Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

薪ストーブ  初めてトルテュの中で

薪ストーブ  屋外ではいつも活躍してくれてたけど、
トル君(トルテュ)の中で、暖房を目的に使うのは初めて

2012年11月の連休 秋のキャンプ 場所はファミリーオートキャンプ場そうり

4月にトルテュ内での設置の実験をしたけど、うまくいくかな

さて、薪ストーブに火を入れたのだけれど、しばらくするとどうも匂う
横に引いた二重煙突に、断熱シートを巻いていたのだけれど、どうも焦げている
外側は問題がないのだけれど、中の繊維が焦げてるような
切断した部分の処理をしっかりとやっていないからか
結局、今回は断熱材を巻くことはやめにしたよ
そうり薪ストーブ01

要するに、幕体が絶対に煙突に接触しないようにすればいいということ なんだな
例え、接触しても煙突の熱が幕体に伝わることがないように、幕体側を断熱できればよい
と言うことで、ここで出てくるのが「スバッタシート」(溶接・溶断時の火花を遮断するのに有効なシート)
このスバッタシートを幕体に巻いて、万一に備えることにしたんだよね

そうり薪ストーブ02

①のボードは耐熱調理台ボード(東洋アルミエコープロダクツ製)
  本来は台所用品で調理台を熱から守るためのもの
  このボードを2枚使って、二重煙突を覆います
耐熱調理台ボード
②の黒い布がスバッタシート

そうり薪ストーブ03 
スバッタシートはスチールクランプ(工作などに使う強力なクランプ)で
しっかりと固定する

結果は成功  無事に暖かく過ごすことが出来たよ

けど課題は残っているんだよ ね
課題Ⅰ:完全に密閉出来ずに、隙間があいている
    換気のためにはいいのだけれど、強風が吹き込んだらどうするのか
課題Ⅱ:雪の上にストーブを置いた場合、熱で下の雪が解けると、ストーブ自体がぐらついて
    危険なのではないか

課題Ⅱに対しては、すでにアイデアがあるんで、雪上キャンプしたときにご披露しましょう
課題Ⅰについては、これから検討だね 

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/28(水) 18:11:30|
  2. 薪ストーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミリーオートキャンプ場そうり 周辺情報

ファミリーオートキャンプ場そうりの 近くのお店(主に食料品店)や入浴施設をまとめてみました。 (2012年11月)
(注意:営業時間などは念のため電話で確認してくださいね) *距離はキャンプ場からの距離

  ファミリーオートキャンプ場そうり キャンプ日記2012年11月はこちらへ

  ファミリーオートキャンプ場そうり キャンプ場情報はこちらへ


スーパーマーケット・コンビニ・ホームセンターなど

 

名称

住所

電話番号

距離

営業時間等

 

道の駅富弘美術館

商業ゾーン
草木ドライブイン内のコンビニ

みどり市
東町草木75

0227-95-6136

4.0km

8:00~22:00

 

デイリーヤマザキ

桐生黒保根店

桐生市
黒保根町
下田沢77-3

0277-96-3123

17.6km

24時間

 道の駅くろほね

道の駅
くろほねやまびこ

生産物直売所

桐生市
黒保根町
下田沢91-4

0277-96-2575

17.6km

9:00~17:00          

 

フジマート 大間々店

みどり市
大間々町
桐原810

0277-30-7878

24.3km

9:00~22:00

 

ベイシアマート
大間々店

みどり市
大間々町
桐原1521-1

0277-30-7100

24.3km

8:00〜20:00

 マーケットプレイス桐生

マーケットシティ桐生

ヤオコー桐生相生店

桐生市相生町
一丁目124番1

0277-55-5411

30.9km

10:00-22:00

 

コメリハード&グリーン
大間々店

(薪販売なし)

みどり市
大間々町桐原1523-4

0277-70-1039

24.3km

休日9:00~

 

セキチュー 
大間々店

みどり市
大間々町
大間々401-1

0277-73-5222

28.0km

 

生活館:

10:00 ~ 20:00

資材館:

8:00 ~ 20:00

 

    

 

温泉・入浴施設

 

名称

住所

電話番号

距離

営業時間等

 サンレイク草木

国民宿舎

サンレイク草木

みどり市東町草木1654-1

0277-95-6309

4.5km

10:00~20:00

500円

割引券で300円

 

水沼駅温泉センター

桐生市黒保根町水沼120-1

0277-96-2500

16.3km

11:00~20:00

600円

 

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/27(火) 14:42:25|
  2. ファミリーオートキャンプ場そうり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミリーオートキャンプ場そうり キャンプ場情報

ファミリーオートキャンプ場そうり の情報だよ (2012年11月)

  ファミリーオートキャンプ場そうり キャンプ日記2012年11月はこちらへ

  ファミリーオートキャンプ場そうり 周辺情報はこちらへ


名称
 「そうり」って少し変わった名前
 「そうり」、地名「沢入」からつけられた名前 「さわいり」ではなくて「そうり」

標高
 約410m


管理人(支配人)
 お名前は根上屋さんという珍しいお名前 ネガさんと呼んでください とHPに書いてあったよ
 本当に親切な方なんですよ

 予約のとき、電話がかからなかった  おそらく外での作業をされていたのでしょう
 あとから着信履歴を見て、先方から電話をかけてきてくれたよ

 訪問したのは、営業期間が終了する11月最後の連休だったので、ストーブ用の薪が購入できるか
 どうかを事前に電話で聞いたら、集めておきますから大丈夫ですよとの返事
 実際、行ってみてら本当に集めておいてくれたようだった
 おまけに、薪を3束購入したら、1束¥500×3束=¥1,500を¥1,000におまけしてくれて
 束にしてないので、お好きなだけ自由に持っていって下さいとのことだったよ

 帰りの日、流しそうめんをやってるから来てくださいと わざわざ歩いてサイトまで誘いに来てくれたよ

 忘れ物でも、色々お世話になりました


サイト
 すべて電源付
 2区画や3区画のグループサイトがある 空いている時にここを使わせてもらうと広大なサイトになるよ
 普通のサイトでも100㎡で十分な広さだけどね
 サイトは桜の木 桜の花が咲く頃はお花見キャンプが最高だろうね

冬は休業
 12月から3月まで休業
 山梨の早川町オートキャンプ場と同じく、雪はそれほど降らないのだけれど、水道が凍結するらしい

トイレ
 すべてではないけれど、なんとウォシュレットトイレなんですよ 素晴らしいね

買い物
 付近にスーパーはないので、大間々の町で買い物を済ませてくることが大切
 一番近いスーパー(ベイシアマート大間々店)までは、約25km 40分弱かかる

その他
 朝の6時にチャイムがなるよ
 わたらせ渓谷鉄道が近くを通っているけど、鉄橋を渡る音や汽笛の音は気にならないね
 そもそも上り下りとも1時間に1本くらいの運行 
 一番早い時間の電車は上りで6時頃 一番遅い時間の電車は下りで22時20分頃
 国道はトラックの通行が多いので注意が必要 
 足尾にある古河電子の足尾半導体工場や古河の関連会社足尾精錬などの工場があるせいかな

そうり情報01 
そうり情報02 
そうり情報03 
そうり情報04 
そうり情報05  

キャンプ場の風景
そうり風景02 
そうり風景03 
そうり風景01 


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/26(月) 13:35:38|
  2. ファミリーオートキャンプ場そうり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミリーオートキャンプ場そうり  結氷初日

ファミリーオートキャンプ場そうり 三日目
管理人さんいわく 「今年初めて氷が張りましたね 朝は冷えましたね」


早朝5時に起床  冷えましたね
西に隠れていくオリオン座
そうり星04

そうり星07

そうり星06

  
北斗七星
 そうり星05

そうり星10

そうり星09   

東の空が少し白んできた
朝テント

6時現在 外気温は▲1℃
気温 

氷が張ってますよ

プラド氷01プラド氷02
プラド氷03プラド氷04  
氷05氷06
氷08氷07


暖かいテントの中で朝ごはん

朝ごはん004朝ごはん003
朝ごはん002朝ごはん001

9時30分 撤収開始
本来ならチェックアウトは11時なんだけど、管理人さんの「ゆっくりしていってください」の
言葉に甘えて、14時ごろ出発を目標に、のんびり撤収

天気がいいので、シュラフの虫干し
焚火台と薪ストーブの水洗い

12時近くに、場内で放送が流れた
「突然ですが、12時40分頃から、流しそうめんを行います 天ぷらも沢山用意していますので
みなさんぜひご参加ください」
いいね、お腹も空くころだし、行きたいけど まだ掃除や撤収の途中だしなあ
と躊躇していたら、管理人さんが、わざわざ歩いて誘いにきてくれました 本当に親切
遠慮なく、沢山の天ぷらとそうめんをいただきました  ご馳走様でした
流しそうめん03 
流しそうめん01流しそうめん02 
事件発生!!
トル君(トルテュ)撤収時
トル君内の薪ストーブの灰を、ビニール袋に入れてその場所にそのままにしておいた
ビンディングテープを、取り付けたら、一本がいきなり「バシッ」と音をたてて切れてしまった
灰がまだ熱を持っていて、ビンディングテープがその灰に触れて、熱で焼け切れてしまった
ガーン なんたる失態  トル君ごめんね 熱かったでしょ
(どうやって補修したかは、また後日)
ビンディングテープ破損

そうり撤収01
そうり撤収03 
そして誰もいなくなりました
結局、出発は15時 ゆっくりしすぎだよね
管理人さん 本当にお世話になりありがとうございました。
キャンプ場は、11月末で今年の営業終了です また来年お邪魔しますね
そうり撤収02


草木湖畔を走っていると、野生の猿を発見
猿


大間々のカレーうどんで有名な山本屋に寄って行こうと電話で営業時間を確認したら
営業時間は15時まで
「すぐに来てくれるなら、待ってるよ」と親切に言ってくれたけど
まだ30分はかかるから   それは無理  また今度のお楽しみにとっておきますよ


大間々(おおまま)

大間々町は日光にその源を持つ渡良瀬川の流域に発達した町
大間々の「まま」とは切り立った傾斜地崖を表し、その名の通り渡良瀬川の河岸段丘に
広がったまちは渓谷と森林が織りなす独自の美しさを持っている

ここは江戸時代には足尾銅山から産出した銅を江戸へ運ぶ銅山(あかがね)街道の中継地と
して栄えたほか、絹や生糸のほか、さまざまな物資が集まる関東で指折りの市場町としても
賑わっていた

わたらせ渓谷鉄道 大間々駅
トロッコ列車はここが始発駅
大間々駅01

昔の住所の頃の駅名表示板が残されているね 
大間々駅02 
大間々駅03 
大間々駅04 
大間々駅05


カレーうどんで有名な創業110年の老舗 山本屋        食べたかったなあ
大間々山本屋


コノドント館 みどり市大間々博物館
この博物館の展示室は、大正10年に建築された旧大間々銀行の営業所本館と倉庫を修復したもの
大正期の洋風建築として群馬県内でも有数の貴重な近代化遺産であることから、みどり市の重要
文化財にも指定されている
今度はゆっくり見学してみたよね
大間々博物館


帰り道、東北道の渋滞を回避するため、北関東道の太田桐生ICから高速に乗らずに
一般道そのまま走って、東北道加須(かぞ)ICから乗って渋滞に巻き込まれず帰ってきたよ
向島IC

加須ICまでの道中、キャンプ場に、忘れ物をしたことに気づいて、管理人さんに電話
着払いの宅配便で送ってもらうことにしました
何から何までお世話をおかけしました
忘れ物は充電式電池の充電器 電源のコンセント部分に差し込んで充電していたのを忘れてたよ
充電器 

今回は、トル君のビンディングテープが切れたり、忘れ物したり
不注意が多かったキャンプ  反省 反省

いよいよ冬キャンプのシーズン到来
12月は、まず御殿場の乙女森林公園第二キャンプ場へ、富士山と星空を撮影できればいいな
クリスマスとお正月は、北軽井沢のスイートグラスへ、行く予定    雪上キャンプになるかも
K&B's BARも開店予定なので、ぜひ寄って下さい


二日目へ戻る 

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/25(日) 02:03:42|
  2. ファミリーオートキャンプ場そうり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミリーオートキャンプ場そうり  最後の紅葉かな

ファミリーオートキャンプ場そうり 二日目 今日はいい天気になるよ
光に輝く紅葉を見ることが出来るよ

朝6時すぎ、わたらせ渓谷鉄道上りの一番列車が、鉄橋を渡る音が聞こえるよ
そうり朝01


朝ごはんは、カレー雑炊とサラダ
そうり朝02そうり朝03  


夜に開店するK&B's Barの準備も出来たよ
そうきバー01


お昼ごはんは、お風呂に行くついでに、草木橋のたもとにある「喜龍苑」へ
お蕎麦が美味 庭のもみじの赤が素晴らしいね
喜龍苑01喜龍苑02 

国民宿舎サンレイク草木のもみじ
草木湖01草木湖03

草木湖の紅葉 もうこれが今年最後になるのかな
草木湖04 
草木湖05 

今回の自作・手作り
インナーテントの天井(上部)に網棚を設置
材料:自転車用カゴネット(ダイソー)4つ   費用は¥105×4=¥420
作り方:4つのカゴネットをつないで、大きなネットにするだけ(自作・手作りとは大袈裟か)

インナーテントの上部空間を有効利用できるので、とっても便利
ただし、重たい物を載せてはいけませんよ

インナー内網棚01インナー内網棚02
インナー内網棚03


今夜の K&B's Bar は、イルミネーションが綺麗だよ
メッセージボード04
メッセージボード03  

以前、富士西湖でのクリスマスキャンプの時に買った電飾に加えて、
電源がなくても光るソーラーイルミネーションライトを追加したよ
送料込みで¥2,480
日中に太陽光で充電し、暗くなると自動点灯、逆に明るい時には点灯しません
長寿命で高輝度のLEDを100灯使用   防滴仕様なので多少の雨でも大丈夫
通常点灯のほかに、点滅スピードがランダムに変化する、ランダム点滅モードを搭載!
LEDライトケーブルの長さは11.5m

この日は十分充電されていたはずだから、ほぼ一晩中点灯していたけど
曇りの日が続いていた場合は、どうなるんだろうか まだわからないね
メッセージボード01

色が沢山あるのが、ソーラーイルミネーションライト
メッセージボード02

今夜のK&B's Bar お客さんなし
管理人さんが夕方に写真を撮りに来たから
「夜に飲みに来てください」ってお誘いしたんだけど   残念

K&B's Bar は無料でスコッチ用意してますよ
その他の飲み物とコップとおつまみはお客さんの持ち込みでお願いしてます



晩御飯は、トル君(トルテュ)の中で、ポトフ
暖かい部屋で、温かいポトフ そして自家製パンと言いたいところだけど、
今回は、生地を作る段階で失敗、気温のせいか?水分が少なかったせいか?
生地が何度こねてもパサパサ状態   いままで失敗したことがないのに  どうしてなんだろう
ちょっとショック
(パンは、昼食とお風呂に出かけた時に、道の駅 富弘美術館の商業ゾーン草木ドライブインにある小さなコンビニで買ってきたよ)
室内02

ポトフ04ポトフ02
ポトフ03

デザートはりんごのスイーツ アイスクリーム添え   またアイスクリームは溶けてました

ポトフ01リンゴ

部屋の中は、明るいよ
パイルドライバー打って、そこに、スポットライト付けて、部屋の灯りとしているから 本当に明るいんだよ
電源サイトならではなんだよね  いくらほおずきが明るいといっても、電気のスポットライト には、かなわない
室内01 
室内03  

キャンプでは邪道かもね この明るさは
冬のキャンプでは、密閉したテントの中で過ごすことが多い
プリムスのガスランタンは、安全のため使用不可
使えるのは、LEDランタンだけ
雰囲気か明るさか まああまり悩まずに、使える物は使いましょうね
室内04



今夜は「宵月」
月灯りがこんなに明るいとは、改めて感じたよね
人工の灯りが溢れている街の中では、この明るさを感じることはできないね
宵月
 

オリオン座 わかるかな?
そうり星01 
そうり星02 
そうり星03 
月が明るいから、月が沈む夜中の2時以降にもう一度撮影してみることにしました
その時にも晴れていますように


一日目に戻る  三日目に続く




関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/24(土) 00:05:43|
  2. ファミリーオートキャンプ場そうり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミリーオートキャンプ場そうり   キャンプシーズン到来

2012年11月、群馬県みどり市 わたらせ渓谷鉄道沿線の草木湖湖畔にある「ファミリーオートキャンプ場そうり」に行ってきたよ
みどり市って どこ? 初めて聞く名前? それに「そうり」って少し変わった名前
みどり市は、2006年3月27日に群馬県新田郡笠懸町、山田郡大間々町、勢多郡東村が合併し、群馬県12番目の市として
誕生した市
また、平成の大合併において、群馬県で新たな市として誕生した唯一の市で、群馬県県初のひらがなの市でもあるらしい
「そうり」、地名「沢入」からつけられた名前 「さわいり」ではなくて「そうり」
 

みどり市03みどり市01

大きな地図で見る

まあ、場所や名前は関係ないんだけど、管理人さんがブログを書いてて一生懸命やってる感じがして、一度お会いしてみたかった
ということと、キャンプ場から、鉄橋を渡るわたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車が見えるということもあって、11月の連休に行ってきたよ

僕らにとって、いよいよキャンプシーズン到来
そうり場内 
そうりサイト01

6:30浅草出発
現地天気予報は、午前中雨、その後、曇り  明日以降は晴天の予報
向島ICから首都高に乗って、東北道へ、
渋滞もなく順調
岩船JCから、北関東道へ 
そうり道中01 
太田桐生ICで降りて、桐生市方面へ 、
 
地図

そうり道中02
そうり道中03
そうり道中04 
最初の目的地はガスト
ファミレスのガストは、土日祝日は朝の7時から営業していて、スープ・ドリンクが飲み放題のモーニングをやっているんだよね
ガストへ行く前に、桐生駅に寄ってみた 
桐生駅は、JR東日本の両毛線と、わたらせ渓谷鐵道のわたらせ渓谷線が乗り入れ、接続駅となっている駅
桐生駅01桐生駅02
桐生駅03
桐生駅04 
 桐生観光物産館「わたらせ」で観光情報を入手
桐生駅05

 ガストのモーニング

ガスト01

ガスト02ガスト03
ガスト04ガスト05  
ガスト06

ガストが入っているマーケットシティ 桐生のヤオコー桐生相生店で食材など調達
ユニクロで創業祭のバーゲンやってたので、つい、行ってしまった
ダイソーでは、自作工作の材料などなど 1,000円も買い物してしまった
マーケットプレイス桐生

ホームセンター セキチュー大間々店で、ストーブ用の薪と工作用の竹を買って、
酒のやまやで、ザ・マッカラン ファインオーク12年を買って、
なんか買い物ばっかりだ
やまや  


途中、トロッコ列車に遭遇 ではなく
時刻表を調べて、待ちかまえていたよ (僕らは、鉄ちゃんではないんだけど)
せっかく来たんだから、どんな列車なのか見たかっただけだよ
トロッコ列車01  トロッコ列車02

トロッコ列車03

トロッコ列車04

トロッコ列車05   

わたらせ渓谷鉄道 「神戸駅」
1912年(大正元年)9月5日開業「こうべ」ではなくて「ごうど」と読む
風情ある古い駅舎が残り、映画やCMのロケなども行われて鉄道ファンにはよく知られた駅
神戸駅01

かつてJR足尾線だった時代には兵庫県神戸市の「神戸」との混同を避けるため「神土」と書いていたらしいが、
第三セクターのわたらせ渓谷鐵道に移行した際に本来の「神戸」へ戻されたものという。駅舎入口の上部に
掲げられた駅名の「戸」が、いかにも訂正されたように書かれているのはそのためだ。
鉄道ファンにはよく知られた駅だが、駅舎と駅そのものの歴史的価値も認められており、「わたらせ渓谷鐵道
神戸駅本屋及び下り線プラットホーム」、「わたらせ渓谷鐵道神戸駅上り線プラットホーム」、「わたらせ渓谷
鐵道神戸駅休憩所」、「わたらせ渓谷鐵道神戸駅危険品庫」がそれぞれ国の登録有形文化財に指定されている。
 神戸駅02
神戸駅04
神戸駅03
神戸駅05 
駅の構内にある、レストラン「清流」で、予約が必須といわれている「トロッコ弁当」をゲット
作り置きはしないということだったはずだけど??
レストラン清流01
レストラン清流09  
レストラン清流02 

レストラン「清流」は、東武鉄道日光線で走っていた1720系東武デラックスロマンスカーの
車両をそのままレストランにしていて、鉄道マニアには人気のスポットらしい
レストラン清流04 
レストラン清流05 
レストラン清流07

弁当立ち売りのおじさんが、「ふかし芋」「ふかし芋」と悲壮な声で連呼するので、ひとつ購入
先ほど停車したトロッコ列車のお客さんが、ひとつも買ってくれなかったらしい
もう紅葉も終わりかけで、観光シーズンも終盤、お客さんが少なくなってきているんだろうね
レストラン清流08
おじさんのこの泣きそうな顔 買ってあげたくなるでしょ
 
神戸駅08

わたらせ渓谷鉄道 パンフレット01 
わたらせ渓谷鉄道 パンフレット02 

[広告] VPS


うさぎとかめ
童謡「うさぎとかめ」の作者 石原和三郎は、みどり市東町花輪の生まれ
うさぎとかめ


14:00 キャンプ場到着
テントサイトは本日 5組(サイト数約50)
管理人さんは、普通のサイト(10m×10m)に案内してくれたけど、わがままに
グループサイトを使わせてもらうことにしたよ
広さ200㎡あるかな
そうりサイト01

本当に広々でしょ 贅沢な空間
そうりサイト  
薪ストーブを初めてトル君(トルテュ)の中で、使いますよ
さて、うまくいくかな? うまくいかなければ、電源サイトとは言え、暖房器具持ってないから
凍えてしまうよね
   薪ストーブについての詳細はこちらへ
そうり薪ストーブ01


設営完了後、入浴のため、国民宿舎サンレイク草木
もう外は真っ暗  湖にかかる草木橋を渡るときは、なんだか怖かったね
キャンプ場でもらった割引券で¥500が¥300
温泉ではないけど、露天風呂もサウナもあって、なかなかだったよ
庭のもみじが見ごろを迎えていたね
草木01

夕方、「薪ストーブ見せてください」って、かわいいお嬢ちゃんを連れたお父さんが、訪ねてきたよ
前橋からトレラー牽いてきたらしいのだけれど、キャンプ仲間の間で、薪ストーブがはやっているらしい


晩御飯は、カレー鍋 とり団子入りで美味しいよ
そうり夕食01 そうり夕食02


雨は降らなかったけれど、一日中曇り   星空は明日に期待しよう
そうり夜01

わたらせ渓谷鉄道の下り最終電車が、22時20分頃に通過
汽笛の余韻が今日の終わりを告げていました

二日目へ続く


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/23(金) 00:15:28|
  2. ファミリーオートキャンプ場そうり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東武浅草駅ビル EKIMISE(エキミセ) 新装開業

東武浅草駅の駅ビルが11月21日、商業施設 EKIMISE(エキミセ) として新装開業
東京スカイツリー開業半年に合わせてオープンしたよ
エキミセの名称は、浅草を象徴する「仲見世」と、「駅」を掛け合わせた造語
新しい浅草のシンボルとして親しまれるように願いを込めたネーミング
ekimise02

このビルは、1931年(昭和6年)5月に竣工し、浅草雷門駅が同時に開業した
当時、東武伊勢崎線の始発駅は、業平橋駅(現在の「とうきょうスカイツリー駅」)であった
同年、11月には、松屋浅草店が開業した
ekimise13
このビルは、はじめての物が多い
関東で初めてのエスカレーター(一人乗り)が正面の大階段に設置されたし、
松屋浅草の屋上遊園地は、日本最古ということで有名だった(2010年5月閉鎖)

ekimise052009年1月撮影ekimise03

ekimise01

1945年(昭和20年)3月9日 の東京大空襲で、浅草の町は焼け野原になったけれど
東武浅草駅は内部焼失しましたが外観は残った
(その他に焼け残った建物は、「神谷バー」や浅草東本願寺)
空襲で焼け残った歴史的建物、東京大空襲から復帰のシンボルともいうべき建物だった
ekimise06

ビルは、東京スカイツリーの開業にあわせて、2011年3月から改修工事が行われ
外観は2012年5月、開業当時のアール・デコ調のデザインとなって昭和初期の姿が蘇った

そして、東京スカイツリーの開業半年にあわせて、4~7階にファッションや生活雑貨、
レストランなど52店舗が新たに加わり、EKIMISE(エキミセ)がオープンとなったわけ

浅草の新しい観光スポットとして誕生した、3つの空間
浅草ハレテラス 
    かつて日本最古の屋上遊園地は、東京スカイツリーのビュースポットとして生まれ変わった 
    ekimise14
    2009年1月に撮影 この頃はまだ屋上に遊園地があった 2010年5月閉鎖 
   ekimise04  
    ekimise11 
 ekimise15 
   ekimise07 

駅見世ごはん 
   7店の飲食店 
   ekimise12
EAST-TOKYOマーケットわのいち   
    日本のもの作り文化の息吹を感じる和ファッションや小物を揃えたエリア
    ekimise08
   ekimise09 
 
 珍しい 忍者グッズのお店

   ekimise10  
 ekimise16

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/21(水) 23:51:36|
  2. ●僕らの住処 浅草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を待つ 事のはじめや 酉の市

「春を待つ、事のはじめや酉の市」と、松尾芭蕉の門人である宝井其角が俳句に詠んだように、
新春に向けて一足早く年の瀬の始まりを告げる行事として、江戸の昔から多くの人に親しまれてきた「酉の市」

今年も行ってきたよ 
酉の市01


国際通り沿いの歩道はお参りをする人で大行列

酉の市04 
酉の市05

ぼくたちは毎年「よし田」さんで熊手を買っている
「よし田」さんの熊手は全て職人さんの手仕事なんだ
七福神のお顔も手書きの愛らしさにあふれている  きっと幸せを掻き込むことができるよね
大好きなおでんの大多福さんやまぐろ人にも「よし田」さんの熊手が飾ってあるよ

 
酉の市 よし田03 
酉の市 よし田05 酉の市 熊手
 
2年前の写真だけど、真ん中でにこやかに微笑んでいるのが、よし田の大女将吉田啓子さん(日本職人名工会認定者)

酉の市 よし田01   

酉の市の由来

大酉祭の日に立った市を、酉の市の起源とする。大鳥神社(鷲神社)の祭神である日本武尊が、東征の祝勝を武蔵国南足立郡花又村(現・東京都足立区花畑)の大鷲神社(鷲大明神)の地で行った。これにちなみ、日本武尊が亡くなった日とされる11月の酉の日(鷲宮神社では12月の初酉の日)には大酉祭が行われる。また、浅草・鷲神社の社伝では、日本武尊が鷲神社に戦勝のお礼参りをしたのが11月の酉の日であり、その際、社前の松に武具の熊手を立て掛けたことから、大酉祭を行い、熊手を縁起物とするとしている。

実際の祭りは、この花又鷲大明神を産土神とする近在住民の収穫祭が江戸酉の市の発端といわれる。鷲大明神は鶏大明神とも呼ばれ当時氏子は鶏肉を食べる事を忌み、社家は鶏卵さえ食べない。近郷農民は生きた鶏を奉納し祭が終わると浅草寺観音堂前に放ったのである。このように鶏を神とも祀った社は、綾瀬川に面しているため水運による人、物の集合に好適であった。そのため酉の日に立つ市には江戸市中からの参詣者も次第に多くなり、そこでは社前で辻賭博が盛大に開帳されたが安永年間に出された禁止令により賑わいは衰微する。

かわって、酉の市の盛況ぶりは浅草の鷲在山長国寺(じゅざいさん・ちょうこくじ、法華宗本門流)境内の鷲大明神社(東京都台東区千束)で行われた酉の市として現在に至るのである。「本酉」「大酉」と呼ばれた花又の酉の市に対して「新酉」と呼ばれた。また浅草鷲大明神の東隣に新吉原が控えていたことも浅草酉の市が盛況を誇る大きな要因であった。時代が下るにつれ江戸の各地で酉の市が開かれるようになり、今では関東の多くの寺社で開催されるようになった。

このように酉の市とは、秋の収穫物や実用の農具が並んだ近郊農村の農業市が江戸市中へと移行するに従い、以前は、酉の祭(とりのまち)と呼ばれていましたが、次第に市の文字があてられ、招福の吉兆を満載した飾り熊手などを市の縁起物とする都市型の祭へと変遷してきたのである。


酉の市の縁起物

縁起熊手
金銀財宝を詰め込んだ熊手で、運を「かっ込む」、福を「はき込む」といって開運招福・商売繁盛を願った、江戸っ子らしい洒落の利いた縁起物です。
翌年の更なる招福を願って、熊手守りは年々大きな熊手に換えてゆくのが良いとされます。
縁起物の熊手も色々の種類があり、時代とともに形も飾り物も変わってきています。江戸中期より天保初年頃までは柄の長い実用品の熊手におかめの面と四手をつけたものでした。その後色々な縁起物をつけ今の様な宝船、平、桧扇、文化、みの、御所車など多くの種類となり、毎年流行を取り入れた熊手も話題を呼びます。

熊手は熊手商と買った(勝った)、まけた(負けた)と気っ風の良いやり取りを楽しんで買うものとされ、商談が成立すると威勢よく手締めが打たれる(商品額をまけさせて、その差し引いた分を店側に「ご祝儀」として渡すことを「粋な買い方」とする人もおり、手締めはこの「ご祝儀」を店側が受け取った場合に行われる場合が多い。)
酉の市 縁起01

頭の芋(とうのいも)
「酉の市」のお祭りの時、大きな芋が売られています。この芋は八頭といい、古来より頭の芋(とうのいも)とも呼ばれ、人の頭に立つように出世できるといわれ、さらに一つの芋からたくさんの芽が出ることから「子宝に恵まれる」という縁起物です。
酉の市 縁起2

黄金餅(こがねもち)
黄金餅は粟餅(あわもち)の別名といわれており、この粟餅は餅米5分に、粟5分の割合にして搗(つ)いて出来た黄色い餅のことを言い、この黄色が金色の小判に良く似ていたことから、金持ちになるようにとの縁起で売られていました。
酉の市 縁起03

切山椒(きりざんしょ
幕末頃から売られるようになった「切り山椒」が黄金餅に変わって市の縁起物となり現在にいたっている。本格的な寒さを迎えるこの時期、これを食べれば風邪を引かないといわれる。
「切山椒」は上新粉に砂糖と山椒の粉を加えて搗いて薄く延ばして短冊形に切った餅菓子です。
山椒は日本最古の香辛料で、葉、花、実、幹、樹皮に至るまで、全てを利用することが出来る落葉低木です。さらに、山椒の木はとても硬いのですりこぎや杖としても利用されています。このように捨てるところがない全てが利用できる(有益である)との縁起から切山椒が商われるようになりました。又、江戸時代には甘い菓子は少なく、祭や市などの時には甘い菓子が大変喜ばれ、参拝のおみやげに名物として熊手と共にもてはやされています。
酉の市03



三の酉


「酉の日」は、毎日に十干十二支を当てて定める日付け法で、「酉」に当たる日のこと。これは、12日おきに巡ってくる。ひと月は30日なので、日の巡り合わせにより、11月の酉の日は2回の年と3回の年がある。初酉を「一の酉」、次を「二の酉」、3番目を「三の酉」と言う。そのため、
 
「三の酉の年は火事が多い」と言われるが、その由縁はよく分かっていないのが事実でいくつかの説がある。

三の酉まである年は吉原に異変があるとの伝承は、浅草の方で言われてきたことで、一般的にはその年は火事が多いと言われている。明暦3年1657年に発生した「明暦の大火」いわゆる「酉の年大火事」の記憶がそうした伝承を生み出したとされる説

当時の江戸は火事が大敵である、三の酉の頃になると次第に寒さを増し、火を使う機会も増えることから火への戒めを喚起したという説
酉の市に乗じて吉原へ出かけようとする男達を足止めするために女房達が「三の酉の年には火事が多い、だから夜遊びはほどほどにしなよ」と広めた説

鷲神社の由緒にも記しているように地方などに宵に鳴かぬ鶏が鳴くと「火事が出る」と言われたことから出たという説





人並に押されてくるや酉の市 虚子

酉の市07 
酉の市08 

酉の市09 
酉の市10 


名所江戸百景  浅草田甫酉の町詣
酉の市200

 

田圃の道に熊手を担ぐ人々、
真っ白な富士、
遊女屋の窓には猫、
畳の簪(かんざし)は縁起熊手
霜月 酉のまち
酉の市100






関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/20(火) 23:02:20|
  2. ●僕らの住処 浅草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキーブーツバッグ ショルダータイプ

スキーブーツバッグ ショルダータイプ

Sorel Caribou ソレル カリブーを収納する袋が欲しくて、キャラバンシューズやスキーブーツを
入れる袋を物色していたら、神田のICI石井スポーツに最適のものがあったよ
スキーブーツバッグのショルダータイプ
 片方ずつケースに入れて肩から下げるか手に持つことができるタイプです
ICI 石井スポーツのオリジナルで、¥1,029 安い  ということで2つ買ったよ
スキーブーツバッグショルダータイプ

これで、雪で濡れたSorel Caribouソレル カリブーを安心して、プラド君の中に入れることができるね
ソレル01 
ソレル01 


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/17(土) 22:04:08|
  2. 収納
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京スカイツリー クリスマス・スペシャルライティング

11月15日の夜、友達のナッキーから写メールが届いたよ
スカイツリーが、今までの色とは違う色で点灯しているって
たしかに初めての色
スカイツリーシャンパンライト


ネットで調べてみたら、15日から、クリスマスの12月25日まで、
クリスマス・スペシャルライティングが実施されるとのこと

これは、もみの木をイメージした「シャンパンツリー」
クリスマスには、「ホワイトツリー」「キャンドルツリー」が

スカイツリーが世界一高いクリスマスツリーになるんだね


東京スカイツリータウンの初めての冬は、ARTが彩るハートフルイルミネーション




関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/15(木) 20:13:29|
  2. 東京スカイツリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京スカイツリー 地上から「天望回廊」まで 当日券購入

2011年11月8日 初めて東京スカイツリーに登ってきたよ
チケットの予約なしで、当日券を購入して登ってきたので、そのお話を
(予約なしで東京スカイツリーへ行く皆さんの参考になるかも)

12:20  4F 正面入口前へ ここで当日券購入整理券を配布をゲット
   13:30~14:00 GATE A 集合の整理券だった
   整理券の発行状況は東京スカイツリーのHPの「当日入場券情報」に掲載されています
   例えば「当日券発売中 16:00~16:30 集合整理券配布中 11:58現在」と掲載

   12時過ぎで13時30分からの整理券だから、約1時間30分は待つことが必要だった
   休日の場合は、4時間以上も先の整理券しかゲットできないことも
   混み具合によりますね 混み具合は天候にも左右されるし

   朝の営業開始時間(8時)前に、並んだ場合は、整理券の配布ではなく、そのまま
   当日券購入窓口に並ぶことになります
東京スカイツリーチケット05

70%-スカイツリー天望東京スカイツリーチケット01

 お昼ごはん
   スカイツリータウンの中の飲食店は満員で相当待たないと入れないので、
   ほんの少し歩いて、押上駅前交差点にあるガストへ
   ぜひ皆さん、地元活性化にご協力を
   お時間のある方は、スカイツリータウンの周りも歩いてみて、東京の下町の空気を感じて下さい

13:30 再び 4F 正面入口前へ
   時間が記載された看板があるので、係員に整理券を見せて入場
   中に入ってしばらく並びます 約15分

13:46 チケット購入 ¥2,000  整理券と交換ですから チケット購入までは整理券をなくさないように
   秘密事項ですが、墨田区民は30%の割引があります。僕らは台東区民なので割引なし
   友人のキースは墨田区民なので割引OK 彼もまだ登っていないらしいけどね
スカイツリー天望回廊まで0270%-スカイツリー天望0002  

13:49 出発ゲート前で荷物検査         
スカイツリー天望回廊まで01 
13:50  出発ロビー     ここで約10分 待ちます
スカイツリー天望回廊まで03

14:00    エレベーターへ エレベーターは40人乗り4基ですが、この日1基は団体客専用になってましたね
    350mの天望デッキまで、最高速度:600m/分で約50秒で登ります
    本当にあっと言う間で着きますね 気圧の変化で耳がピーンとなることもないし
    このエレベーターは外が見えません 内壁は1基ごとに春夏秋冬の意匠が施されています。

    乗ったエレベーターは春でした
スカイツリー天望回廊まで04 
スカイツリー天望回廊まで05

ちなみに帰りは、夏でした
スカイツリー天望回廊まで 

14:03 降りてすぐに、今度は、天望回廊へのエレベーター2基の列に並びます
   約5分で チケット購入 ¥1,000 (墨田区民割引はここはないですね)
   休日などは、ここでも1時間近く待つこともあるようです
   また、風が強いときには、運転中止となるようです
   このエレベーターは上と横から外が見えます ちょっと怖いよ

スカイツリー天望回廊まで06

70%-スカイツリー天望0001 スカイツリー天望回廊まで07 
14:13 天望回廊に到着
   整理券をゲットしてから約2時間、チケット購入のために並び始めてから約40分で到着
   平日だったから、早い方かもしれませんね

天望回廊標識天望回廊001 


 パンフレット01パンフレット02パンフレット03パンフレット04


この日の天望回廊からの写真は、こちらへ

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/09(金) 13:16:30|
  2. 東京スカイツリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京スカイツリー 初めて「天望」へ

浅草を棲家としているのに、まだ東京スカイツリーへ登ったことがないというのは
ちょっと世間体がまずいかな って思って
一日中快晴が続くという天気予報を聞いて、初めて登ってみたよ

さあ、これから登ってみますよ
スカイツリー初めて登る01 
天望デッキ(展望ではなく天望です)
左下の外壁に何かが引っ付いて見えるでしょ これはなに? 後ほどわかりますよ
真ん中の下あたり ガラス床も見えますね ガラス床の下には迫力ある眺めが見えるそうな
でも、割れたらと思うと 怖くてガラス床には立てないかも??
スカイツリー初めて登る02

ゲイン塔
その名称の由来は、「スーパーゲインアンテナを支える柱」からきているそうな
このゲイン塔の長さは、約140mで、これだけでも超高層ビルと同じ
地上450mの「天望回廊」の上に、40階建てのビルがのっている感じ
世界一の高さ、634m(ムサシ) 
なかなか比較はむつかしいけど、東京で言うと、都庁やサンシャイン60の2.6倍、
サンシャイン60は60階だから、156階に相当
 
近所の誰かさんが、「出来上がるまでは楽しみだったけど、出来上がってしまったら
ただの塔だよね」って言ってたけど
やっぱりすごいよね やっぱり高いよね
スカイツリー初めて登る03


親友のナッキーはこのゲイン塔に引っ越してくるらしいけど 本気なんだろうか?

ゲイン塔の詳細は  東京スカイツリーうんちく のHPへ

やってきました 天望回廊へ
秋晴れの日だったけど、霞??のせいか 遠景はあまり見えないね
遠くまではっきりと見えるのは、やはり冬の季節かな
天望回廊001 天望回廊002

北東方面 荒川 
四ツ木橋、京成押上線、木根川橋が見えます
天望回路から001

東南方面 荒川 その先が浦安
天望回路から001

 
新宿 都庁などの高層ビル群  高層ビルに見えない それほどスカイツリーが高いということ
天望回路から002新宿

 
東京タワー(333m)が下に見えますね
天望回路から003 東京タワー

 
東京ドーム
天望回路から007ドーム

 
両国の江戸東京博物館
天望回路から008江戸東京博物館

   
 お台場方面 レインボーブリッジが微かに
天望回路から004 台場

東京ゲートブリッジ
天望回路から005ゲートブリッジ
 
浦安 東京ディズニーランド方面 
天望回路から006 TDL 

天望回廊の窓清掃
写真の2枚目で、「左下の外壁に何かが引っ付いて見えるでしょ これはなに?」
正解は窓清掃のゴンドラでした  ものすごい高さでのお仕事ですね
恐れ入りました 敬服いたします あなた方はヒーローです

天望回廊 清掃01天望回廊 清掃02

スカイツリーの影 14:47撮影
天望回廊 スカイツリーの影 
下を覗くと 
 望遠で撮影しているので自動車が見えているけど、肉眼では小さくてあまり見えないよ
天望回廊 下を見ると 
浅草 
天望回廊から浅草寺01

浅草寺
天望回廊から浅草寺02

僕らの住処 宝蔵門が見えますね
天望回廊から浅草寺03 

富士山と夕焼け
夕暮れ時になって、やっと富士山のシルエットが見えてきたよ
天望回廊 富士山001 
天望回廊 富士山002 
天望回廊 富士山004

天望回廊 富士山005

天望回廊 富士山006 
天望回廊 富士山007 
天望回廊 富士山008 
天望回廊 富士山009 
天望回廊 富士山010 

街の明かりが少しずつ
天望回廊 富士山011 
天望回廊 富士山012 
天望回廊 夜景
夕暮れ時の富士山には本当に感動したよね

次回は、遠景の山々がはっきりと見えるだろう冬晴れの午前中に 天望回廊に登ってこよう


この日の地上から天望回廊にたどり着くまでのお話しは こちらへ

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/08(木) 22:21:52|
  2. 東京スカイツリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京スカイツリー 秋晴れの空に

東京スカイツリー 
2012年11月4日 城南島海浜公園オートキャンプ場へ行く前に
錦糸町公園から撮影
秋晴れの空にくっきりと浮かび上がってますね

スカイツリー秋晴れ01 

スカイツリー秋晴れ02 

スカイツリー秋晴れ04

スカイツリー秋晴れ05

紅葉はまだこれからかな

スカイツリー秋晴れ06

スカイツリー秋晴れ07 

実はまだ展望台に登っていないんだよね
灯台もと暗し
親友のナッキーの引越しの日に合わあせて登ってみよう

    
関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/07(水) 00:21:22|
  2. 東京スカイツリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ゲートブリッジ

城南島海浜公園オートキャンプ場へは、いつもこの東京ゲートブリッジを使っているよ
2012年11月4日 天気が良くて、富士山が綺麗に見えました
車の中から撮影した写真だよ

ゲイトブリッジ01
 ゲイトブリッジ02
ゲイトブリッジ03

ゲイトブリッジ04
ゲイトブリッジ06

ゲイトブリッジ07

ゲイトブリッジ08

ゲイトブリッジ09

ゲイトブリッジ10

ゲイトブリッジ11

ゲイトブリッジ12


城南島海浜公園オートキャンプ場からの帰り道、夕焼けが綺麗  富士山も少し見えるね 
ゲイトブリッジ夕焼け01
ゲイトブリッジ夕焼け03
ゲイトブリッジ夕焼け05
ゲイトブリッジ夕焼け06             

東京都にある東京港中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ橋で、東京港第三航路を跨ぐ。
2012年2月12日10時開通。
東京港臨海道路の二期区間の一部で、東京ゲートブリッジの開通により、東京港臨海道路は、東京都大田区城南島と東京都江東区若洲が全通した。
全長2,618m、水面から橋梁最上部の高さ87.8mのトラス橋。経路が羽田空港の近いことから、航路制限に抵触しないよう高さは87.8mに抑えられた。2匹の外観恐竜が向き合っているように見えるのが特徴。
海上区間の1,618mには歩道もあるが、中央防波堤側へ通行することはできないため、若洲側から入って、再び若洲側に戻る必要がある(通行時間は10:00-17:00、ただし7月1日-9月30日の金曜日・土曜日は10:00-20:00)。自転車は歩道、車道ともに通行不可。

    
  ゲイトブリッジ地図
 


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/06(火) 22:48:31|
  2. ●街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作・手作り 竹製のペグ(雪上キャンプ用)

竹製のペグ(雪上キャンプ用)

雪の中で、トル君(トルテュ)を設営するには、普通のペグではダメなんだよね
と言うわけで、雪上キャンプの先輩方のサイトから色んな情報集めて、竹製のペグを作ってみましたよ

直径3~4cm 長さ2.4mの竹(¥240)を買ってきて
節のところを鋸で切断
筒状の竹 を立てて  ナイフをあてがって、ハンマーで軽い叩いていくと
簡単にスパッと半分に割れる
(「竹を割ったような性格」とはまさにこれ 本当にすっきりと半分に割れるよ)
竹ペグ02

真ん中に、ナイフの先を使って穴をあける  ロープが入るくらいの直径の穴
ナイフの先を少しづつ押し込んでぐるぐる回すと穴が大きくなってくる
あまり激しくやると、割れ目がはいるのでやさしく慎重に穴をあける
竹ペグ03
 



ロープが滑らないように、少し切れ目を入れておく(必須ではないけど)
竹ペグ04 
ロープを固定する
ロープの端は、ほつれ防止と雪上での目印を兼ねて、色のついたテープを巻いておく 
 竹ペグ06
張り綱側には、輪っかを作っておく
この輪っかに直接張り綱を結んでもいいし、カラビナを接続してもいい
 竹ペグ05

切断部分のささくれを取るために、サンドペーパーで磨くとベストかな (こんどやってみます)


綿ロープ    本当は、麻のロープが最適らしいけど、売ってなかったので 綿のロープにした
万一、氷結してペグが抜けない場合は、そのまま捨てていくことになるけど、麻のロープだとそのまま捨てて
おいても自然に帰るからだそうな    その意味では綿でもいいかな?
コーナンで購入 太さ3mm   50mで ¥840

綿ロープ 


竹ペグ01 

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/05(月) 21:47:49|
  2. 自作・手作り・工夫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城南島海浜公園オートキャンプ場   デイキャンプというより

2012年11月4日(日)、城南島海浜公園オートキャンプ場 へ デイキャンプというより、冬支度のための整理と工作のために行ってきたよ
このところ少し寒くなってきたので、冬バージョンのウェアで出かけたけど、最高気温19℃ 日差しが強く、風もなく、
ぽかぽか陽気だった
城南島01 
城南島06


シュラフやマット、プランケットなど 虫干し
本当は僕らの棲家の 浅草寺境内で虫干しできれば便利なんだけど、そんなことやってたら和尚さんが
血相変えて飛んでくるだろね
だから、たまに天気の良い日は、浅草から近いこのオートキャンプ場にやってくるのですよ
(若洲海浜公園にもキャンプ場はあるけど、オートキャンプ場ではなく、車の乗り入れができないからね)
城南島04 
城南島03

今日のお昼はこれ    ビールもあるよ 飲酒運転はだめででしょ
いやいやノンアルコールビールですから 大丈夫
コンビニで、めったに買わないこのノンアルコールビールを買ったら、「年齢確認のボタンをお願い致します」
というので、「アルコールが入っていない ゼロ%なんだから、未成年でも飲めるんでしょ だから
年齢確認なんかいらないのでは」と、店員さんに半分冗談で聞いてみたら、
「これは、大人が楽しむための飲料なので、アルコールの量は関係なく、年齢確認をお願いしています」との、
不思議な回答    なるほどと納得させられたけどね??
城南島02 


ノンアルコール飲料は酒類販売業免許が不要で、20歳未満への販売、提供と20歳未満の購入や飲用も法律上では特に問題はないが 、あくまでも20歳以上が飲用することを念頭に開発されており、未成年者の飲酒を助長する恐れがあるなど、混乱やトラブルを招きかねないため未成年者への販売は推奨されておらず、大手チェーン店を中心に販売を自粛するところもある。また、同じ理由で未成年者が購入しにくいようにお酒の売り場に陳列する場合も多い。なお、一部の大手コンビニではノンアルコール飲料の購入時に、酒やたばこと同様に年齢確認ボタンを押す必要がある。


お湯を沸かすのは、プリムス ウルトラバーナーP-153  
デイキャンプで、ツーバーナー出すのめんどうなので、ハイキング用に買ったこのバーナーが
活躍してくれるよ(泊りのキャンプでは、出番がないけどね)
城南島05

本日の手作り・自作の品物は
雪上キャンプ用の竹製のペグだよ
雪上キャンプの先輩方のサイトから色んな情報集めて、作ってみましたよ
ロープの長さは、50cmくらいにして、2個作ったけど、ロープは実際の積雪の状況見てから最適な長さで
付けたほうがいいか な? それともとりあえずこの長さで全部作ってしまって、短ければ継ぎ足せばいいかな?
   まあロープはペンディングだな
竹ペグ01 
竹ペグ05 

詳しくは、こちらへ

帰り道、東京ゲイトブリッジからの夕焼けが綺麗だったよ



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/04(日) 20:13:55|
  2. 城南島海浜公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【45件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR