Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

野田琺瑯 ホーロー皿

野田琺瑯 ホーロー皿

サブヒロモリの食器を見つける前は、ホーローの食器も候補だったけど、衝撃に弱いという欠点があった
でもポイントとなるものにはホーローを使いたかったね
これは野田琺瑯のもの スクエア型で珍しいでしょ 
バーベキューの時にはカットした野菜を載せる、もちろん食器にもなる、はたまたお盆替わりにもね
いい味出していてくれます
ホーロー007 

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/23(水) 01:42:50|
  2. テーブルウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サブヒロモリの食器

サブヒロモリの食器  素材:PET/ABS樹脂(ウレタン塗装)

キャンプで使うのだから割れない素材を選ぶのは当たり前としても、よくあるメラミンの白い食器では味気ないと思った
ここもこだわり
なぜって、食事が美味しいかどうかは、料理の味だけではなく、それを入れる器に左右される
たとえキャンプでも、いやキャンプだからこそ食べることがとても大切だと思うからね

いろんなお店を回って、ようやく東急ハンズでサブヒロモリの食器を見つけたよ
決め手は色と形のバリエーションの多さ  同じ色でもちょっとした違いで受ける印象が異なるから、
お気に入りを見つけた時はうれしかったね  4種類を購入、形によって使い道を分けているんだ

サブヒロモリ08 サブヒロモリ01 
サブヒロモリ02
サブヒロモリ03
サブヒロモリ07

サブヒロモリ05サブヒロモリ04
サブヒロモリ06サブヒロモリ09




 
   

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/19(土) 01:09:29|
  2. テーブルウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライネット

Campers Collectionのワンタッチドライネット ¥980  小さく収納できるのがいいよね
食器を乾燥させるために使うのだけど、砂埃が舞っているときには注意が必要
結構細かい砂が入ったりするから、テント内に移動させた方がいいよ
ドライネット02 
ドライネット03 

ドライネット01


 


調理器具INDEXはこちらへ

ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/18(金) 14:47:56|
  2. 調理器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホーローポット

お洒落なホーロー製品が欲しくて、かっぱ橋道具街で探したけどなかなか見つからなかったんだ
鍋とフライパンを買ったホームセンターコーナン江東深川店で、
お値打ちのホーローポットがあったよ ¥1,680
ポット02 
ポット03 
ポット01 



調理器具INDEXはこちらへ

ページトップへ戻る




関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/17(木) 14:04:05|
  2. 調理器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

両手鍋とフライパン

ごく普通の鍋とフライパン 
キャンプ用のクッカーは収納性に優れていることは間違いないけど、取っ手部分が貧弱なんだよね
収納性を大切にしている僕らだけど、調理道具は別 
鍋はしっかりと両手があって運べるもの、フライパンはしっかりと振ることができるもの
これがポイント だから普通に家の台所で使っているものがいいんだよね
かっぱ橋道具街の専門店で色々見てみたけど、いい物は結構な値段なんだよ
鍋やフライパンに数千円使うのはやめて、結局、ホームセンターコーナン江東深川店で買ったよ
両手鍋¥1,980、フライパン¥880、フライパンのフタ¥348 でした
鍋とフライパン04 
鍋とフライパン01鍋とフライパン02

 フライパンは深型がいいよ しっかり振っても食材がこぼれないからね
食材こぼすと ツーバーナーの掃除が大変だからね 
鍋とフライパン06  鍋とフライパン07
鍋とフライパン07  

収納袋を作ったんだよね
 鍋とフライパン08


2015年1月追記

取って部分が丈夫な、アウトドア用のクッカーを見つけました
2015年12月現在は、パンクッカーを使用しています




調理器具INDEXはこちらへ

ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/16(水) 12:55:59|
  2. 調理器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニトレイ

かっぱ橋道具街の「志村製作所」で買ったよ  2つで¥794
焚火をする時にお菓子やおつまみを入れます
こんなアメリカンなグッズが大好きなんだよね Kaoru君はグアム生まれだからね
ミニトレイ02 
ミニトレイ03

この志村製作所はアメリカンスタイルのディスプレイ用品の専門店で昭和27年創業の老舗
お店の名前からは取扱い商品が想像できないけどね 
僕らが大好きなお店のひとつ 
ミニトレイ04ミニトレイ05  
お店の場所はこちら



関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/15(火) 09:18:42|
  2. テーブルウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カトラリー(スプーン・フォーク・ナイフ) そしてお箸

かっぱ橋道具街の「キッチンワールドTDI」で買ったよ
選択ポイントは、お値打ちなもので、デザインにちょっとした工夫のあるものや好みの色づかい
 
アウトドア用のコンパクトで軽量のカトラリーが色々あるけど、少し味気ないんだよね
ちなみに価格は、スプーン・フォーク・ナイフは1本¥220、お箸は一膳¥680
カラトリー01

いいでしょ この赤と黒 
カラトリー02

お箸もカトラリーの色づかいに合わせましたよ 
カラトリー03

テーブルでは、無印で買ったペン立てに入れてます (このペン立て探すのに結構苦労したんだよね)

カラトリー04 

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/14(月) 08:07:17|
  2. テーブルウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まな板  Rinse & Chop(リンス&チョップ)

包丁買ったから次はまな板
ポイントは、まさか分厚いまな板をキャンプに持っていくわけにはいかないから、薄い下敷きみたいなもので
代用品がないかなと考えていた
かっぱ橋道具街のキッチンワールドTDIで、これ↓を発見

JOSEPH JOSEPH(ジョゼフ・ジョゼフ)のRinse & Chop(リンス&チョップ)
まな板01

2か所で折り曲げることもできて、切った野菜なんかを鍋のところまで落とさずに持っていくことができる
それから小さな穴がたくさんあいていて、水をきることもできる
割引き価格¥1,680だったから衝動買いしたけど、後からよくよく調べたら結構有名なメーカーの人気商品だったよ
キャンプには絶対お勧めの商品だね
まな板02 
まな板04 
JOSEPH JOSEPHのHPから

まな板03
双子の兄弟リチャードとアントニー・ジョゼフは、2003年にジョゼフ・ジョゼフを設立しました。
デザインを学んだアントニーとビジネスを学んだリチャードは、それぞれの経験を融合し、高い品質と革新の設計力で生活シーンにデザイン革命をもたらしました。 フォームや機能を組み合わせる彼らのユニークな才能は、様々なデザインアワードの受賞を通して世界中で知られています。

リンス&チョップは国際特許のプラスチックヒンジを使用したまな板です。
折り畳むと片方が水きりとなり反対側からはこぼさずに食材をなべに移すことが出来ます。
水切りにするためには折り畳んでロックしてください。開いて平らにすればまな板になり、また閉じれば、こぼさずになべに食材を移動できます。 縁の周りのゴムグリップは、壁に立てかけたときにまな板が滑るのを防ぎます、そして、ロック穴を引っ掛けて吊り下げように利用できます。


まな板と水切りカゴが一体★たたんでストック、洗いながら水切り、開いてまな板【JosephJoseph...

まな板と水切りカゴが一体★たたんでストック、洗いながら水切り、開いてまな板【JosephJoseph...
価格:1,180円(税込、送料別)


















関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/13(日) 06:08:32|
  2. 調理器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

包丁  釜浅商店 無名品 V金1号牛刀ピット仕上

僕たちは日本に来てから、初めてキャンプに行ったのがキャンピカ明野ふれあいの里
もちろんキャンプ道具なんて持っていないから、ほとんどレンタルだった。その時に思ったんだ
やっぱり僕たちらしい食器や調理道具が欲しいなって

と言う事で、まずは料理を作るうえで、一番大切な包丁探しからスタート

ポイントは、アウトドアメーカーで販売しているような携帯性を重視した包丁ではなく、
よく切れる本物を探すこと 値段は問わない
切れる包丁はおっかないように思うかもしれないけど、よく切れるほうがかえって安全なんだ
かっぱ橋道具街のいろんなお店をまわって「釜浅商店」で決めました
無名品 V金1号牛刀ピット仕上 これぞ包丁 値段も一万円近くしたよ

持ち運びをするから、包丁を収めるケースも探していたけど、なかなか気に入るものがなかった
だめもとでお店のお兄さんに聞いてみたら、軽く「ありますよ~」って やったね
それも一番欲しかった木製のケース なかなかいい雰囲気だよ

おまけにサービスで名前も彫ってくれるって もちろん二人の名前を彫ってもらったよ
手入れをしながら一生大切にしていくよ
包丁02

安全のためにピン止めをつけてもらった
包丁03 
 
包丁05 
名前を入れてもらってます
包丁01 
釜浅商店 HPから

無名品【むめいひん】
和庖丁づくりには多くの工程があり、その工程ごとに職人が丹念に仕事をします。洋庖丁には様々な産地があり、それぞれの産地にはそれぞれの特色があります。私たちはお客さまにその違いを感じていただくため、実際に庖丁を手にしていただきながら、ご紹介しております。庖丁を大切に扱っていただきたいという思いと、庖丁づくりに携わる多くの職人や産地に敬意を払い、私たちが扱う庖丁は出来たままの状態、つまり「無名品」としてお届けしています。

包丁06
お店の場所はこちら

料理中 包丁の置き場に困るんだよね 包丁立ては収納に問題あるし
色々物色して、結果 見つけたのがこれ プラスチックのペンケース(筆箱)ダイソーで¥105
意外と使えるんだな これが
包丁04 




調理器具INDEXはこちらへ

ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/12(土) 21:18:52|
  2. 調理器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【40件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

キャンプ場のリアルなブログをまとめたサイト

みんなのキャンプ場ブログまとめ


このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR