Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

cazu camp ソロで焚火三昧

2014年1月14日~15日 一泊二日で、埼玉県飯能市の名栗川沿いのcazu campへソロで行ってきたよ

このキャンプ場は、吉田木材工業という木材工場の敷地に併設されたキャンプ場で、
6月下旬~7月上旬の蛍で有名で、元は「ほたるの里キャンプ場」という名称
薪が使い放題というのが、以前から気になっていて一度行ってみたかったんだよね

今日のサイト

50%-2014_0114_120221



浅草6:40出発、中央道八王子ICを降りて、青梅を通って、
通勤ラッシュのため、通常は1時間40分のところ、2時間弱かかって到着

cazu経路のコピー

材木屋さんですから、注意しないと通り過ぎてしまう

50%-2014_0115_102709

早めのチェックインなので、デイ料金¥1,000+ソロ料金¥2,000+薪¥700 
薪は使い放題  色々な大きさの薪が・・・・材木屋さんですからね

50%-2014_0114_113543

河原のフリーサイトへ、フリーサイトは車乗り入れ禁止なので、車は駐車スペースに止めて
荷物を運びます(距離は、最長でも50mくらいだから楽勝)

連休からソロで来ていた青年がいたけど、撤収するところだった
彼が、捨てる予定だった残り火と、薪をそのまま継承
火付けの手間が省略できました ありがとうございました

彼がチェックアウトした後は、完全貸切状態

50%-2014_0114_115951

50%-2014_0114_115959

天気は良いんだけれど、河原には陽が当たらないんだよね


50%-2014_0114_120432

50%-2014_0114_120557

河原のフリーサイトは、こんな感じ

 [広告] VPS


ほぼ設営完了後、お弁当をいただきます  美味しいです いつもありがとうございます

50%-2014_0114_122624


お風呂へ行くついでに、名栗湖を見学
名栗湖は埼玉県営第1号ダム、昭和61年(1986)に完成したロックフィル式の有間ダムでせき止められた人造湖

50%-2014_0114_130117


さわらびの湯 のんびりと温泉を堪能

50%-2014_0114_140009

50%-2014_0114_14003650%-2014_0114_140157
50%-2014_0114_140126さわらびの湯 パンフレット
↓画像クリックで大きな画像を表示
さわらびの湯01


さわらびの湯02

50%-2014_0114_140248


サイトに戻って、ビール+名物の名栗まんじゅう

50%-2014_0114_151307

50%-2014_0114_151351

ビール飲んで、まんじゅう食べて まったりします

50%-2014_0114_160222

丸太の薪 杉材かな? 良く燃えます

薪使い放題なので、火持ちがいいとかあまり考えずに、ガンガン燃やしますよ 

50%-2014_0114_122359

50%-2014_0114_122321

日没 16:50 山間だから、陽が沈むのはもっと早い

陽が山に隠れると、あっと言う間に、夜の闇がやってきた

今夜の月は、月齢12.7の小望月(満月の2日前の月)

50%-2014_0114_174417


月明かりって本当に明るいね 影がくっきりと

50%-2014_0114_192530

月とオリオン座 (月の右側に オリオン座  見えるかな?)

50%-2014_0114_191818(1)

炎と月

50%-2014_0114_190704

 

50%-2014_0114_192021

50%-2014_0114_191618

50%-2014_0114_192348

50%-2014_0114_193412

50%-2014_0114_192925

50%-2014_0114_192638

50%-2014_0114_192213

焚火のせいか、あまり寒さを感じない夜
鹿の鳴き声かな・・・・・と思った瞬間に夢の中へ

翌朝、ケトルの中も水が凍っていた  感じなかったけれど 結構冷えたんだ・・・・・

 

焚火三昧のソロキャンプでした

 

天候 晴れ 最低気温-0.6℃ 最高気温6.9℃ 平均風速4.0m/s

CAZU キャンプ場情報はこちらへ

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/01/15(水) 23:23:07|
  2. cazu camp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<cazu camp  キャンプ場情報 | ホーム | 城南島海浜公園オートキャンプ場   サンルーム改良・その他メンテ>>

コメント

こんにちわー

ソロきゃんですかぁ。
僕もそのうちチャレンジする・・かな?
(⌒▽⌒)アハハ!
機会があればやってみようと思います。(爆)

お弁当は嬉しいですね。
本当に。

リマのジャグはキャンプ仲間が使ってますので
存在はしってましたが、、、今の所手を付けてないですねぇ。
でも、良いのは間違いないですよねぇ。

それと、、、マーキュリーのフタ付きバケツ買ったっすねぇ。

最近トルテュの設営方法を勉強しようと考えてます。
理由はAフレームを折っていること。
嫁が小さいく力がないこと。
1人設営方法があるということと、女子2人で簡単設営方法があるらしいのでぇ、、、
まだまだ勉強ですねぇ。

力を必要としないコツとかあったら教授くださいませ。
<(_ _)>
  1. 2014/01/16(木) 07:44:01 |
  2. URL |
  3. やっさん@ #NTJgKIh6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

薪の使い放題~いいですね♪
名栗周辺昔、狭山に住んでいる頃
よく遊びに行っていました~
有間山山頂まで行くと絶景ですよ!!
平日ソロキャンプいいなぁ。
平日行くのは4月以降になりそうです(T_T)
月とオリオン座バッチリ見えまてます!
河原サイトランステ張っても平気ですかね?
今度行ってみたいです。
  1. 2014/01/16(木) 08:31:42 |
  2. URL |
  3. カズ&マリー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^
貸切のソロキャン、いいですね~~!
焚火しながら星空眺めて・・・って、ロマンチックですよねっ♪
オリオン座、今見えてるペテルギウスは640年前の姿なんだ・・って考えると、もっとステキに思えます^^
  1. 2014/01/16(木) 09:35:49 |
  2. URL |
  3. ちびま #-
  4. [ 編集 ]

☆やっさん@さんへ

ソロキャン ぜひやりましょう
ランドブリーズ プロ2.5も使って欲しいと言ってますよ

マーキュリー見えてましたね さすがに鋭い

トルテュの設営のコツですか
どうなんでしょうね  何回も設営しているので正直よくわからないんですよ
一人で設営したことがないので、週末にSPのフィールド展示会(千葉のかずさオートキャンプ場)に行くので、その時に一人設営のコツを一度聞いてきます
やっさん@さんも来てみたら?
当然新幕もあるしね
僕らは、18日の午後2時ごろまで滞在している予定
http://www.snowpeak.co.jp/store/15
  1. 2014/01/16(木) 10:18:53 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆カズ&マリーさんへ

よくご存じの土地だったんですね
名栗川、大変綺麗ですね
区画サイトでは、ランステは無理です(1区画狭いです)
河原のフリーサイトなら、当然大丈夫
ソロは原則河原で、となっていますが
河原がソロ限定というわけではないはずなので
料金のことなど、一度問い合わせした方がいいと思います

なにしろ、薪使い放題が魅力でしたね
  1. 2014/01/16(木) 10:25:35 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆ちびまさんへ

ペテルギウスは640光年の距離ですか
640年前の光を、今見ている・・・・
星を見ていると、なぜか、思考が止まり、すべて忘れますね

星のことお詳しいですね
もっと星座のことや、星のことを知りたくなります

  1. 2014/01/16(木) 10:38:09 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

ソロ

Kaoru&Beetさん(^^)/ kazuです(^^)

ソロ行かれたんですね~(^o^)
なかなか良さそうなところですね!
薪使いたい放題なら薪ストーブあっても安心ですね(^^)d
今回のはその為の下見ソロだったりして(^з^)-☆
天気も良くて月夜もキレイだったでしょうねぇ~

河原での設営はテントの下は石だらけですよね。
マットとか工夫されましたか?
それともゴツゴツはそんなに気にならなかった感じですかねぇ?
河原でキャンプの経験がないのでちょっと気になりましたf(^^;

P.S.
只今あさま新幹線で帰り道です。
次回は是非!街飲みしたいです(^^)d
  1. 2014/01/16(木) 17:25:38 |
  2. URL |
  3. kazu&kyo #-
  4. [ 編集 ]

☆kazu&kyoさん へ

下見という訳ではないですが、どんな感じのキャンプ場なのかな・・・・
と思って・・・・(これって下見ですよね)
河原はこぶしの半分くらいの石がごろごろなので、
エアマットは必須ですね
エアマットがないと、ちょっときついと思います

P.S.
新幹線の中でのコメントありがとうございます
考えてみると、新幹線だと1時間30分なんですね
近いですね
次回はぜひ・・・・
  1. 2014/01/16(木) 18:48:11 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

Kaoru&Beetさんこんにちは♪

cazu camp行ったことないので、一度は行ってみたいきになるキャンプ場です(*^_^*)焚き火使い放題ってゆーのがいいですね★

日が当たらないとちょっと寒そうですね…でもそんなときこその温泉、いいですね(^o^)/おまんじゅうも美味しそう!そしてウォータージャグカッコイイですね!

夜のお写真…すごくキレイです。キラーんと光る灯り具合が素敵ですね。
またレポ楽しみにしてます!
  1. 2014/01/16(木) 19:45:13 |
  2. URL |
  3. umeチャン #D26qzCmU
  4. [ 編集 ]

☆umeチャンさん へ

木材屋さんがやってるキャンプ場 なんか面白いでしょ
大自然の中というわけではないし、設備も最低限だし、
なのに根強いファンがたくさんいるみたいですよ

次回は、ホタルの時期に来てみたいですね
その時期、休日は超満員になるそうですが、
平日であれば、予約が取れるとのことでした

夜の写真、星はあまり見えてないでしょ
月明かりが、本当に明るかったせいなんですよ
自分の影がくっきり見えてましたからね
  1. 2014/01/16(木) 20:47:11 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

CAZUやっぱりいいですね~
焚き火を堪能されたんですね!
雰囲気あっていいなぁ~
僕も近々行こうと思ってます。
キャンプ場レポもわかりやすかったです!
ありがとうございます。

月明かりに満天の星!最高でしたね!
  1. 2014/01/16(木) 22:20:17 |
  2. URL |
  3. GOMA #-
  4. [ 編集 ]

☆GOMAさんへ

GOMAさんもターゲットにしてましたか
日川浜で、cazuの事をお話しされていましたよね
河原のフリーサイトがおすすめです
正直言って、区画サイトはちょっと狭すぎかな
リバーサイドの区画サイトならまだいいけれど・・・・

いずれにしても、薪が使い放題ってのが
焚火好きには魅力的でしたね
  1. 2014/01/16(木) 23:20:25 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ここいいですよね~
前から行ってみたいと思ってました。
うちからもそんなに遠くないはずなので…

薪使い放題は魅力的ですよね^^

行く前に細かいレポは本当助かります~
  1. 2014/01/18(土) 23:29:12 |
  2. URL |
  3. ジャンボ・P #-
  4. [ 編集 ]

☆ジャンボ・Pさんへ

ジャンボ・Pさんもご存じでしたか
なぜが、隠れファンがたくさんいるようです
レポがお役に立てれば、こんなうれしいことはありません

カズ&マリーさんからの情報です
cazuの先の名栗湖の脇の道を、車で登っていくと、
夜景が凄く綺麗なスポットがあるようです
(有馬峠というところかもしれません)
  1. 2014/01/19(日) 22:01:52 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/395-d9181538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR