Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

かなやま湖オートキャンプ場  ~トマム、雲海テラス~

十二日目その5に戻る   十三日目その2へ続く

かなやま湖オートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ


7月12日(土) 十三日目 その1  かなやま湖オートキャンプ場  ~トマム、雲海テラス~
(かなやま湖オートキャンプ場 三日目 撤収日)


占冠村にある、あの有名な星野リゾートトマムに、雲海テラスなるものがあります
ここは、中富良野から1時間半くらいの距離にあるので、星に手のとどく丘キャンプ場から出かけてみようかと思っていた場所
ただ、雲海を見るには早朝がベストだから、1時間半はちょっと遠いね ということで断念しました

ところがフェリーの欠航のため、かなやま湖オートキャンプ場に2泊することになったので、それでは雲海テラスに行ってみようということになりました
かなやま湖からは50分くらいの距離

かなやま湖-トマム 

今年の雲海テラスは、5月17日から10月14日まで営業、標高1100mにあるテラスへは、ゴンドラで登ります
ゴンドラの営業時間は朝5時から8時まで(7/1~8/31までのB期間)
ということで、北海道オートキャンプ最終日の朝は早起きして、3時少し過ぎにキャンプ場を出発

駐車場には既に何台かの車が停まっていました
テラスは標高が高く、天候によっては寒くなることもあるので、一応暖かい服装で準備
ゴンドラのチケットを買い、列に並んでいると、営業時間より早めにゴンドラが動き始めました

50%-2014_0712_042046


4時半にはテラスに到着
テラスは霧の中です
テーブルと椅子をキープして、天候の回復を待ちます

50%-2014_0712_043336

テラスにある「てんぼうかふぇ」のスープを飲み、身体を温めます

50%-2014_0712_044028

ゴンドラが到着するたびに、観光客がどんどん増えていきますよ  海外の方も多かったですね

50%-2014_0712_045205

50%-2014_0712_051304

50%-2014_0712_051127

雲海は、地形条件と気象条件が重なった時にしか見られないもの
大自然任せです
じっくり腰を据えて、待ちますよ

霧の中で、時折太陽が光を送ってくれることもあり、雲海テラスのスタッフの説明では、可能性はまだあります とのこと

待つこと2時間半、7時少し前でしょうか
空が明るくなり、雲が動きはじめました

50%-2014_0712_064510

50%-2014_0712_064616

これは雲海ではないです 

50%-2014_0712_065404

50%-2014_0712_065535

50%-2014_0712_065444

残念ながら、雲海を見ることはできませんでしたが、その代わりに、まるで生き物のように戯れる壮大な雲を眺めることができました
眼下には星野リゾート全体の風景、そして遠くには東大雪の山々や日高山脈を見ることもできます
本当にいい天気です
清々しい空気、目に優しい自然の色
ここでも素晴らしい風景に感動です

50%-2014_0712_070213

50%-2014_0712_070217

50%-2014_0712_070518

 [広告] VPS

 

50%-2014_0712_072708

狩勝山の左奥の方向には、然別湖を囲む天望山や白雲山がうっすらと見えました

50%-2014_0712_073419

50%-2014_0712_072714

50%-2014_0712_072718

50%-2014_0712_073448

50%-2014_0712_073453

50%-2014_0712_072127

7時40分頃、テラスにも、人が少なくなってきましたね

50%-2014_0712_073743

50%-2014_0712_074115

僕らもそろそろ、ゴンドラで山を降りるとしますか

50%-2014_0712_073129

50%-2014_0712_075032

50%-2014_0712_075801

本日は、雲海の発生なし

50%-2014_0712_080216

こんな綺麗な雲海が見えることも・・・・・

50%-2014_0712_074201

雲海テラス

雲海には出会うことができなかったけれど、雲が晴れて、素晴らしい光景を見ることができました
まさに、早起きは三文の得ですね

さあ、かなやま湖オートキャンプ場に戻って撤収です

十二日目その5に戻る    十三日目その2へ続く

かなやま湖オートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/08/18(月) 00:01:16|
  2. かなやま湖オートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<かなやま湖から苫小牧へ  ~さようなら北海道、ありがとう北海道~ | ホーム | かなやま湖オートキャンプ場  キャンプ場情報>>

コメント

こんばんは。

雲海ですか~。
スケール大きすぎて、、、。
うらやましいです!早朝なのにカフェには
けっこうな人がいるんですね!
やっぱり自然相手だとなかなか思うよには
いかないですよね、この連休は自分も色々と
痛感しました。雲海見れなくても
素晴らしい光景良かったですね。
いつかみてみたいです!
  1. 2014/08/17(日) 18:44:38 |
  2. URL |
  3. カズ&マリー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

あちゃ!晴れちゃいましたか!(笑)
このホテルは以前テレビで特番やっていて、その中で雲海も放送していました。
きれいなんでしょうね~
ちょっとテラスの先端は怖いかなと高所恐怖症の僕は腰が引けましたが(笑)
  1. 2014/08/17(日) 22:12:41 |
  2. URL |
  3. GOMA #-
  4. [ 編集 ]

☆カズ&マリーさんへ

早朝から雲海目当てに、人が集まって来てました
トマムに宿泊している人が大半です
外国語ばかり飛び交ってましたね

自然は本当に人力が及ばないですね
まさになされるがままということですね
晴れて遠くの風景が見えただけでも良かったです
  1. 2014/08/17(日) 23:56:21 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆GOMAさんへ

ここの雲海は結構有名なんですね
ネットでは毎日、雲海出現確率〇〇%を出してます
ゴンドラ往復 大人:1,900円、結構なお値段
やっぱりリゾート地ですね

晴れて広大な風景が見えただけでも良しとしましょう
  1. 2014/08/18(月) 00:02:25 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

雲海を見られなかったのは残念ですが、
これだけの素晴らしい景色を堪能できたなんて素晴らしいですね♪
写真でもこれだけの迫力ですから、実際はもっと素晴らしいんでしょうね。

スキーを嗜んでいた時はトマムには何回かお世話になってますが、
道内にいながらまだ一度もこの景色を堪能できていない自分が恥ずかしい…(笑)

未だに観光客が多いのに代わり無いようなのは確認できました(笑)
以前より、外人さんの方達が多くなってるのでしょうかね?
  1. 2014/08/18(月) 10:46:56 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #6SfVaUt.
  4. [ 編集 ]

☆こうちゃんさんへ

おっしゃるとおり、
実際の風景はちょっと言葉では表現できないくらい素晴らしかったです

出来れば雲海見たかったですが・・・・

僕らのようによそで宿泊して、早朝にここに来る人はまれで、
勝手な想像ですが、トマムに宿泊している人が大多数だと思います
以前はどうかは知りませんが
半数以上が海外からの旅行者でしたね
  1. 2014/08/18(月) 15:37:55 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

i-229こんばんはi-179

雲海は次回のお楽しみですね!でも素晴らしい景色を早朝から堪能できるのは、やはり素晴らしい場所なんですね♪

それにしても土曜日と言うだけ有って、結構な人の数ですね・・・
  1. 2014/08/19(火) 23:46:15 |
  2. URL |
  3. office τ #-
  4. [ 編集 ]

実はボクらも

トマムの雲海テラスへ行こうか…と考えていましたが、
中村屋さんでなかなかよっぽど気象条件が合わないと観れないみたいですよ…
とのアドバイスで断念しました。
このレポートで行けなかった場所の景観が詳しく観れて、
またまた感動です。

半数以上が外国人!?
ボク達が経験した小樽と一緒ですね。
  1. 2014/08/20(水) 09:30:01 |
  2. URL |
  3. ライカ #-
  4. [ 編集 ]

☆office τ さんへ

北海道は雲海パラダイスと言われています
雲海が発生する条件が整っているところが多いようですね

トマム山からの眺望は一見の価値ありですね

観光客の数、凄いですね
海外の方が相当多かったです
  1. 2014/08/20(水) 21:42:58 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆ライカさんへ

そうでしたか
中村屋さんの言葉どおりでした
こればかりは、運の問題ですね

海外からの方を、トマムはたくさん受け入れているのでしょうね
それにしても、多かったです
日本語を聞くと、なぜかホッとしたりして(笑)
  1. 2014/08/20(水) 22:12:22 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

星野リゾートの雲海テラス、ネットで見てすごく行ってみたい場所でした。
行かれたのですね!とても羨ましいです。
雲海はなくとも、素晴らしい眺望となによりもそんなところにカフェがあるのが素敵です。

すごく興味のある場所でしたので、レポありがとうございました(o^^o)
  1. 2014/08/21(木) 07:41:38 |
  2. URL |
  3. umeチャン #D26qzCmU
  4. [ 編集 ]

☆umeチャン さんへ

雲海テラス、ご存じでしたか
雲海が見れるかどうかは、その日の気象条件によりますので
まさに「雲(ウン)」いや「運(ウン)」があるかどうかですね

テラスは標高1088m、ゴンドラ山麓駅は標高600m、
標高差500m弱ですから、umeチャン さんは当然ゴンドラ使わず、歩きですよね(笑)
  1. 2014/08/21(木) 10:45:22 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/540-d991cf20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【54件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR