Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

ふもとっぱら   キャンプ場情報

ふもとっぱら  のキャンプ場情報だよ

ふもとっぱら 2013年12月キャンプ日記はこちらへ

ふもとっぱら 2014年1月キャンプ日記はこちらへ

ふもとっぱら 2015年1月キャンプ日記はこちらへ

ふもとっぱら 2016年12月キャンプ日記はこちらへ

ふもとっぱら 2017年3月キャンプ日記はこちらへ


上矢印ロケーション
  標高830m
  毛無山山麓の広大な草原にあるキャンプ場
  東に富士山の望む、絶好の場所に位置する

Windows-Live-Writer_4cde654070d6_12292___________________03.jpg

  どんなに広いか 東京ドームと比べてみた
  東京ドーム 何個分かな??

ふもとっぱらマップ-東京ドーム比較

50%-2013_1202_135853


上矢印業務管理室

50%-2013_1204_121134

  その他の施設の大まかな配置図と写真

ふもとっぱら配置図

 

上矢印炊事場
  センターハウスに屋根付き自炊棟と池の近くに野外キッチンがある
  その付近でテントは張った場合は使用できるけれど、
  遠くに張った場合は、中央の通路沿いにある水場を使うことになる
  水場は、数か所ある  お湯は出ないです

50%-2013_1203_07422750%-2013_1203_074240
50%-2013_1203_154611 
50%-2013_1203_16021450%-2013_1203_160230

 

上矢印トイレ
  男女兼用
  センターハウスの建物にあるトイレは、洋式水洗で、暖房便座だった
   (暖房便座は冬場だけかも?)

50%-2013_1203_074146

50%-2013_1203_075056

50%-2013_1203_07494750%-2013_1203_074936

  冬以外の季節は、外の簡易トイレも使用できる   簡易トイレと言ってもとてもかっこ良くて近代的?

50%-2013_1203_074209

  トイレから離れたところにテントを張った場合、トイレまで相当歩く必要がある
  車でトイレへ行くなんてことも・・・
  混んでる時は、トイレで並ぶ事もあるらしい 

  2016年12月追記
  女性専用トイレが新設されている 
  仮設トイレ以外は、ウォッシュレット(暖房便座付)となっている

上矢印お風呂
  お風呂は、イベント開催時や団体客の宿泊時のみ稼動するらしい
  それ以外の場合は、近隣施設を利用するしかない

  最も近いのが「あさぎり温泉 風の湯
   ふもとっぱらから南へ約9km 車で10分~15分  火曜日定休

     ↓画像クリックで大きな画像を表示

Windows-Live-Writer_1c2b0787b979_CD2__________01_thumb.jpg  Windows-Live-Writer_1c2b0787b979_CD2__________02_thumb.jpg


  次に近いのが「富士山天母ANMOの湯
  ふもとっぱらから南東へ約18km 車で20~30分   月曜日定休 

50%-2013_1203_12465150%-2013_1203_124736
↓画像クリックで大きな画像を表示
天母の湯パンフ01
↓画像クリックで大きな画像を表示
天母の湯パンフ02

     注意:ふもとっぱら近くの「朝霧高原温泉グリーンパーク」は閉店となっている           

上矢印買い物
  付近に大型スーパーはないので、河口湖ICや富士IC付近のスーパーで買い物をしておいた方がいいですね
  コンビニは135号線沿いに、 いくつかある
  最も近いのは、サークルK富士宮朝霧店 約2km 車で6分


上矢印ゴミの処理
  ゴミはすべて持帰りとなっている
  未使用の炭・薪、使用済みの炭や灰などは業務管理室までご相談することになっている

 2016年12月追記
  有料(¥100)で、ゴミの分別廃棄が可能となっている
   


上矢印キャンプ場よもやま話
・このふもとっぱらは、2005年4月に、林業をベースとした自然体験・宿泊施設としてオープンした
・社長の竹川将樹さんは、1959年生まれ。東京農大林学科卒
 富士金山奉行として今川義元、武田信玄、徳川家康に仕え、元禄時代の山津波で金山が廃鉱になった後は
 御林守(おはやしもり)を務めた竹川家の28代目

・毎日新聞 静岡地方版 2013年06月12日の記事

富士への思い:
世界文化遺産の登録に向け 富士山麓の林業自然体験施設「ふもとっぱら」社長・竹川将樹さん 

 ◇人の手入れで景観守る−−竹川将樹さん(54)
 「景観は絵と一緒。絵の中に一つ変な物があるだけで、絵は台無しになってしまう」
 富士山間近の富士宮市の朝霧高原で林業・キャンプ・自然体験の「ふもとっぱら」を経営する。本州では得難い雄大な風景があり、オートキャンプのリピーターも多い。

 ふもとっぱらの景観は自然の妙のなせる業という。「山に向かい地面が上り斜面だと圧迫感が強い。しかし、ここは富士山に向かい逆に地面が5度下がってから上がる。だから人の目に自然に富士山が映り込む。専門家の先生の受け売りですけど」
 全国各地で見るブルーシートが園内にはない。芝生のシートも工具の目隠しも彩度を抑えたダークブラウンのシートを使う。景観への関心は人一倍だ。

 一帯の土地は、富士金山奉行の功績が認められ先祖が武田信玄から支配を認められたという。ふもとっぱらは、草原24ヘクタールと原野11ヘクタールの計35ヘクタール。60年間貸していた東京農大から8年前に返還された。「元々は屋根や馬の飼料、畑の堆肥(たいひ)に使われた茅(かや)を育てる茅場。人が定期的に火入れして木を生やさないことで守られてきた景観です」と解説する。 現在の朝霧高原の景観も酪農の牧草地を維持するという人の手が入ることで守られている。

「富士宮市はこの地域を大規模太陽光発電(メガソーラー)の抑止地域にしたが、牧歌的な景観を守るには酪農で暮らせる農業環境維持が必要」とも指摘する。
 杉やヒノキ、ブナなどが育つ山梨県境までの山林520ヘクタールも持つ。この山に金山があったことをほとんどの観光客は知らない。「ゆくゆくは坑道入り口なども見学できるようにしたい。先祖が携わったことですから」

冬の季節のお話(他の季節には当てはまらないかも)
・夜に、鹿の鳴き声や、角を擦りあう音がする
 おそらく山から下りてきているのだと思う
・鹿の糞が落ちている場合がある 特に富士山に向かって左側が多いかも(山が近いから)
・富士山に向かって右側に、飼料か何かの貯蔵?作業?施設があり、早朝からフォークリフトの音がしたり
 独特の匂いがした
 できれば、その近くにテントを張ることは避けたい

50%-2013_1203_08143050%-2013_1203_084037

・強風時に、テントとその中に設置した薪ストーブを同時に飛ばされた人がいるようだ
 自然は時にして、牙を剥くこともあるということを認識しておく必要がある
 このふもとっぱらは、風を遮るものは全くないですから


パンフレット・案内書  ↓画像クリックで大きな画像を表示

Windows-Live-Writer_4cde654070d6_12292____________________________01.jpgWindows-Live-Writer_4cde654070d6_12292____________________________02.jpg
ふもとっぱら案内書01ふもとっぱら案内書02

 

ふもとっぱら 2013年12月キャンプ日記はこちらへ

ふもとっぱら 2014年1月キャンプ日記はこちらへ

ふもとっぱら 2015年1月キャンプ日記はこちらへ

ふもとっぱら 2016年12月キャンプ日記はこちらへ

ふもとっぱら 2017年3月キャンプ日記はこちらへ
ページトップへ戻る




キャンプ場INDEXは ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]





関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2013/12/08(日) 20:26:02|
  2. ふもとっぱら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<日川浜オートキャンプ場   アイソン彗星からの素敵なプレゼント | ホーム | ふもとっぱら   新たな出会いに感謝>>

コメント

東京ドームとの

Kaoru&Beetさん(^o^)丿 kazuです(^^)

比較いいですねぇ~ やっぱり4~5個は入りそうな感じですね!
案内図と写真の対比図もスゴいです!
やっぱりKaoru&Beetさんの詳細レポはかなり参考になりますねぇ~
  1. 2013/12/12(木) 02:25:20 |
  2. URL |
  3. kazu&kyo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

あの雄大な富士山と広大なキャンプ場は魅力ですね~
根強いファンがいるのもうなずけます。
その広大なふもとっぱらを隅々まで歩いて詳細なレポートありがとうございました!
大変分かりやすくとても行きたくなりました!
今度はお供させて下さい!
  1. 2013/12/12(木) 07:03:11 |
  2. URL |
  3. GOMA #-
  4. [ 編集 ]

☆kazu&kyoさんへ

「東京ドーム何個分の広さ・・・」とよく表現しますが
実際のところ、聞いただけではピンとこないんですよね
今回、初めて、画像として比較してみました

お遊びで、こんな比較も
http://blog-imgs-44.fc2.com/k/0/8/k08a12/Windows-Live-Writer_6f16ac72782c_7A3A__________-________________2.jpg

  1. 2013/12/12(木) 08:47:17 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆GOMAさんへ

やはりこの解放感と風景は、他では体感できないかもしれませんね
(北海道なら、たくさんあるかもしれませんが)
リピーターが多いのも当然ですね

問題点
この広さを経験すると、区画が狭いキャンプ場に行けなくなるかもね

でも、ぜひご一緒しましょう
  1. 2013/12/12(木) 08:55:25 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

比較

kaoru&Beetさん(^o^)丿 kazuです(^^)

日川浜と東京ドームヽ(^。^)ノ
いいですね! スゴく面白いです!!!

ありがとうございました(^^)v
  1. 2013/12/12(木) 20:10:16 |
  2. URL |
  3. kazu&kyo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/373-e5fd7ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR