Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

キャンピカ明野ふれあいの里 小鳥のさえずりでお目覚め

明野ふれあいの里 二日目 
からまつ林の朝の静かな空気 小鳥のさえずりで目が覚めたよ
明野ふれあいの里016
朝ごはん 昨夜のポトフにミルクを入れたスープと明野ベーカリーぱんだ屋さんのパン
細長い小さな食パンはバターの香りたっぷりで美味しい
明野ふれあいの里022
キャンプ場から少し下ったところにある 東京大学宇宙線研究所明野観測所の構内にある桜
宇宙じゃないよ、宇宙
研究所のHPには「明野観測所 では、宇宙線の中でも、 非常に高いエネルギーの宇宙線が
大気に突入してひき起こす 「空気シャワー」と呼ばれる現象を捕らえ、宇宙線が宇宙の何処で、
どのようなメカニズムでそのような高いエネルギーにまで加速されたのか、 源からの伝播中に
携えてくる宇宙空間についての情報、 また人工加速器では及ばない高いエネルギー領域で
原子核同士が 衝突すると何が起こるか等の研究を行っています。」と紹介されている
明野にこの研究所があるのは、済んだ空気と広大な土地があって、さらに日照時間日本一、
それだけ遮るものがない土地ということなんだな
明野ふれあいの里020明野ふれあいの里021  
甲斐駒ケ岳や八ヶ岳連峰が望めるこの明野の風景が大好きだね明野ふれあいの里017明野ふれあいの里018
明野ふれあいの里019   

帰り道は行き当たりばったり
増富ラジウム温泉郷の入り口にあたる塩川ダムの堰き止め湖であるみずがき湖までやってきた
増富温泉は、ラジウム含有量が世界一とも言われ、武田信玄が金山開発中に発見した隠し湯であるという伝承をもつ
金峰山をや瑞牆山を望む景勝地で、明治には「国民新聞」の依頼で紹介文を書くため飯田蛇笏の案内で日野原から
増富を訪れた高浜虚子をはじめ、井伏鱒二や中山義秀、田中冬二をはじめ多くの文人や画人が訪れた温泉
みずがき湖ビジターセンターには、ラジウム星人
みずがき湖01みずがき湖02 
津金の「三代校舎ふれあいの里」の中に「おいしい学校」なるものがあることを、みずがき湖ビジターセンターで
もらった観光パンフレットで知って、行って見た。
「三代校舎」って? 「おいしい学校」って?
津金は標高約800m、人口約600人の山里です 
明治8年に設立され、昭和62年に閉校になった津金学校の明治・大正・昭和三世代の校舎ををベースに、
『三代校舎』を現代風に再築。その総称を三代校舎ふれあいの里としてアピールし、農業・食・歴史をテーマに、
津金の活性化の拠点として県内外から多くの観光客を集めているらしい
ここで給食食べたよ
三代校舎02三代校舎04

三代校舎からすぐの、「道の駅 南きよさと」では、沢山の鯉のぼりが春の風の中を泳いでいたよ
道の駅南きよさと02 
道の駅南きよさと03 
名物「信玄ソフト」食べたよ 桔梗信玄餅とソフトクリームが融合
 ソフトクリーム、きな粉餅にあま~い黒蜜を たっぷりとかけた「信玄ソフト」
信玄ソフト
15:00須玉ICから中央自動車道へ
当然、大月あたりからGWの渋滞 コットをもうひとつ買いたくて、八王子ICで降りて
WILD-1 多摩ニュータウン店に寄ってから、一般道通って帰ってきたよ

一日目へ戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/29(日) 00:41:51|
  2. キャンピカ明野ふれあいの里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津金学校 三代校舎ふれあいの里 おいしい学校

 明野ふれあいの里をチェックアウトして、お昼の食事で選んだのはここ
みずがき湖ビジターセンターでもらった観光パンフレットで知って、行ってみた
おいしい学校03 おいしい学校04
おいしい学校 和食「古宮」 昔なつかしいアルマイトの食器で食べるんだな  
おいしい学校01おいしい学校02 
津金学校 三代校舎ふれあいの里は、明治8年に設立され、昭和62年に閉校になった津金学校の明治・大正・昭和三世代の校舎をベースに、
『三代校舎』を現代風に再築 農業・食・歴史をテーマにした津金の活性化の拠点
三代校舎01
三代校舎05三代校舎06三代校舎07三代校舎08    
三代校舎03

関連記事

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/29(日) 00:20:24|
  2. ●旅先グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンピカ明野ふれあいの里 今年最後のお花見

2012年4月、GWの前半、懐かしのキャンピカ明野ふれあいの里に行ってきたよ
明野ふれあいの里001 
明野ふれあいの里002 


大きな地図で見る
 
標高約1,000m 管理棟横の桜はまだ満開だった
明野ふれあいの里003 
GWの渋滞を避けるため、浅草を00:30に出発
約140km 約2時間で中央自動車道双葉SAに到着 さすがにこの時間帯は渋滞なし
双葉SAで車中泊というか仮眠だな
双葉SAのHPには「雄大な南アルプスを一望するロケーション カメラを持って展望台へ!
ダイナミックな眺望は必見
展望台からは甲府盆地越しに望む富士山をはじめ、南アルプス連峰や八ヶ岳、駒ケ岳など、
360 度の大パノラマが広がっている。プロもアマも多くのカメラマンが訪れる名所なので、
カメラ持参で訪れよう。四季折々の景色をバックに記念撮影を」と書かれてあったので、
楽しみにしていたけど、残念ながら展望台に登れるのは8:30からでした
双葉SA06双葉SA07
双葉SA09双葉SA08 
双葉SAを出発して、韮崎ICで降りて、30分ほど走るともうキャンプ場
ハッピーフライデイで予約していたから朝の7時にチェックイン
サイトは電源・流し台付きの林間サイト
広々としたサイトより、静けさを楽しむキャンプにはこの林間サイトが最適だね
トイレもすぐ近くにあるし、管理棟もすぐ
ちょっと不思議なのが、サイト番号は2番・3番・5番・・・・となっている
1番はなくて、3番と5番の間には駐車スペースだけがある??
昔は4番もあったようなんだけど、サイト自体が使いづらい形状なので
なしにしてしまったのかなって感じなんだよね
僕らのサイトは3番サイト 駐車スペースと段差になっているけど
トル君(トルテュ)張るには十分のスペース タープ張るにはちょっと工夫が
必要だろうけどね   
サイト01サイト02
サイト03  向こうに見えるのはお隣さんのランドロックサイト04


明野ふれあいの里006 
設営完了して、買出しへ キャンピカのHPで案内されていた一番近いスーパー
明野総合支所の近くの「食彩館うおしん」へ行ったらお店が閉鎖されていた
仕方がないので、国道141号線近くの「スーパーやまと須玉店」へ行った
レジのお姉さんに、「食彩うおしん」のことを聞いたら、相当前から閉店しているってさ
(後でキャンピカのスタッフにHP訂正をお願いしておいた)
パンはアルコベールで買おうと思って、臨時休業だと無駄足にあるから電話したけど
全然つながらない、畑でお仕事だったのかな アルコベールはあきらめて
たまたま偶然に見つけた「明野ベーカリーぱんだ屋」へ行った
ワインは昨年9月にも訪れた明野ミサワワイナリーでシャルドネを調達

お昼は簡単にチャーハン 食後は昼間からシャルドネで酒盛り(もう運転しないからね)
明野ふれあいの里008 
さくらが本当に満開 まさかここでお花見が出来るとはね
明野ふれあいの里005

 最高の天気です 気温は25℃を超えて夏日 Tシャツでも汗だく
夜の予想気温も10℃以上 標高高いから薪ストーブいるかな?なんて考えてたけど
ストーブたいてたらお笑いになるからやめときました
明野ふれあいの里004
明野ふれあいの里007 
明野ふれあいの里009 
今夜のメインディッシュはポトフ
明野ふれあいの里010
明野ふれあいの里011

明野ふれあいの里013 
明野ふれあいの里014 
パンフレット1 バンフレット2

二日目へ続く

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/28(土) 00:50:05|
  2. キャンピカ明野ふれあいの里
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペグの目印 自作

これはいったいなんでしょうか?
ペグ目印02 ペグ目印03

ペグの紛失防止とペグの長さ判別のために、ペグに目印を付けたんだよ 
ペグ目印04ペグ目印05
  

材料は手芸用のループエンド(ダイソーの商品)と3mmのナイロンロープ30cm
材料費1個あたり計算すると約¥35かな  ペグの長さで色分けしてるんだな 
ペグ目印01 
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/25(水) 02:23:25|
  2. テント・タープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作・手作り テーブルクロスウェイト

風でテーブルクロスが飛ばないように、テーブルクロスウェイトをホームセンターなんかで
探したんだけど、なかなか売ってないんだよね  仕方ないから、自作したよ
これでも結構色々と考えたんだよね    材料はダイソーで調達 
布地のコースター 4枚 ¥105
ミニクリップ       4個 ¥105
ビー玉              ¥105 合計¥315

テーブルクロスウェイト01

後でこんなの売っているの知りました ↓
でも、自分で考えて作るのもひとつの大きな楽しみなんだな







関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/24(火) 21:00:39|
  2. 自作・手作り・工夫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリムス 2バーナー IP-2222AL DayBreak

Kaoru君のオヤジさんが持っていた プリムスの2バーナー IP-2222AL
おそらく15年以上昔の製品 当然廃盤品 もう骨董品の域に入るかも  でもまだまだ現役で活躍中 
プリムスIP2222AL 003プリムスIP2222AL 004  
プリムスIP2222AL 001 プリムスIP2222AL 002
¥28,000の値札が見える 結構高かかったんだな
プリムスIP2222AL 007プリムスIP2222AL 009プリムスIP2222AL 008
右側のガス調整つまみの器具を冬にキャンプしたとき雪の中に落としたのか 行方不明
ホームセンターで代替品を探したけど、まだ適当な部品が見つかっていないんだ
使うときは、プライヤーで回してる ちょっと悲しい  なんかいい物ないかなあ あきらめずに探索継続中

(2012年8月 ガス調整つまみ部分の代替品見つけて修理できました 下段の「続きを読む」をご覧下さいね)

プリムスIP2222AL 005 
プリムスIP2222AL 006 プリムスIP2222AL 010
スタンドも骨董品かな? スノーピークのマルチスタンドST-1 会社名はヤマコウの時代のもの



調理器具INDEXはこちらへ

ページトップへ戻る




続きを読む
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/23(月) 20:58:39|
  2. 調理器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランチョンマット

薪ストーブの煙突のエビ曲り(エビちゃん)と丸型トップ(マルちゃん)を収納する袋を探すため
街を物色していた時、舞浜イクスピアリのフラハワイというハワイアン雑貨のお店で偶然見つけた
"Honu(ホヌ)"(海亀)のデザインのランチョンマット ひとつ¥315だったので 買ってしまったんだな
ハワイでは、古くからホヌは幸運を運ぶ海の「守り神」として崇められているそうです

ランチョンマット


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/22(日) 08:55:59|
  2. テーブルウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに販売開始 スノーピーク 和製ダッチオーブン26

Japanese Cast Iron Oven 和鉄ダッチオーブン26


薪ストーブの煙突のエビ曲り(エビちゃん)と丸型トップ(マルちゃん)を収納する袋を探すため
街を物色していた時、携帯電話に伝言があった
スノーピークL-Breath御茶ノ水店の店長から、「ダッチオーブン入荷しましたので
いつでもお越しください。お待ちしております」との伝言
2012年2月11日に予約してから2ヶ月 待ちましたよ
「和製ダッチオーブン30」が4月12日に販売開始されたから、26もそろそろかなと思っていたんだ
御茶ノ水へ直行 ゲットしてきました   早速GWのキャンプから使ってみよう

そもそも、和鉄ダッチオーブンシリーズは発売開始したのに在庫がなかったわけは、
燕三条極薄鋳鉄は、画期的な鋳鉄鍋でありながら製法の難しさ故に生産数が少ないため
にお待たせする状況になってしまっていた」ということのようです

ダッチオーブン01 

ダッチオーブン02 



燕三条極薄鋳物仕様
スノーピークの地元新潟県燕三条地区の鋳物成型技術が可能にした、今までの常識にはない極薄鋳物素材を採用した新しいコンセプトのダッチオーブンシリーズをリリースいたします。
鋳物製造には本体を成型するために砂型を使用いたします。そこへ高熱の鋳物素材を流し込んで成型します。
スノーピークが採用した鋳物成型技術は、この砂型自体に樹脂を混合し、極めの細かい素肌の砂型を使うことで、美しい表面、さらには緻密な鋳物を実現し、強靭で粘りがあり薄く軽い性質の鋳物を作ることができるのです。
薄くて軽いので取り扱いが楽なのはもちろん、熱伝導性、蓄熱性に優秀な素材です。またヒートショック(急激に冷やすなど熱の差)や衝撃にも驚くほど強く、安心安全な仕様に仕上がっています。
“燕三条極薄鋳物”、スノーピークの新しいダッチオーブンのカタチを叶える新提案です。


ダッチオーブン04 





調理器具INDEXはこちらへ

ページトップへ戻る





関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/21(土) 23:44:42|
  2. 調理器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Coleman コールマン コンビニハンガー

Coleman コールマン コンビニハンガー 2個入りで¥780
なんでも引掛けることができる便利なグッズ
コンビニハンガー01 

コンビニハンガー02 



関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/18(水) 20:30:43|
  2. その他グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOGOS ロゴス ポールエンドロック

LOGOS ロゴス ポールエンドロック 4個入りで¥472
昔は「ブタの鼻」という商品があったように聞いたことがあるけど、もう販売していないのかな?
ポールエンドロック01 

これが「ブタの鼻」
ポールエンドロック04 

ポールエンドロック02



 テント・タープINDEXはこちらへ

ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/17(火) 19:11:54|
  2. テント・タープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UNIFLAME ユニフレーム 引掛け坊主 これは便利

ユニフレームの引掛け坊主 面白い商品名だね
これはすこぶる便利なグッズ ロープにセットして、なんでも引掛けることができる
1個¥590だけど、絶対お勧めだよね
引掛け坊主04

こんな風に 色んな物を吊り下げることができますよ
クリオ024 
 

引掛け坊主02 
引掛け坊主01 
引掛け坊主03 


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/16(月) 15:54:36|
  2. その他グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城南島海浜公園オートキャンプ場

2012年4月15日(日)、城南島海浜公園オートキャンプ場へデイキャンプに行ってきたよ
デイキャンプというよりは、キャンプ道具の整理整頓と虫干しだな
このところ週末は、土曜日曜どちらかが雨というのが多くて、なかなか
キャンプにいけないんだよね
キャンプに行かずに、キャンプ道具の収納術を磨いている
これも楽しみのひとつなんだよね いつかその術?ご披露しますが
城南島08 
城南島09 

城南島海浜公園オートキャンプ場のご紹介
東京都で唯一のオートキャンプ場 東京以外の方は驚くかもしれないけど
立派な都立のオートキャンプ場なんですよ
海沿いで対岸は羽田空港 飛行機の爆音がすごいよ
予約は電話で、デイキャンプで¥2,000 当日でもキャンセル出来てキャンセル料なし
空いていれば好みのサイトを指定できる
IN11:00 OUT21:00 OUTが21時だけどそれまで滞在する人っているのかなあ?
ここで泊まろうとは思わないけど、僕らの住処(浅草)から若洲を通って
東京ゲートブリッジ(2012年2月12日開通)を渡れば30~40分ぐらいで着いてしまう
距離なんで便利   今回で3回目 
トル君(スノーピークのトルテュ)の初張りもここでやってみました
城南島06
入り口ゲート
自分でチェーンをはずして入ります
城南島05 
管理事務所
城南島04
トイレ

城南島02
炊事場
ごみは持ち帰りです
城南島01城南島03


城南島07 
パンフレットはこちら

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/15(日) 23:38:54|
  2. 城南島海浜公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

WILD-1 キャンパーズ ベッド

昼寝用と荷物の置き台としてのコットが欲しかったんだ
収納サイズがコンパクトであることが絶対条件
その条件だとColemanのコンパクトローコットしかなかったのだけど
WILD-1印西ビッグホップ店の会員限定セールに行った時、お店の店員さんに
「他にコンパクトなコットはないの」って聞いたら、勧めてくれたのがこの商品
その店員さん、実はコールマンからの応援の方で、「WILD-1さんはコストパフォーマンス
の良いオリジナル商品を作られるんで、負けるんですよ、この価格差ですもんね」
といいながら、組立て方法なんかを丁寧に説明してくれました ありがとう
今度は、なにかコールマン製品買いますからね  
WILD-1
キャンパーズベッド
Coleman
コンパクトローコット
使用時サイズ183×57×19(h)cm190×63×17(h)cm
収納時サイズ70×20×5cm60×19×12cm
重量3.7kg5.8kg
材質ポリエステル高強度ポリエステル
価格¥1,980¥9,980

お昼寝に最適だあ
成田ゆめ牧場006 

キャンパーズベッド01  


                                         
 取扱説明書はこちら 



スリーピングINDEXはこちらへ


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/14(土) 23:56:01|
  2. スリーピング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤外線温度計 Mr.Check TN006

キャンプ道具なの?と聞かれると答えに困るけど
これが大変便利なグッズなんだな
離れてはかれる赤外線温度計 Mr.Check TN006 ¥1,618 価格も安い!!
温度測定範囲:180℃から-33℃  測定精度:表示値±2.5%または±2.5℃のいずれか大きい方
外形寸法:長さ約83mm 幅約19mm 厚さ約19mm

赤外線温度計02赤外線温度計04 
赤外線温度計05

   取扱説明書はこちら    
    
    
 赤外線温度計03

最初に購入しようと思ったきっかけは、薪ストーブの試運転のときに
煙突・断熱材の表面温度やストーブ付近のテント幕体はどれくらいの温度に
なるのか知りたかったからなんだ

僕らはキャンプでよくパンを作るけど、「一次発酵が○℃で○時間」という決まりがあって
そのときの温度計測に最適だと思う(まだ、使ってないけど)
その他の料理にも使えるし、クーラーボックスの中の温度も計れるから
最適な温度で美味しいビールが飲めますね
(ちなみにビールが一番美味しい最適温度は夏なら4~6℃、冬なら6~8℃)



関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/13(金) 15:53:47|
  2. その他グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪ストーブ DutchwestのストーブグローブGL3

焚き火用に少し熱に強いグローブ(牛革背縫手袋レンジャーオイル加工¥398)を使っていたけど
薪ストーブ用にはちょっと不安だったので、専用の牛革製安全グローブを購入
DutchwestのストーブグローブGL3 ¥8,032(15%引きセールで購入)
ダッチオーブンなどの熱いものの取り扱いにも当然使えますよ
牛革背縫手袋レンジャーオイル加工 DutchwestのストーブグローブGL3
DutchwestのストーブグローブGL3 
Dutchwestロゴ 

 

焚き火グッズINDEXはこちらへ

冬キャングッズINDEXはこちらへ



関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/13(金) 12:51:48|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪ストーブ Dutchwestのストーブ温度計 TH2

Dutchwestのストーブ温度計 TH2 ¥3,123
シンプルでシックなデザインがお気に入り
黄、橙、赤にメーター色分けされていてわかりやすい 
最適温度帯は200℃~300℃ 300℃超えるとヤバイようだね
ゼンマイの伸縮で温度を計測する仕組みになっているんだ
なるほどね それほど精密な温度計測を必要ないもんね
 ストーブ温度計

ストーブ温度計2 ストーブ温度計

    

     


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/12(木) 21:00:42|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪ストーブ その5 煙突の設置

 煙突の設置をはじめるよ
沢山の方のブログなどから参考にさせていただきました みなさんありがとう

煙突設置概要①二重直筒をiron-stoveに接続

②二重直筒に断熱材を巻く

③ジョイントラックで二重直筒を支える

④縦の直筒をロープ止め丸型で固定

⑤トップの部分からロープを張りペグダウン

①二重直筒をiron-stoveに接続
   iron-stoveから横に伸ばす煙突には、二重直筒を使います
   この部分は、幕体と接触する可能性が高い部分だから 断熱が必要です
   二重煙突は内部が中空の空気層断熱式になっており、煙突の表面温度を大幅に低減させます

②二重直筒に断熱材を巻く
   試運転では、断熱材がない場合の二重直筒の表面温度を測りたかったので、全て断熱材で巻かず
   隙間を作ってあります。 (表面温度を測るには、こちら→赤外線温度計
   断熱材は100cm×50cm¥1,350
   火を入れてストーブ本体の表面温度が250℃ぐらのとき、二重直筒の表面温度は70℃、
   断熱材の表面温度は30℃ぐらいで、断熱材を手で触れても問題がなかった
   ただ、断熱材のストーブに近い部分は、ストーブの熱で少し焦げてしまった
   課題1:断熱材を巻く位置をストーブから離した位置から巻く必要がある
   課題2:断熱材を巻くテープにただのマジックテープを使ったけど再検討 

2014年12月現在:断熱材は不要との判断で、一切使用していません

成田ゆめ牧場023 

③ジョイントラックで二重直筒を支える
   ダイソーで見つけたジョイントラックで二重直筒を支えると同時に、ポール部分を二重直筒を覆う部材の
   つっかえに利用する予定
   ジョイントラック 合計¥840
ジョイントラック01  成田ゆめ牧場024

④縦の直筒をロープ止め丸型で固定
   ロープ止め丸型90cmを地面に打ち込み二つ割と共にねじ止めして固定
   ロープ止め丸型¥380、二つ割¥367
 
   なお、ロープ止め丸型の収納時には先端保護のため異型ユニンストレート(配管パーツ)を使う
   異型ユニオンストレート¥185
   課題3:これで十分に縦の直筒が固定できているか疑問
ロープ止め丸型 異型ユニオンストレート 成田ゆめ牧場025  
  

⑤トップの部分からロープを張りペグダウン
   二つ割とUボルトプレートをねじ止めし、Uボルトプレートにカナビラを接続し、そのカナビラにロープをかける
   Uボルトプレート¥50、カンビラ¥105
課題4:トップだけなく縦の直筒の中間部分にも同じようにロープを張りペグダウンすれば強度が増すかも
煙突トップの留め金 成田ゆめ牧場027

課題は山積で、まだまだこれからだね

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/11(水) 20:03:55|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

薪ストーブ その4 煙突の収納

約90cmある3本の煙突を、どのようにプラド君(愛車)に積み込むのか?
まさかバラバラに入れるわけにはいかないしな?
ススで汚れたものをそのまま入れるわけにはいかない
何かまとめて入れる袋みたいな物はないかな?と ある方のブログを参考に
スノーボードのお店でスノーボードケースを物色していた
適当なサイズがなかなか見つからず、あったとしても結構な値段なんだな
お金をかけるところにはかけるけど、なんでもいいところにはお金をかけない
これが僕らの主義
ある時、ブックオフのリサイクル覗いたら、あったよ あった
ぴったりの長さではないけど、生地が上等でないから薄くて無駄なところは
折り込めるスーノーボードケース 価格¥1200 足を運んだ甲斐があったね
煙突収納01 
3本の煙突を平行にケースに入れて、プラド君にはこん感じで積込みます
20%-2012_0407_155959 
ただし、エビ曲り(エビちゃん)と丸型トップ(マルちゃん)はこのケースには収納できないんですよ
エビちゃんとマルちゃんの収納 課題が残ってるな


続きを読む
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/11(水) 13:40:14|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪ストーブ その3 煙突

iron-stove に付属しているのはエビ曲り煙突だけ その他は自分でそろえます
iron-stove 買ったその足で、ホームセンタージョイフル本田千葉ニュータウン店へ直行
(蛇足だけど、このホームセンターは馬鹿でかいぞ 東京ドームが約3個分の広さらしい
小さな僕らにとっては、端から端まで歩くの大変だ)
ちゃんと接続できるか 実物で確認するため iron-stove の煙突接続部分だけ売り場まで
もって行った
最初は、二重煙突は高いからどうしようか? 直筒にするか半直筒にするか?迷ったけど
ホームセンターの店員さんのアドバイスも参考にして、買ったのだ
ホンマ製作所
黒耐熱二重ステンレス
直筒
φ106mm

1本
ホンマ製作所
黒耐熱ステンレス
直筒
φ106mm

2本
ステンレス
丸型トップ
φ106mm用
1個
ホンマ製作所
黒耐熱ステンレス
二つ割
φ106mm用

3個
煙突01 
色は黒
煙突02 
色は黒
煙突06

煙突05

煙突03煙突04

色は黒に統一しようとしたけど、丸型のトップ(メーカー不明)は黒がなかった
iron-stove付属のエビ曲りも黒ではないから、ツートンカラーということにして
まあいいじゃないかな
トップは当初H笠型を考えていたけど、結構大きくて収納に問題あるから丸型にした
煙突07 
煙突08 








関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/11(水) 12:01:12|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪ストーブ その2 iron-stoveの収納 マルチツールバック6040

tent-Mark iron-stove 改まさにこのiron-stove のために作ったようなぴったりのバッグだよ
もう在庫がなくなっていると聞いていたけど WILD-1印西ビッグホップ店の店員さんが、
他の店から探してくれて なんと僕らのために取り置きしていてくれたのだ  感激 感動
プリムスのランタンP-573を購入できたきっかけもここの店員さん 素晴らしいお店ですよ  皆さんありがとう

WILD-1 マルチツールバック6040 WILD-1のオリジナル商品 定価¥980が割引価格でなんと¥580
¥580ですよ すごいでしょ ¥580ですよ(しつこいね)
2012年4月現在、在庫はないようです また同種の新商品を作る予定だとは聞いているけど?? 



マルチツールバッグ6040  

WILD-1のオリジナル収納バッグなどはこちら→WILD-1

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/11(水) 00:00:05|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪ストーブ その1 iron-stoveを買った訳は

話せば長くなりますが・・・・・・
キャンプは1年中やりたいなあ 特に秋・冬・春がいいよな
標高の高いキャンプ場だと、夜は冷えるだろうな
Beet は南極生まれだから寒さもへっちゃらだけど、Kaoru はグアム生まれだから
本当に寒がりなんだ
テントの中の暖房はどうしようか?小さな電気ストーブかセラミックヒーターそして
電気毛布でいいか?
でも、ちょっと待てよ 電源がないサイトでは使えないよな  うーーんどうしよう??
なんてことを色々考えていて ノミネートされたのがこの人?たち

<石油(灯油)ストーブ>
武井バーナー
501Aセット
フジカ ハイペット 
KSP-229-21C
トヨトミ
レインボーRB-25C
武井バーナー 501Aセット
フジカ ハイペット KSP-229-21Cトヨトミ レインボーRB-25C
収納 
サイズ                    
19×19×37cm31×31×45cm39×39×47cm
重量約2.5kg約5.5kg約6.2kg



















<薪ストーブ>
ホンマ製作所
ストーブ
コンロセット
新保製作所
キャンプセット(大)
1号窓付き
tent-Mark
 iron-stove
ホンマ製作所ストーブコンロセット APS-52  
新保製作所キャンプセット(大)1号窓付きtent-Mark iron-stove 改
収納
サイズ                    
48×78×50cm68×38×35cm55×34×10cm
重量約7.9kg約5.5kg約21.0kg


















                      *サイズ・重量は正確ではないかも知れません

みんな素晴らしい性能を持った人?たちなんだけど
石油ストーブは、灯油をプラド君(愛車)に積まなくてはならないので、ちょっと不安
その点、薪ストーブであればその心配もないし
それに、万一の災害時に使うことも考えると、灯油は買えないこともあるだろうしな
というわけで、まずは、薪ストーブに決定

次の選択基準は、プラド君への積載、できるだけコンパクトでなければうまく積み込み
できないよね

冬に北軽井沢のoutside BASEでコテージに泊まったときのこと
雪上キャンプしていた人が、時計型の薪ストーブを使っていた 
どうやって車に積むのかと興味深く見ていたら、後部座席までグッズが一杯だった
僕らは後部座席には、極力グッズを積まずに、衣類と食料と薪以外はすべて
ラゲッジスペースに積むことを信条(大袈裟か)にしているので、コンパクトが必須の条件

と言うわけで、組立式で、非常にコンパクトになる「tent-Mark  iron-stove」に決定した訳でした。 

そして話はまだ続くのですが(しつこい?) 
このiron-stoveの現物を見るために、印西のWILD-1印西ビッグホップ店に行ったら、店員さんが
「来週から会員限定のセールがあるけど、今日買った分もその対象にできますよ なんと¥5,250
お買い上げごとに¥1,000のギフト券進呈ですよ」と言うではないか!!このチャンスを逃してはダメだ
以前から春になったらスノーピークのトルテュを買うつもりだったので、その場で迷わず買って
翌週の会員セール中に追加でその他のグッズ買って、
結局、合計¥41,000分のギフト券と¥6,000分のポイントゲットしたわけ
iron-stove 定価¥49,800-¥41,000-¥6,000=¥2,800が実質負担

僕たちと薪ストーブ(iron-stove)は結ばれる運命であったのである (また 大袈裟か) 

成田ゆめ牧場042 

【tent-Mark DESIGNSの製品第1号として登場したアウトドア用薪ストーブ “アイアンストーブ”】

WILD-1キャンプ場「WFO」の倉庫奥から出てきた米国製の携帯薪ストーブを元に、いくつもの試作品を作りだし、試行錯誤の末生み出されたこの薪ストーブは発売以来、一年中キャンプを楽しむヘビーキャンパーや、屋外作業時にガーデン用の薪ストーブとして使用されるDIY愛好者、冬も野外でバーベキューを楽しむBBQ愛好者等、多くの方にご好評を頂きました。

薪ストーブとしての基本性能、アウトドアユースでの携帯性、オーブン料理も可能な利便性、何よりも黒く耐熱塗装された鉄製の重厚な本体と、耐熱ガラスから覗く薪火の揺らめきは古き良きアウトドア・スタイルを思い起こさせます。


tent-Mark iron-stove 改 
iron-stove 改  iron-stove 改
取扱説明書はこちら             WILD-1



2015年2月

フジカ ハイペット KSP-229-21C-J2R も導入しました
今後は、 薪ストーブと石油ストーブを併用していきます


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/10(火) 02:20:33|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場で 薪ストーブ(iron-stove)の試運転

2012年4月7日(土)成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場へ、薪ストーブ(iron-stove)の試運転のため
デイキャンプ行って来ました。
このところ週末はずっと天気が良くなかったけど、この日は晴れマーク
さくらも都心では満開に近く、成田でも咲いてるかもと
薪ストーブの試運転と花見 一石二鳥を期待して

成田ゆめ牧場-設置位置

9時過ぎにチェックインしてDサイトの奥のほうにトルテュを張った。先客は2組だけ
広いスペースを占拠?しても問題なかった。結局帰るときDサイトは数組だけだった。
皆さん電源サイトや綺麗なトイレに近いサイトを選択するんだよね。
もちろんDサイトにもトイレはあるけど???
成田ゆめ牧場0013

期待していた桜はちょっとまだ早かった。
成田ゆめ牧場010

満開になるときっと綺麗な絵になるかも
成田ゆめ牧場008

薪ストーブ(iron-stove)の試運転は概ね成功ですが、まだ課題は残った。
成田ゆめ牧場021
成田ゆめ牧場028
薪ストーブ(iron-stove)の詳細と 今後の課題については次回綴りましょう


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/09(月) 02:01:53|
  2. 成田ゆめ牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Eddie Bauer ポケッタブル ボストン

Eddie Bauerのポケッタブルボストン
バック全体をサイドポケットに収納できるダッフルバック
Eddie Bauerのスペシャルキャンペーンで通販で¥5,000以上購入すると、
このバックが特別価格の¥980で購入出来るというもの。
サイズ:26×50×24cm 素材:ポリエステル100%

エディー・バウアー_ボストン04

こんなにコンパクトになります。収納するとサイズは18×18×10cmぐらい。これはいいね。
僕らは収納にこだわりもってますからね。さて、何に使うか?焚火や薪ストーブ用の薪の運搬に最適では?
薪の重量にどれだけ耐えられるか?今度試してみよう。
エディー・バウアー_ボストン01
エディー・バウアー_ボストン05 エディー・バウアー_ボストン06 
 

 収納・棚 INDEXはこちらへ

ページトップへ戻る






続きを読む
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/06(金) 21:46:35|
  2. 収納
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに見つけた!!プリムス ランタン P-573

どうしても手に入れたかったランタン
メーカーでは廃盤となっていて、ほぼ諦めかけていたのですが........
2012年3月12日 WILD-1印西ビッグホップ店へ薪ストーブを買いに行ったとき、コールマンの2500ノーススターで我慢するかなとアフロヘアーの店員の兄さんと、ガスはプリムス使える?使えない?と話をしていて、「P-573はやはりないんだよね」と聞いてみたら、「いいランタンなんですよね。なぜ廃盤になったのか不思議ですね。そう言えば、ジョイフル本田の八千代店で、昨年見かけたけど」という話が飛び出たのです。早速、八千代店に電話して聞いたら、なんと在庫があるとのこと「昨年の節電の頃に仕入れたけど、売れずに、今は5000円の処分特価で販売している」なんと定価13,230円の品物が5,000円。帰りによって、即刻購入。それも2つも買ってしまったというわけ。プリムスとははやり縁がある。運がついてる。感動!!感激!!
プリムス_P-573

在庫限り究極の一品お見逃しなく商品入替のため5000円
見逃しませんよ
続きを読む
関連記事
  1. 2012/04/04(水) 02:15:23|
  2. 照明器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOGOS マルチタープジョイント

プラド君のルーフレールに接続するもの、いつかはカーサイドタープをと考えて購入 ¥599
 マジックテープで接続するのだけど、結構しっかりと固定されますよ

マルチタープジョイント01 


 テント・タープINDEXはこちらへ

ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/02(月) 01:20:39|
  2. テント・タープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOGOS ガイラインアダプター

特に使用目的考えずに、いつか使えるかなって思って購入 4本で¥398

ガイラインアダプター01
 
テントやタープにかかる風圧を効果的に吸収することができる
ガイラインアダプター02 




 テント・タープINDEXはこちらへ

ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/01(日) 01:09:26|
  2. テント・タープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR