Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

浅草寺 四万六千日 ほおずき市

7月10日 今日は浅草寺の「四万六千日」のご縁日 そしてそれにちなんで開かれる「ほおずき市」
浅草は沢山の老若男女で大賑わい
「四万六千日」の日にお参りすると、4万6千日分参拝したことと同じ功徳があるという
こんなお得な日はないよね
僕らは毎日お参りしているけど、遠方の人たちは、そう簡単にはお参りできない だから
この日にお参りすれば、4万6千日は約126年だから、もう一生お参りしなくても大丈夫というわけ??
ほおずき市22 
 
ほおずき市23 
●そもそも「四万六千日」って??

観音さまのご縁日は「毎月18日」なんですが、これとは別に室町時代以降に「功徳日(くどくび)」と呼ばれる
縁日が新たに加えられ、月に一日設けられたこの日に参拝すると、百日分、千日分の参拝に相当するご利益
(功徳)が得られると信仰されてきたのです。
中でも7月10日の功徳は千日分と最も多く、「千日詣」と呼ばれていましたが、浅草寺では享保年間(1716~36)
ごろより「四万六千日」と呼ばれるようになり、そのご利益は46,000日分(約126年分)に相当するといわれる
ようになったのです。
この四万六千という数字の由来は不明ですが、一升分の米粒が四万六千粒あるとされ、これを人間の一生にかけていると、
言われていますが、定説はないようです。
人間が心身に気をつけ、病気や事故にあわなければ、人間はこのぐらい長生きでき、一生を無病息災で過ごせるようにと
願った数字と伝えられているようです。

では、9日は関係がないのではと思うでしょうが、この大変ラッキーな10日を待って一番乗りで参拝したいという民衆の思い
から、前日の9日より人出があったため、7月9・10日の両日が四万六千日のご縁日と受け止められるようになったというわ
けです。
ほおずき市04

●なぜ「ほおずき市」??
7月9日と10日の両日には「ほおずき市」が「四万六千日」のご縁日にちなんで開かれます。

ほおずきとは、草丈60~80cmほどの東南アジア原産のナス科ホオズキ属の多年草で、6月から7月にかけて黄色い花を
咲かせ、その後は六角状の萼(がく)が発達して袋状になり、果実を包んで熟すと鮮やかなオレンジ色になる。
観賞用としても人気があるが、ホオズキを漢字で書く場合に「酸漿」の他に「鬼灯」とも書く。これは中国語で小さな赤い
提灯の事で、ホオズキの実がこの提灯に似ている所から来ており、日本の仏教習俗であるお盆では、ガクに包まれたホオズキ
の果実を、枝付きで精霊棚(盆棚)に飾り、死者の提灯に見立てていることが多い。この果実は、薬用としても知られ、平安
時代より鎮静剤として利用されており、江戸時代には堕胎剤として利用されている。現在も咳や痰、解熱、冷え性などに効果
があるとして、全草を干して煎じて飲む風習のある地方が存在するようだ。
丸い果実は子供たちの間で口で音を鳴らすなど遊びにも使われていたようだ。

さて「ほおずき市」だが
もともと“ほおずき市”は、芝の愛宕神社が発祥。女性の夢枕に現れた愛宕さまが『ほおずきを水で鵜呑みにすると、大人
は癪を切り、子どもは虫の気を去る』と仰せになり、それを試したところ、具合が良くなったというのがコトのはじまりと
されている。
東京・愛宕神社の縁日「千日詣り」を「四万六千日ならば、浅草寺が本家本元」と「ほおづき市」を真似て、浅草寺でもやるよ
うになり、今では、本家よりこちらの方が知られるようになったようだ。
ちなみに、羽子板市も愛宕神社が発祥とのことです
ほおずき市16 
ほおずき市15

夏だね 早く梅雨明けないかな
 
ほおずき市17 
ほおずき市18 
ほおずき市13 
ほおずき市10 
ほおずき市11 

●「雷除」のお札って??
 一方、江戸の昔、落雷のあった農家で「赤とうもろこし」を吊るしていた農家だけが無事であったことから、文化年間
(1804~18)以後に「雷除(かみなりよけ)」として赤とうもろこしが売られるようになった。
ところが明治初年に不作が原因で赤とうもろこしの出店ができなかったことから、人々の要望により「四万六千日」の
ご縁日に「雷除」のお札が浅草寺から授与されるようになり、今日に至っている。
ほおずき市05 
ほおずき市06

お札の大きさはこんな感じ 結構小振り   夏のキャンプに持って行くかな 
ほおずき市24 

この7月の両日、浅草寺では、終日ご祈祷を行なっていて、本堂の扉を閉める時刻も遅らせ、普段とは違う黄色の祈祷札を
授与するなど、賑やかな浅草が一層の賑わいをみせてくれますよ。
ほおずき市01 
ほおずき市02 

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/10(火) 23:21:32|
  2. ●僕らの住処 浅草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<友達紹介 キース | ホーム | バズオフ アウトドア ボディスプレー>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/17(火) 17:13:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/79-588b59da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【33件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


東北長期遠征2017INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート東北2017-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR