Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

神谷バー     その1:お店とデンキブランのお話

旅先でのグルメについては、しばしば書いているんだけれど、
地元浅草のグルメやお店についても、少し書いて見ようと思います

よく知人から、「浅草でどこかいいお店教えて」と聞かれますが
それは難しいです
人それぞれに好みが違いますから、食べ物については特にね

地元民お勧めの食べ物やお勧めのお店ではなく
ある地元民が自分の好きな食べ物や、自分の好きなお店について書いてある

と、ご理解いただいて、読んでみてください


それでは、第一弾は
浅草で知らない人はいない、呑兵衛(のんべえ)の憩いの店「神谷バー」です。


神谷バー  その1:お店とデンキブランのお話

神谷バーは、1880年(明治13年)創業のお店
浅草といえば、雷門か神谷バーと言われるくらい、浅草の象徴(シンボル)のようなお店
住所は、東京都台東区浅草一丁目1番1号ですよ 凄いでしょ

17%-2009_1115_091719

yoko680-2008_1022_202800(2)のコピー

「バー」という名が付いているから、普通は、
    少し暗い照明の下、止まり木に座った恋人たちが、カクテルを飲んでいる
    カウンターの向こうでは、バーテンダーがシェーカーを振っている
と、いうようなお店を想像するかもしれないけれど

残念 全く想像とは違うお店なんですよ
一言で表現するのが難しいです 
「食堂兼居酒屋」??「西洋風飲み屋」?? 「昭和初期の映画に出てくるようなビアホール」?? 


神谷バーのビルは、3階までお店がありますが、
神谷バーは1階です (2階は普通のレストラン、3階は普通の割烹)

70%-2008_1022_202900のコピー

お店に入ったら、まず、席を確保 ここでは相席が常識です

席が確保できたら、食券を買いに行きます
注文の品が決まっているのなら、給仕さん(ホールスタッフ? ウエイター・ウエイトレス?)
に、お金を渡せば買ってきてくれる

給仕さんは、オーダーすると、合計金額を即座に暗算 すごいですよ
料理の種類と値段をすべて覚えている 
そしてもうひとつ注目すべきは、食券を片手の指で、二つに切る仕草 暗算とともに
まさに熟練の技 

僕らが大好きな、Nさんという給仕さん 名前と仕草がぴったりの給仕さん
でも、ひょっとすると、ホールの責任者だったりして

asakusa07-1

注文した飲み物が来たら、同席の方々に挨拶しながら乾杯
飲み始めたら知らない人もすぐに友達ですね

お客さん、色んな人がいますよ
大体、昼間っから飲んだくれてるおやじさん連中が多いけど
いままでで一番印象に残ったのが、
シルクハットに蝶ネクタイ姿 背筋をピンと延ばしてビールを飲んでいるちょび髭生やしたご老人
笑いをとおり越して、こちらまで背筋を伸ばして飲みましたよ


この神谷バーで有名なお酒が  デンキブラン
生ビールをチェイサー代わりにいただきます

200810221915000
「生ビールとデンキブラン この二つは相思相愛。交互に飲めば、非常に美味しい
  どちらかだけでは、もの足りない」
「生ビールとデンキブラン この二つは相乗効果。交互に飲めば、旨さ広がる
  達人たちをうならせる 神谷バーの粋な飲み方、お試しあれ」

デンキブラン(30度)          ¥260
電気ブラン<オールド>(40度)¥360

50%-8a73ec4b

デンキブランについて、お店のチラシには、次のように書かれています

_電気ブラン02神谷バーにデンキブランと名付けられたカクテルが登場して、およそ百年の歳月が流れています。
その間デンキブランは、浅草の移り変わりを、世の中の移り変わりをじっと見てきました。
ある時は店の片隅で、またある時は手のひらのなかで ― 。
電気がめずらしい明治の頃、目新しいものというと”電気○○○”などと呼ばれ、舶来のハイカラ品と人々の関心を集めていました。さらにデンキブランはたいそう強いお酒で、当時はアルコール45度。
それがまた電気とイメージがダブって、この名がぴったりだったのです。
デンキブランのブランはカクテルのベースになっているブランデーのブラン。そのほかジン、ワインキュラソー、薬草などがブレンドされています。しかしその分量 だけは未だもって秘伝 になっています。
あたたかみのある琥珀色、ほんのりとした甘味が当時からたいへんな人気でした。ちなみに現在のデンキブランはアルコール30度、電氣ブラン<オールド>は40度です。
大正時代は、浅草六区(ロック)で活動写真を見終わるとその興奮を胸に一杯十銭のデンキブランを一杯、二杯。それが庶民にとっては最高の楽しみでした。もちろん、今も神谷バーは下町の社交場。
仕事帰りの人々が三々五々、なかには若い女性グループも、小さなグラス片手に笑い、喋り、一日の終わりを心ゆくまで楽しんでいます。時の流れを越えた、じつになごやかな光景です。
明治・大正・昭和・平成、時代は移っても人の心に生きつづけるデンキブラン。デンキブランは下町の人生模様そのものです。一口、また一口とグラスを傾けると、時がさかさに動いて、見知らぬ 時の見知らぬ人に逢えそうな、そんな気がしてくるのです。

 

名称未設定 1

デンキブランの復刻ラベル版 今度キャンプに持っていこう

神谷バー  その2:お店の建物    はこちらへ

神谷バー  その3:広告作品 1   はこちらへ

神谷バー  その4:広告作品 2   はこちらへ

関連記事

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/28(日) 14:52:06|
  2. 浅草グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神谷バー    その2:お店の建物 | ホーム | 第36回隅田川花火大会  土砂降りの豪雨のため途中で中止>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/273-8be1373c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR