Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

やまぼうしオートキャンプ場  富士山見えました

やまぼうしオートキャンプ場  富士山見えました


一日目に戻る


二日目(3月13日)

朝、5時前に少し寒くなって目覚める
シュラフを二重にして(オフトンマミー)、中には湯たんぽを入れたのですが
流石に朝方になると、湯たんぽの保温力も弱くなってきて・・・・・・

なんだか地面が白くなっていて、どうやら霜が降りているよう

30-2016_0313_044944.jpg

   
南の空には、薄っすらと さそり座が

 30-2016_0313_045213.jpg

富士山、見えました

 30-2016_0313_045413.jpg

30-2016_0313_045508.jpg


30-2016_0313_050039.jpg

このまま日の出まで起きていようかなとも思ったけれど、もう一度シュラフの中へ



やっぱり冷えてましたね

30-2016_0313_065758.jpg

 30-2016_0313_065816.jpg


30-2016_0313_063939.jpg

 30-2016_0313_064033.jpg
 
30-2016_0313_071533.jpg

朝のコーヒー、ご馳走になります 

30-2016_0313_065055.jpg 


Syuさんから手作りのプレゼントいただきました

30-2016_0313_092711.jpg

えっ、「何に使うものですか?」って
ヒントは下の写真にありますよ  (次の記事で詳細レポします)

 30-2016_0313_092716.jpg



ほおずき・たねほおずきのシェード、薪ストに蒸されて相当汚くなってきたので、
北海道のあるブロガーさんの記事にアップされていた方法を参考にして、今度、この汚れ・くすみをきれいにしてみよう

30-2016_0313_080300.jpg 


曇り空の冬の富士
なんだか墨絵に見えますね

30-2016_0313_115459.jpg 

30-2016_0313_115348.jpg


薄日が差す中で、乾燥撤収できました

ラルちゃん、モカちゃん、また会おうね

30-2016_0313_115622.jpg 

Syu&Chaiさん、本当にありがとうございました
また遊びましょう


天候 曇り時々晴れ  最高気温9.5℃ 最低気温-0.7℃ 平均風速2.2m

一日目に戻る

やまぼうしオートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ


ページトップへ戻る



テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/03/13(日) 22:24:41|
  2. やまぼうしオートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やまぼうしオートキャンプ場  お世話になりっぱなしキャンプ

 やまぼうしオートキャンプ場  お世話になりっぱなしキャンプ


2016年3月12日(土)~13日(日)、1泊2日で、静岡県御殿場市のやまぼうしオートキャンプ場へ行ってきたよ
去年の5月以来、久しぶりのやまぼうし
これで3回目の訪問です
やまぼうしオートキャンプ場  2014年12月キャンプ日記はこちらへ
やまぼうしオートキャンプ場  2015年5月キャンプ日記はこちらへ


Syu&Chaiさんからお誘いがあって、ご一緒させていただきました
Beet は故郷の南極で用事が出来て長期帰省中のため、ソロ参加です

最初に
Syu&Chaiさんへ
お誘いいただき、ありがとうございました
何から何までお世話になりっぱなしで、感謝!感謝!感謝!
次回、また南房総でよろしくお願いしますスマイル

yamabousi201603-01

yamabousi201603-02


距離116km、あっという間に到着です

yamabousi201603-03

 

Syu&Chaiさんは先に到着されていて、ランドロックPro.が設営されていましたが
なっ、なんとびっくり
コールマンのクリアウォールが取り付けてあるではないですか
ランドロックにも、取付け可能だったのですね

50-2016_0312_172925

ラルちゃん、モカちゃんも元気そうでなによりです

50-2016_0313_093527

50-2016_0313_093535

エルフィールドデュオPro.焚き火タープTCウイングを設営します

50-2016_0312_172858

晴れていればこの方向に、くっきりと富士山が見えるのですが・・・・ちょっと残念

50-2016_0312_172941

お昼13時からスタートですよ爆笑 

50-2016_0312_130103

サッポロクラシックもいただきます

50-2016_0312_134254

14:30からは、御猪口で・・・

50-2016_0312_142916

あれ? 御猪口にsnow peakのロゴが? 2012年春の雪峰祭の限定アイテムだそうです

そして、次のお酒が、これ
会津坂下(ばんげ) 廣木酒造本店の銘酒 「飛露喜」

50-2016_0312_150404

この貴重なお酒も、あっという間に・・・・・・ペロリ

 

知らない間に、陽が落ちて・・・・・・・
はい、ずっ~~と吞み続けてます

50-2016_0312_180019


美味しいお料理、遠慮なくご馳走になります

50-2016_0312_194708.jpg

50-2016_0312_194708 (3)


出ました!! 山崎精肉店の馬刺し

50-2016_0312_194708 (2)

福岡県民のソウルフードと言われている「山芋鉄板」、初めて食べました  美味!!

50-2016_0312_194708 (6)

上州「たむらや」のチーズの味噌浸け

50-2016_0312_194708 (8)
 
50-2016_0312_194708 (1)

僕が持ってきたのが、毎度おなじみ 大阪551蓬莱の豚まんと焼売
せいろで蒸せば、出来たての味が楽しめます


50-2016_0312_194708 (7) 

全国、うまい物イベントみたいですよ



気が付くと、時計はもう10時

50-2016_0312_210724.jpg

 50-2016_0312_192831.jpg

50-2016_0312_192802.jpg


美味しいお酒と美味しい料理、おなかいっぱいいただいて・・・・・ありがとうございました



天候 雲り  最高気温5.9℃ 最低気温0.7℃ 平均風速2.7m


二日目に続く

やまぼうしオートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ


ページトップへ戻る


テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/03/12(土) 23:21:26|
  2. やまぼうしオートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やまぼうしオートキャンプ場  緑の芝生が気持ちいい

やまぼうしオートキャンプ場  緑の芝生が気持ちいい


一日目に戻る

やまぼうしオートキャンプ場 キャンプ情報はこちらへ


二日目

朝4時過ぎに目覚めた
富士山が見えるかどうかを確かめたくて、外に出てみると・・・・
いいですね 富士山が顔を見せてくれていました

久しぶりに、インターバル撮影
4:40から6:50まで約400枚
面白い絵が撮れましたよ

富士山の頂上を雲がクルクルと回って、まるで富士山がシャンプーしているみたい

 [広告] VPS

今日は、朝から太陽が顔を出してくれて、気持ちの良いいい天気

50%-2015_0515_063000

50%-2015_0515_080357

50%-2015_0515_080434

この羽、わかりますか?

カラス避けの羽、「カラスの羽」
誰かに教えて貰った、カラス除けの方法ですが、真偽・効果のほどは??あかんべー

50%-2015_0515_080447

縦に長い、変わった形の雲でした

50%-2015_0515_080536

撤収しながら、ある作業を・・・・・・

突然ですがQuestion

次の写真、写真①と写真②とで、何が違うかわかりますか? 富士山の位置は関係ないです
エヴォ君ランブリ君に注目ですラブラブ


写真①

50%-2015_0515_063000

写真②

50%-2015_0515_115843-1

はい、正解は・・・張り綱(ガイライン)の色

エヴォ君のメインポールの張り綱は元々赤色でしたが、
エヴォ君のその他の張り綱とランステ君の張り綱を、全て赤色に変えました

赤色の張り綱(ガイライン)は、最近仲間内で流行っているんですね
詳しくは、次回レポしますが・・・

SPのプロ幕には、赤の張り綱が似合います
テントやタープの端の部分のテープが赤色だからですね

50%-2015_0515_120944

50%-2015_0515_120955

50%-2015_0515_121015

 

撤収前
エヴォ君の、メインポールの高さを変えて、色々試してみました
エヴォ君のメインポールの高さは、取扱い説明書上の推奨は、280cmが2本

メインを210cm2本にして、サイドに180cmを2本

50%-2015_0515_124527

50%-2015_0515_124507

50%-2015_0515_124450

メインを280cmと210cmにして、サイドに180cmを2本

50%-2015_0515_124806

50%-2015_0515_124755

50%-2015_0515_124737

メインを280cmと210cmにして、サイドのポールはなし

50%-2015_0515_125751

50%-2015_0515_125804-1

天候状況(日差しの方向・雨・風)によって、色々と変化させることができて、楽しいですよね

それにしても、エヴォの設営必要面積は広いです!
商品カタログ上は、11.6m×9.2m
実際にところ、10m×9mのサイトであれば、なんとか設営可能ですが・・・・・
ランブリ君も設営するので、やはりエヴォは、フリーサイト限定になってしまいそうですね


張り綱を赤色にしたので、ポールも全部赤色に替えたくなります・・・・・
足りないポールは何本???

50%-2015_0515_125834

13時頃、撤収です
午後になると、またうす雲が出てきて、富士山がぼんやりとしてきました

芝生、本当に素晴らしかったです
裸足で歩いても大丈夫のような、まさにフカフカの絨毯のような
正直、キャンプ場には贅沢すぎますね
ここでのキャンプに慣れてしますと、普通のキャンプ場に行けなくなってしまうかもしれません
特にワイルドなキャンプ場にはね

50%-2015_0515_123731

50%-2015_0515_133334

芝生のことも、よく勉強させてもらったキャンプでした

やまぼうし、また来ますよ

 

天候 晴れ  最高気温25.2℃ 最低気温14.8℃ 平均風速3.5m

一日目に戻る

やまぼうしオートキャンプ場 キャンプ情報はこちらへ

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/05/19(火) 00:31:00|
  2. やまぼうしオートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やまぼうしオートキャンプ場  真夏日のはずだったけど・・・

やまぼうしオートキャンプ場      真夏日のはずだったけど・・・

2015年5月14日(木)~15日(金) 1泊2日でやまぼうしオートキャンプ場に行ってきたよ

yamabousi01-1

50%-2015_0515_063000



14日朝、今日も明日も真夏日(熱中症注意)の予報
キャンプの予定ではなかったけど、急にエヴォ君(HDタープ“シールド”ヘキサエヴォ Pro.)を立ててみたくなり出撃です

以前から行ってみたかった富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに電話をしてみたら、
「今日は、泊まれますよ」という返事
「キャビンや宿泊棟に団体さんでも入っているんですか」と聞くと、
「保育園児の2泊3日の合宿が入っています  子どもたちが場内で遊んでいるので、注意して設営してくださいね」とのこと
どうしようかと考えましたが、今回は見送ることにしましたペロリ

せっかくのいい天気
きっと今夜は綺麗な星空も撮影できるだろうから、出撃場所は御殿場・裾野方面にしましょう
キャンプ場は決めていないけれど、簡単な準備を整えたら、すぐに出発です

10:45、浅草を出発
渋滞を回避するルートを選んで、首都高から東名へ

ガイドブックで候補場所を・・・

yamabousi06-1.jpg


御殿場欅平ファミリーキャンプ場に電話をしたら、あいにく営業は土日のみなので、と残念な返事

ながおねオートキャンプ場は連絡がとれず

やまぼうしオートキャンプ場は営業中

順調に車を走らせて、御殿場ICに着きました
今回は、急に思い立ったので、昼ごはんは外食、夜はスーパーで購入した出来合いのもので済ますことに

遅めのお昼をリンガーハットで済ませて、近くのスーパーでお買い物

とりあえず、欅平ファミリーキャンプ場の見学に行ってみることに

自衛隊演習所に隣接する道路を走り、欅平ファミリーキャンプ場に
偶然、入口にオーナーのご主人がいらっしゃったので、見学をお願いし、少しお話も

夏休みシーズンは平日も営業するけれど、それ以外は土日や連休だけにしている

ガイドブックに書かれていたように、こじんまりとしていて、芝生が極めて美しい

ご主人によると・・・
  芝生はゴルフ場フェアウェイの芝
  もともとは芝生屋
  芝生を生産し、ゴルフ場などに供給する業者に販売していた
  このあたりのキャンプ場の、ながおねさん、まるびさん、やまぼうしさんも同じ

芝生のプロですか
だから気持ちいいほどよく手入れされた、ふかふかの芝を維持できているんですね
テントを張るのがもったいないくらい

後でいろいろと調べてみると、裾野市に芝生農家は多いらしい
元は水田だったところを、芝生の生産に変更するようにという、行政の指導もあったようす
言われてみれば、キャンプ場の近くでも、きれいな芝生の土地が多かった
実際に芝生を手入れしているところも見たしね
御殿場・裾野周辺に、芝生がきれいなキャンプ場が多いのは、そういう理由だったんですね
納得です

前置きが長くなりましたが・・・・・がっかり

そんなこんなで、結局、やまぼうしオートキャンプ場にお世話になることに
初めてここに来たのは去年の12月、約半年ぶりの訪問です

新築の管理棟が、木の香りでいっぱいでした
12月に来た時に、ご家族で改築作業の真っ最中でしたからね
息子さん(おそらく)に「管理棟がとても綺麗になったね」と言うと、とても嬉しそうでした

先客は上段のサイトに2組、下段の奥に1組
前回と同じ、下段の前の方の中央に設営しようと思ったけれど、奥の人の正面になり
富士山の視界を遮る形になるので、少しずらして設営

芝生がとても綺麗ですね
前回来たときは冬で、枯れ芝でしたが、本当に綺麗な緑の芝になってました
まさに、フラットなフェアウェイ

今日は、エヴォ君ランブリ君
食事の準備もしないので、最低限の装備で


快晴で真夏日という予報だったけれど、曇ってきて太陽の光は届かず、
「設営時に大汗かくかも  熱中症に注意して、水分補給を・・・・・・」 なんて想像していたけれど
全然暑くもなく、むしろ風が出てきて少し冷えるぐらい

富士山の姿も、なんだかぼんやり悲しい

50%-2015_0514_163359

50%-2015_0514_163431

夕方から、少しずつ飲み始めて・・・・・

50%-2015_0514_163532

50%-2015_0514_163705

焚き火の準備もして

50%-2015_0514_173254

夕陽も、ぼんやり

50%-2015_0514_173407

本当に冷えてきたので、焚き火の側にテーブルを持ってきて、18時頃から夕食

こんな時、タープの下で、焚き火が出来ればいいのに
難燃シートは持っているけれど、タープの下に付けたことはない
今度実験してみますかな

買ってきた焼き鳥を温めて

50%-2015_0514_180734

太巻きと鉄火巻、それとサラダ

50%-2015_0514_181007

50%-2015_0514_185527

長袖Tシャツの上に、一枚羽織って、焚き火にあたります

実際の気温は、それほど低くはないのだけれど、何故か、冷えるんですよね困った

50%-2015_0514_191620

50%-2015_0514_191530

50%-2015_0514_200343

富士山と満天の星空のコラボを期待してましたが、全くだめでしたね悲しい

50%-2015_0514_194545

星が見えないので、「地上の星」??考え中

フィルターで遊んでみました

50%-2015_0514_194955

 

50%-2015_0514_210911

明日は、富士山綺麗に見えるかな?


天候 晴れのち曇り  最高気温22.8℃ 最低気温10.6℃ 平均風速3.8m


二日目に続く

やまぼうしオートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ


テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/05/18(月) 10:25:28|
  2. やまぼうしオートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やまぼうしオートキャンプ場  キャンプ場情報

やまぼうしオートキャンプ場  キャンプ場情報だよ


やまぼうしオートキャンプ場  2014年12月キャンプ日記はこちらへ

やまぼうしオートキャンプ場  2015年5月キャンプ日記はこちらへ

 やまぼうしオートキャンプ場 2016年3月キャンプ場日記はこちらへ

上矢印ロケーション
標高600mの高原
富士山の南東に位置し、富士山を望むことができる
全面芝生のフリーサイト
周りに民家はなく、キャンプ場の灯りは管理棟・炊事場・トイレのみで、外灯はまったくない
そのため、場内は暗く、星空観察に適している
東名高速まで直線距離で、4km弱
周りが静かになった夜間には、それほど気にならないが、遠くで通行する車の音が聞こえる
自衛隊の演習場が近くにあり、大砲や機関銃の音が聞こえることがある(日によって異なると推定)

やまぼうし地形図02

やまぼうし航空写真06-1

  50%-70%-やまぼうし-構内図

上矢印管理棟

50%-2014_1210_135219


上矢印炊事場
場内に2ヶ所
お湯は出ません  水は富士山のミネラル豊富な自然水

50%-2014_1210_135528

50%-2014_1210_13553950%-2014_1210_135547

50%-2014_1210_140112

上矢印トイレ
場内に1ヶ所
水洗式の和式・洋式

50%-2014_1210_135642

50%-2014_1210_13575150%-2014_1210_135743

上矢印シャワー・風呂
場内に1ヶ所
シャワー・風呂(ユニットバス)とも無料、ただし冬は利用できない

50%-2014_1210_135625

付近の入浴施設
御胎内温泉 10:00~21:00(火曜定休)¥700 約2km 5分

上矢印ゴミ
分別して廃棄が可能

上矢印サイト
全てフリーサイト
一部電源が使えるテントサイトがある(100V15Aが7基)
地面は芝、ここの芝は本当に素晴らしい
ほぼ平坦であるが、少々の傾斜がある場所がある

やまぼうし-撮影方向

[広告] VPS


電源サイト付近

50%-2014_1210_140004

50%-2014_1210_135948

出入口から正面方向(写真左方向が、電源サイト)

50%-2014_1210_135900

C地点から (南側のサイトは、入り口に近い北側のサイトより少し低くなっている)

50%-2014_1210_140721

50%-2014_1210_140728

50%-2014_1210_140808

D地点から

50%-2014_1210_140929

50%-2014_1210_140922

E地点から

50%-2014_1210_141048

50%-2014_1210_141055

50%-2014_1210_141103

F地点から

50%-2014_1210_141213

50%-2014_1210_141204

50%-2014_1210_141154

G地点から

50%-2014_1210_141348

50%-2014_1210_141340

H地点から

50%-2014_1210_141436

50%-2014_1210_141443

50%-2014_1210_141452

50%-2014_1210_141501

I地点から

50%-2014_1210_140202

50%-2014_1210_140231

上矢印その他
○芝生が本当に素晴らしい(写真は冬の写真だが、芝生が緑になる季節にまた来てみたい)
○焚き火をする場合は、ブロックを使ってするルールになっている(芝生の保護のため)
○カラスが多く、朝からカラスの鳴き声がうるさい

キャンプ場からのお願い ↓画像クリックで大きな画像を表示

やまぼうし-お願い

 

やまぼうしオートキャンプ場  2014年12月キャンプ日記はこちらへ

やまぼうしオートキャンプ場  2015年5月キャンプ日記はこちらへ



テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/12/13(土) 23:32:20|
  2. やまぼうしオートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 11月 【16件】
2017年 10月 【29件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR