Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

北軽井沢スウィートグラス  撤収跡に、謎の池

北軽井沢スウィートグラス  撤収跡に、謎の池


五日目へ戻る  


六日目(2月11日)撤収の日

朝、冷えました
今回のキャンプ中で最も冷えました

コップの中に残っていたお茶が、完全に凍ってました

70%-2017_0211_063701

土間に置いたジャグの水受け、中の水はいつも凍ってますが、底が地面とくっついてしまって動かせない

70%-2017_0211_063612

ランタンの中のレインボーオイルも、車の中に入れていた補充用のレインボーオイルも凍っていた

スウィートグラスのスタッフブログの記事によると、この日の朝の気温はマイナス14℃だったとか

みんな凍るはずですよね

ちなみに、レインボーオイルについては、後でメーカーに照会したところ、マイナス10℃以下になると氷結するとのこと

 

簡単に朝ごはんを済ませて、撤収にかかります

70%-2017_0211_073207

ペグが凍りついていて、50本弱のソリッドステークを抜くのに、なんと1時間近くもかかりました
(氷を出来るだけ割ってから、ペグを単純に引っ張るのではなく、回しながら引っ張る
 場合によっては、湯をかけるか、マルチトーチバーナーで氷を溶かしてから抜く)

70%-2017_0211_112051

70%-2017_0211_111816

カイオワ君の下に敷いているブラックシートを動かすと

70%-2017_0211_112117

あれ? あれ?

70%-2017_0211_112450_thumb[1]

70%-2017_0211_112502_thumb[1]

70%-2017_0211_112513_thumb[1]

70%-2017_0211_112529_thumb[1]

なんとなんと、中央部分に長方形の池が出現びっくり

70%-2017_0211_113403_thumb[1]

70%-2017_0211_113354_thumb[1]


実は、カイオワ君の中で、1畳の大きさのホットカーペットを使っていたのです

キャンプ期間中、ほとんどずっとスイッチを入れたままだったので
その熱が、カイオワ君のフロアシートとブラックシートを通して、凍結していた地面に伝わり
氷が解けて小さな池になったというわけなんですね

カイオワ君の中まで浸みてくることがなくて、良かったです
フロアーシートの下に敷いていたブラックシートのおかげですね


参考までに、僕らが使っているブラックシートはユタカ #3000 ブラックシート 5.4mx5.4m BKS13


2016_1213_115550

2016_1213_115646

2016_1213_115703


11:40頃撤収完了、みなさんに挨拶してスウィートグラスを後にします

Paradiseのおやじさんの事が少し気になっていたので、竹内ゴルフのところからお店の方へ

70%-2017_0211_130417

お店はまだ開店前でしたが、おやじさんいました

元気そうでなにより、少し安心しました

 

さて、帰るとしますか

70%-2017_0211_131559

さようなら浅間山、また来るよ

70%-2017_0211_131801

碓井軽井沢IC近くの高岩山

70%-2017_0211_134635

70%-2017_0211_134919

70%-2017_0211_135236

帰り道もいい天気

70%-2017_0211_135520

横川SAで昼食

70%-2017_0211_135708

どんぶり王座決定戦」(NEXCO東日本のSA・PAのフードコート149店舗がオリジナルのどんぶりで頂点を競うコンテスト)
群馬長野ブロックを代表して決勝進出が決定している
「上州牛 三度の肉めし」を食べて見ましたが・・・評価は微妙がっかり

(画像は横川SAのブログから拝借)
SG201702-11

「峠の釜めし 冬」 土日祝日に数量限定販売

¥1,800 高級すぎて手が出ませんでした


(画像はおぎのやのFBから拝借)
SG201702-12

帰り道も上州の山々が綺麗に見えました

70%-2017_0211_145133

70%-2017_0211_145558

70%-2017_0211_150404

70%-2017_0211_151111

[広告] VPS

帰りの高速道路で、新たな発見です
サービスエリアにあるガソリンスタンドでは、コイン式スプレー洗車が出来るところがあるのですね
今までは、キャンプで汚れたプラD君を洗うのに、帰り道の一般道で探したりしていたけれど
高速道路のGSにあるとは、僕らにとっては凄い発見でした
(プラD君は、ルーフを装着していて車高が高いので、普通の自動洗車機は使えない)

上信越道の横川SAを後にするときに、その存在を知った
関越道の上里SAにはなかったけれど、高坂SAにあったので、そこでプラD君を綺麗にしましたよ

その他スプレー洗車機があるSAは、ネット情報で、
関越道では赤城高原SA(上)、中央道では談合坂SA(上)、常盤道では守谷SA(上)
東北道の上河内SAにもあるのだけれど、現在工事中で使用できないとのこと(2017年2月現在)

70%-2017_0208_101632


雪、氷、風・・・冬の自然を思う存分体験したキャンプでした



五日目へ戻る 

ページトップへ戻る




北軽井沢スウィートグラス

思い返すと、2012年から5年間で通算41泊しているキャンプ場
回数としては11回、それほど多くはないけれど一度行くと長期滞在している

その魅力はどこにあるのか

いわゆる高規格キャンプ場だけれど、ありのままの自然が残されている
時には、過酷なキャンプとなることもある
そして、なによりも、そこで働く人たちの笑顔

そういったいくつかのスパイスが上手く調和されていて、キャンパーを惹きつけているのかな

 

春になったら、また訪ねてみようと思います

 

ここのスタッフの狩猟女子「つぐつぐさん」、浅間北麓じまんマガジンに登場してましたね

↓画像クリックで拡大表示

2017_0215_111722 - 1

素晴らしい笑顔です




関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2017/02/16(木) 15:41:39|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<STANLEY MASTER SERIES VACUUM BOTTLES 1.3L スタンレーマスター真空ボトル 1.3L | ホーム | 北軽井沢スウィートグラス  雪積り、人集う>>

コメント

今回のスウィートグラスの旅 すべて見ました。

週末だけの慌ただしいキャンプしか出来ていないのが実情ですが、ゆっくりと腰を据えてのんびりくつろいで、日中は地元のお店や食材を吟味して、夜はその余韻に浸るのが、うらやましいです。
人それぞれのキャンプがありますが、K&Bさんのキャンプに憧れます。
  1. 2017/02/16(木) 16:55:47 |
  2. URL |
  3. たいちち #-
  4. [ 編集 ]

☆たいちちさんへ

いつも見ていただいていてありがとうございます
今は自由に使える時間が多いので、のんびりしていますが
僕らも週末しか時間がとれない時代もありました
その時々に応じたキャンプを楽しみましょう

  1. 2017/02/16(木) 18:14:22 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

北軽井沢 PARADISE

昨年のX'mas キャンプの帰路、軽井沢のPARADISEの店頭に、サンタクロ-スに扮した北軽PARADISEのおやじさんが、置物の様に店頭に座っていました。いきなり「Merry X'mas!」としゃべったので、ビックリさせられました。(笑)
我が家も、PARADISEのファンです。
  1. 2017/02/16(木) 20:59:32 |
  2. URL |
  3. ribbon family #iWfHidvU
  4. [ 編集 ]

☆ribbon family さんへ

クリスマスに僕らが行った時はお店が閉まっていたので、少し心配していたのですが
今回、おやじさんに会えてよかったです

おやじさん、サンタに変装すると本物そっくりかも(笑)
  1. 2017/02/16(木) 21:21:54 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

信じられへん!

マイナス十四度!なんて?
こんなとこで、キャンプしてるの
アホちゃうか!笑
あぁ、堪忍してや。つい…

それにしても懐かしいなぁー
碓氷軽井沢IC周辺の写真、
いろいろ想い出すわ。
おおきにや!

凍死だけはせんように、
気つけや❗️笑
  1. 2017/02/17(金) 00:14:07 |
  2. URL |
  3. ライカ #-
  4. [ 編集 ]

☆ライカさんへ

人はなぜ山に登るのか、そこに山があるから
人はなぜ寒い雪の中でキャンプをするのか、そこに雪と寒さがあるから

まあ、そう言うことですわ
・・・と言いながらも、マイナス14℃は、ほんまアホでんな(笑)

時は流れても、風景は昔のままですね
いつかきっとまた思い出探しに、訪ねてみて下さい
  1. 2017/02/17(金) 06:39:13 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

Blogのヘッダー画像は,ここだったのですね。
四季を通して美しいキャンプ場だと思いますが,雪をまとったこの時期の風景もたまりませんね。

今回のキャンプ記事を見ていましたが,最高気温もずっと氷点下って...(^^;

そうそう,ブラックシートですが,昨年の後半に所有することになったシェルター用にと,同じ物を買っています。
奇遇にも同じサイズでびっくりしました。
実践投入はまだですが,防水テストの結果を知ることができ,ありがたいです。(笑)
  1. 2017/02/26(日) 10:41:05 |
  2. URL |
  3. A-Z #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆A-Zさんへ

ヘッダー画像は、何度か変更しようかなとも思いましたが
やはりこの風景が頭に焼き付いていて、すっとそのままなんです
それほど魅力あるキャンプ場です

高原ですので、冬の気温は低いです
その分、空気が澄みきっていてとても清々しいです
それもまたこのキャンプ場の魅力のひとつでもありますね

ブラックシートの防水性、太鼓判押せます(笑)
  1. 2017/02/26(日) 23:39:46 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/1413-78801bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【40件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

キャンプ場のリアルなブログをまとめたサイト

みんなのキャンプ場ブログまとめ


このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR