Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

やまぼうしオートキャンプ場  真夏日のはずだったけど・・・

やまぼうしオートキャンプ場      真夏日のはずだったけど・・・

2015年5月14日(木)~15日(金) 1泊2日でやまぼうしオートキャンプ場に行ってきたよ

yamabousi01-1

50%-2015_0515_063000



14日朝、今日も明日も真夏日(熱中症注意)の予報
キャンプの予定ではなかったけど、急にエヴォ君(HDタープ“シールド”ヘキサエヴォ Pro.)を立ててみたくなり出撃です

以前から行ってみたかった富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに電話をしてみたら、
「今日は、泊まれますよ」という返事
「キャビンや宿泊棟に団体さんでも入っているんですか」と聞くと、
「保育園児の2泊3日の合宿が入っています  子どもたちが場内で遊んでいるので、注意して設営してくださいね」とのこと
どうしようかと考えましたが、今回は見送ることにしましたペロリ

せっかくのいい天気
きっと今夜は綺麗な星空も撮影できるだろうから、出撃場所は御殿場・裾野方面にしましょう
キャンプ場は決めていないけれど、簡単な準備を整えたら、すぐに出発です

10:45、浅草を出発
渋滞を回避するルートを選んで、首都高から東名へ

ガイドブックで候補場所を・・・

yamabousi06-1.jpg


御殿場欅平ファミリーキャンプ場に電話をしたら、あいにく営業は土日のみなので、と残念な返事

ながおねオートキャンプ場は連絡がとれず

やまぼうしオートキャンプ場は営業中

順調に車を走らせて、御殿場ICに着きました
今回は、急に思い立ったので、昼ごはんは外食、夜はスーパーで購入した出来合いのもので済ますことに

遅めのお昼をリンガーハットで済ませて、近くのスーパーでお買い物

とりあえず、欅平ファミリーキャンプ場の見学に行ってみることに

自衛隊演習所に隣接する道路を走り、欅平ファミリーキャンプ場に
偶然、入口にオーナーのご主人がいらっしゃったので、見学をお願いし、少しお話も

夏休みシーズンは平日も営業するけれど、それ以外は土日や連休だけにしている

ガイドブックに書かれていたように、こじんまりとしていて、芝生が極めて美しい

ご主人によると・・・
  芝生はゴルフ場フェアウェイの芝
  もともとは芝生屋
  芝生を生産し、ゴルフ場などに供給する業者に販売していた
  このあたりのキャンプ場の、ながおねさん、まるびさん、やまぼうしさんも同じ

芝生のプロですか
だから気持ちいいほどよく手入れされた、ふかふかの芝を維持できているんですね
テントを張るのがもったいないくらい

後でいろいろと調べてみると、裾野市に芝生農家は多いらしい
元は水田だったところを、芝生の生産に変更するようにという、行政の指導もあったようす
言われてみれば、キャンプ場の近くでも、きれいな芝生の土地が多かった
実際に芝生を手入れしているところも見たしね
御殿場・裾野周辺に、芝生がきれいなキャンプ場が多いのは、そういう理由だったんですね
納得です

前置きが長くなりましたが・・・・・がっかり

そんなこんなで、結局、やまぼうしオートキャンプ場にお世話になることに
初めてここに来たのは去年の12月、約半年ぶりの訪問です

新築の管理棟が、木の香りでいっぱいでした
12月に来た時に、ご家族で改築作業の真っ最中でしたからね
息子さん(おそらく)に「管理棟がとても綺麗になったね」と言うと、とても嬉しそうでした

先客は上段のサイトに2組、下段の奥に1組
前回と同じ、下段の前の方の中央に設営しようと思ったけれど、奥の人の正面になり
富士山の視界を遮る形になるので、少しずらして設営

芝生がとても綺麗ですね
前回来たときは冬で、枯れ芝でしたが、本当に綺麗な緑の芝になってました
まさに、フラットなフェアウェイ

今日は、エヴォ君ランブリ君
食事の準備もしないので、最低限の装備で


快晴で真夏日という予報だったけれど、曇ってきて太陽の光は届かず、
「設営時に大汗かくかも  熱中症に注意して、水分補給を・・・・・・」 なんて想像していたけれど
全然暑くもなく、むしろ風が出てきて少し冷えるぐらい

富士山の姿も、なんだかぼんやり悲しい

50%-2015_0514_163359

50%-2015_0514_163431

夕方から、少しずつ飲み始めて・・・・・

50%-2015_0514_163532

50%-2015_0514_163705

焚き火の準備もして

50%-2015_0514_173254

夕陽も、ぼんやり

50%-2015_0514_173407

本当に冷えてきたので、焚き火の側にテーブルを持ってきて、18時頃から夕食

こんな時、タープの下で、焚き火が出来ればいいのに
難燃シートは持っているけれど、タープの下に付けたことはない
今度実験してみますかな

買ってきた焼き鳥を温めて

50%-2015_0514_180734

太巻きと鉄火巻、それとサラダ

50%-2015_0514_181007

50%-2015_0514_185527

長袖Tシャツの上に、一枚羽織って、焚き火にあたります

実際の気温は、それほど低くはないのだけれど、何故か、冷えるんですよね困った

50%-2015_0514_191620

50%-2015_0514_191530

50%-2015_0514_200343

富士山と満天の星空のコラボを期待してましたが、全くだめでしたね悲しい

50%-2015_0514_194545

星が見えないので、「地上の星」??考え中

フィルターで遊んでみました

50%-2015_0514_194955

 

50%-2015_0514_210911

明日は、富士山綺麗に見えるかな?


天候 晴れのち曇り  最高気温22.8℃ 最低気温10.6℃ 平均風速3.8m


二日目に続く

やまぼうしオートキャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/05/18(月) 10:25:28|
  2. やまぼうしオートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やまぼうしオートキャンプ場  緑の芝生が気持ちいい | ホーム | 三社、祭りの後は・・・・>>

コメント

FIRE HANGER がある焚火台がかっこいいですね~
最近ネットではこればかり検索しています^^

でも、サイトのレイアウトがお洒落だから似合うのであって、今の僕のグッズ類と組み合わせるとどうなのかなと我に返ったりもします。

あと、急にキャンプに行く行動力は凄いですね^^
  1. 2015/05/18(月) 19:17:21 |
  2. URL |
  3. たついち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)

芝の綺麗なキャンプ場はやっぱりいいですよね〜
フカフカの最高級の芝サイト、ゴロゴロしたいです(^O^)
我が家の芝は…

星と富士山のコラボは残念でしたね(>_<)
  1. 2015/05/19(火) 00:09:09 |
  2. URL |
  3. office τ #-
  4. [ 編集 ]

☆たついちさんへ

ハンガー、ぜひ悩んでくださいね
この悩みが楽しみのひとつですから(笑)
レンズ選びと一緒ですね

全体のグッズとの関係は、今はあまり気にしない、気にしない
  1. 2015/05/19(火) 00:24:16 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆office τさんへ

平均的に、そちらのキャンプ場の芝って、綺麗ですよね
気候?手入れ?の違いでしょうか

このキャンプ場の芝はいいですね
本当にゴロゴロできますよ

office τ キャンプフィールドの芝は、如何かな?
  1. 2015/05/19(火) 00:30:31 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/753-a8f39e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【54件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR