Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

北軽井沢スウィートグラス  予報はずれ、雨時々曇り

北軽井沢スウィートグラス  予報はずれ、雨時々曇り


一日目に戻る   三日目に続く


二日目


夜中も相当降ったようで、何度か雨音で起こされました
起こされるたびに、ピンポイント予報で風の状況を確認
風速がずっと2mほどの予報だったけど、実際はほとんど吹かなかったので助かりました

風さえ吹かなければ、雨はいくら降っても、それほど問題にはならないですから・・・


朝、ランステを激しく叩く雨音で、目覚めます

ランステ君の中、芝が剥げた窪みが2~3か所ほどあって、そこに染み出た雨水が溜まっていた
以前、ふもとっぱらで経験したような水浸し状態になると、ランステ君の中でゆっくりすることも出来ません
だから、すぐに溜まった雨水を雑巾で吸い取って応急処置を・・・
その後、フロントに頼んで、土を入れてもらいました
雨水が溜まった窪みはそれほどの大きさではなかったので、土を入れた後は、水が染み出ることがなかったです

ちなみに、ふもとっぱらでの水浸し状態はこんな感じでした
酷い状態でしょ号泣

kitakaruSG13

kitakaruSG14

今回、土をいれたところ

50-2015_0619_064311

50-2015_0619_064343

50-2015_0619_064333


土が入ったバケツとスコップは、撤収の日まで貸してくれましたよウインク  ありがとうございました

50-2015_0619_064301


朝ご飯は、きのこほうれん草ソテー・パン・サラダ・カップスープ   

50-2015_0618_073115

50-2015_0618_073107

50-2015_0618_07313750-2015_0618_073142

 

少し雨が止んだので、場内を散歩

冬にいつも使っている林間の直火広々サイトへ
第一印象は、まるで違うサイト
曇っていて日が差し込まないせいか、薄暗くて狭いという印象
冬は木々の葉が落ちていて隙間が多いけれど、今の時期は、緑が生い茂っているので、狭く感じるのかな?

50-2015_0618_102637

50-2015_0618_102756

50-2015_0618_102913

冬はこんな感じ

kitakaruSG06

 

冬の時期は雪が深くて、なかなか奥まで入っていけない、「押際端(おしぎっぱ)の森」へ
普段はおそらく子供たちの歓声で賑やかな森も、こんな日はひっそりとしています
雨に濡れた緑が、綺麗です

押際端(おしぎっぱ)って、変わった名前ですよね
その名前の由来は、色々な説があるようですが、
浅間山の「天明の大噴火」(1783年7月)の際、火口から流れ出た火砕流が押し出されて停止した端、というのが有力な説の様です

50-2015_0618_103141

50-2015_0618_103607

50-2015_0618_103935

50-2015_0618_104117

50-2015_0618_105302

50-2015_0618_104854

50-2015_0618_110448


11時頃、お出かけします

kitakaruSG21-1

持ってくるのを忘れた調味料があったので、
まずはスーパー大津へ行ったけれど、木曜日は定休日でした
北軽井沢交差点近くのコンビニには、売ってなくて
結局、Aコープ北軽井沢店で購入 (そんなにたいしたものではないんですよ)

途中、久保農園生産直売所によって、朝採りのレタスなどをゲット

お昼は、以前にも行ったことのある手打ち蕎麦の「あさぎり」へ

あさぎりで、カレー南蛮そばと鴨南蛮そばを食べた後
ブログ友達が泊まったことがあるというミリーズラブという、ワンちゃんと一緒に泊まれるオートキャンプ場へ見学に

平日のせいか、管理人さんも誰もいなかったので、外から写真だけ撮らせていただきました
サイトは4つ、それぞれが約100坪と広く、各サイトに炊事場やトイレ・シャワー・冷蔵庫・電源まで完備されているようです

凄いですねびっくり   ワンちゃんいなくても泊まれるのかな??

50-2015_0618_125738

50-2015_0618_125620

50-2015_0618_125647

50-2015_0618_125655

テントが常設されたサイトもありましたよ

50-2015_0618_125759

ミリーズラブを後にして、いつもの奥軽井沢温泉ホテルグリーンプラザ軽井沢の「暁の湯」
スウィートグラスで割引券もらって、1,030円
ほぼ、貸切状態でした

 

温泉に浸かってさっぱりしてから、友達の虹の街さんのご自宅へ
雪の中の風景しか見たことがなかったので、初めて見ることが出来たお庭の全容
素晴らしかったです

50-2015_0618_145113-1

50-2015_0618_145236-1

素敵なお茶とケーキをご馳走になりながら、話は尽きることがなく
次回の再会までに、ある約束すぐ戻りますをして、おいとましました
美味しいお土産までいただいて、本当にありがとうございました

次に、アメリカ雑貨のParadise北軽井沢店へ
休業日ではないのに、お店が閉まっていました
どうしたのかな? また明日、来てみよう


虹の街さん宅を出たころから、また雨が激しくなってきて、そのあとずっと降り続きました

50-2015_0618_110710

50-2015_0618_110822

晩ご飯は、ささみの梅肉大葉包みチーズ焼き・野菜のコロダッチ焼き・カレースープ・サラダ・カナッペ   
お酒を飲みながら、ゆっくりといただきます

50-2015_0618_192738

50-2015_0618_193001

50-2015_0618_195059

50-2015_0618_192722

50-2015_0618_214103

50-2015_0618_214022

今夜のキャンパーは2~3組、草原サイトには僕らだけ  当然外灯などなく、付近は真っ暗
雨の中でガイラインに足を引っ掛けると大変
ここでステイクライト RGBの登場
とても役に立ってくれましたよウインク

防水機能など全くないので、ライトの部分全体をサランラップで巻いて、念のためその上からビニール袋を巻いて使いました
昼間だと、格好が悪いけれど、夜だからノープロブレム

50-2015_0619_065908

今夜も、雨音を子守唄にお休みです

50-2015_0618_192817

 

天候  雨時々曇り  最高気温14.1℃ 最低気温11.1℃ 平均風速2.2m


一日目に戻る   三日目に続く


 

キャンプ場INDEXは ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]



関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/06/22(月) 23:10:14|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北軽井沢スウィートグラス  ランステ君にお籠り | ホーム | 北軽井沢スウィートグラス  北軽の緑に誘われて>>

コメント

雨のキャンプ、お疲れ様でした。
冬とは違った景色は同じ場所でも新鮮ですね。

雨水がたまった地面に、土を入れるのは初めて知りました!
これは、スィートグラスだけのサービスなのでしょうか?

それにしてもふもとっぱらの水浸し状態は凄いですね!
テンションを上げるのが大変そうです(笑)

先週末、wild-1でシアトルのバケツとソフトクーラーを購入してみました。
使用するのが楽しみです~
  1. 2015/06/23(火) 12:50:26 |
  2. URL |
  3. たついち #-
  4. [ 編集 ]

☆たついちさんへ

土は、こちらから頼んだのです
土木の担当の方が、親切にすぐに持ってきてくれました
サービスとしては、雨の日は大型のすのこを無料で貸してくれますよ

ふもとっぱらの水浸し、本当に凄いでしょ
こんな状態にならなくて良かったです
スウィートグラスは浅間山の火山灰が積ったところにあるので、水はけはとてもいいのです

シアトル、2つお買い上げですか
おめでとうございます
色は、何色かな? 興味津々
次回のレポ楽しみにしています
  1. 2015/06/23(火) 13:15:03 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/788-1722d7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 09月 【22件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR