Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

ATWOOD ROPE MFG. REFLECTIVE Paracord アトウッドロープ リフレクティブ パラコード

アトウッドロープ リフレクティブ パラコード
ATWOOD ROPE MFG. 550 Paracord  7Strand Core REFLECTIVE

キャンプ仲間の間で、最近、赤のポールや赤の張り綱(ガイライン)が流行スマイル
という訳で、ブログ友達のoffice t さんの情報をもとに
アメリカのロープ専門メーカーATWOOD ROPE社のリフレクティブ パラコード(パラシュートコード)を入手
リビシェル君に付けてみました

50%-2015_0325_211731

50%-2015_0325_21175250%-2015_0325_211758

2015_0423_160425

2015_0424_072711

2015_0424_072637

Reflectiveリフレクティブなので、夜間、ヘッドライト等の光が当たると白く光ります爆笑

光が当たっていない状態

光が当たった状態

2015_0423_2011562015_0423_201345
2015_0423_1923322015_0423_192344

 

Atwood Rope logo

ATWOOD ROPE社は、米軍や消防や警察から一般的な実用まで最高品質のロープを製造する ロープの専門のメーカです。 米国内ではロープと言えばATWOOD ROPE社と言われるほど信頼ある品質があります。

 

商品説明
ATWOOD ROPE MFG. 550 Paracord  7Strand Core REFLECTIVE  のご紹介です。
米軍、警察、消防にも納入しているATWOOD ROPE社のREFLECTIVEパラコード(リフレクティブパラシュートコード)です。
ロープにリフレクター(反射素材)が編みこまれ暗闇で光ります。
アウトドア、サバイバルに欠かせないアイテムの1つ、ロープ。
テントやタープを固定する、衣類等を吊るす、時には救助用具として、ロープには様々な用途があります。
ナイロン製なので、切り口のほつれ止めはライター等で軽く炙れば大丈夫です。
ロープの内部が、7本のナイロン糸で構成されており(この糸はさらに3本にほどけます)、ロープから細い糸が取り出せます。
釣り糸やテントの修理糸など、細い糸を必要とする場合もパラシュートコードがあれば、大丈夫なのです。
まさにサバイバルロープで、もしものための必須アイテムとして1つは持っていただきたいアイテムなのです。
最近では、カメラや携帯のストラップを作ったり、コードを編んで、アクセサリーを作ってる方もいます。
特にパラシュートコードは多目的、多用途な使用が可能です。
ロープの専門メーカーだからこその強度と信頼は言うまでもありません。
1つは持っておきたい便利なロープです。
MADE IN USA

 

アウトドアに不可欠なミリタリーアイテム「パラシュートコード」。
最近はその本来の使用目的に留まらず、ストラップやアクセサリーとして使用するファッションアイテムとしても注目を集めています。 ここではパラシュートコードのさまざまな使い方をご紹介しましょう。

星パラシュートコードって何?

パラシュートコードとは、その名の通りパラシュートに使用されているナイロン製のコード(紐)のことです。パラコードと呼ばれることもあります。
兵士の体重と重い装備を支えられるよう、3.5mm径のコードでも耐荷重250kgと非常に高い強度を誇ります。
多様な使い方ができるため、アウトドアシーンはもちろん、ファッションシーンでも活躍するパラシュートコード。ミリタリーファンだけに留まらず、幅広く愛用されています。 

星パラシュートコードの使い方

アウトドアシーンでパラシュートコードは、テントを張る際のテントロープとして使うことができます。
他にもシューズの底がはがれてしまった、靴ひもやベルトが切れてしまった、というときの緊急補修のツールとしても最適。
テントのそばにパラシュートコードを張って、そこに薄い生地などをかければ、即席のパーテーションにも。もちろん洗濯物干し用のロープとしても使うことができます。
パラシュートコードの内部は、細い糸が7本程入っています。これはナイロン糸をより合わせた糸で、適当な長さに切って、中の細い糸を取り出せば釣り糸にもなり、テントやバックパックなどの応急処置にも使えます。
パラシュートコードはナイロン製なので、切った後に先端をライターで軽く炙れば、簡単にほつれ止めを施すことができます。

星ファッション的にも注目!

モノトーンやアースカラー、ビビッドな蛍光色まで、色展開が豊富なパラシュートコード。そのカラーを活かして、ファッションアイテムとしても注目を集めています。
パラシュートコードを編み込んで作ったブレスレットや、カメラ、携帯のストラップ、キーホルダーなどのアクセサリーは特に人気があり、中には自作する人もいるほど。バックパックのファスナーに付けてファスナーを開けやすくする活用術もあります。 何が起きるかわからないアウトドアシーンだからこそ、汎用性の高いパラシュートコードはマストで持っておきたいアイテムと言えるでしょう。ただし、登山時に体を支えるザイルのような使い方は出来ませんのでご注意を!

 

ランステ君の張り綱(ガイライン)も、このパラコードに代えることにしました

50%-S2015_0506_164515

50%-S2015_0506_164412


50-2015_0509_125515-1.jpg

 50-2015_0509_125526-1.jpg

ランステ君のメインポールの張り綱(ガイライン)は、元々9mの二又ですが、長さを10mにして
HDタープ“シールド”ヘキサエヴォ Pro.エルフィールド“シールド”ヘキサPro.のメインポールの共通ロープとしました


ランブリ君エヴォ君の張り綱(ガイライン)も、赤に変身!!

50-2015_0515_120955.jpg

 50-2015_0515_121015.jpg
 
50-2015_0515_120944.jpg


100フィート
50フィート


 テント・タープINDEXはこちらへ

ページトップへ戻る







関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/20(水) 11:49:54|
  2. テント・タープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<UCO STAKE LIGHT RGB ステイクライト RGB | ホーム | やまぼうしオートキャンプ場  緑の芝生が気持ちいい>>

コメント

こんにちは^_^

パラコードの歴史、勉強になりましたm(__)m
個人的な使用感ですが、ちょっと表面がツルツル過ぎて、自在金具の穴がちょっと大きいと、全然テンションかけられませんでした。小川はちょっとダメでしたのが、コールマンは大丈夫でしたが、スノーピークの自在金具はどうでしたか?
やっぱり赤ですね〜♪これでタープもヒルバーグとかの赤幕だったら、目がチカチカしますね(笑)
  1. 2015/05/20(水) 12:18:05 |
  2. URL |
  3. office τ #-
  4. [ 編集 ]

みなさん、

レッドカラーを取り入れてますね。
今年は若しかして、赤が当たり年とか?

リフレクターが編み込まれているので、夜も安心ですね。
スノピのレッドアクセントとも、絶妙なマッチングじゃないですか?!
張り綱のカラーを変えるだけでここまでイメチェン出来るとは驚きです。
やはり小物にも拘らないといけませんね♪
  1. 2015/05/20(水) 12:55:13 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #6SfVaUt.
  4. [ 編集 ]

☆office τさんへ

office τさんの情報、とても助かりました
いいガイラインをゲットできました
楽天のあのお店では、赤の在庫がなくなってしまいました
office τさんと僕らが買い占めたせいです(笑)

リフレクティブがついているのは、表面がツルツルではないので、SPのどの自在でも滑りません
ただ、リフレクティブがついていないものも購入したのですが(リフレクティブ付きの赤が在庫キレのため)
そちらは、滑りました
ランブリ4のガイラインについている自在は、穴が少し小さかったので、その自在に変えると
滑らなくなりました
SPで販売されている自在の穴は、3mm・4mm共用できるようなサイズですが
テントなどに付属している自在は、そのガイラインの太さに合わせて、穴の大きさが異なるのですね

三角形に近い自在がよさそうなので、現在検討中です
どこの製品か、いまから調べます

  1. 2015/05/20(水) 15:10:12 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆こうちゃんさんへ

やはり、レッドって今年の流行??
なんでしょうか(笑)
このパラコードを買った楽天のお店、レッドの在庫がなくなってます

リフレクター、明かりを当てるとびっくりするくらい光ります
安全のためとは言いながら、ちょっと目立ちすぎかな

  1. 2015/05/20(水) 15:14:38 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

赤いガイラインの使用がさらに増えたようですね

SPが赤いポールを出したことで、ワンポイントの赤を導入する人が増えるかもしれませんね

ウチも一番長いガイラインを10mにして共用するようにしています。また、多くの赤いガイラインをランドロックとトルテュで共用しています。
  1. 2015/05/21(木) 09:37:24 |
  2. URL |
  3. alexpapa #mbwhQQ6o
  4. [ 編集 ]

☆alexpapaさんへ

spも、赤のポールの発売と同時に、赤のガイラインも発売するべきでしたね。
どうも、ユーザー動向を読むのが苦手な会社ですね。(^o^)


  1. 2015/05/22(金) 14:50:02 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/743-1822151a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【46件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR