Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

北軽井沢スウィートグラス  やっと雪景色

北軽井沢スウィートグラス  やっと雪景色


六日目に戻る  

七日目(12月28日)

撤収の日、やっと雪景色に

70%-2016_1228_071854

70%-2016_1228_071707

70%-2016_1228_072009

70%-2016_1228_071934

幕内のグッズを一気に片付けます
外はまだ小雪がちらついていて・・・

ペグを抜くことが出来ても、雪に埋もれたガイラインが凍りついていて
とっとさんファミリーからお湯を借りて氷を溶かしました


幕の撤収を終えた頃、日差しが届いてきて・・・

70%-2016_1228_114652

70%-2016_1228_113537

70%-2016_1228_113450


70%-2016_1228_113802

70%-2016_1228_113554

Y君、Mちゃん、また遊びましょうね

70%-2016_1228_114821-1

浅間山、また来ますよ

70%-2016_1228_113623

管理棟ではもうお正月準備が始まっていたけれど、煙突には名残惜しそうにサンタが・・・爆笑

2016_1228_112952


帰り道、軽井沢 星野エリアのハルニレテラスに寄って

希須林でランチしてから、買い物

70%-2016_1228_130626

70%-2016_1228_123736

70%-2016_1228_123409

70%-2016_1228_132003

70%-2016_1228_132317

70%-2016_1228_132223

70%-2016_1228_132012


70%-2016_1228_131900

70%-2016_1228_132203

70%-2016_1228_131609

70%-2016_1228_132659

70%-2016_1228_121235

ツルヤにも寄って買い物

70%-2016_1228_135814

14:30頃、碓井軽井沢ICから上信越道へ

抜けるような冬晴れでしたね

70%-2016_1228_142625

70%-2016_1228_142838


横川SAで買ったのがこれ

70%-2016_1228_145624_thumb[1]

峠の釜めしではないですよ アイスクリームです

70%-2016_1228_145738_thumb[1]

峠の釜めしで始まり、峠の釜あいすで終わったクリスマスキャンプでした

 六日目に戻る

ページトップへ戻る


翌日、12月29日の彩湖道満グリーンパークのとある風景ウインク

2016_1229_140145_thumb[1]

2016年の締めくくりでした



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/29(木) 23:55:14|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北軽井沢スウィートグラス  チョコレートフォンデュ

北軽井沢スウィートグラス  チョコレートフォンデュ


五日目に戻る  七日目へ続く


六日目(12月27日)

昨夜遅くからずっと雨、残念ながら気温が高くて雪ではなく雨

朝起きると、カイオワ君の前室が水浸し
管理棟にお願いして、少し土を入れてもらいました
ありがとうございました
(そう言えば、以前にも土を入れてもらったこと がありましたね)


朝からカイオワ君の中に籠ります

朝ご飯、フレンチトースト

70%-2016_1227_092447

昼ご飯、焼きそば

70%-2016_1227_134913

3時のおやつに、とっとファミリーさんの幕にお邪魔して、チョコレートフォンデュ

Y君もMちゃんも目を輝かせて喜んでくれました

70%-2016_1227_150756

70%-2016_1227_150749

70%-2016_1227_150927

70%-2016_1227_151039

70%-2016_1227_150939

70%-2016_1227_150943

大人もけっこう夢中になったりして

70%-2016_1227_152117


午後、雨があがると同時に、急に冷えてきました

70%-2016_1227_154456

最後の夜は、とっとさんファミリーの幕にお邪魔します

70%-2016_1227_190340

70%-2016_1227_190400

70%-2016_1227_191530

頂きものの蒲鉾を、火で少し炙るとより美味しくいただけます

70%-2016_1227_191539

70%-2016_1227_190848

サバ缶も

70%-2016_1227_193135

70%-2016_1227_190156

スノーピーク(snow peak) ギガパワーランタン天オート GL100A かな?と思ったけれど
BULIN ポータブルランタン BL300-F1  という中国メーカーのランタンだそうです
価格はギガパワーランタン天の1/3程度
付属しているマントルではなく、スノーピークのマントル S GP-001を使うと、いいらしいです
格安の中国製品だけれど光量調整も問題なくできたし、結構面白そうなランタンかも・・・また物欲が・・・

70%-2016_1227_210703

とっとさんが持ってきたスウェディッシュトーチ(スウェーデントーチ) 

最初はなかなか炎が出なかったけれど、やがて大きな炎に   大成功でしたね

70%-2016_1227_212822


天候 雨後曇り  最高気温8.6℃ 最低気温-4.7℃ 平均風速4.2m

五日目に戻る  七日目へ続く

ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/28(水) 23:59:50|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北軽井沢スウィートグラス  Happy birthday, dear Mちゃん

北軽井沢スウィートグラス  Happy birthday, dear Mちゃん


四日目に戻る  六日目へ続く

五日目(12月26日)

朝ごはん、パンケーキ

70%-2016_1226_084148

昨夜のチーズフォンデュの残り具材とベーコンの炒め物

70%-2016_1226_084200

70%-2016_1226_084126

70%-2016_1226_101404

70%-2016_1226_104406

70%-2016_1226_104420

午前中、いつもの地蔵川温泉へ行ってから、Aコープ北軽井沢店とコンビニで買い物

お昼は、Aコープで見つけたCoCo壱番屋のドライカレー
キャベツとベーコンのコンソメスープを添えて

70%-2016_1226_133400

 

今日はMちゃん7歳のお誕生日、外でのお祝い会にご一緒させていただきました

凄い!! 手作りのお誕生日ケーキですよ

70%-2016_1226_150837

Happy birthday, dear Mちゃん

70%-2016_1226_150853

70%-2016_1226_151049

70%-2016_1226_152015

70%-2016_1226_152555

夕方5時を過ぎると、もうほとんど夜

70%-2016_1226_171241

70%-2016_1226_171657

70%-2016_1226_172116

70%-2016_1226_172254

70%-2016_1226_172433

70%-2016_1226_172521

70%-2016_1226_172628

70%-2016_1226_173436


浅間山の上にひときわ明るく輝く惑星は金星かな?

70%-2016_1226_174206

70%-2016_1226_174524

70%-2016_1226_174558


今夜もいっしょに晩御飯

70%-2016_1226_183110

鶏ハム、大人気でした

70%-2016_1226_182938

70%-2016_1226_183009

70%-2016_1226_183016

70%-2016_1226_184852

和食が中心なので、やっぱりこちら

70%-2016_1226_192610

70%-2016_1226_180630

70%-2016_1226_180702

ご飯が終わって、広場で星を見ながら遊びます

70%-2016_1226_205451

70%-2016_1226_205731

70%-2016_1226_204835

70%-2016_1226_205320

70%-2016_1226_205858

70%-2016_1226_205948

天候 曇り  最高気温7.1℃ 最低気温-7.9℃ 平均風速2.5m

四日目に戻る  六日目へ続く

ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/27(火) 19:06:34|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北軽井沢スウィートグラス  サンタがやってきた

北軽井沢スウィートグラス  サンタがやってきた


三日目に戻る  五日目へ続く

四日目(12月25日)

クリスマスの朝、冷えましたね

5:21 幕の中でマイナス4℃(外気温はマイナス7~8℃ぐらいかな?)

70%-2016_1225_052159

フジカ君をつける前に、カリフォルニアパティオ赤外線カセットヒーターPatio Cappuccinoを点火
問題なく点火できて、普通に燃焼しました

氷点下の条件下でも、十分に使えることが実証できましたね

70%-2016_1225_052131

今日はいい天気になる予報

70%-2016_1225_070440

初めて浅間山が顔を出してくれました

70%-2016_1225_070424

70%-2016_1225_070639

70%-2016_1225_071059

70%-2016_1225_070819

70%-2016_1225_085312

70%-2016_1225_085328

70%-2016_1225_085205

昨日までご一緒させていただいた皆さんは、今日撤収

モカちゃんも、よい年を迎えて下さいね

70%-2016_1225_091012

70%-2016_1225_091125

70%-2016_1225_091744

70%-2016_1225_091804

抜けるような青空になりました

70%-2016_1225_105511

70%-2016_1225_105505

みなさんさようなら、道中お気をつけて!! スマイル

70%-2016_1225_120728

70%-2016_1225_120740(1)


虹の街さんがサイトにやってきて、ルオムの森でのファッションショーの写真集を見せてくれました

虹の街さんご夫婦は、ベストファッショニスタに選ばれたとのこと

70%-2016_1225_122351

70%-2016_1225_122539

70%-2016_1225_122530

確かに間違いなくベストですよねスマイル

70%-2016_1225_122550

70%-2016_1225_122456

70%-2016_1225_122502-1

今日から、とっとさんファミリーが僕らの近くの直火タープ付きサイトにINされました

 

夕方、浅間山の噴煙がはっきりと

70%-2016_1225_163830

70%-2016_1225_163917

70%-2016_1225_163927

70%-2016_1225_163942

カイオワ君の中でみんなでクリスマスパーティー

Y君、Mちゃんも楽しそう

70%-2016_1225_183256

70%-2016_1225_184147

金粉が入ったシャンパン、初めていただきましたよ

70%-2016_1225_185449

70%-2016_1225_183301

チーズフォンデュ、久しぶりにレクロ マイクロバーナーが活躍します

70%-2016_1225_184755

サンタがプレゼントを持ってやってきたびっくり

どんなプレゼントだったかな?

70%-2016_1225_180735


天候 晴れ時々曇り  最高気温2.4℃ 最低気温-7.8℃ 平均風速2.3m

三日目に戻る  五日目へ続く

ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/26(月) 23:28:13|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北軽井沢スウィートグラス  焚き火ランチ

北軽井沢スウィートグラス  焚き火ランチ


二日目に戻る  四日目へ続く


三日目(12月24日)

朝ごはんを簡単に染ませてから

70%-2016_1224_072110

70%-2016_1224_072141

スウィートグラスの薪焚きの湯
薪ボイラー式の貸切セルフ風呂、一般家庭と同じようなお風呂設備が4つ
予約制で45分¥1,200、75分¥2,000
滞在中3回ほど利用したけれど、わざわざ外に出ていく必要がないということで、なかなか良かったです


お昼は焚き火を囲みながらランチ

70%-2016_1224_123619

Syu&Chaiさんが用意してくれたコールマン キャンピングオープンスモーカー でピザ

70%-2016_1224_121447

70%-2016_1224_131553

70%-2016_1224_131738

70%-2016_1224_125509

昨夜の鴨鍋の残りで作った鴨そば

70%-2016_1224_124230

下仁田ネギの地獄焼

70%-2016_1224_123228

70%-2016_1224_122344

真っ黒になるまで焼いて

70%-2016_1224_123209

中身をいただきます 甘~~~い!!

70%-2016_1224_124923

焼きそばカプセル

70%-2016_1224_132322

70%-2016_1224_132429

美味し

70%-2016_1224_132602

カリフラワー、にんじん これまた美味し

70%-2016_1224_125445

70%-2016_1224_125758-1

70%-2016_1224_135349-1

70%-2016_1224_135350-1

70%-2016_1225_070344

焚き火ランチ、最高でした


今年のクリスマス飾りは白色を基調にシンプルに

70%-2016_1226_101440

70%-2016_1226_101443

70%-2016_1226_104505

70%-2016_1226_104523

70%-2016_1226_104531

70%-2016_1223_151534

70%-2016_1226_101410




今夜はクリスマスイブ

カイオワ君の中でパーティー

70%-2016_1224_184924

70%-2016_1224_185000

クリスマスツリーのサラダ、食べるのはもったいないびっくり

70%-2016_1224_184245

70%-2016_1224_184311

毛ガニの視線が気になるがっかり

70%-2016_1224_184302

70%-2016_1224_184314

70%-2016_1224_184317 -1

70%-2016_1224_185239 - 1

70%-2016_1224_191133

お腹がいっぱいになる前に、ケーキをいただきます

70%-2016_1224_195006

Ribbon Familyさん、Kさんから差し入れ、ご馳走様です

70%-2016_1224_194118

これが噂のKさんスペシャル爆笑

70%-2016_1224_194105


70%-2016_1223_175311

70%-2016_1223_175407


天候 曇り  最高気温-1.0℃ 最低気温-6.7℃ 平均風速2.9m

二日目に戻る  四日目へ続く

ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/25(日) 23:41:06|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北軽井沢スウィートグラス  カイオワ君、初の試練

北軽井沢スウィートグラス  カイオワ君、初の試練


一日目に戻る  三日目へ続く


二日目(12月23日)

久しぶりに酔っぱらって眠りについて間もなく
おそらく夜中の1時頃
突然、風が物凄い唸り声を上げたと同時に、南側のホールディングシェルフロング竹に置いてあった
クーラーボックスとソフトクーラーボックスが転倒
そして、南側のコットに寝ていたBeet君の上に、張り綱が緩んだのか幕が覆いかぶさってきた
凄まじい音を立てる風が何度も南方向から押し寄せ、慌ててポールを支える2人
入口の低いテーブル上のオカモチもひっくり返り、ケトルが倒れて水がこぼれる
タオルで水気をふき取り、今後に備えて暖かい服装に着替える

少し風が弱まった頃、外から声が・・・
スタッフの方が、心配して来てくれました
林間サイトは古い樹木も多く、強風により落下した枝が車に当たることがあるので、広場に車を移動させてほしいとのこと
入口ファスナーを開けると、前室部分に置いてあったジャグや靴などが散乱し、一部は外まで飛ばされていた
スタッフの方の話では、明け方にかけても強風が続く予報とのこと

ブラD君を広場に移動させて、またやってくるかもしれない突風に備えてそのまま朝まで車中泊

 

明け方近く、風も雨も止んだので、プラD君をサイトへ

枝がたくさん落下していました
中には太い枝も・・・・もしプラD君に当たっていたらボディに傷がついていたかも

70%-2016_1223_062145

カイオワ君の前室、南からの突風を受けたために、北側にずれてました

70%-2016_1223_062011

明るくなってから点検すると、フロアシートのペグループが3か所ほど縫い目が切れて取れていました

SG201612-6-1

広場のタイヤ跡

ふもとっぱらでの強風体験を思い出します

70%-2016_1223_111610

70%-2016_1223_111618

70%-2016_1223_111553

僕らのサイトの隣にある高床式キャビン 
ツリーハウスフォレストのひとつは煙突が折れてしまったようで、スタッフの方が急いで修理してました

70%-2016_1223_111706

強風体験で朝食を作る元気がなくなっていた僕らのために、Syu&Chaiさんが朝食を用意してくださいました
そして、雨に濡れた色々なグッズは、Syu&Chaiさんの暖かいキャビンの中で乾燥させていただきました
また、微妙にずれてしまっていたセンターポールの修復も、お手伝いいただきました

Syu&Chaiさん、本当にお世話になり、ありがとうございました

70%-2016_1223_111532

東京管区気象台は、「平成28年12月22日から23日にかけて急速に発達した低気圧に関する気象速報」を後日発表していました

概要
12月22日から23日にかけて、前線を伴った低気圧が急速に発達しながら日本海を東に進み、22日は低気圧に向かって南よりの強風が吹いた。
暖かい空気が流れ込み最高気温が平年より高くなり、フェーン現象も加わった北陸地方を中心に、12月として最高気温の高い方からの極値を更新した地点があった。
また、22日から23日にかけては風が強まり、12月として日最大風速の極値を更新した地点もあった。
強風などのため、転倒などの人的被害等が発生したほか、新潟県糸魚川市では建物144棟が延焼する火災となった (糸魚川市調べ12月26日14時30分現在)。


SG201612-7-1

SG201612-7-2

そもそも、このような悪天候の中で、幕を張ってはいけなかったのですが・・・・

カイオワ君は、倒れることなく、よく持ちこたえてくれてました


数時間かけて幕内を整理し、なんとか元の快適空間に戻すことができたので、焚き火で暖まります

70%-2016_1223_162705

この日の夜は、Syu&Chaiさん、この日にINした びぃちゃんさん、そして僕ら6人でカイオワ君の中でイブイブパーティー
ローチェア6脚、狭いけれどなんとか入りました

写真を摂り忘れるほど、食べるのと飲むのと話をするのに夢中になりました
美味しい料理の数々、ご馳走様でした

70%-2016_1223_183220

70%-2016_1223_175224

70%-2016_1223_175335

70%-2016_1223_180511


天候 晴れ時々曇り  最高気温10.7℃ 最低気温-2.6℃ 平均風速3.7m 最大瞬間風速15.8m


一日目に戻る  三日目へ続く


ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/24(土) 23:45:01|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北軽井沢スウィートグラス  今年も雪のないクリスマス・・・かな?

北軽井沢スウィートグラス  今年も雪のないクリスマス・・・かな?

2016年12月22日(木)~28日(水)、6泊7日で、北軽井沢のスウィートグラスへ恒例となったクリスマスキャンプに行ってきたよ
ここでのクリスマスキャンプは、今年で5回目

最初に
ご一緒させていただいた皆さん、お会いできた皆さんへ御礼

Syu&Chaiさん、びぃちゃんさん、とっとファミリーさん、Ribbon Familyさん、Kさん、
プレゼントそして美味しい料理、ありがとうございました

さとかつさん、きっとお会いできるだろうと思っていました

松戸のNさん、今年もお会いできて嬉しかったです

僕らのテントの前で声をかけていただいたOさん、何処かでまたお会いできるといいですね

そして虹の街さん、お土産までいただき恐縮です
次回は僕らのテントでのお泊り宴会にお誘いします


SG201612-1-1

SG201612-4


一日目(12月22日)~二日目(12月23日)

6:00浅草出発 距離約200km

SG201612-2

夜明け前の首都高

70%-2016_1222_061216

70%-2016_1222_061851

関越道に入って、日の出を迎える

70%-2016_1222_071243

上里SAで休憩して、上信越道へ

普段の年ならば、この付近から雪景色となるのですが、全く雪がないです

70%-2016_1222_080402

 [広告] VPS

横川SAで朝食

いつもはカフェ・ル・プティ・ニ・トロワへ行くのだけれど、今日はお休み

70%-2016_1222_081413

パンをいただきます

70%-2016_1222_082235

70%-2016_1222_082246

70%-2016_1222_082300

70%-2016_1222_082820

お昼ご飯用に、峠の釜めしを

70%-2016_1222_084755

70%-2016_1222_085514

碓井軽井沢IC 9:02

70%-2016_1222_090235

なんだか不気味な空模様

70%-2016_1222_090622

軽井沢銀座方面から白糸ハイランドウェイを通って

70%-2016_1222_093737

10:06 スウィートグラスに到着です

70%-2016_1222_100637


予約したサイトは、林間の直火広々サイト〈電源付き〉(クリスマスの時期は、5年連続でこのサイト)

テントはカイオワ君
暖房はまだ予約した新しい薪ストーブが来ないので、フジカ君
補助にカリフォルニアパティオ赤外線カセットヒーター  Patio Cappuccino 
そして長い間家の中で眠っていたホットカーペット(1畳用)
まさか、ホットカーペットをキャンプで使うことはないだろうとずっと思っていたけれど
フロアー全体で靴を脱いで過ごす場合、地面からの冷気を和らげるにはもってこいのアイテムでしたね
そして寝る時には、電気毛布と湯たんぽにお世話になります

直火広々サイト F1

70%-2016_1222_102855

70%-2016_1222_102751

以前は、自火炉の設置場所の地面に木の枠が埋め込まれていたけれど、木の枠がなくなっていた
カイオワ君を張るスペースの制約がなくなって、とても助かりましたね

SG201612-5-1

自作のカイオワ設営用テンプレートを使って、ペグ位置を事前に決めてペグを仮打ちしておきます

例えば、ロープを赤い線に沿って伸ばす場合は、ロープについている赤の目印のところでペグを打ちます
写真がないですが、ロープにはカラーテープで三つの目印(赤・緑・白)がつけてあります

70%-2016_1222_104029

70%-2016_1222_104055

70%-2016_1222_104049

仮打ちしたペグを目印にして、ブラックシートを敷きます
仕上り寸法5.2m×5.2mと少し大きめなので、フロアシートに合わせて折り込みます
ブルーシートでもよかったのだけれど、カイオワ君のフロアシートの色が黒なので、目立たないように色を合わせました

このブラックシートは、フロアシートの保護・汚れ防止になると同時に、地面からの冷気の遮断にも一役買います

70%-2016_1222_104513


70%-2016_1222_130352

70%-2016_1222_130419

お昼ご飯は、横川SAで買ってきた 「峠の釜めし
「峠の釜めし」は信越本線横川駅の駅弁で「日本随一の人気駅弁」と評されたこともある有名なお弁当

「峠の釜めし」の誕生
戦後、旅行者数も増えていったが、この頃の駅弁はどこも似たような内容であったため、飽きられていた。
荻野屋(1885年、横川駅の開業時に創業した駅弁屋)も例外ではなく、全列車が横川 - 軽井沢間の碓氷峠通過に際し
ED42形電気機関車への付け替えが必要なために長時間停車する駅という立地にもかかわらず、業績が低迷していた。
そこで、当時の4代目社長であった高見澤みねじは、停車中の列車に乗り込み、旅行者に駅弁に対する意見を聞いて回った。
意見の大半は「暖かく家庭的で、楽しい弁当」というものであった。
高見澤と、当時社員で後に副社長となる田中トモミは、その意見をどのようにしてそれを駅弁に反映するかを考え、
弁当と一緒に販売する緑茶の土瓶に着目した。当時の駅で販売されていた緑茶の土瓶は陶器製であったが、
陶器は保温性にも優れていた上、匂いも移らないため、「暖かい」「楽しい」という要望をクリアできる。
さらに、「中仙道を越える防人が土器で飯を炊いた」という内容の和歌にヒントを得て、早速益子焼の職人に相談し、
一人用の釜を作成することにした。
こうして、当時の「駅弁=折り詰め」という常識を破り、1958年2月1日から販売が開始されたのが、峠の釜めしである。
当時としては画期的だった温かい駅弁であったこと。文藝春秋のコラムに取り上げられたことから、徐々に人気商品となり、その後の隆盛へとつながるきっかけとなった。
1967年には、フジテレビジョン系テレビドラマ『釜めし夫婦』(池内淳子主演)のモデルにもなった。

70%-2016_1222_130510

70%-2016_1222_130651

70%-2016_1222_130626

味噌汁と一緒にいただく峠の釜めし、大満足です

70%-2016_1222_132042


夜は、この日から四日間ご一緒するSyu&Chaiさんのフリードッグキャビンにお邪魔して

70%-2016_1225_070832

70%-2016_1222_183031

70%-2016_1222_183820

70%-2016_1222_183823

70%-2016_1222_183827

70%-2016_1222_183832

Syu&Chaiさん特製のおでん  美味です 

70%-2016_1222_191113

おでんには、やはりこれでしょう

70%-2016_1222_185918

70%-2016_1222_185903


キャビンの中は、薪ストでポカポカ

70%-2016_1222_212443

いやいや、ポカポカを通りこして、なんと室内温度31℃

長袖シャツを腕まくりして、飲んでました

70%-2016_1222_212417


夜も更けて帰ろうとすると、外は雨で結構な降り

傘を借りてサイトに戻って、そのままシュラフにもぐりこみます

スマホの情報では、糸魚川で大火事があって大変なことになっているらしい
フェーン現象による強風が一因だとか

南風が強くなってきているのは感じていたけれど、
まさか夜中にカイオワ君が初の試練を受けることになるとは思わず、お酒の酔いもあってすぐに夢の中へ・・・

 

天候 曇り後雨  最高気温13.6℃ 最低気温-1.4℃ 平均風速2.1m 最大瞬間風速17.1m


二日目に続く

ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/23(金) 23:34:36|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年も雪のないクリスマスになるのかな?

標高1100m 浅間高原

全く雪がないです

お昼は、これ

雪が降るまで、粘ります(^-^)

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/22(木) 18:15:44|
  2. スウィートグラス
  3. | コメント:6

California Patio Patio Cappuccino カリフォルニアパティオ  パティオカプチーノ

California Patio  Patio Cappuccino  カリフォルニアパティオ  パティオカプチーノ

 

冬キャンの時、薪ストーブやフジカ君のサブの暖房器具として使っているのが
プリムス アウトドアヒーターP-951CP
コールマン クイックヒーター MODEL170-8054
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント

北海道長期遠征2016(9月~10月)の時は、寒くなった時の非常用として、この3つを持っていったけれど
コールマンのクイックヒーターはすぐに故障してしまい、使い物にならなかった

それが理由と言う訳ではないのだけれど、
サブの暖房器具をひとつ追加です

カセットガスを使用するCalifornia Patioの赤外線カセットヒーター  Patio Cappuccino 

とてもコンパクト
そしてこのボディカラーがKiowa君にぴったり

2016_1217_103145-1

2016_1217_103418-1

2016_1217_103440-1

2016_1217_103643-1

大きさは、こんな感じ

外形(幅×高さ×奥行) 280 mm x 230 mm x 210 mm  総重量 2.4 kg

2016_1217_103326

カセットガスボンベに入っているブタンガスは、低温時に気化しずらい特徴がある
ガスが最大限に気化しない場合は熱効率が悪くなるわけだが

このカリフォルニアパティオのカセットガスヒーターは、低温の場合の二つの対応策を兼ね備えている

1.ジェネレーター機能
バーナーに火を点けた後、バーナーの熱はガスのパイプをあたためる
よってガスを燃やす前に、ガスをあたためる事になる
これがジェネレーター機能

2.ヒートパネル機能
ヒーターを利用する際にボンベ本体が冷たくなる特徴がある
全てのカセットガス用品はこの問題がある
カリフォルニアパティオのヒーターはヒートパネルを利用して
バーナーの熱がヒーター内臓の鉄板を暖め、暖かい鉄板がガスボンベを包んでいる
これはボンベのホットカーペットみたいなもので、これがヒートパネル機能

2016_1217_104036-1

何処でも手に入るカセットガスボンベ(CB缶)を使用
CB缶1本で、約3時間燃焼するらしい

2016_1217_103811

2016_1217_103833

2016_1217_103851

2016_1217_103731-1

2016_1217_103700-1

2016_1217_104550

2016_1217_104453

2016_1217_104511

2016_1217_104435

使用ガス ブタンカセットボンベガス
発熱量 1.1kW (950  kcal/h)
ガス消費量 0.80 kg/hr
連続燃焼時間 約 3 時間
総重量 2.4 kg
外形(幅×高さ×奥行) 280 mm x 230 mm x 210 mm
点火方式 内蔵着火 電圧着火方式
バーナー セラミック
本体の材料 鉄
保証期間 1年

2016_1217_105937



近々、標高約1,100m最低気温マイナス5~10℃になるフィールドで実地検証してこようと思います



取扱説明書

2016_1217_105931.jpg2016_1217_105917.jpg


70%-2016_1126_154717-15





<2016年12月29日追記>
マイナス4℃の条件下でも、問題なく動作しました
動作検証の記事はこちらへ→ 「北軽井沢スウィートグラス サンタがやってきた」


冬キャングッズINDEXはこちらへ

ページトップへ戻る




関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/18(日) 22:27:20|
  2. 冬キャングッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

冬・隅田川・夕景

冬・隅田川・夕景


2016年12月17日(土)
雲一つなく晴れ渡った日の夕方、隅田川のほとりをカメラ片手に散歩

 

都会の夕方の空も、まんざらでもないです

70%-2016_1217_163106

70%-2016_1217_165121

70%-2016_1217_170232

70%-2016_1217_171536

70%-2016_1217_171746

70%-2016_1217_171830




帰り道、観音様にお参りして、羽子板市を覗いてみる

70%-2016_1217_172738

70%-2016_1217_173500

70%-2016_1217_173543

今年の世相を反映する羽子板も出ているけれど

70%-2016_1217_174001

70%-2016_1217_174619

70%-2016_1217_174701

やはり、羽子板はこれですよね

70%-2016_1217_174722


70%-2016_1217_174958

羽子板市が終わると、浅草はもうお正月

70%-2016_1217_175256

人形焼屋さんも、これから忙しくなります

70%-2016_1217_175515

70%-2016_1217_175429

70%-2016_1217_175443

来年の干支は酉ですね

70%-2016_1217_180020


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/17(土) 20:15:09|
  2. ●僕らの住処 浅草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

snow peak Tote Bag S スノーピーク トートバックS

snow peak Tote Bag S  スノーピーク トートバックS

2016年12月16日(金)
トレジャーファクトリーのスポーツ&アウトドア専門リユースショップ トレファクスポーツ柏店へ行ってきた
アウトドア専門のトレファクがあることは知っていたけれど、近い場所ではないので、今まで行ったことがなかった
今回、あるアウトドアウェアとグッズ(新品未使用品)の買い取り価格を知りたくて、初めての訪問

2016_1217_110007

新品未使用品でも、僕らが想定していたより驚くほど安い買い取り価格(この業界ではおそらく標準なのでしょうが)
だったので、売りませんでした

お店は、スポーツ&アウトドア専門というだけあって、多数のアイテムが揃っていましたね
じっくりと店内を物色すると、お値打ちな中古品があったのでお買い上げ~

スノーピーク トートバックSの中古品
汚れもほとんどなく中古品としては上物
新品定価は¥6,400(税抜き)、この中古品は¥3,980(税抜き)でした

2016_1217_113904

2016_1217_113952

2016_1217_114049

●サイズ:W360×H380×D250mm
●材質:6号帆布(パラフィン・PU加工)、アクリルテープ(中芯:PP)、ナイロンメッシュ、金具
●重量:約820g

Kiowa君の中で使う敷物を入れようか?

年明けに納品される新しい薪ストーブの煙突入れに使うには、ちょっと贅沢過ぎるかな?

 

 

トレファクスポーツ、ヴィンテージ物が結構ありました
マナスル、コールマン、・・・など
パンフレットにあるように、見るだけで楽しいかもしれませんね

2016_1217_110031



収納・棚 INDEXはこちらへ

ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/16(金) 23:15:13|
  2. 収納
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チミケップ湖キャンプ場、断念

北海道長期遠征2016ーFile No.43

16日目その2へ戻る   17日目その1へ続く


2016年9月15日(木)16日目その3 チミケップ湖キャンプ場、断念

多和平を後にして、今日の目的地チミケップ湖キャンプ場を目指します
屈斜路湖から津別峠を通って、津別に入って・・・というルートが近道だけれど、土砂崩れのため通行止めになっていたので
美幌峠から美幌に降りて、津別からというルートで行くことに

70%-2016_0915_120743-2

70%-2016_0915_120743-1

70%-2016_0915_120744_r

70%-2016_0915_121657_r

70%-2016_0915_122729_r

12:30頃、美幌峠に到着です

70%-2016_0915_123215

あなた忘れる 旅だけど
霧が心をまよわせる 
なにも見えない峠に立てば 
にくしみだけが遠ざかる
ああ さいはての美幌峠に霧が降る

あすはサロマか 裏摩周 
つらくなりそなしぐれ空
あれは和琴と指さす人の
どこか似ているうしろかげ
ああ さいはての美幌峠に風が哭く

胸にすがった この指が
いまはみぞれに泣いている
蓮葉氷にしずんだ湖に
愛のもろさがにじんでる
ああ さいはての美幌峠に雪が舞う


70%-2016_0915_123615

↓画像クリックで拡大表示

70%-2016_0915_123656-P

70%-2016_0915_123656-P3


70%-2016_0915_123705_r

70%-2016_0915_123838

[広告] VPS

70%-2016_0915_123825_r

70%-2016_0915_123923_r

70%-2016_0915_124620_r

70%-2016_0915_124655_r

道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠

70%-2016_0915_125240

70%-2016_0915_125253

友達から、お土産は「木彫りの熊」というリクエストがあったけれど、

すみません、ちょっと無理です困った

70%-2016_0915_125424

70%-2016_0915_125417

こんなキーホルダーでご勘弁を

70%-2016_0915_125451_thumb[1]

美幌峠名物 元祖あげいも

70%-2016_0915_131343_thumb[1]

70%-2016_0915_130356_r_thumb[1]

お昼ご飯代わりにこちらも  かぼちゃだんご

70%-2016_0915_130412_thumb[1]

ガラナとくまささ茶といっしょにいただきます

70%-2016_0915_131059_thumb[1]


美幌峠をあとにして、パイロット国道とも呼ばれる国道243号線を美幌の町に向けて走ります

70%-2016_0915_131429

70%-2016_0915_131920

[広告] VPS




美幌町から津別町に入って、北海道道494号訓子府津別線を通り、もうすぐチミケップ湖というところで

ガーーーン!!

通行止めです

「冬期通行止」ですって、まだ冬にはなってませんが・・激怒

70%-2016_0915_143554

仕方がないので、津別まで戻って別ルートでチミケップへ・・・・と思って走っていると

凄まじい雷雨が

70%-2016_0915_144900

70%-2016_0915_144906

この時点で、時刻は15時前
チミケップ湖キャンプ場は、車乗入不可で駐車場から長い距離を荷物運びする必要があるらしい
この豪雨の中では、ちょっときつそう・・・・

ということで、チミケップ湖へ行くのは断念

北見では2日後にある方と会う約束があって、ホテルを予約していた
コンフォートホテル北見というホテル

電話すると今日も空きがあるということなので、今夜は北見でのんびりすることに

70%-2016_0915_120743-6-1

しばらくすると雨があがって、空には虹が

70%-2016_0915_145100

つべつ木材工芸館まで来たときには、なんと青空が

スタッフの女性の方は地元の方で、ヒグマについて色々話をしていただきました

70%-2016_0915_152438

70%-2016_0915_151243

70%-2016_0915_151205

70%-2016_0915_151214

北見の街に入る手前で、コイン洗車機を見つけたので、プラD君を綺麗に洗ってから街に入りますウインク

70%-2016_0915_154245

北見の街中では、祭りの神輿が出てました

(後で調べると、北見神社の秋季例大祭でした)

70%-2016_0915_161939

コンフォートホテル北見にチェックイン

この日の夕食は、チミケップ湖で食べる予定だったカップ麺・サラダ・ブドウパン

オホーツク総合振興局

70%-2016_0915_120743-7


美幌町(アイヌ語:ピ・ポロ 水多く・大いなる所) 
人口20,065人、基幹産業の農林業、網走川、美幌川の流れに沿って拓かれた美幌原野と、
その豊かな実りによって町が栄え、道内有数の町として発展してきた。
美幌町には大小合わせて60本を数える美しい川が流れ、とりわけ美幌峠を源とする美幌川は
「母なる川」として多くの恵をもたらしてきた。
美幌川沿いの一帯は、美幌の発祥地と言われ、流域のあちこちに先住民達の生活の跡が残っている。

パンフレット
2017_0628_081648.jpg 2017_0628_081854.jpg   2017_0628_081806.jpg  2017_0628_081829.jpg


津別町(アイヌ語:ツペツ 山の出ばなを通って流れる川)
人口4,899人、総面積の約86%を国・道有林などの森林が占めている

パンフレット
2017_0628_101932.jpg  2017_0628_101953.jpg  2017_0628_102026.jpg  2017_0628_102103.jpg

北見市
「北見」の名の由来は、明治政府から国名を諮問された松浦武四郎が「この地を従来から北海岸と唱えてきたので北の文字を
用い、カラフト島が快晴の日には見えるので、北見としてはどうか」と進言したことによる
旧北見市市制施行前の名称「野付牛」(のっけうし)は、アイヌ語の「ヌプンケシ」(野の一方の端)に由来している
人口119,057人、オホーツク圏最大の都市、面積は1427.41平方キロメートルで、北海道では第1位、全国で第4位の広さ





チミケップ湖は、本当に残念でした
何年か前、レンタカーで道東を回ったときに、行ったことはあったのだけれど
北海道のブローガーsuikagogoさんの「北海道キャンプだべ」のヘッダーの風景に憧れ、
いつかはチミケップ湖でキャンプをしたいと思っていたのでした

この詳細レポを書くにあたり、通行止めの箇所はどの辺かなと調べてみると
なんと、今も(2017年6月現在)も通行止めになっているではないですか
「法面決壊の恐れ」が原因

ひょっとして、この道は一年中通行止めなのかもね
事前情報の入手不足、反省です

70%-2016_0915_120743-5


天候(津別)  曇り時々晴れ一時雨  最高気温23.4℃ 最低気温13.3℃ 平均風速2.1m

16日目その2へ戻る   17日目その1へ続く


北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1

ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:58:50|
  2. ●キャンプ日記-北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプをしたかった多和平へ

北海道長期遠征2016ーFile No.42

16日目その1へ戻る   16日目その3へ続く


2016年9月15日(木)16日目その2 キャンプをしたかった多和平へ

10:20頃、虹別オートキャンプ場を出発

今日は、チミケップ湖キャンプ場まで行く予定

70%-2016_0915_104106-1

まずは、多和平へ行きます

多和平にはキャンプ場があり、この遠征の計画段階から行ってみたいキャンプ場のひとつでした
広大で北海道的な風景を見ることができるキャンプ場だということで、そこで満天の星空を見ることができたら
どんなに素晴らしいだろうか・・・と思っていたのだけれど
天気予報では、雨予報だったので、多和平はあきらめて虹別オートキャンプ場にしたのでした

70%-2016_0915_104106-2

70%-2016_0915_104223


[広告] VPS

あれ? あれ? 困った 途中の道が通行止め

多和平キャンプ場の受付でもあるグルーンヒル多和に電話してみると、
「大丈夫です、通行できます」ということだったので、そのまま通行
途中の道の路肩が、少しだけ壊れていたけれど、通行止めにするほどではなかったような??

70%-2016_0915_104322

11時前、多和平に到着です

70%-2016_0915_104106-4-1

キャンプ場にはテントがひとつだけ

70%-2016_0915_105509_r

展望台へ行ってみます

70%-2016_0915_112028


70%-2016_0915_105921_r

ため息が出るような広大な風景

70%-2016_0915_110056_r

70%-2016_0915_110102_r

70%-2016_0915_110110_r

70%-2016_0915_110357_r

70%-2016_0915_104106-3

阿寒富士(標高1,476m)、雌阿寒岳(標高1,499m)

70%-2016_0915_111046

雄阿寒岳(標高1,370m)

70%-2016_0915_111036

摩周岳(カムイヌプリ 「神の山」)(標高857m)、西別岳(標高731m)

70%-2016_0915_110817

70%-2016_0915_110838

70%-2016_0915_110846

70%-2016_0915_110915_r

70%-2016_0915_110922_r

70%-2016_0915_110402_r

70%-2016_0915_110440_r



[広告] VPS

多和平の周りは、広大な標茶町育成牧場

70%-2016_0915_111113_r

70%-2016_0915_111522_r

70%-2016_0915_111834_r

70%-2016_0915_112109

70%-2016_0915_111937

[広告] VPS


多和平キャンプ場

車乗入不可、大人¥370

70%-2016_0915_111351_r

70%-2016_0915_111630_r

70%-2016_0915_112135_r

70%-2016_0915_112358_r

70%-2016_0915_112350_r

グリーンヒル多和、キャンプ場の受付はここで

なぜか写真がないので、HPから画像を拝借

70%-2016_0915_104106-5

70%-2016_0915_112256_r

多和平キャンプ場、いつかここでキャンプをしたいものです


11:40頃、そろそろ美幌峠に向けて出発です

70%-2016_0915_114246_r

70%-2016_0915_114429

70%-2016_0915_114503_r


16日目その1へ戻る   16日目その3へ続く

北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:58:20|
  2. ●キャンプ日記-北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このお値段でこの芝生・・!!   【虹別オートキャンプ場】

北海道長期遠征2016ーFile No.41

15日目その2へ戻る   16日目その2へ続く


2016年9月15日(木)16日目その1 このお値段でこの芝生・・!! 
 【虹別オートキャンプ場】

朝です
雨の予報でしたが、なんとなんと晴れているではないですか

70%-2016_0915_060245

70%-2016_0915_060201

70%-2016_0915_060324

昨日設営した時は暗くて、キャンプ場の全容が把握できていなかったので、散歩してみます

なんと立派な管理棟でしょうかびっくり

70%-2016_0915_060341

70%-2016_0915_060412

区画サイトに張っている人はいませんでした

70%-2016_0915_060439

広くて綺麗に整備された区画サイト

70%-2016_0915_061439

70%-2016_0915_061417

奥に小さな湖がありました(後で知りましたが、「シュワンベツダム湖」というダム湖)

朝霧がとても幻想的

70%-2016_0915_061027

70%-2016_0915_061134

70%-2016_0915_061202

70%-2016_0915_061258

とても広い芝生広場があって

70%-2016_0915_063745

70%-2016_0915_064000

なんとダンスの練習をしている人が

70%-2016_0915_063845

70%-2016_0915_064038

近づいてみると、2014年の北海道遠征の時、かなやま湖で会ったダンサーではないですか

こんなところでまた再会できるとは、びっくりです(笑)

70%-2016_0915_064102

70%-2016_0915_064113

フリーサイトに戻ってきました

70%-2016_0915_061547

70%-2016_0915_061605

まるでゴルフ場のように綺麗に刈られた芝にびっくりです

フリーサイト料金 大人1名¥370、二人で一泊¥740、¥740ですよ¥740!! びっくり

関東では考えられない価格です

70%-2016_0915_101317

70%-2016_0915_101328


朝ごはんを簡単に済ませて

70%-2016_0915_072557

久しぶりに晴れたので、オフトンを干します

70%-2016_0915_072031

70%-2016_0915_072041

みんなすっきり乾燥できたので、撤収です


15日目その2へ戻る   16日目その2へ続く



  虹別オートキャンプ場の紹介

上矢印ロケーション
標高140m、広大な牧草地の一角の森の中
西別川の支流のシュワンベツ川にあるシュワンベツダム湖に接している
虹別の市街地から1.4km、国道245号線から少し入ったところに位置するが、車の通行音はほとんど聞こえない
付近に民家はなくとても静かな環境

70%-2016_0915_060142-1

70%-2016_0915_060142-2

70%-2016_0915_060142-3

 

上矢印管理棟
標茶町の管理運営
驚くほど立派な管理棟建物
管理人の夜間駐在は不明
広いロビーがあり、夜、長期滞在のキャンパーが集まっていた

70%-2016_0915_063256

70%-2016_0915_060412


上矢印炊事場
場内に2ヶ所
お湯は出ません

70%-2016_0915_060541

70%-2016_0915_060551


上矢印トイレ
場内に2ヶ所
和式洋式水洗

70%-2016_0915_062021

70%-2016_0915_06191470%-2016_0915_061925
70%-2016_0915_06192970%-2016_0915_061951
70%-2016_0915_061940 


上矢印風呂・シャワー
管理棟内にコイン式シャワー室あり

 

上矢印ゴミ
有料(¥200でゴミ袋を購入)にて廃棄可能

70%-2016_0915_063511


上矢印サイト
とても綺麗な芝、手入れが素晴らしい

70%-2016_0915_060142-4-1


●フリーサイト
料金 大人1名一泊¥370
車の乗り入れ不可、駐車スペースはサイトに隣接

70%-2016_0915_060142-5

70%-2016_0915_060324

フリーサイトの駐車スペース

70%-2016_0915_101501

70%-2016_0915_101505


●オートサイト
個別サイト¥3,240、パワーサイト¥4,320、パーティーサイト¥6,480

70%-2016_0915_060706

70%-2016_0915_060834

70%-2016_0915_061417

70%-2016_0915_061426

70%-2016_0915_061439

●簡易バンガロー

70%-2016_0915_061453

●コテージ

70%-2016_0915_062908

 上矢印その他
●ペット可


15日目その2へ戻る   16日目その2へ続く


北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1

ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:58:10|
  2. 虹別オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び中標津の町を通って  【虹別オートキャンプ場】

北海道長期遠征2016ーFile No.40

15日目その1へ戻る   16日目その1へ続く


2016年9月14日(水)15日目その2 再び中標津の町を通って 【虹別オートキャンプ場】


12時半頃羅臼を出発

今日は再び中標津の町を通って、南西に進路をとります

70%-2016_0914_125416-1


羅臼にあるもう一つのキャンプ場、羅臼オートキャンプ場を見学します
地図上は「らうす自然とみどりの村キャンプ場」(2009年に閉鎖)という名称になっています
この古いキャンプ場に隣接して2005年に開設されたのが羅臼オートキャンプ場
「らうす自然とみどりの村キャンプ場」は羅臼オートキャンプ場に統合されたのかな??

平坦で広々とした芝サイトのキャンプ場
当初はここも候補でしたが、羅臼の町から遠かったので・・・・

70%-2016_0914_125417

70%-2016_0914_125422

70%-2016_0914_125726

70%-2016_0914_125416-2

羅臼から約65km走って、再び中標津の町へ

コインランドリーを見つけて、洗濯している間に、トーヨーグランドホテルで日帰り入浴¥550

70%-2016_0914_125416-3

70%-2016_0914_152158

洗濯を終えてから、東武サウスヒルズへ行って買い物

ここに来るのは2回目になりますね

70%-2016_0914_165157

買い物が終わったのが17時前
当初の思惑では、多和平キャンプ場で満天の星空を見るつもりだったけれど、
天気は曇りだったし、もう夕暮れが迫っていたので、多和平キャンプ場より近い、虹別オートキャンプ場へ変更

中標津の町から約28km走ります

70%-2016_0914_125416-4

70%-2016_0914_165436

70%-2016_0914_172103

17:20頃、虹別キャンプ場に到着

受付時間を過ぎていましたが、事前に電話をしていたので、無事チェックイン出来ました

70%-2016_0914_172146

フリーサイトにエヴォ君4号(ランブリ4)を設営した頃、とっぷりと日が暮れていました

70%-2016_0914_185255

70%-2016_0914_185210

晩御飯は、中標津の東武サウスヒルズで買ってきたケンタッキーフライドチキンとサラダ

70%-2016_0914_185922

70%-2016_0914_190104

70%-2016_0914_190117

70%-2016_0914_190112

デザート付きですよウインク

70%-2016_0914_192848

70%-2016_0914_190443


天候(中標津)  曇り  最高気温20.6℃ 最低気温8.9℃ 平均風速1.2m

15日目その1へ戻る   16日目その1へ続く

北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1

ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:58:00|
  2. 虹別オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別れはいつも寂しいものです  【知床国立公園羅臼温泉野営場】

北海道長期遠征2016ーFile No.39

14日目その2へ戻る   15日目その2へ続く


2016年9月14日(水)15日目その1 別れはいつも寂しいものです
  【知床国立公園羅臼温泉野営場】

羅臼最後の日の朝です

70%-2016_0914_072501

70%-2016_0914_072608

70%-2016_0914_074155

シモンとレアも出発、今日はウトロへ行くとのこと

70%-2016_0914_111317-1

70%-2016_0914_111350-1

2人に出会えてとても楽しかったです

元気に旅を続けて下さいね

さようなら au revoir

70%-2016_0914_111736-1

11時半頃、僕らも撤収完了

70%-2016_0914_113254

70%-2016_0914_113535

撤収完了後、プラD君を駐車場において、野営場から歩いてすぐの熊の湯

地元の方々が管理している無料の露天風呂

70%-2016_0914_122023

70%-2016_0914_122043

70%-2016_0914_122054

70%-2016_0914_122101

70%-2016_0914_122135

入る前には、熊の湯入浴十か条をしっかり読むべし

70%-2016_0914_122411

熊の湯入浴十ヶ条

一、脱衣所に入ったら、何が書いてあるかよく見てよく読んでから入って下さい。読む余裕がなくお急ぎの方は、入浴せずお帰り下さい。
一、湯船に入る時は体を洗ってから、さらにお湯を2,3杯かぶってから入って下さい。
一、湯船に入って熱いと思ったら、1回目はすぐに上がって上で休んでお湯をかぶりますと、2回目からはあまり熱く感じません。
一、湯船に入っている人が(例えば10人いるとして)半分の人が熱いといえば水を入れても良いが、2,3人が熱いといってもその人達には従わなくてもよろしいです。
一、浴場には絶対アルコール類は持ち込まない事。
一、湯船に水着で絶対に入ってはいけません。ここは浴場です。プールではありません。
一、誰もいない湯船にはいる時、熱かったら水を出しても良いが、上がる時には必ず水を止めてから上がって下さい。自分が入っている時、誰かが来てその人が止めるだろうという気を持たず、出した人が必ず止める事。
一、ここのお湯は服用しても体に良いのでぜひ服用して下さい。
一、湯船を掃除している時は手伝いをして下さい。手伝いも出来ないくらいお急ぎの方は入浴しないでお帰りください。
一、ここのお湯は2,3回繰り返し入りますとすごく温まりますので、ゆっくり疲れをとってお帰り下さい。

  (羅臼町、羅臼町観光協会、熊の湯愛好会)


70%-2016_0914_122406

70%-2016_0914_122415

70%-2016_0914_122401

70%-2016_0914_122138

70%-2016_0914_122143

70%-2016_0914_122227

熱~~い温泉を楽しんだあと、野営場に戻ろうとすると
シモンとレアが、まだ道路脇に・・・・1時間以上待っても乗せてくれる車がないようです
乗せてくれる車が見つかるまで一緒にいてあげようと思ったら、すぐに1台の車が止まってくれました
仕事で移動途中の人らしく、僕らが事情を説明し、同乗をお願いしたところ、快く引き受けてくれました
シモン・レア、良かったね

ここで本当に さようなら  車が見えなくなるまで手を振って見送りました

さあ、僕らも出発しましょう

14日目その2へ戻る   15日目その2へ続く





 知床国立公園羅臼温泉野営場の紹介

上矢印ロケーション
標高110m、羅臼の町から国道334号線(知床横断道路)を約4km走った道路脇の森の中
知床森林生態系保護地域の中にあるキャンプ場
すぐ近くに道路があるが、通行料はそれほどでもなく、静かな環境
場内には鹿やきつねが出現する

70%-2016_0912_080814-1

70%-2016_0912_080814-2

上矢印管理棟
羅臼町の管理運営
管理人さんが駐在する時間が受付に記載されているので、その時間帯に料金を支払う
夜間駐在はなし
料金は清掃協力費として1名¥300

70%-2016_0912_08121570%-2016_0914_114122

上矢印炊事場
場内に3ヶ所
お湯は出ません

70%-2016_0914_113521

70%-2016_0914_113527

上矢印トイレ
場内に2ヶ所
和式洋式簡易水洗、多目的トイレあり

70%-2016_0914_114814

70%-2016_0914_11483670%-2016_0914_114842
70%-2016_0914_11485070%-2016_0914_114909
70%-2016_0914_11485570%-2016_0914_114847

上矢印風呂・シャワー
なし

付近の入浴施設
熊の湯 徒歩3分
無料

らうす第一ホテル 車1分
0153-87-2259 ¥500
13:00~21:00
 
ホテル峰の湯  車1分
0153-87-3001 ¥500
13:00 - 21:00


上矢印ゴミ
有料にて廃棄可能(羅臼町の観光客専用ごみ袋を管理棟で購入)

70%-2016_0914_114920

70-2016_0912_080814-4

70%-2016_0912_081150


上矢印サイト
2つのゾーンに分かれている
管理棟の西側はフリーゾーン、東側はファミリーゾーン
車乗り入れ不可

70%-2016_0912_080814-31

70%-2016_0914_113454

70%-2016_0914_113518

70%-2016_0914_113628

70%-2016_0914_113620

70%-2016_0914_113550


ファミリーゾーン

70%-2016_0914_114133

70%-2016_0914_114210

70%-2016_0914_114215

70%-2016_0914_114338

上矢印その他
●ペットは駐車場車内のみ可
●買い物は羅臼の町(4km)で可能
●荷物運搬用の一輪車あり

70%-2016_0914_114118

●長期滞在者も多い(駐車場・サイトとも)

70%-2016_0912_081226

●羅臼岳への登山口にもなっている

70%-2016_0914_114759

●滞在中、キタキツネがキャンパーの荷物をあさっていた 食物の管理には十分注意が必要
また、動物には絶対に食べ物を与えてはいけません

70%-2016_0914_114825

●ヒグマの生息地でもあるので十分に注意が必要

70%-2016_0914_113515


羅臼 パンフレット

2016_1213_180238.jpg2016_1213_180312.jpg2016_1213_180329.jpg2016_1213_180345.jpg


14日目その2へ戻る   15日目その2へ続く

北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:57:30|
  2. 羅臼温泉野営場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国際交流  【知床国立公園羅臼温泉野営場】

北海道長期遠征2016ーFile No.38

14日目その1へ戻る   15日目その1へ続く


2016年9月13日(火)14日目その2 国際交流  【知床国立公園羅臼温泉野営場】

お昼は道の駅知床・らうす

70%-2016_0913_123907

70%-2016_0913_123900

知床ネイチャークルーズの長谷川船長から教えていただいた知床食堂

70%-2016_0913_123743

 

70%-2016_0913_123808

羅臼以外ではなかなか出回らないという黒ハモ、珍しいものをいただきます

70%-2016_0913_121346

70%-2016_0913_123815

知床前浜定食、前浜でとれたお刺身と煮魚の日替定食です

70%-2016_0913_121331

70%-2016_0913_121337

夕方4時半ごろ、お風呂へ

らうす第一ホテル

70%-2016_0913_162401

70%-2016_0913_162301

隣のホテルの廃墟、何だか悲しい気分

70%-2016_0913_162338

お風呂から上がって、セイコーマートへ買い物

そこでシモンとレアに遭遇、どうやってキャンプ場に戻るのかと聞くと、やっぱりヒッチハイクとのこと

じゃあ、僕らと一緒に帰ろうよと、荷物いっぱいの後部座席に二人を乗せて野営場まで戻ります 


↓画像クリックで拡大表示 

70%-2016_0913_162621

今夜も一緒に夕食を

70%-2016_0913_170623

彼らは、焚き火で調理

70%-2016_0913_175918

70%-2016_0913_180359

70%-2016_0913_181953

僕らから、ホワイトシチューとサラダをおすそ分け

彼らからは、シュリンプパスタをいただきました

70%-2016_0913_182017-1

シモンとレアは、Hopineoという旅行関連のコミュニティに属しており、HOPTOUR ASIAとして
日本を皮切りにアジア各国を旅行しているらしい

2人の出会いや旅行のこと、そしてフランスや日本のことなど、あれこれ話しながら
チャーミングな彼らと時間を共にしましたよ

70%-2016_0913_191621-2


70%-2016_0913_191647-1

70%-2016_0913_181301

70%-2016_0913_181343

とても思い出に残る国際交流の夜でした

もちろんトークはフランス語で・・・ね??


天候(羅臼)  曇り  最高気温18.4℃ 最低気温10.1℃ 平均風速3.1m

14日目その1へ戻る   15日目その1へ続く


北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1

ページトップへ戻る




関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:57:20|
  2. 羅臼温泉野営場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホエールウォッチング 【知床国立公園羅臼温泉野営場】

北海道長期遠征2016ーFile No.37

13日目その4へ戻る   14日目その2へ続く


2016年9月13日(火)14日目その1 ホエールウォッチング  
【知床国立公園羅臼温泉野営場】

朝5時過ぎ、キャンプ場内を鹿が散歩しています

70%-2016_0913_052004

70%-2016_0913_052225-1

昨夜友達になった二人、名前はシモンとレア  まだ、夢の中のようですね
今日は、羅臼岳へ登ると話していました
熊に気をつけて、安全に登山して来て下さいね

70%-2016_0913_052856

70%-2016_0914_113515

8時過ぎ、知床ネイチャークルーズの事務所へ行って乗船手続き

70%-2016_0913_115956

待ちに待ったホエールウォッチング

このところ波が高く、5日ほどずっと欠航していて久しぶりの出港だそうです

70%-2016_0913_112813

クジラを探す海域

70%-2016_0913_084555

さて、どんなクジラに出会うことができるかなスマイル

↓画像クリックで拡大表示

2016_1213_180540


羅臼港を出港です

70%-2016_0913_084842

船内の神棚には、なんとなんと僕らの住処・浅草寺の雷除けのお札があるではないですか

70%-2016_0913_084556

昨日行ったクジラの見える丘公園ですね

70%-2016_0913_085237

70%-2016_0913_085650

70%-2016_0913_091605

国後島が近いです

70%-2016_0913_091953

70%-2016_0913_092335

クジラはそう簡単には見つかりません

全くクジラを見ることが出来ずに、クルージングが終わることもあるわけですから

70%-2016_0913_092928

他の船も、一生懸命探しています

見つけた場合は、お互いに無線で連絡を取り合っているそうです

70%-2016_0913_092709

70%-2016_0913_093435

70%-2016_0913_093526

一隻が、急発進で遠ざかっていきます

なにか見つけたのかな??

70%-2016_0913_093659

70%-2016_0913_093811

マイクを通した船長の声「11時の方向にツチクジラ!!」

船は全速力でその方向へ

70%-2016_0913_093851(2)

ツチクジラの潮吹きです

70%-2016_0913_093944

300mmの望遠ではこれが限界

70%-2016_0913_094025

写真をトリミングしてみると

70%-2016_0913_094025-1

70%-2016_0913_094025-2

クジラの潮吹き、生まれて初めて見ました爆笑

その後は残念ながらクジラを見つけることができませんでしたが・・・・

70%-2016_0913_094526

70%-2016_0913_094208

70%-2016_0913_094958


港に帰る途中、イシイルカに出会うことが出来ました

70%-2016_0913_095354

70%-2016_0913_095403

70%-2016_0913_095856

70%-2016_0913_095459(2)

70%-2016_0913_095615


[広告] VPS



70%-2016_0913_103444

昨日行ったルサフィールドの先、道道87号の土砂崩れ現場、海から見えました

70%-2016_0913_102838

70%-2016_0913_103531

70%-2016_0913_104028

70%-2016_0913_104614

70%-2016_0913_104818

70%-2016_0913_105118


スタッフのみなさん、恰好いいですね

70%-2016_0913_110738

70%-2016_0913_105021

70%-2016_0913_105338

70%-2016_0913_105815

70%-2016_0913_110652

70%-2016_0913_111236(1)

70%-2016_0913_110752

70%-2016_0913_111053


70%-2016_0913_110600 -1

羅臼港に戻ってきました

70%-2016_0913_111557

海上保安庁第一管区 巡視船PM-15てしお

70%-2016_0913_111638

70%-2016_0913_111719

70%-2016_0913_111821

70%-2016_0913_112017(1)

70%-2016_0913_112107

70%-2016_0913_112609

名物船長の長谷川正人さん

船を降りてから、色々お話しすることができました

70%-2016_0913_112836

事務所に寄って、スタッフの方からCD(写真素材など)をいただきました
これは、下船後の船長との会話で「写真をあげるよ 事務所に連絡しておくから」と伝えてくださっていたもの
ご親切に感謝です

70%-2016_0913_115936

70%-2016_0913_120017

事務所の向いにある知床雑貨カフェcho-e-maruに寄って、あれこれとお土産買いました

70%-2016_0913_115900

70%-2016_0913_115911

70%-2016_0920_091651

70%-2016_0920_091635

約2時間のクルージング、ツチクジラの潮吹きを見ることが出来たし、イシイルカに会えたし、とても貴重な体験でした

出来るならば、船長の長谷川さんおススメの、シャチが良く見える季節(5月)や、
オジロワシやオオワシを見ることができる流氷の季節に、もう一度来てみたいものです


この日の知床ネイチャークルーズ ニュース(ブログ)の記事はこちらへ


知床ネイチャークルーズ パンフレット
2016_1213_183721.jpg  2016_1213_183736.jpg2016_1213_185103.jpg


13日目その4へ戻る   14日目その2へ続く



北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1

ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:57:10|
  2. 羅臼温泉野営場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トークはもちろんフランス語で・・・ 【知床国立公園羅臼温泉野営場】

北海道長期遠征2016ーFile No.36

13日目その3へ戻る   14日目その1へ続く


2016年9月12日(月)13日目その4 トークはもちろんフランス語で・・・ 
 【知床国立公園羅臼温泉野営場】

ルサフィールドハウスを後にして、羅臼まで戻ります

rausu201709-10

70%-2016_0912_141123

70%-2016_0912_141905

途中の川でもマスの遡上を見ることができました

70%-2016_0912_141756

70%-2016_0912_141835

クジラの見える丘公園

70%-2016_0912_143244

70%-2016_0912_143017

70%-2016_0912_142908

「海の動物の見つけ方」が書いてありますが・・・・

70%-2016_0912_143116_thumb[1]

70%-2016_0912_143229_thumb[1]

70%-2016_0912_143232_thumb[1]

難しいです 全く見つけられません

毎年、長崎大学の研究チームがお盆前頃に羅臼入りし、晴れた日にはクジラの見える丘公園に陣取って、
日の出から日没まで、クジラの出没を観察しているようです

「日の出から日没まで」まで、我慢強~く双眼鏡を覗かないと見つけられないのでしょうね

70%-2016_0912_145331

それにしてもなんという空の青さでしょうか

70%-2016_0912_143411


サイトに戻り、道の駅で買ってきた海の幸を焼きます

おっと、ピーマン焦げすぎですね

70%-2016_0912_171745

70%-2016_0912_173426

70%-2016_0912_175428

僕らの隣に小さなテントを張っていたフランス人のカップルを誘って一緒に晩御飯

70%-2016_0912_185827

70%-2016_0912_190011


トークはもちろんフランス語で・・・えっ???ウインク



天候(羅臼)  晴れ  最高気温17.5℃ 最低気温9.8℃ 平均風速2.6m

13日目その3へ戻る   14日目その1へ続く


北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:57:00|
  2. 羅臼温泉野営場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知床先端部へは徒歩で行くことができる 【知床国立公園羅臼温泉野営場】

北海道長期遠征2016ーFile No.35

13日目その2へ戻る   13日目その4へ続く


2016年9月12日(月)13日目その3 知床先端部へは徒歩で行くことができる
【知床国立公園羅臼温泉野営場】

マスの遡上を眺めで感動した後、ルサフィールドハウスに戻ります

70%-2016_0912_135340

館内には、なにやら変な鳥が・・・・

70%-2016_0912_132014

70%-2016_0912_131910

こちらはかっこいいシマフクロウ

70%-2016_0912_134328



知床半島先端部(知床岬)へ徒歩で行くための情報が、沢山展示されています
道路の果ての相泊から先端までの約16キロを、2日以上かけて行くようです

先端部のホットな情報

「知床岬を目指すなら 知識・装備・技術・体力 フル活用して人力で!!」
知識・装備・技術・体力 僕らにはみんな無いから無理がっかり

70%-2016_0912_134200

「ヒグマに突進されてます」・・・・怖いですね困った

70%-2016_0912_134212

70%-2016_0912_134224

必要な装備は

70%-2016_0912_133235

クマ対策のフードコンテナ・・・初めて見ました

70%-2016_0912_133358

フードコンテナの説明 ↓画像クリックで拡大表示

70%-2016_0912_134252

70%-2016_0912_133324

70%-2016_0912_133332


若かったら挑戦してみたかったですね・・・・・若くてもきっと無理(笑)


参考:知床先端部利用心得 シレココ (環境省)

   知床先端部地区利用の心得PDF (環境省)

 

ルサフィールドハウスにはこんなカードが置いてあった

2016_1213_190106

裏面には次のような事が書いてあった

ソーセージの悲しい最後

コードネーム97B-5、またの名はソーセージ。初めて出会ったのは1997年秋、彼女は母親からはなれ独立したばかりだった。翌年の夏、彼女はたくさんの車が行き交う国立公園入口近くに姿を現すようになった。その後すぐ、とんでもない知らせが飛び込んできた。観光客が彼女にソーセージを投げ与えていたというのだ。それからの彼女は同じくクマとは思えないほどすっかり変わってしまった。人や車は警戒する対象から、食べ物を連想させる対象に変わり、彼女はしつこく道路沿いに姿を見せるようになった。そのたびに見物の車列ができ、彼女はますます人に慣れていった。

我々はこれがとても危険な兆候だと感じていた。かつて北米の国立公園では、餌付けられたクマが悲惨な人身事故を起こしてきた歴史があることを知っていたからだ。我々は彼女を必死に追い続け、厳しくお仕置きした。人に近づくなと学習させようとしたのだ。しかし彼女はのんびりと出歩き続けた。

翌春、ついに彼女は市街地にまで入り込むようになった。呑気に歩き回るばかりだが、人にばったり出会ったら何が起こるかわからない。そしてある朝、彼女は小学校のそばでシカの死体を食べはじめた。もはや決断の時だった。子供達の通学が始まる前にすべてを終わらせなければならない。私は近づきながら弾丸を装填した。スコープの中の彼女は、一瞬、あっと言うような表情を見せた。そして叩きつける激しい発射音。ライフル弾の恐ろしい力。

彼女はもう動くことは出来なかった。瞳の輝きはみるみるうちに失われていった。

彼女は知床の森に生まれ、またその土に戻って行くはずだった。それはたった一本のソーセージで狂いはじめた。何気ない気持ちの餌やりだったかもしれない。けれどもそれが多くの人を危険に陥れ、失われなくてもよかった命を奪うことになることを、よく考えてほしい。


70%-2016_0912_135041

70%-2016_0912_135246

70%-2016_0912_135215

70%-2016_0912_140537

知床の大自然の中では、人間は自然の中で生かされている単なる動物のひとつであり
本当にちっぽけな存在であることを思い知らされます


13日目その2へ戻る   13日目その4へ続く




北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:56:50|
  2. 羅臼温泉野営場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスの遡上 【知床国立公園羅臼温泉野営場】

北海道長期遠征2016ーFile No.34

13日目その1へ戻る   13日目その3へ続く


2016年9月12日(月)13日目その2 マスの遡上 【知床国立公園羅臼温泉野営場】

羅臼から道道87号知床公園羅臼線を走り、87号線の終点である相泊まで行ってみようと車を走らせたけれど
ルサフィールドハウスの先で87号線は通行止めになっていました

70%-2016_0912_124120


先日の大雨による土砂崩れが、87号線でも発生したようです
北海道文化放送9月12日のニュース画面より

rausu201709-06

後で知ったのですが、Google Mapにも土砂崩れの様子が写っていました

rausu201709-07-1

rausu201709-08

通行止めではどうしようもないので、ルサフィールドハウスに寄ってみます

知床半島先端部の自然の素晴らしさ、知床の海と陸の生態系のつながり、人々の生活と密接に関わってきた知床の「海」の価値についてお伝えし、世界自然遺産である知床の価値を広く普及する施設です。併せて世界自然遺産地域である知床半島先端部を利用する方々に対して、ルール・マナーのレクチャーを行うとともに、先端部での事故防止と環境保全を図ることを目的としています。

70%-2016_0912_124433

70%-2016_0912_124316

これも後で知ったことですが、このルサフィールドハウスも土砂崩れによる87号線の通行止めの影響で
しばらく臨時休業していて、僕ら行った9月12日から通常どおり開館したのでした

ルサフィールドハウスのブログ(9月12日)より

rausu201709-09

ルサフィールドハウスのすぐそばのルサ川で、いまマスが遡上していると教えられたので、早速行ってみます

凄い数のマス、生まれて初めてみる感動の風景でした

70%-2016_0912_130349

 

70%-2016_0912_124838

みんな、順番待ちをしているように見えます

70%-2016_0912_125006

目的地は山のずっと奥なのでしょう

70%-2016_0912_125034

浅瀬を必死に上っていきますが、鳥たちが待ち受けています

まさに決死の遡上なんですね

70%-2016_0912_125815

70%-2016_0912_130703

70%-2016_0912_124946

いったい、どれだけのマスが生きて目的地まで行くことができるのでしょうか


[広告] VPS



海の向こうには国後島が見えます

70%-2016_0912_130050

70%-2016_0912_130058

浜辺では、カモメとカラスが喧嘩していました困った

70%-2016_0912_130548


13日目その1へ戻る   13日目その3へ続く

北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:56:40|
  2. 羅臼温泉野営場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日晴天なれど・・・ 【知床国立公園羅臼温泉野営場】

北海道長期遠征2016ーFile No.33

12日目その3へ戻る   13日目その2へ続く


2016年9月12日(月)13日目その1 本日晴天なれど・・・ 【知床国立公園羅臼温泉野営場】

北海道の夜明けは早い
朝5時前、羅臼の港で日の出を・・・・

70%-2016_0912_045922

70%-2016_0912_050210

70%-2016_0912_050536

5時半頃、キャンプ場にも朝陽がさしてきます

70%-2016_0912_053237

70%-2016_0912_053314

70%-2016_0912_064641

70%-2016_0912_064649

朝ごはんを食べ終えたころ、知床ネイチャークルーズから電話  まさか・・・

「今日は波が高いので、クルーズは中止です」 
 
こんなにいい天気なのに・・・残念ですが仕方がないです

予約を明日に振り替えてもらって、今日は羅臼界隈をドライブすることに

 

まずは、知床峠へ

知床峠(標高738m)は北海道目梨郡羅臼町と斜里郡斜里町の境にある国道334号(知床横断道路)の峠
冬期(概ね10月下旬~4月下旬、ほぼ半年間)は通行止めになる峠(2016年は4月26日に開通)

rausu201709-01-2

野営場から峠まで約13km、車ですぐです

70%-2016_0912_082456

70%-2016_0912_082842

[広告] VPS

70%-2016_0912_083428

70%-2016_0912_084152

羅臼岳(標高1,661m)

70%-2016_0912_085244

70%-2016_0912_085215

国後島が見えます

70%-2016_0912_083519

70%-2016_0912_084105

知床峠から戻って、野営場からすぐの羅臼ビジターセンター

rausu201709-03-1

70%-2016_0912_102546

70%-2016_0912_092357(2)

70%-2016_0912_100002

 

70%-2016_0912_100048

70%-2016_0912_100945

70%-2016_0912_101145

ここにもシマちゃん、いましたよ

70%-2016_0912_100247

70%-2016_0912_102039

70%-2016_0912_102045

70%-2016_0912_092806

70%-2016_0912_092847

羅臼ビジターセンター パンフレット

2016_1213_180652.jpg   2016_1213_180701.jpg2016_1213_180726.jpg2016_1213_180737.jpg

お昼は野営場に戻ってパスタを

70%-2016_0912_112800

道道87号知床公園羅臼線を北上して、相泊温泉まで行ってみることに

rausu201709-04-1

rausu201709-05-1


[広告] VPS


12日目その3へ戻る   13日目その2へ続く


北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:56:30|
  2. 羅臼温泉野営場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知床羅臼へ   【知床国立公園羅臼温泉野営場】

北海道長期遠征2016ーFile No.32

12日目その2へ戻る   13日目その1へ続く


2016年9月11日(日)12日目その3 知床羅臼へ 【知床国立公園羅臼温泉野営場】


二日前の9日、僕らが根室から養老牛温泉へ移動していた日
北海道東部は、台風13号から変わった低気圧と前線の影響で大雨に見舞われ、
羅臼町では9日午後11時半までの24時間降水量が184ミリと観測史上最大を記録した
この大雨で、午後8時ごろ、北海道羅臼町礼文町の国道335号で幅約40メートルにわたり土砂崩れが起きた
軽乗用車1台が巻き込まれ海に転落し、運転されていた方がお亡くなりになったという不幸な事件が発生した

複雑な思いを胸に抱きながら、野付半島を後にして、国道335号線を知床半島の羅臼へ向います

70%-2016_0911_091343-6

70%-2016_0908_060500-5

標津町(アイヌ語:シ・ベツ サケのいるところ、大川、または本流) 
人口5,327人、古くからサケを中心とする漁業により開けたまち、秋サケの水揚げは日本一を誇る
標津川流域は、その母なる川がもたらした広大で肥沃な大地が広がり、大型酪農を営む基盤となっている

羅臼町(アイヌ語:ラウシ 獣の骨のある所)
人口5,312人、道天然記念物のヒカリゴケや熊の湯温泉など、観光資源に大変恵まれた町で、自然豊かで鯨やシャチ
冬にはオジロワシ、オオワシを見ることができる
産業は漁業が中心で、春のウニ漁、夏の昆布漁、秋のサケ定置網漁、冬にはスケトウダラ漁が行われ、
日本一豊かな漁業の町といわれていたが、近年漁獲高も低迷しており、
資源安定のために各種増養殖にも力をいれている


70%-2016_0911_124521

自転車野郎、いや失礼自転車女子

女性だということはすぐにわかったけれど、後で写真を拡大してみると・・・なんとママチャリではないですかびっくり

70%-2016_0911_124726

70%-2016_0911_124555

13時過ぎ、羅臼に到着

国後島がよく見えます(↓画像クリックで拡大表示)

70%-2016_0911_131306-P

道の駅知床・らうす でお昼ご飯

70%-2016_0911_133450_thumb[1]

70%-2016_0911_133538_thumb[1]

ご当地バーガーをいただきます

70%-2016_0911_132429_thumb[1]

メロンパンとガラナもいただきます

ガラナと言えば北海道、本州ではあまり販売していないですよね
なぜガラナは北海道だけに広まったのか? 北海道ウォーカーの記事はこちらへ

70%-2016_0911_132501_thumb[1]

道の駅からすぐの「知床ネイチャークルーズ」の事務所へ行って、明日のホエールウォッチングを予約

ホエールウォッチングは今回の北海道長期遠征の「行ってみたい所・やってみたい事」のひとつ
ここ数日、海が荒れていたという理由で、クルーズが中止だったらしい
ぜひとも明日は出港してほしいですね

そして、今日の宿営地、知床国立公園羅臼温泉野営場へ

70%-2016_0911_091343-9

14時頃、到着です

70%-2016_0911_135907


管理棟で管理運営負担金1人1日¥300を支払って設営にかかります

管理棟を挟んで、下の方がファミリーゾーン、上の方がフリーゾーン
いずれもある程度区画されている
僕らは、上の方のゾーンで、駐車場からあまり遠くない所を選択

70%-2016_0911_091343-7-1

70%-2016_0911_091343-8

70%-2016_0914_114122

サイトは車乗り入れ禁止なので、駐車場に止めた車からこれで荷物を運搬します

70%-2016_0914_114118

最低3泊はする予定なので、リビシェル君と4号(ランブリ4)を接続するというフル装備
一輪車で階段下まで運び、そこから荷物をかかえてサイトに上がる
何度も往復して、かなりの重労働でした


キャンプ場から道路を渡ったところに、無料の露天風呂「熊の湯」があるのだけれど、
今日はゆっくりと湯につかって汗を洗い流したかったので、近くの峰の湯というホテルの日帰り入浴へ

70%-2016_0913_162620

70%-2016_0911_135733

峰の湯パンフレット

2016_1213_180611.jpg 2016_1213_180622.jpg

お風呂でさっぱりした後は晩御飯   しっかり食べます

70%-2016_0911_191451

デザートもありますよ

70%-2016_0911_194619

70%-2016_0911_194634

夜は少し冷えました

70%-2016_0911_194849

70%-2016_0911_191308

70%-2016_0911_191327

野営場の近くを流れる羅臼川の川音が、妙に大きく聞こえた夜でした

天候(羅臼)  晴れ時々曇り  最高気温18.8℃ 最低気温10.8℃ 平均風速2.2m


12日目その2へ戻る   13日目その1へ続く

北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:56:25|
  2. 羅臼温泉野営場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつかは消えゆく風景~野付半島~

北海道長期遠征2016ーFile No.31

12日目その1へ戻る   12日目その3へ続く


2016年9月11日(日)12日目その2 いつかは消えゆく風景~野付半島~

今日の目的地は、知床の羅臼にある知床国立公園羅臼温泉野営場
途中、野付半島へ寄ってから羅臼へ向います  距離約92km

70%-2016_0911_091343-1

9時頃、尾岱沼ふれあいキャンプ場を出発

野付半島ネイチャーセンターまでの距離約23km、国道244号線から道道950号線(フラワーロード)を走ります

野付半島は、北海道の知床半島と根室半島のあいだに位置する、全長約26kmの日本最大の砂の半島、砂嘴(さし)です。複数の国有林を持ち、国指定特別鳥獣保護区があります。
海に突き出たかぎ針状で、独特の形をしています。中には砂浜、干潟、草原、高層湿原、森林、があり、立ち枯れの風景『トドワラ』や『ナラワラ』といった景勝地があります。

砂嘴とは、半島や岬に続く砂の堆積によってでき、海に突き出た低平な細長い堆積地形。海岸線が屈曲していて、一方の海岸から砂が運ばれると、砂の堆積部分が海面上に現れる。鳥のくちばし (嘴) のような形を呈することが多いので砂嘴という。

70%-2016_0911_091343-2-1

70%-2016_0911_091343-4-1

左は外海(根室海峡)、右は野付湾

70%-2016_0911_091443

ナラワラ
オンニクル、ポンニクルと呼ばれる原始林も周囲から枯れてきていて
特に道路に面した枯れ木の多いところを、トドワラに合わせてナラワラと呼んでいるらしい
ここはミズナラ・ダケカンバ・ナナカマド・エゾイタヤなどが生えていて、特にミズナラが優占しているとのこと

70%-2016_0911_092156

70%-2016_0911_092225

根室海峡をはさんで、国後島が見えます
その距離、わずか16km
国後に最も近いのが、ここ野付半島だそうです

70%-2016_0911_091343-5-1

羅臼山(標高882m)

70%-2016_0911_092940

泊山(標高535m)

70%-2016_0911_092954

 

70%-2016_0911_093015

9:30 野付半島ネイチャーセンターに到着

70%-2016_0911_094221

ここからトドワラまでは遊歩道を約1.3km歩きます

70%-2016_0911_091343-3-1


70%-2016_0911_101107

花の季節はもう終わり、秋の気配が・・・

70%-2016_0911_101641

70%-2016_0911_100146

70%-2016_0911_101917

 

↓画像クリックで拡大表示

70%-2016_0911_100515-P1

70%-2016_0911_100515-P2


70%-2016_0911_103320

70%-2016_0911_111719


野付半島内には江戸時代の中頃まで、トドマツ・エゾマツ・ハンノキ・カシワなどの樹種から成る原生林がありました。
しかし年々半島周辺が地盤沈下し、それに伴い海水が浸入、立ち枯れの森となりました。
その枯れ木群も更に進む地盤沈下や風化によって少なくなっています。
トドワラとはトドマツの原っぱからきた地名で、荒涼とした景観になっています。

トドワラは昔写真で見たもの以上に朽ち果てていました

時の流れが砂嘴の姿を変えていくのでしょう

いつかは消えゆく風景です

70%-2016_0911_105238

70%-2016_0911_105551

70%-2016_0911_105228

70%-2016_0911_105447

70%-2016_0911_105955

70%-2016_0911_110048

70%-2016_0911_111500

70%-2016_0911_111803

70%-2016_0911_111519

70%-2016_0911_113132


[広告] VPS

ネイチャーセンターに戻ります

70%-2016_0911_105700

遠い昔を思い出させてくれます

70%-2016_0911_114541

根室海峡

70%-2016_0911_114024

70%-2016_0911_114006

70%-2016_0911_114217

灯台から先は通行できません

70%-2016_0911_115929

70%-2016_0911_120038

70%-2016_0911_120135

さて、羅臼に向けて出発しましょう


野付半島 パンフレット

2016_1213_175920.jpg     2016_1213_175935.jpg
2016_1213_180016.jpg2016_1213_180027.jpg
2016_1213_183545.jpg2016_1213_183554.jpg


12日目その1へ戻る   12日目その3へ続く

北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:56:19|
  2. ●キャンプ日記-北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かなる野付の湾   【尾岱沼ふれあいキャンプ場】

北海道長期遠征2016ーFile No.30

11日目その3へ戻る   12日目その2へ続く


2016年9月11日(日)12日目その1 静かなる野付の湾 【尾岱沼ふれあいキャンプ場】

朝、静かなる野付の湾

70%-2016_0911_044626

70%-2016_0911_045709

70%-2016_0911_045908

70%-2016_0911_051352

70%-2016_0911_051646

感動の夜明けです

70%-2016_0911_051954

 [広告] VPS


濡れたグッズもしっかりと乾きます

70%-2016_0911_072555

70%-2016_0911_072614

70%-2016_0911_081145

70%-2016_0911_081233

 

僕らが来た時から張ってあったテント

キャンプ場のレンタルテントで、先日の悪天候の時に使った人がそのままにしていたもの(管理人さんの指示で)
今日でやっと乾燥できますねウインク

70%-2016_0911_081249

撤収を終えて、管理人さんに挨拶にいくと、管理棟の前ではリスが朝ごはん中でした

70%-2016_0911_084547

70%-2016_0911_084901(1)

70%-2016_0911_084944

[広告] VPS

キャンプ場を後にして野付半島へ向かいます

11日目その3へ戻る   12日目その2へ続く


ページトップへ戻る



 尾岱沼ふれあいキャンプ場の紹介

上矢印ロケーション

目の前がすぐ野付湾で、絶景な朝日を望むことが出来る

70%-2016_0910_065604-2

上矢印管理棟

別海町が管理運営

70%-2016_0910_065604-4

70%-2016_0911_084311

上矢印炊事場

場内に3か所、お湯は出ません

70%-2016_0911_083818

70%-2016_0911_083802

上矢印トイレ

場内に2ヶ所、和洋式水洗

70%-2016_0911_084334

上矢印シャワー、管理棟内にコインシャワーあり

上矢印ゴミ、有料で分別廃棄可能

上矢印サイト

フリーサイト、車乗り入れ不可(周遊道路に駐車可)、地面は芝、比較的フラット

70%-2016_0911_083741

70%-2016_0911_083813

尾岱沼ふれあいキャンプ場 パンフレット

2016_1213_175535.jpg 


別海町 パンフレット

2016_1213_184216.jpg  2016_1213_184225.jpg2016_1213_184248.jpg



11日目その3へ戻る   12日目その2へ続く

北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:56:17|
  2. 尾岱沼ふれあいキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方の雨、寒かった  【尾岱沼ふれあいキャンプ場】

北海道長期遠征2016ーFile No.29

11日目その2へ戻る   12日目その1へ続く


2016年9月10日(土)11日目その3 夕方の雨、寒かった  【尾岱沼ふれあいキャンプ場】

中標津の町から標津町を通って、野付半島を望む別海町の尾岱沼を目指します 距離約30km

70%-2016_0910_065601-1

70%-2016_0910_134854

14時頃、キャンプ場到着

70%-2016_0910_135855

70%-2016_0910_065604-1

70%-2016_0910_155823-1

このキャンプ場はフリーサイト、車乗り入れ不可
周辺道路に車を駐車できるので、出来るだけ車に近いところを選んで
4号(ランブリ4)と、備え付けのベンチを覆うようにエルフィールド“シールド”ヘキサPro.を設営
入場料1名¥300×2=¥600.持ち込みテント1張1泊¥400、合計¥1,000・・・安いです!!

70%-2016_0910_155855

サイトの向こうに広がる海は野付湾

70%-2016_0910_155914

70%-2016_0910_160000

70%-2016_0910_160010

風が出てきたので、風防代わりのテンティピ の焚き火台の中に、ギガパワープレートバーナーLIを入れます

70%-2016_0910_165034

普段はこんな使い方しませんが、ジャストフィット爆笑

70%-2016_0910_165051

火力も安定!!

70%-2016_0910_165203


夕方になって雨が降ってきて気温も下がり、身体が冷えてきたので、簡単メニューに変更  カレーうどんで暖まります

70%-2016_0910_171721

70%-2016_0910_173702

足元には、今回の旅の暖房用に持ってきたプリムスウトドアヒーターコールマンクイックヒーター

70%-2016_0910_170741

キャンパーは5~6組くらい

週末の土曜日だけれど、道東ではもうキャンプシーズンは終わりなんでしょうね
ファミリーが1組だけで、あとは旅行者ばかりだったような・・・

70%-2016_0910_175222

70%-2016_0910_175237

6時過ぎ、外にいても寒いだけなので、風対策にタープを低くして、4号(ランブリ4)の中に潜り込みました

70%-2016_0910_175300

テントに入って本でも読もうかなと思っていたけれど、なんと7時前にはもう夢の中


23時過ぎ、ふと目が覚めると、雨音は消えてとても静か
外に出てみると、空は晴れて星空が見える
外灯が明るすぎて、星空がうまく写っていないけれど、天の川も見えました

70%-2016_0910_232659

70%-2016_0910_232348

70%-2016_0910_233129-2

70%-2016_0910_234302

70%-2016_0910_234938

明日はきっといい天気になるはず

天候(標津)  晴れ後曇り後にわか雨後晴れ  最高気温21.7℃ 最低気温13.7℃ 平均風速3.3m

11日目その2へ戻る   12日目その1へ続く


北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:56:16|
  2. 尾岱沼ふれあいキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地球が丸く見える~開陽台

北海道長期遠征2016ーFile No.28

11日目その1へ戻る   11日目その3へ続く


2016年9月10日(土)11日目その2 地球が丸く見える~開陽台

今日の目的地は、尾岱沼ふれあいキャンプ場
途中、地球が丸く見えるという開陽台に寄って、中標津の町で買い物してからキャンプ場へ向います

70%-2016_0910_065601

今日は本当にいい天気

70%-2016_0910_105643

70%-2016_0910_110036

11:15 開陽台に到着です

70%-2016_0910_111415

70%-2016_0910_111636

70%-2016_0910_111820

70%-2016_0910_111917

「絶景」「雄大」どんな言葉を使えば伝わるだろうか

この風景の素晴らしさを、言葉で表現するのがとても難しい

70%-2016_0910_112547

70%-2016_0910_112646

70%-2016_0910_112718

70%-2016_0910_112742

70%-2016_0910_112804(1)

70%-2016_0910_112915

70%-2016_0910_112944

70%-2016_0910_113957

70%-2016_0910_115652

開陽台から見渡せる風景の1つに、北海道遺産「根釧台地の格子状防風林」がある

70%-2016_0910_115016

幅180m、総延長648kmという地球規模の人工物であり、宇宙からも見えたという

この格子模様は、凄い!!

70%-2016_0910_065602

70%-2016_0910_065603

70%-2016_0910_120348

70%-2016_0910_120452

70%-2016_0910_120503


[広告] VPS


開陽台を出て、ミルクロードと呼ばれている道を走ります

70%-2016_0910_122135


[広告] VPS

本当に走っている人もいてビックリ

70%-2016_0910_123141

中標津の町にある、TOBU  SOUT  HILLS(東武サウスヒルズ中標津店) と言うショッピングモールで買い物

売り場面積が広く、驚くほど品揃えが充実しているフードコーナー
物珍しさであれやこれやと買いたかったけど、そこはぐっと我慢
家の近くにあったらいいのにと思ったお店でした

70%-2016_0910_124820


中標津の町を後にして、今夜の宿営地「尾岱沼ふれあいキャンプ場」に向けて走ります

中標津町パンフレット・マップ

2016_1213_184505.jpg   2016_1213_184512.jpg
2016_1213_184547.jpg2016_1213_184557.jpg





11日目その1へ戻る   11日目その3へ続く

北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:56:15|
  2. ●キャンプ日記-北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジックの答え

北海道長期遠征2016ーFile No.27

10日目その3へ戻る   11日目その2へ続く


2016年9月10日(土)11日目その1 マジックの答え

朝、晴れました
昨日の大雨がまるで嘘であったかのように

70%-2016_0910_065802

70%-2016_0910_065925

朝風呂をのんびり楽しんでから、朝食

バイキング方式なんだけど、料理の種類がびっくりするほど多い
全ての種類を食べることは、到底出来ないであろうと思われる数
ホームページによると、なんとその数、約60種類とか・・・
でも、可能な限り沢山食べさせてもらいましたよウインク  


だいいちでは、毎朝、ロビーで宿泊者と一緒にお餅つきを行っていて、つきたてのお餅がすぐにテーブルまで運ばれます
もっと食べたかったけれど、もう限界でしたね

70%-2016_0910_090427

昨夜、シマフクロウがやってきた生け簀

70%-2016_0910_090501

70%-2016_0910_090941

冬にはこの子もやってくるようです

70%-2016_0910_091034

70%-2016_0910_101601

70%-2016_0910_071830

70%-2016_0910_090652

今は、二軒宿になってしまっていますが

70%-2016_0910_090743

70%-2016_0910_090825

この宿のマジックの答え、少しだけわかったような・・・
僕たちなりに導き出した答えのキーワードは

シマフクロウが住む森、アイヌの人達が発見した温泉、
そしてその森と温泉を守っていこうとする人たちの、静かだけれども熱く燃え続ける情熱・・・・

湯宿だいいち、お世話になりました
またいつか訪れたいと思わせてくれた、素晴らしいお宿でした

70%-2016_0910_104622

11時前、出発です


10日目その3へ戻る   11日目その2へ続く

北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:56:14|
  2. ●キャンプ日記-北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コタンコロカムイ(村の神様)降臨

北海道長期遠征2016ーFile No.26

10日目その2へ戻る   11日目その1へ続く


2016年9月9日(金)10日目その3 コタンコロカムイ(村の神様)降臨

夕食前に一時間、夕食後も一時間、ロビーでシマフクロウを待ちます
諦めて部屋に戻っていくお客さんも多かったですが、僕らは辛抱強く待ちます
なにせ「シマフクロウに会う事」が、今回の旅の目的のひとつですからね

シマフクロウは極東地域に狭い分布域を持ち、日本では北海道および北方領土に生息します。全長70㎝、翼を広げると約180cmの世界最大級のフクロウです。河川および湖沼で魚類やカエルなどを捕食し、広葉樹の大木の樹洞に営巣します。
20世紀初頭までは、北海道全域に分布していたのですが、森林伐採による営巣木の減少と河川改修や砂防ダム建設による餌の魚類の減少等により、現在は、北海道東部の知床、根室、日高地域などで見られるだけになりました。生息数は約50つがい140羽で、絶滅のおそれが最も高い絶滅危惧ⅠA類に指定されています。このうちの約半数は、良好な自然環境が保全されている知床地域に生息しています。

アイヌの人たちは、シマフクロウの事をコタンコロカムイ(村の神様)と呼びます

天地創造時、動物神の中で最初に地上へ降ろされた神であると言われ、  
高い木の上から国を見守る役割を負っているとされている
独特の低い鳴き声で村から魔を払いのけ、目を開いたときは眼力で魔を払っているといわれている

70%-2016_0909_211131

9:25、ついにコタンコロカムイ降臨

突然、本当に突然に、目の前に現れた 
  
70%-2016_0909_212420

70%-2016_0909_212433

70%-2016_0909_212434

70%-2016_0909_212438(1)

70%-2016_0909_212507

70%-2016_0909_212610

70%-2016_0909_212641

70%-2016_0909_212709

70%-2016_0909_212722

70%-2016_0909_212749

70%-2016_0909_212751

70%-2016_0909_212752

70%-2016_0909_212755

70%-2016_0909_212820

70%-2016_0909_212834

約4分間、僕らの前に現れてくれた「村の神」

今回の旅の目的のひとつであるシマフクロウに会えた、短いけれども貴重な瞬間でした


天候(中標津)  豪雨のち曇り  雨量合計134.5mm 最高気温16.9℃ 最低気温13.5℃ 平均風速3.7m(最大瞬間風速13.2m)

10日目その2へ戻る   11日目その1へ続く

北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:56:12|
  2. ●キャンプ日記-北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

養老牛温泉  湯宿だいいち

北海道長期遠征2016ーFile No.25

10日目その1へ戻る   10日目その3へ続く


2016年9月9日(金)10日目その2 養老牛温泉 湯宿だいいち

14時過ぎに、湯宿だいいち に到着
早速、シマフクロウがやってくる時間帯と場所を教えていただく

時間は一定ではなくて、暗くなったころから21時頃までの間
最近はほぼ毎日やってくるが、確実ではないらしい
雨の中でもやってくる  だが、あまりに風が強いと姿を見せないかもとのこと

場所はロビーからガラス越しに見える生け簀のところ

70%-2016_0909_141700

70%-2016_0909_141738

70%-2016_0909_173221

部屋に案内していただいた係りの方(中年の男性)は、東京から単身でここに勤めているらしい
「なぜ、この秘境の宿に人が集まるのか? 身をもって体験したくて、修行のつもりで働いている」とのこと
やはり噂どおり、この宿には、お客さんだけではなく、旅館やホテルの業界内でも注目されている何かがあるようですね



部屋の窓から、川の流れが見えます
雨は少し小降りになってきたけれど、まだ降り続いています

70%-2016_0909_161441

70%-2016_0909_162045


お風呂は2か所
日帰り入浴でも入ることが出来るお風呂と
なんと、宿泊客専用のお風呂があって、これにはびっくり

誰も入っていなかったので、スマホで撮影してきました

大浴場、総ヒバ風呂

2016_0909_145717

2016_0909_145900

露天風呂、標津川の川沿いにいくつかの特色ある露天風呂がある

川の流れとの隔たりがない混浴露天風呂は、8月の台風による標津川の増水で水没し、一時は使えなかったそうだ

2016_0909_145740

2016_0909_145825

2016_0909_145806

宿泊者専用のお風呂

2016_0910_054136

約300年も昔にアイヌの人々によって発見されたと言われているこの温泉で、旅の疲れを癒しました


夕食は、お食事処で創作懐石「せせらぎ御膳」

2016_1217_105440


二日続けて花咲ガニ、贅沢の極みですね

70%-2016_0909_190227

70%-2016_0909_190416

70%-2016_0909_190423

70%-2016_0909_190428

70%-2016_0909_190434

70%-2016_0909_190440

70%-2016_0909_193252

70%-2016_0909_194408

〆は自分で勝手丼を作りました

70%-2016_0909_194610

70%-2016_0909_191359


夕食前も、ロビーでシマフクロウを待ってましたが、現れず
もし食事中に現れた時は、宿の方が呼びに来てくれることになっていましたが、音沙汰なし

食事を終えてから、またロビーで待機します


湯宿だいいち パンフレット
2016_1213_175645.jpg2016_1213_175656.jpg2016_1213_175734.jpg2016_1213_175801.jpg

   
10日目その1へ戻る   10日目その3へ続く


北海道長期遠征2016 INDEXは ↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


ページトップへ戻る





関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/15(木) 23:56:10|
  2. ●キャンプ日記-北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【46件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR