Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

ジンギスカン  ~北の大地のよもやま話 その2~

2014年7月1日~7月13日、北海道長期遠征オートキャンプの旅をしてきましたが
旅のエピローグとして、北の大地のよもやま話を・・・・今回は二つ目

北の大地のよもやま話 その2
何かあったらジンギスカン、何もなくてもジンギスカン


今回の旅で、最初に食べたジンギスカンが、白滝高原キャンプ場office t さん が作ってくれたもの
これがまた美味しくて、写真を撮るもの忘れるくらいあっと言う間に食べてしまいました

次に食べたのが、星に手のとどく丘キャンプ場の「ひつじの丘」
サフォークという、北海道の人でもなかなか手に入らない高級な羊肉を、いただきました
この羊肉は、人生で初めて食べたもので、本当に美味しかったです

ジンギスカンを食べたのは、
2007年7月に仕事で札幌へ行ったときに、札幌ビール園でジンギスカンを食べてからなんと8年ぶり
北海道の人からすると、信じられないかもしれません
でも、ちょっと昔の統計かもしれないですが、日本人の国民一人当たり羊肉消費量は年間400グラムですから
それほどめずらしいケースではないですね(ちなみに豚肉の消費量は年間15キログラム)

では、北海道民の羊肉消費量はと言うと、なんと日本人の平均の6倍、年間2,400グラムだそうです
2,400グラムという数字だけみると、大した量ではないかもしれませんが、
日本人平均の6倍もの消費量というのは、はやりすごい数値です

そもそも東京で、羊肉を買うとなると、デパートか専門店か北海道のアンテナショップに行くしかない
北海道では、スーパーマーケットで普通に売っているし、なんとコンビニでも売っている


エッセイイスト・作家である千石涼太郎さんは「やっぱり北海道だべさ!!」という著書の中でこう書いています

「ジンギスカンは道産子にとって特別な料理である。なぜなら、運動会で一等を取ったらジンギスカンであり、高校に合格したらジンギスカンであり、親戚や友人が遊びにくればジンギスカンであり、新入生、新入社員歓迎会ならジンギスカンであり、花見の時も、海水浴でもジンギスカンであり、子供が生まれればジンギスカンであり、豊作だったらジンギスカンであり、大漁だってジンギスカンであり、失恋したってジンギスカンだからである。

楽しいときもジンギスカンであり、悲しいときもジンギスカンであり、落ち込んだ時もジンギスカンであり、興奮した時もジンギスカンである。 ・・・・{略)・・・・

つまり、道産子は何かにつけてジンギスカンなのである。いや、なにがなくてもジンギスカンなのだ。
・・・・(略)・・・・

だから、肉を焼いて食べるからといって、内地の焼肉のような感覚で考えてもらっては困る。
道産子にとっては、ジンギスカンは生活の一部であり、人生の一部なのである。
おお、素晴らしき大地ではないか」


素晴らしき大地とジンギスカンに、拍手!! 拍手!!

50%-2014_0707_181410

50%-2014_0709_175740

50%-2014_0707_181423

 

キャンプでジンギスカンを食べてみたいけれど
一番の課題は、ジンギスカン鍋、これがないとダメみたいです
普通の鉄板で焼くなんてもってのほからしいです

50%-2014_0707_181059

北海道でなぜ、ジンギスカンなのか・・・ジンギスカンの歴史など はこちらへ


こんな記事を書いてると、無性にジンギスカンが食べたくなって
浅草でお店を探して、行ってきました
「まるごと北海道 浅草国際通り店」
北海道の美味しいものを食べさせてくれるお店で、もちろんジンギスカンもあります
サッポロの生をいただきながら、食べましたが・・・・・・・

IMG_20140904_184457.jpg 

IMG_20140904_184511.jpg

IMG_20140904_185803.jpg 
 
IMG_20140904_185123.jpg

 IMG_20140904_191149.jpg
 
IMG_20140904_191158.jpg 


やっぱりジンギスカンは北海道だべさ!

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/09/04(木) 22:18:32|
  2. ●キャンプ日記-北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ワイルドフィールズおじか  初めての「おじか」にわくわく | ホーム | サッポロクラシック  ~北の大地のよもやま話 その1~>>

コメント

ジンギスカン

今度は道民のソウルフード、ジンギスカンですか!千石涼太郎さんのお話は全然大袈裟では有りません!焼肉の街に住んでいても、ジンギスカンは大人気ですi-234
自分が持っていった、タレ漬け込んで有る物や、富良野で食べられた、タレをつけて食べる物、最近は煮込みジンギスカンなんてのも有ります!それからジンギスカンの唐揚も抜群に美味しいです!
自分が持って行った、タレに漬け込んで有るタイプは、例のジンギスカン鍋だとタレがこぼれてしまうので、フライパンやホットプレートなんかで食べてますが、例の鍋でタレをつけて食べ、縁に流れる肉汁で焼いた、もやし等の野菜を食べるのが、ホントのジンギスカンって感じがしますね!
それにしても、北海道民はそんなに羊肉食べているんですねi-229
  1. 2014/09/05(金) 01:06:08 |
  2. URL |
  3. office τ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり、

北の大地のよもや話に成吉思汗は欠かせませんね(笑)
行事があっても無くても、何かにつけ食べてますから、道民の生活には欠かせない食べ物かも知れません。

Kaoru&Beetさんの写真の焼き方、非常に(o^-')b Good!です♪
たまにビール園なんかに行くと、野菜の上に肉を載せて蒸し焼きしてる内地の方を拝見しますが、
あれって実は美味しい食べ方ではないと思います。
冷凍の丸羊肉だと、その焼き方で良いんでしょうけど…。(直焼きすると食感が硬くなるため)

下記は、我が家が良く購入するお肉屋さんですので、良かったら覗いてみて下さい。
http://e-meatshop.com/
  1. 2014/09/05(金) 09:07:58 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #6SfVaUt.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/06(土) 18:10:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 11:48:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

☆office τ さんへ

コメント返事、遅くなりすみません
電波の通じない山奥におりましたので

ジンギスカン、やはりそうでしたか
ジンギスカンのから揚げは、まだ経験ないです
食べてみたいです

  1. 2014/09/09(火) 19:18:36 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆こうちゃんさんへ

コメント返事、遅くなりすみません
電波の通じない山奥におりましたので

焼き方、お褒めいただきありがとうございます

お店のご紹介いただきありがとうございます
今度、お取り寄せしてみようかな

  1. 2014/09/09(火) 19:22:33 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/558-61cce1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 10月 【16件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR