Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

おだぎりガーデン  夢がいっぱい

おだぎりガーデン   夢がいっぱい

一日目に戻る   二日目後編に続く 

おだぎりガーデン キャンプ場情報はこちらへ


二日目 前篇

5:00 日の出約30分前 気温1℃だけれど、なぜかあまり寒さを感じない
晴天ではなく、朝も雲に覆われているせいかも

50%-2014_0401_051022

場内を散策

50%-2014_0401_051200

50%-2014_0401_051248

50%-2014_0401_051956

一番奥の方に、小さなツリーハウス

50%-2014_0401_051539

50%-2014_0401_051556

これは、3月29日~31日に、ここでキャンプをしていた気仙沼の子供たちが作った物

実は、「おだぎりガーデン」というキーワードでネット検索していると
「気仙沼のこどもを『最高の未来を見せる』キャンプに招待したい!」という
クラウドファンディングのプロジェクトを見つけた
震災後、仕事の関係で気仙沼に駐在していたこともあり、支援することにした
プロジェクトの主体は「こども・わらずキャンプ楽会(こどもキャンプ)」
震災直後から宮城県気仙沼市でボランティア、こども支援活動を続けてこられた
渡辺さんという方がこの会の代表者となっている

このおだぎりガーデンでの今回の「こどもキャンプ」の趣旨は、

「こどもたちに、ひとりのおじさんが、たくさんのツリーハウスをつくった現場を見て「家だって自分の力で作れる!」と『自分の手で作る力・可能性』を感じてもらいたい。
今、周りにある物、目に見える風景、考えられることがすべてではない。
今、自分の周りにない物や風景も、自分たちで作り、変えてゆけるはず。
そのために、自分がやりたいこと、楽しい、すてきと思うことを見つけ、夢中になって続けてほしい。
『自分の夢の実現』『意義ある実践』『既存の価値観にとらわれず、モノや場作り』をしている大人たちと出会ってほしい」


この小さなツリーハウス、こどもたちの宝物ですね

こどもたちのキャンプの様子はこちらへ

昼間の写真 ↓

50%-2014_0402_083246


オーナーの小田切さんが、全部自分で作ったというツリーハウスに上ってみた
正直言って、お世辞にも「かっこいい立派な作り」とは言えないけれど
それぞれ個性があって、作られた方の愛着が感じられるツリーハウス 
夢がいっぱい つまったツリーハウス

50%-2014_0401_055636

50%-2014_0401_054015

50%-2014_0401_054157

50%-2014_0401_054229

50%-2014_0401_054522

50%-2014_0401_054716

 

僕らのサイトはこんな感じ

50%-2014_0401_052650

50%-2014_0401_053007

50%-2014_0401_055946


6:30 朝ご飯 昨日コンビニで買ってきた食材で簡単に
トースト、サラダ、ハムエッグ

50%-2014_0401_063632

50%-2014_0401_063745

 


今回のキャンプで、デビューしたグッズ達

●サンルーム改良バージョン
今までのサンルームは横の長さが中途半端だった(横4m)ので、横2mのシートを追加購入
ハトメ部分を細引きで連結して、2本の跳ね上げポールの両方に固定できるようにした

50%-2014_0401_08433650%-2014_0401_084354
50%-2014_0401_08430550%-2014_0401_084314


すっきりした広いサンルームが完成

サンルームのメリット・・・・光が入って幕内が明るく・暖かくなる、幕内に広いスペースが出来る
サンルームを使用しない時は・・・・・夏のキャンプ、豪雨・強風時、就寝時

50%-2014_0401_084829


●ビンテージ物の木製バケツ

505さんに教えていただいた取手の太陽堂書店で買ってきたビンテージ物の木製バケツ
ジャグの水受けに
ちょっともったいないという考えもあったけれど・・・・

50%-2014_0401_061152

50%-2014_0401_085756

PLANTERS(プランターズ)社のキャラクターミスターピーナッツ ビンテージ 空き缶(1980年代製)
これも505さんに教えていただいた「2000toys牛久店」で見つけた空き缶
お菓子やおつまみ入れに

50%-2014_0401_090118のコピー


BAG O' FEED 飼料を入れる布袋 ビンテージ物
これも「2000toys牛久店」で見つけた物
いまのところ入れるものがないので、幕内のインテリアとして
ちゃいさんにいただいた物と、いっしょに

50%-2014_0401_091258

 

Welcomeボードの台座
以前どこかのキャンプ場で拾ってきた丸太を、半分に切って、斜めに切り込み入れて加工

50%-2014_0401_084859

そして、Welcomeボードの台座に

50%-2014_0401_085642

いままでは、ペグで100均の園芸用柵を固定してそれに吊していたのだけれど、これで安定性が増した

50%-2014_0201_095349

9:45 お風呂と買い物に出発
早めに外出を済ませて、午後からはサイトでお酒を・・・・という作戦


おだぎりガーデンを出るとすぐに、こんな風景が
標高1,900m近くの那須連山を望むことができる

50%-2014_0401_094451

50%-2014_0401_094642


お風呂は、10時から営業している「源泉 那須山」へ
近くのホテルでも日帰り入浴をやっているけれど、営業開始が12時からだったので、ここをチョイス

50%-2014_0401_100255

開店と同時に入ったので、貸切状態    こっそりとスマフォで撮影してきましたよ

50%-2014_0401_10065550%-2014_0401_100716
50%-2014_0401_101017露天風呂の庭(もちろん、テント設営禁止ですよ!)
50%-2014_0401_100733


NASU RESORT SHOPPING PARK 661 Street に寄って

50%-2014_0401_111014

またまたアメリカン雑貨探検に・・・・・残念ながらお宝の発見はなし
50%-2014_0401_11104950%-2014_0401_111139-1
50%-2014_0401_11175050%-2014_0401_111112
50%-2014_0401_11102850%-2014_0401_112014

那須高原で一番大きい? スーパーダイユー那須高原店で買い物

50%-2014_0401_123052

 

サイトに戻ってきて

50%-2014_0401_150600のコピー

13:30 お昼ご飯  気温10℃ 日向はもっと暖かく感じるから 外で
カレーライスとビール
カレーは新潟のHQ近くにある「こくわ屋藤兵衛」の“こくわカレー”
ビールは、グランドキリンとグランドキリン ジ・アロマ
このグランドキリン 初めて飲んでみたけれど、病み付きになりそう

50%-2014_0401_132851

デザートは、浅草観音裏 甘味処「梅むら」の豆カン  これにアイスクリームを入れると絶品なんだ

50%-2014_0401_135556

50%-2014_0401_135653

残ったビールは、小川で冷やして

50%-2014_0401_163925

50%-2014_0401_164930

一日目に戻る   二日目後編に続く

おだぎりガーデン キャンプ場情報はこちらへ

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/04/02(水) 23:56:22|
  2. おだぎりガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<おだぎりガーデン  高原の風景 | ホーム | おだぎりガーデン  初めての那須>>

コメント

こんばんは!
あれ?カズ&マリーさんがいない・・・
せっかくお誘い頂いたのにご一緒出来なくてすいません!
那須初めてだったんですね~意外でした。
良さそうなキャンプ場ですね。
ツリーハウスとか面白いです。
グランドキリンって贈答用専用ビールじゃなかったでしたっけ?
  1. 2014/04/08(火) 00:29:20 |
  2. URL |
  3. GOMA #-
  4. [ 編集 ]

☆GOMAさんへ

カズ&マリーさんとご一緒したのは、そしてGOMAさんをお誘いしたのは4月5日~6日、千葉のかずさオートキャンプ場での「お花見キャンプ」でした
後日のレポをお待ちください
1週間の間に、2か所出撃していたのでした

那須でのキャンプは初めてでした
このキャンプ場は、キャンプ場情報で書こうと思っていますが、慣れないキャンパーは、ちょっととまどうかもしれません

グランドキリンは、コンビニで購入できます
http://www.kirin.co.jp/company/news/2013/0919_01.html
美味しかったですよ
今度からビールはこれにするかな・・・・


  1. 2014/04/08(火) 02:47:25 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

こんにちは、素敵なキャンプ場です!子どもに夢を与えてくれる…感動的なくだりでした(*^_^*)

なんといっても、景色が贅沢ですね!広々とした敷地と那須連峰を望む…なかなか那須はいけないけど、行ってみたいなあ。

アンティーク感あふれる雑貨たちも可愛いですね★きっとどれも、愛着溢れるものになるんでしょうね(^O^)

豆かんにアイス…とっても美味しそうです^ ^
  1. 2014/04/08(火) 08:13:23 |
  2. URL |
  3. umeチャン #D26qzCmU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

なかなか静かなキャンプ場みたいですね!
これから新緑の季節によさそうです。
お風呂広そうでいいですね~♪
あの芝ならテント張りたいな(笑)
ジャグの水入れ、今度ワイン冷やさせて下さい。
  1. 2014/04/08(火) 08:37:03 |
  2. URL |
  3. カズ&マリー #-
  4. [ 編集 ]

☆umeチャンさん へ

このキャンプ場、ちょっと普通のキャンプ場とは違います
うまく言えませんが
オーナーの夢が、そのまま形に表現されていて
オーナーのおおらかな性格も、そのまま浸透しているようで

那須高原 いいですよ
umeチャンさん でしたら、高原でキャンプして、
茶臼岳(1915m)へちょこっと登って・・・・というプランですかね

豆カンについては、後日、浅草グルメシリーズでご紹介しますので、お楽しみに

  1. 2014/04/08(火) 09:14:34 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆カズ&マリーさんへ

キャンプ場、静かです
本当にせせらぎの音と風の音しか聞こえません
新緑の頃は、まったく違うキャンプ場に見えるかもしれませんね

露天風呂の庭の芝、最高でしたよ(笑)

今度は、ワインですね  了解です

P.S.先日はありがとうございました
お花見キャンプのレポ、楽しみにお待ちください
  1. 2014/04/08(火) 09:22:35 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

考えていたのと同じです

初めまして。たこと申します。

透明シート キャンプ という検索ワードでたどり着きました。


同じくトルテュProユーザーなのですが、やはり冬の昼間、あの厚い生地で暗いのですよね。
で、跳ね上げパネルを ビニールでうまく囲えたら、暖房も逃げないし、明るいし、広いし・・・と
今冬に向けて 自作カーテンを検討してたのでした。

そして、まさに頭で描いていたのと同じことをされている方がいてビックリ!、思わずじっくり見てしまいました。

ストーブも焚かれているようなのですが、結露とか いかがですか?
こうした方がいいよ というような 製作ポイントがあれば ぜひ教えてください。
  1. 2014/09/01(月) 02:23:59 |
  2. URL |
  3. ちはたこ #trrc7Ckc
  4. [ 編集 ]

☆たこさんへ

コメントありがとうございます
同じことを考えている方がいて、とても嬉しいです
関連する記事をご覧いただいたかもしれませんが、念のため紹介させていただきます

シートは、「透明糸入りシート」という商品です(ハトメ付き)¥3500
2m×2m メーカーはmoririn
色々なホームセンターを回った結果、ジョイフル本田で見つけました
ネットでも色々な商品が出ていますので、購入可能ですが、ハトメがついていることが条件です
http://k08a12.blog.fc2.com/blog-date-20130320.html

上部の接続は、幅15cmのバインダークリップ(ライオン事務器 CS-20015BC)を使っています
(元の色は黒でしたが、後日、赤色に塗装しなおしました)
一部、ダイソーで買った大型クリップも補助的に使っています
下部はハトメの穴を使って小さなアルミペグで固定しています
この記事で詳細を確認してください
最初のサンルームの写真もあります
この時は、1枚の透明糸入りシートで作っていたので、形がいびつで、隙間がありました
http://k08a12.blog.fc2.com/blog-entry-394.html

最終形は、このページの写真です
透明糸入りシートは、2枚使っています

強風の時は、サンルームを設置しないほうがいいと思います
ポールが曲がってしまいました
その時の記事です
http://k08a12.blog.fc2.com/blog-date-20140202.html

冬、薪ストーブをトルテュの中に入れてます
当然、結露は出ますが、気になるほどではないです
雪の中、大人6人、子供1人で、クリスマスパーティできましたよ
サンルームのおかげで、広くなりましたから(この時は、透明糸入りシートがまだ1枚でした)
http://k08a12.blog.fc2.com/blog-date-20131222.html

サンルームを最近使ったのが、GWです
(それ以降は、ランドブリーズを使っています
サンルーム付トルテュは寒いときに使うことにしています)
グルキャンしたときですが、いくらかトルテュ(サンルーム付)の写真もありますので
よければご覧ください
http://k08a12.blog.fc2.com/blog-date-20140502.html

正直言って、外見はあまりよくないです
せっかくのトルテュの姿が・・・・
でも、実用面では、すごく満足しています
寒いとき、サンルームって本当にいいです
日差しが差し込めば、ポカポカで気持ちいいです
それに、中がとても明るくなって広く使えますからね

一つ、忘れてました
夜間は面倒ですが、はずした方がいいと思います
夜中に強風が吹くと、隙間から風が入って、最悪はトルテュが飛ぶこともありますので・・・

ご参考になりましたでしょうか?
ご質問あれば、なんなりとご遠慮なく

素敵なサンルームの完成をお祈りします
  1. 2014/09/01(月) 10:03:02 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

丁寧なお返事ありがとうございました。

パネル裾とどういう風に連結しようか と思っていたのですが、幅広のクリップをお使いなのですね。
とても参考になりました。

風への注意は必要なものの、(ご忠告はしっかり守ります~) 使い勝手はとてもよさそうですね。
頑張って作るモチベーションがムクムクUPしましたよ。

シートもネットを見ると何種類かあるみたいですし、ホムセンで実物を見ながらも探して行こうと思っています。

完成したら また お知らせにあがりますね♪
詳しい情報ありがとうございました。

  1. 2014/09/01(月) 10:28:15 |
  2. URL |
  3. ちはたこ #trrc7Ckc
  4. [ 編集 ]

☆たこさんへ

お役に立てれば嬉しいです
完成、楽しみに待っています

よければ、また遊びに来てください
こちらからも訪問させていただきます
  1. 2014/09/01(月) 18:16:13 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/449-c8bbdc5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 08月 【18件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【55件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR