Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場  長いキャンプ生活でした

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 最終日
長いキャンプ生活だったね 特に何をしたと言うことはないけれど
何もしないことが贅沢だったのかな

朝からあまり天気がよくないね 天気予報では雨はもう降らないはずだけど
乾燥撤収できますように
 
撤収日朝01
 撤収日朝02

何とか晴れてきて、無事に撤収
Mさん一家と写真を撮って、アドレス交換してお別れ
つまごいパノラマライン北ルートを使って、裏道から嬬恋プリンスのところに出る
パノラマライン01
パノラマライン02
パノラマライン03
パノラマライン04    

ここからが万座ハイウェイ 通行料金¥1020円 必要
万座道路


嬬恋牧場のレストハウスで昼食
愛妻スロッピージョー(ご当地B級グルメ、嬬恋祭り“B級グルメ品評会”でグランプリをいただいたミートソースバーガー)と
舞茸天ぷらそば デザートにちちソフトクリーム
嬬恋牧場06
嬬恋牧場01

嬬恋牧場02嬬恋牧場03
嬬恋牧場04嬬恋牧場05 

 
万座から草津温泉へ
今夜は草津温泉の旅館で一週間の疲れをとります
この後のレポートはまた後日に


五日目へ戻る

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 周辺情報はこちら

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/31(金) 16:00:30|
  2. カンパーニャ嬬恋キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場  「K&B's BAR」に初めてのお客様

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 五日目

事件発生
朝起きて、サイトの整理していたら、ダッチウエストの薪ストーブ用の皮のグロープの右手が見当たらない
炭はさみなどと一緒に、外に出したままだった
どこかに別に置いたのかと色々探したけど、見つからない
ふと、どなたかのブログに書かれてあったことを思い出したよ
小動物が持ち去った可能性が大きい まさか熊さんではないと思うけど
狸?狐?いたち? かな  皮の製品だから動物が好むんだよね
後で、キャンプ場のスタッフに聞いてみたら、以前にも同じことがあったそうな
高いグローブ 悲しい  けど、外に置いておいた僕らの責任だから仕方ないね

DutchwestのストーブグローブGL3  いたち

朝ごはんは、またまたホットケーキ ウインナー添え、美味しかったからね
それから 余った野菜を残すことなく使い切るために、簡単チャーハンをつくったよ
朝から間違いなく食べ過ぎです

0830-10830-2 


 

今日の工作
ランタンの高さ調整器
詳しくは  こちらへ→ 自作・手作り ランタンの高さ調整器

工作02工作01
工作03工作04 

ランタンの高さ調整器をもうひとつ作りたくて、トリガースナップを買うために
コメリ嬬恋店へ行ってきた
コメリオリジナルの着火炭があったので、試しに買ってみた
コメリ


今日の温泉は 一番近い 嬬恋バラギ温泉湖畔の湯

  キャンプ場のIDカードを提示すると割引で¥400    早い時間だから人が少なくゆっくりできますね
湖畔の湯
湖畔の湯 
着火炭を使って、パンと焼きりんご作ったよ
確かに着火炭はすぐにつくけど、火持ちがやはり問題だね
これからは、同じ炭を使わないとね 今後の検討項目だな
着火炭

夕方から天気が悪くなってきた 遠くで雷鳴も
雨雲レーダーでは、なんとか雨雲にはかかっていないけどザーと一雨降るかも
雨かな

晩御飯は、ハーブチキン、ジャガイモのホイル包み(ちょっと焦げたけどね)
サラダ、ミネストローネスープ、手作りパン
デザート 焼きりんご アイスクリーム添え
晩御飯

「K&B's BAR」に初めてのお客様です
Mさんご家族 スコッチウイスキーが少ししかなく、Mさんが、ビール やワインを
持ってきて下さいました  申し訳ありませんでした BARの主人としては大反省です
話しが盛りあがって、結構遅くまで飲んでました
近所の方、うるさかったかも すみません
バー

四日目へ戻る  六日目へすすむ

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 周辺情報はこちら

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/30(木) 11:17:11|
  2. カンパーニャ嬬恋キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場  熊が出た!!

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 四日目
今日もいい天気
朝のお散歩はやめて、フル稼働している洗濯機と乾燥機のお守り
829-02829-03
829-04   

朝ごはんは、ブイヤベースリゾット、スティックサラダ
829-01 

829-05829-06
829-06829-07


オニヤンマ軍団も「虫除け」の任務に従事中
オニヤンマ 

お昼は、そうめんだよ
ソーメン01 
ソーメン03

キャベツ畑
キャベツ畑03キャベツ畑02
キャベツ畑01


今日のお風呂は、新鹿沢温泉旅館 鹿鳴館  
 rokumeikan-2.jpg 
今日は露天風呂が使えないということで 入浴料は¥600から¥100引きの¥500でした 
 

鹿鳴館01

鹿鳴館02鹿鳴館03
薬師如来像由来
新鹿沢温泉は孝徳天皇の白雉元年西暦650年頃発見されたと言われています。
もうもうと立ち込める白煙の中に一体の薬師尊像が現れ、その下から熱湯が湧き出していました。
時代は下って江戸時代中期。
傷ついた鹿がこの温泉で傷を癒しているところを一人の漁師が見つけ、霊場であることを知りました。
漁師は浴舎を設け、その地を「鹿沢」と称し浴室を迎えました。
薬師如来が深く関わる当温泉の治療効果は多くの人のよく知るところであります。

夕方、夕食の準備をしてたら、スタッフのお兄さんが車でやってきて
チラシを持ってきたよ
「熊出没」
熊
熊が発見されたのは今朝のことらしい  今日もバラギ湖の朝の散歩してたら僕らが発見者だったかも
というより、昨日も一昨日も本当は熊がいたのかもしれない こちらが気がつかなかっただけかもね
熊02熊03  


晩御飯は和食
キャンプ生活で初めて本格的な和食を作ってみたよ
ご飯、みそ汁、干物、玉子焼き、笹かまぼこ、冷ややっこ
炭火で焼いた ほっけの干物は最高だったね
帰国子女の僕たちも和食は大好きなんだ

 
夕食01

Barだからやっぱり電飾つけないとね
電飾


三日目へ戻る  五日目へすすむ

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 周辺情報はこちら
関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/29(水) 01:28:08|
  2. カンパーニャ嬬恋キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場  温泉三昧

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 三日目
今朝も洗濯機を回している間に、バラギ湖畔へ朝のお散歩
気持ちいいよね
828-01828-03
828-04
828-10
828-11
828-12
828-14 

 828-06828-07828-05 
828-16828-08828-17




朝ごはんは ちょっと高級な ホットケーキ
美味しいよ
ホットケーキ

洗濯物で一杯 難民キャンプ?

洗濯03洗濯04

山鳩?がサイトに降りてきたよ
ハト   
  


鳴尾の熊野神社大杉 へ行ってみた
キャンプ場からは裏道を使うと近いけど、ナビなど使えないので
細かい地図がないと少し難しいかな

大杉06

 門貝部落の鳴尾に熊野神社がある。その境内に大杉があり、其の枝は、皆下に向かって逆についている。この木は、千年来の古木とされている。 

この杉は、弘法大師(空海)が当地を巡回したとき、杉の枝を逆さに杖として折り、其の杖をそのままこの地に立てて去った。その後根が出て芽を吹き、現在のように成長したものだという。根まわり9メートル、高さ36メートル、幹が垂れ下がって地面に向かう様は、さかさ杉にふさわしい。




大杉03大杉04大杉05

  大杉01

大杉02     
大杉06 

 熊野神社奥の院と梵字岩
嬬恋は「高原リゾート」というイメージなんだけど、
こんなところに歴史を感じさせる史跡があるんだね なんか不思議な感じ

毛無道のこと

古代の山岳信仰と仏教などが習合した修験道(山伏)が、中世になると地方でも盛んになりました。 信濃と上野の国境に連なる四阿山や白根山は古くからの信仰の山で、四阿山は白山大権現をまつり、白根山は八大地獄を思わせる自然の熱湯沼により、修験道の聖地となっていました。 修行のため全国各地の霊山を訪れた修験者たちは、四阿山や白根山など北信濃の霊場を巡る道として毛無道を利用したことでしょう。

また毛無道は善光寺詣での道としても利用されたと思われます。 善光寺は中世以降、阿弥陀如来の信仰がさかんになると、浄土真宗(一向宗)・浄土宗・時宗の信徒をはじめ多くの人びとから信仰を集めました。
 毛無道は北関東の人びとにとって、鳥居峠・菅平を経由する大笹街道よりも善光寺への近道でした。
  上州吾妻郡嬬恋村には、大笹街道の関所を避けて善光寺へ抜ける道を暗示した「抜け道の碑」が立てられています。
 
 揚雲雀 見聞てこゝに休ふて
  右を仏の道と志るべし 正道

江戸時代、上州・北関東と北信州・北陸地方を結ぶ主要街道は「北国街道」で、その脇往還である「大笹街道」(上州側では信州街道、仁礼街道)も慶安3年(1650年)に公道として認められていました。
  これに対し、小布施を起点として毛無峠を越え、上州の干俣(ほしまた)・門貝(かどかい)に至る毛無道は信州と上州を結ぶ最短距離の「抜け道」として利用されました。
  また高井野・黒部・牧・日滝・小布施・須坂北部の村々の山稼ぎ道としても頻繁に利用されていました。
徳川幕府は寛文2年(1662年)、北国街道・中山道の脇往還である大笹街道(須坂・福島宿~上州・大笹宿)に大笹関所を設け、抜け道の毛無道を通行禁止にしましたが、時間と経費が節約されることから抜け道する人が後を絶たなかったようです。

明治になって自由通行となり、信州からは米穀・塩・菜種油などが上州に、上州からは木炭・板・木製品・馬鈴薯・片栗・葛粉・麻などが信州に運ばれました。

しかし明治26年(1893年)に信越本線が高崎・直江津間に開通して信越と関東方面との物資流通の主体が鉄道に移ったことで毛無道は次第に衰退し、昭和期に入ってからは小串鉱山に通ずるだけの道となり、昭和46年(1971年)に小串鉱山が閉山すると群馬県側は廃道となりました。



大杉07

大杉08

大杉09         
      
本白根温泉 展望露天風呂
嬬恋プリンスホテルの中にある温泉  入浴料¥1,000
嬬恋プリンスへは万座道路を利用するけど、料金所はこのホテルより北側なので、
ここに行くだけなら通行料金はかからないよ
今回は、鳴尾の熊野神社から南下して門貝の集落の中を左折して裏道を使って嬬恋プリンスにやってきた。
13時から日帰り入浴ができるので、出来るだけ早めに行くのがお勧め
遅くなると、ゴルフ帰りの人や宿泊客で一杯になりそう
ほぼ貸切状態だったので写真とってきたけど、この露天風呂からの眺めはもう最高ですよ
立ち上がると、ゴルフプレー中の人が見えるけど
ゴルフプレー中の人からも見られる  

本白根温泉06 

 本白根温泉01 

本白根温泉02本白根温泉03
本白根温泉04本白根温泉05

嬬恋プリンスホテルで 軽井沢スイーツチーズバーガーなるものを発見
ハンバーガーじゃないよ、お菓子ですよ
テレビで有名になったそうだけど、もうひとつだね
 それにしても370円は高すぎませんか?  

okasi

oaksi02 

okasi05oaksi04 




嬬恋プリンスから万座道路を降りてきて、万座・鹿沢口駅へ

万座・鹿沢口駅は
嬬恋村の中心駅で、万座温泉と鹿沢温泉の最寄り駅となっている。特急「草津」をはじめ、多くの列車が当駅で折り返しとなる。
全国のJRの駅で唯一、駅名に「・」(中黒)が入る。駅名の決定にあたっては万座温泉と鹿沢温泉の間で対立があり、折衷案として当駅名となった。当駅を発着していた国鉄バス鹿沢菅平線(後のJRバス関東鹿沢線。2007年3月31日廃止)のバスの側面方向幕には当駅の行先が「万鹿口」と省略した表示であったことから、地元利用者の間では「万・鹿(まんか)」と呼ばれることもある。



eki 
今夜の晩御飯は
ブイヤベース、サラダ、手作りパン そして 嬬恋プリンスで買ったシャンパン(ちょっと贅沢)

 26yuusyoku        
   
デザートはダッチで作った焼きりんごのアイスクリーム添え
アイスクリームは「スーパーカップ」を買ってきたけど、食べるときには、アイスクリームでなく
バニラシェイク状態だったね クーラーボックスでは、アイスクリームをそのままの状態で保存するのは
ちょっと難しいね  長い時間クーラーボックスに保存しないことが大事だね

二日目へ戻る  四日目へすすむ

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 周辺情報はこちら

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/28(火) 18:43:51|
  2. カンパーニャ嬬恋キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場  洗濯日和

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 二日目
今日もいい天気になりそう
827-01

朝から管理棟の洗濯機を回します
827-19

洗濯機を回している間に、バラギ湖畔へ朝のお散歩
朝の空気が体の奥まで浸み込むような感じ 気持ちいいね
827-02 
827-03 
827-04 

827-05 
827-06 
827-07 
827-08 
827-09 

827-10827-11827-12
827-13827-17827-15
827-16827-18 827-14

827-21  
827-23
午前中は ウエルカムボード作り
材料色々考えて持ってきたんだよね
これが完成品ですよ「K&B's BAR」です お客さん沢山来てくれたら嬉しいね827-24
827-25 
827-26


このボードの詳しい解説は、後日お知らせしましょう

お昼ごはんは、そば あさぎり
今日は待たずに食べることができたよ

買い物は、Aコープ オアシス店
 コープ01
コープ02  
こんなお豆腐仕入れましたよ さて 今日の晩御飯は 何かな

827-31 

今日のお風呂は、パルコール嬬恋リゾート 「四阿山の湯」

827-28 
827-29


今晩は、中華でいってみよう
827-32
麻婆豆腐、チンジャオロース、チャーハン、たまごスープ
そしてバラギ高原豆腐の冷ややっこ
 
827-33 
827-34


ススキとお月様 

827-30 

今日の天気 晴れ 最高気温 26℃ 最低気温 14℃
ちなみに 東京は最高気温 35度 最低気温 27℃
さすがに高原は涼しいね

  一日目へ戻る    三日目へすすむ


無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 周辺情報はこちら

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/27(月) 22:18:20|
  2. カンパーニャ嬬恋キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場  のんびり長期滞在

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で2012年8月26日(日曜)から8月30日(木曜)まで5泊のんびりと長期滞在してきたよ

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 周辺情報はこちら


嬬恋001 

嬬恋002
ネットで予約してたのは、8月27日(月曜)からだったのだけど
はやくキャンプしたくて、26日の日曜日に出かけてしまったよ

夏休み最後の週 日曜日の朝だからそんなに渋滞はないだろうと、今回は関越を使う
(いつもは、東北道から北関東道を使うのだけど)
6:25浅草出発
関越01
思ったとおり、関越は順調に流れてましたね
kannetu

いい天気 もう秋の雲かな
関越02
妙義山 いつも思うのだけど なんでこの山だけ ギザギザなんだろうね
調べてみると、妙義山は安山岩の溶岩、凝灰岩、礫岩で出来ており、いまから700万年前の噴火で出現した火山が、
その後の風化・浸食が火山内 部まで達したことで現在のような荒々しい山容になったものと考えられるようです
妙義山02 妙義山
いつものCafe Le petit nid3 カフェ・ル・プティ・ニ・トロワ には9:00頃到着
待つことはなかったけど、お客さんいっぱいだったよ
いつも美味しいね コーヒーもサンドも

kafe02 
カフェ001
中軽井沢のツルヤで買い物して、いつものルートで中軽井沢を抜けようとしたら、
ツルヤ出たところで北行きが渋滞 中軽井沢の交差点で混んでいるんだと
裏道へ
裏道
予想通り、北軽井沢方面から軽井沢へ南下する車が沢山だった
都会へ帰る人たちかな もう夏休みも終わりだもんね
miti 

嬬恋の村には 爽やかな夏空が広がっている嬬恋村001

13時頃、バラギ高原に到着
チェックインする前に、パルコール嬬恋スキー場へ行ってみた
ここからの風景も雄大
パルコール01 
パルコール02 
パルコール04 
パルコール05
キャンプ場が見えるよ
パルコール05 
晩御飯は、カレー きのこたっぷりの辛いカレーですよ
カレー01
カレー02  

宵のうちは 上弦の月の月明かりで星があまり見えなかったけど
朝方、月が沈んだあと、南の空に冬の大三角とオリオン座がクッキリと見えたよ
星02 
星01 


日目へすすむ

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 周辺情報はこちら



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/26(日) 22:54:50|
  2. カンパーニャ嬬恋キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BUCK 0110BRS-B  Folding Hunter フォールディングハンター

BUCK 0110BRS-B  Folding Hunter フォールディングハンター

ナイフを買ってきたよ キャンプ場で小枝を使って木工細工をやってみたくなったんだよね
ナイフの知識がないから、上野のアメ横の専門店 マルゴーで教えてもらって買ったのがこれ
来週のキャンプで使ってみよう

ナイフ02ナイフ03
ナイフ01ナイフ04
ナイフ05ナイフ06
ナイフ07ナイフ08

ナイフ09 

BUCK社のこと
1949年に世を去ったH・Hバックの遺志を継ぎ、その息子、アルフレッド・バック氏が1961年に創立したメーカーがバック社である。創業以来、世界トップレベルの品質と優れたアイデアで世界中のファンに認められているメーカーであることは、周知の事実である。バック社の鍛造技術は、その昔、カンサス州で農耕具を専門とする鍛治職人であったH・Hバックの知識と経験、そして努力と研究によって生み出された。当初、親しい友人へのプレゼント用として造られたナイフが評判を呼び、メーカーをスタートさせるきっかけとなった。バックの名を不動のものにしたのは、1964年に発表された#110(ワンテン)「フォールディングハンター」。実用性と機能性を追求した力強さあふれるデザイン、オシャレさの感じられるブラス製のボルスターとライナー、そして木目のハンドルとの一体感。現在のスポーツナイフの原型ともいえる同モデルは、世界的な大ベストセラーである。


ナイフ13 


BUCK(バック)110BRSCB FOLDING HUNTERフォー...

BUCK(バック)110BRSCB FOLDING HUNTERフォー...
価格:5,670円(税込、送料別)









関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/20(月) 00:23:25|
  2. その他グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

首都高速からの東京スカイツリー

キャンプからの帰り、首都高速を走行しながら撮影

スカイツリー首都高から001 
スカイツリー首都高から002 
スカイツリー首都高から003 
スカイツリー首都高から005 
スカイツリー首都高から006 

向島IC降りて
スカイツリー夕方01 
スカイツリー夕方02 
スカイツリー夕方03 

夏が終わったら、展望台へ昇ってみますかね

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/16(木) 22:49:24|
  2. 東京スカイツリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーナン 折り畳み式木製ラック (コーナンラック)

折り畳み式木製ラック  ホームセンターコーナンのオリジナルラック  人呼んで 「コーナンラック」 

4段:幅46×奥行30×高さ84.5cm  ¥2,980
3段:幅46×奥行30×高さ57.5cm  ¥2,480

折りたたむとコンパクトに収納ができて、大変便利なラック 
2012年8月現在 もう在庫はないのかもしれません

2012年9月17日現在 ホームセンターコーナン江東深川店には在庫ありました

コーナンラック01 

コーナンラック03 

4段は、リビングでコンテナボックスなどの置き場に使います。いままでコンテナボックスを
コットの上に置いていたのだけど、このラックを使うことによって 縦の空間が有効活用できるようになったね

3段は、テーブルの横においてサイドテーブル代わりに使いますよ

ウッドロール2ステージテーブル 04

コーナンラック  

折りたたむ時や収納するときに 少し工夫が必要なんだよね

そこで簡単にできるように、あるアイデアが

「続きを読んで」下さい

続きを読む
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/14(火) 00:37:26|
  2. テーブル・チェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Coleman コールマン ウッドロール2ステージテーブル

Coleman コールマン ウッドロール2ステージテーブル

今まで使っていたテーブルから買い替え トル君(トルテュ)のリビングで使うためにコンパクト性能を重視
冬になったら、いままでの大型テーブルでは、リビングが狭くなるからね

これが今までの大きさ
以前のテーブル

 
こちらが新しいテーブルの大きさ
ウッドロール2ステージテーブル 04 

ウッドロール2ステージテーブル 01 


ウッドロール2ステージテーブル 02ウッドロール2ステージテーブル 03 



関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/13(月) 00:20:20|
  2. テーブル・チェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出会いの森総合公園オートキャンプ場

出会いの森総合公園オートキャンプ場 二日目

朝ごはん
昨夜、作る予定だった冷凍のチャーハン  サラダ   たまごスープ  牛乳   飲むヨーグルト
朝ごはん


カエル君が 木に登ろうとしています
シュレーゲルアオガエルというカエルかな??
かえる

雨は、止んで  チェックアウトの11時ごろには、真夏の太陽が出てきたよ
かさ
撤収完了したら汗だくになった 熱中症やばいくらい
管理棟に24時間使えるシャワー室があったので、汗を流しましたよ
24時間無料で使えるってのはグッドですよ


ここで、出会いの森総合公園オートキャンプ場の紹介

管理棟・シャワートイレ棟
出会いの森案内01 
フリーサイト ここは車の乗り入れができませんね
出会いの森案内02 
お勧めはBサイトの川沿いかな 川沿いのサイトは電源はないけどね
ちなみに このキャンプ場は 電源ありもなしも料金は同じなんだよね
出会いの森案内03 
トイレも炊事棟も綺麗だよ
出会いの森案内04 
パンフレット01   パンフレット02

帰り道
蕎麦で有名な峠の味所「大越路」へ
長い時間待たされたけど 待ったかいあり  蕎麦も野菜天ぷらも絶品です。
大越路01 

大越路03大越路02 

パンフレット01   パンフレット02


田園風景の中を走る   暑いよ プラド君の外気温表示は37℃ 
エアコンがんがんかけて走ったよ
田園風景01 
田園風景02


道の駅「どまんなか たぬま」
なぜ「どまんなか」なんだ??
どまんなか

佐野プレミアムアウトレットへ初めて寄ってみたけど、猛烈な暑さで、まともに買い物する元気なく
ブルックス・ブラザーズ(Brooks Brothers)の、トートバック(¥945)を2つだけ買ってきた
トート

何を入れるのかな?

渋滞にも遭わず無事 浅草に帰ってきました
スカイツリー首都高から006


一日目へ戻る



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/12(日) 21:37:44|
  2. 出会いの森総合公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出会いの森総合公園オートキャンプ場

2012年8月11日~12日 栃木県鹿沼市の出会いの森総合公園オートキャンプ場へ初めて行ってきたよ
11日当日の天候 曇り一時雨のち曇り 最高気温32℃ 最低気温22℃ 降水量28.5mm

7月末に、お盆前の土日で一番混雑するころだから、たぶん予約は取れないだろうとダメもとで電話したら
「ちょうど川沿いのいいサイトがひとつキャンセルが出たところですよ」とのこと
運がついてる (サマージャンボはダメだったけど)
受付の女性の方の電話対応が、大変親切で行く前から気持ちよかったよ

出会いの森001 

出会いの森002 


大きな地図で見る

11日 早朝 5:30頃  ロンドンオリンピック 男子サッカー3位決定戦の終了間際に出発
(残念ながら韓国に負けてメダルは取れなかったけど、ベスト4  健闘しましたよね)
首都高速 向島ICから 東北道 鹿沼ICまで約114Km 渋滞なければ1時間と少しで行けるところだけど、
8月のお盆休み前の土曜日  案の定、栃木都賀JCTから宇都宮まで約25Kmの渋滞
途中 佐野SAによって 宇都宮餃子の冷凍パックを購入
餃子

渋滞に突入する前の栃木ICで降りて、一般道で鹿沼へ
手前で降りて正解ですね そのまま鹿沼ICまで行ってたら、すごい時間がかかったと思うよ

初めて訪れた鹿沼の街 想像よりも小さな街だった 
中心街の近くに ココス(COCO’S鹿沼鳥居跡町店)があったのでそこで朝食バイキング
僕らの大好きなガストは、中心街から東の方のあったようだね(後でわかったよ)
ココ002 
ココ001

まちの駅 新・鹿沼宿
地元の新鮮野菜や名産品を販売しています

パンフレット01  パンフレット02
まちの駅001 

まちの駅003まちの駅005まちの駅009
まちの駅010まちの駅002まちの駅011  
まちの駅004まちの駅006まちの駅007

まちの駅012 

例幣使街道

寛永13年(1636)に東照宮が造営されると、正保4年(1647)、徳川幕府は、威厳を高めようと朝廷による日光例幣使の派遣を決定しました。このために整備されたのが日光例幣使道です。例幣使は、以後幕府が滅びる慶応3年(1867)まで221年間一度も断絶することなく行われました。
日光例幣使道は、倉賀野宿より中山道と分かれて楡木宿で日光壬生道に合流します。この間、玉村、五料、柴、木崎、太田、八木、梁田、天明、犬伏、富田、栃木、合戦場、金崎の13宿が置かれ、距離は約90kmの道のりです。この街道は、明和元年(1764)に道中奉行の管轄となり、五街道並みの扱いを受けるようになりました。
例幣使の一行は、50人ほどの行列を組んで毎年4月1日に京都を出発し、中山道を東下し、倉賀野より例幣使道に入り、4月15日までには日光に到着し、翌日奉幣の儀式を行いました。帰路は、日光道を江戸へ入り、東海道を通って帰京し、往復30日の旅でした。

例幣使  
元来、例幣使とは、伊勢神宮の神嘗祭(かんなめさい)に、朝廷より幣帛(へいはく)を奉納するために使わされた勅使のことをいいます。毎年恒例の派遣なので例幣使といいました。しかし、例幣使の派遣は応仁の乱ごろから中断されていました。それが、東照社に宮号が宣下(せんげ)されたのを契機に、正保4年(1647年)から日光に例幣使が派遣されることになりました。同時に、伊勢の例幣使も復活しました。以降、例幣使派遣は慶応3年まで222回実施されました。

  例幣使の格式は高く、一行が通ると、大きな大名行列でも通行を遠慮しなければならず、また沿道の住民は土下座して一行を見送ったといわれています。ただし、一行50人のほとんどが魚屋、八百屋など公家に出入りしていた商人だったようです。
   一行の随員の中には、その権威を悪用する不心得者が少なからずいました。彼らは駕籠の中から、担いでいる人足に、「相談せんか、相談せんか。」と声をかけます。金をよこせという意味です。この時、人足が金を出さないと、激しく駕籠をゆすって催促し、わざと転がり落ちて、「無礼者、このままではすまさぬぞ。」と脅したと言われています。こうした場合、村役人が詫びて金を渡してその場をおさめることになります。これが「ゆする」の語源となったといわれています。

まちの駅に車をおいて、少しだけ町中を散歩
 
仲町屋台公園・屋台展示収蔵庫
鹿沼市有形文化財(工芸品)に指定されている仲町屋台を収めた土蔵造りの施設  入場無料
電気のスイッチを自分で押すと20分間 中の電燈が灯ってガラス越しに彫刻屋台を見学することができます
鹿沼101

鹿沼銀座通り
お化け屋敷7月21日~8月26日の期間限定で開かれているようです
 なぜここにお化け屋敷??? 町起こし? 銀座通り起こし?? かな
外観も不気味な雰囲気だよ
鹿沼102

屋台のまち中央公園
「屋台のまち中央公園」は、久保町・銀座1・2丁目の3町にまたがり、中心市街地の重要な伝統文化の
拠点として整備されました。
鹿沼の三名園の一つを復元した「掬翠園」をはじめ、歴史的遺産である彫刻屋台を3台常設展示し、
音や映像で鹿沼の秋祭りや彫刻屋台の歴史を紹介する「彫刻屋台展示館」、郷土の観光物産資源を
紹介・販売する「観光物産館」があります。

おそらく、僕らが本日はじめての入場者だったと思う  管理人のおじさんが丁寧に案内してくれたよ
素晴らしい彫刻屋台に感動です
物産販売コーナーでは「はと麦茶」を無料でごちそうになった
 
パンフレット01   パンフレット02
鹿沼103 
鹿沼104

鹿沼の彫刻屋台

鹿沼市には、鹿沼の秋祭りに繰り出される今宮神社氏子町の屋台が27台あり、これ以外にも、楡木町(にれぎまち)に3台(うち1台は山車)、上大久保(かみおおおくぼ)に1台、口栗野神社大祭に繰り出される7台を含め、計38台の屋台が現存しています。
鹿沼の屋台は、江戸の屋台の系統を引く「踊り屋台」から発展したものと考えられ、その構造は、唐破風(からはふ)の屋根を載せた単層館型(たんそうやかたがた)で、四輪を内車式に付けたものです。屋台本来の機能は氏神へ奉納する芝居や踊りのための移動舞台ですが、現在では囃子方(はやしかた)が屋台の中に乗り、演奏する構造となっています。
鹿沼の屋台の最大の特徴は、日光山社寺の豪華な彫刻の影響からか、全面が豪壮な彫刻によって飾られている点で、江戸時代に建造された13台と当時の彫刻を付ける1台、合わせて14台が市の有形文化財に指定されています。


屋台の歴史
 
鹿沼屋台が記録に初めて見られるのは安永9年(1780年)。このころの屋台は、簡単な屋根付きの移動できる舞台で、「踊り屋台」と呼ばれていました。
寛政(1787年~)に入ると付け祭りは盛大になり、各町は、踊りや狂言を競い合って、屋台を造り変えていきました。屋台の中に囃子方(はやしかた)が入るため、かつての「踊り屋台」に比べて踊り場が狭くなるとともに、一部彩色(さいしき)彫刻で飾られた黒漆塗(くろうるしぬり)の屋台となり、彫刻屋台の祖形ができあがったのです。文化・文政(1804~1829年)の江戸文化爛熟(らんじゅく)期、付け祭りは芸能を主体にますます盛大になり、華やかな舞台背景としての黒漆塗屋台は、華麗な彩色彫刻で飾られていきました。その後、文政・天保の改革によって「祭礼を質素に、在郷(ざいごう)芝居が禁止」されたため、各町の付け祭りに対する意気や力の競い合いは、いつしか屋台を質実豪壮な白木(しらき)彫刻で飾ることや、囃子を奉納する神社への繰り込みへと向けられ、幕末には白木造りの屋台が主となり、重量感のある豪壮な彫刻屋台になっていきました。



物産販売コーナーのおばさんに教えてもらったスーパー 「ヤオハン北部店」で買い物
お爺さんお婆さんがみんな自分で車を運転してスーパーにやってくるんだよ
駐車場は大混雑で危なっかしいぞ

出会いの森総合公園オートキャンプ場 12時前に到着
チェックインは通常13時からだけど、本日は12時から
少し前に受付前に並びました
出会いの森101
夏休みだから、昨日からテント張っている人が多いのかなと思ってたけど、土曜の今日からという人が大部分だった
チェックイン後、早速設営 今回はトル君(トルテュ)だけでタープなしでコンパクトに
一泊だけだしね

出会いの森102
出会いの森002

今回もまたキース君が一緒だよ 彼もキャンプにはまったみたい

みんな 


夕食前に、近くの鹿沼温泉出会いの森 福祉センターで入浴  歩いてすぐ だよ
福祉センターだから 当然 お爺さんお婆さんが中心  市内から送迎バスが巡回していて
ご老人のいこいの場ですね
キャンプ場で、市民料金¥400となる割引券をくれます

遠くで雷鳴が聞こえるし、雲行きが怪しくなってきたので、急いでサイトまで戻ってきたら
その矢先に 叩きつけるような豪雨(18時台で21mm 19時台で19mm)
雷
あるサイトのご家族は、車の中に避難していた
お隣のご家族は、どこかに車で食事にでも出かけたのかなと思っていたら、翌朝まで帰ってこなかった  この豪雨でどこか別のところにでも宿泊?
まあ、無理もないですね  それほどすごい豪雨だったよ  約2時間くらいだったけど
一瞬 河が決壊したら  なんてことも考えてしまったよ
出会いの森106

この豪雨の中 トル君の中で、夕食の準備
本日は、中華料理
宇都宮餃子、青椒肉絲(味の素「Cook Do」)、たまごスープ
宇都宮餃子って初めて食べた   冷凍ものだったけどグッドです
青椒肉絲 高い牛肉を買ってきたの 最高の味でした ちょっと贅沢しましたね 

夕食01   
夕食02  


二日目へ続く

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/11(土) 22:25:42|
  2. 出会いの森総合公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【40件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

キャンプ場のリアルなブログをまとめたサイト

みんなのキャンプ場ブログまとめ


このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR