Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

インデアンカレー丸の内店

インデアンカレー丸の内店

約30年前、大阪梅田阪急三番街の地下2階、先輩に連れられて初めて入ったカレー屋
大阪にいる時は、いつも食べに行っていたカレー屋
大阪を離れた後も、大阪に帰る時は必ず寄っていたカレー屋

おそらく一生忘れられない味、あの世に行く前に最後に食べたい物はと聞かれたら
必ず答えるであろう
その名は「インデアンカレー」  

創業1947年、67年間もの歴史を誇るカレー専門店
そのお店が、東京駅近くの東京ビルTOKIAにお店を出したのが2005年、早いものでもう10年
大阪が誇るこのカレーの味、東京に住んでる人にも定着しましたね

丸の内-インディアンカレー

お皿にご飯を盛り、カレーをかけるのは、長い修行を積んだ店員さんしかできません
そんじょそこらのカレー屋とは、わけが違います
ご飯を盛ってカレーをかけることに命を賭けています
(この命がけの動作は、さすがに撮影できません)  

僕らがいつも注文するのは、ルー大盛り・卵のせ・ピクルス大盛り
ご飯大盛りも当然あります
ルー2倍もできます
卵は普通は黄身だけですが、「全部のせ」と注文すれば、白身も含めてそのまま全部のせてくれます 

DSC_0089

ピクルス大盛りです  このピクルスも絶品です

DSC_0090

平日のお昼時は、勤め人の大行列が・・・・・・ できればこの時間帯は避けた方がいいですね

DSC_0093

ご注意
このインデアンカレーは一度食べると、必ずまた食べたくなります
ここに定期的に(最低年1回)通うことができる方のみ食べてみて下さい
その他の方は、「食べたくなる」中毒症状に苦しみますので、最初から食べない方がいいと思います悲しい

やばいです、2日前に食べたばかりなのに、この記事書いていると、また食べたくなってきた困った

関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/30(日) 23:00:37|
  2. ●街角グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Urban Launch に乗って豊洲からお台場へ

014年11月28日、ある物を探しにアーバンドック ららぽーと豊洲に来たのだけれど
見つからなくて、お台場へでも“ゆりかもめ”で行ってみようか、WILD-1も覗いてみたいし・・・・
と、シーサイドデッキのベンチで休んでいると
水上バス乗り場の方から、「お台場行き、まもなく出発します」という案内の声が
さっき、浅草行の「ひみこ」が出たところだったけれど
あれ、豊洲からお台場行が出ていることは知らなかった
試しに乗ってみようということで、乗り場へ
船は、小型のクルーザー「Urban Launch
お台場まで¥600、貸切でした

豊洲お台場ルート2

_アーバンランチ04

晴美大橋をくぐり

50%-20141128_145823

次に、豊洲大橋をくぐります

50%-20141128_145930

左には東京タワー

50%-20141128_150403

後方にはビルの隙間に東京スカイツリー

50%-20141128_150437

レインボーブリッジ

50%-20141128_150531_01

50%-20141128_150643

50%-20141128_150656

乗船時間は15分、あっと言う間に、お台場に到着です (所要時間はゆりかもめと同じ、料金は約2倍かなウインク

50%-20141128_150801_01

50%-20141128_151327

Urban Launch パンフレット ↓画像クリックで大きな画像を表示

_アーバンランチ01_アーバンランチ05

 

アクアシティお台場 に入って、FLYING TIGER COPENHAGEN を覗いてみると

DSC_0095

DSC_0094

トナカイの手も借りたいほど、クリスマスの準備で忙しそうですが

DSC_0096

DSC_0097

なんと、¥1,500のテントが・・・・・・びっくり

DSC_0099

最後に、覗いてみましたが

DSC_0100

ここでは収穫なしでした悲しい


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/29(土) 23:43:22|
  2. ●街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また買ってしまったランタン??

2014年11月28日、豊洲のアーバンドック ららぽーと豊洲に、ある物(もちろんキャンプグッズ)を探しに・・・・・・・

その物は見つけられなかったけれど、・・・・・・・・・・・

50%-20141128_143709-1

ららぽーとの中の東急ハンズで、こんな物を見つけて、思わず衝動買い

オイルランタンを買ったばかりなのに、またランタン買ってしまったよ大笑い

50%-DSC_5567-1

50%-DSC_5570-150%-DSC_5569-1

電池が入っていて、中がキラキラと輝くようになっているようです

今年も、クリスマスはスウィートグラスで雪上キャンプの予定なので、その時に飾ってみます

どんなに綺麗に輝くでしょうか? いまから楽しみですウインク

2013年のクリスマス雪上キャンプの様子はこちらへ

2012年のクリスマス雪上キャンプの様子はこちらへ




 照明器具INDEXはこちらへ

ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/28(金) 23:29:41|
  2. 照明器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Coleman Lantern Case/L   コールマン ランタンケースLサイズ

コールマン ランタンケースLサイズ

アンカーライトM真鍮船舶燈オイルランプDEL8604を収納するために購入

50%-2014_1122_132605

50%-2014_1122_132706

50%-2014_1122_132657

50%-2014_1122_13290150%-2014_1122_133006

ベストサイズでしたスマイル

50%-2014_1122_133627

収納可能サイズ:約18×18×32(h)cm
使用時サイズ:約19×19×33(h)cm
収納時サイズ:約17.5×4×47(h)cm
重量:約345g 
材質:EVAフォーム、他





 照明器具INDEXはこちらへ

ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/27(木) 23:53:49|
  2. 照明器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Den Haan Rotterdam アンカーランプM真鍮船舶燈オイルランプDEL8604

Den Haan Rotterdam アンカーランプM真鍮船舶燈オイルランプDEL8604

すっと欲しかったキャンプグッズがやってきました
オランダの老舗、手作りマリンライト(船舶燈)メーカーDen Haan Rotterdam(デンハーロッテルダム)の
真鍮ボディ、カンテラタイプの船舶照明アンカーランプ
通常マストの高い位置に取り付けられている航海燈で、マリンライト(船舶燈)の中でも代表的な存在


50%-2014_1122_132410

50%-2014_1122_132437 
50%-2014_1122_13245350%-2014_1122_132508

50%-2014_1122_133138

この真鍮の輝きが、心をひきつけます

使い込むほどに、いい味が出てくることでしょう

50%-2014_1122_13344350%-2014_1122_133341
50%-2014_1122_13324550%-2014_1122_133219
50%-2014_1122_13330350%-2014_1122_133234
  

 

50%-2014_1122_13593250%-2014_1122_135951
  

50%-2014_1122_140205

50%-2014_1122_14023750%-2014_1122_140316
50%-2014_1122_140332 

取扱い説明書、困りましたね 読めません困った

50%-2014_1122_133821

でも大丈夫、日本語の説明書ありますからスマイル

50%-2014_1122_133858

 

柔らかな灯りが、心を和ませてくれます

50%-2014_1122_19175850%-2014_1122_191639

幅:約16.5cm×奥行:16cm×高さ:約31cm
重量:約1.4kg
使用燃料:灯油またはリキッドキャンドル (レインボーオイル)  
燃焼時間:約30時間程度


 



 照明器具INDEXはこちらへ

ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/26(水) 23:44:26|
  2. 照明器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スノーピーク池袋西口店ストアCAMPミーティングin道志

スノーピーク池袋西口店ストアCAMPミーティングin道志

2014年11月23日(日)~24日(月)、道志の椿荘オートキャンプ場で開催された
スノーピーク池袋西口店ストアCAMPミーティングに途中から参加してきましたよ

今日のサイト

50%-2014_1124_065609

 



23日0:10 浅草出発
新月の夜、天候は快晴、星空観察には絶好の条件
せっかくの機会なので、山中湖のパノラマ台からの満天の星空と富士山を見たくて、夜中に出かけた
山中湖での様子はこちらへ

キャンプ場まで、中央道で行くと約90km
山中湖に寄り道したので、約150km

椿荘ルート

椿荘ルート2

山中湖を後にして、通称「道志みち」と呼ばれている国道413号線を走り、椿荘オートキャンプ場へ 距離は約21km
この「道志みち」は道志川と平行して走っていて、このあたりには約30のキャンプ場があります
首都圏から近いこともあって、多くのキャンパーが訪れる人気スポットなんですが
僕らは足を踏み入れたのは、初めて
どちらかと言うと、キャンプ場は「広々としていて、日当たりがいいところで、静かなところ」が僕らの好み
道志のキャンプ場は渓流沿いや林間のサイトで、キャンパーも沢山いるところかな・・・
と言う事で未経験だったのです

道志地形図-1

9時頃、椿荘オートキャンプ場到着
ハッシー、そしてかずさオートキャンプ場以来お久しぶりの和智さん、
初日から参加していたカズ&マリーさん、Wさん親子
みなさん笑顔で迎えてくれました

Wさん家のS君(小学6年)は、スノーピークヘッドクオーター(HQ)以来1年半ぶりの再会でしたが
すごく大きくなって、しっかりしていて、今回のイベントではハッシーや和智さんのお手伝いをしていたらしく(本当??)
「課長」という役職をもらって、その役職名で呼ばれていました
後で聞いたのですが、S君(いやS課長)は、エレクトーン奏者で、自分でも曲を作っているとのこと
スマフォの動画で見せてもらいましたが、大人顔負け、本当にびっくり、将来は音楽家かな(サインもらっとけば良かった)

今日は、ランステ君に薪ストIN
無風で雨の心配は全くないので、広い室内を作るためにサンルームを設置
サンルームと言っても、北向きの斜面の林間に展開されているキャンプ場で、
特にこの時期は太陽が低いため、日当たりはあまり良くないです

カズ&マリーさんが設営した場所は、一日中全く陽が当たらない場所で、昼間でも寒かったようです
僕らのサイトには、時間によって少しだけ陽が当たりましたね

50%-2014_1123_122344

サンルーム仕様にすると、ランステ内が本当に広くなります

50%-2014_1123_123503

50%-2014_1123_123511

設営完了してから、車で3分くらいのところにある「道志川温泉 紅椿の湯」へ
ほぼ徹夜状態の体を温泉でリフレッシュさせました

道志川温泉 紅椿の湯 パンフレット ↓画像クリックで大きな画像を表示

_紅椿の湯01_紅椿の湯02

ちょっと早いけれど、16時過ぎから
WさんとWさんの息子さんS課長(笑)を誘って宴会開始  (カズ&マリーさん、まだお昼寝中でしたよ)

50%-2014_1123_163050-1

久々のチーズフォンデュ  フランスパンに、ウィンナー、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、アスパラガスを用意 
美味しいですよ

50%-2014_1123_163021

久々に、レクロ マイクロバーナー RK4203 が活躍します

50%-2014_1124_074100

キルナージャーサラダ
ドレッシングを入れたジャーに、いろいろな野菜やハム、チーズなどを隙間なく詰めてきましたよ

50%-2014_1123_164314

50%-2014_1123_16563750%-2014_1123_165646

Wさん、凄いお肉料理作ってくれました

50%-2014_1123_190042

あとからカズ&マリーさんもやってきて
みんなで、S課長の音楽講義を聴きます
変ロ長調がどうのこうの・・・・・大変難しい講義でございました(笑)スマイル

50%-2014_1123_183032-1

50%-2014_1123_183042-1

50%-2014_1123_183049-1

S課長 真剣な顔してポップコーン作りますエイリアン

50%-2014_1123_182259

この夜も、アルコールの消費量が凄く・・・・・白州もまたなくなりそうペロリ

50%-2014_1124_074226

kotarowさん からいただいた、地べたテーブル いつも大活躍してもらってます

50%-2014_1124_074246

今回デビューしたグッズがこれ、いい味出してくれました (詳しくはこちらへ

50%-2014_1123_192355

睡眠不足とアルコール多量摂取のため、寝落ちしてしまい、夜の焚火のイベントで参加の皆さんと交流することも出来ず悲しい

みなさんには大変失礼をいたしました どうかお許し下さい


11月24日(月)朝

S課長に朝のご挨拶をしなければと、Wさん家のサイトへ笑いころげ
貴重な物、見せてもらいましたよ

もう20年以上も使われている品物・・・・・このレトロ感たまりませんね

50%-2014_1124_065755

50%-2014_1124_065829

薪ストもいい感じですね

50%-2014_1124_065855

おや、Wさん家もフクロウでしたか

50%-2014_1124_070003

50%-2014_1124_065623

スタッフは大変だ、これだけの物を撤収するのですから

50%-2014_1124_071606

50%-2014_1124_124501-1

(写真の掲載はご本人の了解を得ています)

ハッシーと和智さん、お誘いいただいてありがとうございました

お疲れさまでした また遊びましょうウインク

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/11/24(月) 23:45:55|
  2. 椿荘オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スノーピーク池袋西口店ストアCAMPミーティングin道志   ちょっとその前に・・・

スノーピーク池袋西口店ストアCAMPミーティングin道志 ちょっとその前に・・・

スノーピークのお友達・橋本店長(通称ハッシ―)からお誘い
「Snow Peak Store L-Breath池袋西口店主催でストアキャンプをやるので、参加しませんか」

以前、スノーピークヘッドクオーター(HQ)でご一緒したWさん親子、そして池袋西口店和智店長からお誘いを受けた
カズ&マリーさんも参加されると聞いたので、僕らもお仲間に加わることにした

ストアキャンプは11月22日からの3連休に開催されたけど、都合により僕らは23日から一泊で参加

キャンプ場に行く前に、夜の富士山と星空を見たくて、夜中に東京を出発、山中湖に来ました

 

満天の星空と夜の富士山に出会うことができました

DSC_5493-1

DSC_5492-1

DSC_5489-1

 

明け方、山中湖で朝日に照らされた紅富士を見ようと、長池湖岸で待機

けれど、湖全体が朝霧に覆われて、紅富士を見ることはできませんでした  残念!!!

2014_1123_061006

 キャンプ場に行くには早い時間だったので、山中湖畔のファミレスで朝食



その後、霧が晴れてきて、素晴らしい富士山に出会うことが出来ましたよ

やはり、富士山は白いお化粧が一番お似合いですね

2014_1123_080757

2014_1123_080955


キャンプレポへ続く


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/11/23(日) 22:37:28|
  2. 椿荘オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

東京にも雪??

東京にも雪??

50%-DSC_0065

アメリカでは異例の寒波で全土の半分に積雪があったようだけれど

東京でも、早くも雪が・・・・・

・・・・・なんてことはあるはずがなく

これは、東京駅に近い商業施設KITTEホワイトツリーでした
高さ14.5mで、屋内日本最大級だそうです

50%-DSC_0066

街には、クリスマスツリーやイルミネーションが多くなってきましたね

 

久しぶりに、KITTE 4Fのスノーピーク丸の内に寄ってみた

50%-DSC_0067

50%-DSC_0069

アウトドアショップから、洋服屋に変わっていた    ちょっと残念お口にチャック

正直言って、SPのキャンプグッズには、絶大なる拍手をいつも送っているけれど
それは、高価だけどそれを超える満足と感動を与えてくれる商品だから・・・・・・・・

でも、あのウェア類には価格に相当するまたはそれを超える感動を個人的には感じないと思いますね悲しい

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/21(金) 20:03:27|
  2. ●街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きじ 丸の内店

きじ 丸の内店

大阪梅田、JRの高架下、新梅田食堂街にある「お好み焼 きじ
その大阪のお好み焼き屋の東京進出1号店

ここからは、東京に住んでる大阪人にお話ししていただきます うらやましい


東京でな、ほんまのお好み焼き食べたかったら、ここやな
大阪のお好み焼き屋がぎょうさん東京に出てきてるけどな
他の店、ほんまにごめんやで

東京でお好み焼き食うんやったら、「きじ」ここで決まりや

なんで? そんなこと聞かれても説明でけへん
まあ、食べてみなはれ
食べたらわかりまっさ ここで食べたら、もう他のお好み焼きは食べられへん

わてら、月に1回は行ってまっせ    店長とも知り合いやで
やっぱり大阪の人間でないと、美味いお好み焼きは作られへん
ごめんやで、関東の人
でもな、こればっかりはしゃあないねん
単なる粉もんや言うて、あほぬかしたらあかんでえ
お好み焼きには、昔から大阪人の汗と匂いが染みついてるねん
まあ、かっこええこというたら大阪の文化そのものやねん

ごちゃごちゃと前触れしても、しゃあない
はよ店に入って食べよ

50%-DSC_0083


わてらがいつも最初に注文するのは、「スジポン」

50%-DSC_0072

な、お店の壁にも書いてあるやろ 「席についたら・・まずはこれ!」

50%-DSC_0080

最初から、お好み焼き注文したらあかんでえ
スジポンつまみながら、とりあえず・・・・
とりあえずはビールでもなんでもかまへんでえ
わてらのとりあえずは、だいたいいつもこれや  山崎もあるでえ

50%-DSC_0073

そうそう、スジポンは人数分は注文した方がええで
美味過ぎて、ひとつやったら取り合いになるさかいな

 

さてさて、お待たせ   お好み焼きたのむでえ

50%-DSC_0070

「目に言う」って、おもろいやろ
お好み焼きに入れるもんが色々選べるけど、王道は「ぶた玉」
わてらは、ぶた玉以外は食べへんでえ
店のWEBサイトにも書いてある「お好み焼の通は豚玉に始まって豚玉に帰る」

50%-DSC_0076

50%-DSC_0077

はい、ごっつあん   

ほんま美味かった  こんなうまいもん食うたから、もういつ死んでもええでがっかり


締めに、も一回言うとくでえ
東京でお好み焼き食うんやったら、「きじ」で決まり
いうときますけど、きじからはなんももろてへんでえウインク

関連記事

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/20(木) 23:54:17|
  2. ●街角グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

君は流れ星を見たか

君は流れ星を見たか

2014年11月18日未明から明け方にかけて、しし座流星群観察に、行ってきたよ
場所は、浅草から約1時間、九十九里ビーチタワーのある不動堂海水浴場

西側を九十九里有料道路が走り、その外灯や車のヘッドライトが明るいので、西側の星空観察には不向き
でも反対の東側は太平洋、全くの暗闇で当然光害もなく、絶好のポジション
ネットで調べると、千葉県の星空観察スポットとされていた場所

去年の同じ時期、アイソン彗星騒動の頃、九十九里浜には何度か通ったことがあり、
懐かしく思い出された


浜辺に、ローチェアとテーブルを用意して、暖房はアウトドアヒーター
まさか焚火は出来ないですからね

50%-20141118_013553-1


少し、薄い雲がかかることもあるけれど、綺麗な星空

50%-20141118_012137-1

50%-20141118_015729-1

月齢25.2の二十六夜の月が、太平洋から  月の出時刻は1:51

海からの月の出の風景、おそらく初めての経験かな

50%-20141118_020816-1

相当欠けてる月だけれど、結構明るくて、星空観察には邪魔者ですね

50%-20141118_042006-1

あまり条件がよいとは言えなかったけれど、結果、二人で三つの流星を見ましたよ

インターバル撮影した写真にも、光の線が写ってはいたけれど、その線が流星なのかどうかは???

光が流れる方向を考えると、飛行機の航空路とは考えにくいけれど、・・・・・・・・

50%-DSC_5274-1

50%-20141118_045848

 [広告] VPS

 

暖かい飲み物やスープを作ったりしながら、朝まで浜辺で・・・・・・・・  完徹です

50%-20141118_054052

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/19(水) 22:22:07|
  2. ●外遊びの風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ダイソーLEDキャンドルライト

ダイソーLEDキャンドルライト


2014年10月、ワイルドフィールズおじかへキャンプに行ったとき に、ちゃいさんから教えていただいたグッズ

LEDキャンドルライト   テスト用ボタン電池CR2032がついて、2個で¥108、1個¥54

50%-DSC_4467

50%-DSC_4466

50%-DSC_4460

50%-DSC_4465

50%-DSC_4462

こんな感じで点灯します   若干不規則に点滅するので、まるで炎のゆらぎのようです

 

 

実際の使用例

上矢印ペグの位置に置いておくと、張綱のひっかけ防止になりますし、おしゃれなサイトの演出にもなります

   写真は、イメージです  実際のキャンドルライトはもっと小さいです

50%-2014_1031_012734-1

実際の使用例はこちらへ 

上矢印フロストキャンドルホルダーの中に入れて、本物のキャンドルの代用品として使えます

   写真は、本物のキャンドルを使ったときの写真です

50%-2014_1030_200759

1個あたり、電池付きで¥54ですから、壊れても消耗品として割り切ればいいですからね

ダイソーで、6パック(12個)も、大枚はたいて買ってきましたウインク

今度のキャンプで使ってみます

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/18(火) 23:55:06|
  2. 照明器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自作・手作り  ランステ用ファスナー開閉器

ランステ用ファスナー開閉器


ランドステーションのファスナー(下の写真の青色の部分)は、外から開閉しようとすると、僕らは手が届かない

50%-2014_1104_154929-1

ワイルドフィールズおじかに行ったとき、ちゃいさんに聞いてみると、秘密兵器を貸してくれました
その秘密兵器を参考に、自作・手作りとは言えないけれど、ある物を加工して作ってみましたよ

ある物とは、これ
ホームセンターコーナンで販売されている
カーペットクリーナー伸縮アルミ柄本体 KMN21-4779(¥780)
伸縮できるようになっていて長さを自由に替えることができます

4522831444779

50%-2014_1110_13372850%-2014_1110_133759

先端のプラスチックの部分を外して(壊して)、金属の棒だけにします
金属の先端を、ルーターで削って、少しだけとがった形状に加工
そして、先端から数cm程度のところに、溝を掘ります
(ファスナーを上に引き上げるときの引っかける部分として)

50%-2014_1110_163421-1

50%-2014_1110_163434-1

完成です

50%-2014_1110_17275850%-2014_1110_172804

こんな感じで、ファスナープルに引っかけて、引いたり押したりして、開閉させます

50%-DSC_4754

 

50%-DSC_475550%-DSC_4756
50%-DSC_4758-150%-DSC_4759

長さは自由自在、収納はパイルドライバーのケースに入れます

50%-DSC_4760-150%-DSC_4761-1

秘密兵器、便利です 

背が高くて手が長い方には、必要ないですが・・・・・・

50%-DSC_4762



関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/17(月) 19:23:04|
  2. 自作・手作り・工夫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

snow peak Land StationL PLUS  スノーピーク ランドステーションLプラス

スノーピーク ランドステーション Lプラス

2014年9月のWILD-1の20%還元セールで、WILD-1多摩ニュータウン店へ行った時、
スノーピークの青木店長が、倉庫から出してきた
雪峰祭2013秋の限定品ランドステーションLプラス

そもそも、買いに行ったのはHDタープ“シールド”ヘキサエヴォ Pro.だったのだけれど
なぜかランステの話になり、
「ランステPro.Mは、スカートが付いてていいのだけれど、僕らにとっては狭いし、
冬場フルクローズにすると、Pro幕はちょっと暗いという話も聞くし・・・ 
限定品だったスカートが付いてるランステLがあれば、いいのだけれど」 と話していたところに
突然、目の前に現れたので、思わず買ってしまったランドステーションLプラス

名付けて「ランステ君」スマイル

Outdoor goods-ランドステーション

●材質:150Dポリエステルオックス・遮光ピグメントPUコーティング・耐水圧3,000mmミニマム(GRAY部)、テフロン撥水加工(初期撥水100点、5回洗濯後90点)・UVカット加工
●セット内容:タープ本体、ルーフテープ、自在付二又ロープ長(×2)、自在付二又ロープ短(×2)、
自在付ロープ(×4)、ポールケース、ペグケース、取扱説明書
●収納ケースサイズ:76×28×33(h)cm
●平均総重量:8.15kg
●カラー:ベージュ×グレー

 

ランドステーションの中に、ランブリ君(ランドブリーズPro.4)を入れてみたけど、やっぱりメインポールが邪魔

50%-2014_0926_144320-1

というわけで、メインポールの一つを逆V字ポール(二股ポール)

みなさんそれぞれ工夫して自作されていますが、金属加工は僕らには無理
なので、自作している方から購入ウインク

50%-2014_0930_181102-150%-2014_0930_181115
50%-2014_0930_18160350%-2014_0930_181623


スノーピークのウイングポールを、そのまま入れることができます
メインポールは高さは210cm
210mになるようにするためには、270cmのポールを両方に差し込めば、ぴったり
(270cm=70cm×3+60cm×1)

50%-2014_0930_181446

ポールのずれを防止するための、U字金具も同時に購入して、自分でドリルでポールに穴を開けて、取り付けます
穴を開ける位置や、U字金具の取り付け方については、説明書が添付されていました

50%-2014_0930_18121150%-2014_0930_181228
50%-2014_0930_18124750%-2014_0930_181302

実際の使用は、こんな感じ

50%-2014_1002_095404

50%-2014_1002_095424

U字金具を付けたポールは、こんな感じにペグ打ちして固定します
このように固定しないと、二股のポールが外に向かって開いてしまいますからね

50%-2014_1002_095431

これで、ランブリ君(ランドブリーズPro.4)がすっぽりと入って、無駄な空間が無くなりました

50%-2014_1002_095413

ランステ君が仲間になってからポールの数も増えたので、このような一覧表作ってまとめてみましたスマイル

ポール管理

 ↑ 画像クリックで大きな画像を表示

50%-2014_0926_124855

50%-2014_0926_124832

50%-2014_1001_110455

50%-2014_1001_130246

50%-2014_1002_090114

50%-2014_1009_140317

50%-2014_1019_055509

50%-2014_1019_055535

50%-2014_1031_111113

 50%-2014_1031_134319
 
50%-2014_1102_141529 

50%-2014_1102_094901-1


50%-DSC_4741 
これからの活躍に、期待大ですねすぐ戻ります

 テント・タープINDEXはこちらへ


ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/16(日) 23:15:24|
  2. テント・タープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スカイツリーと富士山、そしてデンキブランとホットケーキ???

スカイツリーと富士山、そしてデンキブランとホットケーキ ???

11月13日(木)の事
朝からいい天気で、都内から富士山が綺麗に見えているとテレビのニュースが伝えていた

夕方、久しぶりにスカイツリーと富士山のコラボを撮影してみようかなと、荒川の土手へ

今日は夕陽が異常に眩しい、長い間見ていることが出来ないくらい眩しい
普通は、沈む夕陽は赤くなるのだけれど、今日は輝いたまま

50%-20141113_160051

50%-20141113_160745

50%-20141113_161911

やっと富士山のシルエットが

50%-20141113_162539-1 

50%-20141113_162837

17時を過ぎると、スカイツリーが点灯  今日のライティングは「粋」

50%-20141113_170810

50%-20141113_171234

50%-20141113_171148

 

浅草に戻ってから、一丁目一番一号のいつもの場所へ

この琥珀色が、たまりませんウインク

50%-DSC_0038

僕らの大好きな「のりくら」さんも、元気そうクール

50%-DSC_0040

バーテンダーさんの笑顔、いつもいいねスマイル

50%-DSC_0051

シルクハットのおやじさん、昼の2時から一人で飲んでるって言ってたがっかり

50%-DSC_0046

みんな美味しいので つい食べ過ぎてしまう大笑い

50%-DSC_004450%-DSC_0042
50%-DSC_004150%-DSC_0043
50%-DSC_004850%-DSC_0050

 

これだけ食べてもデザートは欠かせない

雷門通りの「カフェ珈琲館」のホットケーキを
今夜は、北海道産朱鞠小豆とバニラアイスのホットケーキ

「朱鞠(しゅまり)」という地名に見覚えが、ある方のブログで朱鞠内湖の湖畔キャンプ場での記事の記憶が・・・・・

50%-DSC_0057

50%-DSC_0061


スカイツリーと富士山、そしてデンキブランとホットケーキ・・・・・でした

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/15(土) 18:26:14|
  2. 東京スカイツリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

森のまきばオートキャンプ場  天気がいいのでデイキャンプ

森のまきばオートキャンプ場  天気がいいのでデイキャンプ

森のまきばオートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ


2014年11月14日(金) 天気予報では、晴れ西北西の風3~4mだったけれど、ほぼ無風

これから春が訪れると勘違いしそうなほどの陽気で、ランステ君設営しているとうっすらと汗をかいたくらい

この広いキャンプ場に、5組ほどのキャンパー

 

2014_1114_113919

2014_1114_113928

2014_1114_114106

お湯だけ沸して

2014_1114_120127

お昼ごはんは、家で作ってきたホットドッグ・玉子サンドとスープ

2014_1114_121714

2014_1114_125718

2014_1114_133452

のんびり昼寝してきました

2014_1114_133404


森のまきばオートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/11/14(金) 22:14:40|
  2. 森のまきばオートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

月かけて晴れぬく空や酉の市

月かけて晴れぬく空や酉の市  久保田 万太郎

浅草周辺では、毎月のように何かしらの行事がありますが、11月の代表はこの酉の市
一の酉は10日、二の酉は22日、今年は二の酉までです


201411050138013f2.jpg

午前0時の一番太鼓とともに酉の市が始まります
去年は開始直後の1時ごろに行ったけれど、大混雑で大行列
なので、今年は少し落ち着くころを見計らって出かけることに

11月10日(月)夜中2時半ごろ、鷲神社前に着くと、あれ?さほど混雑していない・・・
そういえば、去年の一の酉は日曜日だから、深夜にもかかわらず大勢の人で賑わっていたんですね

50%-2014_1110_024421

50%-2014_1110_024437

50%-2014_1110_024548

50%-2014_1110_024657

 

まずは、きちんとお参りを済ませたら、いつも熊手を買う「よし田さん」へ向かいます

あれあれ??? 「よし田さん」ではお店の周りを覆いで囲っているではないですか
慌てて「もう終わりですか?」と尋ねると、「少しの時間だけ休憩させてもらうんですよ」とのこと
それはそうですよね 
今日は月曜日で去年ほどの人ごみではないですし、なにせ24時間の長丁場ですから
まわりを見ると、多くのお店が午前3時から一時休憩に入るようです
毎年来ていますが、まだまだ知らないこともありますね

50%-2014_1110_025036

ここ「よし田」さんには、有名処からいつも注文が入っていますね

僕らの大好きなおでんの大多福、お寿司のまぐろ人、今半・・・・などなど

50%-2014_1110_025052

いつものように「よし田さん」手作り・手書きの熊手を買いました
もちろんご祝儀をお渡ししましたよ
お店の皆さんが手締めをしてくださいました
「よいお年を」 もうそんな時期なんですね

50%-2014_1110_133259

50%-2014_1110_133327

ぐるりと境内をまわっていると、他にも初めてのことがありました

浅草酉の市では鷲神社の「神様のおとりさま」と、隣の長國寺の「仏様のおとりさま」、
両方にご利益をお願いできます
その酉の寺・長國寺でおみくじを受ける人を見ると、自分で引くのではなく、
お坊さんが目の前でお経を唱えながら降り出してくれています
このお経は、「邪悪を退けて、幸せを運び、一切の難を祓って、願い事を叶えよ」という意味だそうです
皆さん、神妙な顔で聞いていますね
こういったおみくじの受け方を見るのは、初めてでした

50%-2014_1110_025925

50%-2014_1110_025944(1)

50%-2014_1110_030045

50%-2014_1110_030001

[広告] VPS

春を待つ、事のはじめや酉の市  2012年の酉の市の様子はこちらへ  酉の市の由来なども書いています

人並みに押されてくるや酉の市  2013年の酉の市の様子はこちらへ

 

帰り道で、「切山椒」を買いました
「切山椒」は上新粉に砂糖と山椒の粉を加えて搗いて、薄く延ばして短冊形に切った餅菓子
本格的な寒さを迎えるこの時期、これを食べれば風邪を引かないといわれる、古くからの縁起物です

50%-2014_1110_031225

50%-2014_1110_133405

夜の屋台、いい雰囲気です

50%-2014_1110_030945

50%-2014_1110_031427

50%-2014_1110_031252

50%-2014_1110_031751

50%-2014_1110_032124

50%-2014_1110_032158

夜中の3時半、休憩に入った屋台が多くなってきたかな

50%-2014_1110_031924

50%-2014_1110_031624

観音裏は、寂しい

50%-2014_1110_033313

静かな街を歩き、浅草寺までやってきました
月明かりの中、なんと星が見えるではありませんか
東京で星が見えるなんて久しぶり、深夜それも晩秋の澄んだ空だから可能だったんですね
肉眼では良くは見えませんでしたが、感度を上げて撮影した写真ではオリオン座まで写っていました
浅草寺や五重塔、それに宝蔵門とのコラボが見事でしたよ

写真はすべて手持ち、三脚持ってくればよかったです

50%-20141110_034527

50%-20141110_034704

50%-20141110_034742

50%-20141110_034830

50%-20141110_03465050%-20141110_035358

 

50%-20141110_035311

50%-20141110_035531

50%-20141110_040047

50%-20141110_040133

50%-20141110_040536

11月22日の二の酉が終わると、すぐに師走がやってきます

季節の移り変わりは、本当に早いものです

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/13(木) 00:07:58|
  2. ●僕らの住処 浅草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

彩湖・道満グリーンパーク  秋の夕陽・・・

彩湖・道満グリーンパーク  秋の夕陽・・・

2014年11月4日(火)
ワイルドフィールズおじかで、濡れたまま撤収したランステ君を乾燥させるために、
帰り道に直接、 彩湖・道満グリーンパークまでやって来た
この公園は、宿泊は禁止(決められた時刻に閉園)ですが、テントやタープの設営が出来ます

おじかで、ちゃいさんに教えていただいた公園内のこの場所
なるほど、バーベキュー広場の喧騒からは無縁の静かな場所
秘密の荷卸し方法も教えていただいたし・・・・・スマイル

50%-2014_1104_154734

50%-2014_1104_154822

ランステ君、100%乾燥できました

おじかから、3匹のカメムシ君がこっそりとついてきてましたが・・・・・・びっくり

50%-2014_1104_154929


日没時刻16:44
彩湖の西に沈む秋の夕陽、富士山がシルエットを見せてくれました

50%-2014_1104_162659

50%-2014_1104_163145

50%-2014_1104_163428

50%-2014_1104_165940

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/12(水) 00:51:13|
  2. ●キャンプ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

塩原温泉  源泉掛け流しの湯で

塩原温泉   源泉掛け流しの湯で

2014年11月3日~4日

ワイルドフィールズおじかを後にして、塩原温泉のお湯につかり疲れを取ることに
年寄りの贅沢ですね

宿は、おじかを出てから楽天トラベルで探した 塩原温泉 畑下源泉掛け流しの宿「湧花庵

50%-2014_1103_163941

50%-2014_1103_163920

1200年以上続く塩原温泉には11の源泉があるといわれ、
この畑下(はたおり)地区の畑下源泉は塩原に古くから伝わる源泉のうちのひとつ

50%-2014_1103_163931


食事の準備をしなくていいし、後の洗い物もしなくていいし(当然ですが)
栃木の地酒も飲んで、大満足です

50%-2014_1103_18442850%-2014_1103_180013
50%-2014_1103_18044250%-2014_1103_180007
50%-2014_1103_18050250%-2014_1103_182954
50%-2014_1103_18205450%-2014_1103_182943
50%-2014_1103_18245450%-2014_1103_182225

露天風呂 天空の湯 からは、月齢10.2の宵月が・・・・・・

いいお湯でした

50%-2014_1104_005740

朝は、箒川にかかる橋を渡って渓流野天風呂 楓の湯へ

ここはかつて町営公衆浴場「青葉の湯」として名の知れた渓流野天風呂だったとのこと

50%-2014_1104_093000

50%-2014_1104_092817

50%-2014_1104_090908

50%-2014_1104_090957

50%-2014_1104_092447

源泉掛け流しの湯  十分堪能しました


帰り道、東北道の羽生PAで休憩、鬼平江戸処として人気小説「鬼平犯科帳」の世界を表現したPA

2013年12月オープンで、いままでに2回ほど寄ったことがあったけれど、昼間は初めて

やっぱり夜の方が、雰囲気あるかな      夜の風景は、こちらへ

50%-2014_1104_121405

50%-2014_1104_121318

50%-2014_1104_121335

50%-2014_1104_121432

50%-2014_1104_121450

50%-2014_1104_121500

50%-2014_1104_121233

50%-2014_1104_12151650%-2014_1104_121524

50%-2014_1104_121240

 

天気がいいので、ランステ君を乾燥させるために、彩湖・道満グリーンパークへ直行です

塩原-彩湖


関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/11/11(火) 23:42:43|
  2. ●旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワイルドフィールズおじか  晴れのち曇り、そしてのち雨

ワイルドフィールズおじか  晴れのち曇り、そしてのち雨


三日目に戻る  

ワイルドフィールズおじか キャンプ場情報はこちらへ


11月2日(日)四日目

昨夜からの雨もすっかり止んで、朝はいい天気

50%-2014_1102_064504

50%-2014_1102_064521

朝ご飯
ちゃいさんから、参鶏湯の卵とじときのこ汁
僕らから、ホットサンド
地元で買い求めたきのこで作っていただいた きのこ汁、最高でした

50%-2014_1102_08111250%-2014_1102_081102


天気がいいので、ランステ君にも気持ちのいい風を通します

50%-2014_1102_093348

50%-2014_1102_094811

50%-2014_1102_094901-1 

お酒にも風を・・・・・・・?? 悲しい

50%-2014_1102_093751


ちゃいさん家のラルちゃんもモカちゃんも、日差しを受けて気持ちよさそう

ラルちゃんなんか、一時完全に寝てたしがっかり

50%-2014_1102_105530


50%-2014_1102_105716

まんまるユズさんのランドロックも、お日様の光を浴びて気持ちよさそうスマイル

50%-2014_1102_105811

午前中、みんなまったり、まったり

 

お昼ご飯は、みんなで色々持ち寄って、外で食べますよ

50%-2014_1102_132248-1

50%-2014_1102_13233350%-2014_1102_132304
50%-2014_1102_132320 

私たちは、何をいただけるんですか ワンワン犬

50%-2014_1102_132233-1

50%-2014_1102_132353-1

50%-2014_1102_132409-1

まんまるユズさん家のY君とIちゃん、お腹一杯食べましたか?

50%-2014_1102_132338

お昼ご飯が終わったら、カズ&マリーさんが、いっぱい遊んでくれましたね

50%-2014_1102_140308-1

午後からは、すこし曇ってきたかな

50%-2014_1102_162707

50%-2014_1102_141338

50%-2014_1102_141432

お嫁にいった自作のユーテンシルラックは、ちゃんと活躍しているかどうか 見に行きました

50%-2014_1102_161446

ちゃんとお役にたっているようで、一安心です

50%-2014_1102_160939

サイトに戻ると、まんまるユズさんのランドロックの中に
なんとmeguさんが・・・・・・
ひとりで襲撃に来たとのこと、何時間もかけてわざわざですよ  びっくりです

meguさんが持ってきてくれたサツマイモを、落ち葉焚きの中で焼いたりして
楽しく過ごしたあと、meguさんは帰っていかれました

みんなで引き止めたのですが・・・・・・残念

meguさんが帰られたあと、また雨が降ってきました


晩ご飯は
ちゃいさんから、スペアリブ、牡蠣のオイル漬け、おつまみ各種
僕らから野菜のマヨネーズソース、和風サラダ

50%-2014_1102_19002250%-2014_1102_183212
50%-2014_1102_18281550%-2014_1102_182904
50%-2014_1102_18284350%-2014_1102_182850

食事の後、カズ&マリーさんが訪ねてきてくれました

50%-2014_1102_204628-1

50%-2014_1102_204655-1

この後、子供さんを寝かしつけた まんまるユズさんもやってきて、最終日の夜をみんなで楽しみました

 天候 晴れ後曇り後雨 最高気温19.7℃ 最低気温11.5℃ 平均風速1.1m

三日目に戻る  

ワイルドフィールズおじか キャンプ場情報はこちらへ



11月3日(月) 五日目 撤収の日

昨夜からの雨は止んで、天候は回復基調だったのですが・・・・・・・
乾燥撤収を期待したけれど、天気雨が降ってきたりして、ランステ君を完全に乾燥させることができずに撤収

いつものように一番最後の撤収
みなさんを、しっかりとお見送りしましたよ

みなさん、お世話になりありがとうございました  また遊びましょう




そして誰もいなくなりました

50%-2014_1103_142250

 50%-2014_1103_142245
 
50%-2014_1103_142258 

帰る間際に、管理人さんから、素敵な自然の恵みをいただきました

場内の木々から紅葉した葉がみんな落ちる頃、山の中腹の針葉樹が紅葉して黄金色になるそうです
ワイルドフィールズおじかも、11月末で営業が終了の予定
今年は、もう来れないかも

今年9月にはじめて訪問したワイルドフィールズおじか、2回の訪問で7泊
素晴らしい自然の中で、素晴らしい方々と過ごした日々
すっかりここの虜になってしまいました

来年、また会える日まで、  「ワイルドフィールズおじか」  さようなら



天候 曇り時々雨 最高気温13.0℃ 最低気温4.3℃ 平均風速1.1m


三日目に戻る  

ワイルドフィールズおじか キャンプ場情報はこちらへ


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/11/10(月) 23:54:43|
  2. ワイルドフィールズおじか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ワイルドフィールズおじか  黒服の方が??

ワイルドフィールズおじか  黒服の方が?? 


二日目その2に戻る    四日目~五日目に続く

ワイルドフィールズおじか キャンプ場情報はこちらへ

11月1日(土) 三日目

3連休の初日
今日から、おじかも沢山の人がINしてくるはずですが、朝から生憎の雨 

それほど強い雨ではないけれど
雨の中、リヤカーを使って荷物の積み下ろしは結構大変なんですよね

50%-2014_1101_065528

キャンプ友達のまんまるユズさんとmeguさんも、今日からチェックインの予定だったけれど
まんまるユズさんのお子さんの体調が悪いようで、「行くことができません」という伝言が・・・
この雨での設営は大変だから、正直キャンセルで正解かなと思っていました

朝ご飯は・・・
ハムステーキ、エッグスラット、バケット
ちゃいさんからは朝のコーヒーとサンドイッチをいただきました  どちらもすっごく美味しかったです

50%-2014_1101_07341750%-2014_1101_073422

50%-2014_1101_075048

50%-2014_1101_081124

 

ちゃいさんは、福島の大内宿へ、温泉入浴も兼ねてドライブにお出かけ
僕らも、おじかから北へ車で10分ほどの、道の駅たじまへ少し遊びに
3連休のスタートの日、天気は悪くても観光客が多かったですね

道の駅たじま

50%-2014_1101_110545

50%-2014_1101_110602

50%-2014_1101_110743

50%-2014_1101_11074950%-2014_1101_110805

夜のお酒のおつまみを少し仕入れて・・・・・

50%-2014_1101_11171250%-2014_1101_111817


キャンプ場に戻ってから、遅めのお昼兼おやつにパンケーキを焼きました

2014_1101_1417112014_1101_151625

雨は降ったりやんだり、時折降る雨も朝よりは小降りになって、設営にも問題がないレベルに

2014_1101_1253482014_1101_125441
2014_1101_1403082014_1101_140134

2014_1101_130126

2014_1101_130010

ちゃいさんのランタン いいですね
こんなカッコいいランタンに憧れます

2014_1101_135712

 

その後、キャンプ場内をぶらぶらと散策

2014_1101_133047

2014_1101_1331552014_1101_132958

作業の方が、電動ブロワーを使って、落ち葉を集めていましたよ
すごい量の落ち葉ですから、大変なお仕事です

2014_1101_132300

 

おじか池のまわりを歩いていたその時

管理棟の方から黒服を着た長身の男性が、「こんにちは~」とこちらに近づいてくるではありませんか
は? どなた??  Wild 1の社員? なぜに、黒服???
なんと、カズ&マリーさん のカズさんではありませんか

カズさんは法事の後、そのままキャンプにいらっしゃったとのこと
それはそうですよね ここはカズ&マリーさんのご自宅ですから・・・

黒服のままランステを設営しているところを写真撮影したかったのに、いつの間にか着替えてしまっていました 残念!

2014_1101_133457


カズ&マリーさんのびっくりの後に、もう一つのびっくり

なんと、まんまるユズさん がキャンプに来るという知らせが入りました
子供さんの体調がよくなってキャンプができるようになったようです
だけど、天候が思わしくないこともあり、すでにあたりが薄暗くなってくる時刻   設営大丈夫かな? 

さあ、まんまるユズさん、小さなお子さん二人を連れての登場です

meguさんは都合により参加できなかったそうです  お会いできるのを楽しみにしていたのに、残念ですね

ちゃいさんにもお手伝いいただきながら、暗くならないうちに急いで設営に取り掛かります
彼女のテントはランドロック、なんといつもはほとんど一人で設営されるそうです
今回は新しく購入した薪ストーブ(ANEVAYフロンティアストーブ)も設置するとのこと
 

今夜の夕食は・・・

おつまみとして、ちゃいさんからは鮭とば、アジの南蛮漬け、僕らからいちじくの生ハム添え
メインは、ちゃいさん命名のなんちゃって参鶏湯、僕らからはピザ(1日目のピザは、この日のためのトライアルでした)

楽しい会話、美味しい料理とお酒に夢中になってしまい、メイン料理の写真がありません

2014_1101_1900062014_1101_190028
2014_1101_190014 

その後、子供たちを寝かしつけたまんまるユズさんも、僕らのランステに合流

夜遅くまで、キャンプ談義に花が咲きました


天候 曇り時々雨 最高気温13.6℃ 最低気温10.1℃ 平均風速1.4m

二日目その2に戻る    四日目~五日目に続く

ワイルドフィールズおじか キャンプ場情報はこちらへ

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/11/09(日) 22:07:15|
  2. ワイルドフィールズおじか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワイルドフィールズおじか  朋あり遠方より来る、また楽しからずや

ワイルドフィールズおじか  朋あり遠方より来る、また楽しからずや


二日目その1に戻る   三日目に続く

ワイルドフィールズおじか キャンプ場情報はこちらへ


10月31日(金) 二日目その2

今回ご一緒するちゃいさんは、元々11月1日(土)にINの予定だったのですが
「都合が付けば10月31日(金)にINできるかも、でも連絡は当日かな?」と
一週間ほど前に連絡があったのです

お昼12時頃、メールで連絡が入ってきました
(ここおじかは、電波状態が不安定で繋がりが悪いけれど、たまに繋がることがあるのです)
「遅くなりましたが、今そちらに向かっています。2時くらいには着けると思います」

うれしいですね 楽しみですね

お昼ご飯は、古奈屋のカレーうどん
古奈屋はカレーうどんの専門店で、しばしば食べに行くお店
美味しいですよ(機会があればグルメシリーズで紹介しましょう)

50%-2014_1031_12020950%-2014_1031_121251

 

50%-2014_1031_134235

50%-2014_1031_134340

50%-2014_1031_111301

14時頃、ちゃいさん到着
もちろん、ラルちゃん・モカちゃんも一緒ですよ

50%-2014_1101_15471250%-2014_1101_154636

荷物運びを少しお手伝いして、設営前にまずは乾杯です

50%-2014_1031_143226

なんと、サッポロクラシック2014富良野VINTAGEではないですか!!爆笑
ちゃいさんが札幌に出張に行かれた時に仕入れてこられた逸品
いいですね うれしいですね ここでサッポロクラシックが飲めるとは
爽やかな香りと味、本当に美味しかったです

ちぃいさんの今回の幕は、雨を想定してランドロックをチョイス

50%-2014_1101_065553

しばらくまったりした後、夕食の準備のためにジャグに水を汲んでランステに戻ると

なっ!!なんと ランステの中に蛇がいるではないですか
二人して思わず、ワー・キャーと大声あげてしまいましたよ困った

トーチの火で追い出そうとしましたが、火が落ち葉に燃え広がるのでうまくいかず
火ばさみで捕まえて、広場の先までいって放り投げました

50%-2014_1031_152409-1

50%-2014_1031_152418-1

後で、管理スタッフのSさんに、写真を見せたところ「ヤマカガシ」でした
こちらから何もしなければ、おとなしい蛇らしいですが、
それでも、死亡例は4例、重症例は30例報告されている毒蛇なんですよね
褐色の地に赤色と黒色、黄色の斑紋が交互に並んでいるのが特徴とのこと(北海道には生息しない)
危なかったですよ ヤバかったですよ

蛇もこの時期、暖かいところに入ってくるのですね

後で、管理人さんにこの話をしたら、「その場で退治してくれればよかったのに、鉈かナイフで・・・」
そんな怖いことできません  蛇のたたりって恐ろしいですからねお口にチャック

 

さてさて、蛇騒動も落ち着いて
晩ご飯です
ちゃいさんからは、おつまみにベーコン、美味しいお酒とおでん、
僕らからは、野菜グラタンと鶏肉のステーキ

50%-2014_1031_180428

鶏のステーキを切り分けているところですが、右のトングに注目下さい
これが、以前から話題の「ゆびさきトング
新潟三条のオークスという会社の製品で、主婦の感性から生まれたヒット商品ですね
本当に使いやすいですよ 僕らは家庭用とキャンプ用に2つもってます

50%-2014_1031_182242


ちゃいさんから北海道土産ということで、お菓子と一緒にいただいた逸品がこれ
凄いですよ爆笑 
なんと北海道余市蒸留所限定の原酒 SINGLE CASK 20年もの 樽番号400689  アルコール度数 60度
素晴らしいお酒です K&B HideOutのコレクションがまたひとつ増えました
ありがとうございます 大切に飲ませていただきます

50%-2014_1031_173254

食事の後は、外で焚火をしながら・・・・・

秋の夜長、楽しい語らいの時間が過ぎていきました

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

 

天候晴れ後曇り 最高気温18.0℃ 最低気温5.3℃ 平均風速0.8m

二日目その1に戻る   三日目に続く

ワイルドフィールズおじか キャンプ場情報はこちらへ

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/11/08(土) 01:08:01|
  2. ワイルドフィールズおじか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ワイルドフィールズおじか  朝のトレッキング

ワイルドフィールズおじか 朝のトレッキング


一日目その2に戻る  二日目その2に続く

ワイルドフィールズおじか キャンプ場情報はこちらへ


10月31日(金) 二日目その1

ワイルドフィールズおじか周辺の森には、トレッキングコースがあります
男鹿川沿いの道を歩くコースで、全長6.6km   往復3~4時間というところでしょうか
途中には牛の放牧場があって、広大な風景が望めるようです

おじか-トレッキンングマップ01

今回は、途中の尾ケ倉橋まで行って、横川放牧場C団地で風景を楽しんで帰ってきました
航空写真で見ると、こんな感じ

おじか航空写真03

7時前に出発です

50%-2014_1031_065410

道は、車1台が通行できる幅で、許可された車だけが通行できます
帰り道に、おそらく奥のわさび畑に行くと思われる車に会いました

管理人さんは、この道で熊に遭遇したことがあるとのこと
熊よけに、時々大きな声を出して、手拍子打って歩きます
(最近の熊は、鈴にはなれているので、話しながら歩いたり大きな声出したりするのが有効)

道には、落ち葉が一杯
雨で濡れると滑るので、注意が必要ですね
特に、谷側を歩く時は十分に気をつけて
ガードレールなどはないので、足を滑らせて落下したら大変

50%-2014_1031_072755

太陽が昇ってきて、谷の向こうの山肌を照らします

50%-2014_1031_073038

全山紅葉です  言葉を失います

50%-2014_1031_073710-1

キャンプ場から約50分で、尾ケ倉橋に到着
ここから先は、次回のお楽しみということで、ここでUターン

50%-2014_1031_074259-1

50%-2014_1031_074347-1

帰りは、牧場によって、ゆっくりと写真を撮影しながら歩きます

50%-2014_1031_074756-1

50%-2014_1031_075003-1

50%-2014_1031_075309-1

8時過ぎ、牧場に到着です  ここが横川放牧場C団地
この時期、牛は放牧されていないようです

50%-2014_1031_080824-1

太陽が照ってくると、息を飲むほどの素晴らしい風景が・・・・

50%-2014_1031_082033

遠くに見えるのは、荒海山(標高1,581m)

50%-2014_1031_081807-1

横川放牧場地形図01

牛の水飲み場のコンクリートの上で寝転んで
山と空、そして雲の風景を楽しみますウインク

こんな歌を口ずさみながら

「秋の夕日に照る山紅葉 濃いも薄いも 数ある中に 松をいろどる楓や蔦は 山のふもとの裾模様」

 [広告] VPS

50%-2014_1031_082324

50%-2014_1031_091822

放牧場の中に、小さな林があって
そこでは、色々な木々がそれぞれの色で、素晴らしいハーモニーを奏でていました

50%-2014_1031_092948-1

50%-2014_1031_092906-1

50%-2014_1031_092409

50%-2014_1031_092701

50%-2014_1031_092522

50%-2014_1031_092441

50%-2014_1031_092552

出来ることなら、ずっとここに佇んでいたかった
少し後ろ髪を引かれる思いで、放牧場を後にします

50%-2014_1031_093748

帰り道、途中の小さな沢に降りてみたり、鳥の声に耳を澄ましたり・・・
のんびりと紅葉を楽しみながら、歩きました

50%-2014_1031_095530

50%-2014_1031_100342

50%-2014_1031_100848

50%-2014_1031_100711


50%-2014_1031_103837

50%-2014_1031_104349

50%-2014_1031_104526

50%-2014_1031_102230

50%-2014_1031_102037

50%-2014_1031_105156

11時過ぎ、キャンプ場に帰ってきました

50%-2014_1031_111149

約4時間、秋ならではの素晴らしい風景に出会う事ができたトレッキングでした爆笑

 

一日目その2に戻る  二日目その2に続く

ワイルドフィールズおじか キャンプ場情報はこちらへ

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/11/07(金) 20:31:06|
  2. ワイルドフィールズおじか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ワイルドフィールズおじか  色づく木々そして満天の星空

ワイルドフィールズおじか 色づく木々そして満天の星空


一日目その1に戻る  二日目その1に続く

ワイルドフィールズおじか キャンプ場情報はこちらへ


10月30日(木) 一日目その2

14:20 ワイルドフィールズおじか 到着

50%-2014_1030_152812

50%-2014_1030_154022

 

早速、受付へ
管理人の奥さんから
「2、3日前に木枯らしが吹いて、葉っぱが散ってしまったんだよね
葉っぱが散る前は、もっと紅葉が綺麗だったですよ」
いえいえ、充分綺麗ですよ 落ち葉がある方が絵になりますから

「今日は、宿直がいないので、もし何かあればこちらに電話してください」と
名刺に、携帯電話の番号を書いてくれました
今日は、僕らを含めて2組とのこと

陽が短くなったこの季節では、チェックイン時刻が遅すぎました
車を横付けできるサイトであればまだしも、おじかはリヤカーでの運搬ですからね

今日のサイトは、9月に来た時と同じフリーサイト11番、そしてまったく同じ位置にランステ君を設営します

サイトは、落ち葉の絨毯でフカフカです

50%-2014_1030_154345

50%-2014_1030_154549

50%-2014_1030_154614

50%-2014_1030_154815

50%-2014_1030_155237

50%-2014_1030_155211

50%-2014_1030_155200

50%-2014_1030_155409

50%-2014_1030_155343

50%-2014_1030_155431

あまりにも、夕陽にあたる紅葉が綺麗なので、写真に夢中になってしまいました
日没は16:49ですが 山に陽が沈むので、16時半ごろから暗くなってきます
最後の設営作業である薪ストーブの煙突の設置は、ヘッドライトをつけながらでした


今夜の夕食は簡単に・・・
ピザと野菜サラダ、そしてコーンスープにパン
チルドタイプの小型ピザに、3種類のトッピングを追加しましたよ

夕食の準備をしている頃、ふくろうの鳴き声が・・・・・・・・

50%-2014_1030_194805

ピザを、カズ&マリーさんから教えてもらった方法で焼きます

薪ストーブの底の部分に薪を並べて、少し高くして、その上にピザを置きます
チーズが溶けたところで、薪ストーブの上に置いて、下の生地を焼きます
薪ストーブが十分温まっている時に焼くのがコツですね
付けたばかりの薪ストーブでは、上の部分は熱くなっていても、底の部分の温度がまだ不足しているからです

50%-2014_1031_014311-1

50%-2014_1030_195456

50%-2014_1030_200957

50%-2014_1030_20160350%-2014_1030_202613
50%-2014_1030_202157


美味しく焼けたピザを、ビールと一緒にいただきます

50%-2014_1030_200626

今夜は満天の星空
月齢6.2の弓張月が、22時過ぎに西の山際に沈む頃
星たちが、その輝きを競い合います

山の中からは、少し悲しげな鹿の鳴き声が・・・・・・・

 

50%-20141030_224600

50%-20141030_225213

50%-20141030_225403

50%-20141030_225527

50%-20141030_230807

50%-output_comp-1

日付けが変わって、夜中の1時過ぎ
オリオン座が高く昇ってきました
(ソフトフィルターを使って、明るい星を強調して撮影してみました)

50%-2014_1031_011714-1

50%-2014_1031_012104-1

50%-2014_1031_012524

50%-2014_1031_012639

明日もいい天気になるかな

天候晴れ 最高気温17.1℃ 最低気温0.4℃ 平均風速0.8m
 

一日目その1に戻る  二日目その1に続く

ワイルドフィールズおじか キャンプ場情報はこちらへ

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/11/06(木) 23:03:24|
  2. ワイルドフィールズおじか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ワイルドフィールズおじか  紅葉ドライブ

ワイルドフィールズおじか 紅葉ドライブ


2014年10月30日(木)~11月3日(月)、4泊5日で、栃木県のワイルドフィールズおじかへ行ってきたよ

最初に、ご一緒させていただいた皆さんへ御礼
ちゃいさん、まんまるユズさん、カズ&マリーさん、Meguさん
色々とお世話になり、美味しい料理やお酒をご馳走になり、お土産までいただいて
本当にありがとうございました

おじか-今日のサイトは201410

50%-2014_1031_111113

 


10月30日(木) 一日目その1

9:40 浅草出発 朝に用事があったので、遅めの出発

今日は、紅葉を見るために、少し寄り道して「日塩もみじライン」を通る予定
距離 213km (最短距離は東北道西那須野塩原IC経由200km)

おじかルート001

首都高・東北道とも渋滞もなく順調に走り

50%-2014_1030_104941-1

宇都宮ICから、日光宇都宮道路へ

50%-2014_1030_111311-1

今市に向けて日光宇都宮道路を走る
男体山、大真名子山、小真名子山、帝釈山、女峰山などの日光連山が

50%-2014_1030_112347-1

日塩有料道路(もみじライン)へ

日塩(にちえん)有料道路は、日光鬼怒川温泉と塩原温泉を結ぶ距離28.5km、標高1,000mを超える観光高原道路
富士見台の展望台からは女峰山や霧降高原など日光の景色を眺望でき、空気が澄んでいれば富士山を観る事も出来る

日塩有料道路01

日塩有料道路入口付近

50%-2014_1030_121716

日塩有料道路は別名「もみじライン」とも呼ばれています
まさに名前のとおり素晴らしい紅葉が続きます

50%-2014_1030_124235-1

[広告] VPS
 


富士見台展望台から

50%-2014_1030_124422

50%-2014_1030_124955

ハンターマウンテンスキー場で、お昼ごはん
昔懐かしいスキー場のカレーライスとおそばを

50%-2014_1030_132318


なだらかな斜面、一部テント設営可能なところもありますね(笑)

50%-2014_1030_131550

50%-2014_1030_131638

スキー場の木々も綺麗に色づいています

50%-2014_1030_131509

50%-2014_1030_131305

50%-2014_1030_131324

50%-2014_1030_131402

塩原温泉から国道400号、国道121号(会津西街道)を走り、おじかへ

50%-2014_1030_140949

[広告] VPS

14:20 ワイルドフィールズおじか 到着
素晴らしい秋の色が、僕らを迎えてくれました

50%-2014_1030_152849

50%-2014_1030_152723

50%-2014_1030_152725

50%-2014_1030_154023

50%-2014_1030_154153

 

一日目その2に続く

ワイルドフィールズおじか キャンプ場情報はこちらへ

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/11/05(水) 23:38:01|
  2. ワイルドフィールズおじか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ただいま乾燥中

おじか最終日、小雨撤収だったので
彩湖・道満グリーンパークにて乾燥中











関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/04(火) 14:45:10|
  2. ●キャンプ関連

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 05月 【23件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【40件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR