Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

十勝三股から白滝高原へ  ~上川町で洗濯・食糧調達~

 六日目その2に戻る   七日目その1へ続く

7月5日(土) 六日目 その3 十勝三股から白滝高原へ ~上川町で洗濯・食糧調達~
(白滝高原キャンプ場 一日目)

三股山荘で、ブランチをいただいたあと、まずは上川ファミリーオートキャンプ村をめざして出発
あれ? キョロキョロ今日のキャンプは、白滝高原キャンプ場では?
実は、上川ファミリーオートキャンプ村には、コインランドリーがあるので
そこでデイキャンプ料金を払って、洗濯そして、ゴミの廃棄をするのです

(ネット情報では、上川町のコインランドリーを見つけることが出来なかった)
(然別湖北岸野営場は、ゴミが持ち帰りなので、ゴミを処分できるキャンプ場を事前に調べていた)

十勝三股-上川ルート

10時前に 十勝三股を出発

50%-2014_0705_111113

50%-2014_0705_111131

50%-2014_0705_111145


11時過ぎ 三国峠
三国峠は、標高1,139mで北海道の国道の中で一番標高の高い峠

50%-2014_0705_110646

十勝三股盆地とそれを取り囲む山々が・・・・・雄大な風景です

50%-2014_0705_110744

十勝三股盆地は、太古には支笏湖のようなカルデラ湖だった所
およそ50万年前、ここにあった火山が大爆発を起こして山体が吹き飛び、
直径約10kmの「十勝三股カルデラ」が出現した
そしてそこに水が溜まってカルデラ湖となっていたが、
その後のニペソツ火山群の火山活動による高温の火砕流の突入堆積で完全に埋まってしまった
広大な盆地状となった大地には徐々に植物が勢力を拡大し、やがて現在のような大樹林地帯へと変貌を遂げた

 

50%-2014_0705_111235

峠の休憩所で、ソフトクリーム食べます ¥300
6年前に来た時も、当然食べました

50%-2014_0705_111458

50%-2014_0705_111827

休憩所の中で、ナキウサギの事が書いてある雑誌を発見
初めて知りましたfaura(ファウラ)という雑誌、
北海道の自然を考える写真雑誌で2003年9月創刊以来、年4回発行されている
(帰ってからバックナンバーを購入しましたよ)

50%-2014_0705_111355


三国峠を後にして、上川町まで、一気に走ります

大雪湖の付近からは、まだ雪が残った大雪山が見えます

[広告] VPS

50%-2014_0705_114504

 

12:40 上川町の街の中にある上川ファミリーオートキャンプ村に到着

↓画像クリックで大きな画像を表示

上川オートキャンプ場01上川オートキャンプ場02


入村料大人一人¥350を支払って、2つあるコインランドーリーで洗濯開始

50%-2014_0705_132127

土曜日だけれど、キャンパーは誰もいませんね

50%-2014_0705_132111


洗濯している時間を使って、食糧調達です

上川町

Aコープ 上川店

50%-2014_0705_130704

美味しいパンで有名な、ぐるめ工房 か夢かむ

50%-2014_0705_130647


上川町は、ジャンプの高梨沙羅さんの故郷でした

50%-2014_0705_131512


買い物から帰ってきて、今度は、乾燥機
乾燥機回している間、プラド君を木陰に持って行って、クーラーかけてお昼寝タイム
この時もキャンパーはいませんでした

14:00 上川町を出発

上川-白滝

無料の旭川紋別自動車道を走り、奥白滝ICで降ります

15時頃 奥白滝IC  

50%-2014_0705_150923

ICにある道の駅しらたき で休憩して、

50%-2014_0705_151841

15:30 白滝高原キャンプ場 に到着

電源付の区画サイトを予約していましたが、近くにある電源なしだけど、広くて芝がキレイなサイトに変更
その日、区画サイトのキャンパーは僕らの他1組だけだったので、自由にサイトを選択できました
そして、各種充電が必要だったので、電源付サイトの料金を支払い、コンセントだけを使用させてもらいました
ちなみに、料金は、入場料大人ひとり¥150、電源サイト¥2000、1泊合計¥2300 どうですかこの値段、びっくりでしょびっくり


50%-2014_0705_182924

50%-2014_0705_183008

50%-2014_0705_182941

今夜の夕食は、
野菜のトマトソース焼き、ご飯、味噌汁、かまぼこ、みりん干し、漬物

もちろん、サッポロクラシックも・・・・大笑い

50%-2014_0705_200705

50%-2014_0705_202011
 
 
残念ながら空には雲が多く、星空は見えませんでした

さあ、いよいよ明日、素晴らしい出逢いが実現しますウインク

うきうきしながら、シュラフにもぐりこみました

 
天候晴れ時々曇り 最高気温19.4℃ 最低気温10.2℃ 平均風速3.4m  
 
六日目その2に戻る   七日目その1へ続く

白滝高原キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/07/30(水) 23:24:44|
  2. 白滝高原キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<白滝高原キャンプ場  ~鳥の鳴き声だけが~ | ホーム | 十勝三股 三股山荘  ~かつてここには駅と町があった~>>

コメント

完璧な下調べ

に頭が下がります。見習わなければ…

動画、ほんと対向車がほとんど来ないですね、北海道の奥地は。

白滝高原キャンプ場、芝生が綺麗に整備されて素敵なキャンプ場ですね。
1サイト区画もとても広〜いワン。

ここで、ついにあの素晴らしい出逢いが…
ボクたちもレポ今からワクワク、楽しみです!

  1. 2014/07/31(木) 09:28:55 |
  2. URL |
  3. ライカ #-
  4. [ 編集 ]

久々に…、

三国峠の、いい景色を見させて頂きました♪

僕ら(家族で)も2度程しか越えたことが無く、画像見たら、
また行きたくなってきました。

程良いワインディングを絶景の景色を堪能しながら体で風を感じ…。
今度はここをソロで越えてみたいもんです。

サッポロクラシック、通ですね(o^-^o)ノ
  1. 2014/07/31(木) 11:22:11 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #6SfVaUt.
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

三国峠のソフトクリーム、美味しそうです!
今度食べに行って来ます♪

上川ファミリーキャンプ村、ちょっと変わった雰囲気のキャンプ場ですよね(^-^;
「か夢かむ」のパンも美味しかったです(^^)d

そして白滝も、良いキャンプ場ですね!また行きたくなります!そしてKaoru&Beetさんが張ったあのサイトに行けば、またお会い出来るかも(笑)

次回はいよいよですかf(^_^;お手柔らかにお願いしますm(__)m
  1. 2014/07/31(木) 14:46:04 |
  2. URL |
  3. office τ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはです^^

三国峠♪いいですね~^^
自分もまた走りたいです!

それにしても、Kaoru&Beetさんの下調べ。効率のいい行動。。。すごいっすね!キャンプ前に別のランドリーのあるキャンプ場でデイキャン♪さすがっす^^
自分なら困って、ゴミ捨てや洗濯等々で無駄に一日使っちゃいそうです^^;

サイトも素敵な自作の数々が沢山で、お洒落でかっこいいです!^^
生で是非、みたいッス♪
  1. 2014/07/31(木) 14:58:39 |
  2. URL |
  3. kotarow71 #-
  4. [ 編集 ]

☆ライカさんへ

土曜日のお昼、この通行量が普通なのかどうかは不明ですが
確かに車は少なかったですね

白滝高原キャンプ場、ほんの少しだけ傾斜がありましたが、芝生は綺麗でしたね
サイトの広さも十分ですね

ライカさんがご期待いただいているレポの前に、
朝のキャンプ場の素敵な風景を紹介するつもりです
(そんなのはいいから、はやくレポしろ・・・・という声もありますが
まあ、あせらずにゆっくりと)
  1. 2014/07/31(木) 22:35:24 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆こうちゃんさんへ

三国峠、南側の雲が晴れていれば、もっと素晴らしい風景だったのですが
それが少し残念でした
十勝三股盆地が、太古はカルデラ湖だったと知って、驚きました
そんな目で、三国峠から眺めると、凄く大きなカルデラ湖だったことを実感しました

北海道では、ずっとクラシック飲んでましたよ
  1. 2014/07/31(木) 22:40:19 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆office τ さんへ

三国峠のソフトは有名です ぜひおすすめです
わざわざ行く価値あります

上川ファミリーキャンプ村、正直言ってへんな変わったキャンプ場でした
建設作業員みたいな人たちが、ロッジに長期で宿泊していたような・・・
ある会社の社長さんが趣味で作ったキャンプ場みたいですね
でも、僕らは助かりました
層雲峡のキャンプ場でも洗濯は出来たのですが、洗濯している間に買い物できるのは
ここしかなかったですから

真打のご登場は、次々回になります
しばらくお待ちください(笑)
  1. 2014/07/31(木) 22:54:38 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆kotarow71さんへ

kotarow71さんも、あの道走ったのですね
バイクで疾走すると、たまらないのでしょうね
そして、峠からのあの風景  あの広大な十勝三股盆地に住んでる人は
2世帯で数人と思うと、凄いです、まさにThe北海道です

着替えはほぼ4~5日分でしたので、洗濯は必須だったので
調べていきました
ネットでコインランドリーを探すのは、難しいですね
上川の町には、本当になかったのか、今でも不明です

自作品、現物見ていただくと、粗が目立ちます
恥ずかしいです
  1. 2014/07/31(木) 23:05:38 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/521-6766d53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 10月 【20件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR