Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

白滝高原キャンプ場  キャンプ場情報

白滝高原キャンプ場のキャンプ場情報だよ

白滝高原キャンプ場 2014年7月キャンプ日記はこちらへ

 
上矢印ロケーション
標高670mの白滝高原に位置する
旭川紋別自動車道の奥白滝ICから直線距離で約1kmだけれど、大変静かな環境スマイル
キャンプ場前の道路は、ほとんど車の通行がない

白滝高原キャンプ場-航空写真04

白滝高原キャンプ場-航空写真01

↓画像クリックで大きな画像を表示

Windows-Live-Writer_47bfefc3cef7_82FF____________________________03_4.jpg 


上矢印管理棟
ラムハウスと呼ばれている(以前はここでジンギスカンを食べることが出来たので、ラムハウスと言う名前かな?)
管理人さんは、昼間は駐在、夜間の駐在はなかった(繁忙期にはどうなのか不明)
とても親切な管理人さんです 爆笑

50%-2014_0706_084303

 
上矢印炊事場
場内に4ヶ所
オートキャンプサイトの炊事場は2か所、大変綺麗

50%-2014_0706_080626-1

50%-2014_0706_093547-1

50%-2014_0706_084646

50%-2014_0706_084828

上矢印トイレ
場内に2ヶ所
バンガローサイトのトイレは、結構古いかな
オートキャンプサイトのトイレは、高規格でびっくりするほど綺麗爆笑
照明は自動センサーで点灯
暖房便座、多目的トイレも完備している  凄いです

50%-2014_0706_084638

50%-DSC_653850%-DSC_6540
50%-DSC_654150%-DSC_6542
多目的トイレ
50%-DSC_6539
 

上矢印風呂・シャワー
4室の五右衛門風呂とその中に有料コインシャワーがある
五右衛門風呂は自分で沸かすことになっている(五右衛門風呂は無料)
五右衛門風呂用の薪は、無料で使い放題(ただし、自分で薪を割って作る必要がある)
最初の焚き付け用の小枝は、沢山用意されていた (誰かが用意したのかも?)
五右衛門風呂とコインシャワーは同じ浴場の中にあるので、
五右衛門風呂を使用している時には、当然だけれど他の人はコインシャワーは使用できない
4室しかないので、五右衛門風呂を沸かしている間は、シャワーだけ使いたい人に、使わせてあげて欲しいですねスマイル
やはり、譲り合いの精神がみんなにないと、混雑時は大変かも

(写真がないので、ネットから拝借しました)

sirataki-3sirataki-4


上矢印ゴミ
分別して廃棄が可能
ゴミ袋の購入が必要
廃棄できる時間は、管理人さんがいる時
それ以外の時間は、ゴミステーションにはカギがかかっています

50%-2014_0706_092157-1

 ゴミの分類等について  ↓画像クリックで大きな画像を表示

白滝高原キャンプ場02   

上矢印サイト
区画サイト(30サイト) そのうち電源付サイトが4サイト
芝が綺麗、木々の緑が素晴らしい、完全フラットではなく少しだけ傾斜あり、広さは100㎡以上はありそう
区画サイトの外灯は、安全上必要だとは思うが、ちょっと明る過ぎるかな

バンガローサイト付近にフリーサイトもある(「テントサイト」という名称で車を横付けできるサイトもあった)

50%-2014_0705_182924

50%-DSC_6536

50%-2014_0706_091935

No21~30のサイトは、お花畑のままでした  トップシーズンに向けて、これから草花を刈って整備するのでしょうね

50%-2014_0706_093135

50%-2014_0706_093749

バンガローサイト方向

50%-2014_0706_084232

上矢印駐車場
キャンピングカーはここで駐車します

50%-2014_0706_163344

 上矢印その他
・カラスに注意
 お菓子の入っている箱まで、破かれました
 ティッシュペーパーのティッシュまで突いてました
  恐るべし北海道のカラス

・多目的広場を挟んで、右と左が、まるで違うキャンプ場のような感じがする
 右の区画サイトは、高規格キャンプ場

・多目的広場はどのように使用するのか、不明
 この広場にテントが設営できれば、気持ちがいいのだけれど(団体利用の時は、ここを使うのかも)

50%-2014_0706_092229

50%-2014_0706_092125

 

白滝高原キャンプ場 2014年7月キャンプ日記はこちらへ


テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/08/02(土) 23:27:09|
  2. 白滝高原キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白滝高原キャンプ場  ~星のかけらを探す旅人と~

七日目その1に戻る   八日目その1へ続く

白滝高原キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

7月6日(日)  七日目 その2 白滝高原キャンプ場 ~星のかけらを探す旅人と~
(白滝高原キャンプ場 二日目)

最初に、office t さんご一家に、お礼を!
  今回の北海道キャンプは、office t さんのアドバイスやご協力で、本当に充実したものになりました
  ありがとうございました
  そして、前日の土曜日はシュウ君の和太鼓の演奏会があってお疲れのところ、
  ご一家全員で、わざわざ白滝高原まで襲撃しに来てもらって、とても嬉しかったです
  それに、美味しいもの沢山ご馳走になり、お土産までいただき、恐縮です
  ふとしたきっかけから始まったこの出逢いに、感謝、感謝です
  これからも、この縁を大切にしていければと思います  どうぞ、よろしくお願いします


そんな、office t さんとの出会いは・・・

都会を離れ、自然の中で美しい星の写真を撮ることができたら・・・という思いもあり、すっかりキャンプのとりこになった僕ら
そんな思いから、参考にさせてもらおうと、いろいろな方のブログを訪問していました
もちろん、検索するときのキーワードは「星」
そこで出会ったのが、office t さんのブログ「星のかけらを探しに・・・」
かっこいいタイトルと、タイトルにぴったりの素敵な写真に、初めてコメントを投稿させてもらいました
以降、お互いの記事を眺めつつ、コメントのやり取りがスタート

そんな折、僕らの北海道オートキャンプ旅行が決定
北海道と言えばoffice t さん 現地ならではの情報をたくさんもらいました
その中で、「もしよければ、どこかでご一緒したいですね」という僕らの勝手な願いを聞き入れていただき、
今回の出逢いが実現したわけです 


白滝高原は、朝からすこぶるいい天気

青い空、白い雲、木々の緑、花の色
静かで、のどかな時間が流れます
写真を撮ったり、本を読んだり、ぼ~っとしたり

50%-2014_0706_093749

50%-2014_0706_084801

50%-2014_0706_084917

 

朝、office t さんから、一時間半くらいで到着できます・・・・というメールが入っていたので

そろそろ到着かな、さあ、もうすぐ会えますよ

おっ、あの車かな?
そうです ご一家到着です
もちろん、キャンプ場入口から僕らのサイトまで、レッドカーペットをご用意(笑)
僕らのすぐ向かいのサイトを使わせてもらいます
(ちなみに、ディキャンプの料金は無料だったそうです  管理人さん ありがとう) 


初めましてのご挨拶スマイル
シュウくん、こんにちは
キミがゴン太くんですね よろしく
何故かな 以前からの知り合いのような感覚がわいてきました

早速、ご一家は、向かいのサイトに、office y さんの誕生日プレゼントのCHUMSテントを張ります
CHUMSらしい色合いと、デザイン  もちろんブービーバードが一緒です
そして、ゴン太くんには専用のサークルを組立て
ハンモックも準備します

50%-2014_0706_112401-2


ようやく、僕らのサイトに、腰を落ち着けてもらって
さあ、改めてよろしくの乾杯です

50%-2014_0706_114245

(あまりに舞い上がってしまい、ここからの写真がほとんどありません・・・)


office t さんから、北海道の新鮮な帆立やシマエビなどいただきました

焚き火担当重役のシュウくんが、慣れた手つきで炭を熾します
そして t’sキッチン オープン
生の帆立や焼き帆立、ジンギスカンなど など
ほんとに美味しかったです

50%-2014_0706_123259-1

50%-2014_0706_123626

このシマエビ、最高です

50%-2014_0706_114031

でっかいホタテ・・・たまりませんペロリ

50%-2014_0706_125732

50%-2014_0706_125720-1

ジンギスカン、頬っぺた落ちました・・・・・・・・・・・・・・・食べるの忙しくて、写真忘れたよ

僕らからは、定番のざるラーメンをおススメ

飲みながら、食べながら、話はどんどん盛り上がります
地元ならではの食材に加えて、これまた地元ならではのお土産までたくさんいただきました

50%-DSC_6605-1

フクロウのフーちゃん の仲間が増えましたよ  office t さんにいただいた、エゾフクロウ君が仲間入り
(GOMAさんにいただいたフクロウの赤ちゃんは、お家で留守番でした)

50%-DSC_7062-1

ゴン太くんも元気いっぱい
くんくんしながら散歩して、疲れたらサークルの中でお昼寝、と思ったら遊んでのおねだり
超~可愛かったですよ爆笑

50%-2014_0706_123355

GO OUT に掲載されたブログ友達を、紹介したり・・・ (みなさ~~ん、北海道でも有名になりましたよ・・笑)

50%-2014_0706_182037

グッズを見てもらったり、ハンモックを体験させてもらったりして
あっという間に時間は過ぎていきます
僕らからの「このまま泊まって、明日の朝早く帰ったらどう?」という、悪魔のささやきもありつつイヤミ
そろそろ撤収の時間です

50%-2014_0706_153845-2

有名な木のところで、記念撮影
どうして、こんな形になったんだろう  不思議ですね

50%-2014_0706_162759-250%-2014_0706_162610-3
50%-2014_0706_162702-350%-2014_0706_162748-1

さあ、帰り道、気をつけて運転してくださいね (この日のoffice t さんのブログ記事 はこちらへ)

50%-2014_0706_163405

50%-2014_0706_163414

また、必ず会えますね、いつか何処かで、それまでご家族みなさんお元気で・・・・爆笑

ほんとうに楽しい時間を、ありがとうございました!!

50%-2014_0706_192810

夕暮れ時のお月様が、寂しさを誘いました・・・・・・・号泣

 

天候晴れ 最高気温21.5℃ 最低気温7.6℃ 平均風速2.6m

七日目その1に戻る   八日目その1へ続く

白滝高原キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ


テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/08/01(金) 23:28:54|
  2. 白滝高原キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

白滝高原キャンプ場  ~鳥の鳴き声だけが~

六日目その3に戻る   七日目その2へ続く

白滝高原キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ


7月6日(日) 七日目 その1 白滝高原キャンプ場 ~鳥の鳴き声だけが~
(白滝高原キャンプ場 二日目)

白滝高原キャンプ場03

 

4:30 
遠足の日の小学生の気分で、なかなか眠ることができずに、朝早くから起きだした

上空は青空だけれど、高原には薄い霧が

50%-2014_0706_044120

50%-2014_0706_044153

静かです

50%-2014_0706_044231

50%-2014_0706_044113

5時を過ぎると、霧が晴れてきて

50%-2014_0706_051448

50%-2014_0706_054101

 

フル装備の時の、キッチンのレイアウト写真を撮ってみたりして

50%-2014_0706_055000

僕らがいいと思う形に、ほぼ近くなってきたかな

50%-2014_0706_055241

50%-2014_0706_055205


朝ご飯は
トマトリゾット、 ホットサンド、 サラダ、目玉焼き、牛乳

50%-2014_0706_063159


青空です

本当に、気持ちのいい朝です

50%-2014_0706_080612

50%-2014_0706_091935

50%-2014_0706_093931

 

50%-2014_0706_080626

50%-2014_0706_080723

50%-2014_0706_080805

爽やか

50%-2014_0706_082204

50%-2014_0706_082214

50%-2014_0706_082252

50%-2014_0706_082401

50%-2014_0706_082413

50%-2014_0706_082506

50%-2014_0706_082426

緑がいっぱい

50%-2014_0706_082647

50%-2014_0706_082520

50%-2014_0706_082704

50%-2014_0706_082758

50%-2014_0706_084724

50%-2014_0706_083202

50%-2014_0706_093903

50%-2014_0706_093829

50%-2014_0706_093744

50%-2014_0706_084600

 

花もいっぱい

50%-2014_0706_083035

50%-2014_0706_083019

50%-2014_0706_083611

50%-2014_0706_083726

50%-2014_0706_083135

50%-2014_0706_083233

50%-2014_0706_083831

50%-2014_0706_084436

50%-2014_0706_093641

50%-2014_0706_084032


朝の散歩

50%-2014_0706_083648

50%-2014_0706_084205

50%-2014_0706_084232

50%-2014_0706_084317

 

50%-2014_0706_092229

50%-2014_0706_092940

50%-2014_0706_092157

50%-2014_0706_092526

50%-2014_0706_092738

[広告] VPS



空の青、雲の白、木々の緑、花々の黄や赤、・・・・・・全ての色が輝きはじめる高原の朝、
鳥の鳴き声だけが聴こえていました

 これから、
今回の北海道長期遠征オートキャンプの旅で、一番楽しみにしていたことが ・・・・・

六日目その3に戻る    七日目その2へ続く

白滝高原キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ




テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/07/31(木) 13:34:04|
  2. 白滝高原キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

十勝三股から白滝高原へ  ~上川町で洗濯・食糧調達~

 六日目その2に戻る   七日目その1へ続く

7月5日(土) 六日目 その3 十勝三股から白滝高原へ ~上川町で洗濯・食糧調達~
(白滝高原キャンプ場 一日目)

三股山荘で、ブランチをいただいたあと、まずは上川ファミリーオートキャンプ村をめざして出発
あれ? キョロキョロ今日のキャンプは、白滝高原キャンプ場では?
実は、上川ファミリーオートキャンプ村には、コインランドリーがあるので
そこでデイキャンプ料金を払って、洗濯そして、ゴミの廃棄をするのです

(ネット情報では、上川町のコインランドリーを見つけることが出来なかった)
(然別湖北岸野営場は、ゴミが持ち帰りなので、ゴミを処分できるキャンプ場を事前に調べていた)

十勝三股-上川ルート

10時前に 十勝三股を出発

50%-2014_0705_111113

50%-2014_0705_111131

50%-2014_0705_111145


11時過ぎ 三国峠
三国峠は、標高1,139mで北海道の国道の中で一番標高の高い峠

50%-2014_0705_110646

十勝三股盆地とそれを取り囲む山々が・・・・・雄大な風景です

50%-2014_0705_110744

十勝三股盆地は、太古には支笏湖のようなカルデラ湖だった所
およそ50万年前、ここにあった火山が大爆発を起こして山体が吹き飛び、
直径約10kmの「十勝三股カルデラ」が出現した
そしてそこに水が溜まってカルデラ湖となっていたが、
その後のニペソツ火山群の火山活動による高温の火砕流の突入堆積で完全に埋まってしまった
広大な盆地状となった大地には徐々に植物が勢力を拡大し、やがて現在のような大樹林地帯へと変貌を遂げた

 

50%-2014_0705_111235

峠の休憩所で、ソフトクリーム食べます ¥300
6年前に来た時も、当然食べました

50%-2014_0705_111458

50%-2014_0705_111827

休憩所の中で、ナキウサギの事が書いてある雑誌を発見
初めて知りましたfaura(ファウラ)という雑誌、
北海道の自然を考える写真雑誌で2003年9月創刊以来、年4回発行されている
(帰ってからバックナンバーを購入しましたよ)

50%-2014_0705_111355


三国峠を後にして、上川町まで、一気に走ります

大雪湖の付近からは、まだ雪が残った大雪山が見えます

[広告] VPS

50%-2014_0705_114504

 

12:40 上川町の街の中にある上川ファミリーオートキャンプ村に到着

↓画像クリックで大きな画像を表示

上川オートキャンプ場01上川オートキャンプ場02


入村料大人一人¥350を支払って、2つあるコインランドーリーで洗濯開始

50%-2014_0705_132127

土曜日だけれど、キャンパーは誰もいませんね

50%-2014_0705_132111


洗濯している時間を使って、食糧調達です

上川町

Aコープ 上川店

50%-2014_0705_130704

美味しいパンで有名な、ぐるめ工房 か夢かむ

50%-2014_0705_130647


上川町は、ジャンプの高梨沙羅さんの故郷でした

50%-2014_0705_131512


買い物から帰ってきて、今度は、乾燥機
乾燥機回している間、プラド君を木陰に持って行って、クーラーかけてお昼寝タイム
この時もキャンパーはいませんでした

14:00 上川町を出発

上川-白滝

無料の旭川紋別自動車道を走り、奥白滝ICで降ります

15時頃 奥白滝IC  

50%-2014_0705_150923

ICにある道の駅しらたき で休憩して、

50%-2014_0705_151841

15:30 白滝高原キャンプ場 に到着

電源付の区画サイトを予約していましたが、近くにある電源なしだけど、広くて芝がキレイなサイトに変更
その日、区画サイトのキャンパーは僕らの他1組だけだったので、自由にサイトを選択できました
そして、各種充電が必要だったので、電源付サイトの料金を支払い、コンセントだけを使用させてもらいました
ちなみに、料金は、入場料大人ひとり¥150、電源サイト¥2000、1泊合計¥2300 どうですかこの値段、びっくりでしょびっくり


50%-2014_0705_182924

50%-2014_0705_183008

50%-2014_0705_182941

今夜の夕食は、
野菜のトマトソース焼き、ご飯、味噌汁、かまぼこ、みりん干し、漬物

もちろん、サッポロクラシックも・・・・大笑い

50%-2014_0705_200705

50%-2014_0705_202011
 
 
残念ながら空には雲が多く、星空は見えませんでした

さあ、いよいよ明日、素晴らしい出逢いが実現しますウインク

うきうきしながら、シュラフにもぐりこみました

 
天候晴れ時々曇り 最高気温19.4℃ 最低気温10.2℃ 平均風速3.4m  
 
六日目その2に戻る   七日目その1へ続く

白滝高原キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ


テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/07/30(水) 23:24:44|
  2. 白滝高原キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【46件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR