Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

みかげ茶屋 MIKAGE-CHAYA

軽井沢町追分、旧中山道の御休み所「みかげ茶屋

浅間高原にお住まいの虹の街さんに教えていただいたお店
2015年6月、北軽井沢スウィートグラスへ行った帰りに寄りました

追分にある素敵な一軒家カフェです

50-2015_0620_140434

50-2015_0620_140423

50-2015_0620_140407

50-2015_0620_133634

50-2015_0620_133649

50-2015_0620_135656

 

訪問した時は、数量限定の茶屋御膳は売り切れだったので、
茶屋カレーと昔ながらのナポリタンをいただきました

50-2015_0620_132128

50-2015_0620_132139


デザートは、白玉クリームあんみつとわらびもちのアイスクリーム添え(ハーフ)

甘味類はハーフにしてもらうことが出来るようで、とても良心的ですね

50-2015_0620_134529

50-2015_0620_134535

 

お店の入り口はクラフトショップになっていて
地元の陶芸家さん・木工作家さんの作品を中心に、雑貨や小物が販売されています

50-2015_0620_135933

50-2015_0620_140118

50-2015_0620_140127

くるみの中に入った可愛いねずみのクラフト、買いました
「作者はどこの方ですか?」とお聞きすると
お店の方が、「はい、私です」って・・・・・・びっくりしました

50-2015_0620_135946

茶屋御膳は、事前の予約ができるそうです
今度は、予約してぜひ食べてみたいと思います

50-2015_0620_135958


2015年6月 北軽井沢スウィートグラスキャンプ日記はこちらへ


テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/25(木) 06:26:24|
  2. ●旅先グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元祖白石うーめん処 なかじま

元祖白石うーめん処 なかじま

白石温麺の歴史

いまから約400年前、白石の城下町にいた大畑屋の鈴木浅右衛門(のちに味右衛門(みえもん)を襲名)という青年により白石温麺は誕生しました。

当時、浅右衛門は胃腸が弱く病弱な父親・久左衛門のため「消化が良く父が元気になる食べ物はないか」と、毎日方々を探し回っていました。
ある日、旅の僧から、油を使わず消化に良い麺の製法を授かります。浅右衛門は、早速麺作りを開始し、苦心の末この麺を作り上げました。
膳に盛った麺を勧めると、食べやすくまことに美味しい麺に父親の食欲は増し、病状も回復していったそうです。
大畑屋の鈴木浅右衛門が作った麺は、評判を呼び、白石の武将片倉小十郎にも献上されました。
味もさることながら、誕生秘話に感銘を受けた小十郎は、「人を思いやる温かい心を持つ麺」という意味を込め、この麺を「温麺」と名付けました。
また、この功績により、浅右衛門は「味右衛門」と名乗ることを許されたと言われています。

温麺は、温かい麺と書いて「うーめん」と呼びますが、実は、「おんめん」だったとも言われています。浅右衛門が献上した麺を、小十郎は「これはウマイ、ウマイ」と言いながらたいらげ、「温麺」という名を付け、味右衛門と名乗ることを許しました。
意気揚々と帰宅した浅右衛門でしたが、あまりの嬉しさに「温麺」の呼び名を忘れてしまったそうな。そんな時、小十郎の言った「ウマイ」という言葉を思い出します。
「ウマイ麺・・・、うー、ウマイ麺・・・、うーめん!」
「ウマイ」から頭をひねった浅右衛門により、「うーめん」と呼ばれるようになったと伝えられています。

「元祖白石うーめん処 なかじま」は、JR東北本線、白石駅の駅前にあります
だいこんの花がある蔵王町遠刈田(とおがった)温泉へは、この白石(しろいし)からバスで行きます

清流白石川に蔵王連峰を映し出す、一万八千石の城下町「白石」は、
二十万二千石の城、高知城に匹敵する規模の天守を有していた
伊達六十二万石の業績と繁栄の影に、名参謀「片倉小十郎」の名声があり
激動の歴史を歩んだ影を今に残しながらも、豊かな地場産業を育んだ
伊達藩最南端の守りの地「しろいし」

50%-DSC_1198

50%-DSC_1199

ちょうどお昼時、8年ぶりに「うーめん」を食べることにしました

50%-DSC_1197

店内には、有名人の色紙がいっぱい  吉永小百合さんも来たのかな?

50%-DSC_1189

 

50%-DSC_1190

梅とじうーめん   久しぶりのうーめんの味 涙が出ます

50%-DSC_1193

海老天うーめん

50%-DSC_1195

本店の方も、やっと再開ができるようです

50%-DSC_1196




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/15(土) 23:22:00|
  2. ●旅先グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こくわ屋藤兵衛

こくわ屋藤兵衛

新潟県三条市大字笹岡(合併前の下田村)SnowPeak Headquarters の近くにあるお店
2010年11月のオープン (SnowPeak Headquartersのオープンが2011年4月なので、それより約半年前のオープン)
「こくわカレー」で有名
スノーピークの会長さん、社長さん 社員の方々もよく来られるとのこと  スノーピーク御用達のお店かな

こくわ屋01 こくわ屋02 こくわ屋03  

↑画像クリックで大きな画像を表示

こくわ屋マップ 


「こくわカレー」美味しいですよ デザートもね

HQから近いですから、ぜひ一度訪問してみて下さい
綺麗な店長さんが、迎えてくれますよ   店長さんのブログ「こくわ屋娘のこくわ日和

こくわ屋02 

こくわ屋03 

こくわ屋05

 
こくわカレー
こくわ屋-カレー02

あたんざきのチーズケーキ
 こくわ屋-デザート01

 杏仁香(あんにんご)プリン
こくわ屋-デザート02

お店を訪問した時の、キャンプ日記はこちらへ


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/17(月) 14:39:55|
  2. ●旅先グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

べじたり庵 ふわり家

べじたり庵 ふわり家
小諸市菱平にある和風懐石創作料理のお店 あさまの森オートキャンプ場の近く
季節の旬の地元の野菜、春は山菜、たけのこ秋はきのこなど旬の山の幸が堪能できるお店です
ランチは¥1,500 季節によってメニューが変わりますが  絶対おすすめですよ

べじたり庵 ふわり家14 
べじたり庵 ふわり家13

べじたり庵 ふわり家10

べじたり庵 ふわり家09

べじたり庵 ふわり家05

べじたり庵 ふわり家05

べじたり庵 ふわり家08べじたり庵 ふわり家07
べじたり庵 ふわり家06 
     
べじたり庵 ふわり家12べじたり庵 ふわり家11

パンフレット
ふわり家パンフ01 ふわり家パンフ02


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/17(金) 16:41:23|
  2. ●旅先グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっぽに亭こっこ 

おっぽに亭こっこ たまごかけご飯のお店

山梨県北杜市白州町にある たまごかけご飯のお店 南アルプス三景園オートキャンプ場の近く


卵かけご飯がメインのお店は珍しいよね
時々無性に食べたくなるメニューのひとつなんだ
その専門店があると聞けば、行くしかないでしょ

 
お店は変わった名前「おっぽこ亭こっこ」
ちなみに「おっぽに食えしぃ~」とは「いっぱい召し上がれ」という意味だよ

卵のお替りは自由ですよ
お醤油も4種類用意されています
卵かけご飯はもちろん、自家製手作り麹と白州のおいしい水で仕込んだ無添加味噌で作った味噌汁も
とても美味しいよ

そしてデザートに卵プリンもお勧め

おっぽに亭こっこ04

 おっぽに亭こっこ05
 
 
おっぽに亭こっこ02 
おっぽに亭こっこ03
おっぽに亭こっこ10
おっぽに亭こっこ06 

おっぽに亭こっこ11 
   

おっぽに亭こっこ01 

おっぽに亭こっこ07

 
卵の中に ネギとヤマイモ そしてお好みで鰹節をかけて食べます 美味ですよ
おっぽに亭こっこ08

卵プリンもおすすめ
おっぽに亭こっこ09 

麹味噌もおすすめ
おっぽに亭こっこ16 


おっぽに亭こっこ17おっぽに亭こっこ15
おっぽに亭こっこ14おっぽに亭こっこ13
おっぽに亭こっこ13おっぽに亭こっこ12  




 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/04(土) 17:51:34|
  2. ●旅先グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 05月 【23件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【40件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR