Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

北軽井沢スウィートグラス  カイオワ君、初の試練

北軽井沢スウィートグラス  カイオワ君、初の試練


一日目に戻る  三日目へ続く


二日目(12月23日)

久しぶりに酔っぱらって眠りについて間もなく
おそらく夜中の1時頃
突然、風が物凄い唸り声を上げたと同時に、南側のホールディングシェルフロング竹に置いてあった
クーラーボックスとソフトクーラーボックスが転倒
そして、南側のコットに寝ていたBeet君の上に、張り綱が緩んだのか幕が覆いかぶさってきた
凄まじい音を立てる風が何度も南方向から押し寄せ、慌ててポールを支える2人
入口の低いテーブル上のオカモチもひっくり返り、ケトルが倒れて水がこぼれる
タオルで水気をふき取り、今後に備えて暖かい服装に着替える

少し風が弱まった頃、外から声が・・・
スタッフの方が、心配して来てくれました
林間サイトは古い樹木も多く、強風により落下した枝が車に当たることがあるので、広場に車を移動させてほしいとのこと
入口ファスナーを開けると、前室部分に置いてあったジャグや靴などが散乱し、一部は外まで飛ばされていた
スタッフの方の話では、明け方にかけても強風が続く予報とのこと

ブラD君を広場に移動させて、またやってくるかもしれない突風に備えてそのまま朝まで車中泊

 

明け方近く、風も雨も止んだので、プラD君をサイトへ

枝がたくさん落下していました
中には太い枝も・・・・もしプラD君に当たっていたらボディに傷がついていたかも

70%-2016_1223_062145

カイオワ君の前室、南からの突風を受けたために、北側にずれてました

70%-2016_1223_062011

明るくなってから点検すると、フロアシートのペグループが3か所ほど縫い目が切れて取れていました

SG201612-6-1

広場のタイヤ跡

ふもとっぱらでの強風体験を思い出します

70%-2016_1223_111610

70%-2016_1223_111618

70%-2016_1223_111553

僕らのサイトの隣にある高床式キャビン 
ツリーハウスフォレストのひとつは煙突が折れてしまったようで、スタッフの方が急いで修理してました

70%-2016_1223_111706

強風体験で朝食を作る元気がなくなっていた僕らのために、Syu&Chaiさんが朝食を用意してくださいました
そして、雨に濡れた色々なグッズは、Syu&Chaiさんの暖かいキャビンの中で乾燥させていただきました
また、微妙にずれてしまっていたセンターポールの修復も、お手伝いいただきました

Syu&Chaiさん、本当にお世話になり、ありがとうございました

70%-2016_1223_111532

東京管区気象台は、「平成28年12月22日から23日にかけて急速に発達した低気圧に関する気象速報」を後日発表していました

概要
12月22日から23日にかけて、前線を伴った低気圧が急速に発達しながら日本海を東に進み、22日は低気圧に向かって南よりの強風が吹いた。
暖かい空気が流れ込み最高気温が平年より高くなり、フェーン現象も加わった北陸地方を中心に、12月として最高気温の高い方からの極値を更新した地点があった。
また、22日から23日にかけては風が強まり、12月として日最大風速の極値を更新した地点もあった。
強風などのため、転倒などの人的被害等が発生したほか、新潟県糸魚川市では建物144棟が延焼する火災となった (糸魚川市調べ12月26日14時30分現在)。


SG201612-7-1

SG201612-7-2

そもそも、このような悪天候の中で、幕を張ってはいけなかったのですが・・・・

カイオワ君は、倒れることなく、よく持ちこたえてくれてました


数時間かけて幕内を整理し、なんとか元の快適空間に戻すことができたので、焚き火で暖まります

70%-2016_1223_162705

この日の夜は、Syu&Chaiさん、この日にINした びぃちゃんさん、そして僕ら6人でカイオワ君の中でイブイブパーティー
ローチェア6脚、狭いけれどなんとか入りました

写真を摂り忘れるほど、食べるのと飲むのと話をするのに夢中になりました
美味しい料理の数々、ご馳走様でした

70%-2016_1223_183220

70%-2016_1223_175224

70%-2016_1223_175335

70%-2016_1223_180511


天候 晴れ時々曇り  最高気温10.7℃ 最低気温-2.6℃ 平均風速3.7m 最大瞬間風速15.8m


一日目に戻る  三日目へ続く


ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/12/24(土) 23:45:01|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<北軽井沢スウィートグラス  焚き火ランチ | ホーム | 北軽井沢スウィートグラス  今年も雪のないクリスマス・・・かな?>>

コメント

強風体験を拝見しまして取り急ぎ
強風お見舞い申し上げます。
お怪我はなかった様子で安心しました。



  1. 2016/12/30(金) 22:46:31 |
  2. URL |
  3. GEN&HARU #-
  4. [ 編集 ]

☆GEN&HARU さんへ

お見舞いありがとうございます
南風はヤバイですね
マジでちょっと怖かったです
  1. 2016/12/31(土) 00:14:06 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

またまた楽しいクリスマスキャンプのレポをと楽しく読んでいましたら、凄い夜となってしまいましたね!
カイオワ君の被害がペグループ3箇所との事ですが、普通に考えると3箇所も切れてしまうってすごい事ですよね(~_~;)本当にご無事で何よりです。
  1. 2016/12/31(土) 13:59:28 |
  2. URL |
  3. office τ #-
  4. [ 編集 ]

☆office τさんへ

2016年締めくくりのキャンプ
のんびりキャンプのつもりでしたが、なんとなんと
言い訳になりますが、天気予報では風速4m程度だったのです
やはり自然を侮ってはいけませんね
アウトドアは危険と隣り合わせという原点を思い起こさせてくれたキャンプとなりました
  1. 2016/12/31(土) 17:09:14 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

風はホント怖いですよね。
カイオワ君の補修は大丈夫だったでしょうか。(-_-

ふもとっぱらでのランステくんの記事,久しぶりに読みましたが,ふもとっぱらの強風はすごいですね。
また,ランステの耐風性能の高さに改めて驚かされました。
  1. 2017/01/03(火) 11:09:36 |
  2. URL |
  3. A-Z #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆A-Zさんへ

初めてのワンポールでの突風体験、正直怖かったです
ワンポールは一般的に風に強いですが、カイオワは前室部分があるので、普通のワンポールに比べると
風を受けやすいですね(風向きにもよりますが)

破損部分は致命的な箇所ではなかったのが幸いでした
なんとか応急修理だけ済ませました

経験上、関東地方では、冬の西高東低の気圧配置による北風よりも
低気圧の通過による南風、特に南岸低気圧通過時の南風が一番やっかいですね
  1. 2017/01/03(火) 17:41:33 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/1349-85b9a296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 06月 【21件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【45件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR