Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

シベリアから3,000km、今年もやってきた白鳥たち ~白鳥の郷~

シベリアから3,000km、今年もやってきた白鳥たち   ~白鳥の郷~

印旛沼サンセットヒルズで、ランドブリーズ6の試張りを終えてから、本埜の白鳥の郷へ
今年も、シベリアから3,000kmの旅をしてきた白鳥達に会えるかな

一番最初ここを訪ねたのは、もう5年も前のこと
去年、急に思い立って出かけてみたけれど、その時は、タイミングが悪くて沢山の白鳥に出会うことができなかった

今年は、日没前のちょうど良い時間
白鳥たち、元気にしていましたよ

30-2016_0125_164241

丁度、餌がまかれた直後だったので、大変なことになってました

餌の奪いあいで、騒がしい!騒がしい!

30-2016_0125_164318 (1)

30-2016_0125_163935

30-2016_0125_164317

30-2016_0125_164151

30-2016_0125_164318 (7)

さて、陽も沈んで寒くなってきました

帰り道、WILD-1印西ビッグホップ店にでも寄って帰ることにしましょう

innbanuma002


ページトップへ戻る


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/26(火) 17:33:34|
  2. ●外遊びの風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

君は流れ星を見たか

君は流れ星を見たか

2014年11月18日未明から明け方にかけて、しし座流星群観察に、行ってきたよ
場所は、浅草から約1時間、九十九里ビーチタワーのある不動堂海水浴場

西側を九十九里有料道路が走り、その外灯や車のヘッドライトが明るいので、西側の星空観察には不向き
でも反対の東側は太平洋、全くの暗闇で当然光害もなく、絶好のポジション
ネットで調べると、千葉県の星空観察スポットとされていた場所

去年の同じ時期、アイソン彗星騒動の頃、九十九里浜には何度か通ったことがあり、
懐かしく思い出された


浜辺に、ローチェアとテーブルを用意して、暖房はアウトドアヒーター
まさか焚火は出来ないですからね

50%-20141118_013553-1


少し、薄い雲がかかることもあるけれど、綺麗な星空

50%-20141118_012137-1

50%-20141118_015729-1

月齢25.2の二十六夜の月が、太平洋から  月の出時刻は1:51

海からの月の出の風景、おそらく初めての経験かな

50%-20141118_020816-1

相当欠けてる月だけれど、結構明るくて、星空観察には邪魔者ですね

50%-20141118_042006-1

あまり条件がよいとは言えなかったけれど、結果、二人で三つの流星を見ましたよ

インターバル撮影した写真にも、光の線が写ってはいたけれど、その線が流星なのかどうかは???

光が流れる方向を考えると、飛行機の航空路とは考えにくいけれど、・・・・・・・・

50%-DSC_5274-1

50%-20141118_045848

 [広告] VPS

 

暖かい飲み物やスープを作ったりしながら、朝まで浜辺で・・・・・・・・  完徹です

50%-20141118_054052

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/19(水) 22:22:07|
  2. ●外遊びの風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白鳥の郷  そして誰もいなくなった?

白鳥の郷  そして誰もいなくなった?


2月16日、関東甲信越の週末を襲った風雪が去った後、
千葉県印西市本埜地区にある「白鳥の郷」(白鳥越冬地)へ



最初に、訪れたのは2011年2月
千葉県在住の知人に教えられて、行ってみた
東京近郊に白鳥の越冬地があるなんて、最初は半信半疑
凄い数の白鳥を、生まれて初めて見て、ひどく感動したことを憶えている

その時の地図が、書類を整理していると、なぜか出てきて
同じ2月、何かの因縁かな
という事で、行ってみたわけです
白鳥の郷地図 
 ↑画像クリックで大きな画像を表示


毎日朝の7時と夕方の16時に餌付けをするようで、その時に沢山の白鳥を見ることができる
16時前に到着
風が相当強く、水を張った田んぼは、相当増水していて、まるで海のように波立っている
そして、白鳥が一羽もいない??

50%-P1210749

50%-P1210748


見物の人の車が数台、みんな餌付けの時間を待ってはいるのだが

車の外に出ている人と、話してみると
「この時間に一羽もいないのはおかしい。強風のため、何処かに避難しているのか、
それとももう、シベリアに帰ってしまったのか? わからない」とのこと

そして誰もいなくなった?

しばらく、待ってみることにしたが・・・・・

50%-P1210744

50%-P1210743

案内看板引用

平成4年11月14日、当時千葉県鳥獣保護議員をしていた出山光男さんは、家の前の農業廃水路工事のため田んぼの溜め水に6羽の白鳥が舞い降りたのを見つけ、弱い動植物を愛し自然を愛する心は人一倍強かった光男さんは、誰もが無理と思った餌付け一人で毎日同じ服装で、同じ時間の朝、昼、夕と三回にわけ、百二十日間にわたり餌を与え続けた結果、年々平数も増え、平成10年には125羽飛来数に達し、村内外からも多くの見学客の来るところとなり、今も本埜村(現印西市)唯一の名物として愛され親しまれている。

50%-P1210752

50%-P1210753

50%-P1210746

50%-P1210747


写真撮影のために来ていたカメラマンも、今日はあきらめて帰るとのこと

僕らも、諦めて帰ろうとした時、走ってきた車から人が降りてきた
先ほど話した方
「近くに田んぼに、3羽だけ見つけた」と、親切にその場所を教えてくれた

いましたよ 3羽だけ
他のみんなは、もうシベリアに帰っていったの?
君たちは、旅立ちが遅れてしまったの?

50%-DSC_0089

50%-P1210759

50%-P1210757


3年前、2011年2月の写真があります↓
続きでご覧ください


続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/16(日) 23:51:47|
  2. ●外遊びの風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

養老渓谷 紅葉狩り

11月24日 養老渓谷に紅葉狩りに行ってきたよ

養老渓谷は、千葉県夷隅郡大多喜町から市原市を流れる養老川によって形成された渓谷
養老渓谷の紅葉は例年11月中旬頃から見頃
もっとも色づきが遅いと言われる関東一のスロースターターと言われている


大きな地図で見る

紅葉スポットは広範囲にわたる

養老渓谷マップ01
↑画像クリックで大きな画像を表示

今回は、川沿いに遊歩道が整備されている「滝めぐりコース」を、ゆっくりと2時間かけて歩いてみた

養老渓谷マップ02

 

谷は深く、遊歩道までは光が届かないけれど

50%-2013_1124_094213

50%-2013_1124_094648

上の方を見上げると

50%-2013_1124_094514

50%-2013_1124_094413

50%-2013_1124_103244

 

清らかな流れ 

50%-2013_1124_103557

50%-2013_1124_102654

50%-2013_1124_101132

 

光が、素晴らしいグラデーションを演出してくれます

50%-2013_1124_102323

50%-2013_1124_100444

50%-2013_1124_100401

50%-2013_1124_100417

 

50%-2013_1124_102230

50%-2013_1124_102414

50%-2013_1124_102110

 

50%-2013_1124_102441

 

50%-2013_1124_105619

秋を満喫しました

50%-2013_1124_093256

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/30(土) 18:46:05|
  2. ●外遊びの風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アイソン彗星 崩壊

11月29日、アイソン彗星が崩壊した ことが報じられましたWindows-Live-Writer_a20912362812_B042_wlEmoticon-sicksmile_2.png

NHKニュース
アイソンすい星 蒸発か

太陽に接近していた「アイソンすい星」について、NASA=アメリカ航空宇宙局は「太陽に近づいた結果、バラバラに壊れて蒸発したとみられる」と発表しました。

太陽に猛烈な速度で近づいていたアイソンすい星は、日本時間の29日午前4時ごろ、地球と太陽の距離のおよそ140分の1に当たる110万キロの位置に到達し、最も接近するとみられていました。
NASAとヨーロッパ宇宙機関が開発した人工衛星で撮影された映像では、アイソンすい星がカーブを描きながら太陽に向かって近づいていく様子が分かります。
このアイソンすい星について、NASAは日本時間の29日朝、最終的な判断にはまだ時間がかかるとしたうえで、「すい星の姿がかすんできて見えなくなった。太陽に近づいた結果、バラバラに壊れて蒸発したとみられる」と発表しました。
アイソンすい星は、無事に太陽から離れれば来月4日以降、夜明け前の東の空で明るく長い尾を伸ばす姿が肉眼で見られると期待されていました。
NASAの研究者は、「アイソンすい星が崩壊したのは残念だが、崩壊したあとでも周辺にさまざまな物質をまき散らすので、それらのデータからすい星が何でできているかなど多くのことを学べる」とコメントしています。

すい星研究者「非常に残念」

国立天文台の渡部潤一教授ら国内の5人のすい星の研究者は、アイソンすい星の観測のため、岐阜県高山市の標高1300メートルの山中にある京都大学飛騨天文台で夜明け前から待機していました。
ところが、太陽に最接近した直後の画像をインターネットで確認したところ、急激に暗くなっていることが分かり、今後も観測を続けるかどうか検討しています。
渡部教授は「非常に残念だ。アイソンすい星は太陽に最接近したあと、すい星の中心部にある核がほとんど無くなり、細長い光が淡く輝くだけになった。これは、核が崩壊したあとの破片やちりの集まりと考えられる。アイソンすい星が明るく見える可能性は低くなったと考えられる」と話しています。

 アイソン彗星、消滅? NASAが動画を公開


11月中のアイソンの追っかけは、11月19日で終了の予定だったけれど
もしもということがあるかもしれないと思って24日にも、九十九里浜へ行ってみました

この朝も、残念ながら、東の雲が厚すぎて、全く見ることができなかった
Windows-Live-Writer_a20912362812_B042_50___-2013_1124_060409_2.jpg

マスコミの報道が増えたせいで、沢山の人が浜に来ていました Windows-Live-Writer_a20912362812_B042_50___-2013_1124_062758_2.jpg 


その後、用事で三重県の伊勢志摩に行っていたのですが、
26日の早朝、太陽に接近しているアイソンの観測は相当困難だろうとは思いながらも、
志摩市阿児町志島にある「市後の浜」に行ってみました
Windows-Live-Writer_a20912362812_B042_50___-2013_1126_062711_2.jpg

 Windows-Live-Writer_a20912362812_B042_50___-2013_1126_063833_2.jpg

やはり見ることはできませんでしたが、12月に入ってから明るくなったアイソンが見えるのを期待していたのでした

残念です 本当に残念ですWindows-Live-Writer_a20912362812_B042_wlEmoticon-sleepysmile_2.png

 

親友のキース君がプレゼントしてくれた
オリジナルフレーム切手セット「アイソン彗星」(観測ノート付)は、
にわか天文ファンのアイソン彗星追っかけの思い出として大切にします

Windows-Live-Writer_a20912362812_B042_50___-2013_1121_134310_2.jpg Windows-Live-Writer_a20912362812_B042_2013_1121_134350.jpg 

さようなら、アイソン彗星!!

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/29(金) 14:41:15|
  2. ●外遊びの風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 04月 【19件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【40件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR