Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

オートキャンプ場太陽の丘 キャンプ場情報


オートキャンプ場太陽の丘のキャンプ場情報だよ

2013年3月のキャンプ日記はこちらへ

 
ロケーション
 標高200m 喜連川の町並みを見下ろす高台 林間
 日帰り温泉もスーパーマーケットもすぐ近く(最も近いところは車で5~6分)便利
 町に近いけれど自然は一杯で、星空も綺麗
 野鳥も沢山いるけど カラスもいます 食べ物の放置は要注意ですね  
 太陽の丘マップ04

日照時間
 南向きの森のため、日照時間が長い

管理棟
 管理棟は、トイレ・炊事場と同じ建物
 管理人さんが常駐されています
 管理人さんもその奥さんも、気さくで大変親切な方です   一度会えば誰もがファンになってしまいますよ  
太陽の丘-管理棟 
  
トイレ
 トイレは 洋式水洗で便座暖房あり  (和式もあります)
 別棟で女性専用トイレあり (冬は使っていないようです)
太陽の丘-トイレ
  ↑画像クリックで大きな画像を表示


炊事場
 お湯がでます
 洗剤やスポンジが常備されている
 生ゴミは炊事場のバケツに袋に入れずに捨てることになっている
 製氷機があって、氷が有料で販売されている(夏場だけかな?)
 洗濯機・乾燥機があり、順番待ちの状態が一目でわかるように工夫されている
 炊事場は満員の場合は、少し狭いかも  
太陽の丘-炊事場
 ↑画像クリックで大きな画像を表示

ゴミステーション
 分類方法が大変わかりやすく説明されています
太陽の丘-ゴミ
 ↑画像クリックで大きな画像を表示

お風呂
 家族風呂があります ひと家族ごとにお湯を入れ換えるようです
 付近は喜連川温泉 色々な入浴施設があります

太陽の丘-温泉
 ↑画像クリックで大きな画像を表示


サイト
 サイト数は32区画 こじんまりした家族的なキャンプ場という雰囲気
 平均サイトサイズは7m×10m だけれど車をサイトの脇にとめるので  結構広いよ
  冬に撮影した写真です 春から夏は緑が一杯 秋は紅葉で染まるのかな?

 いずれも画像クリックで大きな画像を表示

太陽の丘-サイト01

1と2は、管理人さん自作のコテージ  屋根以外はすべてご自分で作られたそうです
中まで案内して説明していただきました
1はトイレが外に設置、2はトイレが部屋の中に設置されていて、いずれもウォッシュレットトイレ

4~7サイトは、車の駐車部分とサイトに段差があります

太陽の丘-サイト02

8~9-10サイトおよび34~35サイトは、 車の駐車部分とサイトに段差があります
9-10サイトは、2グループ用かな 奥まっていてプライベート感がありますね


太陽の丘-サイト03 

太陽の丘-サイト04

24と25は電源サイト 

太陽の丘-サイト05 
28-29 30は電源サイト

太陽の丘-サイト07 
ログハウスは車の横付けができない、車は24サイトの隣の専用駐車スペースに止める

2013年3月のキャンプ日記はこちらへ


テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/19(火) 13:15:51|
  2. 太陽の丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートキャンプ場太陽の丘 管理人の奥さんと談笑

二日目に戻る

オートキャンプ場太陽の丘  キャンプ場情報はこちら

僕らにしては珍しく、11時過ぎには撤収完了
薪ストーブ使わなかったからかな

管理人さんは外出中とのことで、管理人さんの奥さんとしばらく談笑
しばらくといいながら 1時間以上も話し込んでしまった

キャンプ場運営での、色々なご苦労話を聞かせていただきました

●静かなキャンプ場
 静かなキャンプ場を目指しているので、
 2組を超えるグループは、あまり受け入れていないようです
 ネットでの予約はなく、電話での予約時に、必ず人数を聞くそうです

●夜の静けさを味わう
 管理人の奥さんがいらっしゃるときは、10時前頃に場内を見回って
 もし騒いでいる人がいたら、他のキャンパーに迷惑がかからないように、
   きちんと注意をするそうです

 キャンパーの常識ですね
 キャンプ場で決められた消灯時間以降は、静かに
 テント内でのひそひそ話しも、回りには大きな声で聞こえるものです
 10時消灯の場合、10時にはもう寝るということですね
 僕らも反省です 以前他のキャンプ場で、知り合った方々と消灯時間を過ぎてからも
 タープの下で飲んでたことがありました
 K&B's BARも10時には閉店しなくては

 炊事場にもこう書いてあります
  「夜の静けさを味わうのもキャンプ場です
   10時を目安にひとときをお過ごし下さい」
 太陽の丘-0318-01


●電子レンジ
 電源サイトは5サイトあるようですが
 あるキャンパーが、電気カーペット・電気ストーブ それに電子レンジを
 使ったため、ブレカーが落ちて、大変なことになったことがあったそうです

 電子レンジをキャンプ場へ持ってくる?? 笑ってしまいましたが

 不便さを楽しむのがキャンプ  と言いながら
 僕らだって、電気毛布、電気のライト、携帯電話などの便利な文明の利器を使ってる
 電子レンジを笑えないかも  悩みますね

 でも、電子レンジは、電力を沢山食います
 ブレーカーが落ちて他人の迷惑になるかもしれませんから、やっぱり持参はちょっとね

  管理棟に自由に使える電子レンジを設置されたのは、この事件があったからかな?


●落ち葉清掃
  キャンプ場の管理の仕事で最も忙しく大変なのは
 秋の落ち葉清掃だそうです
 半端な量ではないそうです 近くに農園をお持ちで、その肥料に転用可能だそうですが
 集めるのが一苦労とのこと
 
 提案: 撤収後自分のサイトの落ち葉を拾って集めたキャンパーには、粗品進呈 というのはどう??

●ホームページがないキャンプ場
 一度は自分のホームページを作ろうとした時もあったようですが、ページの管理ができないということで
 断念したそうです
 あるキャンパーから「ホームページがないキャンプ場というのも、珍しいから それも特長では」と
 言われたので、それでもいいかなと思い ずっとホームページがないままのようです

 ホームページがないのが特長のキャンプ場  いいですね


色々なお話しありがとうございました またお邪魔します

今シーズンの冬キャンプはこれで完全に終了です 4月から春キャンプに突入しましょう


 二日目戻る

オートキャンプ場太陽の丘  キャンプ場情報はこちら


テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/18(月) 12:25:11|
  2. 太陽の丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートキャンプ場太陽の丘 ポカポカ陽気

一日目に戻る  三日目に続く

オートキャンプ場太陽の丘  キャンプ場情報はこちら

朝のテントの中の気温 3.8℃ 少しひんやりっていう感じかな
太陽の丘-0317-01

日の出前から焚火だね
太陽の丘-0317-02 

6:26 朝日が登ってくるよ
太陽の丘-0317-03 
太陽の丘-0317-04

昼前になると ほんとにポカポカ陽気
向かいのサイトを使って日干し
毛布・シーツ・シュラフがよく乾きますね

太陽の丘-0317-05 

お昼過ぎ、そして誰もいなくなった   今日は僕らだけ 貸切
太陽の丘-0317-06 

サイトで、のんびりしていると
「タンタカタン、タンタンタターン」という、木琴をたたくようなリズミカルな音が
誰かが練習??している??
おかしいな今はキャンプ場にだれもいないはずだし
近所の人 いや近所には民家はないはずだし

音の方向に、静かに足を運ぶと 僕らのサイトのすぐ近くの木の上の方に 小さな鳥が

リズミカルな音の主は、「コゲラ」でした(翌日、管理人の奥さんに教えてもらたんだよね)
キツツキの一種、英名は "Japanese Pygmy Woodpecker" で、日本にいる小さなキツツキの意
思わず聞きほれるほどのリズム 双眼鏡でしっかり見ることはできたけど
動画を撮れなかったのが残念

バードウォッチングにはまってしまうことはないだろうけど 感動したよね

(画像はWEBサイトから拝借)
太陽の丘-0317-08 

今回の実験・工夫はこれ  なんでしょう??

太陽の丘-0317-08

答えはこちら



早い時間に、買い物とお風呂
今日は、かんぽの宿 栃木喜連川温泉へ入ってきたよ
喜連川温泉03 
かんぽの宿 栃木喜連川温泉 パンフレット01  パンフレット02

夜の焚火に備えて、薪を沢山集めてきたよ
太陽の丘-0317-11
太陽の丘-0317-07

晩御飯は、ハンバーグ定食?? 特製ハンバーグ・ホウレンソウとキノコのソテー
ご飯と漬物 そしてお味噌汁  最高です お腹一杯です
太陽の丘-0317-09 
太陽の丘-0317-10


僕ら以外だれもいないキャンプ場 ちょっと怖かったかな
太陽の丘-0317-08 

一日目に戻る  三日目に続く

オートキャンプ場太陽の丘  キャンプ場情報はこちら


テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/17(日) 23:10:38|
  2. 太陽の丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートキャンプ場太陽の丘 冬キャンから春キャンへ

2013年3月16日~18日 2泊で 栃木県さくら市喜連川のオートキャンプ場太陽の丘へ行ってきたよ

オートキャンプ場太陽の丘は公式ホームページがありません
パンフレット01 パンフレット02

今シーズン最後の冬キャンプになるかな? それとも今シーズン最初の春キャンプになるかな?

二日目に続く

オートキャンプ場太陽の丘  キャンプ場情報はこちら

太陽の丘サイト 

太陽の丘サイト02 


大きな地図で見る


 

7:30浅草出発
いつもよりゆっくり出発 それほど遠いところではないし、連休でもないから渋滞も少ないだろうと、
思って向島ICから乗ったとたんに渋滞 どうやら事故渋滞らしい
太陽の丘-道中01


首都高速で20分程度ロスしたけど、東北道は順調
蓮田SAのレストランで朝食

矢板ICの手前の上河内SAスマートインターチェンジを出て、氏家のスーパーで買い物
喜連川には11:55到着
太陽の丘-道中02

ナビの言うままに進むと、相当大回りしてしまったよ
僕らのナビだけがそうなのか
この地図の赤い点線が、最短のルートですよ
太陽の丘-道中04
↑画像クリックで大きな地図を表示
 
太陽の丘-道中03


12:05 キャンプ場到着
管理人さんから親切丁寧に説明を受けました 今夜は4組とのこと

  
いい天気 最高気温18℃ 予報では明日の朝方に氷点下2~3℃になるようだけれど
電源サイトで電気毛布を使えばもう薪ストーブが要らないよね 
暖かい陽射しを遮るタープも要らないよね
太陽の丘-0316-01 

太陽の丘-0316-03
 
太陽の丘-0316-04 
お昼ごはんは、いつものように簡単に

太陽の丘-0316-02


車で5分のハートピアさくらの郷
キャンプ場で割引券もらって¥400 
介護施設の中の温泉ということで、観光客はあまり来ないような感じ  ほぼ貸切状態だよ

太陽の丘-0316-08


管理人さんから差し入れ なんと「とちおとめ」
あまーーーーーーーい

太陽の丘-0316-12太陽の丘-0316-11

太陽の丘-0316-09 
太陽の丘-0316-10 

月齢4.3 夕月
太陽の丘-0316-14 
太陽の丘-0316-15


晩御飯は、カレーとサラダ  カレー作るの久しぶりかな?
太陽の丘-0316-16 

K&B's BAR 今夜は開店休業かな
太陽の丘-0316-13 


二日目に続く

オートキャンプ場太陽の丘  キャンプ場情報はこちら

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/16(土) 13:53:29|
  2. 太陽の丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR