Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

春の嵐がやってくる??

福島遠征2017ーFile No.8

3日目その2へ戻る  5日目へ続く

2017年4月17日(月)4日目 春の嵐がやってくる??

いわき市遠野オートキャンプ場、撤収の日

ここのキャンプ場のOUTは10時なので、早起きして撤収にかかります

なんと朝ごはんは、伊勢うどん
昨夜はカレーうどん、なぜかうどん続き??

70%-2017_0417_072038

9時30分には撤収完了、僕らにしては上出来ウインク

70%-2017_0417_094204

いわき市遠野オートキャンプ場をあとにして、キャンプ場の近くの天王川トロン温泉

70%-2017_0417_072037

70%-2017_0417_103812

70%-2017_0417_103646

70%-2017_0417_103716

「朝から怪しい奴らが来たぞ~~」、ワンちゃんたちに吠えられました

70%-2017_0417_103626

70%-2017_0417_103609

70%-2017_0417_103500

70%-2017_0417_103307

70%-2017_0417_103301

貸切の温泉、ゆっくり味わいました

70%-2017_0417_100131

今回の福島遠征で事前に予約していたのは、
4月14日~16日 3泊のいわき市遠野オートキャンプ場
4月20日の三春の里 田園生活館のコテージ
コテージを予約したのは、夜も自由に外出可能なので、三春滝桜の夜の景観を楽しむことができるからです
キャンプ場では、夜間の外出は出来ないですからね・・・
そして、桜情報から三春滝桜の満開のタイミングを予想して、宿泊は20日を選択したのでした

それ以外は日程は、まさに風の吹くまま、気の向くまま

キャンプ場の候補として考えていたのが、次のキャンプ場
いわきの里鬼ヶ城のオートキャンプ場(いわき市)、緑とのふれあいの森公園のオートキャンプ場(小野町)
あぶくまキャンプランド(小野町)、グリーンパーク都路のオートキャンプ場(田村市)

この他に、田村市の101オートキャンプ場も候補としていたが、事前情報の収集のため電話してみると
「この電話番号は現在は使われていません」とのアナウンス
ホームページは残っているのだけれど、営業しているのかどうか不明でした

もうひとつ、葛尾村森林公園もりもりランドかつらお、葛尾村役場に電話で聞いてみると
「原発事故以来、営業を休止している 再開のめどもたっていない」とのこと

70%-2017_0417_072037-41


さてさて・・・
前日に天気予報をチェックしていると、低気圧の通過により今夜から大荒れの天気になる予報だったので
キャンプは断念!
小野町の「小町の湯」という小さな旅館を予約しました


70%-2017_0417_162836

きょう(17日)は、低気圧が発達しながら夜には日本海西部へ進みます。日中は西日本や東海で、夕方以降は北陸や関東、東北で雨になるでしょう。雨や風は次第に強まってくる見込みです。西日本ではあす(18日)の未明にかけて、東日本ではあす(18日)の未明から明け方にかけて、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。大雨や土砂災害、暴風などに注意・警戒をして下さい。また、交通機関が乱れる可能性がありますので、最新の気象情報、交通情報をこまめにご確認下さい。


今日の行程は、候補にしていた「いわきの里鬼ヶ城」を見学してから、洗濯のために小野町へ
時間があれば緑とのふれあいの森公園を見学するという予定にしました

 

 

トロン温泉から、いわきの里 鬼ヶ城

70%-2017_0417_072037-1

途中の道は、想像していた道とは程遠く、とても狭い山道でした

70%-2017_0417_120218

鬼ヶ城の中心的な施設である「きりき荘」

70%-2017_0417_123803

ここで昼食をとってから、オートキャンプ場を見学

70%-2017_0417_124802

70%-2017_0417_124554

70%-2017_0417_124550

各サイトには電源があり水場がついているけれど、サイトが狭く地面が相当荒れていた

荒れている理由は、開業から間もない状態で、まだ整備が出来ていないからなのかどうか不明

 

ここにテントを張れるならいいのだが? おそらくここは遊びのための広場?

70%-2017_0417_124811

70%-2017_0417_124538

70%-2017_0417_124442

標高約650m、遮るものもない高原、星空が間違いなく綺麗に見えるだろうと思われますが・・・・

いわきの里鬼ヶ城 パンフレットなど

2017_0426_113645.jpg2017_0426_113703.jpg2017_0426_113845.jpg
 2017_0426_113330.jpg2017_0426_113357.jpg




いわきの里鬼ヶ城から小野町へ

70%-2017_0417_072037-2

ヨークベニマルの敷地内にあるコインランドリーで洗濯です
長期遠征中、洗濯はとても大切なのですよ

70%-2017_0417_150229

70%-2017_0417_135806

70%-2017_0417_150310

洗濯の待ち時間に、町の中をウロウロ

リカちゃんキャッスル

70%-2017_0417_132945

とても残念ですが、リニューアル工事のためしばらく休館中でした

70%-2017_0417_133045

なぜここにリカちゃんなのか? リカちゃんは小野町に住民登録しているらしい
「おもちゃの王様」とも呼ばれた株式会社タカラの創業者である佐藤安太氏は、福島県いわき市の出身
なぞは深まるばかりがっかり


「ゆうゆうあぶくまライン」の愛称がある磐越東線の小野新町駅

70%-2017_0417_133549

70%-2017_0417_133739

だいたい1時間に1本くらいでしょうか

70%-2017_0417_133723


駅の待合室の掲示板には、町の情報が満載ですよ

70%-2017_0417_133838

70%-2017_0417_133919

なになに? アイスバーガーですってスマイル

70%-2017_0417_133830

福島には枝垂れ桜花番付があります さすが桜の園ですね

東の横綱は、やはり三春滝桜でしたか

70%-2017_0417_133956

夏井千本桜も桜まつりが開催されているけれど、まだまだ満開には早いようですね

70%-2017_0417_133931


なんと、コンビニの敷地内に洗車場、初めて見ました

ブラD君も洗ってあげましょう

70%-2017_0417_143351

小野町名物のアイスバーガーいただきますよ

アイスバーガーのパンフレットに「元祖」とあるススムストアへ
野菜などが陳列されているストアの一角に、飲食ができるスペースがあります
「アイスバーガーありますか?」と聞くと、中でテレビを見ていたお店のおばちゃんが
「はい、アイスクリームなんにするの~?」
バニラをお願いして、作るところをさりげなく観察
バーガーのバンズを半分に切ってトースターへ、ほどよく焼けたらバニラアイスをはさんで、はい出来上がり
シンプルですね
なんとお値段¥108、びっくりですよ
思わず「ほんとに108円でいいんですか?」って聞いてしまいました

お店の雰囲気と相まって、何とも言えないレトロな味わい  美味しかったです

70%-2017_0417_144613

2017_0426_120335

アイスバーガー パンフレット
2017_0426_115447.jpg2017_0426_115459.jpg


小野町の町中、夏井川沿いの「こまち桜回廊」約2kmにわたって続く180本の桜並木
まだまだ満開には遠く、「つぼみふくらむ」といったところでしょうか

70%-2017_0417_145444

70%-2017_0417_145723

70%-2017_0417_145736

16時前、今日の宿、小町の湯に到着

70%-2017_0417_155144

夕食まで時間があるので、緑とのふれあいの森公園を見学に

70%-2017_0417_072037-3


管理人さんに挨拶して、サイトを見せてもらいます
オートキャンプサイトは5区画だけ、でもすべて電源付き
階段状になっているサイトは、結構広いしフラットな芝でなかなかいい感じ

70%-2017_0417_161148_thumb[1]

70%-2017_0417_161210_thumb[1]

70%-2017_0417_161113_thumb[1]

低気圧は明日の朝には通過して、その後は雨もあがるだろうから、明日はここにしようかな

この日の夜21時頃から降り出した雨は、翌日の朝まで降り続きました



天候  曇り後雨  最高気温174℃ 最低気温107℃ 平均風速1.8m

3日目その2へ戻る  5日目へ続く

ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2017/05/04(木) 23:55:48|
  2. ●旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 05月 【24件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【40件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR