Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

PICA富士西湖 松の花粉にはまいったよ

小鳥のさえずりで目が覚めた
西湖031

西湖029
西湖の朝 この静けさ もう言葉はいらない
西湖026西湖027
西湖028  
朝ごはんは昨夜のブイヤベースにご飯を入れたパエリア 風(と言うより雑炊かな) 抜群のうまさ
西湖033 
西湖034

もみじの葉が輝いているよ
西湖032

西湖031
レイトチェックアウトにしたので午前中 何もせずにボケーとしていたんだけど
何やら埃っぽい 気がつくと、テントやプラド君に黄色い砂がいっぱい
黄砂かなって思ったけど、スタッフの方の話では どうやら松の実の花粉らしい
4月~5月の頃に花粉が飛ぶようだね 細かい粒子で 本当にまいったよ

あとで調べてみると、松の花粉は食べれるようで体にも良いらしい

松花粉とは松の木の開花時期に雄蕊(おしべ)から発散する花粉のことです。俗称で「黄雨」ともいいます。唐代の「妆楼記」には「美人井」の伝説が記載されています。晋代の白洲双角山のふもとに「美人井」という井戸がありました。その水は付近の多くの美女を養育したといい、原因は周囲の松の樹林であり、花粉が水中に落ち、美容作用が著しかったとの伝説です。70歳近い女性でも、40歳程度にしか見えなかったそうで、その後、松花粉と真珠の粉は老衰を緩慢にして、美容に効果があると中国では信じられています。不老長寿伝説の一つです。滋補肝腎、健脾益気、調和営衛、燥湿養顔、収斂止血などの効用があります。現代医学による研究では、老化の原因物質であるフリーラディカルを減少させ、細胞の老化を防止させるということが判明しつつあります。また含有されている多量の微量元素も有効成分の一つです。この微量元素は悪性腫瘍の予防に不可欠な成分でもあります。また癌の放射線、化学療法に伴う骨髄抑制を防止する作用も認められます。更年期の不眠、煩燥、習慣性便秘や慢性肝臓疾患、前立腺肥大症にも一定の効果が報告されています。現在のところ、松花粉による過敏症は無いようです。


西湖035  

夕方5時前に撤収 帰り道 道の駅なるさわへ 今日も富士山が雄姿を見せてくれたよ
道の駅鳴沢002

道の駅鳴沢001
上りの中央道は事故が2箇所で発生していて大渋滞
談合坂SAで渋滞の解消までと夕食にしたけど、渋滞は収まる気配がない
渋滞の中でたらたら走るのいやなんで
上野原ICで降りて甲州街道(国道20号線)ひたすら走って東京まで帰ってきたよ

一日目へ戻る


テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/05/27(日) 01:46:59|
  2. PICA富士西湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PICA富士西湖 西湖の夜 満天の星空が見たくて

2012年5月、昨年のクリスマスから約5ヶ月ぶりに、PICA富士西湖へ行って来たよ 
サイトマップ 

サイトはA1のサイト 管理棟・トイレ炊事棟・お風呂すべてが近いのだけど
西湖の湖畔に行く道にあるため、人通りが多いね
サイトは100㎡で十分な広さ グランドは硬めの土 弱いペグだとちょっときついかな
隣接サイトとの区切りは目印だけ 他の人のブログでも書いてあったように駐車場みたいかな 
 西湖011
 西湖012

西湖002

 
6:00出発予定が寝坊してしまって6:40スタート
首都高に入ろうとしたら 新宿付近で事故渋滞という情報
急遽、東名ルートに変更して渋谷ぐらいから入ろうとしたら、なんとまたまた三軒茶屋あたりで
事故渋滞という情報 結局 一般道走って東京インターから東名に入ったよ
東京からだと、富士吉田ICは東名で行っても中央道で行っても同じ距離なんだよ
御殿場で降りて、東富士五湖道路に入って富士吉田ICへ
途中、富士山が綺麗だった
富士山01
富士山02 
 
富士山03

フォレストモール富士河口湖のマックスバリューで買出し
隣のホームセンターくろがねや河口湖店で薪を調達しようと思ったけど
結構、高かったので、現地で買うことにした
このフォレストモール富士河口湖は馬鹿でかいね
フォレストパーク03フォレストパーク01
フォレストパーク02   
昼食は、ムースヒルズバーガー フォレストモール店で食べようかと思ったけど
開店が11:00から 時間が勿体なのでモスバーガーで我慢
フォレストパーク04

設営完了したら 15時からの一番風呂へ  お風呂は結構広くていいよ
循環湯だから出来れば早い時間の利用がお勧めだね
西湖023西湖024  

お風呂上りワインで酒盛りじゃ
西湖004 
西湖004

夜はブイヤベース 鱈が影も形もなくなってしまったけど 最高の味でした
やっぱりダッチを使って薪ストーブで長い時間かけてコトコトっていうのがいいのかな
2バーナーではこの味にたどりつけないかもね
西湖005 
西湖007 
西湖009 
西湖008 
西湖020

デザート買い忘れたので、Cafeでアイスクリームとクレープを買ってきた
Cafeはサイトのスグ前 キャンプ場にCafeって思うかもしれないけど
なかなかいい雰囲気
西湖018西湖013
西湖022   

電源サイトだから電飾付けてみましたよ また目立ってますね
昨年のクリスマスはここ富士西湖のトレーラーコテージに泊まったのだけど
その時の電飾は、見事だったね 僕らの自慢 自己満足?かな
西湖019

西湖021
西湖025

残念ながら、昼間晴れてたのに、夜は雲が出て 満天の星は見ることができなかったよ

二日目へ続く

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/05/26(土) 01:22:17|
  2. PICA富士西湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PICA富士西湖  今日もいい天気

クリスマスの朝 いい天気です
西湖001 
でも気温は相当低いよ バケツの中の水が完全に凍ってたよ
西湖002
朝ごはん クリスマスケーキいただきます
西湖003 

西湖 西岸からの富士
西湖から富士 

西湖いやしの里 根場

西湖いやしの里

富士を望む風光明媚な里に「日本のふるさと」というべき「農村風景」が甦る
 
西湖の西北に位置する旧足和田村根場(ねんば)集落には「かぶと造り」の茅葺民家が並んでいた。、1966年9月25日未明に台風26号の集中豪雨により集落は土石流に襲われ、死者94名を出し、40数戸ある家屋のうち僅か4戸を残し流失または倒壊した(足和田災害)。災害後、当地を視察した日本大学の籠瀬良明、信州大学の山田哲雄ら地質学者の調査により、根場地区は土石流として流下した2次的な堆積物が作る扇状地上にある集落であったことが確認され、崩れやすい崩壊地に、このまま村を再建することは危険であると判断され、残された住民は根場地区南方の青木ヶ原末端へ集団移転することとなった。
時は流れ、平成15年に合併してできた富士河口湖町では、そんな日本の原風景である茅葺き屋根の集落を甦ら せようと、「西湖いやしの里根場」創設事業に着手した。
 2006年(平成18年)7月15日に第一期オープンし、その後計画的に整備を重ね、茅葺民家も20棟に増えて、2010年(平成22年)4月1日、リニューアルオープンを迎え、「日本のふるさと」とも云うべき、かつての根場地区の、のどかな農村風景を再現した。


いやしの郷 根場01 
いやしの郷 根場02 
いやしの郷 根場03 
いやしの郷 根場04 
いやしの郷 根場05 
いやしの郷 根場06

パンフレット01
パンフレット02 

西湖野鳥の森公園
野鳥の森公園01

 野鳥の森公園02


西湖樹氷まつり

樹氷祭り01 
樹氷祭り02樹氷祭り03

樹氷祭り06

樹氷祭り07

樹氷祭り08

樹氷祭り09


帰り道、MOOSE HILLS BURGER  ムースヒルズバーガー

ハンバーガー 
楽しいクリスマスキャンプでした

二日目へ戻る

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/25(日) 17:54:15|
  2. PICA富士西湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PICA富士西湖  2011クリスマスイブ

クリスマスイブの朝 西湖は静寂の中
西湖の朝01西湖の朝02
西湖の朝03
西湖の朝04
西湖の朝05     
日陰には雪が
西湖 雪

西湖場内01 
西湖場内02 
西湖場内03
遅い朝食は、フレンチトースト
フレンチトースト

15時頃 以前から予約していたクリスマスケーキをラ・ヴェルデュール 木村屋に取りにいって
そのついでに、フォレストモールのホームセンターくろがねやでA4のクリアホルダー買ってきて工作です
さてさて何を作るのかな ?
キャンドル風除け01 


完成品はこちらです キャンドルの風除けでした
キャンドル風除け02

キャンドル


さあ、クリスマスのデコレーションが完成ですよ スタッフのお兄さんには許可もらったからね
クリスマスデコレーション01
クリスマスデコレーション02  
さあ、イブのパーティの始まりです
 
merryxmas.gif
クリスマスイブパーティ01 
クリスマスイブパーティ02 
クリスマスイブパーティ03 
クリスマスイブパーティ06 
クリスマスイブパーティ04 
クリスマスイブパーティ05 
クリスマスイブパーティ07 

サンタさんは、どんなプレゼントを持ってきてくれるかな?
santa.gif 

天候:晴れ 気温 最高5.1℃ 最低△6.1℃


一日目に戻る  三日目へ続く

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/24(土) 16:50:20|
  2. PICA富士西湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PICA富士西湖  クリスマスをキャンプ場で

2011年クリスマス PICA富士西湖へ行ってきたよ
富士西湖01 
トレーラーコテージスタンダード
富士西湖02

朝6時過ぎに出発、中央道は大きな渋滞もなく、8時頃 河口湖に到着
スーパーマーケットが開店するまでの間、河口湖でぶらぶら

富士急行河口湖線 河口湖駅 昔電車で来たことがあったね なんだか懐かしい
河口湖駅01河口湖駅05
河口湖駅06
河口湖駅03
河口湖駅04
河口湖駅02      


河口湖 大池公園
大池公園02大池公園01
大池公園03  
 自然工房 石ころ館
石ころ館01 
石ころ館03 
石ころ館02 

ガスト河口湖店でモーニング スープとドリンクがフリーで大満足
ガスト01ガスト02 
買い物です。
オギノ河口湖店-- 食材
Jマート富士河口湖店--  薪・炭
ドンキホーテ 河口湖インター店--  雑貨
ラ・ヴェルデュール 木村屋--  プリン
ダイソーフォレストモール富士河口湖-- デコレーショングッズ
河口湖マップ01 

スローガーデン砧
パンがとっても美味しいと評判のお店
お昼もここで食べましたよ
スローガーデン砧01スローガーデン砧02
スローガーデン砧03  
河口湖の北岸を通って、西湖の南岸を回って、PICA富士西湖へ
14:20頃にチェックイン
トレーラーコテージスタンダードは十分な設備で大満足
富士西湖02

今夜の晩御飯は、カレー鍋だよ
カレー鍋カレー鍋02  
天候:晴れ 気温 最高5.1℃ 最低△3.7℃

二日目へ続く

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/23(金) 15:37:23|
  2. PICA富士西湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR