Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

月かけて晴れぬく空や酉の市

月かけて晴れぬく空や酉の市  久保田 万太郎

浅草周辺では、毎月のように何かしらの行事がありますが、11月の代表はこの酉の市
一の酉は10日、二の酉は22日、今年は二の酉までです


201411050138013f2.jpg

午前0時の一番太鼓とともに酉の市が始まります
去年は開始直後の1時ごろに行ったけれど、大混雑で大行列
なので、今年は少し落ち着くころを見計らって出かけることに

11月10日(月)夜中2時半ごろ、鷲神社前に着くと、あれ?さほど混雑していない・・・
そういえば、去年の一の酉は日曜日だから、深夜にもかかわらず大勢の人で賑わっていたんですね

50%-2014_1110_024421

50%-2014_1110_024437

50%-2014_1110_024548

50%-2014_1110_024657

 

まずは、きちんとお参りを済ませたら、いつも熊手を買う「よし田さん」へ向かいます

あれあれ??? 「よし田さん」ではお店の周りを覆いで囲っているではないですか
慌てて「もう終わりですか?」と尋ねると、「少しの時間だけ休憩させてもらうんですよ」とのこと
それはそうですよね 
今日は月曜日で去年ほどの人ごみではないですし、なにせ24時間の長丁場ですから
まわりを見ると、多くのお店が午前3時から一時休憩に入るようです
毎年来ていますが、まだまだ知らないこともありますね

50%-2014_1110_025036

ここ「よし田」さんには、有名処からいつも注文が入っていますね

僕らの大好きなおでんの大多福、お寿司のまぐろ人、今半・・・・などなど

50%-2014_1110_025052

いつものように「よし田さん」手作り・手書きの熊手を買いました
もちろんご祝儀をお渡ししましたよ
お店の皆さんが手締めをしてくださいました
「よいお年を」 もうそんな時期なんですね

50%-2014_1110_133259

50%-2014_1110_133327

ぐるりと境内をまわっていると、他にも初めてのことがありました

浅草酉の市では鷲神社の「神様のおとりさま」と、隣の長國寺の「仏様のおとりさま」、
両方にご利益をお願いできます
その酉の寺・長國寺でおみくじを受ける人を見ると、自分で引くのではなく、
お坊さんが目の前でお経を唱えながら降り出してくれています
このお経は、「邪悪を退けて、幸せを運び、一切の難を祓って、願い事を叶えよ」という意味だそうです
皆さん、神妙な顔で聞いていますね
こういったおみくじの受け方を見るのは、初めてでした

50%-2014_1110_025925

50%-2014_1110_025944(1)

50%-2014_1110_030045

50%-2014_1110_030001

[広告] VPS

春を待つ、事のはじめや酉の市  2012年の酉の市の様子はこちらへ  酉の市の由来なども書いています

人並みに押されてくるや酉の市  2013年の酉の市の様子はこちらへ

 

帰り道で、「切山椒」を買いました
「切山椒」は上新粉に砂糖と山椒の粉を加えて搗いて、薄く延ばして短冊形に切った餅菓子
本格的な寒さを迎えるこの時期、これを食べれば風邪を引かないといわれる、古くからの縁起物です

50%-2014_1110_031225

50%-2014_1110_133405

夜の屋台、いい雰囲気です

50%-2014_1110_030945

50%-2014_1110_031427

50%-2014_1110_031252

50%-2014_1110_031751

50%-2014_1110_032124

50%-2014_1110_032158

夜中の3時半、休憩に入った屋台が多くなってきたかな

50%-2014_1110_031924

50%-2014_1110_031624

観音裏は、寂しい

50%-2014_1110_033313

静かな街を歩き、浅草寺までやってきました
月明かりの中、なんと星が見えるではありませんか
東京で星が見えるなんて久しぶり、深夜それも晩秋の澄んだ空だから可能だったんですね
肉眼では良くは見えませんでしたが、感度を上げて撮影した写真ではオリオン座まで写っていました
浅草寺や五重塔、それに宝蔵門とのコラボが見事でしたよ

写真はすべて手持ち、三脚持ってくればよかったです

50%-20141110_034527

50%-20141110_034704

50%-20141110_034742

50%-20141110_034830

50%-20141110_03465050%-20141110_035358

 

50%-20141110_035311

50%-20141110_035531

50%-20141110_040047

50%-20141110_040133

50%-20141110_040536

11月22日の二の酉が終わると、すぐに師走がやってきます

季節の移り変わりは、本当に早いものです

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/13(木) 00:07:58|
  2. ●僕らの住処 浅草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<森のまきばオートキャンプ場  天気がいいのでデイキャンプ | ホーム | 彩湖・道満グリーンパーク  秋の夕陽・・・>>

コメント

夜店

こちら横浜に来て少し残念に思うのは、
こういうお祭りがとても少ない事です。
関西にいた時は良くお祭りのスナップを
撮りに出掛けてました。

閑散とした浅草寺の写真も斬新です。
何時も人で溢れてるイメージですので…
故郷、奈良・興福寺と見間違えます。
こんな都会の真ん中でもちゃんと星が撮れてますね!
  1. 2014/11/13(木) 07:11:20 |
  2. URL |
  3. ライカ #-
  4. [ 編集 ]

☆ライカさんへ

祭りいいです
写真での表現が難しいのですが、
祭り本番よりも、祭りの後の寂しさが好きです

奈良の興福寺ですか 懐かしいです
小さいころから何度訪ねたことか
興福寺の五重の塔、たしかにイメージが重なりますね

普段はあまり気づかない、と言うより、この時間寝てますが
空気が澄んだ寒い夜、夜中の3~4時頃には、街の灯りが少なくなって星が見えるのですね
この夜は月明かりがあったにもかかわらず、オリオン座がうっすらと映りましたから
今度は、新月の夜に夜中に起きだして、五重の塔とオリオンという絵を撮りたいと思います
  1. 2014/11/13(木) 09:24:54 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

年末の風物詩ですね♪

浅草の酉の市は有名ですから、僕も一度は行ってみたいです。
縁起熊手って、年々大きなものに替えていくと良いんですよね♪
屋台の感じもこちらとは違い、なんとも言えない風情が感じられます。
やはり、浅草という土地柄なんでしょうね。羨ましい…。

東京のネオン輝く大都会で星が見れるなんて以外!( ̄□ ̄;)!!
手持ち撮影の技術もすごいです!

浅草…。
本当に行ってみたいです…。
  1. 2014/11/13(木) 11:32:22 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #6SfVaUt.
  4. [ 編集 ]

☆こうちゃんさんへ

熊手、商売人は商売が伸びていくようにという願いを込めて毎年大きなものに替えていきますね
僕らは、商売やってないので、いつも同じ大きさ(笑)

星空には、びっくりです
夜中になると東京も少しは暗くなるのですね
手持ち撮影は、ISOめいっぱいあげてぶれないように撮影しました
やはりちょっと無理がありました
今度は三脚もってきます

浅草いいですよ
機会があればぜひお越し下さい
観光案内はお任せ下さい
  1. 2014/11/13(木) 12:31:15 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

こんばんはi-179

北海道には文化に興味津々で読ませて頂きました!長い歴史と変わらないモノの良さが伝わって来ます!
酉の市は丸1日ずつなんですね!恥ずかしながら何日間も行われているものだと思っていました・・・
「切山椒」ってあの山椒ですか?北海道の売られている切り餅に似ていますが、山椒はかかっていないです。
浅草寺の写真も素晴らしいですね!自分もこんな素敵なコラボ写真を撮ってみたいです!
  1. 2014/11/14(金) 00:09:33 |
  2. URL |
  3. office τ #-
  4. [ 編集 ]

☆office τさんへ

切山椒の山椒は、まさにあの山椒です
やわらかい切り餅に山椒の香り、すみませんちょっと言葉では表現が難しいです
個人的にはそれほど美味しいとは思えませんが、まあ縁起物ですので・・・

浅草寺の五重塔とオリオン座のコラボ
今度、夜中に三脚もって真剣に撮影してきます(笑)
  1. 2014/11/14(金) 06:35:08 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

今朝のNHK

の番組「すてき旅」を観てると浅草特集。
何処かで聞いた名前が…「よし田」?
そうだ!Kaoru&Beetさんのブログ記事だ!と
直ぐにまた記事を読み返しましたよ!

浅草の「よし田」さん。やっぱり有名なんですね。
今も浅草酉の市で、唯一手書きで七福神を
書かれている工房なんですね。絵が上手でした。
女将さんも美人で、そのお母さんもまだ現役で
絵を描かれているみたいですね。
でも熊手、手作りなんで結構高そうですね(笑)

老舗のうなぎ屋さん「河合」も粋な女将さんが
いる、美味しそうなお店ですね。
今度、浅草に行った時には寄ってみます。
  1. 2014/11/15(土) 08:18:52 |
  2. URL |
  3. ライカ #-
  4. [ 編集 ]

☆ライカさんへ

朝のテレビ、最後だけ少し見ただけでした
よし田さんが登場していたのですね
過去の記事にも書きましたが、吉田さんの大女将は日本名工会の職人に認定されています
http://info.linkclub.or.jp/nl/2007_11/yoshida.pdf
今年の酉の市、午前3時過ぎ、さすがに大女将はお店に出てませんでしたが
若い衆に聞くと、まだまだお元気だとのことでした
テレビには、女将さんの方が登場されていたのでしょうかね??

熊手の値段、ご参考までのお教えします(ぜひご内密に)
僕らがいつも買うのは、小さな熊手で¥6000円、
¥10000円でお釣りもらって、お釣りは全部、ご祝儀です
これが江戸っ子の買い方ですね
僕は、河内の人間ですが(笑)

鰻屋さんは、初小川ですね
女将さんが河合一恵さんかな
小さなお店で、なかなか予約が取れないお店です
残念ながら、僕らも行ったことがありません

浅草来られる時には、ぜひご一報ください
  1. 2014/11/15(土) 14:58:31 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/608-2908eece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 08月 【18件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【55件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR