Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

菅平高原ファミリーオートキャンプ場   キャンプ場情報

菅平高原ファミリーオートキャンプ場のキャンプ場情報だよ


菅平高原ファミリーオートキャンプ場 2013年10月キャンプ日記はこちらへ

上矢印ロケーション
 標高1,300m 高原のキャンプ場
 東北東に根子岳・四阿山(あずまさん)を望む、絶好の場所に位置してます
 北と南に山があり、風はあまり強くないとのこと

 周りは、森・畑・テニスコート・ラグビーグランドがあり、ワイルドさはない

菅平高原航空写真01

50%-2013_1019_120803-P

50%-2013_1019_120824-P

50%-2013_1019_120437-P

↑画像クリックで大きな画像を表示

 

上矢印周辺情報
    買い物は、Aコープかコンビニ(デイリーヤマザキ)  
    以前はもうひとつコンビニがあったようですが、2013年10月現在は1軒だけ  

菅平マップ01のコピー

  ↑画像クリックで大きな画像を表示

上矢印トイレ・ランドリー棟

トイレ
 洋式水洗
 便座除菌クリーナーディスペンサーが設置されている これはいいですね
 これが設置されているキャンプ場は初めてでした
 女性用だけ土足禁止となっている
  (「シャワー室を改造して女性用トイレとしたため」と管理人さんは言ってたけど??)

50%-2013_1019_115629

50%-2013_1019_115712

 コインランドリー

50%-2013_1019_115706


上矢印炊事棟
 給湯器が2か所に設置されていて、お湯が出ます50%-2013_1019_115743

50%-2013_1019_115752


 冷やし処があって、果物や飲み物を冷やすのに便利

50%-2013_1019_115655

上矢印バーベキュー棟

50%-2013_1019_115808

50%-2013_1019_115838

上矢印釣り堀・魚つかみ取り川

 釣り堀

50%-2013_1019_115108

50%-2013_1019_115033

 こんなにきれいな小川が流れています

50%-2013_1019_115202

 この小川をせき止めて、魚のつかみ取りができるスペースが作られています

50%-2013_1019_115237


上矢印お風呂

展望風呂 根子岳・四阿山が望めます
        窓の下はラグビーコート  ラグビーの試合見ながらお風呂に入れる??
        (実際使ってないので、細かいことはわかりません) 

家族風呂 自分でお湯をためて入ります 出るときはお湯を抜いて綺麗にしましょう
        脱衣スペースも十分の広さ  ヘアードライヤーがありました


上矢印サイト

区画サイトは階段状になっています

便宜上、上から順に、上段のサイト・中段のサイト・トイレランドリー棟や炊事棟がある段のサイト・下段のサイトと表示します
  (キャンプ場での表示ではありませんので注意)

菅平場内マップ02

  電源サイトは、トイレランドリー棟や炊事棟がある段のサイトと下段のサイトの一部

上段のサイト

50%-2013_1019_120136

 フリーサイトの上の部分も一部が区画サイト

50%-2013_1019_120154

中段のサイト

50%-2013_1019_120049

50%-2013_1019_120455

トイレランドリー棟や炊事棟がある段のサイト

50%-2013_1019_115622

下段のサイト

50%-2013_1019_115553

フリーサイト
  混雑時はフリーサイトも区画するようです

50%-2013_1019_115346

50%-2013_1019_120803

50%-2013_1019_120815

[広告] VPS

上矢印キャンプ場よもやま話
●ご主人・奥さん・息子さんのご家族で経営されているキャンプ場
 所有する土地を活用して16年前にキャンプ場を作ったそうです
 本当に親切なご家族で、まさにアットホーム

●区画サイト部分は元沼地で、歩くとひざ上まで埋まってしまうような土地だったため、
 砂利を入れて車が走れるような土地に整備したそうです
 あまりにも土地がぬかるんでいたため、業者の重機が3台も壊れてしまったとか
 フリーサイト・広場の部分は、元レタス畑

●リピーターも多く、ハイシーズンにはフリーサイトの一部をオートサイトに変更するなど、
 引き受け人数は限定しながらも、できる限り対応しようとされているようです

●各地の小・中学校の体験学習やボランティアなどを引き受けられている
 また地域の大人数のバーベキューの場としても提供されている

●菅平高原一帯は、看板の数の規制があるとのこと
 各施設3つまで   あまり大きな看板はダメとのこと
 この看板は、昔は道路に設置されていた看板 大き過ぎて撤去の対象になったのかな

50%-2013_1019_115307

菅平高原ファミリーオートキャンプ場 2013年10月キャンプ日記はこちらへ



テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/28(月) 12:15:47|
  2. 菅平高原ファミリーオートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菅平高原ファミリーオートキャンプ場   早めの撤収

菅平高原ファミリーオートキャンプ場  早めの撤収

二日目に戻る

菅平高原ファミリーオートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

三日目、朝から曇り空です 

 50%-2013_1019_080243

50%-2013_1019_080206

3泊してから帰る予定だったけど、雨の予報に変わったので、予定を変更して今日帰ることに
森の守り神のふくろうさんも「雨が降る前に帰ったほうがいいよ」と忠告してくれているし

50%-2013_1019_081926

朝から冷えるので、焚火

50%-2013_1019_081815


キャンプ場で売れていた薪 火付きが早く良く燃えるけれど、すぐに燃え尽きます (薪というより、廃材かな)

50%-2013_1019_081836


昨日、Aコープで買ってきためずらしいパン(お菓子?) あんとバターがトーストの中に
言わば、ランチパックだね
トラメで温めていただきました 美味です


50%-2013_1019_084409

50%-2013_1019_084506

50%-2013_1019_085249
 


管理人さんの奥さんに挨拶して帰ります
昨日は、レタスと大根をいただき、今日は、カブをいただきました
色んなお話も聞かせていただき、ありがとうございました   お世話になりました

50%-2013_1019_115307

 

今回の長期遠征(キャンプ場はしご旅)も、沢山の人々との出会いがあり、大変有意義でした

みなさん、どうかお元気で、また会える日を楽しみにしています

 

天候 曇り 最高気温9.5℃ 最低気温5.6℃ 平均風速1.2m

二日目に戻る

菅平高原ファミリーオートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ



テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/27(日) 03:41:50|
  2. 菅平高原ファミリーオートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菅平高原ファミリーオートキャンプ場   懐かしの高原

菅平高原ファミリーオートキャンプ場  懐かしの高原

一日目に戻る    三日目に続く

菅平高原ファミリーオートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

二日目、気持ちの良い朝です

50%-2013_1018_083603

50%-2013_1018_083630



管理人さんの息子さんだろうか
BBQハウスのところで、何やら忙しく準備している
奥さんもやってきたので、話を聞いてみると
今日は、中学生の団体が釣り堀での魚釣りと小川でのつかみ取りを体験して
取った魚を自分たちで料理するという体験学習をやるとのこと

中学生用に用意した、蒸かしたサツマイモを2つもいただきました
フランパンで温めてからバターをつけて食べたら最高でした
ご馳走様でした


50%-2013_1018_093540

50%-2013_1018_094026


ヤマボウシの実
場内に沢山生っていて、甘い香りがいっぱい

50%-2013_1018_095522

秋深しですね

50%-2013_1018_095844

50%-2013_1018_104605


子供たちがやってきて、みんなキャーキャー言いながら魚釣り
炊事場では、キャンプ場の奥さんや付き添いの保護者の方に教えてもらいながら
魚をさばいていたよ

50%-2013_1018_095355

[広告] VPS

キャンプ場のコインランドリーと乾燥機を使おうとしたけれど、 最近、雷が落ちて、故障中で使用不能 とのこと

町(村?)の中心街に出て、ガソリン入れて、JAのAコープ菅平店で買い物
お店の人に、町に有料のコインランドリーはないかなと聞いてみたけど、わからないとのこと

50%-2013_1018_114317

Aコープの隣のお土産物屋に行って、コインランドリーのことを聞いてみた
菅平高原はラグビーの合宿で有名
ラガーマンの衣類は、各宿泊所で洗濯できる設備があるけれど
一般に使えるランドリーはない
「ラガーマンの汗びっしょりのシャツを洗った洗濯機は、一般の人は使いたくないでしょ
だから、有料のコインランドリーはないんですよ」と、お土産物屋のお姉さんの弁
なるほどね と変に納得させられて、洗濯はあきらめました
(長期遠征のため、一度くらいは洗濯したかったけど)


50%-2013_1018_114325

お土産物屋のお姉さんと長い間お話を
この時期は、お客さんいなくて暇なんだそうだ
確かに、Aコープでのお客さんは2組くらいだったし、そもそも車はたまに通るけれど
人は全く歩いていない
地元の人がタバコやお酒を買いにくるからお店を開けてるけど、観光客はほぼいない

ひょっとして、今日の売り上げは僕らが買った金額だけ??!!

 

夏は、すごい人だかりらしい  それも汗臭いラガーマンばかり
お店にも集団で入ってくるんだけれど、その臭さには閉口するらしい
きっと町中が汗の臭いで充満しているんだ

最近は、陸上の選手も高地トレーニングに来るらしい
「オリンピック金メダリスト野口みずきさんも菅平高原で走っています」 と
本格的高地トレーニング対応クロスカントリーコースなんかも出来ている

ますます町が汗臭くなるね

冬は、当然スキー・スノボ客なんだけれど、最近はスキー・スノボ人口が減って昔ほどの賑わいはない
若い人は冬のアウトドアスポーツをやらなくなったのか???

夏が終わって、冬のスキーシーズンまでのこの時期が、一番の閑散期
そう言えば、ホテルや旅館も営業しているところがあまりないような感じ
紅葉で有名なわけではなく、この時期に菅平に来る人はいない・・・とのこと

50%-2013_1018_114415


お店のお姉さんに別れを告げて
菅平高原からすぐ近くの、峰の原高原へ行ってみた
実は、この峰の原高原のペンションではるか昔アルバイトをしていたことがあって
仲間ともテニスに来たことがあったんだよね
懐かしの峰の原高原
そのペンションのオーナー夫妻はお亡くなりになり、ペンション名も変わったのかな?
建物でわかるかもと、昔の思い出を探しにペンション村へ行ってみたけど
残念ながら、思い出のかけらさえ見つけることが出来なかった

廃屋となっているペンションや駐車場に変わってしまったテニスコート 時代の流れかな
少し寂しい気分

そのかわり、峰の原スキー場の頂上の方までプラド君を走らせると
素晴らしい風景に出合うことが出来た
北アルプスの大パノラマだ
サンセットテラス」として、夕日が綺麗に見えるところ

感動!! 感動!! 感動!!

50%-2013_1018_121641-P

↑画像クリックで大きな画像を表示

[広告] VPS

50%-2013_1018_121659

50%-2013_1018_122145

50%-2013_1018_122413

50%-2013_1018_122127

50-2013_1018_121623.jpg 


菅平高原から峰の原高原に行く途中
県道406号線沿いに、焼きカレーという看板があり、アメリカンちっくな店構え、
駐車場には沢山の車が   なんか有名なお店かな

お昼時の時間を避けて、峰の原高原からの帰りに寄ってみた
テレビ取材で色んな芸能人が訪問しているみたい

焼きカレー屋 MEL's(メルス)
焼きカレースペシャルセットと信州豚の熟成カレーを注文  美味でしたよ

50%-2013_1018_13092850%-2013_1018_130045
50%-2013_1018_13091850%-2013_1018_130104
50%-2013_1018_13023750%-2013_1018_130230

50%-菅平高原-焼きカレーメルス02 50%-菅平高原-焼きカレーメルス01
↑画像クリックで大きな画像を表示


新しいキャンプ場見つけました???
すべてフリーサイト 完全フラット 傾斜なし  フカフカの芝生
ただし、ラグビーボールが飛んでくるので要注意
(よい子の皆さんはキャンプしちゃだめですよ)

Windows-Live-Writer_3d76f89bdf1f_143EA_50___-2013_1018_134143-P_2.jpg

↑画像クリックで大きな画像を表示


キャンプ場に戻って、今回の最大の目的を完成させます

キャンプ空間をスタイリッシュに演出する楽しみ方「ビューティフルキャンピング」を
広めようと活動中のカワタツヨシさんが、JAC(日本オートキャンプ協会)の新聞に
「キャンプの作法」というコラムを連載している
カワタツヨシさんWEBサイト BEAUTIFUL CAMPING

ある時のコラムで、「キャンプ道具に機能性だけでなく、ユーモアやデザインをプラスすれば、
キャンプ空間がより楽しくなるのでは?」
例えば、リスのしっぽがランタンハンガーだったり、
タープのポールの先端がゴム製のキャップではなくて鳥の形をしていたり
という記事があった

この記事を参考にして、「少しユーモアを」と考えたのがこれ
木彫りのふくろうをポールの先端につけてみた

50%-2013_1018_162326

50%-2013_1018_16184650%-2013_1018_161903

ふくろうはギリシャ神話の女神アテナの使い、ローマ神話のミネルバの使いとして崇められ、
「森の賢者」などとされてきた
アイヌの人々には守護神コタンコロカムイとして崇められてきた
また、北米インディアンのある部族はふくろうを霊媒師や神との仲介役とみなしていた
ふくろうはまさに、「幸福を呼ぶ鳥」で「森の守り神」
キャンプしている僕たちや周りのキャンプ仲間を守ってくれるかも

50%-2013_1018_16193450%-2013_1018_161921

こうして ふくろう一家が、僕らの新しい友達となりました


晩ご飯は、お好み焼き 美味しく焼けました
そして野菜スティックにはAコープ駐車場の前のお土産物屋さんで買った「アボカドわさびマヨネーズタイプ」をつけて
このマヨネーズソース ナイスです  今度、また買ってみよう
販売元は、軽井沢ファーマーズギフト という会社

50-2013_1018_192434-1.jpg

fd-08-1.jpg
画像はお店のWEBサイトから拝借

夜、根子岳と四阿山をバックにした、星の写真を撮りたかったけれど、
厚い雲がかかっていて、写真は撮れませんでした  残念でした


天候 曇り時々晴れ 最高気温11.5℃ 最低気温0.4℃ 平均風速0.9m

一日目に戻る   三日目に続く

菅平高原ファミリーオートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ



テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/26(土) 23:55:26|
  2. 菅平高原ファミリーオートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

菅平高原ファミリーオートキャンプ場   キャンプ場はしご第二弾

菅平高原ファミリーオートキャンプ場  キャンプ場はしご第二弾


~「浅間高原」から「菅平高原」へ~

2012年10月17日~19日 2泊3日で菅平高原ファミリーオートキャンプ場へ行ってきたよ

キャンプ場はしご第二弾
浅間高原くるみの森キャンプ場から菅平高原フォミリーオートキャンプ場までやってきました

北軽井沢-菅平マップ01

国道144号線 鳥居峠を経由して、距離38km 所要時間1時間くらい
キャンプ場の標高は1,300m まさに高原のキャンプ場

菅平場内マップ01

50%-2013_1018_104605


大きな地図で見る

 

 



北軽井沢から、嬬恋パノラマライン(南ルート)を通り、国道144号線(長野街道)へ

いい天気 気持ちのよいドライブです

50%-2013_1017_134053


鳥居峠(標高1,362m)
中央分水嶺で、群馬県側に降った雨は吾妻川(最終的には利根川)を経て太平洋へ、
長野県側に降った雨は大洞川を経て(最終的には千曲川(信濃川))日本海へ流れる
傾斜は、群馬県側が緩やかで、長野県側が急

50%-2013_1017_134309


キャンプ場には14時頃に到着
年配の管理人さんが、迎えてくれた
宿泊カードに記入した住所を見て、管理人さんが
「浅草か 懐かしいなあ 昭和30年代 浅草に住んでたことがあるよ
 いまはスカイツリーが見えるんだよね」
しばらく浅草の話で盛り上がりました

その後、お風呂の場所と使い方を案内してくれた
「この季節は展望風呂を使っていないので、家族風呂を使ってください」
自分でお湯をためて、自由に入れるお風呂でした
一人¥500 料金は帰る時でいいとのこと

そもそも、キャンプ場の営業は10月下旬で終了
菅平高原は紅葉の名所でもないし、相当冷える
今日の朝は霜が降りたらしい
この時期に来る観光客はいない
ましてや、キャンプに来る人は本当に珍しい ・・・・らしい

「今日も含めて、しばらく予約が入っていないので、好きなサイトを選んで下さい」とのこと
電源サイトを見てみたけれど、サイトが区画で(当たり前か)少し狭い
それに林間なので眺望がない
ということで、結局、フリーサイトの一番上に設営することに
フリーサイトでは、荷卸しの後、車を下の駐車場に駐車することになっているのだけれど
フリーサイトの上部に75番という区画サイトがあって駐車スペースがあるので
頼んでみると、管理人さんは快く、
「フリーサイトの料金でいいから、75番の駐車スペースを使っていいよ 今日は貸切ですからね」
ご親切にありがとうございました

75番の駐車スペースから、設営した場所までの距離は数m  助かりました

サイトは傾斜地だけれど、眺望は最高

50%-2013_1017_151137

左に根子岳(標高2,207m) 雲に隠れている
右に四阿山(あずまさん)(標高2,354m)
浅間高原では、この四阿山を反対側から見ていたことになる

50%-2013_1017_151149

設営中  小学生の団体が
管理人さんの話しによると、埼玉の小学生が、ボランティア活動(授業の一環)で清掃に来るらしい
午前と午後の2班体制でバスで
聞き違いかもしれないけれど、確か鴻巣の小学生って聞いた
鴻巣って、ここ菅平まで凄い距離  なぜここまで時間かけてくるのか???  どこかに宿泊している??

僕らが使う予定の、炊事場もみんなで清掃していた ありがとう小学生諸君!!

50%-2013_1017_151125


夕方になると、ぐっと冷え込んで来ましたよ    17時の気温4.7℃
準冬装備で来たから大丈夫
ヒートテック、暖パン、ダウンベスト、ブーツはSOREL(ソレル)

50%-2013_1017_170641

 

50%-2013_1017_170742


お風呂に入って、晩ご飯食べて、
焚火にあたりながら、58度のレッドブレスト12年カスクストレングス  飲んで
毛布湯たんぽ使って暖かくして眠りました
   20時の気温2.8℃、22時の気温1.0℃

天候 晴れ 最高気温9.0℃ 最低気温0.7℃ 平均風速1.6m


くるみの森キャンプ場 四日目に戻る    二日目に続く

菅平高原ファミリーオートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/25(金) 11:29:31|
  2. 菅平高原ファミリーオートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菅平高原ファミリーオートキャンプ場 ライブ記事その2

朝から曇り空です いまにも雨が降り出しそう

P1170830

P1170852

3泊してから日曜日に帰る予定だったけど、雨の予報に変わったので、本日土曜日に撤収します

 

今回の最大の目的は完成です

P1170816

P1170821

なぞのふくろうの正体も含めて、はしごキャンプ第二弾の詳細はまたレポートします

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/19(土) 12:32:01|
  2. 菅平高原ファミリーオートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【40件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR