Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

北軽井沢スウィートグラス  クリスマスイブ

北軽井沢スウィートグラス  クリスマスイブ


四日目その1に戻る   五日目に続く


四日目(12月24日)その2

クリスマスイブの午後、サンタは素敵な出会いという最初のクリスマスプレゼントを持ってきてくれました

昨日から、僕らと同じ林間サイトにランドステーションPro.Mを設営されていた若いお二人
今日が撤収日とのこと
撤収が終わってから時間があればと、僕らのサイトにお誘いしましたよ
長野県にお住まいのAKさん
長い時間、4人でキャンプ談義、とても楽しかったです

ビーフジャーキーご馳走さまでした
また何処でお会いできることを楽しみにしていますよ

30-2015_1224_100910-2

30-2015_1224_130157

お二人が帰ったあと

いただいたビーフジャーキーをおつまみに、飲みはじめます

30-2015_1224_182145

30-2015_1224_182354

30-2015_1224_182310

30-2015_1224_182745

30-2015_1224_182808

30-2015_1224_182905

イブの夜は、やはりローストチキン
ペコロスとウィンナーのコンソメスープとジャーサラダを一緒に

30-2015_1224_183518

30-2015_1224_183432

30-2015_1224_183544

30-2015_1224_183715


30-2015_1224_210715

30-2015_1224_213102

30-2015_1224_213148

30-2015_1224_213419

 

30-2015_1224_202357

30-2015_1224_201338

 

30-2015_1224_205612

雲がかかった浅間山の向こうから、サンタさんがやってきましたよ

30-2015_1224_192600-1

サンタさん、メガネ曇ってますけどペロリ

 30-2015_1224_202512

満月のイブの夜

サンタさんがこっそり教えてくれた妖精を探しに、灯りを持って夜のおしぎっぱの森へ

30-2015_1224_203250

30-2015_1224_203714

30-2015_1224_204640


妖精には逢えた?

それは秘密ということで・・・・・


曇り時々晴れ  最高気温8.4℃ 最低気温0.2℃ 平均風速1.5m

四日目その1に戻る   五日目に続く


ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/29(火) 23:36:51|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北軽井沢スウィートグラス  朝、晴れました

北軽井沢スウィートグラス  朝、晴れました


三日目に戻る     四日目その2に続く

 

四日目(12月24日)その1

昨夜から降り続いていた雨もあがって、朝、晴れました

普段の冬だと雪が深くて入るのが難しい「おしぎっぱの森」へ散歩に出かけます

30-2015_1224_084537

30-2015_1224_081416

30-2015_1224_080729

30-2015_1224_082905

30-2015_1224_082157-1

30-2015_1224_084034-1

 

30-2015_1224_085028

浅間山の頂上付近では昨夜の雨もずっと雪だったようで、綺麗な新しい白衣をまとっているようです

30-2015_1224_085612

30-2015_1224_085637

30-2015_1224_085649


サイトに戻って、雨具の乾燥

30-2015_1224_080943

30-2015_1224_100721

30-2015_1224_100742

30-2015_1224_100736

朝ご飯は、みりん干し、キャベツとウィンナー入り目玉焼き、レタスサラダ、ご飯、味噌汁   

ご飯食べてから、プラD君の記念撮影
浅間山をバックにねウインク

30-2015_1224_101520

30-2015_1224_101912-1

午前中、ちょっとお出かけ

地蔵川温泉で朝風呂を楽しんで、スイーツランベルセ 北軽井沢店へ予約していたクリスマスケーキを受け取りに

30-2015_1224_110555

30-2015_1224_110437-P

 

30-2015_1224_113031

30-2015_1224_113106

30-2015_1224_113128

30-2015_1224_113200

竹内ゴルフから望む浅間山

30-2015_1224_114116

30-2015_1224_114122

白根山方面

30-2015_1224_114315

ポカポカ陽気のクリスマスイブです

30-2015_1224_125742


クリスマスイブの午後、サンタから最初の素敵なプレゼントが・・・・・・


三日目に戻る     四日目その2に続く


ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/29(火) 00:06:36|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北軽井沢スウィートグラス  雪が少しだけ降ったけれど・・・・

北軽井沢スウィートグラス  雪が少しだけ降ったけれど・・・・


二日目その2に戻る    四日目その1に続く

三日目(12月23日)

朝の幕内の気温0℃
2~3年前は、幕内でマイナス6℃、外でマイナス17℃という気温の時があったけれど
それに比べると、やはり今年は暖かい日が続いているようだ
雪がないのも当然の気温ですね

30-2015_1223_064042

朝ご飯は、ピタパンと昨夜の残りのミネストローネリゾット

30-2015_1223_081855

30-2015_1223_081902

朝からどんよりとした空の下、ウォーキングをします

kitakaruSG201512-07-1

カーブミラーは凍結していて、これじゃ役に立ちませんね

S2015_1223_102158

ショートコースとパターコースがある竹内ゴルフ
冬季は閉鎖ですが、雪がないから使えるんじゃないですか笑いころげ

S2015_1223_103047

S2015_1223_103023

いつものパラダイス (アメリカ雑貨のお店で、僕らのお気に入りです)

おやじさん、ずっとお休みですかねクール
明日はクリスマスイブですよ  お店開けて下さいよ

S2015_1223_103606

S2015_1223_103439

S2015_1223_103504

S2015_1223_103541

別荘地付近のお店は、だいたい冬はお休みですね

S2015_1223_104302

オープンは4か月先ですか・・・・・  冬はまだまだこれからですからね

S2015_1223_104250

S2015_1223_104345

浅間の山も、雲の中
天気予報では、今日の夜から雪

雪積もるかな?

S2015_1223_111808

S2015_1223_114053

お昼ごはんは、カプセルそば

今回のキャンプでは、コロダッチ同好会さんのレシピをいくつか使わせていただきました  これもそのひとつ

このコロダッチ同好会さんのブログには、沢山のレシピがアップしてありますよ  おススメです

S2015_1223_140659


午後は焚火の炎をぼんやりと眺めながら、のんびりと過ごします

30-2015_1223_161227

クリスマスの飾り付けも、ほぼ出来上がりました

30-2015_1223_161315

今回のキャンプでデビューしたキャンドルスペル、ロータリーキャンドルホルダーとも言われています
キャンドルなしでも、薪ストの上に置くと熱で上昇する空気で回ります
いつも薪でお世話になっている家の近所のファイヤーワールド永和さんで見つけた
スウェーデンのPLUTO社の製品です

Anglaspel Rotray Candle Holder

30-2015_1223_170409

見ているだけで、気持ちが和みます

30-2015_1223_170429

薪ストーブの温度の変化も、回るスピードである程度把握することができるという優れものです




夕方6時頃
ランステ君の屋根に、降るものが・・・・
パラパラという音、雪でした
このままずっと降り続けば、明日はホワイトクリスマスかも・・・・

30-2015_1223_180407

30-2015_1223_180250

30-2015_1223_180328

雪に期待しながら、晩ごはん
豆腐グラタン、しいたけと鴨のはさみ焼き、なすときゅうりと麩の酢味噌和え、いつものBaconで買ってきたベーコン
そしてご飯と味噌汁
今夜は和風です

30-2015_1223_182404

30-2015_1223_183135

30-2015_1223_182417

30-2015_1223_182425

さあ、外はどんな景色になっているかな?・・・・・・・なんて、思って外に出てみると

なっ、なっ、なんと雨・・・雪が雨に変わっているではありませんか

急遽、傘の出番

S2015_1223_215818

諦めて、暖かいランステ君の中で、のんびり過ごしましょう

30-2015_1223_171604

30-2015_1223_181854

30-2015_1223_182208

明日は、クリスマスイブ

サンタさん来るかなスマイル

天候 曇りのち雨  最高気温0.5℃ 最低気温-5.9℃ 平均風速0.9m

二日目その2に戻る     四日目その1に続く


ページトップへ戻る




関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/28(月) 00:23:27|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北軽井沢スウィートグラス  夕陽に染まる浅間の噴煙

北軽井沢スウィートグラス  夕陽に染まる浅間の噴煙


二日目その1に戻る   三日目に続く


二日目(12月22日)その2

夕方近く、西の空が晴れて、光が差してきました

30-2015_1222_153547

30-2015_1222_153536

30-2015_1222_153458

30-2015_1222_153742

30-2015_1222_153607

30-2015_1222_153628


浅間山の雲が取れて、その全容をやっと見せてくれました
おまけに、夕陽に染まる素晴らしい風景までも

30-2015_1222_161006

30-2015_1222_161509




そして、山肌の造形美

30-2015_1222_161958

30-2015_1222_162025

30-2015_1222_164017

東の空には、月齢10.7の宵月が

30-2015_1222_165920

30-2015_1222_165043-1


暖かいランステ君の中で、晩御飯にしましょう

30-2015_1222_180347

30-2015_1222_182220

パプリカの詰め物とジャガイモ焼き、ミネストローネドリア

30-2015_1222_182121

レタスのサラダとキャロットラペ

30-2015_1222_182617

30-2015_1222_175609

30-2015_1222_181933

30-2015_1222_182626

30-2015_1222_175715

30-2015_1222_181946


月の光がとても明るくて星は見え辛いけれど、快晴の夜空

50-DSC_5417

浅間山もくっきりと

50-DSC_5418

50-DSC_5427

オリオン座

30-2015_1222_205141

ふたご座

50-DSC_5433

50-DSC_5430-1

50-DSC_5450

50-DSC_5454-1


50-DSC_5461

50-DSC_5462

50-DSC_5463-1

50-DSC_5468-1

50-DSC_5474-1

50-DSC_5477-1

50-DSC_5479-1

50-DSC_5484-2

30-2015_1222_205531-2

明日は雪が降るかな?ラブラブ

曇りのち晴れ  最高気温2.0℃ 最低気温-5.8℃ 平均風速3.2m


二日目その1に戻る   三日目に続く


ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/27(日) 23:53:40|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北軽井沢スウィートグラス  歩いてみると

北軽井沢スウィートグラス  歩いてみると

一日目に戻る    二日目その2に続く

二日目(12月22日)その1

朝、少し青空が

30-2015_1222_073739

30-2015_1222_074157

朝ご飯は、クロワッサンサンドイッチ

30-2015_1222_075950

クリスマスの飾り付けの準備を始めます

30-2015_1222_092501

30-2015_1222_092512

家で作って来たリース

30-2015_1222_092518

30-2015_1222_092528

30-2015_1222_092524

まだまだ完成形ではないですが

30-2015_1222_092452

スウィートグラスでは、すでに綺麗な飾り付けが

30-2015_1222_093037

30-2015_1222_093046

30-2015_1222_093104

30-2015_1222_09413830-2015_1222_094131

30-2015_1222_094646

ウォーキングを兼ねて、コンビニまで買い物へ

kitakaruSG201512-06-1

コンビニの除雪車も、出番が全くなくて、なんだかつまらなさそう

30-2015_1222_102245

白い雲が、雪山に見えるけど

30-2015_1222_102817

OBSI(北軽井沢カメラ)が設置されているところ

カメラに向かって手を振ってみます

30-2015_1222_103934

はい、写ってましたよウインク

ここの定点カメラは面白いですよ  過去の映像が全て見ることが出来るのですよ

kitakaruSG201512-08


いつもは車で通り過ぎてしまう桜岩地蔵堂

歩いてみると、新たな発見がありますね

30-2015_1222_105829

六里ヶ原の基点観音と道しるべ観音
浅間山の北側の麓は江戸時代交通の要所であった。天明3年の浅間山大噴火によって、このあたりは火砕流が流れ、土地は荒廃し、交通の難所となった。
1808年旅人の苦労を見かねた分去茶屋の助四郎の提案によって、六里ヶ原の道しるべとして観音仏が作られ、基点観音を中心に沓掛、大笹、狩宿の3方向にそれぞれ33体ずつ110mごとに設置された。100体あった観音仏は長い年月の間に姿を消したが、残ったものが桜岩地蔵堂境内に集められて町の指定文化財となった。
以上、長野原町教育委員会設置の看板の要約

30-2015_1222_105935

30-2015_1222_110109

まだ浅間山はその全容を見せてくれませんね

30-2015_1222_111640

30-2015_1222_111714

サイトに戻って、お昼ごはん

大好きなカレーうどん、美味です

30-2015_1222_112809


30-2015_1222_121646

お昼ごはんを終えてから、ホテルグリーンプラザ軽井沢の奥軽井沢温泉暁の湯

温泉でポカポカになったあと、お友達の虹の街さんのお宅へちょっとご挨拶に
奥さんがとても美味しいスイーツを作って待っていて下さいました
暖かい炬燵に入らせていただいて、久しぶりの会話に花が咲きました
あまりの心地よさに、このまま眠ってしまいたかったですね

お土産までいただき、本当にありがとうございました

一日目に戻る    二日目その2に続く


ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/27(日) 01:44:27|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北軽井沢スウィートグラス  4回目のクリスマスキャンプ

北軽井沢スウィートグラス  4回目のクリスマスキャンプ

2015年12月21日(月)~26日(土)、5泊6日で、北軽井沢のスウィートグラスへクリスマスキャンプに行ってきたよ
ここでのクリスマスキャンプは、今年で4回目

今年も「素晴らしい出会い」というプレゼントを、サンタさんが持ってきてくれましたよ

お会いしたみなさんへ
本当に思い出に残るクリスマスを過ごすことができました  ありがとうございました
次の再会を楽しみにしています
また一緒に遊びましょう

kitakaruSG201512-02

kitakaruSG201512-03


一日目(12月21日)

浅草5:45出発 距離約200km

kitakaruSG201512-01

首都高速・関越道・上信越道と順調に走り、途中甘楽PAで休憩し、碓氷軽井沢ICには7:50頃到着

30-2015_1221_074123

30-2015_1221_074735
全く雪がないです
この4年間で初めての経験
プラD君に付けたスタッドレスタイヤが泣いていましたあくび


軽井沢に入り、いつものカフェ・ル・プティ・ニ・トロワ

30-2015_1221_08471730-2015_1221_084625
30-2015_1221_08123830-2015_1221_083937
30-2015_1221_08401630-2015_1221_081231
30-2015_1221_08194830-2015_1221_084142
30-2015_1221_084514 30-2015_1221_082113
 30-2015_1221_084208 30-2015_1221_084605

スウィートグラスには、10時前に到着
空は、どんよりとした曇り
ここ北軽井沢にも全く雪がありません
浅間山の頂上付近に少しだけ雪が見えるだけ
雪上キャンプのつもりで来たけれど、なんとなくテンションがダウン

30-2015_1221_094533

30-2015_1221_094415

サイトはいつもと同じ、直火広々サイト(林間)のF1サイト
電源付き
冬はやはり電源サイトが便利ですね
なぜならば、ここの気温では電気毛布を使うし、
長期逗留するので、電池やスマホやカメラのバッテリーなどの充電のために必要なんですね

テントは、ランステ君と、中にはランブリ君のインナーをIN

暖房は、薪ストとフジカ君

30-2015_1221_140035

S2015_1221_132256

去年はこんなに雪があったのですが・・・・・
やはり今年はどうも気候が不順
地球温暖化が徐々に進行しているのでしょうか

kitakaruSG201512-04

設営を終えて、お昼には、お餅を焼きました
クリスマスを通り越してお正月気分ですね

30-2015_1221_134013

30-2015_1221_135852

30-2015_1221_140025

30-2015_1221_135940

30-2015_1221_140011


15時頃、プラD君の荷室を空にして、薪を取りに行きます
毎年お願いしてるのが、スーパー大津(冬季閉鎖)の向いにある薪ストーブの岩田コーポレーション軽井沢ショールーム
ここは冬季はお休みなのですが、事前に社長さんに電話して、薪を予約しておくのです

S2015_1221_145730

30-2015_1222_074718


今回は、ナラとクリの薪を30束約200kg(¥15,000)
薪ストーブ用の本格的な薪なので火持ちもよく良質です
5泊して、薪ストーブだけでなく焚き火もするので、余裕をみてこれくらいの量は必要

冬キャンで薪ストーブを使うときに、どれくらいの薪が必要ですか?と、よく聞かれますが
正直言って、一概には言えないのです
ストーブの大きさ・燃焼効率、薪の種類・質、ストーブを点火している時間などによって、薪の必要量が変化するからですね
何度が経験して、自分のストーブに適した量を把握していくしかないです

ちなみに、着火剤は牛乳パックをカットしたもの、 焚き付け用の小枝はキャンプ場場内から拾ってきます
牛乳パックはコーティングされているため、新聞紙などより長く燃え、かつ強く燃えるのですね

30-2015_1126_083909


夕方16時を過ぎると、太陽は浅間山に沈んでいきます

30-2015_1221_135836

あっという間に暗くなってきて、そろそろ夕食の時間

Syu&Chaiさんに教えてもらった蒸し鶏をおつまみに、飲み始めましょう

30-2015_1221_173714

30-2015_1221_173411

30-2015_1221_173436

今夜のメインは、アツアツのおでん

30-2015_1221_173516

30-2015_1221_174811

おでん、そして薪ストとフジカ君   身体の中からも外からも、ポカポカですね

30-2015_1221_174823

30-2015_1221_174834


明日はどんな一日になるかな?


天候 曇り  最高気温6.8℃ 最低気温-0.5℃ 平均風速2.6m

二日目その1に続く


ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/26(土) 12:22:02|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマスプレゼント

たくさんのサンタさんから、
プレゼントが届きました


浅間高原のサンタさんからは、
素敵なプレゼントに、メッセージカードが添えてありました


キャンプ仲間の小さなサンタさんからも


ありがとう、美味しくいただきます!

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/25(金) 20:03:00|
  2. スウィートグラス

クリスマスイブ

昨夜の雨も朝には止んで、今日は朝からいい天気




うっすら積もっていた雪も暖かくて午後には解けてしまいました

素敵な新しい出会いもあり、ほのぼのとした気持ちでイブを迎えています





素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい
関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/24(木) 18:03:56|
  2. スウィートグラス

なんと!なんと! 雨です

雪ごいをしたつもりが、雨ごいになってしまいました






明日は雪なしのクリスマスイブになりそう
北の国の皆さん、雪の配達よろしくお願いします

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/23(水) 22:08:19|
  2. スウィートグラス

浅間の神様にお祈り

雪ごいのために浅間の神様へお祈りし
火を焚いています


テントの中でも


テントの外でも



大丈夫ですよ


薪は沢山用意してますから

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/22(火) 19:39:52|
  2. スウィートグラス

雪上キャンプのつもりが、・・・











北軽井沢、雪が全くないです。
毎年この時期に来てますが、初めてのこと
クリスマスまで、ここで雪待ちます
関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/21(月) 18:53:33|
  2. スウィートグラス

PRIMUS プリムスマルチトーチバーナーTB-72

PRIMUS プリムスマルチトーチバーナーTB-72

薪ストーブや焚き火の火付けに欠かせないトーチバーナーです
料理の仕上げとして、表面に焼き色を付ける時にも使用します

長い間使っていたのが、2015年11月、早川町オートキャンプ場にて破損したので買い替えました

30-2015_1128_074304

カートリッジは必要なかったのですが、カートリッジとのセットしか在庫がなかったので、仕方なくセットで購入

30-2015_1202_115253

30-2015_1202_115335

30-2015_1202_115320

30-2015_1202_115410

30-2015_1202_115345

30-2015_1202_115356

逆さ使用が可能です

30-2015_1202_115520


トーチは、各種メーカーから多くの種類が発売されています
選択の基本は、他のガス器具と同じガス缶を使える製品がベストだと思います
僕らは2バーナーガスランタンもプリムスなので、プリムスのトーチバーナーを使っています
他のメーカーのトーチだと、そのメーカーに適用するガス缶を準備する必要があるので、荷物が増えます
ガスは可能な限り統一した方がいいですね

製品名マルチトーチバーナーTB-72コールマントーチ70-8075フィールドチャッカー ST-430カセットガス トーチバーナー
 30-2015_1202_11552430-2015_1202_11552130-2015_1202_115522product_img
メーカープリムスコールマン新富士バーナー
SOTO
岩谷産業
最高火炎温度(℃)1,5001,5001,6001,400
ガス消費量(g/h)100100? 130
収納寸法(cm)15.2×5.3×4.518×7×4.515×10×2.518.3×9.2×5.2
本体重量(g)159210140170
点火方式圧電点火装置圧電点火装置圧電点火装置圧電点火装置
その他  火力調整可能 
  
PRIMUS(プリムス) PRIMUS(プリム...

PRIMUS(プリムス) PRIMUS(プリム...
価格:4,638円(税込、送料別)

 
 
フィールドチャッ...

フィールドチャッ...
価格:4,363円(税込、送料別)

 
 CB-TC-BZ イワタニ カセ...

 CB-TC-BZ イワタニ カセ...
価格:1,580円(税込、送料別)

     

新富士バーナーSOTOでは、上記の製品の他にも色々なトーチ製品があります

スノーピークの製品で、ギガパワー2WAYトーチというトーチがありますが
上記のプリムスやコールマン等の製品と比べて、ちょっと異質なトーチだと思います
(所有はしていませんが、友達の物を借りて使ってみたことがあります)

・火力が凄いです・・・3,500kcal/hのハイパワーと言われていますが、薪や炭などの着火は短時間でできます
・音が大きいです・・・これを最大限のパワーで使って着火していると、ジェット機のような轟音で近所迷惑かも
             火力調整が可能なので、静かな弱い火力にすることはできますが・・・
・着火時には、ライター等が必要です・・・・着火装置はありません(着火時には充分な注意が必要です)

30-2015_1103_074208-1


皆さんご承知のことでしょうが、火器の取り扱いは、慣れていても十分な注意が必要ですね

焚き火グッズINDEXはこちらへ
ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/20(日) 00:45:19|
  2. 焚き火グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

snow peak スノーピーク 一部製品の価格改定

snow peak スノーピーク 一部製品の価格改定

2016年1月12日(火)から、スノーピークの一部製品(118品)で価格改定となります
製品によって異なりますが、アップ率は1.5%~40.7%

製品ごとの改定価格についてはこちらへ

テント・タープの価格改定の抜粋です
(差額=新価格―現価格、 改定率=差額/現価格、 単位:円、 税抜)

SPneage001SPneage002

30%以上も値上がりする製品もあるのですね困った


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/19(土) 14:11:09|
  2. ●キャンプ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

納めの観音 浅草寺 歳の市(羽子板市)

納めの観音 浅草寺 歳の市(羽子板市)

2015年12月18日(金)、浅草寺の歳の市(羽子板市)の日、
久しぶりの西高東低冬型気圧配置で気温はぐっと落ち込んだけれど、見事な冬晴れ

30-2015_1218_141736-1

30-2015_1218_141038-1

30-2015_1218_140617



お祭りのせいか・・・

早々とクリスマス休暇に入った人が多いのか・・・

それともFIFAクラブワールドカップで、大阪でサンフレッチェ広島を打ち破ったリーベル・プレートの約2万人のサポーターが
大阪からこの東京に押し寄せたのか・・・

いつも人であふれている浅草に、異常に外国からの観光客が多かったような

30-2015_1218_113422

30-2015_1218_113411

30-2015_1218_115523

 

30-2015_1218_115636

30-2015_1218_115652

 

納めの観音 歳の市というより、羽子板市の方が名が知れているかも

2015hagoitaiti001

30-2015_1218_115459

30-2015_1218_115259

羽子板を買はず手締めに加はれり   後藤紅郎

30-2015_1218_115757

30-2015_1218_115749

30-2015_1218_120233

30-2015_1218_115803

30-2015_1218_120513_thumb[1]

30-2015_1218_120504_thumb[1]

30-2015_1218_120712_thumb[1]

30-2015_1218_120719(1)_thumb[1]

やはりありましたよ 今年の話題の・・・・・あの方々

30-2015_1218_120803

30-2015_1218_120825

羽子板の絵のまなざしの昔今   後藤夜半

30-2015_1218_120948

30-2015_1218_121340

30-2015_1218_121452

30-2015_1218_113354



もう少し寝るとお正月・・・・・かな



2012年羽子板市はこちらへ

2014年羽子板市はこちらへ

ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/18(金) 17:27:49|
  2. ●僕らの住処 浅草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Coleman Model 200A 1981年型

Coleman Model 200A 1981年型

僕らのところにもついにやってきましたColeman Model 200A
200Aと言えば通称「赤ランタン」ですが、200Aの最後の3年間に作られていたのが、グリーンの「1981年型200A」

いいでしょ、この輝き

30-2015_1215_172500

30-2015_1215_172636

そして、このグリーンの色

30-2015_1215_172949

30-2015_1215_172213

30-2015_1215_172151

?????? うらやましい あれっ、あれっ???

30-2015_1215_171945

何か問題でも、ありますか?? これは間違いなく Coleman Model 200A 1981年型ですよ

ちょっと小さいですけどね・・・ウインク

30-2015_1215_171853

30-2015_1215_172334

BE-PAL 2016年1月号のおまけでした

30-2015_1215_173404

BE-PALの創刊年 1981年型200Aをミニチュアで再現したそうです

30-2015_1215_173643

30-2015_1215_173719

30-2015_1215_173758

30-2015_1215_173819

BE-PAL創刊35周年特別企画として、BE-PALと同い年の1981年モデル200Aランタンの本物を1名様にプレゼントするそうです

欲しいですね爆笑

ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/16(水) 17:47:22|
  2. その他グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

光大産業  テーブルスタンドS型

光大産業  テーブルスタンドS型


2015年11月24日、近所の島忠ホームセンターに買い物行ったら
木材関係の売り場で、こんなテーブルスタンドを見つけましたよ

すのこを利用するとテーブルが簡単に出来上がるという品物(すのこは別売り)
家庭用木製品総合メーカーの(株)光大産業 の製品

ネットで調べてみると、3~4年前から発売されているものらしいけれど、僕らは初めて見ました

30-2015_1126_075630

30-2015_1126_075652

S型とL型がありましたが、L型は安定性に問題がありそうだったので、S型を購入

30-2015_1126_075718

30-2015_1126_075729

S型

本体サイズ:幅41.3×奥行58×厚さ6cm
本体重量:1.7kg
材質:桧
原産国:日本
すのこサイズ目安:長さ約58×幅約44cm
静止耐荷重:約15kg

紐の長さを調整すると、足の広がりが変わりますが、実際の足の広がり具合は、上に載せる板の幅によって決まります

30-2015_1126_09413830-2015_1126_094200
30-2015_1126_094239 

すのこではないのですが、すのこ状の製品(ビバホーム豊洲店で販売されている)を買ってきて

30-2015_1126_080041_thumb[1]

30-2015_1126_080054_thumb[1]

もともとついている板では止まらないので、木材を打ち付けました

30-2015_1126_093837_thumb[1]

これでしっかりと固定されます

30-2015_1126_094426_thumb[1]

こんな感じのテーブルになります

30-2015_1126_094550

早川町オートキャンプ場 Snow Peak Way Mini に参加した時に、初めて使ってみましたが、

ワンタッチで組み立ててすぐに使えるので、とても便利でした

30-2015_1127_215322

30-2015_1127_215352

もちろん、Blue Ridge Chair Works フォールディングテーブル にはかないませんが

テーブルにもなるし、物置台にもなるし、なかなか重宝しますね

30-2015_1129_162414

もちろん、焼印は忘れずに・・・・押しましたよウインク

30-2015_1129_162419


テーブル・チェアINDEXはこちらへ

ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/14(月) 20:13:08|
  2. テーブル・チェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小雨の中の「焚火の会」 in 彩湖道満グリーンパーク

小雨の中の「焚火の会」 in 彩湖道満グリーンパーク


2015年12月13日の日曜日、彩湖道満グリーンパークへディキャンプに行ってきたよ

実は当日、彩湖道満グリーンパークでSnow Peak Store スポーツオーソリティ北戸田店の展示会
開催されることになっていて、そこにブログ友達のたついちさんがある幕を見に行かれるということを知ったので・・・

そんな経緯で、たついちさんと初めてお会いする約束をしました

その後、alexpapaさんから、北戸田店の展示会に行きますが、いかがですか? というお誘い

それならば、Syu&Chaiさんもお誘いして、焚火して焼き芋でも作って・・・勝手に名付けて「焚火の会」を開催することに・・・・

二~三日前までは、天気もまあまあの予報だったけれど、前日遅くになってから小雨の予報
当日も朝から雨がパラパラ
こんな雨でも、誰も「今日は中止」と言わないところが、凄い
みなさんキャンパーとしての根性が据わっていますよね   


今回はブロガー失格!!困った
カメラ忘れました
なので、写真は全部スマホで撮影

焚火タープの下に、焚火台をいくつか並べて暖まります
途中、りんごのデザートやピザ、おにぎりなどを食べながら、いつものキャンプ談義が続きます
たついちさんと息子さんも加わって、幕の話
幕選びは悩みも多いけど、それがキャンプの楽しみのひとつですからね
たついちさん、じっくりと検討してくださいね

2015_1213_095523

運転しない女子会?の皆さまだけ、アルコール飲料です

2015_1213_130730

焚火台L3つ+S1つ

2015_1213_120934

2015_1213_103401

2015_1213_131835

2015_1213_131845

2015_1213_140907

2015_1213_140927

今回の道満は、たついちさんにお会いすることが一番の目的でしたが、
今年の6月スウィートグラスに行った時の撤収日に少しだけお話ししたSさんに再会できたし
初対面のNさんともお話しできたし
新たな出会いに感謝!感謝!です

みなさん、お世話になりました
撤収時にはお手伝いいただきありがとうございました

またどこかでお会いした時には、一緒に遊びましょう!!

ページトップへ戻る




関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/13(日) 23:58:53|
  2. ●キャンプ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

有野実苑オートキャンプ場  秋のなごり

有野実苑オートキャンプ場  秋のなごり


 有野実苑オートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

二日目その2に戻る


二日目(12月9日)その3
いい天気になりました   まさに撤収日和

30-2015_1209_092610

30-2015_1209_092506

色々なもの、気持ちよく乾燥できますね爆笑

30-2015_1209_092543

30-2015_1209_092558

撤収作業中、オーナーさんがわざわざやってきてくださって、「今日はどうぞゆっくりしていって下さい」・・・と

昨日のチェックイン時に、スタッフの方から「少し風邪気味」と聞いてましたが、お元気そうでなによりでした

30-2015_1209_110455

チェックアウトした後、お願いしてもう一度場内を散歩

秋のなごりを楽しませていただきました

30-2015_1209_112834

30-2015_1209_112910

30-2015_1209_113028

30-2015_1209_113140

30-2015_1209_113644

30-2015_1209_111238

30-2015_1209_113847

30-2015_1209_114421

30-2015_1209_114643

30-2015_1209_114217_thumb[1]

30-2015_1209_114353_thumb[1]

キャンプ場内にあるレストランがリニューアルされて、今度はイタリアンのお店になったようです

農園リストランテ・ヴェルデューレ リッコ

ランチ食べようかなと思ったけれど、この日は定休日でした
今度来た時には、ぜひともお邪魔してみよう

30-2015_1209_115221

30-2015_1209_115100

30-2015_1209_115128

30-2015_1209_115150

30-2015_1209_115309

30-2015_1209_115337

30-2015_1209_115430

30-2015_1209_115516

30-2015_1209_115531

30-2015_1209_115605

30-2015_1209_113110

30-2015_1209_113053

30-2015_1209_115643

はい、また来ますよ


帰り道、キャンプ場から近い酒々井プレミアムアウトレット

2015_1209_144113

ここは見るだけ

2015_1209_143425

2015_1209_143548

成田ゆめ牧場のソフトクリームが販売されているけれど、¥450~¥550  高過ぎですよね

2015_1209_144422

2015_1209_145314

2015_1209_143945

クリスマスも、もうすぐですね

天候 晴れ  最高気温14.0℃ 最低気温2.3℃ 平均風速1.6m

有野実苑オートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

二日目その2に戻る

一日目に戻る

ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/12(土) 17:30:15|
  2. 有野実苑オートキャンプ場 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

有野実苑オートキャンプ場  プラD君 記念撮影

有野実苑オートキャンプ場  プラD君 記念撮影


有野実苑オートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ 

二日目その1に戻る    二日目その3に続く


二日目(12月9日)その2

サイトに戻って朝ご飯
昨夜食べる予定だった、火にかけるだけの冷凍カレーうどんをいただきます   パンや牛乳などもいっしょにね

30-2015_1209_074320

30-2015_1209_080117

30-2015_1209_080515

朝ご飯を終えて、撤収にかかる前に、プラD君の記念撮影

なにしろ、プラD君の初陣キャンプですからねスマイル

30-2015_1209_110049-1

30-2015_1209_110112-1

30-2015_1209_111657

30-2015_1209_111726

30-2015_1209_111629

30-2015_1209_111816

30-2015_1209_111526

30-2015_1209_111546

30-2015_1209_111555

30-2015_1209_111606

30-2015_1209_111713

30-2015_1209_111808_thumb[1]

30-2015_1209_111751_thumb[1]

30-2015_1209_110211-1_thumb[1]


さて、そろそろ撤収にかかりましょうか




有野実苑オートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

二日目その1に戻る    二日目その3に続く

ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/11(金) 13:53:56|
  2. 有野実苑オートキャンプ場 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

有野実苑オートキャンプ場  まだ紅葉・・・

有野実苑オートキャンプ場   まだ紅葉・・・


有野実苑オートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ 

一日目に戻る    二日目その2へ続く


二日目(12月9日)その1

朝6時前、起床
睡眠時間9時間、よく寝ましたね
キャンプの時は、なぜか爆睡してしまいます   身体がキャンプ仕様になっているのかも・・・

30-2015_1209_060740-1

有野実苑の農園で、日の出を待ちます

30-2015_1209_062715

霜が降りてます

30-2015_1209_062830

成田空港がすぐ近くなので、低空を着陸態勢の飛行機が通っていきます

30-2015_1209_063542

ほんの少し光のビームが見えて、日の出の位置がわかってきました

30-2015_1209_064057

太陽、み~つけた!! 早く出ておいでよ

30-2015_1209_064648

雲ひとつない空、素晴らしい日の出です

30-2015_1209_064900

霜が朝日にあたってキラキラと輝いていました (写真で表現できずに残念!)

30-2015_1209_065231

30-2015_1209_065638


清々しい朝の光の中、誰もいないキャンプ場内を散歩

紅葉がまだ残っているとは、驚きでしたね
冬キャンのつもりで来たけれど、まさかの紅葉キャンプ??
もう雪景色になっている北の国の友達が、この写真を見たらびっくりするだろうなと思いながら撮影してました

30-2015_1209_065900

30-2015_1209_070313

30-2015_1209_070330

30-2015_1209_070429

30-2015_1209_070738

30-2015_1209_070826

野天風呂があるサイト、2013年4月このサイトでキャンプした時が懐かしいですね

30-2015_1209_071056

30-2015_1209_071120


ソロサイトの方へ行ってみると、おとぎの国の入り口のような幻想的な風景に出合いましたよ

30-2015_1209_071614

ソロサイト、直火ができるように綺麗に整備されていました

30-2015_1209_072118

30-2015_1209_072040

30-2015_1209_071948

30-2015_1209_071929

30-2015_1209_072336

 

30-2015_1209_072734

30-2015_1209_073029

30-2015_1209_073307

さてと、そろそろサイトに戻って、朝ごはんにしましょうか



有野実苑オートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

一日目に戻る    二日目その2へ続く

ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/10(木) 23:19:50|
  2. 有野実苑オートキャンプ場 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有野実苑オートキャンプ場  プラD君、初陣

有野実苑オートキャンプ場   プラD君、初陣


2015年12月8日(火)~9日(水)、1泊2日で、有野実苑オートキャンプ場へ行ってきたよ

プラD君の初陣です

arinomien1001-1

arinomien1002-1

arinomien1004-1


一日目(12月8日)

キャンプに出発する前に、浅草神社で交通安全・車のお祓いを

purado oharai

30-2015_1208_102440

これ、貴重な写真です

浅草神社の本堂の正面に車を止めることができるのは、こんな機会だけですからねスマイル

30-2015_1208_102504

10:30 浅草神社を出発 距離約68km

京葉道路から東関東自動車道、プラD君、初の高速走行

途中、酒々井PAで昼食、べイシア八街店で買い物して、キャンプ場には13時過ぎに到着

arinomien1005


今日は、ランブリ君を設営
雨雲レーダーによると小雨の可能性もあったので、雨除けとチェアなどを夜露から守るために焚き火タープ

調理も省略ということで、簡易バージョン
冬のこの時期でもそれほど寒くはないので、焚火で暖をとればこのスタイルでも十分

30-2015_1208_153517

30-2015_1208_153605

僕らの他には、1組だけ
キャンプ場の方いわく、その1組は仕事に行っていて夜にしか帰ってこない・・・・・?
ソロ用のテントは3つほど設営されてましたが、キャンパー?? 仕事??・・・・・謎でした

ということで、ほぼ貸切状態なので
プラD君は、向かいのサイトに停めさせてもらいます

30-2015_1208_153344

30-2015_1208_153824

おやつに焼き芋、シルクスイートという品種

30-2015_1208_152953

30-2015_1208_153532

美味しく焼けて、とても甘かったですが、残念ながら安納芋には勝てませんでしたペロリ

 30-2015_1208_162524

17時前には、もう日が暮れてきて・・・・

30-2015_1208_164957_thumb[1]

ベイシアで買ってきた焼き鳥を温めて

30-2015_1208_165027_thumb[1]

30-2015_1208_172332_thumb[1]

飲み始めます

30-2015_1208_172020_thumb[1]

晩ごはんは、火にかけるだけの冷凍の鍋焼きうどんと、巻きずし・いなり

30-2015_1208_175815_thumb[1]

30-2015_1208_180453_thumb[1]

30-2015_1208_180601_thumb[1]

30-2015_1208_184709_thumb[1]

昼間は曇っていたけれど、日が暮れるにつれて雲が薄くなり、次第に星が見えてきました
都心から直線距離で約50kmほど、「星が見える」ということに少し感動

30-2015_1208_185413

30-2015_1208_185609

30-2015_1208_185744

30-2015_1208_185925

8:30 少し冷えてきたので、湯たんぽを用意して、シュラフに入って読書でも・・・・と思ってましたが

シュラフに入ったとたんに、夢の世界に入ってしまいましたラブラブ

 

天候 曇り  最高気温11.7℃ 最低気温4.1℃ 平均風速2.4m

有野実苑オートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

二日目その1へ続く

ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/09(水) 23:19:07|
  2. 有野実苑オートキャンプ場 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

snow peak Pinchers Hibasami  スノーピーク 火ばさみ

snow peak Pinchers Hibasami   スノーピーク 火ばさみ

スノーピークの商品で、人にすすめることができる商品は沢山あるでしょうが、一番の商品は何ですか
と問われれば、この火ばさみです

この火ばさみに出会う前は、火ばさみなんてホームセンターで売っている安い物で十分と思っていて
実際それを使っていましたが・・・・・・
先輩諸氏にすすめられて購入してからは、大のお気に入りになりました

なにしろ、薪や炭を掴みやすい
重い薪もしっかりと掴むことができる・・・・・最強の火ばさみです

50%-2015_0509_063559

30-2015_0916_095633

30-2015_0916_095651

30-2015_0916_095704

30-2015_0916_095642

本体サイズ(約):幅4×長さ40.5×高2.5cm
•重量:200g
•材質:[本体]ステンレス [グリップ]ビーチ材

焚き火グッズINDEXはこちらへ
ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/08(火) 17:17:36|
  2. 焚き火グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

CAMP MANIA PRODUCTS FIRE HANGER  キャンプマニア 焚き火ハンガー

CAMP MANIA PRODUCTS  FIRE HANGER  キャンプマニア 焚き火ハンガー

 

ご存じ、岐阜発ガレージ・アウトドアブランド CAMP MANIAの焚き火ハンガー

ベースポールを、地面に15~20cm打ちこんで、ハンガーをポールに固定します
どの位置でも固定が可能となっています

30-2015_0916_095620 (6)

30-2015_0916_095620 (7)

30-2015_0916_095620 (8)

30-2015_0916_095620 (3)

網を載せて・・・・

30-2015_0916_095620 (10)

30-2015_0916_095620 (1)

ベースポールさえしっかりと地面に打ち込んであれば、なんでも吊るすことができます

重いダッチでも大丈夫かな? ベースポールの固定具合によるでしょうね

写真はWEBサイトから拝借

30-2015_0916_095620 (10)-1

 

30-2015_0916_095620 (2)

30-2015_0916_095620 (4)

焚き火グッズINDEXはこちらへ
ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/07(月) 17:35:02|
  2. 焚き火グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

snow peak Fireplace Option  スノーピーク 焚火台の関連グッズ

snow peak  Fireplace Option  スノーピーク 焚火台の関連グッズ


Base Plate L  焚火台ベースプレートL

焚火台だけで焚火ができますが、発生する灰は焚火台の隙間から地面に落ちます
地面に落ちた灰は取り除くことが難しいので、灰の受け皿として、使っているプレートです

「来た時よりも、綺麗に」、これはキャンパーのマナーです

30-2015_0916_095332

30-2015_0916_095537

サイズ:450×450×9mm
材質:スチール・黒塗装
重量:1.9kg

30-2015_0916_095928

 30-2015_0916_095928-1


Base Plate Stand  ベースプレートスタンド


焚火の熱が芝に与えるダメージを軽減するために使います

30-2015_0916_095357

焚火台L、M兼用となっています

30-2015_0916_095413

30-2015_0916_095441

30-2015_0916_095454

サイズ:W440×D440×H107mm
収納サイズ:W619×D20×H107mm
材質:スチール
重量:1.8kg

30-2015_0916_095912

焚火台の位置が約10cmほど、高くなります

30-2015_0916_095912-1

 

Cast Iron Coal Bed   炭床Pro

焚火台の燃焼効率を向上させるツールです
LとSを使っています

Sは主に、焚き火の時に使用

この炭床も、焚き火台Lと同様に、約150回以上使用しています
冷えるの待って、水洗いして乾燥させてから収納していますが、やはり錆が出てきてます
この錆も味があっていいと思っていますが・・・・・・・
水洗いは、あまり良くないと思います

正しいメンテは、はやり水気を完全に取り除いて保管することだと思います
新聞紙で包装して保管しておくと、良いらしいです


商品取扱いについては、次のとおり記載されてありました

・本品は鋳鉄製です。ご使用により、錆がでます。また、参加皮膜が剥離し、痩せます。
・表面のクリア塗装は、ご使用になるまでの錆どめ塗装です。
・ご使用により塗装が焼け、錆どめ効果はなくなりますので、水分や汚れを取り除き、錆どめスプレーをするなど、
 錆どめ処理を行ってください。
・湿気のない乾燥した場所で保管してください。

30-2015_0916_095556

ロゴはもう見えなくなっています

30-2015_0916_095601

30-2015_0916_095601-1

現在販売されている炭床Sは、格子の形状が当初の製品とは異なっている(目が細かくなってる)ようですね

 

30-2015_0916_095602-1

S

サイズ:190×190×20㎜
材質:鋳鉄(クリア塗装)
重量:1.5kg

L は、炭を使って焚火台でBBQなどをする場合に使っています

30-2015_0916_095601-2

L

サイズ:310×310×20mm
材質:鋳鉄(クリア塗装)
重量:3.9kg

焚き火グッズINDEXはこちらへ
ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/06(日) 18:23:41|
  2. 焚き火グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラD君、登場!!

プラD君、登場!!

プラド君に代り、新しく僕らの相棒となったプラD君を紹介します

LAND CRUISER PRADO  LDA-GDJ150W

直4 2.8L 1GD-FTV(クリーンディーゼルエンジン) 搭載のプラド
DIESELのプラド、名付けて「プラD」(プラディー)君

先輩のプラド君同様に、しっかりと活躍してもらいます

30-2015_1126_075521-1



30-2015_1126_075608-11

30-2015_1126_075608-22


メーカーオプション:ルーフレール、チルト&スライド電動ムーンルーフ、寒冷地仕様

carlineup_landcruiserprado_performance_engine_2_02_pc


プラド君から、プラD君へ、バトンタッチ

(東京トヨタ、屋上駐車場にて)

50-2015_1205_122850-1

プラD君、車体の色は、ダークスチールマイカ

さすがにREDにする勇気がなかったがっかり

p009

50-2015_1205_122943-1

50-2015_1205_123016-1

50-2015_1205_122901

50-2015_1205_122923


東京スカイツリーもくっきりと見える、納車日和のいい天気でした

2015_1205_075331


プラD君、これから君が僕らの相棒です

末永くよろしくね!



さて、プラD君の初陣はどこかな?

ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/05(土) 21:06:30|
  2. ●プロフィール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

焚き火グッズINDEX

焚き火グッズのINDEXです
(現在、使用中のグッズのみ掲載)

青色のリンクは、このブログの中の記事にリンクしています
赤色のリンクは、外部のサイトにリンクしています

INDEX リンク (黒字は工事中)

テント・タープテーブル・チェアテーブルウェア調理器具
照明器具スリーピング収納・棚虫除け虫対策
冬キャングッズ焚き火グッズレイングッズ自作・手作り・工夫
その他グッズ

焚き火グッズ

写 真

名 称

メーカー・購入先等

備 考

20030焚き火台Lsnow peak  
20031ベースプレートLsnow peak 
20032ベースプレートスタンドsnow peak 
20028炭床Pro L・Ssnow peak 
20039.jpgグリルブリッジLsnow peak
20038.jpg焼アミPro.Lsnow peak
20006焚き火ハンガーCAMP MANIA 
20034火ばさみsnow peak 
20035ファイヤーブラスター友達の自作品友達からのプレゼント
20036マルチトーチバーナーTB-72PRIMUS 
20037ストーブグローブGL3

Dutchwest
ダッチウエスト

 
 20040.jpg 焚火台リフター Syu&Chaiさんの自作品
2041.jpgテンティピ ファイアボックス Hekla 30Tentipi
20026.jpgモノラル ワイヤーフレームMONORAL


INDEX リンク (黒字は工事中)

テント・タープテーブル・チェアテーブルウェア調理器具
照明器具スリーピング収納・棚虫除け虫対策
冬キャングッズ焚き火グッズレイングッズ自作・手作り・工夫
その他グッズ


 

ページトップへ戻る

 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/04(金) 21:14:04|
  2. 焚き火グッズINDEX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラド君、ラストラン

プラド君、ラストラン

僕らの大切な相棒、プラド君
お別れの日がすぐそこに
これからの活躍の場は、日本じゃなくて海外かもしれない
だから、ラストは富士山と一緒に

30-2015_1130_130725-2

30-2015_1130_130901-1

30-2015_1130_130322-2

30-2015_1130_130417-2


相棒期間      3年10か月
出撃回数         88回
宿泊数         187泊
キャンプ場数     70ヶ所
走行距離     50,050km
通算走行距離 123,550km

(前オーナーからの通算走行距離) 

ありがとう プラド君、
これからの活躍を、心から祈っている

元気で頑張れ!!

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/03(木) 23:08:46|
  2. ●プロフィール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

四尾連湖キャンプ場  キャンプ場情報

四尾連湖キャンプ場  キャンプ場情報

以前からずっと気になっていた四尾連湖(しびれこ)のキャンプ場
早川町オートキャンプ場でのSnow Peak Way Miniの帰りに寄ってみようと思ってましたが
Way Miniでご一緒させていただいたAOさんから、紅葉の時期に行ったという写真を見せていただき
ますます行ってみたくなったのでした

四尾連湖には、キャンプ場が2つあります
水明荘キャンプ場龍雲荘オートキャンプ場

水明荘の駐車場に駐車してスタッフの方に見学をお願いすると、
「見学だけであれば、駐車料金はいりませんから、ゆっくりと見てきてください」と
お言葉に甘えさせていただきました
平日のこの日、キャンパーは誰もいませんでした

宿泊はしていませんが、キャンプ場情報として記録しておきたいと思います



四尾連湖 水明荘キャンプ場  キャンプ場情報


上矢印ロケーション
標高 880mの四尾連湖湖畔にある
四尾連湖は蛾ケ岳(ひるがたけ)山頂付近にある山上湖、周囲1.2kmの小さなカルデラ湖
道路は付近の駐車場でどん詰まりとなっていて、車の通行する音はほぼ聞こえない大変静かな環境

キャンプサイトは湖の西南にあるため、季節によるだろうがあまり日当たりが良いとは言えない

isbireko001

isbireko002-1


上矢印管理棟
水明荘山荘が受付場所

30-2015_1130_113220

上矢印炊事場
2~3ヶ所
お湯はでません

冬場は水を止めるので使用できない  水明荘からポリタンクなどで水をもらうことになる

30-2015_1130_110035

30-2015_1130_105955

30-2015_1130_110002

炊事場の一角に洗面所

30-2015_1130_110018

水場

30-2015_1130_110459

30-2015_1130_110642

上矢印トイレ
1ヶ所、男女兼用、汲み取り式

30-2015_1130_110044

30-2015_1130_11012530-2015_1130_110140
30-2015_1130_110104 

水明荘山荘のトイレ(洋式簡易水洗)も、山荘が開いている時間帯は使用可能だが、そこまでの距離は約500m


上矢印風呂
水明荘山荘の風呂が有料で利用可能と思われます(要確認)

上矢印ゴミ
水明荘まで持参し分別して廃棄が可能

30-2015_1130_110011

上矢印サイト
車乗り入れ禁止、車道がない
駐車場から約500m運搬する必要がある
一輪車・手漕ぎボートの貸し出しあり

水明荘からの道、湖畔沿いで平坦

30-2015_1130_105341

いくつかの区画に別れている

isbireko003

写真はごく一部のサイトしかありません

ロッジ

30-2015_1130_110039

高台のサイト

30-2015_1130_110807

30-2015_1130_110821

30-2015_1130_110848

30-2015_1130_110916

Eサイト

30-2015_1130_111027

30-2015_1130_111143

EサイトからA~Dサイト方向を見る

30-2015_1130_111211

上矢印その他

・ペットOK
・釣り・カヌー・カヤックOK
・直火は指定場所で可能

水明荘パンフレット・キャンプ案内書  ↓画像クリックで拡大表示

2015_1203_094555.jpg  2015_1203_094608.jpg2015_1203_094645.jpg



水明荘の風景

ロッジと炊事場

30-2015_1130_113150

テラス

30-2015_1130_113342

30-2015_1130_113359

30-2015_1130_113808

30-2015_1130_113733



四尾連湖 龍雲荘オートキャンプ場  キャンプ場情報


上矢印ロケーション
標高 880mの四尾連湖湖畔にある
四尾連湖は蛾ケ岳(ひるがたけ)山頂付近にある山上湖、周囲1.2kmの小さなカルデラ湖
道路は付近の駐車場でどん詰まりとなっていて、車の通行する音はほぼ聞こえない大変静かな環境

キャンプサイトは湖の東にあるため、水明荘キャンプ場よりは、日当たりがいいように感じた


上矢印管理棟
龍雲荘が受付場所

30-2015_1130_112024

上矢印炊事場
2ヶ所?
お湯は出ません
冬場については不明

30-2015_1130_112046

30-2015_1130_112530


上矢印サイト
杉木立の中に階段状のサイト
車横付け可能

30-2015_1130_112306

30-2015_1130_112439

30-2015_1130_112503

トイレ・風呂・ゴミに関する情報は、不明です


龍雲荘パンフレット  ↓画像クリックで拡大表示

2015_1203_094705.jpg 2015_1203_094725.jpg



四尾連湖の風景

30-2015_1130_112721

30-2015_1130_113309

30-2015_1130_105435

30-2015_1130_105739

30-2015_1130_111415

30-2015_1130_111603

30-2015_1130_111646

30-2015_1130_111702

30-2015_1130_111734

四尾連の湖名は地元に伝わる湖の神が「尾崎龍王」という龍神であり、4つの尾を連ねた竜が住んでいるという言い伝えであることが由来であり、湖にほど近い小字名も四尾連である。
雨乞い信仰の湖としても知られ、牛馬骨を投げ込んだ祈雨祈願が行われていたという。

 

下部温泉へ戻る     富士山へ続く


ページトップへ戻る


テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/02(水) 23:13:39|
  2. 四尾連湖キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

武田信玄公の隠し湯 下部温泉

武田信玄公の隠し湯 下部温泉

11月29日
早川町キャンプ場でのSnow Peak Way Miniからの帰り路に下部温泉
ネットで直前予約した「くつろぎの宿 裕貴屋
後でわかったことですが、武田信玄公の隠し湯として有名な洞窟岩風呂がある、創業明治8年の老舗旅館でした

今夜は上げ膳据え膳、ゆっくりと夕食をいただきます

30-2015_1129_182655

30-2015_1129_182709

信玄公の隠し湯 洞窟風呂

湯船の下から源泉が湧き出ています なんと源泉の温度は31℃、冬のこの時期は冷たくてゆっくり入ることができません
チェックアウトの時に、宿の方から教えてもらったのですが、下半身や足だけ浸かるだけで十分な効用があるそうです
(最初からそのように説明して欲しかったですよね悲しい

30-2015_1130_093015

30-2015_1130_092818

30-2015_1130_092848

30-2015_1130_092921

もうひとつ勉強になった事
通常、温泉は源泉から不純物をろ過し、管を経由、蛇口から出て来るケースが多い
そうすると、本来温泉が保有する効用が薄れる、あるいは変化してしまうらしい
なので、最近は効用を表示しない温泉場があるようだ・・・なるほど、なるほど

30-2015_1130_092754


くつろぎの宿 裕貴屋 パンフレット ↓画像クリックで拡大表示

2015_1203_094455.jpg 2015_1203_094521.jpg

11月30日
昨日旅館についた頃は、すっかり日が暮れていて、どんな所かわからなかった
朝になってようやく下部温泉の雰囲気がつかめました

30-2015_1130_092159

30-2015_1130_092208

30-2015_1130_094010

30-2015_1130_094409

30-2015_1130_093739

30-2015_1130_094257

JR身延線、下部温泉駅

30-2015_1130_095539

30-2015_1130_100100

駅の待合室に、毛無山への登山の案内があった
朝霧高原のふもとっぱらの背景にそびえるあの毛無山
位置的な関係に少し違和感があったけれど、毛無山を挟んで、東側が朝霧高原、西側に下部温泉なんですね

hayakawa009-2

駅から見た毛無山

30-2015_1130_100134

今日はこれから、プラド君のラストラン

四尾連湖に寄って、精進湖から西湖・河口湖を通って、河口湖ICから中央道を走る予定

hayakawa008-2

四尾連湖へ続く

ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2015/12/01(火) 23:44:21|
  2. ●旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 10月 【16件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR