Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

戸隠イースタンキャンプ場  パン作り体験教室

戸隠イースタンキャンプ場 パン作り体験教室

二日目に戻る  四日目に続く

戸隠イースタンキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ



三日目

今日も朝から、相当に冷え込みました  ジャグの水受けの水が氷りましたよ
空気がキーンと張りつめているような・・・・・・・・・

空気と同じくらい、みんなの雰囲気が妙に緊張で張りつめているような・・・・そんな感じ?

そうなんです
今日は、新潟の大物ブロガーkoba*さん pinoさん がINする予定

なにしろ、みんな(ちゃいさん、GOMAさん以外)初の対面となるわけですからね


9時半ごろ、そんな、張りつめた空気を打ち破る爽やかな風のように、koba*さん 登場スマイル
みんなでお出迎えしたけれど、一人、出遅れたのが、ジャンボ・Pさん

独りで挨拶に行けずに、チビちゃん連れて、設営中のkoba*さん のところに行く姿 (写真撮ればよかったかな)
みんなで見ていて、大爆笑!!  ジャンボ・Pさん ごめんウインク
あまりにも笑い過ぎて、またまたお腹が膨れてしまった
(お腹はそれが理由ではありません、食べ過ぎ・・・ という神の声・・・・笑)


10時半ごろ、信濃町へお風呂と買い物へ、
キャンプ場を出たとたん、奥社方面へ向かう道路が、大渋滞
管理センターへ寄って、信濃町方面の入浴施設を聞いてみたけれど、管理人さんもあまり知らないとのこと
管理人さんが掴んでいる渋滞情報では、こちらから奥社方面へ向かう方向とは反対の方向も大渋滞が起こっているらしい

神告げ温泉にみんなで行くと言っていたGOMAさんに電話で情報提供
普通は10分程度で行けるところだけれど、この状態だと、相当の時間がかかりそう

信濃町方面へは、渋滞もなく順調に到着
来る時は、夜明け前に薄明りの中を走ってきたので、あまり見えなかったけれど
道沿いはこぶしの花や桜が綺麗に咲いていた 

ガソリンを入れて、信濃IC近くの「道の駅しなの」で、付近の入浴施設の情報を入手
観光案内所のお姉さんが親切丁寧に、妙高高原の温泉を教えてくれた
道の駅しなのから約9kmの「池の平温泉 高原の宿 妙高の森」というところで入浴
ここはもう新潟県なんだよね

ホテルの前からは、妙高山が・・・・・空は少し曇り気味、晴れていたらもっと綺麗だったでしょうね

50%-2014_0504_112905

妙高の森ルートのコピー
 妙高山、斑尾山、黒姫山 、戸隠山、飯縄山の5つの山称して「北信五岳」(ほくしんごがく)と呼ぶらしい
飯綱山、黒姫山、妙高山は、8 km間隔でほぼ南北方向に直線上に並ぶというのも面白い

入浴後、信濃町の第一スーパー古間店とセブンイレブンで買い物
13:30買い物終わったころに、kotarow71さんから電話があったけれど
ちょうどスマフォの電池が切れていて、返信できず
おそらく、いまからチェックアウトするからと、電話をくれたのだろう
「kotarow71さん、遠くから奥さんとそうちゃんと一緒に来てくれてありがとう 気を付けて帰ってくださいよ」と心の中で・・・・・

キャンプ場に戻ると、すでにpinoさんが設営完了されていた
これでやっと、全員集合です

さっそく、pinoさんにご挨拶

神告げ温泉組は、まだ帰ってきていませんでした
後で、聞くと相当渋滞に巻き込まれていた様子、それに色々ハプニングもあった?? (イルカモさんの記事に期待)

koba*さん 、pinoさん、お二人ともかっこいい幕(名前、よくわかってませんが・・浮気者 (男性)
Color~色が、キャンプ場の雰囲気にぴったり
(トルテュ、赤色に塗ってしまおうか・・・・なんてね)

50%-2014_0505_061230-1

50%-2014_0505_062035-1

50%-2014_0505_061241-1

50%-2014_0505_060716-1 

50%-2014_0505_060756-1

50%-2014_0505_060811-1


みんなが帰ってきたので、本日のテーマ 子供さん向けのパン作り体験教室の開始です

始める前に、まずはおやつタイムラブラブ

50%-2014_0504_153257

最初に砂糖と牛乳とイースト菌を混ぜて、そこに少しずつ粉を入れます バターもね
材料がすべて入ったら、次は手でコネコネしましょう
ネバネバの生地が手にくっついてしまい、みんな大騒ぎ

ワイワイ、キャーキャー言いながら楽しそうですびっくり

50%-2014_0504_153530

50%-2014_0504_154130

50%-2014_0504_160918

みんなで力を合わせて、丸い生地にまとめました
ボールに濡れふきんとサランラップをかけて、乾燥を防ぎます

ここからは、ちょっと時間をかけて一次発酵
ボールを湯煎にかけて、30度くらいを保ちながらね

どうやって温度を計るのか? いい質問です
ここで登場するのが、新兵器 赤外線温度計 Mr.Check TN006 どんなところの温度も計れます

赤外線温度計04

さてさて、生地が2倍くらいに膨らんだよ
みんな、それぞれ自分の好きな形を作ります  何を作るのかな?

餃子の形、動物の顔、手裏剣?(戸隠には忍者村あるからね)、・・・・・・・がっかり

餃子の餡はM&Mのチョコだね

50%-2014_0504_173505

はい、それではこれから、焼きに入ります
炭は、ちゃいさんとkoba*さん にお願いして熾していただきましたウインク

ダッチは2つ使う予定で、505さんからひとつ借りていたのだけれど
足りなくなって、GOMAさんがパスタを茹でる予定だった505さんのもう一つのダッチも借りてきた
(GOMAさん ごめんね)

50%-2014_0504_174558

 

お待たせしました 子供たちの手作りパンの出来上がり!出来上がり!ペロリ

(焼き担当が、少し失敗して、裏を焦がしてしまいました  ごめんね)

50%-2014_0504_192207-1
みんな、自分が作ったパン、美味しく食べたかな??

今夜の宴会幕は、昨夜より人数が増えたので、MSRパビリオンとGoLite シャングリラ8を連結
(ジャンボ・Pさんにご用意いただきました)
子供用の宴会幕は、NORDISK SIOUX (GOMAさんにご用意いただきました)

正直、名前を聞いてもすぐには覚えられない幕の数々

50%-2014_0505_060243-1

50%-2014_0505_060916-1

大きな声で何度も笑って、宴会を楽しみましょう・・・・って意味でいいのかな??・・・・ナイショ話

50%-2014_0505_060838-1

はい、それでは楽しい宴が始まります

凄い料理の数々・・・・それぞれの写真撮影とご紹介は、諦めました ごめんなさい

50%-2014_0504_192703-1

すみません、僕らからはシナモンロールパン(505さんにパラサイト)だけ、
パン作り体験教室が長引いて予定していた料理が出来ずでした(言い訳)

ここらからの写真はありません(誰かの記事に写真があったら、後からでもパラサイトしよう・・・・と)

昨日とおなじく、楽しすぎて、笑い過ぎて、飲みすぎて、・・・・・・・・・・・宴は、夜遅くまで続きました爆笑

 

天候晴れ時々曇り 最高気温15.3℃ 最低気温-3.6℃ 平均風速1.7m (信濃町のデータから標高差を加味)

二日目に戻る  四日目に続く

戸隠イースタンキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ




関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/05/04(日) 23:50:38|
  2. 戸隠イースタンキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 11月 【13件】
2017年 10月 【29件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR