Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場   トル君などの乾燥

毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場   トル君などの乾燥

野反湖キャンプ場での雨の日の撤収以来、はやくトル君(トルテュ)の乾燥をしないといけないと思っていた
まさか、僕たちの棲家の宝蔵門や浅草寺の境内に広げるわけにはいかないし
その他のグッズもなんとなく湿っているし、どこか晴れた日にデイキャンプでも・・・・・
でも、一番晴れた29日の日曜は、いつもの城南島海浜公園オートキャンプ場は予約をとることができなかった

実は吉祥寺に野暮用があるので、帰りに吉祥寺方面に寄ることができるところはないかなと
オートキャンプ場ガイドをめくっていると、ありましたよ適当なキャンプ場が

埼玉県入間郡毛呂山町(「もろやままち」)、関越道鶴ヶ島ICから30分程度のところにある、
毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場  です

目的は、トル君たちの乾燥
2013年9月30日(月)、ついでに1泊だけキャンプしてこようと行ってみた
天気予報は、午前中晴れ 午後から曇り 夜に1mm程度の小雨  翌日は曇り
早い時間にチェックインして、晴れてる間に乾燥させようと 9時にはチェックイン
アーリーチェックイン追加分¥1000 砂利サイトのサイト料平日割引で¥3800
薪が二束で¥500(一束で¥250 薪は安いですね) 合計¥5300

管理棟です
2013_0930_115012

親切な管理人の方が「今日は1組だけなので、お好きなサイトを選んでください」とのこと

砂利サイトで、日当たりのよいサイト43番を選択image
 
サイタリー棟です
トイレ(水洗洋式)、シャワー室(シャワー無料・広い脱衣場あり)、炊事場(洗濯機があり無料)

17%-2013_0930_115030  
パンフレット
Windows-Live-Writer_77f6d60fbb9b_962D_____________01_thumb.jpg  Windows-Live-Writer_77f6d60fbb9b_962D_____________02_thumb.jpg 
 ↑画像クリックで大きな画像を表示



貸切状態なので、プラド君の駐車スペースや乾燥スペースは、となりのサイトを使わせていただきました2013_0930_115001

2013_0930_114936

いい天気で、トル君も気持ち良さそう 
2013_0930_114923

2013_0930_114909

その他の小物も、なんだか湿っぽかったので乾燥
こういう時、砂利のサイトが正解 そのまま地面においても汚れが付きにくいからね2013_0930_114855


オフトンも乾燥
2013_0930_132712

2013_0930_133109

本当にいい天気  みんなよく乾きました2013_0930_132730

 2013_0930_132824


お昼ごはんは、作ってきたサンドイッチとウインナードッグ   ビールが旨い!!


2013_0930_123522

2013_0930_123812


午後も夕方までずっといい天気  天気予報では曇りだったけれど
夕方の雲 なんか不思議な雲  固まった片栗粉みたいな???2013_0930_163233

2013_0930_163317


サニタリー棟のシャワーで汗を流したのは良かったけれど
シャワー室の扉が開けっ放しだったせいか、脱衣場に蚊がいて 10か所以上さされてしまった
(シャワーのあと当然裸で無防備だった)
夏の間、駒出池でもくりの木でも野反湖でも虫にさされなかったのに、ここで刺されるとは不覚であった
そのあと痒くて痒くて 泣きそう

焚き火台 つくづく眺めてみると 結構年季が入ってきた 
いままでよく頑張ってくれました なんて言うとお別れみたいだけれど そうではないです
これからも頑張ってもらいます

2013_0930_1529112013_0930_153027
2013_0930_1530392013_0930_153002

 
最近、ベースプレートスタンドを買ったばかりだからね
2013_0930_152935


今夜はトリスのハイボール飲みながら焚き火ですね
2013_0930_161324


電源付き(ここは全てが電源付きで無料)サイトなので、冬キャンでトル君の室内でよく使うスポット電球を使用
雰囲気はあまりよくないかもし知れないけど 明るいね2013_0930_174913


晩ご飯は、鶏肉ときのこのスープ・長いもとエリンギのバルサミコ酢炒め・サラダ・パン
2013_0930_181604

近くに民家があり、そこのワンちゃんが泣き止まず、そして遠くで暴走族の爆音も響いていて
静かなキャンプの夜というわけには・・・・・・・・

二日目に続く

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/30(月) 17:21:00|
  2. 毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野反湖キャンプ場   キャンプ場情報・周辺情報

野反湖キャンプ場のキャンプ場情報と周辺情報だよ(2013年9月現在)

野反湖キャンプ場 2013年9月キャンプ日記はこちらへ

野反湖キャンプ場 2014年9月キャンプ場日記はこちらへ



キャンプ場情報


上矢印ロケーション
標高1,513mの野反湖(のぞりこ)湖畔にあるキャンプ場
野反湖は群馬・長野・新潟3県の県境に位置し、周囲を2,000メートル級の山々に囲まれ、
水深25メートル、周囲12キロメートルのダム湖
野反ダム(昭和31年完成)の完成前は、湿原でその中に池が点在し野反池と呼ばれていた
湖水は信濃川系に属し、日本海に注いでいる

湖畔周辺に人家はない
まさに大自然の中にあるキャンプ場


車アクセス
国道405号線の群馬県側の終点?
ちなみに国道405号線は不通区間があり六合村・野反湖バス停 - 地蔵峠 - 栄村堺(いわゆる秋山郷)が不通区間
この区間は国道に指定されていないが、登山道につき徒歩でならば通行可能

国道の終点 野反湖バス停(野反湖展望台兼案内所)からキャンプ場の駐車場までの案内は次の動画を参照

[広告] VPS



 野反湖サイト01

歩行者用橋

17%-2013_0921_07444317%-2013_0921_074540

 

上矢印リヤカー
駐車場からテントサイトまでは約900m(15分~20分)リヤカーで荷物を運ぶ
道はウッドチップを敷き詰めた整備された道
少々のアップダウンがあり、リヤカーが重いと坂の上りで辛いところもある
リヤカー(大中小の3種類)は無料で貸出されている  一輪車も利用可能

17%-2013_0922_131659

17%-2013_0922_133245 

上矢印野反湖ビジターセンター
上階 キャンプ場受付事務所・売店・休憩室・展示室
下階 トイレ・シャワー室・リヤカー倉庫

17%-2013_0921_082158

17%-2013_0923_141356

キャンプ場の受付はここで  受付開始は10時から(それ以前の受付はできません)

 17%-2013_0923_141419

売店

17%-2013_0923_141548

休憩室

17%-2013_0923_142149

野反湖でも釣りは、キャッチ&リリース
以前は、そうではなかったようで、大物を釣り上げたときの写真がたくさん掲示されてました

17%-2013_0923_142103

上矢印駐車場
ビジターセンターの隣の駐車場 (リヤカー倉庫のすぐ前)

17%-2013_0923_141347

下の駐車場 
車椅子マークが付いていますが誰でも駐車可能です(利用案内に記載あり)
ここに駐車するのがおすすめ
リアカーでの運搬距離が少しでも短くなるし、坂道がひとつ回避できる
(この駐車場から上の駐車場までの坂道は斜度がきついです) 

17%-2013_0922_131856

ここから先がリヤカー用の通路

17%-2013_0923_135911

上矢印シャワー室
野反湖ビジターセンターの下の階にある(テントエリアにはありません)
男女別に4つのコインシャワーがある
24時間使用可能
コイン販売機は、キャンプ受付事務所の前にある
コイン1枚¥100 シャワーはコイン2枚で10分
17%-2013_0922_131637



17%-2013_0921_075924
脱衣スペースも適当な広さ 
脱衣かご・足ふきマットもあります
17%-2013_0921_075835

17%-2013_0921_075846
シャンプーなどの自動販売機があります
17%-2013_0921_075904

シャワー室内に、コイン式の洗濯機と乾燥機があります

17%-2013_0921_075814

上矢印トイレ 
テントエリアに1か所
水洗和式
引き戸があり、虫が入らないようにしている
扉は忘れずに閉めましょう
多目的トイレがあり、そこは洋式

17%-2013_0921_084150(1)

掃除中のトイレ17%-2013_0923_133903洗面台17%-2013_0923_133916
多目的トイレ ここだけ洋式
17%-2013_0923_134023
 

上矢印炊事場
テントエリアに2か所
虫が集まらない電灯となっている
洗剤の制限はない 
当然ですが、使用後は各自清掃しましょう

17%-2013_0923_110838

17%-2013_0923_11085717%-2013_0923_110913

上矢印ゴミ収集場
決めれらた分類方法を守りましょう

17%-2013_0923_13382117%-2013_0923_133804

 

上矢印テントエリア
全てフリーサイト 
最大で50張 フリーサイトだけれど事前予約制となっている
広場以外、大部分が傾斜あり  完全に平坦なサイトはない
広場でも設営可能だが 広場の中央あたりは砂利
直火可能  灰の後始末は各自でしっかりやりましょう 次に来る人のために綺麗に

野反湖サイト01

広場

17%-2013_0921_084119(1)

17%-2013_0923_134110

17%-2013_0923_134103


広場の上 炊事場周辺

17%-2013_0921_083907

17%-2013_0921_083937

17%-2013_0921_083959

17%-2013_0921_084016

広場の下 湖側

17%-2013_0923_134058

17%-2013_0923_134052

 広場の北の炊事場周辺

17%-2013_0921_112731(1)

17%-2013_0921_140844(1)

17%-2013_0923_133251

17%-2013_0923_133313

17%-2013_0923_133327

17%-2013_0923_133346

17%-2013_0923_133355


 

キャンプ場マップ                     
野反湖キャンプ場01
テントエリア利用案内
野反湖キャンプ場02

↑画像クリックで大きな画像を表示

野反湖パンフレット

野反湖ガイド01野反湖ガイド02

野反湖ガイド03


↑画像クリックで大きな画像を表示



周辺情報

周辺に買い物ができるところはありません
スーパーマーケットのある町で事前に買い物をしてくる必要があります

国道405号線を、六合村の中心部まで下ると温泉がありますが相当の時間がかかります
もちろん、草津温泉までも行くことはできますが・・・・??

野反峠休憩舎花の駅野反湖展望台兼案内所で食事ができます



野反湖キャンプ場 2013年9月キャンプ日記はこちらへ

野反湖キャンプ場 2014年9月キャンプ場日記はこちらへ

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/29(日) 01:53:45|
  2. 野反湖キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野反湖キャンプ場   雨の撤収

野反湖キャンプ場  雨の撤収

三日目に戻る 

野反湖キャンプ場 キャンプ場情報・周辺情報はこちらへ

四日目 最終日 

夜半から雨が降り出した
朝になっても霧雨が降り続いている   乾燥撤収したかったけど、ちょっと無理かな17%-2013_0923_063615

17%-2013_0923_063713

気温12℃ 肌寒いですね
17%-2013_0923_064514

朝ご飯のトースト   トースト焼き対決
トラメジーノがいいか 自作パン温め器がいいか    どちらも焦げてるけどね17%-2013_0923_065840

帰りももちろんリヤカーで 荷物は雨に濡れないように、ブルーシートに包んで運びます17%-2013_0923_110827

帰る直前に、一瞬青空が顔を出したよ
大部分のキャンパーが撤収終了  見えてるテントは今日から来た人17%-2013_0923_134103

17%-2013_0923_134058

 [広告] VPS

 

これが3台めの最後の荷物 3往復しましたからね 17%-2013_0923_135851

17%-2013_0923_135859

 

チェックアウトして
お昼は、昨日行った「野反峠休憩舎 花の駅」で
17%-2013_0923_151726

凄い霧で、全くなにも見えません
17%-2013_0923_151741

今日は舞茸ビーフカレーと上州素豚、尻焼温泉卵のせ肉玉そば

17%-2013_0923_14564717%-2013_0923_145641

 


食後、お店の奥さんから色々なお話を聞きました
このお話を最後に、長期遠征のキャンプ旅 そして野尻湖キャンプ場のキャンプ日記の
筆を置きたいと思います

   野反湖は、天気の変化が激しいところ
   晴れてますか?と電話で問い合わせて来るお客さんがいるけど、晴れていても
   今のようにあっという間に霧が出てくることもあるし 長くここに住んでいるけど全く予想がつかない

   冬は野反湖の周りは、3m以上雪が積もる
   ただし、このお店のある場所だけ雪が積もらない
   ここは、日本海と太平洋分水嶺 風が吹き抜けるので雪が積もらない

   冬は車で来ることはできない 国道405号線は閉鎖される
   11月30日から閉鎖され4月26日に開通 4月末でも野反湖はまだ冬景色
   野反湖は冬 凍結する 昔は4月に入っても氷の上を歩くことが出来た
   冬は人を寄せ付けない世界となる
   冬に写真を撮りに来る人は、国道の閉鎖ゲートから数キロの雪道をスノーシューで
   歩くことになる

   熊も当然いる 
   ここではクマよけの鈴は販売していない お客さんに説明しているが
   熊が鈴の音に慣れ過ぎてきていて、まったくクマよけにならない から
   鈴よりも、時折手をたたいて声を出した方がクマよけになる

   主人が最近谷川岳に登ってきたが、谷川岳は高速道路に近いので、車の音が聞こえたらしい
   ここでは夜、車の音がしない 人工的な明かりもない
   店の外に置いてある自動販売機は夜でも動かしているが、夜の闇の邪魔をしないように照明は切ってある 
   本当に自然が昔からそのままの状態で保たれている

   昔から訪れている人が「いつまでたっても昔のままだね」と言ってくれるのがうれしい

    変わらないこと この事が、ここでは一番大切なのです


曇り時々雨 最高気温14.2℃ 最低気温10.3℃ 風速0.2m 
 
三日目に戻る 

野反湖キャンプ場 キャンプ場情報・周辺情報はこちらへ

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/28(土) 21:18:42|
  2. 野反湖キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野反湖キャンプ場   山の天気は気まぐれ

野反湖キャンプ場  山の天気は気まぐれ

二日目に戻る   四日目に続く

野反湖キャンプ場 キャンプ場情報・周辺情報はこちらへ

三日目、

朝靄に包まれた湖が、朝の光で輝き始めた

17%-2013_0922_062923

17%-2013_0922_062803

17%-2013_0922_063058

17%-2013_0922_063007

[広告] VPS

 


朝ご飯 ホットサンドと目玉焼き カップスープ
ホットサンドに使う食材 マンネリ気味 なにか新メニュー工夫しないとね

17%-2013_0922_070910


お昼は来るときに立ち寄った「野反峠休憩舎 花の駅」で 六合っ子ピザと舞茸そばを食べました
(六合と書いて「クニ」と読みます)

ピザは生地から手作りで、とても美味しかったよ もちろん舞茸そばもグッド


17%-2013_0922_121101

17%-2013_0922_121015
17%-2013_0922_12191817%-2013_0922_121910

 朝は光が一杯だったけれど
お昼前には曇り空 山の天気は変わりやすいね17%-2013_0922_122351

 この野反峠(別名:富士見峠)からは天気が良ければ、富士山も見えるようです 
残念ながら視界不良のため案内表示板で雰囲気だけを17%-2013_0922_122243

17%-2013_0922_122253

17%-2013_0922_122302

 

キャンプ場への帰り道
対岸からキャンプ場を撮影  中央に見えるのがテントサイトの広場  右の端に見えるのが管理棟

17%-2013_0922_123123

 
管理棟の売店で買ったもの
野反湖ワイン  ステッカー  そしてコーヒー

17%-2013_0922_16561217%-2013_0922_080200

晩ご飯
ほとんど食材を使いきってしまったので、残った大根でひと工夫
大根とコンビーフの炒めもの  ほんとはじゃがいもを使うけどね   味はどうかな?
後は、簡単にパスタ 2種類のソースを使いました

17%-2013_0922_17342817%-2013_0922_173439

暗くなったら、焚き火にあたりながらデザートタイム   (焚火は直火が可能です)
今夜はお酒控えます  昨夜飲み過ぎのため17%-2013_0922_194546

夜露に濡れないほうがいいものはタープの下やトル君の中に入れて 
おやすみなさい
 
天候 曇り 最高気温19.8℃ 最低気温11.5℃ 風速0.3m 
 
二日目に戻る   四日目に続く

野反湖キャンプ場 キャンプ場情報・周辺情報はこちらへ



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/27(金) 18:26:33|
  2. 野反湖キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野反湖キャンプ場   ここはほんとに日本?

野反湖キャンプ場   ここはほんとに日本?

一日目に戻る   三日目に続く

野反湖キャンプ場 キャンプ場情報・周辺情報はこちらへ

二日目、今日も朝から快晴

昨夜は、トル君を設営して晩ご飯食べてたら陽がとっぷりと暮れてしまったので
夜道を歩いて管理棟までシャワーを使いに行く気がなかった   というより、夜道が怖かった
ということで、タープ張る前に、朝シャンしてきます 

17%-2013_0921_074230

ロッジが見えますね  ふたつ仲良くならんで なんかの耳?顔?みたい

17%-2013_0921_074239

管理棟までの道、近道の橋があります  この橋を使うと7分くらいで管理棟

17%-2013_0921_074443

物を落下させないように 気を付けてくださいよ

17%-2013_0921_074540

 管理棟には男女別にシャワー室があって、それぞれ4室
管理棟の自動販売機で専用のコインを買います
1枚¥100 2枚(¥200)で10分間 時間が長いですね   途中で止めることもできるし

17%-2013_0921_082158

17%-2013_0922_131637


17%-2013_0921_075835
コインのデザインが可愛い
17%-2013_0922_123903

汗を流して、出てみると、受付けを待つ車が沢山   受付は8時30分からかな
連休の初日 みんな早く出発してきたんだろうね


秋の雲が

17%-2013_0921_074924

17%-2013_0921_084349(1)

これからテントが増えてきますよ

17%-2013_0921_083858

17%-2013_0921_084119(1)

タープ張りました

17%-2013_0921_140853(1)

17%-2013_0921_112731(1)

17%-2013_0921_112811(1)

朝ご飯 昨夜に続いて和食です  味醂干し・納豆 ・・・・ 日本人だね

17%-2013_0921_102409

今日はずっとここでのんびり
ハンモックの中で 本を読んだり、うたた寝したり、 そして当然 昼から飲んで  まったりと過ごします

17%-2013_0921_141417

17%-2013_0921_141531

17%-2013_0921_142841(1)

17%-2013_0921_142832(1)17%-2013_0921_142852(1)

17%-2013_0921_155628

17%-2013_0921_132844(1)

17%-2013_0921_133735(1)

17%-2013_0921_141128(1)

湖畔や周辺を散策
この風景、まるで日本じゃないみたい(外国のキャンプ場に行ったことがないけど・・・・・)
長い年月の間、何も変化していないんでしょう
どこを切り取っても絵になる風景 しっかりと心に焼き付けたいね

大自然の中にどっぷりと浸かって、心からくつろげる場所だよ

17%-2013_0921_135215-PJPG

↑ 画像クリックで大きな画像を表示

 

17%-2013_0921_112751(1)

17%-2013_0921_135004(1)

 [広告] VPS

 

17%-2013_0921_140624-P

↑ 画像クリックで大きな画像を表示

 

17%-2013_0921_140715(1)

17%-2013_0921_140734(1)

17%-2013_0921_140820

今日はいつものシナモンロールを焼きましょう
1次発酵が終わり、成形したところ  なかなかでしょ

17%-2013_0921_144608

炭の具合もばっちりで、いい色に焼き上がりました   大成功

17%-2013_0921_151155

17%-2013_0921_153920

夕食の仕込みも早々と終わりました 献立はホワイトシチュー、サラダ、焼きたてシナモンロール

マッカランはもう空に近いではないですか

17%-2013_0921_160302

夕食が終わってから、トル君の近くにソロテントを設営したライダー2人組の方と、
焚き火を囲んでキャンプやバイク談義  お酒とおつまみが潤滑油だね

Redbreast 12 Year Old Cask Strength レッドブレスト12年カスクストレングス  そして
MARS MALT GALLERY マルス・モルトギャラリー  いずれも58度

みんなで楽しみましたよ
 

17%-2013_0831_14352417%-2013_0831_143604
17%-2013_0831_14365617%-2013_0831_143710
17%-2013_0831_14325017%-2013_0831_143309
17%-2013_0831_143332 

 

天候 晴れ 最高気温22.5℃ 最低気温10.1℃ 風速0.4m

一日目に戻る   三日目に続く

野反湖キャンプ場 キャンプ場情報・周辺情報はこちらへ



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/26(木) 15:11:08|
  2. 野反湖キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野反湖キャンプ場   初めてのキャンプ場はしご

~「くりの木」から「野反湖」へ~

2013年9月20日~23日 3泊4日で野反湖キャンプ場へ行ってきたよ

初めてのキャンプ場はしご くりの木キャンプ場から野反湖キャンプ場までやってきましたくりの木野反湖ルート

暮坂峠経由で約70km 所要時間2時間30分程度

野反湖は群馬県吾妻郡中之条町の六合エリアにある人造湖で群馬・長野・新潟の県境に位置する
周囲12km、標高1,513m

ここは2002年 BE‐PAL初夏の増刊号「ほんとうに気持ちのいいキャンプ場100」で
堂々の第1位を獲得したキャンプ場

Windows-Live-Writer_9fb534a940e4_BBAA_17___-2013_0923_142241_thumb.jpgWindows-Live-Writer_9fb534a940e4_BBAA_17___-2013_0923_142314_thumb.jpg
Windows-Live-Writer_9fb534a940e4_BBAA_17___-2013_0923_142320_thumb.jpgWindows-Live-Writer_9fb534a940e4_BBAA_17___-2013_0923_142332_thumb.jpg


今年の夏、カンパーニャ嬬恋でのキャンプの後、一度見学に来たことがあったけれど
どうしても一度素晴らしい風景の中で、キャンプしてみたかったんだよね 

野反湖今日のサイト

 

17%-2013_0921_140844(1)


大きな地図で見る 


国道405号線を走り、まずは「野反峠休憩舎 花の駅」で野反湖全体の素晴らしい風景を眺めます
雄大です カナダの湖みたい (カナダ行ったことないけど・・・・・)17%-2013_0920_151120

17%-2013_0920_151218

17%-2013_0920_151146

17%-2013_0920_151349

17%-2013_0920_151229

 
キャンプ場には15時半ごろ到着
管理棟で受付を済ませたら、駐車場に車を停めて、荷物はキャンプ場備付のリヤカーに積んでテントサイトまで運びます

リヤカーは大・中・小の3種類あるけど、今回はトル君とタープを張るし、荷物が多めだから大きなリヤカーを選びました
なんと大きなリヤカー3台分運びました(荷物多すぎだよね)

17%-2013_0922_131659

 

17%-2013_0922_133146

(この写真は、撤収時の写真 空のリヤカーをサイトまで持っていくときのもの 
設営時には、荷物運びで精いっぱいで写真を撮る余裕はありませんでした)


駐車場からキャンプスペースまでの道は、ウッドチップで整備されている けっこうアップダウンがあり、
リヤカーの操作(大げさ?)にはちょっとした技が必要 距離は900mだいたい10~15分くらいかかります 力仕事です

湖を見下ろすスペースにトル君を設営 もう日が落ちかけていてあたりが暗くなってきたのでタープやテント周りの整備は明日にしましょう

夕食は渋川のベイシアこもち店で買ったおさしみを中心に和食にしました
炊きたてのご飯が美味

17%-2013_0920_20202017%-2013_0920_202027

 

フリーサイトの見える範囲に、テントは僕たちを含めてわずか3組だけ

夜は炊事棟など最低限の照明を除いて、人工的な明かりや音は全くなし
2,000mを超す山に囲まれた野反湖周辺が静かな夜を迎えます
木々が音もなく呼吸をして、緑の深い香りを僕たちに届けてくれる
月明かりがこんなに明るいなんて…   自然の大きさを実感するね

17%-2013_0921_040608


 17%-2013_0921_042106

17%-2013_0921_040852

17%-2013_0921_042359

17%-2013_0921_042541

17%-2013_0921_043321

 

天候 晴れ 最高気温22.8℃ 最低気温9.4℃ 風速0.4m

二日目に続く


野反湖キャンプ場 キャンプ場情報・周辺情報はこちらへ


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/25(水) 13:17:17|
  2. 野反湖キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くりの木キャンプ場   キャンプ場情報・周辺情報

くりの木キャンプ場のキャンプ場情報と周辺情報だよ 

この情報は、僕らが訪問した時の状況について記載しています
季節による変化、時間経過による変化があるという事をご理解下さい
また、個人的な感想も含まれている場合がありますので、その点もご理解下さい



くりの木キャンプ場 2013年9月キャンプ日記はこちらへ


くりの木キャンプ場 2016年4月キャンプ日記はこちらへ

くりの木キャンプ場 2016年7月キャンプ日記はこちらへ

くりの木キャンプ場 2016年8月キャンプ日記はこちらへ

くりの木キャンプ場 2017年5月キャンプ日記はこちらへ

くりの木キャンプ場 2017年6月キャンプ日記はこちらへ


キャンプ場情報

上矢印ロケーション
標高500m
子持山の南山麓 元観光くり園だっとところに作られたキャンプ場
赤城山、渋川や前橋の街、榛名山の眺望が抜群
特に、渋川や前橋の街の夜景 そして伊香保温泉の夜景は特筆

くりの木キャンプ場位置図02

↑ 画像クリックで大きな画像を表示

なんと、東京スカイツリーと富士山が見えるそうです

  くりの木キャンプ場日記 2012年11月に 東京スカイツリーの写真があります
   くりの木キャンプ場日記 2012年5月に 富士山の写真?があります

男の子オーナーさん(=管理人さん)の手作り
このキャンプ場のオーナーさんは、全国のキャンプ場を回って参考にするとともに
キャンプ場で働いた経験も生かして、自分でキャンプ場を作った方です
オーナーさんの夢が沢山つまっていますが、まだ夢の実現は10%ぐらいとのこと 
これからどんなキャンプ場になっていくか   すごく楽しみですね

  くりの木キャンプ場日記 作業日報のカテゴリでは、ご苦労の跡を写真で見ることができます

    オーナーさんが、大好きなキャンプ場は、北海道のニセコサヒナキャンプ場だそうです 
    行ってみたいな
 

車アクセス
ナビはあまり役立たないかもしれません
キャンプ場のWEBサイトにある、詳細な案内書を印刷して持っていくことをおすすめします

キャンプ場付近の案内図を作ってみました
(青色の点線がルートです)
アクセス地図01

↑ 画像クリックで大きな画像を表示


桜並木の道の終点(赤い鳥居あり)を左折したあと
約1km進み、加生住民センターが見えてきたら下の案内図を参照してください
(水色の太い矢印の方向が、写真の撮影方向です それぞれの番号の写真をご覧ください)
アクセス地図02

↑ 画像クリックで大きな画像を表示

①②加生住民センターが左にある場所で、右折する
③最初の分岐を左に進む
④⑤次の分岐を右に曲がる(急な登り坂)

⑤道路からキャンプ場へ入る坂道は、大変急な坂道です
道路からは一度切り返ししてから登るので、大きな車や車高の低い車は注意が必要です

  簡単に曲がるコツ(切り返しの方法)はこちらへ

  

上矢印管理小屋

17%-2013_0918_080335のコピー

この管理小屋は、元の観光くり園の頃は古いお化け屋敷のような建物だったそうです
その建物を作り直して、こんなおしゃれな管理小屋にするには、色々なご苦労があったと思います

  ご苦労された様子は、くりの木キャンプ場の日記に記載されています
  くりの木キャンプ場日記 2012年5に元の小屋の様子の写真があります

くりの木キャンプ場-場内管理小屋

受付はここで行います17%-2013_0920_104751

いろんなグッズが販売されています17%-2013_0920_104650

室内には薪ストーブがあります

17%-2013_0920_104523

双眼鏡を借りることができます
無料です (すごい性能です)17%-2013_0920_104701

 


上矢印炊事場
キャンプ場の炊事場の概念が変わってしまいます
小さなテーブルとイスが設置されていて、まるで小さなカフェのような
そして、なんとジャズが流れています
  (キャンプ日記 二日目の記事を参考にしてください)

17%-2013_0918_12090917%-2013_0918_120919
17%-2013_0918_12103017%-2013_0918_121153

 炊事場の使える時間が決まっています 5時から22時
それ以外は、炊事場の外に24時間利用可能な鏡付き水道があります

17%-2013_0918_12131417%-2013_0918_121351

 洗剤は、環境に負担の少ないせっけんを使います

17%-2013_0918_12111917%-2013_0920_104810

 生ごみは各自で持ち帰ります
当然ですが、使ったあとは各自で綺麗に清掃しましょう
来た時よりも綺麗に キャンパーのマナーですね

17%-2013_0918_12113017%-2013_0918_121217

 
2016年4月 追記
炊事場は大幅にリニューアル

入口にはウッドデッキが設置されました

50-2016_0406_102527

50-2016_0406_102517

炊事場が広くなって、薪ストーブも設置されました

50-2016_0406_102254

50-2016_0406_102308

50-2016_0406_102324

50-2016_0406_102458

50-2016_0406_102407

この炊事場では、火の取り扱いに十分注意してカセットコンロは使用ができます
炭、薪は使用できません、焼肉、焼き魚など煙の出る料理はできません
テーブルが空いている場合は譲り合って自由に使うことができます

炊事場の裏もリニューアル

50-2016_0406_102334


2016年7月追記
炊事場の谷川のウッドデッキにところにガーデンミストクーラーが設置されました
夏の暑い日、霧のカーテンが心地よいですね

70%-2016_0710_152902

70%-2016_0710_152916

70%-2016_0710_153053


2017年5月追記
西の高台サイトに西炊事場・トイレが設置されました

70%-2017_0512_100806

70%-2017_0512_100846


kurinoki201705-01-2

今までは西の高台から管理小屋にある炊事場・トイレまで距離があったのですが

西炊事場・トイレが完成したことで、とても便利になりましたね

70%-2017_0512_101014

70%-2017_0512_100916

それに、なんとお湯が出るようになってました爆笑

70%-2017_0512_100922



上矢印トイレ
管理小屋の裏に、男性用2つ、女性用3つあります   すべて洋式水洗です

17%-2013_0918_12144217%-2013_0918_121417

トイレットペーパー掛けがおしゃれ

17%-2013_0918_12152217%-2013_0918_121513

 

扉の金具や取っ手もおしゃれです

17%-2013_0918_12150417%-2013_0918_121451


2017年5月追記
西の高台サイトに西炊事場・トイレが設置されました

70%-2017_0512_100930

70%-2017_0512_10093770%-2017_0512_100957


上矢印サイト
おおむね4つのエリアに分かれます 
その他に、車は近くまで入ることができないスモールサイトがあります

くりの木キャンプ場-場内01 

管理小屋前のサイト以外は、大変個性的なサイトです プライベート感が満載です
大きなテントではきついサイトもあります
少しだけ荷物の運搬が必要なサイトもあります
各サイトの特徴は、キャンプ場のWEBサイトで確認してください

管理小屋前エリア

東の高台エリア

中央エリア

西の高台エリア

西の高台エリア4×4

 2017年6月追加
最新の場内地図、西の高台サイトの通路が変更になっています

kurinoki201706-011


 

上矢印その他
〇 ゴミは原則持ち帰りですが、少量であれば有料¥500で引き取ってくれます

17%-2013_0920_104803

〇 シャワーやお風呂はありません
   付近には沢山の温泉がありますので、そちらを楽しむことができます

〇 受付時に配布される注意事項など

注意事項

2017_0626_231901.jpg

 2017_0626_231849.jpg 
 
レンタル品・販売品くりの木キャンプ場01たき火のルールくりの木キャンプ場03
↑ 画像クリックで大きな画像を表示


2014年5月 追記
東の高台にバンガローが2棟出来ました

50%-2014_0526_101048

プライベート感がいいですね

50%-2014_0526_101755

くりの木-バンガロー

屋根が独特で可愛いバンガロー  

50%-2014_0526_101147

デッキには手作りのテーブルとチェア

50%-2014_0526_101206

写真を撮った日は、霧で視界がよくなかったけれど、晴れてるとこんな夜景が楽しめるようです

20140516_2329858

二人でチェアに座って、お酒を飲みながら、夜景を眺める・・・・・・最高ですね



2016年4月 追記
バンガローの数が増えて合計3棟になっています


50-2016_0406_165756

50-2016_0406_171651

 
2016年7月追記
バンガロー全ての木製デッキに、BBQコンロ・たき火台スペースが設置されました

70%-2016_0711_113225

70%-2016_0711_113450

70%-2016_0711_113235

70%-2016_0711_113529

70%-2016_0711_113538

70%-2016_0711_113603

70%-2016_0711_113611


 

周辺情報

くりの木キャンプ場周辺02

↑ 画像クリックで大きな画像を表示

スーパーマーケット・コンビニ

 名称住所電話番号営業時間等
17%-2013_0917_175925ベイシア
渋川こもち店
渋川市吹屋657−260279-22-5111  10:00~20:00
 とりせん
子持店
渋川市吹屋660-340279-30-0030  09:00~24:00
 セブンーイレブン
渋川吹屋店 
渋川市吹屋661-2 ‎0279-25-3385  24時間
 ファミリーマート
渋川北牧店
渋川市北牧336-10279-60-2771  24時間

  
 
温泉・入浴施設

 名称住所電話番号営業時間等
17%-2013_0917_164142白井温泉こもちの湯渋川市吹屋658-17 ‎
0279-24-5526  9:00-21:00  ¥250
第二木曜定休
17%-2013_0919_140650ヘルシーパル赤城渋川市赤城町敷島44
0279-56-3030  11:00-15:00  ¥600
 ユートピア赤城
渋川市赤城町宮田850-3‎ 0279-56-4126  10:00-21:00 ¥500
第二水曜定休
 富貴の湯・金島温泉渋川市川島99-10279-23-0001  10:00~21:30 ¥400
毎月15日定休

 その他 伊香保温泉(車で20~30分) 小野上温泉さちのゆ(車で20分)もあります

白井温泉こもちの湯 パンフレット

こもちの湯01こもちの湯02

ヘルシーパル赤城 パンフレット

ヘルシーパル赤城01ヘルシーパル赤城02

富貴の湯 パンフレット

2016_0413_112218.jpg 2016_0413_112232.jpg




キャンプ場で配布している温泉案内図

くりの木キャンプ場04

  ↑ 画像クリックで大きな画像を表示




くりの木キャンプ場 2013年9月キャンプ日記はこちらへ


くりの木キャンプ場 2016年4月キャンプ日記はこちらへ

くりの木キャンプ場 2016年7月キャンプ日記はこちらへ

くりの木キャンプ場 2016年8月キャンプ日記はこちらへ

くりの木キャンプ場 2017年5月キャンプ日記はこちらへ

くりの木キャンプ場 2017年6月キャンプ日記はこちらへ

ページトップへ戻る




キャンプ場INDEXは ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/24(火) 23:56:50|
  2. くりの木キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くりの木キャンプ場   初めてのキャンプ場はしご

くりの木キャンプ場  初めてのキャンプ場はしご

三日目に戻る    野反湖キャンプ場の一日目に続く

くりの木キャンプ場 キャンプ場情報・周辺情報はこちらへ


四日目 くりの木キャンプ場 最終日です 今日も快晴

完全乾燥撤収です

17%-2013_0920_095550

17%-2013_0920_104912

管理棟の素敵な窓から

17%-2013_0920_105249


カマキリさんもさようなら

17%-2013_0920_104400

 

17%-2013_0920_104415

17%-2013_0920_110207

オーナーさんが、9月21日からの連休をひかえて、中央エリアで草刈りをされていたので
お別れの挨拶のため、プラド君で中央エリアまで降りて行きました
(連休期間中は、当然満員だそうです)

17%-2013_0920_111452

休日に無理やりキャンプ場開けていただき、すみませんでした
沢山の夢のあるお話、楽しかったです
本当にお世話になりありがとうございました

     また、遊びに来ます

 

夢いっぱいのオーナーさん、 手作りの素敵なキャンプ場、 キャンプ場からの風景
そして台風一過の晴天に恵まれ素晴らしいキャンプでした 

 
ということで、普通は東京へ帰るのですが、今回は長期遠征
このまま、次の目的地 野反湖キャンプ場へ向かうのです

天候 晴れ 最高気温28.7℃ 最低気温17.1℃ 風速2.6m

三日目に戻る   野反湖キャンプ場の一日目に続く


くりの木キャンプ場 キャンプ場情報・周辺情報はこちらへ



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/23(月) 16:59:16|
  2. くりの木キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くりの木キャンプ場   秋ですよ 栗ひろい、そしてお月見

くりの木キャンプ場  秋ですよ 栗ひろい、そしてお月見

二日目に戻る  四日目に続く

くりの木キャンプ場 キャンプ場情報・周辺情報はこちらへ


三日目 今日も朝からいい天気

プラド君のルーフレールとパイルドライバーを使って、ロープを張ってシーツを干します
オフトンは、デュオの上で干します      生活感あふれるサイト風景ですね

17%-2013_0919_114828

17%-2013_0919_113810

場内のススキが、秋の雰囲気を醸し出しています

17%-2013_0919_110140

17%-2013_0919_112239

17%-2013_0919_084211

小さな花たち

17%-2013_0919_11043917%-2013_0919_113118
17%-2013_0919_113748

栗ひろいをして、ダッチで焼き栗を作ったよ
オーナーさんから出来るだけ沢山の栗をとって欲しいとのこと
落ちた栗をそのままにしておくと、イノシシが来て栗を食べるとともに場内を荒らす可能性があるらしい

17%-2013_0918_123813

木についたままのイガも、木を揺すると落ちてきます

17%-2013_0919_110637

17%-2013_0919_112749

手袋をしても、とげが痛くてイガを割ることはできません

17%-2013_0918_123708

靴で挟んでイガを割ります

17%-2013_0918_123955

ダッチに入れる前に、ナイフで切れ目を入れます
切れ目がないと、爆発(大袈裟かな)する危険性があるらしい・・・・こわいね

17%-2013_0919_103938

 

17%-2013_0919_101013


いい焼き具合で、甘い焼き栗いただきました
残りは、クーラーボックスで冷やして持ち帰って栗ごはんにしたけど
少し日にちを置いた方が甘くなるんだよね


今日も昨日と同じく 昼にヘルシーパル赤城へ行って、ベイシアでお月見団子買って来ました
今夜は、中秋の名月 お団子をお供えしてお月見します


WELCOMEボード
オーナーさんが写真を撮ってくれて、くりの木キャンプ場の「キャンパーの部屋」に掲載してくれました

17%-2013_0919_084136

赤とんぼ  やっぱり季節はもう秋なんだ

17%-2013_0919_164458


夕方に西の空を見ていると、低い位置を何やら不思議な物体が水平に動いている
飛行機にしては低すぎるし、ヘリにしては動きがおかしい まさかUFOなんてことは??

 [広告] VPS

夕焼けが綺麗

17%-2013_0919_175623

遠く中央に見えている山は、浅間山

17%-2013_0919_181311

17%-2013_0919_181419


晩ご飯は、カレーとパン  スーパーで買ってきたハムカツも

17%-2013_0919_183249


中秋の名月 

17%-2013_0919_201946

スナップショット 1 (2013-09-27 7-39)


オーナーさんもお誘いして、お団子食べてお月見です

17%-2013_0919_205010

[広告] VPS


天候 晴れ 最高気温28.5℃ 最低気温16.8℃ 風速2.9m

二日目に戻る  四日目に続く

くりの木キャンプ場 キャンプ場情報・周辺情報はこちらへ

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/22(日) 20:46:25|
  2. くりの木キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くりの木キャンプ場   ジャズが流れている

くりの木キャンプ場  ジャズが流れている

一日目に戻る  三日目に続く

くりの木キャンプ場 キャンプ場情報・周辺情報はこちらへ

二日目の朝です 今日も快晴
昨夜はデュオ君だけの設営でタープなしだったので、外に出した荷物には夜露対策として
ブルーシートを掛けておきました

17%-2013_0918_075805

[広告] VPS


朝露のため芝はまだ濡れている 買ったばかりのレインブーツ役立ちましたね

17%-2013_0919_164627


夜景では全貌がよくわからなかった

こんなに広大な風景が望めるとは 改めて感動ですね

17%-2013_0918_080040-P

↑画像クリックで大きな画像を表示


朝ご飯は、ホットサンドと目玉焼き

17%-2013_0918_092527


今回は、親友 なきウサギのナッキーも一緒に来たよ

17%-2013_0918_092536

ハンモックの中から顔だけ出して くつろぎ過ぎでしょ

17%-2013_0918_114522


タープも設営 設営場所は、管理小屋前の広場のようなサイトで、K-1~K-3の3つに区画されている
他のお客さんがいないので(滞在中はずっと貸切状態でした)広く使わせてもらいました
この管理棟前のサイトは、眺望も良く、炊事場・トイレがすぐ近くにあり大変便利

17%-2013_0918_121734

17%-2013_0919_071034

管理小屋前のサイトにそそり立つ、くりの木キャンプ場のシンボルツリー? かな

17%-2013_0918_080313

炊事場に入ってびっくり  なんとジャズが流れている ではないですか
可愛いテーブルとチェア、白に塗られた窓枠、ランタンを加工した電灯
外の水場の木で作られたタオル掛け
オーナーさんのこだわりが随所に見られますね

17%-2013_0918_080335

[広告] VPS

70%-くりの木-炊事棟01

70%-くりの木-炊事棟02

70%-くりの木-炊事棟03

↑画像クリックで大きな画像を表示


中央エリアと西の高台エリアを散策
お客さんがいなくてテントが立っていないから、どこがサイトなのかわからないでしょ
ひとつひとつのサイトが、草木で囲まれていてプライベート感を大切に配置されているから全体的にはサイト位置が見えないんですよ
これもオーナーさんのこだわり

くりの木キャンプ場-場内02

17%-2013_0919_071218

 

17%-2013_0918_122744

17%-2013_0919_112230

オートサイトには、焚火用の石炉があります

17%-2013_0918_123524

17%-2013_0918_125656

17%-2013_0918_124955

17%-2013_0918_125045


東の高台エリアは、管理棟からほんの少し上ったところ

17%-2013_0918_125811

17%-2013_0918_125836

くりの木キャンプ場-場内03

東の高台エリアの先の草ぼうぼうの山道を登って行くと、

17%-2013_0918_130004

17%-2013_0918_131005

こんな高台にある畑に行きつきます     ここからの眺望も素晴らしい

17%-2013_0918_130528

[広告] VPS


お昼すぎに、入浴と買い物へ
今日の温泉は、キャンプ場から15分ほどのヘルシーパル赤城
本当は、ユートピア赤城という日帰り温泉施設に行く予定が、隣にあったヘルシーパル赤城に入ってしまった
間違えて入って正解 
後でオーナーさんに聞いたのだけれど、キャンプ場では営業時間が長くて料金が安いユートピア赤城を
案内しているのだけれど、いつも混雑していて、ヘルシー赤城の方が空いているとのこと
ただし、ヘルシーパル赤城の日帰り入浴時間は11:00-15:00と短く、料金はユートピア赤城より少し高い
実際、ヘルシー赤城の大浴場は空いていましたよ 浴場も露天風呂も開放的で広いしね
(内緒の裏ワザ:ヘルシー赤城の日帰り入浴は15時終了なので、14時少し過ぎに行く と
 フロント方が親切に、「時間が1時間以内となるので」ということで、割引してくれましたよ)

17%-2013_0919_140650

17%-2013_0919_140637

ヘルシーパル赤城 パンフレット (↓画像クリックで大きな画像を表示)

ヘルシーパル赤城01 ヘルシーパル赤城02


買い物は、昨日の同じベイシア渋川こもち店
このベイシアの食料品はすべてではないけれど、東京と比較して安い
東京から用事があって渋川に来る人は、ここで買い物して帰るらしい

ベイシアから見ると、キャンプ場の位置はだいたいこんな感じ

2013_0918_155422のコピー


晩ご飯は野菜グラタンとチキンシュニッツェル
オーナーさんをお誘いして、キャンプ談義に花を咲かせて楽しい夜を過ごしました


天候 晴れ 最高気温28.7℃ 最低気温16.6℃ 風速2.9m

 
一日目に戻る  三日目に続く

くりの木キャンプ場 キャンプ場情報・周辺情報はこちらへ



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/21(土) 11:18:40|
  2. くりの木キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くりの木キャンプ場   夜の設営

夏はあまり天候に恵まれなかったので、晴天の時期を狙って
長期のキャンプ旅に出かけてきたよ

目的のキャンプ場は2つ いずれも群馬県北西部
「くりの木キャンプ場」と「野反湖キャンプ場」
2回で行くのは移動時間がもったいないので、はしごすることにしたわけ

はじめての長期遠征キャンプ旅 どんな旅になるかなウインク


2013年9月17日~20日 3泊4日で、子持山の南山麓 群馬県渋川市中郷の くりの木キャンプ場に行ってきたよ

去年の8月にオープンしたオーナーさん手作りのキャンプ場
オーナーさんと話しもしたくて、ぜひ一度訪問したかったキャンプ場
キャンプ場のWEBサイトでは、17日は休業日だったけど
ただし書きに「休業日(3日前までに前にご予約があれば営業できる場合があります)」と
記載されていたので、事前にメールで照会してみたら
「17日の夕方6時以降のチェックインであればいいですが・・・」との回答メール
ちょうど、その日は、午前中用事があり、午後にしか出発できなかったので
夕方6時チェックインでOKです と返信メールして お伺いすることになりました

くりの木キャンプ場サイト01

17%-2013_0918_080240

17%-2013_0918_121734


大きな地図で見る


午後 浅草出発
関越道でまともに行くと、6時のチェックイン時刻まで、時間を持て余してしまうので
東北道を走って、佐野のプレミアムアウトレットでウィンドショッピング
北関東道を経由して、高崎JCTから関越道に入り、渋川伊香保ICを出る


チェックイン前に、入浴と買い物
16:40 白井温泉こもちの湯
小さな共同浴場って感じだけれど、内湯は源泉かけ流し 料金は¥250 安いよね

17%-2013_0917_164130

白井温泉 こもちの湯 パンフレット (↓画像クリックで大きな画像を表示)

こもちの湯01こもちの湯02


こもちの湯のすぐ北隣が大型スーパー ベイシア 渋川こもち店
買い物を終えて空を見上げると 秋の雲がほんのりと紅色に染まっていたよ

17%-2013_0917_175925

17%-2013_0917_175941


ベイシアからキャンプ場までは車で10分くらいの距離
キャンプ場WEBサイトに掲載されていた詳細なアクセス案内書を頼りに
薄暗くなった道を走る
迷うことなく到着出来たけれど、最後の分岐点からの登り坂は凄かった

オーナーさんが待っていてくれて、チェックイン


管理棟前のサイトに、タープは明日にということでデュオ君(エルフィールドデュオPro.)だけを設営

夜の設営 初体験!!

17%-2013_0917_193252

17%-2013_0917_193317


夕食は、初めて買ってきたアルファ米のえびピラフとチキンライス
簡単にできて、まあまあの味だけど、ウーン・・・・・・・・??

17%-2013_0918_09000717%-2013_0918_090017

 
素晴らしい夜景  南方向 渋川・前橋方面

17%-2013_0918_025352

17%-2013_0918_025058

  

17%-2013_0918_031930

榛名山の山麓 伊香保温泉街の灯りも見える

17%-2013_0918_030927


十三夜の月が、眩しいくらい 

17%-2013_0918_025820

17%-2013_0918_032414


夜中に起きだして、月の入りを見た 初めての経験だった 

17%-2013_0918_034156


月が隠れると、夜空には満天の星が
あまりにも素晴らしく、しばらくテントに入ることができなかったよ 

17%-2013_0918_033217

 

17%-2013_0918_034340

 

17%-2013_0918_035246

 

17%-2013_0918_040051

 

17%-2013_0918_040424

 

17%-2013_0918_035642

 

17%-2013_0918_041528

天候 晴れ 最高気温27.3℃ 最低気温16.4℃ 風速3.0m

二日目に続く

くりの木キャンプ場 キャンプ場情報・周辺情報はこちらへ

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/20(金) 17:08:57|
  2. くりの木キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くりの木キャンプ場 ライブ記事









群馬県渋川市の くりの木キャンプ場に来ています。昨年夏にオープンしたオーナー手作りのキャンプ場です。オーナーの夢がいっぱいつまっています。
なんと炊事場にはジャズがながれています。可愛い椅子とテーブルがあって、カフェの中に炊事場があるような感じ。
赤城山や榛名山そして渋川の街を望むロケーションは最高です。

今夜は仲秋の名月。
すすきを飾って お団子買ってきてお月見します。

詳細はまたレポートします
関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/19(木) 12:34:25|
  2. くりの木キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

AIGLE   エーグル レインパーカー

AIGLE エーグル レインパーカー
エーグルオリジナルの防水透湿ラミネート“MTD”を施したレインパーカー

八千穂高原駒出池キャンプ場での雨の日の設営経験から
やっぱり、100均のカッパでは問題あるよね ということで、帰りに寄った小淵沢の八ヶ岳リゾートアウトレットで買いましたよ

17%-2013_0911_10082317%-2013_0911_100847
17%-2013_0911_100953 
17%-2013_0911_10102617%-2013_0911_101059


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/17(火) 15:21:31|
  2. レイングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京スカイツリー 台風一過

台風18号は、日本列島にたくさんの雨を降らして、通過していった
被害に遭われた方々の、いち早い復旧をお祈りします

台風一過 16日 夕方の東京スカイツリー 
こんな色に染まった空は初めて
2013_0916_174902.jpg 

西の空には、夕焼けが
2013_0916_175222.jpg

17日 朝  空気が秋に変わっている もう あの異常に熱かった夏は終わりかな
2013_0917_053727.jpg 

これから、長期遠征のキャンプ旅に出かけてきます

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/16(月) 06:48:35|
  2. 東京スカイツリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Columbia Ruddy Mid   コロンビア ラディミッド

Columbia Ruddy Mid コロンビア ラディミッド

八千穂高原駒出池キャンプ場での雨キャンプの経験から、レインシューズを購入したよ
雨の日だけでなく、晴れた日も夜露や朝露に濡れた芝を歩くときに効果的
履き易さを考慮して、ロングブーツではなくてミドルカットブーツに
(テントから出て、ブーツを履くとき、ミドルカットブーツの方が手軽に簡単に履けるからね)

自分の靴のサイズより、1サイズ大き目のサイズがおすすめ
雨の中で長時間の作業をするのでなければ、簡単に履けることが選択条件かな

肉厚で耐久性の高いラバー素材を使用したミドルカットブーツ。短めの丈設定とスリムなシルエットで快適に行動できます。着脱をスムーズにする上部のレザーベルトはデザイン性も考慮。内側には速乾性に優れたポリエステル鹿の子素材を使用し、不快なムレを軽減します。アウトドアから普段使いまで幅広いシーンで活躍するモデルです。

 


17%-2013_0911_100236

17%-2013_0911_100440

17%-2013_0911_100459

17%-2013_0911_100522


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/15(日) 14:35:41|
  2. レイングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八千穂高原駒出池キャンプ場   周辺情報

八千穂高原駒出池キャンプ場の 近くのお店(主に食料品店)や温泉などの入浴施設をまとめてみました。
(注意:営業時間などは念のため電話で確認してくださいね)

八千穂高原駒出池キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

八千穂高原駒出池キャンプ場 2013年9月キャンプ日記はこちら

スーパーマーケット・コンビニ・ホームセンター

 

 

名称

住所

電話番号

営業時間等

 ツルヤ
佐久穂店
南佐久郡佐久穂町高野町716
0267-86-541109:30-20:00
 マツヤ
南佐久店
南佐久郡佐久穂町畑3808-10267-81-3000 10:00~22:00
17%-2013_0906_132053ナナーズ
小海店
南佐久郡小海町豊里2078-10267-92-211609:00-21:00
 ローソン L
佐久穂高野
南佐久郡佐久穂町高野町520-3 ‎ 
0267-81-2111 
 セブンイレブン
佐久穂町店
南佐久郡佐久穂町畑3658-1 ‎0267-88-0087   
 セブンイレブン
小海店
南佐久郡小海町大字千代里3599−1 ‎ 
0267-92-4488   ‎ 
 本久デイツー臼田店
佐久市臼田1976−20267-82-8003  09:30~19:30
 カインズホーム
佐久町店
南佐久郡佐久穂町宿岩435
0267-81-2222  9:30~19:30
 コメリハード&グリーン小海店南佐久郡小海町大字千代里3590-10267-91-2100 


温泉・入浴施設

 

名称

住所

電話番号

営業時間等

17%-2013_0907_144321八峰の湯南佐久郡小海町大字豊里5918-20267-93-2288 10:00~21:00 ¥500
 稲子湯
南佐久郡小海町大字稲子1343
0267-93-22629:00~15:30
¥600
 小海リエックスホテル 星空の湯 りえっくす南佐久郡小海町豊里5907  0267-93-2211
6:00-23:00  ¥800

 

50%-駒出池 周辺施設マップ 

八千穂高原駒出池キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

八千穂高原駒出池キャンプ場 2013年9月キャンプ日記はこちら



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/14(土) 00:41:03|
  2. 八千穂高原駒出池キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八千穂高原駒出池キャンプ場   キャンプ場情報

八千穂高原駒出池キャンプ場のキャンプ場情報だよ

八千穂高原駒出池キャンプ場 2013年9月キャンプ日記はこちら  

八千穂高原駒出池キャンプ場 周辺情報はこちら

上矢印ロケーション
標高1,285mの高原にあるキャンプ場
白樺林の中にある区画サイトと駒出池のほとりのフリーサイトがある
周りの原生林には鹿が沢山いるとのこと(入り口付近で目撃したし、夜は鳴き声も聞えた)
ちなみに、鹿の鳴き声はこちらで
リスも目撃しました
熊はいないようですのでご安心を

駐車料金さえ支払えば、だれでも入場できます
キャンパー以外にも写真撮影する人、きのこを採る人などが、特に池の周辺を歩いていました


上矢印営業期間
2013年は10月15日まで

上矢印サイト
キャンプ場の案内図では、どうも位置関係がわかりずらいので、航空写真で概要図を作ってみました
案内図では、1号フリーサイトと2号フリーサイトは、隣どうしに見えますが
実際、池の南側は森のため通行できません
1号から2号に行くには、池の西側の小道を通って、北側をぐるりと回っていくことになります

フリーサイトは車の乗り入れができません
それぞれの近くにある駐車場(案内図の「P」)に止めてそこから荷物などを運ぶことになります
荷物運搬用のリヤカーなどはありません

駒出池マップ

yoko680-駒出池航空写真A-01-1

1号フリーサイト
池のほとりで設営できるのは、ごくわずか
池のほとりは1等地だけれど、地面は土の状態で池に向かって傾斜があるので、雨の場合は水が流れ込可能性がある
雨水が流れる道を作った方がいいですね(地面が土の場合はどこの斜面でも同じだけどね)

駐車場から距離があり、荷物運びが結構大変
でも、ローケーションは最高

池のほとり

17%-2013_0905_125816

池のほとり

17%-2013_0905_175623

17%-2013_0907_090754

小川の東部分 少し高いところから池を望むことができます

17%-2013_0906_112557

1号フリーサイトの奥の方  ちょっと傾斜がきついですね

17%-2013_0907_085802

17%-2013_0907_090119

17%-2013_0907_090245

17%-2013_0907_090342

 

2号フリーサイト
比較的 駐車場や車道から近いので、荷物の運搬にはそれほど問題はありません
全体的にフラットな部分が多い

バーベキューハウスの下付近でもテントを張れますが、ちょっと狭いかな17%-2013_0905_131410

池のほとりでは、パオの近くがベストか
ただし、今回は雨が多く、パオの近くには大きな水たまりができていた
晴れの日なら問題はないけれど、雨の日は注意が必要ですね17%-2013_0906_105316

管理棟下から、道の右側がサイト 道の左側にも設営が可能(↓画像クリックで大きな画像を表示 )

17%-2013_0906_105852-P

3号・4号フリーサイト
気持ちのより芝サイト
傾斜があり、設営には工夫が必要
駐車場からは比較的近い

3号フリーサイト 右が管理棟、左がサニタリー棟(↓画像クリックで大きな画像を表示 )

17%-2013_0906_110121-P

左が3号フリーサイト、右が4号フリーサイト(↓画像クリックで大きな画像を表示 )

17%-2013_0906_111658-P

上の写真の反対方向から
左が4号フリーサイト、右が3号フリーサイト(↓画像クリックで大きな画像を表示 )

17%-2013_0906_111438-P

オートキャンプサイト(区画サイト)
白樺の林の中で、いい雰囲気です
サイトの広さは、バラバラですね

17%-2013_0906_110702

17%-2013_0906_110739

17%-2013_0906_111138

17%-2013_0906_111220

 

上矢印管理人と管理棟
佐久穂町が運営管理しています
管理人の方は、僕らが訪問した時は日替わりで勤務されていたけど(たまたまなのか??)
みなさんとても気さくで親切
管理棟は土足禁止ですね スリッパが用意されています
薪は¥500 白樺の薪が段ボールに入っています

17%-2013_0906_110059

 

上矢印トイレ
トイレはすべて水洗 いつも綺麗に清掃されています
1号フリーサイトのトイレには洋式があります17%-2013_0907_091114

17%-2013_0908_153015


バーベキューハウスの近くにあるトイレは、結構古くて、和式だけ17%-2013_0906_112148

その他のサニタリー棟のトイレは不明17%-2013_0906_110234

上矢印炊事場
お湯は出ません
1号フリーサイトの炊事場は、綺麗
電灯も、虫が集まりにくい電灯になっています
バーベキューハウスの近くにある炊事場は、結構古い
その他のサニタリー棟の炊事場は不明

17%-2013_0907_090918

17%-2013_0907_090944

上矢印シャワー室
男女別で新しく綺麗
24時間利用可能
¥200で4分のコインシャワーが3つ設置されています
更衣室も広い 洗面所ではお湯が出ます
女性用には、ヘアドライヤーが設置されています
シャワー室の入口付近に、コイン式の洗濯機と乾燥機が設置されています

17%-2013_0906_112345

17%-2013_0905_17521017%-2013_0905_175319
17%-2013_0905_175304
17%-2013_0905_17523617%-2013_0905_175243
17%-2013_0905_17534917%-2013_0905_175404

上矢印ゴミの分類
それほど細かい分類はないです  生ゴミと可燃ゴミはいっしょの袋に 入れます
チェックイン時にゴミ袋をくれるので、それに名前の書いて入れることになっています
名前を書く理由が??
自分のサイトでの生ごみの管理には注意!! 撤収時に、少し目を離した隙にカラスにグチャグチャにされてしまいました 

17%-2013_0906_112101

17%-2013_0906_112120 
パンフレット  (↓画像クリックで大きな画像を表示 )

70%-駒出池キャンプ場01  70%-駒出池キャンプ場02




八千穂高原駒出池キャンプ場 2013年9月キャンプ日記はこちら

八千穂高原駒出池キャンプ場 周辺情報はこちら



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/13(金) 23:28:57|
  2. 八千穂高原駒出池キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八千穂高原駒出池キャンプ場   青空と一緒に帰ろう

八千穂高原駒出池キャンプ場  青空と一緒に帰ろう

四日目に戻る

八千穂高原駒出池キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

八千穂高原駒出池キャンプ場 周辺情報はこちら

五日目 最終日
天気予報どおり、朝から晴れました 久々のすっきりとした青空

17%-2013_0909_084049

17%-2013_0909_084225

17%-2013_0909_084235

17%-2013_0909_084111


色んなグッズを乾燥させながらのんびり撤収

17%-2013_0909_084126

17%-2013_0909_084200

17%-2013_0909_084208


僕らが張っていた一等地には、すぐに次の人のテントが やっぱり人気だね

17%-2013_0909_134146


青空の下で、白樺を見たくて、もう一度白樺群生地へ
やっぱり、青空が似合いますね

17%-2013_0909_135347

17%-2013_0909_13531917%-2013_0909_135335

17%-2013_0909_135529

[広告] VPS


メルヘン街道(国道299号線)と長野県道480号 松原湖高原線の合流地点にある
「レストハウスふるさと」で昼食

17%-2013_0909_143139
レストハウスの裏からは、佐久方面の広大な風景が
雲がなければ、浅間山も見えるはずなんだけれど ちょっと残念

17%-2013_0909_142612-P

↑画像クリックで大きな画像を表示

メルヘン街道(国道299号線)を、麦草峠(2,127m)方面へ走り

白駒池に行ってみることに
駐車場は有料     平日だけれど沢山の人が来ていた
事前知識があまり無かったからよくわからなかったけど、結構有名な場所みたい

yoko680-2013_0909_154928

yoko680-2013_0909_154942

yoko680-2013_0909_154433

map_shirakomaike

池までは駐車場から15分程度

途中の森は神秘的な「苔の森」 まるで小人たちが本当に住んでるようだ

yoko680-2013_0909_153654

17%-2013_0909_153238

17%-2013_0909_153619

小人達が集まる広場?? 

17%-2013_0909_153751

17%-2013_0909_153904

17%-2013_0909_154117

17%-2013_0909_154150

 

17%-2013_0909_153726

17%-2013_0909_150705

[広告] VPS

 

yoko680-2013_0909_150356

池のほとりにある「青苔荘

17%-2013_0909_150817

yoko680-2013_0909_150838

白駒の池キャンプ場 

板の上にテントを設営します   オートキャンプは絶対無理

17%-2013_0909_150924

白駒池

17%-2013_0909_151238

17%-2013_0909_151315

白駒池について
八ヶ岳連峰の北部にあたる北八ヶ岳を構成する山々のうち、丸山と白駒峰との間、標高2,115メートルの地点に位置する。白駒峰の噴火により大石川(信濃川水系)がせき止められて誕生した堰止湖である。池の大きさは面積0.11平方キロメートル、周囲長1.35キロメートルで、標高2,000メートル以上の高地にある湖としては日本一である。毎年11月下旬には全面結氷してしまうので、本州で最も早く湖面でスケートができる場所であるとされる。水深は最大8.6メートルで、透明度は5.8メートルに及ぶ。池から流出した水は大石川として流下し、佐久地域の上水道用水をまかなう。支流の石堂川(大岳川)では、中部電力による水力発電(大岳川発電所、最大600キロワット)も行われている。

白駒池周辺の原生林
紅葉の名所として知られており、池は周辺はドウダンツツジなどの広葉樹に覆われている。湖畔には「白駒荘」と「青苔荘」という山小屋が2軒ある。 コメツガやシラビソといった木々が生い茂る天然林を開いて造った遊歩道は昼間であっても薄暗い原生林で苔むしている。

池名について
文献『南佐久口碑伝説集』によると、池の名は当地に伝わる民話に由来するという。要約すると以下のとおりである。
むかし、一組の男女が恋に落ちた。それをよく思わない女の父親は、二人の仲を裂こうと男を山奥へと追いやってしまった。女はこれを追って山に入るが、道に迷ってしまう。そこへ一頭の白馬が現れ、女を池まで導き、男がこの池の中にいると告げる。女は白馬とともに池へと消え、二度と帰ることはなかった。
この民話に登場する白馬が「白駒」で、池名の由来とされる。国土地理院の地図では「白駒池」と表記されているが、現在では文献やパンフレット、看板などで表記ゆれがあり、「白駒の池」、「白駒池」、「白駒ノ池」の3種類を確認することができる。

17%-2013_0909_151721


池沿いにあるくと「白駒荘

yoko680-2013_0909_152624


ここで見る星はきっと素晴らしいだろうね

17%-2013_0909_152749-P

17%-2013_0909_152734

 [広告] VPS


日本の国道2番目の最高地点 麦草峠(2,127m)を西に降りていくと 
南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳が展望できる日向木場展望台があった

17%-2013_0909_16044817%-2013_0909_16045817%-2013_0909_16043317%-2013_0909_16051617%-2013_0909_160538

茅野から原村を通って、小淵沢の八ヶ岳リゾートアウトレット
今回の雨キャンプの経験から、やはり100均のカッパでは、問題があるよね
それに、いまのニューバランスのトレッキングシューズでは、水が浸みてくるので
やはりレインシューズも欲しいね
ということで、アウトレットへ寄ってみた     色々物色した結果

AIGLEでレインウェア、Columbiaでレインブーツ 買ってしまいました

17%-2013_0911_10082317%-2013_0911_100440

 
アウトレット出たのが19時頃
渋滞にあうこともなく、のんびり中央道を走って、無事浅草まで帰ってきました

天候 晴れ 最高気温26.5℃ 最低気温16.4℃

四日目に戻る

八千穂高原駒出池キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

八千穂高原駒出池キャンプ場 周辺情報はこちら



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/12(木) 13:46:24|
  2. 八千穂高原駒出池キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八千穂高原駒出池キャンプ場   雨もまた楽し

八千穂高原駒出池キャンプ場  雨もまた楽し

三日目に戻る  五日目に続く

八千穂高原駒出池キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

八千穂高原駒出池キャンプ場 周辺情報はこちら

四日目
昨日の夕方から降り続いた雨は、今日になってもまだ止まない

17%-2013_0908_075719

[広告] VPS


池のほとりのこのサイトは、最高のロケーションであることは間違いないけれど
当然池に向かって傾斜があるので、雨が強いと、雨水が流れ込んでくる

というわけで、スコップを使って雨の通り道を作る土木工事をしたよ

17%-2013_0908_14190117%-2013_0908_141911

トル君もタープも、降り続く雨の中、よく頑張ってますよ

17%-2013_0908_161030

17%-2013_0908_161126

17%-2013_0908_161157

17%-2013_0908_161140

17%-2013_0908_161208


キャンプでの新メニュー登場
お昼ご飯に、お好み焼きです

17%-2013_0908_12054017%-2013_0908_120524
17%-2013_0908_12135517%-2013_0908_122312

最高の出来でした
スキレットも使ったけれど、蓋と炭は不要だということもわかりましたよ
美味です 今後の定番メニューになることは間違いありませんね
17%-2013_0908_12265317%-2013_0908_122700
17%-2013_0908_122909

15時頃から、少し小雨になってきたよ
雨に濡れた緑が、輝いていました

17%-2013_0908_153406

17%-2013_0908_160823

17%-2013_0908_160702

17%-2013_0908_160713

17%-2013_0908_161405

17%-2013_0908_161332

17%-2013_0908_161548

17%-2013_0908_161606

17%-2013_0908_172541

17%-2013_0908_154118

17%-2013_0908_154253

17%-2013_0908_154352

17%-2013_0908_153541

17%-2013_0908_153926


夕方の17時 青空が顔を出した

 

17%-2013_0908_172405


夕焼け空
明日は、きっと晴れますね

17%-2013_0908_181838(1)

 

17%-2013_0908_181946(1)


晩ご飯は、ポトフ・野菜サラダ・パン

 

17%-2013_0908_18091917%-2013_0908_180945

今夜は、このキャンプ場にたったの2組だけ、1号フリーサイトは僕らだけ
結構、寂しいよね

17%-2013_0908_181910

17%-2013_0908_180953

雨 最高気温26.5℃ 最低気温16.4℃

三日目に戻る   五日目に続く

八千穂高原駒出池キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

八千穂高原駒出池キャンプ場 周辺情報はこちら

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/11(水) 20:03:56|
  2. 八千穂高原駒出池キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八千穂高原駒出池キャンプ場   緑のシャワー そして霧の中へ

八千穂高原駒出池キャンプ場  緑のシャワーそして霧の中へ

二日目に戻る  四日目に続く

八千穂高原駒出池キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

八千穂高原駒出池キャンプ場 周辺情報はこちら

三日目、清々しい朝です
緑色のシャワーをいっぱい浴びます

17%-2013_0907_062929-P

17%-2013_0907_06292917%-2013_0907_062939

 

17%-2013_0907_083100

17%-2013_0907_082843

17%-2013_0907_08285317%-2013_0907_083015

17%-2013_0907_083200 

[広告] VPS


オフトンとシーツを干します  生活感いっぱい

17%-2013_0907_083031




1号フリーサイトには、綺麗な小川が流れています
せせらぎが耳に優しく届きます

 

17%-2013_0907_09061517%-2013_0907_090641

17%-2013_0907_090731

[広告] VPS



1号フリーサイトの奥の方を散策

17%-2013_0907_085802

17%-2013_0907_090245

17%-2013_0907_090342

17%-2013_0907_09025917%-2013_0907_085844
17%-2013_0907_09000617%-2013_0907_090147


二人仲良くハンモックでまったりです

17%-2013_0907_08360017%-2013_0907_083543

 お昼前、国道299号線を、佐久穂町まで降りて、ツルヤ佐久穂店で買い物
その後、国道141号線を、小海町まで走り、昨日買い物したナナーズ小海店のとなりの
高原のパン屋さん」でパンを調達
ここでは、八ヶ岳高原の美味しい空気と水からできた天然酵母・無添加パンを作っています
お勧めですね

17%-2013_0907_130100

17%-2013_0907_130047


お昼ご飯は、北八ヶ岳松原湖温泉 八峰の湯の食堂で

17%-2013_0907_144321

 

17%-2013_0907_132019

17%-2013_0907_142803

17%-2013_0907_134415

 

17%-2013_0907_13310317%-2013_0907_133110
17%-2013_0907_13320017%-2013_0907_133208

 
ここで見つけた、「くらかけまめ豆富」
小海町の名物の鞍掛豆で作った豆富 塩で食べます
美味です 買って帰りたかったけれど、八峰の湯では販売していないとのこと
町のお店に行かないとだめみたい

sachi5Img.jpg 

鞍掛豆は、長野の地方野菜で、大豆の一種です
大豆との違いは、豆に黒い模様がついていることで、これが名前の由来、
「馬の背に和式の鞍を乗せたように見える」ことにもつながっています
昔から豆の味が強い品種として有名だったようで、枝豆のように塩茹でやひたし豆として、
豆の味を楽しむレシピが多数あったようです

参考記事
「鞍掛豆」おいしい豆腐に 小海の遊休農地で栽培
信濃毎日新聞2012/03/07 10:06
 小海町は、本年度遊休農地対策として栽培を奨励した「鞍掛(くらかけ)豆」を使い、町内の「小山豆腐店」と協力して、豆腐「くらかけまめ豆富」を作った。町の新たな特産品を目指し、町内のスーパーや町農産物加工直売所で17日から本格的に売り出す。
  鞍掛豆は大豆の仲間で、黄緑色に黒い模様が入っている。おととし自家用に鞍掛豆を作った町内の農家が「味が良いので生かせないだろうか」と町産業建設課に相談。同課が豆腐作りを提案した。試作した豆腐がおいしかったため、昨年春に町が全量を買い上げることなどを条件に栽培農家を募集。町内の8軒が1・3ヘクタールで栽培した計1トンを買い上げた。
  豆腐は少し緑がかった色で、食べるとまろやかな豆の風味が広がる。そのまま何も付けずに食べても、塩を付けて食べてもおいしいという。
  県農業技術課によると、鞍掛豆は長野市や県内中山間地などで作られている。町産業建設課によると、これまで町内では自家用に作る人が少数いるだけだったという。
  町内の遊休農地は約90ヘクタールで、総農地面積の1割ほどあり、町はこれまでもソバやニンニクなど高齢者でも作りやすい省力作物の栽培を奨励してきた。同課は「豆腐の味には自信がある。収量が上がれば、農家にとっても良い収入源になる」としている。
  豆腐は1丁300円前後の予定。豆の量からみて、秋ごろまで販売できる見込みだ。問い合わせは同課(電話0267・92・2525)へ。


食事の後、八峰の湯で温泉を満喫
天気がよければ、露天風呂から八ヶ岳連峰が見えるのに、午後からの濃霧で視界はゼロ
ちょっと残念
でも温泉は最高でしたよ 料金もキャンプ場の受付票で¥100割引きの¥400
この料金でこの設備とこの湯 言うことなし
(ちなみに、キャンプ場のシャワーは¥200で4分)

 八峰の湯パンフレット (↓画像クリックで大きな画像を表示)

八峰の湯01   八峰の湯02

お風呂から出ると、何やら道路には、トレイルしている人たちが沢山
今日は、毎年恒例の「八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース」の日
八ヶ岳山麓をめぐるレース、100マイル部門・100km部門・60km部門の3つの部門があり
それぞれ出発地点は異なるけれど、ゴールは蓼科

天気が良ければよかったけれど、あいにくの霧と小雨
冷気で体温が奪われるだろうし、大変だ
僕らには絶対無理 

17%-2013_0907_131502

帰り道、キャンプ場近くの八千穂高原の白樺群生地
ここの群生地は、日本一と言われている
霧の中の白樺林 幻想的だよね 

17%-2013_0907_151046

17%-2013_0907_15105517%-2013_0907_151109

八千穂高原マップ01 
↑画像クリックで大きな画像を表示


キャンプ場に戻っても、まだ雨模様  
週間天気では、天気は回復傾向で晴れてくる予定だったけれど、仕方がないですね

17%-2013_0907_160117

17%-2013_0907_173017

晩ご飯は、ミラノ風カツレツ・コーンスープ、そして「高原のパン屋さん」で買ってきたパン

17%-2013_0907_18001017%-2013_0907_180046


MARS MALT GALLERY マルス・モルトギャラリー をナイトキャップに
早くお休みしました



天候 晴れのち曇り時々雨 最高気温26.8℃ 最低気温16.6℃

二日目に戻る  四日目に続く

八千穂高原駒出池キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

八千穂高原駒出池キャンプ場 周辺情報はこちら

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/10(火) 14:32:01|
  2. 八千穂高原駒出池キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八千穂高原駒出池キャンプ場    夜には星が

八千穂高原駒出池キャンプ場  夜には星が

一日目に戻る  三日目に続く

八千穂高原駒出池キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

八千穂高原駒出池キャンプ場 周辺情報はこちら

二日目、今日も曇り空 時折小雨も

霧の中の駒出池
[広告] VPS

朝ご飯は、いっぱい挟んだホットサンド 野菜スープ サラダ
ホットサンドがメタボ

17%-2013_0906_07595317%-2013_0906_075958


お昼前、場内を散策

池の対岸から、1号フリーサイトを望む
トル君、「絵」になってますか?

17%-2013_0906_105012

17%-2013_0906_105018

17%-2013_0906_105055

17%-2013_0906_105105

17%-2013_0906_105112

17%-2013_0906_105353

17%-2013_0906_105535

17%-2013_0906_105426

17%-2013_0906_112446

17%-2013_0906_112501

[広告] VPS

2号フリーサイトの池のほとりにあるパオ 本物だよ

17%-2013_0906_105316

小豆梨の木(日本一??)

17%-2013_0906_112052

17%-2013_0906_112039

 

オートキャンプサイトは、白樺の林の中にあって、いい雰囲気

17%-2013_0906_110330

[広告] VPS


今夜は友達できるかな

17%-2013_0906_112628

17%-2013_0906_112615

松原湖方面へ降りて、国道141号線沿いで買い物

17%-2013_0906_122959

買い物からの帰りに、八千穂レイクに立ち寄り 

17%-2013_0906_134846

17%-2013_0906_134923

今夜のお供は、どちらにしようかな

キャンプファームいなかの風で、管理人さん達と飲んだ時に初めて封を切った
Redbreast 12 Year Old Cask Strength レッドブレスト12年カスクストレングス

17%-2013_0906_114440

いなかの風からの帰り道、本坊酒造信州マルス蒸留所で買ってきた
銘酒 幻の逸品
MARS MALT GALLERY マルス・モルトギャラリー

17%-2013_0906_114640

17%-2013_0906_114212


晩ご飯は、野菜のグラタン・ウインナーとマッシュルームのソテー・サラダ

17%-2013_0906_18070817%-2013_0906_180644
17%-2013_0906_18063217%-2013_0906_180727

 
夜、少し雲が切れて 待望の星が見えましたよ 

17%-2013_0906_200729

 

17%-2013_0906_201111(1)

17%-2013_0906_194715

 

17%-P1150928-1

17%-P1150916-1

17%-P1150917-1

 

天候 曇り時々雨 最高気温27.1℃ 最低気温16.8℃ 

一日目に戻る  三日目に続く

八千穂高原駒出池キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

八千穂高原駒出池キャンプ場 周辺情報はこちら

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/09(月) 18:30:48|
  2. 八千穂高原駒出池キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八千穂高原駒出池キャンプ場   最高のロケーションに設営

八千穂高原駒出池キャンプ場  最高のロケーションに設営

2013年9月5日~9日 長野県南佐久郡佐久穂町 八千穂高原駒出池キャンプ場に行ってきたよ

北八ヶ岳山麓 八千穂高原にある標高1,285mのキャンプ場
白樺の林と湧水で満たされた小さな駒出池 まさに「絵」になる風景
ということで、10月中ごろの営業終了までに一度訪問したかったキャンプ場だったんだよね

yoko680-駒出池サイト01

17%-2013_0905_125805

17%-2013_0906_105426


大きな地図で見る


4:45 浅草出発
天候は雨 秋雨前線の影響で全国的に天候は不安定なんだけど
現地の予報は雨から徐々に回復予定 

色々なブログの情報によると、池の周りはすべてフリーサイトで、池のほとりは
すぐに埋まってしまう人気のサイトらしい
フリーサイトのチェックインは8:30からなので、その時刻までには到着したかった

首都高-関越道-上信越道-中部横断自動車道を経由し、佐久南ICで降りる
ちなみに中部横断自動車は、佐久小諸ジャンクションから佐久南ICまで8.5kmが開通していて
ジャンクションから佐久南ICまでの料金は、現在無料
佐久南ICから八千穂IC(仮称)まで14.6kmは、順調に工事が進められつつある様子
そこから先は、八ヶ岳の山麓(野辺山や清里)を通って中央自動車道の長坂あたりまでの
計画があるけれど、自然破壊や環境の問題で、本当に実現するかどうか疑問だよね

佐久南ICからは、国道141号線で佐久穂町へ 
佐久穂町からは、メルヘン街道と呼ばれている国道299号へ17%-2013_0905_08101717%-2013_0905_081401

国道299号線から町道駒出池線へ

17%-2013_0905_082013

キャンプ場入り口に到着です
看板が左右に二つあります

17%-2013_0905_082712

17%-2013_0905_082722
入り口付近で、道路を横切る鹿を発見 
後で聞いた話では、鹿が沢山いて、高山植物を食い荒らすので困っているとのこと

予定どおり、8:30にチェックイン  到着時も雨模様
管理人の方に聞くと、昨夜からのキャンパーは2組らしい

17%-2013_0905_082815 
全体概要図
yoko680-駒出池航空写真A-01-1 
駒出池 周辺
yoko680-駒出池航空写真B-02

早速、1号フリーサイトへ、
車道わきに車を止めて、タープを張っている方がいて、挨拶して話をしてみると
昨日の夜に来て、雨のためにテントを張らずに車中泊をしていた とのこと
夜には管理人がいなかったので、受付もこれかららしい

1号フリーサイトには、他に誰もいなくて、「一等地」と言われている、池のすぐ近くに
サイトをゲットすることができた
前日は大雨で当日も雨、夏休みが終わったあとの平日だし、まあ、来る人いないよね

フリーサイトは、車乗り入れ禁止 設営時も乗り入れ禁止(そもそも、物理的に車が入れない)
トイレの近くの乗り入れ禁止標識の近くで車を止めて、そこから荷物を運搬
荷物運搬用のリヤカーなど無いから、手で運搬
サイトまでの距離は、40~50mぐらい   (白い点線が、荷物運搬経路)
yoko680-駒出池 航空写真荷物運搬路

荷物を車からサイトまで運ぶのは初めての経験
それも雨の中、ゴルフ用の雨具と100均で買ったカッパしかなかったので、結構大変だった
(ポンチョは、荷物運搬や設営時にはちょっと使いづらいね)

最初にトル君(トルテュ)を設営して、トル君の中に荷物を運び入れた
小雨になるのを待ってから、タープを設営

荷物を運んでいると、先ほどお話しをした方から、ニジマスをいただいた
つかみ取りイベントの残りのニジマスが、小川にいたので、朝に捕ったものらしい
このサイトには張らずにどこか別の場所に行くとのこと
友達になれそうな方だったのに、あまりお話できずに残念 ニジマスありがとうございました


無事に設営完了 
お昼ごろには、雲の合間から木洩れ日が
駒出池のほとり、誰もが設営したくなる最高のロケーションです

17%-2013_0905_125805

 

17%-2013_0905_125816

17%-2013_0905_125826

17%-2013_0905_125948

 
池の向こうには、若者のグループが1組 

17%-2013_0905_131404

17%-2013_0905_131410

お昼ご飯は、作ってきたお弁当
ビール飲みながらの昼食 最高です

17%-2013_0905_13133517%-2013_0905_131533

17%-2013_0905_134801

3時のおやつは、朝、いただいたニジマスの塩焼き
当然、炭火焼き   美味です 言うことないですね

 

17%-2013_0905_153332

昼間から、居酒屋気分

17%-2013_0905_175725


17%-2013_0905_175623

晩御飯は、野菜たっぷりのスープと鶏肉のハーブ焼き
 
なんだか 食べて、飲んでばっかり  天気悪いから仕方ないね ??

17%-2013_0905_185438

焚火の暖かさが、ちょうどいい

17%-2013_0905_201307

天候 曇り時々雨 最高気温27.3℃ 最低気温17.1℃

二日目へ続く

八千穂高原駒出池キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

八千穂高原駒出池キャンプ場 周辺情報はこちら

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/08(日) 10:32:35|
  2. 八千穂高原駒出池キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八千穂高原駒出池キャンプ場   ライブ記事





今、長野県八ヶ岳連峰の東側、八千穂高原駒出池キャンプ場に来ています
8月が終わり、これから本格的な秋キャンプに入る時期に最初に選んだのが、標高1,200メートルを越す地点にある八千穂高原
このキャンプ場は駒出池を中心にフリーサイト、オートサイト、コテージなどがあるんだ
僕らは池のまわりのフリーサイト、それも最高のロケーションにトル君を設営することができたよ
まさに今、ハンモックでのんびりしているところ
気持ち良さそうでしょ!

詳細は後日レポートします

詳細レポートはこちらへ
関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/07(土) 11:13:07|
  2. 八千穂高原駒出池キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作・手作り  キッチンテーブルにタオル掛けなどを

キッチンテーブルの上に、キッチンペーパーやティッシュペーパーを置いたりしているのだけれど
結構、邪魔になるんだよね
それに、手を拭くタオルも、適当な高さに吊るすことができたら便利だな  ということで

キッチンテーブルにタオル掛けとキッチンペーパー掛けを工夫してみたよ

まずは、タオル掛け

材料は、プラスチックの鎖と細引き(2mm)
こんなように、鎖に細引きを輪にして括り付けるだけ

17%-2013_0831_174929


こんな感じで、キッチンテーブルに取り付けます

17%-2013_0831_174958


この高さにタオルがあると大変便利なんだよ

17%-2013_0831_175032


次は、キッチンペーパー掛け(ティッシュペーパー掛け)

材料は、こんなフック金具だけ

17%-2013_0831_174621


キッチンペーパーの箱に穴を開けて、固定する

17%-2013_0831_174640

こんな感じで、キッチンテーブルに取り付けます  ただこれだけ

17%-2013_0831_174713

17%-2013_0831_174814

17%-2013_0831_174835


これでキッチンテーブルの上が効率よく広く使えるようになります

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/04(水) 00:50:44|
  2. 自作・手作り・工夫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京スカイツリーと入道雲

凄い入道雲です

こんな雲が、昨日の埼玉県での竜巻の原因になったのかな??

被害に遭われた方々の、いち早い復旧をお祈りします

yoko680-130903_150847

yoko680-130903_170458

yoko680-130903_174945

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/03(火) 20:32:51|
  2. 東京スカイツリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプファームいなかの風   周辺情報

キャンプファームいなかの風の 近くのお店(主に食料品店)や温泉などの入浴施設をまとめてみました。
(注意:営業時間などは念のため電話で確認してくださいね)

キャンプファームいなかの風    2013年8月キャンプ日記はこちら

キャンプファームいなかの風    キャンプ場情報はこちら

スーパーマーケット

 名称住所電話番号営業時間等
 Aコープ飯島店飯島町飯島中町1427-10265-89-1103 
 ニシザワショッパーズ
福岡食彩館
駒ヶ根市赤穂92760265-81-05119:30-22:00
17%-2013_0825_151709ツルヤ赤穂店駒ヶ根市赤穂10271-10265-98-67119:30-20:00
 デリシア駒ヶ根店

駒ヶ根市下市場11-11  

0265-82-77359:00~23:00
 西友駒ヶ根店駒ヶ根市赤穂北の原14641-120265-81-808124時間

温泉・入浴施設

 名称住所電話番号営業時間等
17%-2013_0824_181539いいじま温泉
お宿陣屋
飯島町飯島2123-1
(アイタウン)
0265-86-5757平日14:00-20:00
土日11:00-20:00
¥700
 露天こぶしの湯駒ヶ根市赤穂23-1700265-83-722810:00-21:00
第2・第4木曜休館
¥600
 早太郎温泉
こまくさの湯
駒ヶ根市赤穂759-40265-81-810010:00-21:00
第2・第4水曜休館
¥600


 

いなかの風周辺マップ01のコピー

キャンプファームいなかの風    2013年8月キャンプ日記はこちら

キャンプファームいなかの風    キャンプ場情報はこちら

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/02(月) 17:46:24|
  2. キャンプファームいなかの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプファームいなかの風  キャンプ場情報

キャンプファームいなかの風の情報だよ

キャンプファームいなかの風    2013年8月キャンプ日記はこちら

キャンプファームいなかの風 周辺情報はこちらへ


星ロケーション
 標高650m 中央アルプスを眼前に眺める棚田を利用したキャンプ場
 東日本で、僕らが知る限り、棚田を利用したキャンプ場は、
 ここ いなかの風と、千葉県の花はなの里オートキャンプ場の2つかな

Windows-Live-Writer_6be9d838ef7e_C373_50___-_________________________02_____________2.jpg

↑画像クリックで大きな画像を表示

Windows-Live-Writer_6be9d838ef7e_C373_50___-___________________________________2.jpg  

 中央アルプスの山々、夜にはまさに満天の星空 本当に広大な風景ですよ

17%-2013_0827_114148-P2


スマイル愛着を持ってキャンプ場を育ている管理人さん
 管理人さんのお名前は、福澤 修一郎 さん(キャンプ場WEBサイトに記載されています)
    写真が福澤さん (この新聞は、町の小学生が作った新聞ですね)
 みなさんからフクチャンと呼ばれている人気者です
 僕らには、凄い愛着と情熱を持ってこのキャンプ場を育ているように感じました

17%-2013_0827_114608 

17%-2013_0827_114619


車アクセス
 日曽利橋を渡ってからは、案内板があるので、わかりやすいですが
 途中から道が相当狭くなります。
 残念ながら大型のキャンピングカーは通行出来ないです
 (キャンプ場WEBサイト アクセスマップのページに車に関する注意事項が記載されています)

 

いなかの風アクセスマップ

日曽利橋
17%-2013_0825_153119
日曽利橋を渡ると①の案内板 この突き当り右折
17%-2013_0825_153201のコピー
17%-2013_0825_15321217%-2013_0825_153219


②の案内板 ここで左折

17%-2013_0825_153237のコピー


②案内板で左折すると、すぐに③の案内板 
すぐにまた左折  ここから道が狭くなります
17%-2013_0825_153247のコピー


④の案内板 ここを左折
17%-2013_0825_153357のコピー


あとは道なり
17%-2013_0825_153405


小さな橋を渡ります
17%-2013_0825_153432


少し大きな車は、橋も狭いので注意
17%-2013_0825_153443


緑のトンネルを抜けると
17%-2013_0825_153450


管理棟のすぐ前に到着です
17%-2013_0825_153529

 
上矢印管理棟
 管理棟には、広い東屋があります
 女性用トイレとゆったりトイレがあり、ゆったりトイレは男女兼用でウォッシュレットです

50%-いなかの風-管理棟 

上矢印サイト
 ひとつの田をひとつのサイトとしているので、サイト面積が広いです
 キャンプ場情報誌によると平均18m×18m
 一番広いC-1サイトは、なんと465㎡(約141坪)もあります
 この写真と映像で、その広さが想像できればいいのですが
 とにかく、一度訪問してみて下さい 誰もが驚きます

   C-1
 Windows-Live-Writer_6be9d838ef7e_C373_17___-2013_0827_112626_____________2.jpg
 
Windows-Live-Writer_6be9d838ef7e_C373_17___-2013_0826_065056_____________2.jpg

 Windows-Live-Writer_6be9d838ef7e_C373_17___-2013_0825_153624_2.jpg 

  C-1サイトの中で、車を走らせてみましたよ   無茶苦茶に広いです
 
[広告] VPS


  各サイトの写真と説明(面積・眺望など)が、本当にわかりやすくWEBサイトのフィールドの項目に記載されています
  こんなに親切丁寧なWEBサイトにも感心させられました

   サイトの写真です(一部)   

    A-2
  Windows-Live-Writer_6be9d838ef7e_C373_17___-2013_0827_112559_2.jpg

    A-3
Windows-Live-Writer_6be9d838ef7e_C373_17___-2013_0827_112546_2.jpg

    
   F-1
  Windows-Live-Writer_6be9d838ef7e_C373_17___-2013_0827_112217_2.jpg
     
   

     C-2 C-3 
Windows-Live-Writer_6be9d838ef7e_C373_17___-2013_0827_112207_2.jpg

  
    P-1 P-2
Windows-Live-Writer_6be9d838ef7e_C373_17___-2013_0827_112237_2.jpg

 
上矢印炊事場
 お湯が出ます
 電灯は各自、消灯を心がけましょう
 炊事場は、後に使う人のために使用後は清掃して、生ごみは各自のバケツに
 大切なルールがあります  洗剤です
 食器洗いの洗剤・体を洗う洗剤 すべて決められた洗剤を使うことになっています
 容器に入って、¥100で販売されています 容器は返却です

17%-2013_0827_112242

50%-いなかの風-炊事棟 

上矢印トイレ
 洋式水洗です  常に清潔に保たれています
 トイレでも、消灯を心がけましょう

50%-いなかの風-トイレ

 

上矢印ゴミの分類
 ゴミの分類には細かいルールが決められています
 生ごみは、バケツに入れて各自管理することになっています(生ごみ以外は絶対に入れない)
 この生ごみが、堆肥に変わるのです

50%-いなかの風-ゴミ分類01

   炊事場にあるゴミステーション

50%-いなかの風-ゴミ分類02

   管理棟裏にあるダンプステーション

50%-いなかの風-ゴミ分類03


上矢印展望風呂
 場内の一番高いところにあります
 男女別になっています
 その日によって使用できる時間やルールが決まりますので、管理棟の掲示で確認しましょう
 シャワーだけ使用可能という日もありますからね
 寒い日は、おそらく使えないと思います  その時は、近所の入浴施設
 展望風呂以外にシャワー設備はありません

   展望風呂からの眺めも最高です

50%-いなかの風-展望風呂 


上矢印キャンパーズファーム
 季節によって色んな作物が実ります
 収穫していい作物かどうかは、管理人さんに聞いてみましょう

50%-いなかの風-ファーム

 

上矢印ログキャビン    
  なんと、薪ストーブです 雰囲気ありますね

50%-いなかの風-ログキャビン



場内専用車??かな  ナンバープレートないもんね

17%-2013_0827_11374717%-2013_0827_113755


キャンプサイトの中に、田畑があるのではなく、田畑の中に、キャンプサイトがあります

だから、サイトのすぐ近くで農家の方が、農作業をされています

Windows-Live-Writer_6be9d838ef7e_C373_17___-2013_0827_112147_2.jpg

 Windows-Live-Writer_6be9d838ef7e_C373_17___-2013_0827_112436_2.jpg
 
Windows-Live-Writer_6be9d838ef7e_C373_17___-2013_0826_152057_2.jpg

  Windows-Live-Writer_6be9d838ef7e_C373_17___-2013_0827_112532_2.jpg


飯島町の観光パンフレットです

          「風がごちそう」   まさにそのとおり

飯島町ポスター

キャンプファームいなかの風    2013年8月キャンプ日記はこちら

キャンプファームいなかの風 周辺情報はこちらへ





関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/09/01(日) 14:29:30|
  2. キャンプファームいなかの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【54件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR