Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

snow peak SolidStateLantern Mini Hozuki たねほおずき

ソリッドステートランタンたねほおずき ES-040WH

スノーピーク2012年秋の新製品 現物も見ずに、ネットで購入してしまったよ
衝動買い??
ほおずき自体が、いい商品だから、たねほおずきもきっといい商品でしょう

想像していたより小さい
想像していたより明るい

インナーテントの中で活躍してくれそうだね

たねほおずき02たねほおずき03
小さいでしょ

たねほおずき04
明かりが点灯する部分がスイッチになるたねほおずき05
磁石でテントの布地を挟むことができますたねほおずき08結構 明るいよたねほおずき06
ほおずきと同じく ゆらぎモードもあるしたねほおずき07電池は単四電池3本 電池は3本付属してました
結構 電池の消耗は ほおずきと同じくはげしそう
たねほおずき09
注意:たねほおずきにはロウソクのように光がまたたくゆらぎモードを搭載していますが、
たねほおずきのゆらぎモードは風や音声には反応しないプログラム上の擬似的な機能となるようです。

たねほおずき その2はこちらへ

たねほおずき その3はこちらへ

たねほおずき その4 (つち・ゆき・もり)はこちらへ

たねほおずき その5(ドラえもんEDITION)はこちらへ

取扱説明書


シェードの黄ばみを除去する方法はこちらへ



 照明器具INDEXはこちらへ

ページトップへ戻る




関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/31(水) 23:25:20|
  2. 照明器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京駅丸の内駅舎保存復原

Over The Century 東京駅丸の内駅舎保存復原

買い物に出かけたついでに、2012年10月1日に保存復原が完成した東京駅丸の内駅舎の写真を
撮ってきたよ
長い間工事していたけど、立派に完成していました
東京駅09 
東京駅04 
東京駅03

 
東京駅08 
東京駅02

東京駅06

東京駅07

東京駅01



   
 
関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/28(日) 22:37:03|
  2. ●街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薪の調達方法(薪ストーブ用)

冬のキャンプでの、薪ストーブ用の薪をどうやって調達するか?
色々な選択肢を考えてみたんだよね
冬以外の焚き火用の薪ならまあどんな薪でもいいんだけど、冬での薪ストーブ用の薪は
じっくり検討する必要があるんだよね

■キャンプ場で購入
これが一番安易だけど、コスト高い

北軽井沢のスイートグラスで¥650
スイートグラスには、薪ストーブ用のナラなどの薪がありますね
(ログハウスなどの施設に薪ストーブが設置されているからね)
薪002 薪001

北軽井沢のアウトサイドベースで¥500
アウトサイドベースの薪は、薪ストーブを意識したものではない普通の薪
薪003 薪004

■キャンプ場の近くのホームセンターで購入
キャンプ場で購入するよりは、安いと思うけど、どのような薪があるか行ってみないと分からない
中軽井沢付近のホームセンターであれば、薪ストーブのある別荘での需要があるから、薪ストーブ用の薪が
販売されているかもしれないけど?

■事前に薪を仕入れて持っていく
これが、最適だと思うんだけど さて東京のどこで仕入れるか?
桜の薪を通販で購入したけど、コスト的に?? 置いておくスペース結構とるから
友達のナッキーの姉さんのマンションに保管をお願いしたんだけど、車に運ぶのも不便だし
薪005  薪006

ということで、ネットで探して、行ってみたのがこのお店

ファイヤーワールド永和
薪ストーブの本当の専門店
東京都墨田区立花4-25-5

社長さん、とても親切で、薪のことを色々と教えていただきましたよ
沢山のお客さんをお持ちで、薪ストーブに誇りをもってご商売されている
だから、薪にも相当にこだわりがあるんだよね

薪ストーブ専門店が創った薪
ここで、薪が段ボール入りで購入できるのでした    僕らの住処 浅草から近いしね
ここで買って持って行って、足りなくなった場合は、キャンプ場で調達というパターンかな

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/21(日) 21:52:34|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

Energizerエナジャイザー 2-IN-1ランタン

エナジャイザー 2-IN-1ランタン

伸ばしてランタン、縮めてハンディーライトになる一台二役のLEDライト
伸ばしても高さ(長さ)136mmで非常にちいさな懐中電灯って感じ   夜道を歩くときに使っているよ  
いつも枕もとに置いてあって、伸ばすとランタンみたいになるから、夜中に起きたときの灯りとしても使っているよ
2IN1ライト02 
2IN1ライト01 
■使用電池:単4電池×4本(別売)
■本体サイズ:幅42×高さ136mm ランタンモード時
■重量:75グラム(電池含まず)
■点灯モード:ローモード、ハイモード
●ハンディータイプで点灯時間が50時間!
 ※エナジャイザーブランド標準アルカリ電池使用時
●蛍光灯やクリプトン球よりも長寿命のLEDを使用



関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/20(土) 21:13:29|
  2. 照明器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Energizerエナジャイザー LEDコンパクト折りたたみ式ランタン

エナジャイザー LEDコンパクト折りたたみ式ランタン

非常にコンパクト(たばこの箱くらい)
フックもついているので、吊り下げることもできるけど、もっぱらインナーテントの中で
枕もとに置いて、夜中に起きたときの灯りとして使っているよ
コンパクトランタン02 
コンパクトランタン01 
■LEDバルブ:白色LED×3
■本体サイズ:幅62×高さ90×厚さ30mm(折りたたみ時)
■重さ:67g(電池含まず)
■点灯時間:110時間(エナジャイザー・アルカリ乾電池使用時)
■明るさ:24ルーメン
■使用電池:単3形乾電池×4本(別売り)
●フック兼用のスタンド脚を使用すると[ランタンとして吊り下げる]
[スタンドライトとしてテーブルに置く]といった設置が可能。
●明るさは[ハイモード][ローモード]の2段階。
●ローモード使用時は連続点灯時間110時間(エナジャイザー・アルカリ乾電池使用時)




関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/19(金) 20:49:51|
  2. 照明器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sorel Caribou ソレル カリブー

Sorel Caribou ソレル カリブー

冬のキャンプの準備 ソレルのスノーブーツ買ったよ
株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン のカスタマーセンターに電話して
10月の現時点でソレルの在庫が一番豊富なお店を聞いたら、渋谷の「コロンビアショップ 渋谷店」が一番在庫が豊富
ということで、見に行ったんだ
さすがに冬にはまだ早いということで、ほぼ大部分の商品と全部のサイズが取り揃えてあったね
(本番の季節になると、結構サイズ切れが出てくるようです)

色々履いてみて、「カリブー」に決定   (Caribou=トナカイ)となかい
「グリップ性と排雪性に優れたエアロトラックアウトソール」が選択の決め手だったね
しっかりと雪をグリップしそうで安心感があったね
ソレル05

去年の冬キャンは足元寒かったもんね 今年の冬はカリブーのおかげで暖ったかくなるよ
ソレル05 

 
ソレル03 
ソレル02 
ソレル01 

ソレル04 

ソレル
1908年、カナダのオンタリオ州、ウィリアム・H・カウフマン社より誕生した“SOREL”。
当時のカナダでは、「耐久性と快適性の両立」をキーワードにしたウインターブーツの開発は、まだ進んでおらず、
極寒地で暮らす人々に“SOREL”のリリースは大きな衝撃を与えました。

そして1960年初期、“SOREL”は世界に先駆けて、レザーアッパーにラバーボトム、
着脱可能なフェルトライニングという革新的なコンビネーションのウインターブーツをリリースしました。
それは「どんな極寒地であっても暖かく、ドライで快適なウインターブーツを具現化したい」という強い思いが、
形になった瞬間でもありました。
このコンストラクションは、40年以上経った現在でも、
ウインターブーツのスタンダードの原型として広く世界で受け継がれています。

現在では、ウインターユースに信頼性の高いクラシックモデルやスノートラベルに対応するライトウエイトなモデル、
スノーシューイングなどのスノーアクティビティに対応するハイスペックなモデルなど、
“SOREL”はあらゆる寒冷な状況において足元を暖かく快適なコンディションに演出します。



関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/18(木) 18:10:16|
  2. 冬キャングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Coleman コールマン マイクロクアッドLEDランタン

Coleman コールマン  マイクロクアッドLEDランタン
リサイクルショップで¥1,900で販売していたので、衝動買い
それほど明るさは期待できないけど
●ひとつひとつが分離可能で、夜道を歩くときには結構明るくて十分使えるよ
●カラーレンズ(赤・青・黄・緑)が付属しているので、イルミネーションとしても使えるね
●特殊な使い道かもしれないけど 赤のカラーレンズは、星座表を見るときに最適なんだよね


 天体観測の必需品の中に、「赤いセロハンを張った懐中電灯」というのがありますが、その代替品として使えますね
 
    マイクロクアッドLEDランタン 2 星座
 
 あるHPより

 
星座早見盤や本を照らすときに、赤いセロファンを二重三重にかぶせた懐中電灯を使います。そのわけは、眼の感度を左右する「暗順応」と「明順応」にあります。
 
明るいところから暗いところに行くと、しばらくはまわりがよく見えません。やがて眼が暗さに慣れてきて、まわりのようすが良く見えるようになります。これを「暗順応」といいます。暗順応には時間がかかり、星空がきれいに見えるようになるには、5分から10分くらいかかります。
 
逆に、眼が暗順応しているときに、明るい照明を使ったりすると、眼が一瞬にして「明順応」してしまい、また星が見えにくくなってしまいます。明順応は短時間で完了します。
 
明暗と色を感知する視覚細胞の違いから、赤い光の中では、眼が明順応しにくくなることが知られています。そこで、天体観察のときには、赤く光る懐中電灯を使うのです。


マイクロクアッドLEDランタン

 


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/17(水) 13:07:37|
  2. 照明器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作・手作り 包丁ケースのピン止め

包丁ケースのピン止め
自慢の包丁の包丁ケースのピン止めがなくなってしまったので木工素材を使って作成

素材の先端を細く削るのが大変だったよ これからは失くさないように紐をつけておきました
見た目ではわからないけど結構苦労した力作なんだよね
包丁ケースピン止め 


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/16(火) 11:44:33|
  2. 自作・手作り・工夫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GENTOS エクスプローラー リモートコントロール ランタン EX-700RC

GENTOS Explorer EX-700RC
ジャントス エクスプローラー リモートコントロール ランタン EX-700RC


一番最初に買ったLEDランタンがこれ
トルテュ購入前に、トレーラーキャビンやログハウスに泊まっていたとき、結構活躍してくれていたけど
テント泊が中心になったと同時に、スノーピークのほおずきを購入後は、残念だけど脇役になってしまった
ジャントスランタン01


●チップタイプ暖色LEDを使用しているので、光がやさしい感じ
●明るさは280ルーメンで十分明るいけど、当然といえば当然だけど、電池の消耗と同時に明るさが落ちてくる
●電池の消耗が少ない
●吊り下げることが可能なんだけど、カバーをはずしたり付けたりが結構硬くてめんどう
●吊り下げ用にビルトインフックがついているけど、そのままで吊り下げると外れやすいから工夫が必要
  (いまは改良されているのかな?)
●インナーテントやテントの中に吊り下げるには少し重量があるかな 814g 
  ちなみに スノーピークのほおずきは電池を入れて268g(除く電池で168g)
●リモコンもついているけど、最近は全然使わなくなった リモコンは吊り下げて使うときのみ効果を発揮

ジャントスランタン03
ジャントスランタン02
ジャントスランタン04 


リモコンなしはこちら ↓




関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/15(月) 08:47:41|
  2. 照明器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

snow peak SolidStateLantern Hozuki ほおずき

ソリッドステートランタンほおずき ES-010R

2012年4月に購入してから約半年 その間、16日間使用実績の中での評価をしてみます

良い点
●光が明るいです 吊り下げて使用するので光は上からになり、広い範囲を明るく照らしてくれますよ
 インナーテントの中では、自作の「ランタン高さ調整器」で、下の方まで下げてくると読書が可能なんだよ
●光の質がやわらかいです  LEDだけど、本当に炎のような暖かさを感じるやわらかい光なんですよ

問題点
●電池の消耗が異常に早い LEDでこの明るさを出すからでしょうが、電池がすぐになくなりますね
 最大光量では、二日持っていいところ
 電池は、充電式の電池でないと、コスト高になるよ
 特に使用しないときは、電池をすべてはずして保管しておくことがポイントなんだな

電池の消耗が異常に早いという問題点を、十二分にカバーするぐらい、光の明るさとやわらかさでは
右に出る物はないね べた褒めです 絶対にお勧めだね

ほおずき01 
ほおずき02 

スノーピークHPより

ソリッドステートランタン「ほおずき」は、2010年のスノーピークの新製品としてリリースしました。多種多様なLEDランタンがマーケットに並んでいる中で、スノーピークらしさを表現するために「自然」という言葉をキーワードに開発が進められました。明るさの競争でもなく、軽さの追及でもありませんでした。その答えは“ほおずき”にあります。 白色でないやわらかく優しい光を放ちます。光量は、ボタンの長押しで無段階調整することができ、好みの明るさで指を離せば設定完了です。また特徴的な“ゆらぎモード”機能を備えており、消灯状態からボタンを続けて2回押すことで、音や風に反応してロウソクの炎がゆらぐように光がまたたきます。光源を守るシェードにはシリコンを採用、光を和らげて衝撃も緩和します。

本体を吊り下げるために大型のフックを付けました、手にもつのにも安心の大きさです。
 またフックを下敷きにしてほおずきを置くこともできます。2011年モデルは点灯時間がアップ。
 さらにバッテリー残量が少なくなるとアスタリスクマークのランプが点滅する機能も追加されました。
 電源は、単三電池(スペック参照)のみならずUSBで外部から入力することもできます。
 日本らしい、スノーピークらしいLEDランタンです。


シェードの黄ばみを除去する方法はこちらへ




 照明器具INDEXはこちらへ

ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/14(日) 22:48:54|
  2. 照明器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作・手作り 調理用テーブルの簡易吊り棚 

調理用テーブルの簡易吊り棚
CampersCollection(キャンパーズコレクション)の ユニシステーブルMをツーバーナーの隣に置いて、
調理用テーブルとして使っているんだけど、フライパンの蓋などを置くのに結構場所をとるんだよね

そこで今回自作したのが簡易吊り棚だよちょっと物を置くのに大変便利
吊り棚001 

材料   
     材料費合計 ¥818

 

 

部品

価格

メーカー/購入店/備考

 吊り棚002

ワイヤーネット

2個

210

ダイソー

 吊り棚003

ワンタッチジョイントホルダー
4個

210

ダイソー
本物の登山用のカラビナを模倣したアクセサリー的なものが多く販売されているけど、ダイソーのは2個で105円 安いね
カラビナは命綱にかかわる用具。ダイソーではカラビナではなくワンタッチジョイントホルダーという商品名になっているんだね

 吊り棚004

ガイラインアダプター

4個

398

ロゴス

ダイソーにも2個¥105円で売ってたね

 

作り方
吊り棚008ワーヤーネットのガイラインアダプターをワンタッチジョイントホルダーを使って接続するだけ
吊り棚007後側を少しはね上げているのがみそ

写真のようにつなぐと、うまく出来ました


吊り棚009吊り棚010
吊り棚011 

 
CampersCollection(キャンパーズコレクション) ユニシステーブルMは¥4,980
吊り棚の材料費は¥818 合計約¥5,800

便利な商品は沢山あるけど、自分で工夫してみるのが楽しいね
そもそも、このテーブルは、プラド君にキャンプ道具を積載するときに重要な役割があるので
吊り棚は、着脱できないとだめなんですよ

テーブル活用01テーブル活用02




関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/13(土) 14:56:26|
  2. 自作・手作り・工夫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早川町オートキャンプ場  キャンプ場情報

早川町オートキャンプ場の情報だよ

早川町オートキャンプ場 周辺情報 (お店や温泉)はこちらへ

早川町オートキャンプ場 キャンプ日記 2012年10月はこちらへ

早川町情報はこちらへ



名称
 2012年5月まではランドローバーEXオートキャンプ場という名称だったようです
 管理人さんに聞いてみたけど、運営が変わったわけではないとのこと
 元々、キャンプ場は早川町の施設だったそうです
 ランドローバーは命名権ということだったのかな

標高
 約350m (正確ではないけどだいたいこれぐらいだね)

管理主体
 早川町の施設だけど、管理は、南アルプスふるさと活性化財団「早川ZAIDAN」が管理受託している
 管理人さんも早川町の公務員ではなく、その財団の職員ということらしい

冬は休業
 12月から3月までの冬の期間は休業
 雪はそれほど降るわけではないけれど、相当冷えて水道管が凍結するそうです
 南側も山が迫っていて、冬は特に日照時間が短くなるためだそうです

サイトの境界線がない
 昔は、植え込みなどで境界を作っていたとのことですが、かえって狭くなるからと
 その植え込みなどを取ってしまったようです。どこに設営するかは、お客さんの常識にお任せとのことでした
  お隣さんを気にする必要がないほど、各サイトは広いですね

トイレ
 清潔で大満足だよ 男女別の表示がMAMAとPAPAというのは初めてみたけど、おそらくこのキャンプ場だけ?
 そのように区分した理由を、管理人さんに聞くの忘れたよ どなたかご存知の方 教えて下さいね

早川サイト01

 
早川サイト02

 
早川サイト03

 
早川サイト04

 
早川サイト05 

早川町オートキャンプ場 周辺情報 (お店や温泉)はこちらへ

早川町オートキャンプ場 キャンプ日記 2012年10月はこちらへ

早川町情報はこちらへ 


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/12(金) 23:41:45|
  2. 早川町オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山梨県南巨摩郡早川町 情報

山梨県南巨摩郡早川町 情報
早川町オートキャンプ場へ行ったのだけど、なぜか早川という町のことが気になったので
ネットで仕入れたことや、町の人に聞いたことを書いてみよう
地図02地図03 
地図01 

人口
早川町は山梨県の一番西に位置する、南アルプスに抱かれた、日本一人口の少ない町
人口:2012年(平成24年)1月現在 1,165名 世帯数671世帯
全国順位 747町中最下位747位 人口密度は747町中 745位
ちなみに 昭和35年は 10,679名 世帯数2015世帯
面積:約370平方km 東西に18km、南北に37km 南北に細長く 新宿から八王子の距離ぐらい

望月姓
望月姓が人口の4割 町議会議員10名中7名が望月さん
講中宿として有名な赤沢集落(重要伝統的建造物群保存地区)は江戸時代より集落全戸が望月性を名乗っていた。旧家には七面山開創にまつわる伝承や古文献が数多く残され、武田氏家臣団の末裔であったなど歴史と伝説に彩られている。

早川
早川は山梨県早川町から身延町にかけて流れている河川である。早川町奈良田集落で、北岳、間ノ岳を源流とする野呂川と西農鳥岳を源流とする荒川とが合流し早川となる。早川町を北から南へ貫流し、身延町飯富において富士川にそそぐ。
かつては、富士川の支流の中でも急流の一つに数えられていたが、水力発電所同士が地中のパイプで送水するようになり、水量が減っている。

また、流域は急峻な地形であり、1959年の伊勢湾台風の時に甚大な被害を受けたことから、国土交通省関東地方整備局富士川砂防事務所早川出張所が設置され、砂防事業を行っている。

流域からは木材を産し金の採掘も行われ、戦国時代には河内領主の穴山氏が領する。早川入と呼ばれた木材生産は江戸時代にも継続され、筏によって流送されると富士川を通じて江戸へ回送され、天保15年(1844年)の江戸城本丸焼失に際しては再建用材として使用されている。
kawa 


水力発電
近代には電力供給地となり、早川の水力発電所は大正時代に初めて建設された。2006年2月現在は4事業者が13か所の発電施設を保有する。
電源開発01 
電源開発02 

奈良田
周囲は南アルプスの自然に囲まれており、白峰三山縦走路である、広河原から北岳、間ノ岳、農鳥岳からの下山口や登山口として使用されている。
縦走する多くの登山者は奈良田温泉より北に位置する広河原から入山し、概ね二泊三日の行程で白峰三山を歩き、近代登山の初期には奈良田温泉付近の登山道には「白峰三山縦走おめでとう」という看板が掛けられ登山者の名物となっていた。(この看板は既に撤去されている。)

マイカー規制
南アルプス北岳などへの登山口である南アルプス広河原に通じる県営林道南アルプス線(芦安~広河原)及び県道南アルプス公園線(奈良田~広河原)では、毎年マイカー規制が実施されている。平成24年は、平成24年6月25日(月曜日)~平成24年11月9日(金曜日)の間。
11月以降は冬季閉鎖を行っていて、通行ができなくなっている。
奈良田の白根館の若主人の話しでは、11月9日までは、警備員がいるのだが、それ以降は、道路に高いフェンスが設けられる。
マイカー規制 

早川ZAIDAN
南アルプスふるさと活性化財団が運営している「早川ZAIDAN」
次のような事業で早川町を元気にしています。
(1)管理受託事業
   奈良田の里(奈良田の里温泉、南アルプス山岳写真館、早川町歴史民族資料館)
   南アルプス邑手づくりハム工房
   高齢者生産活動センター(みそ、こんにゃく作り)
   早川町オートキャンプ場
   南アルプスプラザ
(2)公益事業
   山村と都市との交流事業
   特産品開発及び宣伝事業
   文化振興事業

NPO法人日本上流文化圏研究所

2000人のホームページ




早川町パンフレット01  早川町パンフレット02

早川町口コミ観光マップ01   早川町口コミ観光マップ01

早川町施設ガイドマップ


早川町オートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

早川町オートキャンプ場 周辺情報 (お店や温泉)はこちらへ 




関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/11(木) 21:00:01|
  2. 早川町オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早川町オートキャンプ場 周辺情報

早川町オートキャンプ場の 近くのお店(主に食料品店)や温泉などの入浴施設をまとめてみました。
(注意:営業時間などは念のため電話で確認してくださいね) *距離はキャンプ場からの距離

早川町オートキャンプ場 キャンプ日記 2012年10月はこちらへ

早川町オートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

早川町情報はこちらへ


スーパーマーケット・コンビニなど

 

 

名称

住所

電話番号

距離

営業時間等

 セルバ06

セルバみのぶ店

身延町飯富

2309-200

プレスポみのぶ内

0556-42-6111

13.5km

10:00~21:00

 コメリ

コメリハード&グリーン

中冨店

身延町飯富

2309-167

0556-42-6011

13.5km

平日

9:30~20:00

休日

9:00~20:00

 

ローソン
中富飯富

身延町飯富1994

0556-42-2773

13.5km

24時間

 

スーパー日向
中富店

身延町

西嶋436-1

0556-42-2351

19.3km

8:00~23:00

   

セルバみのぶ店は、「フレスポみのぶ」と言うショッピングモール内にあり、

この「フレスポみのぶ」には、セルバみのぶ店の他に、クスリのサンロードやもちづきクリーニングショップなどがあります

 

コメリ中富店で販売している薪は、300円以下で安かったけれど、焚付け用の細い薪だった(2012年10月現在)

薪ストーブ用の太い薪が欲しかったけれど、この付近ではその需要があまりないのかも?

ちなみに、早川町オートキャンプ場で販売している薪も、焚付け用の細い薪でした

スーパー日向中富店は、飯富から国道52号線を北上したところにあり、

8時から営業しているので、朝早い時間の買い物に便利かな   普通の買い物では、そこまでは行く必要はないですね

 早川買い物マップ 


温泉・入浴施設

 

名称

住所

電話番号

距離

営業時間等

 雨畑02

雨畑温泉

ヴィラ雨畑 
すず里の湯

早川町

雨畑699

0556-45-2213

7.7km

11:00~17:00

550円

 

草塩温泉

早川町

草塩321-1

0556-45-2507

2.6km

11:00~20:00

550円

 

光源の里温泉

ヘルシー美里

早川町

大野原651

0556-48-2621

9.2km

平日

15:00~18:00 土・日・祝日11:00~18:00

550円

 

西山温泉

湯島の湯

早川町

湯島1780-7

0556-48-2468

17.6km

10:00~18:00

550円

 

西山温泉

蓬莱館

早川町

湯島73

0556-48-2211

20.0km

10:00~15:00

1000円

 

奈良田温泉

奈良田の里

早川町

奈良田486

0556-48-2552

22.8km

9:00~19:00

500円

 白根館01

奈良田温泉

白根館

早川町

奈良田344

0556-48-2711

22.8km

13:00~17:00

1000円


ヴィラ雨畑は、廃校になった硯島小中学校を改修し、再利用した宿泊・温泉施設

女湯にだけ、露天風呂があります。女湯の脱衣場にはドライヤーが2つ コンセントの位置を十分確認してくださいね

動画で見ることができますよ

シゲ爺のぶらり旅~VILLA雨畑 すず里の湯 山梨県早川町~(2009.12.26)

パンフレット01   パンフレット02


奈良田温泉は、早川の渓谷沿いにあるいで湯。効能が多いことから7つの呼び名を生み、
「七不思議の湯」とも呼ばれる、南アルプス最深部の秘湯。女帝孝謙天皇はこの源泉で病を癒したと伝えられる。

白根館のお湯は、1997年(平成9年)に元源泉近くの白銀屋駐車場付近で掘削し500mで湧出した元温泉の湯脈で

ぬるぬる感が最高ですよ
 パンフレット01   パンフレット02 



西山温泉には創業なんと705年 世界で一番古いホテル・旅館としてギネスブックに登録された

慶雲館がありますが、日帰り入浴はやっていません 全館源泉かけ流しの温泉には、宿泊者しか入れません
★西山温泉慶雲館 世界で一番古いホテル・旅館としてギネスブックに登録された全館源泉かけ流しの宿★

早川町温泉マップ

早川町オートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

  
早川町情報はこちらへ 
  

早川町オートキャンプ場 キャンプ日記 2012年10月はこちらへ

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/10(水) 21:54:31|
  2. 早川町オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早川町オートキャンプ場 すっきり秋晴れ

早川町オートキャンプ場 三日目
すっきり秋張れ 朝から本当にいい天気
乾燥撤収可能だね
朝01

シュラフも日干しして のんびり撤収
乾燥
撤収完了してから場内を散歩
場内散歩02 
場内散歩03 
場内散歩06


バッタ君 君の季節が到来だね
バッタ01 
バッタ02 


早川は昨日の雨のせいか水量も多く、流れが怖いくらいに速かったよ 
 
早川03
早川06
早川05     
もう秋だね
ススキ01ススキ02

 
ススキ03早川02


チェックアウトは10時なんだけど、ここの管理人さんはおおらか
結局 チェックアウトしたのは12:30頃 お世話になりました

早川町の最北部 奈良田温泉まで行ってみることにして、お昼は
そば処アルプス
正直なところ 赤沢のそば処武蔵屋には負けますね
アルプス 
新倉銀座
電源開発で早川町の人口が一万人を超えていた昭和30年ごろ 
新倉のメインストリートはその昔、大変賑わっていた 通りには駄菓子屋や、普通の商店、呉服屋を始めとして、
映画館、パチンコ屋、飲み屋、ボーリング場まであったそうだ  
買い物はもちろんのこと、すべての行動が新倉の中で間に合いあっていた
その頃はダム建設のために東京の方から出稼ぎの人が沢山来ていたのだそうだ
新倉銀座


奈良田湖
1953年(昭和28年)に西山ダム(奈良田湖)ができた際に奈良田の集落はダムに沈んだ
奈良田湖

奈良田温泉
当地に残る孝謙天皇の伝説によるとこの地で8年間湯治を行ったと伝えられてられており、
開湯はそれ以前との言い伝えられ、奈良田の地名の由来となっている  

  早川町オートキャンプ場 周辺情報 (お店や温泉)はこちらへ  

孝謙天皇の伝説

第四十六代孝謙天皇は女帝であった。生来健康にすぐれず、神仏に快癒を祈願されていた。ある時、夢に老翁が現れて「甲斐の国巨摩郡早川庄湯島郷に効験あらたかな霊湯がある」との神託があった。天平宝字二年(758年)5月、吉野を出発された女帝主従一向は御勅使川に沿ってさかのぼり、ドノコヤ峠を越え奈良田にむかわれた。奈良田に滞在された女帝は温泉に入浴されること二旬に して病は全快されたが、この地をこよなく愛され、八年間ここに御遷居された。女帝、孝謙天皇が病をいやされ、御衣を洗われたといわれる霊泉が奈良田の里温泉の源泉になっている。

昔々、今から1300年余り昔のことです。奈良の都にお住まいの奈良王様が、ある夜夢を見ました。夢の中で、真っ白い髭をたくわえた翁がこう申します。「甲斐の国、白鳳の深山に諸病に効ある霊泉あり」この頃の奈良王様はご病気だったのです。そうそう、奈良王様とは、第46代孝謙天皇のこと。
奈良王様は、甲斐の国を目指して旅を続けました。古府中(現在の甲府市)に入ると、夢の中の風景を思い浮かべ「あの山を越えたところじゃ」と、櫛形山を指差しました。奈良王様の御一行は、御勅使(みだい)川に沿って険しい山道をのぼり、土ノ小屋峠を越えて、山奥の小さな村にたどり着きました。奈良王様は「おお、ここじゃここじゃ。この地に相違ない。奈良の都は七条なるが、この地は七段、ここも真に奈良だ」と驚かれ、この地は奈良田と呼ばれるようになりました。奈良王様は早速、川向かいの八幡社に手を合わせ、夢の翁に礼を述べられました。
こうして、奈良王様は奈良田の温泉で病を癒しましたが、全快した後もすっかりこの地をお気に召され、8年の春秋をお過ごしになったということです。奈良王様が都へお帰りになった後、村人達は奈良王様のお住まいを奈良王神社として奉り、その残された功績を奈良田の七不思議として後世に伝えました。現在はそのほとんどがダム(奈良田湖)の出現で湖底に沈んでしまい、長い歴史を閉じるかと思われましたが、七不思議の中の「洗濯池」と呼ばれた温泉は、今もなお村人達に親しまれ、いろいろな病に効くことから七つの名を持つ温泉として残っています。御手洗のぬく湯、しょみづ、みょうぞんの湯、長寿の湯、子宝の湯、おぼこの湯、くなの湯。これらをひとまとめにして、奈良王様の七不思議にちなんで、「七不思議の湯」と呼ばれるようになったということです。ひっちまい。

白根館 日帰り入浴¥1,000 源泉かけ流しで最高のお湯だね
奈良田温泉

パンフレット01   パンフレット02   
 
湯島の大杉
本当に驚くよ この太さには 樹齢1200年 周囲13m
大杉


吊橋とチョンキラ石
一人以上乗ると危険 実際 木は腐ってる部分あり
どの石がそれなのかよくわからんね
つり橋 

新倉断層
通行止めで実際は見ることが出来なかった

「糸魚川-静岡構造線、新潟県糸魚川市から長野県諏訪市、山梨県早川町を経て静岡県に達する。日本列島中央部を横断し、東北日本と西南日本を分ける延長250kmにも及ぶ大断層である。ナウマン(H.E.Nauman 1854ー1927)によりフォッサマグナ(Fossa Magna=大きな溝)と名付けられた地域の西側の境界を画する断層である。山梨県早川町新倉の内河内川左岸には、糸魚川ー静岡構造線の逆断層が見事に露出している。断層の西側は先新第三系瀬戸川層群の黒色粘板岩、東側は、新第三系中新統の凝灰岩類からなり、西側の古い地層が東側の新しい地層の上にのし上がっているのが明瞭である。わが国でも第一級の断層である糸魚川-静岡構造線が典型的に見られる場所として貴重である。

新倉断層 


おばあちゃんのお店
あばあちゃん 
帰りは、本栖湖を通って帰ろうかとも思っていたけど 山道だし相当混雑しそうだから
国道52号線を南下して、新東名の新清水ICから乗って帰りました
流石に連休 東名は御殿場から最大で60kmの大渋滞だったね
新東名01
新東名02
新東名のトンネルは広いね
新東名03
新東名04    
駿河湾沼津SAで買った「えびたこやき」
えびは入っているけど、たこは入ってないよ
たこやき


 
早川町オートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

 早川町オートキャンプ場 周辺情報 (お店や温泉)はこちらへ

早川町情報はこちらへ


二日目に戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/08(月) 22:33:21|
  2. 早川町オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早川町オートキャンプ場  赤沢宿へ

早川町オートキャンプ場 二日目
一晩中 雨が降り続いたけど、朝には少しづつ止んできたね
雨あがりの朝01 
雨あがりの朝02 
雨あがりの朝03 

朝からなんとなく冷えるから 焚火
雨あがりの朝04


赤沢宿の見学を兼ねて、そば処 武蔵野へそばを食べに行ってきたよ

赤沢宿とは
赤沢は日蓮宗総本山の身延山と七面山とを結ぶ巡礼の道の途中に位置する宿場で、標高500~600mにかけて集落を形成している。
江戸時代の面影を残す講中宿が昔の面影をそのまま残しており、国の重要伝統的建造物郡保存地区に選定されている
身延山・七面山参詣は、自動車交通の一般化以前は、身延山久遠寺から奥の院に登り、そこから赤沢に降りて1泊し、翌日七面山に登るというコースが一般的であった。

江戸時代、庶民の物見遊山が一般化する過程で客が増えたと考えられ、最盛期である明治期には、総戸数40戸程度の集落に9軒の旅館があった。最も客の多い夏の時期には旅館だけでは客を泊めきれず、旅館の蔵や周囲の民家にも宿泊したという記録がある。また、1晩泊まるのではなく、第1陣の客が何時間か仮眠のあと出発すると第2陣を泊め、その後は第3陣と、3交代で泊めたという話も地元に伝わっている。

しかし、七面山登山口までの車道が整備されると、参詣客は身延山を往復し、その後七面山登山口にバスで来て七面山を往復して帰る、というコースを取るようになり、中継点である赤沢から客足が遠のくこととなった。

利用客の減少や後継者がいないなどの問題があり、1990年代前半に6軒あった旅館は2000年前後には3軒に減少、2005年からは、営業を続ける旅館は1軒のみである。


赤沢001赤沢002  
そば処武蔵野  
そば定食が¥1,000 ざるそばときびごはん それに天ぷらと小鉢までついてる
詳しくは書けないんだけど 絶対お勧めだよね
電話で予約して、11時少し前に一番でお店に入ったんだけど、そのあと沢山のお客さんが来ていた
やはり有名はお店なんだね 事前に予約を入れるのが正解なのかも?

赤沢003  

今日の工作  その1
包丁ケースのピン止めが、無くなったの木工素材を使って、ピン止め作ったよ
ナイフで細く削るのが、結構大変だったね
これから失くさないように細いロープを付けたよ
包丁止め01 
包丁止め02

  今日の工作 その2
調理用テーブルに簡易吊り棚を作ったよ これは便利
いままでフライパンのフタなんかの置き場所に困っていたからね
材料すべて100円ショップ商品
詳しくはまた後日に
棚 

 

また昼間から酒盛り いい天気になってきたよ
 昼から01


昼から02

晩御飯のメニューはクラムチャウダースープときのことウインナーの炒め物

スープ01スープ02
スープ03スープ04 

夕食01

BAR  

夜は綺麗に晴れて冷え込みました その分 夜空には満天の星が
星001 
星002 
星003
星023
星022

 
夜中の2時頃には、南に冬の星座 オリオン座が  
星021     
 
気温 最高気温22℃ 最低気温14℃


早川町オートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

早川町オートキャンプ場 周辺情報 (お店や温泉)はこちらへ

早川町情報はこちらへ


一日目に戻る  三日目へ続く

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/07(日) 11:51:36|
  2. 早川町オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早川町オートキャンプ場  日本一人口が少ない町のキャンプ場

2012年10月の連休 10月6日(土)~10月8日(月)
山梨県の西の端、南アルプスの山ふところに抱かれた早川町にある 
早川町オートキャンプ場(旧名称:ランドローバーEXオートキャンプ場)へ行ってきたよ
早川キャンプ場001 
早川キャンプ場002 


大きな地図で見る

浅草6:00出発
秋の連休だから中央道の大渋滞は覚悟してたよ(渋滞予測:中央道下り、相模湖ICを先頭に稲城ICまで35km)
ところが首都高に乗ったら、調布付近で事故渋滞それも事故車が2車線をふさいでいるとういう情報
即座に判断して、高井戸ICで降りて、甲州街道(国道20号線・・)を走って、相模湖ICの先、上野原ICから
中央道に乗ったよ
早川へ001
早川へ002
早川へ003
上野原ICから甲府南ICまでは、渋滞なく順調
早川へ004
途中、甲府南ICのすぐ手前の境川PAで休憩
早川へ005早川へ006
甲府南IC 9:50通過 東京から約3時間50分(休憩時間込み)かかったよ
渋滞なければ、休憩時間込みで約2時間かな
早川へ007
南アルプス連峰は雲に隠れてる
早川へ008
富士川沿いを走りますよ
早川へ009 

途中、身延町なかとみ和紙の里 へ

なかとみ和紙の里005 
なかとみ和紙の里001 
なかとみ和紙の里002 

  パンフレット01   パンフレット02  パンフレット03  

見上げれば秋の雲 

なかとみ和紙の里003
 なかとみ和紙の里004 
 
早川町への入り口はひとつ
国道52号線の飯富付近(身延町飯富)から、山梨県道37号南アルプス公園線へ入る
飯富付近に 大型スーパー(セルバみのぶ店)やホームセンター(コメリハード&グリーン中富店)が
あるので、買い物しますよ
セルバ06 

セルバ02セルバ05
セルバ03セルバ04
不二家のケーキが買えますよ 

コメリ 
早川買い物マップ

ここで買っておかないと、早川町内には、お店がないのですよ
小さな雑貨屋はあっても、土曜日曜のせいかほとんどお店はしまっているんだ

早川町オートキャンプ場 周辺情報 (お店や温泉)はこちらへ

県道37号線 キャンプ場入り口 カーブのところを右折するので、対向車にご注意をキャンプ場導入路01

県道37号線からはキャンプ場まですぐだけど、通行注意

導入路01導入路02
導入路03導入路04
導入路05導入路06


キャンプ場には、12時過ぎに到着
チェックインは13時だけど、アーリーチェックイン無料でOKでした
前日が混んでいなければ、管理人さんは、あまり細かいことは言わないようですね。

今回のサイトは、電源なしサイトNO.24 川沿いにサイト
少し段があるけど、十分な広さだね
さいと今日のサイト02
今日のサイト03 

設営完了後
雨畑ダムにある、VILLA雨畑のすず里の湯
途中の道路は狭くて結構きついよ 落石注意!!対向車に十分注意!!
雨畑04

雨畑05 

雨畑ダム
雨畑03 
雨畑02 

雨畑001
  パンフレット01   パンフレット02 
  
ころ柿のアイスクリーム(早川町特産) 味は???
アイス

晩御飯は、すき焼きです
すき焼き02 
K&B 's BAR 開店したけど 残念ながら雨模様
BAR02

雨に濡れないように タープの中に荷物入れて、お休みしました
夜の雨02 
夜の雨01

気温 最高気温27℃ 最低気温16℃ 

早川町オートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

早川町オートキャンプ場 周辺情報 (お店や温泉)はこちらへ

早川町情報はこちらへ


二日目へ続く

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/06(土) 18:17:51|
  2. 早川町オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【54件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR