Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

茎崎こもれび六斗の森  帰り道もまた楽しい

茎崎こもれび六斗の森  帰り道もまた楽しい

一日目に戻る

茎崎こもれび六斗の森 キャンプ場情報はこちらへ

朝、牛久沼まで散歩

六斗の森-航空写真03

50%-2014_0319_075304

牛久沼の伝説

伝説その1  ~牛久沼という名前の由来~
 牛久沼は古名は太田沼といいます。
  対岸の長沖(龍ヶ崎市)にある新田氏の菩提寺・金竜寺の修行僧が、食べては寝、寝ては食べの自堕落な生活を繰り返しているうちに、とうとう牛になって、河童によって(※)太田沼に引き込まれてしまった。それ以来牛食う沼……牛久沼になった。
※この話には“河童によって”という説と、全く関係がない説があるようです。


伝説その2 ~かっぱ松とは~
 その昔、村の若者が沼に住む河童に水の中に引き込まれ、死んでしまうことがたびたびありました。そこで、村で一番の屈強な若者が河童退治することになりました。ある日、その若者は、とうとうそのいたずら河童を見つけました。沼のほとりで昼寝をしていたのです。若者は河童を丘へ引きずり上げ、松の木にくくりつけて殺そうとしました。
  ところが、河童があまりに泣いてわびるので、気の優しい若者は、二度と悪事しないことを約束させ、河童をはなしてあげました。それ以来、沼で溺れる人はいなくなりました。そうして、河童をくくりつけた松は「かっぱ松」と呼ばれるようになったということです。

50%-2014_0319_075428

50%-2014_0319_075806

雲雀のさえずり、そして水辺広場には、梅の花が

50%-2014_0319_080136

50%-2014_0319_080506

こぶしも花をつけました  春が一歩一歩近づいています・・・

50%-2014_0319_085256


朝から焚火して、外で朝ご飯  暖かです
50%-2014_0319_081441

50%-2014_0319_085358

50%-2014_0319_082517

50%-2014_0319_081052

50%-2014_0319_081130

50%-2014_0319_081307

50%-2014_0319_081421

のんびりと撤収

管理人のおじさんがやってきて、色々教えてくれました
ちょっと、ブログでは書けない情報もね

桜が満開になったら、また来てみたいキャンプ場でした



帰り道もまた楽しい

キャンプ場を後にして、次に向かうのは取手市

なぜかというと、505さんのブログを見ていたら、
CAMPにアンティーク♪ SHOP発見☆ 」 取手市のアンティークショップ発見なる記事があった

行ってみたいとコメントしたら、コメントの返事にお店の名前は不明だけれど、詳しい場所はこちら と書いて下さった 

いつもサイトをお洒落なディスプレイで飾っている、505さんおススメのお店ならば、行くしかないでしょ 
と思っていたので、これはチャンスとプラド君を走らせたよ


六斗の森-取手まで 

お店の親父さんと、よもやま話

何とお店の名前は「太陽堂書店」 (TAIYOUDO)アンティークショップらしからぬ名前だけど、もともとは本屋さんだったそう

50%-2014_0319_151149

店の外にも内にも所狭しとアンティークグッスが並べられている

50%-2014_0319_151017

50%-2014_0319_151119

50%-2014_0319_151113

これ欲しい キャンプで使える? けど何に使う?知らない どこに置く? どうやって収納する?キョロキョロ

なんて興味津々で物色したよ

 

で、これを購入

サイトに飾ろうと店外のベンチに鎮座している犬の置物を・・・・・・・ 

おやじさんも、久しぶりに売れたようで(いや失礼)、ニッコリスマイル

50%-2014_0319_151142

・・・ではなくてその隣の木製のバケツ(埃まみれのまま、上から吊してありました)

ちょっと水漏れするけど、まあそこはご愛嬌 
何に使うのか それを考えるのもまた楽しみです
できたらテントサイトで使いたいな

おやじさんの愛猫猫も顔を出してくれましたよ

猫 「本日は、ご購入いただき誠にありがとさんでした  店主に成り代わりまして、深く深く御礼申し上げやす」猫

50%-2014_0319_151029

505さん 素敵なお店を紹介してくれてありがとうございました (やはり駐車場はないそうですよ 歩道に乗り上げて駐車しました)

 

天候曇り時々晴れ 最高気温13.0℃ 最低気温4.3℃ 平均風速3.1m

一日目に戻る

茎崎こもれび六斗の森 キャンプ場情報はこちらへ



追記

2011年9月から数えて30か月目で、ちょうど100泊目のキャンプとなりました
出撃回数 49回(デイキャンプ除く)
宿泊数  100泊(コテージ等11泊、テント89泊)
訪問したキャンプ場数 36か所(デイキャンプ除く)

無事に100泊目を迎えられたこと、そして元気にこうしてブログを続けられていること
キャンプで出会った皆さん、そしてブログを読んでいただいた全ての皆さんに感謝・感謝です
そして長い間の酷使に耐えてくれたキャンプグッズ達にもありがとうを・・・

キャンプ記録(一覧)


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/03/19(水) 23:41:49|
  2. 茎崎こもれび六斗の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<茎崎こもれび六斗の森  キャンプ場情報 | ホーム | 茎崎こもれび六斗の森  春一番吹く>>

コメント

こんばんはi-179

かなり料金の安いキャンプ場ですね!
森と言うだけあって、木々もたくさん有って自分は好きな雰囲気のキャンプ場だなぁと思いました。
ただ、花見シーズンとかはかなり混雑しそうですね・・・
でも花見キャンプもかなり魅力的♪
  1. 2014/03/21(金) 00:56:15 |
  2. URL |
  3. office τ #-
  4. [ 編集 ]

☆office T さんへ

安いでしょ
トイレもウォシュレットですから びっくりですよ
花見シーズンは大混雑らしいです

特に、BE-PALに掲載されましたからね
知らなかった人もどっと押し寄せるかも??

こちらの開花予想は3月末、見ごろは4月初旬になるでしょうか
  1. 2014/03/21(金) 01:30:16 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

こんばんはです^^

素敵なキャンプ場ですね^^お値段もリーズナブルで♪
沼好きには最高です(笑)^^v
お花見キャンプってしてみたいですね~・・・けど人ごみキャンプはちょっと・・・という我がままです^^;
リマジャグの台の樽・・・かっこいいです!ジャストじゃないですかぁ~♪

太陽堂!いいですねー!!505さんの記事でも興味津々でしたけど♪やっぱりいいですね~♪自分もかなり好きな感じのお店です^^
  1. 2014/03/21(金) 18:16:44 |
  2. URL |
  3. kotarow71 #-
  4. [ 編集 ]

☆kotarow71さんへ

BE-PALに載らなかったら、知らないままだったと思います
kotarow71さんのお庭「沼」と同じように、隠れたいいキャンプ場がまだまだ沢山あることを知りました
樽、ジャグを載せるにはジャストでしたが、収納するには、ジャストじゃなかったんですよ(涙)
太陽堂 面白いお店です
あれほど埃をかぶった沢山の品を置いてるお店は、初めてでした
あれは商売ではないですね、完全に親父さんの道楽ですよ
  1. 2014/03/21(金) 18:55:37 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

確かに・・・ 親父さんの道楽ですよね(笑)
あんなテキトウな説明で・・・ ホントすんませんです^_^;

ていうか、茨城への出撃頻度かなり高いですよね♪
(因みに19日はかなり近くにいましたけどwww)

でね♪ じつは牛久にて先日、かなりおススメなSHOPを見つけました!
(kaoru&beetさんは絶対好きです☆ていうか俺も好きだけど(*^^)v)
アメリカの古い雑貨が所狭しと♪またコレがオサレでオサレで☆(笑)
今度牛久方面に来る時は是非!道順は超簡単☆
『2000toys』ってお店です♪(リンクの張り方が分からないwww)
あっ・・・ 本店は東京だとか ・・・  
ココは自信を持っておススメです(^^)/
※ じつはチョイ気になる物があり・・・ 自分も近いうち行く予定です(笑)
  1. 2014/03/21(金) 20:53:55 |
  2. URL |
  3. 505 #bk1ZcCmA
  4. [ 編集 ]

☆505さんへ

ニアミスしてましたか
505さんの島ですから当然ですよね
茨城南部、結構東京から近いんですよね

新しい店、またまたご紹介ありがとうございます
200TOYS本店は、高円寺ですね
ブログはこちらです
http://dddroopy.blog46.fc2.com/

触手がまた反応しましたよ
「チョイ気になるもの」なんだろう?
楽しみです
  1. 2014/03/21(金) 21:10:48 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

意外と近いのにびっくりです。
茨城はいいキャンプ場多いですね~
雑誌出ちゃったら混みますかね。
ブログに書けないお話は今度教えてくださいね!

サイトにあの番犬がいたら相当びっくりしますね(笑)
  1. 2014/03/21(金) 23:37:57 |
  2. URL |
  3. GOMA #-
  4. [ 編集 ]

☆GOMAさんへ

茨城いいですね
でも、今後は、「島」の親分に仁義きってからでないと、やばそうです・・・・(笑)

ブログに書けないお話は、今度口頭で・・・
いい情報ですよ

犬の置物買った方が、サイトで役立ったかも・・・
  1. 2014/03/22(土) 00:44:04 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

100泊すごいですね~
しかしいい感じのキャンプ場ですね~
でも桜咲いたら混みますよね・・・

お花見キャンプしたいな~なんて・・・
  1. 2014/03/23(日) 00:28:31 |
  2. URL |
  3. ジャンボ・P #-
  4. [ 編集 ]

☆ジャンボ・Pさんへ

数字を目標にしているわけではないですが
気が付くと100という結果でした
若いみなさんから日々刺激をいただいているので、続いていると思います

なかなか面白いキャンプ場ですよ
あまり知られていないようだし
でも、BE-PALに載ったからメジャーになったかも
  1. 2014/03/23(日) 01:04:55 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

100泊目のキャンプ、おめでとうございます!長い実績を感じますね…さすがです。

そしてこぶしの花のお写真、綺麗です。きちんとピントが前の花全体に当たってて、私はなかなかピント合わせが出来ないので…

505さんが行かれたアンティークショップ行かれたんですね★購入したバケツ、何に使うかわくわくですね!!私はキャンプのとき、洗い物の食器を入れておく可愛いバケツが欲しいです^ ^
  1. 2014/03/24(月) 19:57:51 |
  2. URL |
  3. umeチャン #D26qzCmU
  4. [ 編集 ]

☆umeチャンさんへ

ありがとうございます
100泊もしていると、いろんな出来事や素敵な出会いがあり、いい思い出となっています
これだからキャンプはやめられませんね

写真のこともほめていただき、ありがとうございます
ピント合わせは確かに難しいですね
こちらもまだまだ勉強中です

バケツ、サイトで使いたいのですが、車への積載が… 悩ましいです
  1. 2014/03/25(火) 00:00:28 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/436-4f23ea82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 10月 【20件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR