Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

ROBENS Kiowa を選んだ訳は

ROBENS Kiowa を選んだ訳は


以前から、設営撤収が効率的という理由でワンポールテント(モノポールテント、ティピー型テント)に興味があったのだけれど
2016年10月末ワイルドフィールズおじかで、ROBENS Kiowa(ローベンス カイオワ)を始めて見てから、真剣に検討を開始

Kiowaに出会う前は、ワンポールならTentipi(テンティピ)なんだろうなと考えていたけど・・・・

Kiowaを選んだ最も大きな決め手は二つ

☆左右にある大きなサイドウィンドウ☆大型で背が高いポーチ(前室)

●サイドウィンドウ
ワンポールでこれだけ大きなウィンドウがついているのは、おそらくKiowaだけかな
Colemanのクリアウォールと同じように、幕内に光が入ってくるということは、とても魅力的
外の様子を見ることもできるし
もちろんブラインドカーテンもついてます

70%-2016_1128_160910-1

サイドウィンドウの構成は、外側から透明ビニールシート、メッシュ、ブラインドカーテン

・透明ビニールシート(ファスナーを外して外側で巻き上げ可能)

雨や雪の時、または雨や雪が予想される時は、必須
当然ですが、これを付けていないと雨や雪が室内に入り込みます

70%-2016_1129_094728

・メッシュ(ファスナーを外して内側で巻き上げ可能)

70%-2016_1129_094941

・ブラインドカーテン(内側のベニクロテープで閉じることが可能)

プライバシーを保つために、絶対必要ですよね

70%-2016_1129_095209

全部開けると・・・ 虫も入り放題ですが

70%-2016_1129_095057


外の景色が見えるのがいいですね

70%-2016_1129_121739

70%-2016_1129_121756

朝の光が幕内に差し込んできます

70%-2016_1130_102849 (6)

サイドウィンドウが開放感を演出していて、幕内が広く感じられます

70%-2016_1130_102849 (2)

70%-2016_1130_112906

サイドウィンドウ、いいですね


●ポーチ

70%-2016_1128_160923-1

高くて前に大きく張りだしたポーチのおかげで
雨天の出入りの時に、幕内に雨が入ることを防げる
高さが190cmもあり、立ったまま楽に出入りが出来る
居住空間の容積が実質大きくなっている
(下図:赤線で囲った部分はポーチがない場合、黄色部分はポーチがある場合)

70%-2016_1126_154717-4

上図の青色の部分には、その部分用のグランドシートがあるが
僕らは、グランドシートを外して、土間として利用することにし、ジャグをここに置いた
フロアシートが敷かれている幕内にジャグを置いて、水をこぼすと大変ですからね

70%-2016_1129_090229

この前面に大きく張り出した高さのあるポーチとサイドウィンドウのおかげで
幕内がとても広く感じて、快適な空間となりますね

70%-2016_1129_121513



僕らが候補に絞ったワンポールテントの比較

 

NORDISK

Tentipi

ROBENS

 

Alfheim 19.6m2
アルフェイム 19.6m2

Zirkon 9
ジルコン 9

Kiowa
カイオワ

Alfheim 19.6m2 -01-3tentipi00470%-2016_1126_154717-3
フロアサイズ5.0m
Alfheim 19.6m2 -01-1
5.3m
tentipi001-1
4.5m
70%-2016_1126_154717-1
高さ

3.5m
Alfheim 19.6m2 -01-2

3.1m
tentipi001-2

3.2m
70%-2016_1126_154717-2

重量

本体18kg
ジップインフロア12.6kg
合計30.6kg

本体13.8kg
テンティピ フロア 2.0kg
合計15.8kg

本体+フロアシート
23.4kg

収納サイズ

本体99×36cm
ジップインフロア86×26cm

本体70x28cm

本体+フロアシート
93x28 cm

材質

本体
テクニカルコットン採用

ポリエステル65%
コットン35%

本体
Cotpolmex C

強いコットンとポリエステルの
混紡素材

本体
ハイドロテックス

コットン65%
ポリエステル35%

価格(税込)

本体¥127,440
フロア¥66,960
合計¥194,400

本体¥193,320
フロア¥39,960
合計¥233,280

参考:ポーチ¥75,600

本体+フロア
¥194,440

*Alfheim 19.6m2とZirkon 9は、フロアが別売り
*Zirkon 9には別売りのポーチがある
*価格は2016年11月現在

関連レポ
ROBENS Kiowa、ってどうよ?!
ROBENS Kiowa、っていいよ!!

70%-2016_1126_154717-15



 テント・タープINDEXはこちらへ


ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/01(木) 23:46:24|
  2. テント・タープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ROBENS Kiowa、っていいよ!! | ホーム | 北海道長期遠征2016 INDEX>>

コメント

試し張りレポに続いて失礼致します。

早速詳しくレポされていたんですね!
とっても参考になりました^ ^
カイオワの魅力はやっぱりポーチと窓ですよね〜

気持ちだけはかなり購入に向かっていますが、国内価格ではとても手が出ないので今週はずっと海外サイトを漁っています。が、この時期のローベンスは毎年のことですが目ぼしいものはどこも売り切れ…。

それでも漁り続けてみようと思いますw
  1. 2016/12/02(金) 01:53:44 |
  2. URL |
  3. わかば #-
  4. [ 編集 ]

ニューテント、ご購入おめでとうございます!

デビュー場所は、やはり有野実園でしょうか?
前回の6号君も確かそうだった気がしたのね。。。

外見も室内もとてもお洒落ですね
全室の大きなところが、使いやすそうだなと感じました

先々週の道満は数日違ってたら会えてたので、とても残念でした^^
ここ最近キャンプに行けておらず、せめてテントだけでも建てたいと思いトルテュを組み立てに行ってきました!
  1. 2016/12/02(金) 13:06:30 |
  2. URL |
  3. たついち #-
  4. [ 編集 ]

☆わかばさんへ

コメント嬉しいです
カイオワは、まさにポーチと窓ですね
この2つのおかげで、幕内の開放感が増幅されます
なかなかこのような幕はないですから、人気が出るのでしょうね

海外サイトも売り切れ状態ですか
勝手な想像ですが、生産量がそれほど多い幕ではないかも知れません

12月3日ー4日、sotosotodaysが北欧テント展示会開催しますが
http://sotosotodays.com/event_161203/
ここでもカイオワが展示されるようですので
数少ないと聞いている2016年の国内在庫もこれでなくなるかもしれませんね




  1. 2016/12/02(金) 14:13:40 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆たついちさんへ

ありがとうございます
正解です、デビューは有野実苑でした

このカイオワは、僕らのキャンプスタイルに革命をもたらすかもしれません(笑)

道満、行かれたのですね
またいつかお会いできるでしょう
  1. 2016/12/02(金) 14:18:14 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております!

Kaoru&Beetさん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
(御挨拶遅れてすみません)

久しぶりに寄らせて頂いたのですが、また格好いいテント購入されたのですね。

そして早速、素晴らしい?経験も!?

実は、自分は薪ストーブ用として、メスカレロを次の候補としていました・・・

そんな折、Kaoru&Beetさんの所へ寄ったら、カイオワの詳細が載っており、さすがっ、なるほど、為になる~と驚嘆して読んだところです(笑)

実際のところ、カイオワとリビロンを、
・空間有効性
・圧迫感
で比較すると、どんな塩梅なのでしょうか?

(先日、ランブリ6で風速約12~14ms/連続4.5時間-、の場面ありました。やはり風は怖いですね)



  1. 2017/01/07(土) 12:33:51 |
  2. URL |
  3. 龍たん #-
  4. [ 編集 ]

☆龍たんさんへ

新年あけましておめでとうございます

カイオワはなかなかいい幕です
りビロンとの比較は、なかなか難しいですね
カイオワでは靴を脱いで過ごすので、りビロンとはキャンプスタイルの次元が全く異なります

単純な物理的な比較をすると
空間有効性はリビロンの方が上
圧迫感は両方ともないですが、どちらかと言われれば「包まれて」いるカイオワの方がリビロンよりも圧迫感があるかも

カイオワやメスカレロなどローベンスにご興味があるようでしたらまたご相談下さい
ご協力できることがあるかもしれませんので

龍たんさんも、強風経験されましたか
本当に風は怖いですよね

今年も、ご家族皆さんが健康で、素敵なアウトドアライフを過ごすことが出来ますように!!

  1. 2017/01/07(土) 18:11:16 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

リビロンとの比較・・・・

こんにちは。

リビロンとの比較・・・・
まさに、カタログ等の数値や形状等からでは分からない部分ですね。。。(両方経験されている方ならではの分析で為になりました)

カイオワの方が圧迫感を若干感じる、という事であれば、
やはりワンポール故の、斜め一直線傾斜が起因しているのですかね!?

ちなみに、
Kaoru&Beetさんは、メスカレロをご覧になった事は、
ございますか?

ご協力の件、ありがとうございます。

(現在の気持ち的にはカイオワvsメスカレロ、≒です^^)







  1. 2017/01/08(日) 11:19:27 |
  2. URL |
  3. 龍たん #-
  4. [ 編集 ]

☆龍たん さんへ

圧迫感について、少々言葉足らずでしたので補足しますと
夏場に、りビロンをオールメッシュにする場合、カイオワの方が圧迫感があります
冬場に、リビロンをフルクローズにする場合、リビロンの方が圧迫感があります

メスカレロは見たことがないですが、間違いないカイオワの方が広く感じると思います
窓がついていること、そして前室があるのでワンポールの直線傾斜が緩和されて上部空間が広く感じるからです

差支えなければ、非公開のコメントでメールアドレスを教えて下さい
個別に色々とお話しできると思いますので・・・
  1. 2017/01/08(日) 16:40:48 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/09(月) 11:00:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今日届きました!

今日カイオワゲットしました〜^ ^
配達を待てなかったので郵便局で止めてもらい取りに行きました。で、その勢いで道満で試し張りもしてきちゃいました♪
大きすぎるかなと思っていたのですが、中に入ってみるとそれほどでも無く、我が家にはちょうど良さそうでした^ ^
ひとつ質問です。ポール立てるのしんどくないですか?
全力で時間を掛けてやっとでした。
撤収時にフロアのペグを少し間引いた状態でポールを立て直してみたら、やっと普通に立てられた感じです。
何かコツがあったら御教授お願いしますm(_ _)m
  1. 2017/01/28(土) 20:04:58 |
  2. URL |
  3. わかば #-
  4. [ 編集 ]

☆わかばさんへ

ご購入おめでとうございます
お得なサイトを発見されたのですね(笑)

ポールの立て方ですが
僕らは、立てる前は6か所だけペグダウンしてます
そしてポールを立てた後で、残りをペグダウンするようにしています
他の方法としては、全てをペグダウンしてペグループをシングルで(ゴムを一重)でかけておいてから
ポールを立てる
その後、ダブル(ゴムを二重)でかけなおす・・・というやり方もあるようですが

<ご注意>
カイオワは内部が快適なので、外に出ることが少なくなります
ぜひアウトドアをお忘れなきように・・・(笑)
  1. 2017/01/30(月) 22:28:26 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

ご回答ありがとうございます^ ^
なるほどー!!
ゴム1重は思いつきもしませんでした。ペグも6本でいけるんですね。初張りで試してみます^ ^

ありがとうございます!ものすごく参考になりました(^ ^)
  1. 2017/01/31(火) 09:11:38 |
  2. URL |
  3. わかば #-
  4. [ 編集 ]

☆わかばさんへ

お役に立ててなによりです
初張りの様子など、わかばさんのブログの記事で見せていただけると嬉しいです
わかばさんのブログは、「861656」でしょうか?
間違っていたらすみません
  1. 2017/01/31(火) 09:56:08 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

当たりです〜!!
でももう完全に幽霊ブロガーなので書き方を忘れてしまいました笑 始めたばかりの頃は結構がんばってたんですけどね^^;
最近は知り合いのキャンプ仲間だけで細々やっている非公開IGでさえもままならない状態で(大汗)

でもこちらの超絶詳しいギアレビューを読ませていただいて、そして参考にさせていただいてやっぱりブログっていいなぁと思わせていただいたのも事実。
レビューだとハードルが高いので、初張りpicくらいのノリで久しぶりに上げてみましょうかね!
と言ってもキャンプの予定が立たないのですが(涙)
  1. 2017/02/04(土) 02:15:50 |
  2. URL |
  3. わかば #-
  4. [ 編集 ]

あ、幽霊ブログで申し訳ないのですが、お気に入りいただきましたm(_ _)m
ものすごく久しぶりですけどやり方覚えてました笑
  1. 2017/02/04(土) 02:29:24 |
  2. URL |
  3. わかば #-
  4. [ 編集 ]

☆わかばさんへ

コメントありがとうございます
やっぱりわかばさんのブログでしたね(笑)

せっかくの新幕ですから
初張の写真だけでもいいじゃないですか
期待して待っています

わかばさんのブログの中に、「オーナーへメッセージ」がありましたので
色々と教えていただきたく、メールを送信させていただきました
よろしくお願いいたします
  1. 2017/02/04(土) 08:13:03 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/1310-8ec1e3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【40件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

キャンプ場のリアルなブログをまとめたサイト

みんなのキャンプ場ブログまとめ


このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR