Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場  温泉三昧

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 三日目
今朝も洗濯機を回している間に、バラギ湖畔へ朝のお散歩
気持ちいいよね
828-01828-03
828-04
828-10
828-11
828-12
828-14 

 828-06828-07828-05 
828-16828-08828-17




朝ごはんは ちょっと高級な ホットケーキ
美味しいよ
ホットケーキ

洗濯物で一杯 難民キャンプ?

洗濯03洗濯04

山鳩?がサイトに降りてきたよ
ハト   
  


鳴尾の熊野神社大杉 へ行ってみた
キャンプ場からは裏道を使うと近いけど、ナビなど使えないので
細かい地図がないと少し難しいかな

大杉06

 門貝部落の鳴尾に熊野神社がある。その境内に大杉があり、其の枝は、皆下に向かって逆についている。この木は、千年来の古木とされている。 

この杉は、弘法大師(空海)が当地を巡回したとき、杉の枝を逆さに杖として折り、其の杖をそのままこの地に立てて去った。その後根が出て芽を吹き、現在のように成長したものだという。根まわり9メートル、高さ36メートル、幹が垂れ下がって地面に向かう様は、さかさ杉にふさわしい。




大杉03大杉04大杉05

  大杉01

大杉02     
大杉06 

 熊野神社奥の院と梵字岩
嬬恋は「高原リゾート」というイメージなんだけど、
こんなところに歴史を感じさせる史跡があるんだね なんか不思議な感じ

毛無道のこと

古代の山岳信仰と仏教などが習合した修験道(山伏)が、中世になると地方でも盛んになりました。 信濃と上野の国境に連なる四阿山や白根山は古くからの信仰の山で、四阿山は白山大権現をまつり、白根山は八大地獄を思わせる自然の熱湯沼により、修験道の聖地となっていました。 修行のため全国各地の霊山を訪れた修験者たちは、四阿山や白根山など北信濃の霊場を巡る道として毛無道を利用したことでしょう。

また毛無道は善光寺詣での道としても利用されたと思われます。 善光寺は中世以降、阿弥陀如来の信仰がさかんになると、浄土真宗(一向宗)・浄土宗・時宗の信徒をはじめ多くの人びとから信仰を集めました。
 毛無道は北関東の人びとにとって、鳥居峠・菅平を経由する大笹街道よりも善光寺への近道でした。
  上州吾妻郡嬬恋村には、大笹街道の関所を避けて善光寺へ抜ける道を暗示した「抜け道の碑」が立てられています。
 
 揚雲雀 見聞てこゝに休ふて
  右を仏の道と志るべし 正道

江戸時代、上州・北関東と北信州・北陸地方を結ぶ主要街道は「北国街道」で、その脇往還である「大笹街道」(上州側では信州街道、仁礼街道)も慶安3年(1650年)に公道として認められていました。
  これに対し、小布施を起点として毛無峠を越え、上州の干俣(ほしまた)・門貝(かどかい)に至る毛無道は信州と上州を結ぶ最短距離の「抜け道」として利用されました。
  また高井野・黒部・牧・日滝・小布施・須坂北部の村々の山稼ぎ道としても頻繁に利用されていました。
徳川幕府は寛文2年(1662年)、北国街道・中山道の脇往還である大笹街道(須坂・福島宿~上州・大笹宿)に大笹関所を設け、抜け道の毛無道を通行禁止にしましたが、時間と経費が節約されることから抜け道する人が後を絶たなかったようです。

明治になって自由通行となり、信州からは米穀・塩・菜種油などが上州に、上州からは木炭・板・木製品・馬鈴薯・片栗・葛粉・麻などが信州に運ばれました。

しかし明治26年(1893年)に信越本線が高崎・直江津間に開通して信越と関東方面との物資流通の主体が鉄道に移ったことで毛無道は次第に衰退し、昭和期に入ってからは小串鉱山に通ずるだけの道となり、昭和46年(1971年)に小串鉱山が閉山すると群馬県側は廃道となりました。



大杉07

大杉08

大杉09         
      
本白根温泉 展望露天風呂
嬬恋プリンスホテルの中にある温泉  入浴料¥1,000
嬬恋プリンスへは万座道路を利用するけど、料金所はこのホテルより北側なので、
ここに行くだけなら通行料金はかからないよ
今回は、鳴尾の熊野神社から南下して門貝の集落の中を左折して裏道を使って嬬恋プリンスにやってきた。
13時から日帰り入浴ができるので、出来るだけ早めに行くのがお勧め
遅くなると、ゴルフ帰りの人や宿泊客で一杯になりそう
ほぼ貸切状態だったので写真とってきたけど、この露天風呂からの眺めはもう最高ですよ
立ち上がると、ゴルフプレー中の人が見えるけど
ゴルフプレー中の人からも見られる  

本白根温泉06 

 本白根温泉01 

本白根温泉02本白根温泉03
本白根温泉04本白根温泉05

嬬恋プリンスホテルで 軽井沢スイーツチーズバーガーなるものを発見
ハンバーガーじゃないよ、お菓子ですよ
テレビで有名になったそうだけど、もうひとつだね
 それにしても370円は高すぎませんか?  

okasi

oaksi02 

okasi05oaksi04 




嬬恋プリンスから万座道路を降りてきて、万座・鹿沢口駅へ

万座・鹿沢口駅は
嬬恋村の中心駅で、万座温泉と鹿沢温泉の最寄り駅となっている。特急「草津」をはじめ、多くの列車が当駅で折り返しとなる。
全国のJRの駅で唯一、駅名に「・」(中黒)が入る。駅名の決定にあたっては万座温泉と鹿沢温泉の間で対立があり、折衷案として当駅名となった。当駅を発着していた国鉄バス鹿沢菅平線(後のJRバス関東鹿沢線。2007年3月31日廃止)のバスの側面方向幕には当駅の行先が「万鹿口」と省略した表示であったことから、地元利用者の間では「万・鹿(まんか)」と呼ばれることもある。



eki 
今夜の晩御飯は
ブイヤベース、サラダ、手作りパン そして 嬬恋プリンスで買ったシャンパン(ちょっと贅沢)

 26yuusyoku        
   
デザートはダッチで作った焼きりんごのアイスクリーム添え
アイスクリームは「スーパーカップ」を買ってきたけど、食べるときには、アイスクリームでなく
バニラシェイク状態だったね クーラーボックスでは、アイスクリームをそのままの状態で保存するのは
ちょっと難しいね  長い時間クーラーボックスに保存しないことが大事だね

二日目へ戻る  四日目へすすむ

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 周辺情報はこちら

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/28(火) 18:43:51|
  2. カンパーニャ嬬恋キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場  熊が出た!! | ホーム | 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場  洗濯日和>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/106-f0217c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 10月 【20件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR