Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

キャンピカ明野ふれあいの里 小鳥のさえずりでお目覚め

明野ふれあいの里 二日目 
からまつ林の朝の静かな空気 小鳥のさえずりで目が覚めたよ
明野ふれあいの里016
朝ごはん 昨夜のポトフにミルクを入れたスープと明野ベーカリーぱんだ屋さんのパン
細長い小さな食パンはバターの香りたっぷりで美味しい
明野ふれあいの里022
キャンプ場から少し下ったところにある 東京大学宇宙線研究所明野観測所の構内にある桜
宇宙じゃないよ、宇宙
研究所のHPには「明野観測所 では、宇宙線の中でも、 非常に高いエネルギーの宇宙線が
大気に突入してひき起こす 「空気シャワー」と呼ばれる現象を捕らえ、宇宙線が宇宙の何処で、
どのようなメカニズムでそのような高いエネルギーにまで加速されたのか、 源からの伝播中に
携えてくる宇宙空間についての情報、 また人工加速器では及ばない高いエネルギー領域で
原子核同士が 衝突すると何が起こるか等の研究を行っています。」と紹介されている
明野にこの研究所があるのは、済んだ空気と広大な土地があって、さらに日照時間日本一、
それだけ遮るものがない土地ということなんだな
明野ふれあいの里020明野ふれあいの里021  
甲斐駒ケ岳や八ヶ岳連峰が望めるこの明野の風景が大好きだね明野ふれあいの里017明野ふれあいの里018
明野ふれあいの里019   

帰り道は行き当たりばったり
増富ラジウム温泉郷の入り口にあたる塩川ダムの堰き止め湖であるみずがき湖までやってきた
増富温泉は、ラジウム含有量が世界一とも言われ、武田信玄が金山開発中に発見した隠し湯であるという伝承をもつ
金峰山をや瑞牆山を望む景勝地で、明治には「国民新聞」の依頼で紹介文を書くため飯田蛇笏の案内で日野原から
増富を訪れた高浜虚子をはじめ、井伏鱒二や中山義秀、田中冬二をはじめ多くの文人や画人が訪れた温泉
みずがき湖ビジターセンターには、ラジウム星人
みずがき湖01みずがき湖02 
津金の「三代校舎ふれあいの里」の中に「おいしい学校」なるものがあることを、みずがき湖ビジターセンターで
もらった観光パンフレットで知って、行って見た。
「三代校舎」って? 「おいしい学校」って?
津金は標高約800m、人口約600人の山里です 
明治8年に設立され、昭和62年に閉校になった津金学校の明治・大正・昭和三世代の校舎ををベースに、
『三代校舎』を現代風に再築。その総称を三代校舎ふれあいの里としてアピールし、農業・食・歴史をテーマに、
津金の活性化の拠点として県内外から多くの観光客を集めているらしい
ここで給食食べたよ
三代校舎02三代校舎04

三代校舎からすぐの、「道の駅 南きよさと」では、沢山の鯉のぼりが春の風の中を泳いでいたよ
道の駅南きよさと02 
道の駅南きよさと03 
名物「信玄ソフト」食べたよ 桔梗信玄餅とソフトクリームが融合
 ソフトクリーム、きな粉餅にあま~い黒蜜を たっぷりとかけた「信玄ソフト」
信玄ソフト
15:00須玉ICから中央自動車道へ
当然、大月あたりからGWの渋滞 コットをもうひとつ買いたくて、八王子ICで降りて
WILD-1 多摩ニュータウン店に寄ってから、一般道通って帰ってきたよ

一日目へ戻る


テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/29(日) 00:41:51|
  2. キャンピカ明野ふれあいの里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンピカ明野ふれあいの里 今年最後のお花見

2012年4月、GWの前半、懐かしのキャンピカ明野ふれあいの里に行ってきたよ
明野ふれあいの里001 
明野ふれあいの里002 


大きな地図で見る
 
標高約1,000m 管理棟横の桜はまだ満開だった
明野ふれあいの里003 
GWの渋滞を避けるため、浅草を00:30に出発
約140km 約2時間で中央自動車道双葉SAに到着 さすがにこの時間帯は渋滞なし
双葉SAで車中泊というか仮眠だな
双葉SAのHPには「雄大な南アルプスを一望するロケーション カメラを持って展望台へ!
ダイナミックな眺望は必見
展望台からは甲府盆地越しに望む富士山をはじめ、南アルプス連峰や八ヶ岳、駒ケ岳など、
360 度の大パノラマが広がっている。プロもアマも多くのカメラマンが訪れる名所なので、
カメラ持参で訪れよう。四季折々の景色をバックに記念撮影を」と書かれてあったので、
楽しみにしていたけど、残念ながら展望台に登れるのは8:30からでした
双葉SA06双葉SA07
双葉SA09双葉SA08 
双葉SAを出発して、韮崎ICで降りて、30分ほど走るともうキャンプ場
ハッピーフライデイで予約していたから朝の7時にチェックイン
サイトは電源・流し台付きの林間サイト
広々としたサイトより、静けさを楽しむキャンプにはこの林間サイトが最適だね
トイレもすぐ近くにあるし、管理棟もすぐ
ちょっと不思議なのが、サイト番号は2番・3番・5番・・・・となっている
1番はなくて、3番と5番の間には駐車スペースだけがある??
昔は4番もあったようなんだけど、サイト自体が使いづらい形状なので
なしにしてしまったのかなって感じなんだよね
僕らのサイトは3番サイト 駐車スペースと段差になっているけど
トル君(トルテュ)張るには十分のスペース タープ張るにはちょっと工夫が
必要だろうけどね   
サイト01サイト02
サイト03  向こうに見えるのはお隣さんのランドロックサイト04


明野ふれあいの里006 
設営完了して、買出しへ キャンピカのHPで案内されていた一番近いスーパー
明野総合支所の近くの「食彩館うおしん」へ行ったらお店が閉鎖されていた
仕方がないので、国道141号線近くの「スーパーやまと須玉店」へ行った
レジのお姉さんに、「食彩うおしん」のことを聞いたら、相当前から閉店しているってさ
(後でキャンピカのスタッフにHP訂正をお願いしておいた)
パンはアルコベールで買おうと思って、臨時休業だと無駄足にあるから電話したけど
全然つながらない、畑でお仕事だったのかな アルコベールはあきらめて
たまたま偶然に見つけた「明野ベーカリーぱんだ屋」へ行った
ワインは昨年9月にも訪れた明野ミサワワイナリーでシャルドネを調達

お昼は簡単にチャーハン 食後は昼間からシャルドネで酒盛り(もう運転しないからね)
明野ふれあいの里008 
さくらが本当に満開 まさかここでお花見が出来るとはね
明野ふれあいの里005

 最高の天気です 気温は25℃を超えて夏日 Tシャツでも汗だく
夜の予想気温も10℃以上 標高高いから薪ストーブいるかな?なんて考えてたけど
ストーブたいてたらお笑いになるからやめときました
明野ふれあいの里004
明野ふれあいの里007 
明野ふれあいの里009 
今夜のメインディッシュはポトフ
明野ふれあいの里010
明野ふれあいの里011

明野ふれあいの里013 
明野ふれあいの里014 
パンフレット1 バンフレット2

二日目へ続く

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/28(土) 00:50:05|
  2. キャンピカ明野ふれあいの里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【54件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR