Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

おいしいキャンプ場  夏の富士山が見たくなって

おいしいキャンプ場   夏の富士山が見たくなって

2014年8月5日(火)~6日(水) 1泊2日で、富士山麓富士ケ嶺のおいしいキャンプ場へ行ってきたよ

「おいしいキャンプ場」って、とても変わった名前のキャンプ場でしょ
ここは2013年の7月にオープンしたキャンプ場
朝霧高原の北側、富士ケ嶺高原に位置し、標高は約950m
とても気になるキャンプ場のひとつだったので、一度訪ねてみることにしました

campsitemapのコピー1

50%-2014_0806_090109

ふもとっぱら、朝霧ジャンボリーよりも、富士山よりに位置する

おいしいキャンプ場-航空写真02のコピー

 


5:00 浅草出発 距離136km 2時間弱で到着予定

おいしいキャンプ場-ルート

今日はいい天気
首都高から見えるビルが、朝日に輝いている

50%-2014_0805_051004

朝日が眩しい晴れ

50%-2014_0805_052035

50%-2014_0805_051331

50%-2014_0805_054640

50%-2014_0805_060023

夏の富士が見えてきた

50%-2014_0805_061218


[広告] VPS

 


6:20 河口湖IC到着

50%-2014_0805_061851


河口湖のガストで朝ご飯食べようと、お店に行ったけれど、開店は7時から・・・・
なので、ガストの隣のコンビニでサンドイッチとおにぎり買って、精進湖へ

50%-2014_0805_070301

精進湖は、全国高校総体のカヌー競技の会場になっていた

50%-2014_0805_073243

50%-2014_0805_073446

50%-2014_0805_073530

50%-2014_0805_073900

朝早くから、練習かな

50%-2014_0805_072907

北海道の幾寅の道の駅みなみふらのに寄ったとき の、横断幕を思い出した

南富良野高校のカヌー部もここにきているんだね

50%-2014_0711_160821-1


上空は間違いなく快晴なんだけれど、低い雲が立ち込めていて富士山は隠れている

50%-2014_0805_072020

湖畔の浜で、さっき買ったサンドとおにぎりの朝ご飯

50%-2014_0805_071804

 

精進湖を後にして、道の駅朝霧高原
キャンプ場はここからすぐ
時間は8時前、チェックインするにはまだ時間が少し早いので、ここで休憩と時間調整
(正規のチェックイン時刻は13時だけれど、アーリーチェックインが8時から1名¥200で可能)

50%-2014_0805_075820

50%-2014_0805_075840


8時半前に、チェックイン

50%-2014_0806_121439

管理人さんが、「今日は、電源なしサイトには他に予約が入っていないので、お好きなところに」
ということだったので、
少しだけ高台になっているA-25サイトを選択
プラド君は、サイトの中に入れずに、通路に止めたまま
まあ他には誰も来ないようなので、いいでしょう

50%-2014_0805_085119

50%-2014_0805_085057

天気は安定している予報だけれど、念のため急な雷雨に備えて、出来るだけタープの中に・・・・

50%-2014_0805_125934

50%-2014_0805_125909


まだ、雲が低くて、富士山は顔を見せてくれませんね

50%-2014_0805_130000

天気予報では、晴れになっているのだけどなあ

50%-2014_0805_125826

お昼ご飯は、冷そうめんと天ぷら
管理人さんが育てた「ズッキーニ」をいただいたので、それも天ぷらにしましたよ

50%-2014_0805_13061050%-2014_0805_132453
50%-2014_0805_13190950%-2014_0805_132933
いただいたズッキーニ
50%-2014_0805_124813

50%-2014_0805_133329


ビールは、
コンビニエンスストア限定ビール「サントリー モルツ サマードラフト」
― 麦芽100%使用による麦の味わいと、爽やかな余韻が特長の夏にぴったりのビール ―

50%-2014_0805_120208


お昼ご飯を食べ終わった頃、少しずつ晴れてきましたよ

50%-2014_0805_134731

50%-2014_0805_134835

そして、ついに夏の富士山が顔を出してくれました
夏の富士を近くで見るのは、久しぶりかも
だいたいは、雪でお化粧をした富士を見ているけれど、素肌をさらけ出した富士
なぜか違う山に思えてしまう

50%-2014_0805_145946

50%-DSC_8132

 50%-DSC_8512
 
50%-DSC_8552

50%-DSC_8916 

インターバル撮影しながら、何も考えずに富士山を眺めます

本当に、雲と戯れているような・・・・・・

[広告] VPS


シャワーを使ったあと、管理人さんと色々と話しをしたりして、のんびりとした午後を過ごします 

夕方の富士

50%-2014_0805_174521

夕陽が富士を照らす赤富士は、残念ながら見ることができませんでした

50%-2014_0805_184113

50%-2014_0805_184228

晩ご飯は、
あさりの白ワイン蒸し、カナッペ、サラダ、カレーじゃが
管理人さんからの差し入れのカレーピザ

50%-2014_0805_193106

50%-2014_0805_19244450%-2014_0805_192452
50%-2014_0805_192936
←北海道で買ってきた
  富良野で有名はカレーショップ 
  唯我独尊」のカレーじゃが

管理人さんからの差し入れ、カレーピザ  絶品でしたよ

50%-2014_0805_191927


夜には、濃い霧で覆われて、星空を見ることはできませんでした


50%-20140805_203500

50%-2014_0805_204009

 

天候晴れ 最高気温30.5℃ 最低気温20.0℃ 平均風速3.2m

二日目に続く

おいしいキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/08/22(金) 21:06:59|
  2. おいしいキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おいしいキャンプ場  また来たくなるところ | ホーム | 東京スカイツリー 2014夏>>

コメント

こんばんは(^^)
とても興味深いネーミングのキャンプ場ですね!
空気が美味しい?景色が美味しい?カレーピザが?とても気になります(^-^;

フクロウ連れて行ってくれたんですね♪

そちらでは、アーリーチェックインは結構有るのですか?コチラでは聞いた事が無くて(>_<)
  1. 2014/08/22(金) 23:19:11 |
  2. URL |
  3. office τ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

相変わらず素敵な別荘、そして美味しそうな料理の数々、とても参考になります。

富士山の麓にもキャンプ場が沢山あるんですね~今度行ってみたいです(*^^*)

明日24日から平湯野営場へ行ってきます(^o^) かなり不安ですが(笑)

もう少し涼しくなったら是非「森のまきば」あたりでご一緒したいです(^^)それでは~。
  1. 2014/08/23(土) 05:53:01 |
  2. URL |
  3. まんまるゆず #-
  4. [ 編集 ]

☆office τ さんへ

名前、面白いでしょ
キャンプ場のHPによると、食材、時間、ロケーション、テントサイト、景色、焚火Bar
すべてが「おいしい」ということらしいです
会社組織での運営ですが、実質は、そこの代表者が管理人さんで、ほぼ一人で運営しています
キャンプ大好き、農業も大好き、料理も大好きという方でした
ピザも自分で作って食べるのが大好きな感じでしたね(ピザ窯ありました)

エゾフクロウ君は、ふくろうのフーちゃんの友達になりましたからね
http://k08a12.blog.fc2.com/blog-date-20131029.html

アーリーチェックインは、料金システムとして明確にしているところと
料金は徴取しないけれど、空いていれば早く来てもいいですよというところがあります
公共のキャンプ場では、チェックイン時刻厳守が多いかもしれませんね
僕らは、だいたいいつもアーリーです
車が渋滞しない早朝に出発して、出来るだけ早い時間に設営してのんびりしたいですからね

ご参考までに、ハッピーフライデイというシステムもありますよ
http://saiko.pica-village.jp/p/happy_f.html





  1. 2014/08/23(土) 09:59:13 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆まんまるゆずさんへ

僕らの「別荘」いいでしょ ご招待するにはちょっと狭いかも(笑)
富士山麓もいいですよ、そちらからだと2時間半くらいで行けると思います
平湯ですね 楽しんで来てください
ただし、急激な雷雨には十分ご注意して下さいね

おじかへも行かれたんですよね? 夏のキャンプのお話を聞きたいです
まんまるゆずさんのお庭の「森のまきば」でぜひ報告会やりたいですね
  1. 2014/08/23(土) 10:16:28 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^^*)

ありがとうございます。そうなんですよね、今年の夏は天気が安定しないんですよね~(>д<)
平湯は森の中のキャンプ場らしいので気を付けて行ってきます!!!

それから…今月上旬に行くはずだった「おじか」なんですが台風が接近していた為、9/13に変更していただいたんです((T_T))軟弱キャンパーの私にはちょっとの雨も不安で(笑)

平湯、きっちり調査?(笑)してきますね( ロ_ロ)ゞ

また森まきでお会いできるのを楽しみにしてます(^^)d

(追伸)
一つお聞きしたいことがあります。

お風呂や食材を仕入れに行くときなど、テントから離れる時に気を付けてらっしゃる事とかは、ありますか?
もちろん、フルクローズですよね~(笑) 教えていただけると助かります!!!
  1. 2014/08/23(土) 22:36:17 |
  2. URL |
  3. まんまるゆず #-
  4. [ 編集 ]

☆まんまるゆず さんへ

おじかは、日程変更して正解でしたね

テントから離れる時に一番注意するのが
野生動物対策ですね
すなわち、食材と生ゴミの管理です(夜間も同じですね)
生ごみは密閉した袋に入れて、車の中で保管するか、ポールの先の高いところにつるします
食材も、簡単には開けることができない物に入れて保管します
フルクローズにしても、小さな動物(ネコ・イタチなど)は、テントの下の隙間から侵入しますから
フルクローズでも安心できませんね

次に、人的リスクについては、当然ですが貴重品などはテントの中に置いておかないことですね
  1. 2014/08/24(日) 13:30:45 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/544-25658729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【54件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR