Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

陣馬形山キャンプ場  絶景の地でキャンプできることに感謝

陣馬形山キャンプ場   絶景の地でキャンプできることに感謝


一日目その1に戻る    一日目その3に続く

陣馬形山キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ


一日目(4月19日)その2

昨日からの先客の3組の方々は、今日撤収するようでした
2段目のサイトのバイクの方が一番撤収が早く、「ここ空きますよ」と言ってくれたので、2段目の中央付近に設営
1段目(最上段)に設営されていたカップルの方は、自分たちの跡を勧めてくれましたが、
1段目は東風をまともに受けそうだったので、ちょっと遠慮して2段目に


今回もエルフィールドデュオ
タープはどうしようかと考えた結果、雨の心配は全くなく、風の可能性を考えて「タープなしがベスト」と判断

50-2016_0419_094032


2段目に設営を完了した後、撤収中の3段目の方と談笑していると、3段目の端っこは、車から相当近くなるようだったので
その方が帰られてから、プラD君もテントも移動して3段目へ

50-2016_0419_110026

3段目の端っこの柵のところに、車1台分のスペースがあるのです

50-2016_0420_105724-1

車乗り入れ禁止のサイトですが、こんなに近いとここだけオートキャンプ場みたいでしょすぐ戻ります

50-2016_0419_143044

1段目のカップルの方、撤収完了後、全てのサイトのゴミ集めをされていた
「偉いですね」と声掛けすると
「こんなに素晴らしい場所で無料でキャンプさせてもらいましたから、これくらいのことは・・・・」
凄いです 頭が下がりました
僕らも見習わなくてはいけません

このキャンプ場、駐車場のところにある案内板によると、「中川村 陣馬形の森公園」と言うのでしょうか

50-2016_0420_105826

キャンプ場は、炊事場とトイレだけという最低限の設備

炊事場の水は、沢からポンプで汲み上げているようで、冬場は出ません
今回も水道の水は出ませんでしたが、二日目の朝、村の担当の若い職員の方が2人やってきて
「明日くらいから水を出す予定なので、いまからその準備をします」と言って、藪をかき分けて下の方へ降りて行かれました

トイレは、汲み取り式の便所、和式でトイレットペーパーなどありませんが、
僕が滞在中、タンクに水を入れた軽トラックがやってきて、トイレの清掃をされていました

中川村の広報のページで次のような記事を見つけました

jinnbagata011jinnbagata010

村の職員だけでなく、地域住民のみなさんの協力によって、キャンプ場やその周辺の整備が行われているのです
標高1,400m、絶景の場所で無料でキャンプをさせてもらえるということに対して、キャンパーは感謝しなくてはなりません




設営したあとは、南アルプスを眺めながら、のんびり過ごします

50-2016_0419_110324

50-2016_0419_125027

50-2016_0419_143515

50-2016_0419_143531

50-2016_0419_162156

50-2016_0419_143550

ポカポカ陽気の下、読書したり、昼寝したり

50-2016_0419_125632

50-2016_0419_143053

今回、初陣を果たした焚火台

50-2016_0419_143200

Tentipi Fire Box Hekla 30 (テンティピ ファイアボックス Hekla 30)

テンティピの幕は買えないから、これ買いました大笑い 
後日、詳細レポしたいと思います

50-2016_0419_143226

平日だから訪れる人は少ないかなと思っていたけれど、
天気がいいので、景観を楽しみに来る人、登山の方等、それほど多くはないけれど訪れます
キャンプに来た方は、この日6人(全員ソロ)でした

1段目の奥に設営されていた方が、炊事場の写真などを撮影されていたので、
こちらから「こんにちは」と挨拶すると
その方が「ブログやられてますか?」と聞くので
「はい、やってますが」と応えると
「Kaoru&Beetさんではないですか?」・・・・・・・・

びっくりしましたびっくり
プラD君を見て、わかったらしいです

その方もナチュログで「癒されたい」というブログを作られているとのこと
ハンドルネーム:オフラインさん

夜には、お酒を飲みながら、キャンプ談義が出来そうですね


午後にまた頂上に行ってみました
順光のため、南アルプスがよく見えます


↓画像クリックで拡大表示

50-2016_0419_112806-P2

仙丈ヶ岳(3,033m)

50-2016_0419_141015

北岳(3,193m)、日本で二番目に高い山

50-2016_0419_141049

間ノ岳3,189m)

50-2016_0419_141055

塩見岳(3,047m)

50-2016_0419_141108


風もなく、気持ちのいい午後です

50-2016_0419_141232


一日目その1に戻る    一日目その3に続く

陣馬形山キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/04/22(金) 23:38:40|
  2. 陣馬形山キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<陣馬形山キャンプ場  焚火に集う | ホーム | 陣馬形山キャンプ場  天空のキャンプ場へ>>

コメント

記事早いですね!

先日は有難うございました!

流石の情報収集力と解りやすいレポートですね。
いつもながら感心致します。

サイト移動していたんですね、ビックリしました。
1番上も譲って頂き有難うございました。

被る情報も多そうですが、自分なりに記事作成中です!
失笑ネタ多数ですが、お許し下さい。

続編も楽しみにしております(^^)/

  1. 2016/04/23(土) 20:19:28 |
  2. URL |
  3. オフライン #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

☆オフラインさんへ

こちらこそありがとうございました
そして、早速コメントいただき恐縮です

はい、サイト移動しました
小さなテントなので、そのまま簡単に動かすことができるのですよ
あの場所、車から近くていいでしょ
高齢者には最適です(爆)

一番上のサイトは、夜中に人通りが多くなるので、あまりお勧めではないですよね(笑)

オフラインさんの記事、とても楽しみにしています
  1. 2016/04/23(土) 20:34:58 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

移住したい

こんな素敵な写真をみると長野県へ移住したくなります(*^^*)

今年の夏(旦那つきオモテナシ)キャンプの行き先を、那須か長野で悩んでいましたが・・・長野に決めました

長野LOVE
  1. 2016/04/23(土) 21:13:22 |
  2. URL |
  3. まんまるユズ #-
  4. [ 編集 ]

☆まんまるユズさんへ

伊那谷は中央アルプスと南アルプスが見えるところということで、移住者が多いところでもありますね

この風景をキャンプで体験するには、いなかの風がおススメです
陣馬形山でのキャンプは、お子さんにはちょっときついでしょうから(トイレがね)
いなかの風から景色だけ見にいくというのがいいでしょうね
  1. 2016/04/24(日) 09:55:03 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

初めていなかの風に行った後に、この場所の事を知り、ちょっと残念でした。その後、いなかの風に行ったら陣馬まで行ってみようと話していましたが、実現していません。

本当に、お天気がよいですね。

用事が一日早く完了したのですが、雨でキャンプへ行けません(涙)
  1. 2016/04/24(日) 11:28:47 |
  2. URL |
  3. alexpapa #mbwhQQ6o
  4. [ 編集 ]

☆alexpapa さんへ

ここは、必ず晴天を狙って訪問してください
感動間違いなしです

僕らが今度行くとしたら、いなかの風をベースキャンプとして
晴天の時に、陣馬形山へというプランでしょうか
  1. 2016/04/24(日) 16:26:33 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

地域のみなさんに愛され,大事にされているキャンプ場
しかも無料で利用できるとは,なんてありがたいことでしょう。

南アルプスは,北岳・間ノ岳・農鳥岳の縦走と甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳へと歩きましたが,まだ歩きたい山がたくさん残っています。
再訪する時には,このキャンプ場やコメントに出てきた「いなかの風」へも立ち寄りたいと思いました。(^^
  1. 2016/05/05(木) 19:29:24 |
  2. URL |
  3. A-Z #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆A-Zさん

あれほどの高所に車でアクセスできるとは、登山に来る人に申しわけない気持ちです
訪れるすべての人がこれからも大切にしていきたいキャンプ場ですね

さすが、A-Zさん
南アルプスをほぼ制覇されているのですね
陣馬形山やいなかの風、のんびり出来ると思います
ぜひ訪問してみて下さい
  1. 2016/05/05(木) 23:44:25 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/1084-396b1292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【47件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR