Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

洋食 ぱいち

浅草グルメ第十二弾  昭和11年創業  「洋食 ぱいち


親子三代続く、老舗の洋食屋さん
かわったお店の名前、昔は飲み屋だったらしく
「一杯(いっぱい)」を逆さまにして「杯一(ぱいち)」になったという話もあるけれど
真偽のほどは??

IMG_20150304_201748-1

IMG_20150304_201713-1

二代目が考案したという、シチューが名物
人数分が、ひとつの鉄鍋に入って供される

IMG_20150304_194437

IMG_20150304_194349

熱々のビーフシチューを、取り分けて、ご飯とみそ汁と一緒にいただきます

ご飯もみそ汁も、いつも変わらぬおいしさ

基本を丁寧に・・・老舗の心意気でしょうか

IMG_20150304_194614

IMG_20150304_195020

これぞ、浅草の洋食です

IMG_20150304_201726-1


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/05(木) 20:42:53|
  2. 浅草グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

名大とんかつ ゆたか

浅草グルメ第十一弾  創業60余年 「名大とんかつ  ゆたか

オレンジ通りからたぬき通りに折れ、そこから細い路地に入ったところにあるお店

2014_0517_205542

2014_0517_205422

暖簾をくぐると、右手にテーブル席、奥には座敷、さらに2階には個室と
用途に合わせていろんな席を選ぶことができる

2014_0517_205332

2014_0517_202159

入って左手の調理場では、来店したお客さんの年齢や様子などをさりげなく見て、
包丁の使い方や揚げ方やを微妙に調整しているとのこと
その心配りが老舗ならではですね

2014_0517_202956

2014_0517_202920

メインをヒレかつや海鮮のフライ、コロッケなどの中から選び、 定食で注文するのが僕らのお好み
特に寒い季節にお目見えする牡蠣フライはもう最高
料理は、例えばカニコロッケは一皿に2つで提供されるけれど、1つ追加したいなどの
わがままにもちゃんと応えてくれる
もちろん一品料理やサラダなどもあります

そして、忘れていけないのがキャベツ
たっぷりと添えられた細い千切りのキャベツがほんとに美味しい
脇役でありながら、主役を食ってしまうほど・・・ ちょっと褒めすぎかな? でも美味しいんですよ
嬉しいことに、おかわりもできます

お店の方も、とても感じが良くって  
そんなお店の雰囲気が、味を引き立ててくれますね

2014_0517_205529

やはりこのお店も、リピート率高くなります
超おススメですよ

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/27(月) 20:55:54|
  2. 浅草グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

浅草今半

浅草グルメ第十弾「浅草今半

浅草で、すき焼きと言えば、ここ浅草今半

創業明治四十八年、牛鍋屋として開業してから百有余年

Scrn1

_浅草今半06 

50%-2014_0927_144731

舌がとろけるようなすき焼きです

_浅草今半05

1人前¥6,000から¥13,000
お値段もそれなりお口にチャック
正直言って、庶民の僕らにとって頻繁に食べれる物ではありません

ということで、僕らが狙って食べに行くのが、これBAD

お昼のサービスメニュー
「百年牛丼」¥1,500 一日限定20名様

50%-2014_0927_141845

50%-2014_0927_141858

主役のお肉もたっぷり入っている
少し甘めのたれがご飯にしみて・・・   なんて美味

もちろん完食です

お昼のサービスメニューは11:30から  
売り切れ御免ですから、すこし早めに行きましょう   並ぶ価値ありです

50%-2014_0927_144638

吉野家の牛丼は、二週間に1回食べてる

今半の百年牛丼は、三か月に1回食べたくなる

今半のすき焼きは、せめて一年に1回は食べてみたいペロリ

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/05(日) 23:56:30|
  2. 浅草グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風流お好み焼き 染太郎

浅草グルメ第九弾 「風流お好み焼き 染太郎

浅草と言えば、染太郎   染太郎と言えば、浅草

まさに、浅草の歴史そのものです

『高見 順「如何なる星野下に 」』
――秋も、はや終らうとしてゐる。
この浅草のアパートに六畳間十二円のこの部屋を借りたのは、春が終らうとする頃であった。小さな机に座布団一つ、寝る蒲団が上下、洗面器一個、それからあとはトランクのなかにをさまるインキとか灰皿とかコップとか手拭いとか茶碗とか、――こんな工合に一々書き立てても造作のない、それだけの荷物を、人間の乗る自動車に詰め込んで大森の家からここへ運んできたのが、夏に向ふ時分だったから、寒い季節に備へるものは持ってきてなかった。

本願寺の裏手の、軒並芸人の家だらけの田島町に一区画のなかに、私の行きつけのお好み焼屋がある。六区とは反対の方向であるそこへ、私は出かけて行った。
そこは「お好み横丁」と言われていた。角にレヴィウ役者の家があるその路地の入口は、人ひとりがやっと通れる細さで、その路地のなかに、普通のしもたやがお好み焼屋をやってゐるのが、三軒向かい合ってゐた。その一軒の、森家惣太郎という漫才屋の細君が、御亭主が出征したあとで開いたお好み焼屋が、私の行きつけの家であった。惣太郎という芸名をそのまま屋号にして「風流お好み焼惣太郎」と書いてある玄関の硝子戸を開くと、狭い三和土にさまざまのあまり上等でない下駄が足の踏み場もない位につまってゐた。

51699DcKS6L._SS400_

50%-2014_0324_220349

50%-2014_0324_220411

履物は袋に入れて自分の席まで持っていきます (外国からのお客さんが多いので、英語表記)

50%-2014_0324_220243

50%-2014_0324_220257

50%-2014_0324_213230

50%-2014_0324_212712

50%-2014_0324_212719

昭和12年(1937年)浅草田島町に開業以来、多くの芸人、文士達に愛されてきた「染太郎」

色紙が数えきれないほど・・・・  

50%-2014_0324_213239

勝新太郎さん

50%-2014_0324_214012

渥美清さん

50%-2014_0324_213921

柱には、無数の千社札が

50%-2014_0324_205846

50%-2014_0324_220148

まるで、資料館?? いえいえ ここはお好み焼き屋さん

50%-2014_0324_212624

看板メニューの「お染焼」

50%-2014_0324_210326

50%-2014_0324_205455

「これはお好み焼き??」  いやいやこれは 「お染焼」

「お好み焼きみたいなもの??」 いやいやこれは 「お染焼」

50%-2014_0324_205729

50%-2014_0324_211236

 

僕らが大好きなのは、しょうが天¥390   

50%-2014_0324_210311

入っているのは、キャベツと紅しょうが  実にシンプル

50%-2014_0324_205259

これが、お好み焼きの原点かも

50%-2014_0324_205736

50%-2014_0324_210858

豚玉も・・・・・焼きましょうか  ちょっと食べ過ぎ? かな

50%-2014_0324_213209

50%-2014_0324_203955

ぜひ、一度お訪ねください

ただし、夏は大きなタオル持参でお願いします   エアコンなどという文明の利器はありませんので 大汗必至

団扇はたくさん用意しています

ご興味のある方は、リンク先をお読みください  昔の浅草の風情に浸ることができます

染太郎の歴史

染太郎を愛した人々



テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/20(日) 19:11:05|
  2. 浅草グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

梅むら

浅草グルメ第八弾「梅むら

観音裏にある小さな名店 「梅むら」さんをご紹介

50%-2014_0404_161024

↑写真は、クリームあんみつ¥720

50%-2014_0404_162029

50%-2014_0404_162048

お店に入ると、右手にカウンターが数席、左手は小上がり2卓のみ

50%-2014_0404_161242

50%-2014_0404_161937

このお店は甘味処、メニューの中では特に「豆かん(豆かんてん) 」が有名で、行列ができることも多い
もちろんみつ豆やあんみつも美味しいけど、まずは基本となる豆かんを味わって欲しいね

50%-2014_0404_161205

豆と寒天と黒蜜だけのシンプルな組み合わせがいい
豆はほっくりと茹でられて、寒天はちょうどいい固さに、そして黒蜜はしつこくない甘さで
この3つが合わさると、まさにベストバランス
繰り返し食べたくなる味です

持ち帰りもできるので、家で食べる時には、僕らの大好きなアイスクリームをプラスしますね

50%-2014_0401_135518

50%-2014_0401_135556

50%-2014_0401_13565350%-2014_0401_135743

できれば、アイスクリームはハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)をペロリ

 
このお店、1年を通して、かき氷が食べられます

暑い時期は豆かんだけではなく、かき氷目当てのお客さんも多くなるはず
浅草寺にお参りしてから、下町散歩がてら、出かけてみてはいかがかな
行列に並んででも食べる価値ありです スマイル

そうそう、日曜はお休みです
それに営業時間はそれほど長くないし、変更する場合もあるので、事前に確認してくださいね  電話:03-3873-6992


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/13(日) 06:18:04|
  2. 浅草グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【40件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

キャンプ場のリアルなブログをまとめたサイト

みんなのキャンプ場ブログまとめ


このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR