Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

北軽井沢スウィートグラス  ADN48

北軽井沢スウィートグラス   ADN48

その5へ戻る   その7へ続く


その6

12月27日(五日目) 

夜中に強風、木々を揺らす、ゴーという音が不気味お口にチャック
ランステ君のスカート一か所だけペグダウンしていなかったことに気づいて
凍える中一度起きだして、ペグを打った
後で見た気象データでは、最大瞬間風速14mでした

朝になって風が止んで、いい天気に

50%-2014_1227_111807

朝ご飯にと用意していたパンを、野良猫軍団にとられたので、代わりにホットケーキを焼きました
コブサラダ(ジャーサラダ)とともに

50%-2014_1227_092509

50%-2014_1227_092329

50%-2014_1227_074831

場内を散歩しながら、雪原サイトのOさんのところへ
やはり、昨夜の強風は凄かったらしい
この雪原サイトは、遮蔽物がない完全な吹きさらしですからね

50%-2014_1227_112027

午前中に、地蔵川温泉に行って、お昼ご飯に元祖味の大王 苫小牧総本店のカレーラーメンを食べて
その後はまったり

50%-2014_1227_145949

50%-2014_1227_134930

50%-2014_1227_134517

50%-2014_1227_134139

50%-2014_1227_134719

50%-2014_1227_135019

午後に、Oさんがサイトまで遊びに来てくれたので、ランステ君の中でしばしキャンプ談義
トルテュの購入前の情報収集で、僕らのブログを見たことがあるとお聴きして、嬉しかったですね
Oさんは、カヌーを持っていて、今年の夏には東京から四国の四万十川までカヌーをしに行ったとのこと
若い方の行動力は、やはり凄い爆笑


夕方17:30、虹の街さんのご自宅までお迎えに
実は、虹の街さんから、今夜開催される「ADN48」の会合に招待されていたのです

場所は、以前から気になっていたカフェ「C♯Cafe

ADN48とは「浅間高原の大自然に抱かれ人間関係を深める会」
浅間高原の「A」、大自然の「D」、人間関係の「N」、そして48とは、メンバーの平均年齢が48才ということだそうです
三人目のサンタさんからのプレゼントは、人との新たな出会いという素晴らしいプレゼントでした

50%-2014_1227_184135-1

暖かい部屋の中で、みなさんで持ち寄った料理や、C♯Cafeで用意していただいた料理
そして、虹の街さんのお人柄に魅かれ集まった方々との楽しいやりとり  ・・・・・最高でした

僕らが持参した電気ブラン、気に入っていただけたでしょうか

50%-2014_1227_184301

50%-2014_1227_184315


楽しい宴は続き、いつまでもこのほんわかした雰囲気のなかにいたかったけれど
キャンプ場の消灯時刻に間に合うように、お先に失礼しました

虹の街さん始め「ADN48」の皆さん
飛び入りで参加させてもらい、ほんとうにありがとうございました

C♯Cafeを出た瞬間、今まで感じたことがないような冷気が・・・
プラド君の外気温表示は、なんと なんと マイナス13℃を表示していた

IMG_20141227_213742


実は、このキャンプ中、今夜が最も晴れた夜で、素晴らしい満天の星空
星空撮影の絶好のチャンス・・・・・・だったのですが

外で息をすると、冷気が肺に入ってなにやら息苦しい
カメラの防寒も準備万端で、レンズヒーターの購入業者さんからは、実際の使用状況レポの
依頼を受けていたのだけれど、あまりの寒さに撮影は断念
後で聞いた話によると、この夜中の最低気温は、この冬最低のマイナス16℃だったらしい

大変悔やまれる結果となったが、果たしてカメラは実際に動いたのだろうか
マイナス10℃くらいまでの気温では、撮影は出来ていたけれど
帰宅後、RAW現像時に加工しようとしたが、いくつかのRAWデータは破損していて加工が出来なかった

D7100の動作環境:温度0℃~40℃
やはり、カメラにとって苛酷な条件であったことは間違いないようです・・・・・言い訳ですがあくび

 

12/27 天候晴れ  最高気温-3.6℃ 最低気温-15.7℃ 平均風速2.9m

その5へ戻る   その7へ続く

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2014/12/29(月) 23:56:19|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<北軽井沢スウィートグラス  撤収日和 | ホーム | 北軽井沢スウィートグラス  北軽探検>>

コメント

あけましておめでとうございます。

北軽井沢スウィートグラス記事を楽しく拝見させていただいてます。
真夜中のペグダウンお疲れ様でした^^
マイナス16℃とか、ほんと驚きますが、いろいろな交流があってとても楽しそうですね。
あと、D7100も悲鳴を上げるほどの素晴らし星空を拝見できないのは残念ですが、広大な雪景色を楽しませてもらってます~
  1. 2015/01/06(火) 16:43:30 |
  2. URL |
  3. たついち #-
  4. [ 編集 ]

☆たついちさんへ

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしまします

星空撮影できなくて、
たついちさんはじめ、寒空の下での星空撮影レポを楽しみに待っていてくれた方々には、
申し訳ありませんでした 本当に面目ないです

出来の悪い2013年の写真でご勘弁を(LUMIX DMC-G2 ミラーレスで撮影)
http://k08a12.blog.fc2.com/blog-date-20131224.html


  1. 2015/01/06(火) 17:58:45 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

冷えましたね〜

こんばんは(^^)

かなり冷え込みが厳しかったんですね(>_<)
夜中の撮影はカメラの前に体壊してしまいますね(^^;;ホントに北海道と変わらないですね〜
  1. 2015/01/06(火) 23:35:28 |
  2. URL |
  3. office τ #-
  4. [ 編集 ]

マイナス13℃ですか!

凄いですね。ほんと北海道並みの寒さですね。

雪の軽井沢はまだ行った事が無いので
クリスマス〜年末のキャンプレポ興味深く拝見しました。

満天の星空写真、楽しみにしてましたが…
この寒さの中ではやはりデジタル一眼ではダメですね。
我が家はこんな時の為に、銀塩マニュアルの
ニコン F2 一台を動態保存しております。

  1. 2015/01/07(水) 00:42:50 |
  2. URL |
  3. ライカ #-
  4. [ 編集 ]

☆office τさんへ

この日は冷えましたね
標高が1,100mの高原なので、冬は北海道に近い気温になりますね
正直、肺が少し苦しいような感じだったのですが、これは年のせいでしょうかね(笑)
それとも、氷点下15℃を超えるような気温の場合、そういうこともありうるのか
機会があれば教えて欲しいです

いずれにしても、星空撮影残念でなりません 面目なしです
  1. 2015/01/07(水) 00:49:29 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆ライカさんへ

この日は相当冷えました

星空の写真撮れずに、情けなかったです
デジタルではやはりダメだったかもしれませんが・・・
なによりも、夜に外で活動する元気がこの日はなかったです

銀塩を用意されているとは、凄いですね
さすが、年季が入ってますね 恐れ入りました

雪の軽井沢、それほど積雪もないですからおススメですよ
人が少ないのがいいです  ぜひ、一度訪ねてみて下さい
  1. 2015/01/07(水) 01:18:06 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/643-30aa960e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR