Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場   ブログが取り持つ出会い

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場  ブログが取り持つ出会い

2015年8月28日(金)~29日(土) 1泊2日で成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場へ行ってきたよ

スノーピークストアL-Breath御茶ノ水店の「おくちゃん」こと屋宮店長から、
お店主催のminiコミュニティイベント「Snow Peak Way MIni」へのお誘いが・・・
イベントには参加できないけれど、SPのスタッフの皆さんと情報交換をしたくて、例によって前日に宿泊することに

イベント時の前日からの参加は、2014年1月かずさオートキャンプ場2015年3月大野路ファミリーキャンプ場に続いて
今回が3回目

naritayume003

ちなみに、イベント担当店は、スノーピークストアL-Breath御茶ノ水店、L-Breath新宿店、L-Breath吉祥寺店
スノーピーク昭島アウトドアヴィレッジ、スノーピーク丸の内の5店

naritayume002-00-1

30-2015_0829_075158



一日目(8月28日)

8時頃、浅草出発  距離約82km

naritayume001

途中、東関東道酒々井PAで朝食
今回は、成田ICではなく、大栄ICで降りてみようと、東関東道を走っていると、
なんと、圏央道の一部が開通しているようで、ジャンクション(大栄JC)が出来ているではないですか
圏央道のICがキャンプ場近くにありそうな気はしたけれど、もしICがなくて利根川を越えてしまったらヤバいと思い
そのまま大栄ICでおりました

受付の時に聞いてみると、なんとびっくりびっくりキャンプ場まで2分のところに圏央道下総ICが開通(2015年6月)しているとのこと
直行でキャンプ場まで来る場合や帰りはとても便利になりましたね

30-2015_0830_084229

イベントが行われるGサイトに設営
ランブリ君エヴォ君の予定だったけれど、天気予報は土曜日まで雨の予報なので
ランステ君にランブリ君のインナーをIN   タープは雨での焚き火を想定して、焚き火タープ難燃シート

焚き火の時の人数を考慮して、サイドを180cmポールで立ち上げておきます

30-2015_0828_0930000

お昼ごはんは、スタッフの皆さんと一緒に、冷麦を・・・
皆さん若いから、ちょっと量が足りなかったかな 

明日の準備も着々と・・・
スタッフの皆さん、さすが手早くて、準備万端ですね

30-2015_0829_075111

30-2015_0829_075231(2)


イベントの場所とは別のところに、ドックドームとエヴォを張っている方が

30-2015_0829_075048-1

屋宮店長がその方と話したところによると
「スノーピークのイベントがあることは知らずに、このキャンプ場に来られた方で、
Kaoru&Beetさんのブログをよく見ている、というお話しをされていましたよ」

それでは、声をかけてみなくてはと、早速お邪魔してみました

お話しさせていただくと・・・・・
僕らのブログをいつも見ていただいているとのこと
そして偶然にびっくりですが、今年のお花見キャンプでかずさオートキャンプ場に行ったときに、
宴会場にしていたカズ&マリーさんのランステの隣、僕らの向かいにランドロックを張ってらしたそうです

僕らは、お花見宴会で盛り上がっていたので、ご迷惑ではなかったでしょうか
その時は、ご挨拶もお声掛けもせず、大変失礼しました

とても素敵なご夫妻と可愛い女の子2人、お名前はGTさんです
サイトは、ドックドームとエヴォ(この組み合わせは初めて見ました、格好いいですね)
エヴォの下に、とても綺麗に整頓されたリビングキッチンが・・・・

後で、ご家族みんなで僕らのサイトまで遊びに来てくれて、色々なお話しをしました

僕らのブログを参考にして、揃えたグッズもあるとおっしゃいます
なんだかちょっと照れくさいですが、ブログ記事が参考になったと聞くと、
感動して二人で舞い上がってしまいましたよ爆笑


夜は、僕らのランステに、SPスタッフの皆さんや、僕らと同じく前乗りのお客さんたち、総勢10名が集まって宴会です

料理は僕らから、チキンシュニッツェル、カレーピラフ、ジャーサラダ、オードブル
そして、SPスタッフから、パスタや豚肉の塩釜焼きなど

30-2015_0828_204412

30-2015_0828_203547

30-2015_0828_21134930-2015_0828_211442
30-2015_0828_21145630-2015_0828_211954

 

夜遅くなってから、GTさんもお誘いして、キャンパー同志で情報交換

SPスタッフの皆さんが、ギガパワーLIストーブ剛炎でたこやき作ってくれましたよ

30-2015_0828_235058

剛炎でたこやき、相当難しかったと思います
だって、剛炎って名前のごとく弱火なんかは出来ないのでしょ??ペロリ

30-2015_0828_221927

K&B Hideout のお酒も、在庫が少なくなってきたので、今度補充しないと・・・・ウインク

30-2015_0829_002239

小雨が降ったり止んだり

30-2015_0829_000027

大きく手振れしたけれど、結構面白い写真かも

30-2015_0829_000014-1

明日は、せめて雨が止んで欲しいですね

天候 曇りのち雨  最高気温21.2℃ 最低気温19.5℃ 平均風速3.0m



二日目(8月29日)

朝から曇り空、予報によれば雨は降っても小雨程度
乾燥撤収は無理だけれど、なんとか雨に濡れずに撤収はできるかも

8月最後の週末ということもあって、イベントに参加される方も一般の方も続々と到着

午後になると、凄い数のテントが
久しぶりにこの光景を体験しました

30-2015_0829_130020

30-2015_0829_130601


おっと、何処かで見たN-BOX  Mさんはソロで参加ですね

30-2015_0829_154256

Mさん、今日はペンタイーズ

30-2015_0829_154313

昨夜からご一緒したOYさんと同じペンタイーズ
ペンタイーズを初めてじっくりと見ました  それもOYさんとMさんと二つも
特にOYさんの、コットの上に張る方法、かっこいいスタイルを見せていただきありがとうございましたスマイル


遠くの方から、あの有名な(?)豪快な笑い声が・・・・・・爆笑
黄色のTシャツの方、新潟からお疲れさまです
色々な話が聞けて、嬉しかったですよ

30-2015_0829_132644-1

ランドベース6の新色ですね (冗談、冗談です)

30-2015_0829_154554(1)


SPスタッフの皆さん、そしてお会いした皆さん、ありがとうございました
またどこかでご一緒しましょう

イベントは大成功だったようで、良かったですね!

30-2015_0829_154546


撤収完了の頃、GTさんご夫婦が顔を見せてくださり、また色々とお話しを
本当に素敵なGTさんファミリー
これからも、ブログに遊びに来て下さい
今度は、何処かで一緒にキャンプできればいいですね

ブログが取り持つ素敵な出会い爆笑  いいキャンプでした

30-2015_0829_154753




猛暑が一転、肌寒いくらいの日が続き、秋キャンシーズン到来と言いたいところだけど、
暫く天候が不順で、9月のスタートもあまりいい天気の日がないような・・・・・

30-2015_0830_083149

30-2015_0830_083239

とりあえず、べランダに広げましたが (がさっと置いただけ?)、いつになったら乾燥に行けるかな??悲しい



天候 曇り時々小雨  最高気温20.2℃ 最低気温19.7℃ 平均風速2.5m

ページトップへ戻る


テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/08/30(日) 20:37:46|
  2. 成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

これから雨の予報

今夜は焚き火タープの下で、焚き火



IMG_20150828_145713.jpg

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/08/28(金) 15:05:21|
  2. 成田ゆめ牧場

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場  メンテナンスキャンプ

2014年2月5日~6日 一泊で成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場へ行ってきたよ
目的は、ふもとっぱらで乾燥撤収できなかったので、トル君(トルテュ)や
シールドルーフ、グランドシート、その他のグッズを乾燥させることと
薪ストーブの煙突掃除のため

場所は、正直言って近ければ何処でもよかった
最初、茨城県の利根川沿いのARANAMIオートキャンプ場が候補だったけれど
電話してみると、現在は整備中で、4月から営業とのことで断念
(ホームページにその旨を、記載すべきだよね)
次の候補は、年末にカズ&マリーさんを襲撃した つくばねオートキャンプ場
ところが、天気予報では、つくば方面の積雪が多いという予報
せっかく乾燥させにいくので、地面に雪が残っていては・・・・

ということで、2年ほど前に、デイキャンプに来たことがある
この成田ゆめ牧場に行くことにした

201402サイト

50%-2014_0205_141739



浅草9時出発
成田ICを降りると、田んぼには、前日の雪が残っている 
キャンプ場にも積雪があったら・・・やばいね

10時 到着
電源サイトに2組のキャンパー 炊事場でお話しを聞くと昨夜は風雪が結構きつかったらしい
今回は、フリーサイトで、管理棟に近いところと考えていたのだけれど
Fサイト・Gサイトとも積雪が少し
それでも、管理棟のすぐそばは雪がなかったので、その場所を候補に

この時期の受付は、キャンプ場の管理棟ではなく、ゆめ牧場の入場券売り場で行っている
受付すると、FやGのサイトは、現在整備中のため、フリーサイトで使えるのはD・Eとのこと
全国穴掘り大会をやったあとで、穴の修復作業をしているらしいが、Fサイトの管理棟に一番近いところは
雪もないし、すでに修復作業が終了している様子
交渉して、使わせてもらいことにした(穴に落ちたら自己責任で)


設営開始すぐに
事件発生!!
トル君(トルテュ)にフレームをすべて通して、位置を決めようとしていた時
風で、トル君(トルテュ)が浮き上がって、2mほど逆さまになって飛んでいった
隣の桜の木でとまったからよかったけれど、なにもなければもっと先まで飛んでいったかも

実況データでは風速6mぐらいかな 風の時はペグダウンするまで、手を離してはいけない     反省です

トル君(トルテュ)のてっぺん、リッジポールを通すスリーブの部分が一部破れてしまった
基本構造に影響を与える部分ではないので、応急処置だけして、いつか修理に出そうかな・・・・

DSC_0054DSC_0055
DSC_0056 


2月2日に開催された、全国穴掘り大会の会場が、このGサイトやFサイトだったようで
まだ、穴が残っていた

50%-2014_0205_141700

50%-2014_0205_141635

50%-2014_0205_153806

 

50%-2014_0205_141803

 電源サイトの2組のキャンパーはすでに撤収していて、結局この日は完全貸切状態でした

50%-2014_0205_141940

 
場内を散歩 してみた

管理棟の前

50%-2014_0205_141906

Gサイト、Cサイト方向

50%-2014_0205_141858

Gサイト  サイトが荒れているように見えるのは、穴掘り大会の痕跡

50%-2014_0205_154505

50%-2014_0205_154223

まだ少しだけ、昨日の雪が残っているところも

50%-2014_0205_154531

Cサイト ここも電源サイトになった?

50%-2014_0205_154708

Bサイト 電源サイト  あまりにも整然と区画されていて、ロープまで張ってあって・・・・・・ちょっとね悲しい

50%-2014_0205_154744

Eサイト フリーサイト

50%-2014_0205_155131

50%-2014_0205_155137

Fサイト フリーサイト  以前ここでデイキャンプして、初めて薪ストーブを組み立てた

50%-2014_0205_155352

ちょうどこのあたりかな

50%-2014_0205_155440

2012年4月のデイキャンプの時の写真

20%-2012_0407_111757-1

Aサイト方向

50%-2014_0205_155609

夕陽が、長い影を作っている

50%-2014_0205_160046

50%-2014_0205_160119

そろそろ晩ご飯かな

おつまみは、生ハムとクリームチーズのカナッペ、もやしとザーサイの和え物
メインは、おでん
ちょっと妙な取り合わせですね

50%-2014_0205_17280250%-2014_0205_172821
50%-2014_0205_17345250%-2014_0205_190432


翌日、朝早く起きだした
夜明け前の空

50%-2014_0206_050211

50%-2014_0206_050549

50%-2014_0206_051830

50%-2014_0206_051036

50%-2014_0206_051141

朝は結構冷え込みましたよ
水たまりには氷張ってましたからね

50%-2014_0206_083845

50%-2014_0206_083908


お日様が照って、風もなく、いろんなグッズを乾燥させるには最適な天気でした

50%-2014_0206_103142

撤収完了です

50%-2014_0206_144835

メンテナンスという目的は果たせたけれど、トル君(トルテュ)に傷がついてしまって 少し残念でした困った



テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/02/05(水) 23:53:54|
  2. 成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場で 薪ストーブ(iron-stove)の試運転

2012年4月7日(土)成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場へ、薪ストーブ(iron-stove)の試運転のため
デイキャンプ行って来ました。
このところ週末はずっと天気が良くなかったけど、この日は晴れマーク
さくらも都心では満開に近く、成田でも咲いてるかもと
薪ストーブの試運転と花見 一石二鳥を期待して

成田ゆめ牧場-設置位置

9時過ぎにチェックインしてDサイトの奥のほうにトルテュを張った。先客は2組だけ
広いスペースを占拠?しても問題なかった。結局帰るときDサイトは数組だけだった。
皆さん電源サイトや綺麗なトイレに近いサイトを選択するんだよね。
もちろんDサイトにもトイレはあるけど???
成田ゆめ牧場0013

期待していた桜はちょっとまだ早かった。
成田ゆめ牧場010

満開になるときっと綺麗な絵になるかも
成田ゆめ牧場008

薪ストーブ(iron-stove)の試運転は概ね成功ですが、まだ課題は残った。
成田ゆめ牧場021
成田ゆめ牧場028
薪ストーブ(iron-stove)の詳細と 今後の課題については次回綴りましょう


テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/09(月) 02:01:53|
  2. 成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 11月 【15件】
2017年 10月 【29件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR