Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

養老渓谷 紅葉狩り

11月24日 養老渓谷に紅葉狩りに行ってきたよ

養老渓谷は、千葉県夷隅郡大多喜町から市原市を流れる養老川によって形成された渓谷
養老渓谷の紅葉は例年11月中旬頃から見頃
もっとも色づきが遅いと言われる関東一のスロースターターと言われている


大きな地図で見る

紅葉スポットは広範囲にわたる

養老渓谷マップ01
↑画像クリックで大きな画像を表示

今回は、川沿いに遊歩道が整備されている「滝めぐりコース」を、ゆっくりと2時間かけて歩いてみた

養老渓谷マップ02

 

谷は深く、遊歩道までは光が届かないけれど

50%-2013_1124_094213

50%-2013_1124_094648

上の方を見上げると

50%-2013_1124_094514

50%-2013_1124_094413

50%-2013_1124_103244

 

清らかな流れ 

50%-2013_1124_103557

50%-2013_1124_102654

50%-2013_1124_101132

 

光が、素晴らしいグラデーションを演出してくれます

50%-2013_1124_102323

50%-2013_1124_100444

50%-2013_1124_100401

50%-2013_1124_100417

 

50%-2013_1124_102230

50%-2013_1124_102414

50%-2013_1124_102110

 

50%-2013_1124_102441

 

50%-2013_1124_105619

秋を満喫しました

50%-2013_1124_093256

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/30(土) 18:46:05|
  2. ●外遊びの風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アイソン彗星 崩壊

11月29日、アイソン彗星が崩壊した ことが報じられましたWindows-Live-Writer_a20912362812_B042_wlEmoticon-sicksmile_2.png

NHKニュース
アイソンすい星 蒸発か

太陽に接近していた「アイソンすい星」について、NASA=アメリカ航空宇宙局は「太陽に近づいた結果、バラバラに壊れて蒸発したとみられる」と発表しました。

太陽に猛烈な速度で近づいていたアイソンすい星は、日本時間の29日午前4時ごろ、地球と太陽の距離のおよそ140分の1に当たる110万キロの位置に到達し、最も接近するとみられていました。
NASAとヨーロッパ宇宙機関が開発した人工衛星で撮影された映像では、アイソンすい星がカーブを描きながら太陽に向かって近づいていく様子が分かります。
このアイソンすい星について、NASAは日本時間の29日朝、最終的な判断にはまだ時間がかかるとしたうえで、「すい星の姿がかすんできて見えなくなった。太陽に近づいた結果、バラバラに壊れて蒸発したとみられる」と発表しました。
アイソンすい星は、無事に太陽から離れれば来月4日以降、夜明け前の東の空で明るく長い尾を伸ばす姿が肉眼で見られると期待されていました。
NASAの研究者は、「アイソンすい星が崩壊したのは残念だが、崩壊したあとでも周辺にさまざまな物質をまき散らすので、それらのデータからすい星が何でできているかなど多くのことを学べる」とコメントしています。

すい星研究者「非常に残念」

国立天文台の渡部潤一教授ら国内の5人のすい星の研究者は、アイソンすい星の観測のため、岐阜県高山市の標高1300メートルの山中にある京都大学飛騨天文台で夜明け前から待機していました。
ところが、太陽に最接近した直後の画像をインターネットで確認したところ、急激に暗くなっていることが分かり、今後も観測を続けるかどうか検討しています。
渡部教授は「非常に残念だ。アイソンすい星は太陽に最接近したあと、すい星の中心部にある核がほとんど無くなり、細長い光が淡く輝くだけになった。これは、核が崩壊したあとの破片やちりの集まりと考えられる。アイソンすい星が明るく見える可能性は低くなったと考えられる」と話しています。

 アイソン彗星、消滅? NASAが動画を公開


11月中のアイソンの追っかけは、11月19日で終了の予定だったけれど
もしもということがあるかもしれないと思って24日にも、九十九里浜へ行ってみました

この朝も、残念ながら、東の雲が厚すぎて、全く見ることができなかった
Windows-Live-Writer_a20912362812_B042_50___-2013_1124_060409_2.jpg

マスコミの報道が増えたせいで、沢山の人が浜に来ていました Windows-Live-Writer_a20912362812_B042_50___-2013_1124_062758_2.jpg 


その後、用事で三重県の伊勢志摩に行っていたのですが、
26日の早朝、太陽に接近しているアイソンの観測は相当困難だろうとは思いながらも、
志摩市阿児町志島にある「市後の浜」に行ってみました
Windows-Live-Writer_a20912362812_B042_50___-2013_1126_062711_2.jpg

 Windows-Live-Writer_a20912362812_B042_50___-2013_1126_063833_2.jpg

やはり見ることはできませんでしたが、12月に入ってから明るくなったアイソンが見えるのを期待していたのでした

残念です 本当に残念ですWindows-Live-Writer_a20912362812_B042_wlEmoticon-sleepysmile_2.png

 

親友のキース君がプレゼントしてくれた
オリジナルフレーム切手セット「アイソン彗星」(観測ノート付)は、
にわか天文ファンのアイソン彗星追っかけの思い出として大切にします

Windows-Live-Writer_a20912362812_B042_50___-2013_1121_134310_2.jpg Windows-Live-Writer_a20912362812_B042_2013_1121_134350.jpg 

さようなら、アイソン彗星!!

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/29(金) 14:41:15|
  2. ●外遊びの風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

明治神宮外苑いちょう並木 見頃までもう少しかな

21日、暖かい陽気に誘われて、明治神宮外苑いちょう並木に行ってきたよ
光の当たり具合で、色つきの差が出ていて、全体の見頃まではもう少しという感じ

このいちょう並木は、1923年(大正12年)に出来たもの
樹齢は100年を越え、最も高いいちょうはなんと28mもあるそうだ

黄色が青い空に輝いています

50%-2013_1121_125558

50%-2013_1121_132839

50%-2013_1121_131056

 

50%-2013_1121_130835

50%-2013_1121_131633

50%-2013_1121_131644

50%-2013_1121_130639

50%-2013_1121_131203


50%-2013_1121_132015

50%-2013_1121_132749

50%-2013_1121_133001

50%-2013_1121_133025

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/21(木) 23:05:59|
  2. ●街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うなぎ 色川

浅草グルメ第五弾 お待たせしました「うなぎ」です
 

浅草に何軒もあるうなぎ屋さんはそれぞれが個性を持っている
それは、うなぎの焼き方であったり、たれの味付けであったり、お店の雰囲気であったり
もちろん全部のお店を食べ比べたわけではないけど、繰り返し食べにいくのはやっぱり好きな味のお店 


ということで僕らのお気に入りは「うなぎ 色川

50%-2013_1118_172731

50%-2013_1118_173624

テレビや雑誌で何度も紹介されている有名なお店だよね
うなぎの味はもちろんのこと、生粋の江戸っ子である親父さんも人気
べらんめえ調が粋でカッコイイ下町の男気を感じさせてくれる

お店に入ると、うなぎを焼く親父さんが威勢のいい挨拶をくれる

50%-2013_1118_173055

炭火で焼くうなぎはいかにも美味しそう

50%-2013_1118_173028


火をあおぐうちわも年季が入っているよね

50%-2013_1118_173330

50%-2013_1118_173352

 

50%-2013_1118_173118


50%-2013_1118_173544

50%-2013_1118_173533

今夜はうな重をお持ち帰りしました
いただきます

50%-2013_1118_184221

50%-2013_1118_184310

関連記事

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/20(水) 23:40:58|
  2. 浅草グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

九十九里浜  再びアイソン彗星を

にわか天文ファンが、アイソン彗星を追っかけ、再び 九十九里浜へ
結果、今回もまた見ることは出来なかったあくび


18日の夜、スカイツリーと満月のコラボを楽しんでいるとき
NHKのニュースが、明日はより一層冷え込む・・・・と伝えていた
冷え込むということは、海の上も水蒸気が発生せずに視界が透明かも・・・
透明感があれば、ひょっとすると・・・・

明け方の暗さは、満月の明かりで最悪の状態だけれど・・・

と、色々考えたけれど、まずは行動に移すことが大切だと、明け方の3時前に起きだした


19日、4時過ぎに九十九里浜 白里海岸に到着

大正解 東の空には、星空が見える
前回17日の空とは明らかに違う、水平線近くの水星(だと思う)も明るく輝いている
アイソン彗星を見つける目印になるのが、おとめ座のスピカ(1等星)
そのスピカもはっきりと見える (画面中央の右下)

50%-2013_1119_051312

しかし、スピカの付近を双眼鏡で探したけれど、尾っぽを持った彗星は見つけることが出来なかった
ひょっとしたら、写真に写っているかもと期待してみたけれど よくわからなかった

50%-2013_1119_052454

限度いっぱいまで望遠にしてみたけれど????

50%-2013_1119_051456

中央下の短い線は、流れ星かな(飛行機にしては、角度が急)

50%-2013_1119_053740

北斗七星も今日はくっきりと見えていたけど

50%-2013_1119_053950

◆6×30mmの双眼鏡(いい双眼鏡なんですが)では、ちょっときついのか
「アイソン彗星を見つけようキャンペーン」の、「あなたの観察」大募集で見えた人の投稿を読むと
 7~10×50~70mmの双眼鏡で見えたという人が多い
◆アイソン彗星の位置を、今日はスピカの少し上あたりと勘違いしていて(正解は少し下あたり)
 上の方を中心に探していたので、見落としたのか
  これは致命的はミスで、事前の予習自体が誤っていた気持ち悪い

 

またしてもアイソンには会えなかったけれど

素晴らしい、サンライズを見ることができました

50%-2013_1119_053028

50%-2013_1119_053103

50%-2013_1119_053126

50%-2013_1119_060954

50%-2013_1119_061130


20日付けの朝日新聞の朝刊
3面にアイソン彗星のことが記事になっている
なんと、九十九里浜で、同じ時間に撮影されている
これが、プロとアマの違いですか 当然、カメラの性能も違うんでしょうね
写真は8枚を合成した写真ではあるけれど・・・・
ちょっとショック号泣

50%-P1180639のコピー

詳しい記事と写真はこちらへ

今回も残念でしたが、11月29日に太陽に最も接近した後、燃え尽きることなく
12月月初めに、肉眼でも観察できるように大きな尾っぽを持つ彗星となって現れてくることを期待して
にわか天文ファンの11月中の追っかけは、これにて終了ですね

1回目の挑戦 「九十九里浜 アイソン彗星を」はこちらへ

史上まれに見る巨大彗星?? アイソン彗星  はこちらへ






関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/19(火) 23:17:05|
  2. ●外遊びの風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東京スカイツリー 満月とコラボ

11月18日は満月 月の出は17時07分

スカイツリーと月のコラボレーションがあまりにも美しいので、カメラに収めてみました

今夜のスカイツリーは「粋」
夜の帳が降りるにしたがって、ツリーの白とブルーがくっきりと映えてくる

ツリーの右手に顔を見せ始めた月が、次第にその位置を変えていく
ほれぼれするほど素晴らしい眺めです


50%-2013_1118_170947

50%-2013_1118_173443

 

50%-2013_1118_183543

50%-2013_1118_20045150%-2013_1118_200216

[広告] VPS




関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/18(月) 23:15:56|
  2. 東京スカイツリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

九十九里浜  アイソン彗星を・・・

見ることは出来なかった・・・・と、言うよりも、他の星も全く見えなかった


天文ファンではないんだけれど、アイソン彗星に興味を持ってからは、
ネット上の、 「アイソン彗星を見つけようキャンペーン」-「あなたの観察」大募集をいつも見ていた
この「あなたの観察」大募集は、見えた人・見えなかった人が、日付けとコメントを地図にドロップするもの
日ごとにどの場所で見えたか・見えなかったがわかるようになっている

16日に九十九里浜で双眼鏡で見えたという人がいたので、白里海岸へ行ってみることにしたよ

アイソン観察01



17日、日付が変わったころに出発
距離約70km 京葉道路・千葉東金道路・東金九十九里有料道路 夜中はガラガラ 1時間かからずに白里海岸へ

浅草-九十九里のコピー

今夜の月は、月齢12.6の小望月(満月の2日前) 

2:34 東南方向 西方向は月明かりで明るい

50%-2013_1117_023422

オリオン座は、南の空高くに  

50%-2013_1117_023808


車の中で、明け方まで仮眠
日の出は6:17 
5時前に起きだして、双眼鏡で、東南東の空に双眼鏡を向けたけれど全く星は見えなかった

月は4:37に沈んでいるので、月明かりの影響はないはず
天気予報は、夜中の1時から朝の6時までが曇りという予報だった
当たってしまったのかな
それとも、東方向は太平洋 水蒸気の影響で霞が出たのか
理由は、わからないけれど、明け方の東の空は、全く星が見えなかった  残念

夜中はほぼ誰もいなかった駐車場
明け方近くになると車が増えてきた 釣り人・サーファー・日の出見物の人
近くに止まった車の男性が一人、僕らに声をかけてきた
「失礼ですが、彗星を探しに来られたんですか」 そうですと答えると
「私も、そうなんです ニュースで知って にわか天文ファンとなって、今日初めてここに来てみました」
とのこと、どうやら地元の人らしい いいですね毎日アイソンを探しにこれますね

5:50頃  東の空が白んできた

50%-2013_1117_062043

50%-2013_1117_054914

アイソンには会えなかったけれど
そのかわり、素晴らしい朝日を見ることが出来ました

50%-2013_1117_062843

50%-2013_1117_063051

50%-2013_1117_063626

50%-2013_1117_06402350%-2013_1117_064552

50%-2013_1117_065145

[広告] VPS



浜辺で朝食
こんな時に、ヘリノックス コンフォートチェアが活躍してくれますね

50%-2013_1117_073901

50%-2013_1117_073311

P-153でお湯を沸かして

50%-2013_1117_070154

メニューは、カップヌードル・ポタージュスープ、コッペパンとランチパック

50%-2013_1117_065521

ほおずきも こんな場所で活躍してくれたのは初めてかな

50%-2013_1117_07373150%-2013_1117_073745

 

 

帰りに、本屋で立ち読み 「アイソン彗星観察・撮影徹底マニュアル」
(すみませんまだ買ってません  素人にはちょっと専門的すぎるので)

9784416113783

推薦する全国の観察撮影スポットが出ていた
最適地は、1000mを越える山からなんだけれど、茨城県の太平洋側も推薦されていた
ただ、問題は海抜ゼロmだから、海面から発生する水蒸気の状態で東の低空の透明度が変化すると書いてあった
なるほど、通常の天気が晴天でも、海面温度によって空の透明度が変化するから、うまく見えるかどうかは
その時でないとわからないということらしい

今回も、そのせいだったかどうかはは不明だけれど まあ仕方がないですね

12月末までは、にわか天文ファンになって、アイソンの追っかけやってみようかな

史上まれに見る巨大彗星?? アイソン彗星  はこちらへ




関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/17(日) 23:40:11|
  2. ●外遊びの風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

浅草名代 らーめん 与ろゐ屋

浅草グルメ第四弾 今日はラーメンのお話

浅草には多くのラーメン屋さんがあるけど、僕らが大好きなお店は
伝法院通りの 与ろゐ屋

50%-2013_1106_134136

50%-2013_1106_134024

 

2008_1018_130100

2008年10月撮影  あれから5年 親父さん 相変わらず元気です


ラーメンのスープは絶品 僕らの大好きな味なんだ
お店のホームページに紹介されているとおり、まさに「命のスープ」
煮干しとかつお節を使った和風味であっさりとしていて、いつも最後の一滴まで飲み干してしまうほど
上に添えられた柚子がいいアクセントになっているよ

50%-2013_1106_132304

僕らのお気に入りは玉子ラーメン  双子の味付け玉子入りです
玉子や他の具材、そしてもちろん麺にもちゃんとこだわりがある
そのこだわりが凝縮された飽きのこない味だから、繰り返し食べに行ってしまいます

ああ、どうしよう  食べたくなってきた・・・

50%-2013_1106_132312

ラーメンだけではなく手作りぎょうざも美味
ちょっと大ぶりのぎょうざ3つで1人前
特製のタレもいいけど、添えられた山椒塩をつけるとまた違った味わいになる

ああ、どうしよう  ほんとうに食べたくなってきた・・・

50%-2013_1106_132256

テレビや雑誌などで何度も紹介されている有名なお店だから、行列は覚悟してね
でもご主人やお店の方たちも親切だし、いろんなお話も聞けて退屈しないよ
待つ価値ありです

もうだめ 絶対に食べたい・・・

50%-2013_1106_131428

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/15(金) 18:17:08|
  2. 浅草グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Helinox Comfort Chair ヘリノックス コンフォートチェア

Helinox Comfort Chair ヘリノックス コンフォートチェア

半年間、悩みに悩み抜いた末(大袈裟?)、ついに僕らの仲間入りとなりました
商品コンセプトは、「Helinox Home,Deco & Beach」 
という訳で、Beachで 初張り ではなく 初座り

*九十九里浜 白里海岸にて
50%-2013_1113_150254


50%-2013_1113_145558

50%-2013_1113_150038
50%-2013_1113_15004950%-2013_1113_145719
50%-2013_1113_14571250%-2013_1113_150104

50%-2013_1113_150139

50%-2013_1113_150157

 

DAC社は1988年にスタートして以来、精密で高い強度のアルミニウムポールを製造し最高の強度を持つアルミポールのリーディングカンパニーです
世界中でウルトラライトテントを製造販売する80以上のブランドで採用されています。 DACで培った経験、テクノロジー、そして文化的背景を基に作られた革新的なHelinoxキャンピングファニチャーは、アウトドア市場で瞬く間に大人気となりました。
そして2012年、新たにHelinox Home,Deco & Beachを立ち上げ、最新のアウトドアテクノロジーをエブリデイライフへ取り入れました

そのひとつとしてこの折り畳み式の超軽量チェアーHelinox コンフォートチェアが生まれました
シンプルでありながら座面が吊り下げられているので驚く程の座り心地の良さです
丈夫なポリエステル生地と超強力アルミフレームで、キャンプ・ホームどちらでも、手軽に便利に使用できます

●使用サイズ:約53×約67×約52cm
●収納サイズ:約40×13cm
●重量:約900g、全体980g
●耐荷重:145kg
●材質:シート/ポリエステル、フレーム/アルミ合金・樹脂
●付属品:収納袋(コットン・ポリエステル製)






関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/14(木) 19:22:43|
  2. テーブル・チェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

九十九里浜  冬

NHKの朝のニュースが伝えていた
「今日は都心からも富士山がはっきりと見えています いい天気です」

冬型の気圧配置となって、日本海側からは雪の便り
太平洋側では、空気が澄んで、めったに見れない素晴らしい青空・・・・

海を見に行こうか、九十九里浜へ
京葉道・東金道・九十九里有料を走れば、ほんの一時間 太平洋はすぐです

50%-2013_1113_144344

50%-2013_1113_144149

この遙か先は、アメリカ大陸

50%-2013_1113_144554

50%-2013_1113_144359

50%-2013_1113_144851

50%-2013_1113_133612

 

50%-2013_1113_135000

 

50%-2013_1113_133813-P

↑画像クリックで大きな画像を表示

50%-2013_1113_145017-P

↑画像クリックで大きな画像を表示

[広告] VPS




関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/13(水) 22:39:36|
  2. ●外遊びの風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Energizer エナジャイザーエクストリームヘッドライト HDL-1AA-J

エナジャイザーエクストリームヘッドライト HDL-1AA-J

初めて買ったヘッドライト

ずっとヘッドライトなんか使わないと思っていたし、なくてもそれほど不便を感じていなかったけれど
◆夜間の緊急時に、ヘッドライトがあると両手が使えてなにかと便利
◆星空観望時の星座表を見るときに、赤色灯が必需品
  (今までは、Coleman コールマン  マイクロクアッドLEDランタン を分離して、
   赤のカラーレンズを付けて代用していた)
◆星空撮影時の準備作業時に、赤色灯が必要
 星空雲台ポラリエなどを購入したので、撮影前の細かい準備作業が増えた
 特に、これからの冬の撮影時には、出来るだけ効率よく準備をする必要があり
 赤色灯のヘッドライトがあると大変役に立つはず

という事で、僕らのキャンプグッズに仲間入りです


50%-P1180156

50%-P1180157

50%-P1180169

50%-P1180170

電池ケースは後部にあるため、前後のバランスがいいですよ

それに、電池も単三が1本なので、軽い

50%-P1180163

白色灯は、明るいし、明るさ可変モードが付いている

角度の調整も可能なところが便利

50%-P1180168

この赤色灯が何よりも欲しかったんです

50%-P118016450%-P1180166
50%-P1180161 

headlight_03_img_01

headlight_03_img_02

●明るさ:60ルーメン
●電池寿命:白色:3~20時間
              節約モード(赤色LED):50時間
●使用光源:Cree社高輝度白色LED
●機能:照度調節(100~6%)/ナイトビジョン/防水(IPX7)
●配光システム:フォーカスコントロールレンズ
●使用電池:単3形リチウム電池×1本
●本体サイズ:ライト:36×99×21mm
                  電池ケース:24×78×26mm
●本体質量:81g



今日11月11日、東京で、木枯らし1号が吹きました 去年より7日ほど早かったようです
全国的に寒かったんですね 初雪の便りもちらほらと・・・
秋をあまり感じる間もなく、冬に突入かな?


2015年7月追記
老朽化したため、同じ物を購入しようと思いネットで探しましたが
2015年7月現在、この商品は廃盤となっていました
大変、軽量で使いやすかったヘッドライトでした  残念です

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/11(月) 22:00:13|
  2. 照明器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北海道のキャンプ場へ・・・・

北海道のキャンプ場へ、行ってみたいなあ 
今年の春に、ガイドブックを買って、2週間ぐらいの行程で計画していたんだよね
茨城県大洗から苫小牧行きの商船三井フェリー の混む時期(修学旅行の団体など)の情報も入手して
決行時期も考えていたのだけれど、結局、諸事情で計画倒れとなりました

50%-2013_1107_193713

来年は、実行できるかな?

くりの木キャンプ場のオーナーさんに教えていただいた
ニセコサヒナキャンプ場には、ぜひ行ってみたいですね

ニセコサヒナキャンプ場は2002年 BE‐PAL初夏の増刊号「ほんとうに気持ちのいいキャンプ場100」で
野反湖キャンプ場と同点数の第1位を獲得したキャンプ場

17%-2013_0923_142401 17%-2013_0923_142352

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/09(土) 23:34:24|
  2. ●キャンプ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

史上まれに見る巨大彗星?? アイソン彗星

今年の5月14日 高峰温泉での夜
星の観望会で、凄い天体望遠鏡で星空を見せてもらっている時に
アイソン彗星のことを、教えてもらいました

50%-2013_1107_193438

史上まれに見る巨大彗星になるかも??
2013年11月~12月に目撃のチャンスが到来するらしい
天文ファンではないけれど、やっぱり見てみたいですね

ison_chara_image_12_oc.png  

見える時期・時間は、月明かりとの関係などで、色々難しいのだけれど
見える場所として、
●東の方向100kmほどの距離に大都市がないところ
●アイソン彗星の高さはとても低いので、明け方に見る場合は、東の方向に障害物がなく、開けているところ
  とのこと

キャンプ場で見てみたい
どこか条件に合うキャンプ場探してみようかな

ison_chara_image_23_oc.png

アイソン彗星の詳細については、次のWEBサイトへ

星国立天文台

星「アイソン彗星を見つけようキャンペーン」 (日本天文協議会アイソン彗星キャンペーン実行委員会)

星AstroArts「アイソン彗星」特設サイト

アイソン彗星を楽しもう 明るく大きく肉眼でも
2013.11.7 08:30 MSN産経ニュース より抜粋

気温が下がる秋冬は夜空が美しく見える季節。この時期、天文ファンを中心に話題を集めているのが今月下旬、太陽に最接近する「アイソン彗星(すいせい)」だ。予想では肉眼でも見られる大彗星とされ、観察イベントが各地で予定されている。


◆「二度目はない」

 「注目を集めていると思った」と話すのは、アイソン彗星チャーターフライトを企画したANAセールス(東京都港区)広報担当者。12月8日の明け方、上空から彗星を見る90分のフライトは100席限定で、費用は2人1組で約10万円と高額。しかし、発売日前日の告知にもかかわらず、発売後15分で完売した。

 毎月第4金曜日に星空観察会などを開催する六本木ヒルズ(同)の屋外展望台(スカイデッキ)は12月6~8日の午前4時からアイソン彗星観察会を開催。有料の事前申込制(今月15日まで)だが、各日とも300人の定員を上回り、抽選という人気ぶりだ。

 アイソン彗星は昨年9月、発見された。今月29日、太陽の直径(約140万キロ)よりも近い約120万キロ付近まで太陽に最接近し、その後、地球へ近づき、遠ざかっていく。ハレー彗星のような周回型と異なり、「二度目はない」とされる。

なぜ、アイソン彗星に注目が集まるのか。『彗星の科学-知る・撮る・探る』(恒星社厚生閣)の著者の一人、埼玉県立春日部女子高校の鈴木文二教諭は「彗星は太陽に近づくまで暗くて分からないが、アイソン彗星は遠方でも発見できるくらい明るい。近年、到来が予測された彗星の中でも最も太陽の近くを通り、かなり明るくなるとの予想もされた」。

 彗星の頭の部分は「核」と呼ばれる小天体で、水、一酸化炭素や二酸化炭素などの氷、砂などの塵(ちり)(ダスト)からなる。太陽系の中心部に向かうにつれ、太陽の熱で核の氷が溶け、噴出する気体(ガス)が塵も吹き飛ばす。「白い尾は塵が主成分で太陽光を反射した結果、見えるもの。ガスがイオン化してできた尾は青や赤、まれにオレンジ色に見える。彗星の核の成り立ちや成分によって彗星それぞれに個性がある」(鈴木教諭)

 ◆太陽は直接見ない

 アイソン彗星は今月から東から昇るように現れるため、東側の地平線や水平線が見えるような場所が観測には適切だ。望遠鏡より広い視野が確保できる双眼鏡がよく、倍率は10倍程度でいいという。

 予想通りに明るさを増せば、今月中旬以降は肉眼でも見られる。太陽最接近後は地球に向かって進行し、12月上~中旬が観察に最適と予想される。地域や日付により異なるが、この間は日の出前の時間帯に見られる。その際は太陽を直接見ないように注意する。

 12月中旬以降は夜明け前のほか、日の入り後の北西から北の空低くでも観測できる。12月末から1月末までは北の空に一晩中現れるが、この頃には暗くなり、双眼鏡などが必要となる。

 「どの程度まで明るくなるのかを含め、何が起きるか分からないのが彗星の魅力」(鈴木教諭)。夜明け前の空をじっくり観察してみてはどうだろう。


       ison_chara_image_20_oc.png 


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/08(金) 23:38:16|
  2. ●キャンプ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桜 咲く!!??

昨日は久しぶりのいい天気
暖かい陽気に誘われて、観音さま(浅草寺)の境内を散歩していると・・・

50%-2013_1106_143039

50%-2013_1106_142947


なんと、桜が咲いているびっくり
桜ですよね 他の花ではないですよね
はい、間違いなく桜です     暖かい陽気のせいで、狂い咲き??

50%-2013_1106_143053

実はこの桜「十月桜」という品種
花が4月上旬頃と10月頃の年2回開花するんですね

50%-2013_1106_143016

50%-2013_1106_143123

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/07(木) 19:34:53|
  2. ●僕らの住処 浅草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真昼間の浅草

先日、「真夜中の浅草」という記事を掲載したところ
浅草寺のご住職から、浅草は寂しいところ??と誤解する人がいるかもしれないから
賑やかな写真もよろしく とのお言葉がありました

と言うわけで、今日は、真昼間の浅草です

50%-2013_1106_142636

50%-2013_1106_142738

50%-2013_1106_143350

平日の昼間ですよ  さすが世界でも有数の観光地ですね
修学旅行の学生さんやツアーに参加する人たちで賑わっています

50%-2013_1106_134241-1

仲見世も上から見ると  人、人、人

50%-2013_1106_125037

50%-2013_1106_125150

次の酉の市は、11月15日  今日は、お祭りもない普通の平日なんです

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/06(水) 20:41:04|
  2. ●僕らの住処 浅草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

真夜中の浅草

酉の市からの帰り道   時刻は2時前

観音裏は静か

50%-2013_1103_014623

ロッジ赤石は、さすがにお店を開けていた  酉の市の夜だからね 

(昔ながらの喫茶店、インベーダーゲームがまだ置いてある  喫茶店だけれど食事が美味しいんですよ) 

50%-2013_1103_014735

 

 

50%-2013_1103_015121のコピー

 

50%-2013_1103_015302のコピー

真夜中の浅草寺は、静か
僕らそろそろ お家に帰ります

50%-2013_1103_015513のコピー

 

50%-2013_1103_015557のコピー

50%-2013_1103_015713のコピー

50%-2013_1103_015609のコピー

真夜中の仲見世を、歩く女性が一人・・・・・

50%-2013_1103_015806

50%-2013_1103_020159

50%-2013_1103_020458

50%-2013_1103_020651


[広告] VPS



関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/04(月) 02:18:50|
  2. ●僕らの住処 浅草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人並みに押されてくるや酉の市

人並みに押されてくるや酉の市  虚子


浅草酉の市(おとりさま) 今年は11月3日(日)/11月15日(金)/11月27日(水)の三の酉
三の酉の年は火事や異変が多いといわれます

「酉の日」は、毎日に十干十二支を当てて定める日付け法で、「酉」に当たる日のこと。これは、12日おきに巡ってくる。ひと月は30日なので、日の巡り合わせにより、11月の酉の日は2回の年と3回の年がある。初酉を「一の酉」、次を「二の酉」、3番目を「三の酉」と言う。そのため、「三の酉の年は火事が多い」と言われるが、その由縁はよく分かっていないのが事実でいくつかの説がある。

三の酉まである年は吉原に異変があるとの伝承は、浅草の方で言われてきたことで、一般的にはその年は火事が多いと言われている。明暦3年1657年に発生した「明暦の大火」いわゆる「酉の年大火事」の記憶がそうした伝承を生み出したとされる説

鷲神社の由緒にも記しているように地方などに宵に鳴かぬ鶏が鳴くと「火事が出る」と言われたことから出たという説

当時の江戸は火事が大敵である、三の酉の頃になると次第に寒さを増し、火を使う機会も増えることから火への戒めを喚起したという説

酉の市に乗じて吉原へ出かけようとする男達を足止めするために女房達が「三の酉の年には火事が多い、だから夜遊びはほどほどにしなよ」と広めた説
祭り当日、吉原は通常は開けない大門以外の門も開放して、昼見世から開き、遊廓にとっても特別な日でした
古川柳に
「お多福に熊手の客がひっかかり」
「熊手見て女房かみつく戌の市」
とあります
おとりさまに参詣した後、吉原に引っ掛かり翌日の戌の日に帰り、女房に「今日は戌の市にでも行ったつもりかえ? おまえさん」と噛みつかれているわけです。
頻繁に火事に見舞われた江戸の人々にとって、火の用心の心構えは重要でした。旧暦10月に入ると亥の日に炉開きをして亥の子餅と呼ばれるあんころ餅を親類、近隣に配り、家の目につきやすい柱に火の用心の札をかけました。そして自家から火を出さないように最善の注意を払ったのです



今年は、一の酉が始まってすぐに行ってきたよ
夜中の1時 すでに大変な人ごみ

50%-2013_1103_010100

 

50%-2013_1103_010159

 

50%-2013_1103_010359

熊手を販売するお店は、約150店

真夜中ですが、活気でいっぱいです

50%-2013_1103_011528

僕らが熊手を買うのは、「よし田」さん
よし田の大女将吉田啓子さん(日本職人名工会認定者) は、今年92歳
お店の若い衆いわく「女将は元気ですよ 怪物ですね」
さすがに、夜中はお店に出ていないけれど、昼間はお店に出るらしい
いつまでも、お元気でいてほしいですね

よし田さんの店頭  威勢のよい手締めが響き渡ります

50%-2013_1103_011221

50%-2013_1103_010735

 

浅草のお店 落語家などの有名人の名前が見えます

最初から予約をしているんですね

50%-2013_1103_010833

熊手は、お店によって違います

値段は、まさにピンキリ   小さいので数千円 大きいのは数十万~ 
お客さんも定価では買いません 例えば6,000円の熊手は、ご祝儀をつけて10,000円 という感じですね

購入が決定すると、「よぉーっ!」と威勢のいい手締めで、お店や家庭の繁栄をお祈りします

これが、江戸時代から続く「粋」な熊手の買い方ですね 

50%-2013_1103_011741

50%-2013_1103_011812

50%-2013_1103_011914

50%-2013_1103_011928

熊手を買ったから帰ります

50%-2013_1103_012251

午前1:30 当然、電車は動いてません    みんな朝まで「飲み」ですね 爆笑 

50%-2013_1103_012759

50%-2013_1103_012849

外でも飲んでるびっくり

50%-2013_1103_012650

 

50%-2013_1103_012829

 

50%-2013_1103_013202

猫が虎になる味  って???

50%-2013_1103_013421

あめ細工  江戸の伝統芸ですね

50%-2013_1103_013837

 

50%-2013_1103_013635

[広告] VPS



酉の市が終わると、お正月はもうすぐですね

浅草にはクリスマスはありません


酉の市の由来などは、去年の記事「春を待つ事のはじめや 酉の市」をご覧ください

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/03(日) 23:00:01|
  2. ●僕らの住処 浅草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

HOOTERS フーターズ へ行ってきたよ

僕らの新しい友達 ふくろうのフーちゃん が、HOOTERS フーターズ へ招待してくれた
フーちゃんが総支配人をしている銀座店

HOOTERSは1983年にフロリダで誕生した、アメリカンフードのカジュアルレストラン&スポーツバー
アメリカを初め、全世界には450店以上を展開している
日本には、赤坂見附と銀座の2店舗
アメリカでは、普通の街に普通にあるお店らしい

2013_1102_141517

2013_1102_141508

2013_1102_141439

 

2013_1102_132253

2013_1102_132304

なに食べようかな?

2013_1102_132331

さすが、アメリカンフード ボリュームあるね
ナチョス スパイシーだよ

2013_1102_132830
このクラムチャウダー
まるで僕らのお風呂みたい 
デカいね
2013_1102_132905
フーちゃん おすすめの
ウエスタンBBQバーガー
2013_1102_133323
 

2013_1102_132415

お腹いっぱいになりました
フーちゃん ご招待ありがとう

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/02(土) 22:59:12|
  2. ●街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

並木藪蕎麦

浅草グルメ 第三弾  浅草で「そば」と言えば ここ 並木藪蕎麦


本家筋「かんだやぶ」と「池之端薮」と並んで「薮御三家」の一つで、大正2年(1913年)創業の老舗
戦後に建て替えられた店舗の老朽化に伴い改装工事を行い、2011年11月から
今の新店舗での営業となったもの

再建されたお店は外観も内装も旧店舗の趣がそのまま残っている
老舗の面影を大切にしたいというこだわりを感じます

 
Windows-Live-Writer_7fc9d87cb8a9_9D09_17___-2013_0821_115243_2.jpg

 Windows-Live-Writer_7fc9d87cb8a9_9D09_17___-2013_0821_115253_2.jpg 
 
Windows-Live-Writer_7fc9d87cb8a9_9D09_17___-2013_0821_115309_2.jpg 

お蕎麦は細めでつゆは辛め、お酒もつまみも厳選されたものばかり
味の確かさは言うまでもないけど、それに加えて花番さんたちの対応がいつも温かく
親切でほんとうにうれしくなりますね
Windows-Live-Writer_7fc9d87cb8a9_9D09_17___-2013_0821_115642_2.jpg

Windows-Live-Writer_7fc9d87cb8a9_9D09_17___-2013_0821_120226_2.jpg

Windows-Live-Writer_7fc9d87cb8a9_9D09_17___-2013_0821_120218_2.jpg

ああこのお店にして良かった、また来たいねと思わせてくれるお店です



江戸っ子は、そばを手繰って腰下三分の一だけしかツユを付けない

それが粋な食べ方
つゆが辛めなそばは、まさに江戸っ子の好み?? かな

落語の十代目金原亭馬生が「そば清」の枕で「死ぬ前に一度、つゆをたっぷりつけて蕎麦を食べたかった」と
言って事切れる江戸っ子の話を用い有名となったが、藪蕎麦のそばつゆでそのような食べ方をするとかなり塩辛い
蕎麦湯で割ってつゆを飲み干すためには、供されたそばつゆを全部椀に入れない方が良いくらいである

菊正宗の樽酒を、板わさをさかなに、熱燗でぐっとやってから、蕎麦をたぐる
長居は無用。江戸っ子ですから

関連記事

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/01(金) 11:11:10|
  2. 浅草グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【46件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR