Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

野反湖キャンプ場   エヴォPro.デビュー、そして丸丸(まるまる)グルメ

野反湖キャンプ場  エヴォPro.デビュー、そして丸丸(まるまる)グルメ

2014年9月20日(土)~21日(日)  1泊2日で、野反湖キャンプ場へ行ってきたよ
ちょうど1年ぶりの訪問
野反湖キャンプ場 2013年9月のキャンプ場日記はこちらへ

今回は、カズ&マリーさん(3泊の予定)と一緒


先日購入した「HDタープ“シールド”ヘキサエヴォPro. 」の初張りが目的
1泊だけだし、天気もあまり期待できないし、まあ雨さえ降らなければ良しとしましょう

野反湖-今日のサイト

50%-2014_0921_061812

 


5:00 浅草出発 距離約230km

野反湖ルート

首都高から関越道、渋滞はしていないけれど、秋の行楽シーズンに入ったせいか、通行量が多い

50%-2014_0920_055517

どんよりとした曇り空だけれど、遠くの山の稜線がくっきりと見える
秋が近づき、空気の透明度が高くなってきたかな

50%-2014_0920_063034

渋川伊香保ICの手前、駒寄PAまで一気に走って、ここで休憩

50%-2014_0920_064154

渋川伊香保ICで降りて、コンビニで買い物して、国道353号線(長野街道)で中条を通過

野反湖ルート02

県道55号線(日本ロマンチック街道)に入って、暮坂峠越え

50%-2014_0920_081119

国道292号線に入って、道の駅六合で休憩
道の駅のお店は、まだ営業していなかった

50%-2014_0920_083237

昔は六合村、現在は中之条町六合(六合地区観光情報はこちらへ)
六合と書いて、「くに」と読む  なかなか読める人は少ないだろうね

◆「六合」を「くに」と読む由来◆
古事記上巻序文に「乾符を握って六合を総べ」、日本書紀の神武天皇即位のくだりに「六合を兼ねて以って都を開き」とあり、「六合」とは天地と東西南北、すなわち支配の及ぶ範囲「国」を表すことから、「六合」を「くに」と読んでいる


道の駅を出ると間もなく、道は分岐する
左は、国道292号線で草津温泉方面
右は、国道405号線で野反湖まで一本道

50%-2014_0920_083710

国道405号は、珍しい国道クール
群馬県吾妻郡中之条町から新潟県上越市に至る一般国道だけれど
途中、六合村・野反湖バス停 - 地蔵峠 - 栄村堺(いわゆる秋山郷)の区間が切れている
いわゆる、点線国道
群馬県側のどん詰まりが、野反湖キャンプ場という訳

国道405

国道405号線、どんどん高度を上げていくと、突然って感じで標高約1,500mの野反湖が姿を見せてくれる

[広告] VPS

9時、富士見峠、野反峠休憩舎花の駅に到着、休憩と買い物時間を入れて、ちょうど4時間
キャンプ場の受付時刻は10時なので、ここでしばらく風景を楽しみますスマイル

カズ&マリーさんも、まだ到着していないだろうから、ここで待っていると来るかもしれないし

50%-2014_0920_090755

50%-2014_0920_090218

50%-2014_0920_090642

50%-2014_0920_090405

去年、ここに来たのも9月20日、まさにちょうど一年前
去年に比べて、少し秋の気配が早いような感じスマイル

50%-2014_0920_090350

50%-2014_0920_091350

 湖岸は、北海道の東雲湖に少し似ているような・・・・・・・針葉樹林が多いからかな

50%-2014_0920_091219

野反ダム(日本一標高が高いダム1,514m)、キャンプ場へはこのダムの上を通行する

50%-2014_0920_091525

キャンプ場の管理棟やロッジが見える

50%-2014_0920_091308

南側、浅間山は残念ながら雲の中

50%-2014_0920_091753

浅間高原がうっすらと見えるかな

50%-2014_0920_092017

さすがに、この雲だと富士山は見えないですね

50%-2014_0920_091648

50%-2014_0920_091745

9時半頃、野反湖キャンプ場に到着
あれ? 駐車場に見たことのある車が ・・・
カズ&マリーさんだ
8時過ぎには到着していて(早い)、すでにテントサイトも視察済みでした びっくりがっかり

受付時間は10時
去年までの受付時間は8時半からだった
フリーサイトであるけれど、最大数を50組として、事前予約制となったので、
受付開始時間も変更になっていた

管理棟内のレンタル品や売店を見ながら、受付時間を待って
10時ちょうど、一番で受付

大きなリヤカー2台使って、テントサイトまで約900m(15分~20分)荷物を運びます
去年初めて来たときは、結構な距離に感じたけれど、今回はそれほど遠いとは思わなかった
やはり、2回目だからでしょうね

広場まで行くと、一段下の湖畔に近いスペースに設営していた人が、撤収しているところだった
親切にも、「なかなかいい場所でしたよ、よかったら僕らの後、使ってください」とのこと
彼らの撤収を待って、設営
カズ&マリーさんは、ランドステーションL PLUS(雪峰祭2013・秋の限定品で、スカートが付いていることが特徴)
僕らは、ランブリ君(ランドブリーズPro.4)と、買ったばかりのHDタープ“シールド”ヘキサエヴォPro.


ヘキサエヴォPro. 初張、フィールドデビューです爆笑

50%-2014_0921_123914

50%-2014_0921_124058

50%-2014_0920_161101

50%-2014_0920_160757

広いですびっくり
いままでの、エルフィールド“シールド”ヘキサPro.では、雨降りや、雨が想定されるときには
グッズを濡らさないように、可能な限り中央に寄せておく必要があったけれど
ヘキサエヴォPro.は、全くそのような事を考える必要がないくらい広いです
エルフィールド“シールド”ヘキサPro.の倍近い広さかな

 


設営が完了後、ヘキサエヴォPro.の下で、ビールで乾杯ビール
でも、午後になって少し冷えてきたので、カズ&マリーさんのランステの中に移動

さてこれから、
カズ&マリーさんの「イワタニたこ焼き器 炎たこ」を使った「丸丸(まるまる)グルメ」の始まりすぐ戻ります

まずは、たこ焼き

50%-2014_0920_164537

50%-2014_0920_164622

いや~~ 、もうプロの手つきですなあ

 (内緒ですがこのたこ焼き器、アルミフッ素プレート加工で、誰でも簡単にひっくり返せます)

50%-2014_0920_161514

[広告] VPS
 

明石焼き風に、お出汁につけてみたり

50%-2014_0920_170225

偶然、カズ&マリーさんも僕らも、ポテトサラダを持ってきていた
その2種類のポテトサラダを焼いて、粉チーズをかけてグラタン風にしたり、添えのブロッコリーまで焼いてしまったり
(ちょっと笑い過ぎて、カメラがぶれてる)

50%-2014_0920_174933

味付けうずらたまご を、入れて焼いたり

imageこの味付けたまご
北海道のある方も大好き

50%-2014_0920_182507

鳥を焼いたり、
なんでも、丸い形にして食べるという 名付けて「丸丸(まるまる)グルメ」

50%-2014_0920_183855

翌朝は、パンケーキ

50%-2014_0921_072003

50%-2014_0921_072353

50%-2014_0921_072017


そして、山椒のふりかけ入りご飯  これも丸くしちゃいます

50%-2014_0921_074515

50%-2014_0921_074934

色々作って、食べて、飲んで、笑って・・・   超~楽しかったし、超~美味しかった
時間をかけて、ちょっとずつ食べ続けていたので、どれだけ食べたのかわからないけど・・・  

間違いなく食べ過ぎです(きっぱり!)

 

夕方近くから、冷えてきました
温度計は、すでに一桁、5~6℃、ここは標高1,500m 寒いはずです

50%-2014_0920_160740


冷え込んできたということは、期待が持てるかも
そして、暗くなってきて、夜空も見上げると・・・・・・・すぐ戻ります


天候曇りのち晴れ  最高気温16.5℃ 最低気温7.0℃ 平均風速0.3m (参照:標高1,223mの草津のデータ)

野反湖キャンプ場 キャンプ場情報・周辺情報はこちらへ

その2に続く


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/09/20(土) 23:51:16|
  2. 野反湖キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<野反湖キャンプ場   天空の湖に、星が降る | ホーム | ある日の隅田川風景>>

コメント

野反湖行ってみたーい♫

おぉおおお(≧∇≦)

カズ&マリーさんとご一緒に野反湖っすか\(//∇//)\

いいなぁいいなぁ♫

タープもサイズアップで雨も安心っすね!


しかし、たこ焼きやっぱやるんですね(笑)
  1. 2014/09/23(火) 17:34:40 |
  2. URL |
  3. えいじ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり リヤカー距離あるんですね(笑)
その分静かなのかなぁ〜(^^)
エヴォいろんな張り方できそうですね〜!めっちゃカッコイイっす!
たこ焼き三昧いいっすね〜!
僕も食べたーい>_<

早く来月にならないかなぁ〜(≧∇≦)
  1. 2014/09/23(火) 18:43:57 |
  2. URL |
  3. pino #-
  4. [ 編集 ]

☆えいじさんへ

野反湖、絶対おすすめです
リヤカーでの運搬距離は、最も長いかもしれませんが・・・・
サイトも傾斜が多く、ワイルドですが・・・・・

何よりも静かです
人工的な音が聞こえません
国道はここがどん詰まり、夜間車は走りません

ぜひ、この無音の世界を味わいに行ってみて下さい

たこ焼き器で、色々丸くして作れますね(笑)
面白いです 美味しいです
  1. 2014/09/23(火) 18:44:53 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆pinoさんへ

このキャンプ場、本当に静かです
国道はここでどん詰まりなので、キャンプ・登山・釣りの人の車だけです
夜間は、ほぼ車が通りません
鳥の鳴き声も、不思議なことに聞こえません 標高が高いせいかも?

湖の周りに民家は全くありません
人工的な灯りは、キャンプ場の炊事場とトイレの灯りだけです

真っ暗で、無音の世界を味わうことが出来ます
他のキャンパーがもしいないと、恐怖さえ感じるかもしれません

カズさんからも聴いているとおり、10月であれば、完全な冬装備が必要です
なにしろ標高1,500mの世界ですので
是非、楽しんで来てください
  1. 2014/09/23(火) 21:27:19 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

タープサイズアップで、安心ですね。
僕らもファミキャン用のタープを物色中なんですが、ヘキサエヴォ、やっぱり良さそうですね。
参考になります!

ぉおおお!これは目から鱗です( ̄□ ̄;)!!
たこ焼き器、趣向を凝らすと色々レパートリーが増え、楽しそうですね♪
  1. 2014/09/24(水) 10:25:32 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #6SfVaUt.
  4. [ 編集 ]

こんにちはー

リヤカーの距離、半端ないですね!北海道にも定山渓自然村というキャンプ場が、リヤカーのロングコースが…
息子がまだまだ小さい頃に行き、雨でビショビショになりながら、山道をリヤカーで大喧嘩したトラウマがあり、それ以来リヤカーのロングコースのキャンプ場は、我が家では禁止になりました…(脱線すいません)

丸々グルメ楽しそうですね♪ウチのは電気式なので、火力の微調整がイマイチなんで、カセットガス良いですね!特にご飯を焼いて、丸々焼きオニギリ、今度やってみます♪
  1. 2014/09/24(水) 16:34:24 |
  2. URL |
  3. office τ #-
  4. [ 編集 ]

忘れてました!
エボォ Pro 初張りおめでとうございますm(__)m
形もカッコ良くて、なんかこうシュッとしていますね(^^)b
  1. 2014/09/24(水) 16:39:00 |
  2. URL |
  3. office τ #-
  4. [ 編集 ]

☆こうちゃんさんへ

ヘキサエヴォ、荷物が多い僕らには最適です
本当に広いです
ただし、狭い区画サイトでは張れません

たこ焼き器面白いです
僕らはこれ以上荷物を増やせないので、買えませんが
  1. 2014/09/24(水) 19:41:49 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆office τ さんへ

そうですか リヤカーにそんなエピソードがあったとは・・・・フムフム

このたこ焼き器(カズ&マリーさんの)いいですよ
素人でも、綺麗に焼けるというところが売りです
  1. 2014/09/24(水) 20:12:34 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆office τ さんへ

ヘキサエヴォのこと、ありがとうございます
広くていいです それに色々なバリエーションができます
これからの季節はもう使わないので、本当のデビューは来年春からですね
明日から、倉庫待機となります(かわいそうですが)
  1. 2014/09/24(水) 20:15:55 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰致しておりました。

長らくご無沙汰しておりました。
何かとバタバタと忙しく、
やっとブログにも触れる状態になり
Kaoru&Beetさんのブログ 昨晩、過去にさかのぼって
ゆっくりとコーヒー飲みながら拝見させて頂きました。

相変わらず、勢力的に行動されてますね。凄い行動力!
どの記事も写真がとても綺麗です。

野反湖の星空写真は息をのむ素晴らしさで、
圧倒されました。

数々の手作り品も素人とは思えない、プロの出来映えの品揃え! 凄いです!

新しい幕も次々に導入されていて、我が家のどんどん小さく
小型化(山や)のキャンプとは相反して凄いですね。

たこ焼きパーティー! とても楽しそうです!
あんな沢山の具材で焼く事が出来るんですね?!
とても参考になります。

下仁田の牧場キャンプ場も広くて星空撮影には持ってこいの場所ですね! 
一度訪れてみたいです。

いろんな楽しくて美しくタメになる記事を読んで、
こちらも元気を頂きました!
またKaoru&Beetさんのブログをバイブルとして
色々参考にさせて頂き、我が家はスローに行動して行きます。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2014/11/06(木) 09:51:11 |
  2. URL |
  3. ライカ #-
  4. [ 編集 ]

☆ライカさんへ

過去記事まで見ていただいて、ありがとうございます 
感激しています

自分たちの記録として色々書いてるだけですから・・・
バイブルなんてとんでもないですよ

野反湖と内山牧場はおススメです
残念ながら今シーズンはもう終わりかもしれませんが

自作品、お褒めにあずかり恐縮です
結構自信作で、作ってほしいというご要望も
いただけるようになってきました

以前にも書きましたように
ライカさんとは、ぜひ一度ご一緒したいですね
焚き火にあたりながらのお話し、
きっと夜中まで続くと思います
キャンプの予定があれば、メールで教えて下さい
都合が会えば出撃しますので
  1. 2014/11/06(木) 11:34:40 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/573-8db63dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR