Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場  避暑キャンプへ

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場  避暑キャンプへ

2015年7月28日(火)~31日(金)、3泊4日で、群馬県吾妻郡嬬恋村の無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場へ行ってきたよ


隅田川花火大会が終わったら、僕らの夏は終わり、そろそろ秋風かな・・・・・・なんて甘い考えを嘲笑うように
関東の平野は、連日の猛暑いやいや酷暑と言った表現が正しいかも
毎日、エアコンをつけっぱなしで過ごす夜は、どうも体に良くない・・・・・という事で、高原のキャンプ場へ避暑に

群馬の山沿いは、晴れ後雨という予報が続いている
昼間は晴れて、夕方に雷雨という感じ
場所によっては、大型の積乱雲が発生して、突風とゲリラ豪雨にさらされているところもあるような様子

それでも平野よりは涼しいだろうと、風雨を覚悟で、過去に何度か行ったことがあるカンパーニャ嬬恋キャンプ場の
お気に入りのH12サイトを予約

tumagoi006-1

30-2015_0730_121939


5:50 浅草を出発 距離233km
普通のルートは、上信越道の碓氷軽井沢ICで降りて、軽井沢・北軽井沢経由なのだけれど
今回は、上信越道の東部湯の丸ICを降りて、湯の丸高原・鹿沢温泉を経由するルートで行ってみることに

tumagoi001

関越道は雨

30-2015_0728_071723

途中、上里SAで朝食

上信越道に入ると、雨が止んだけれど、怪しい雲行き

30-2015_0728_084314

東部湯の丸ICで降りて、湯の丸高原へと通じる県道94号線は、深い霧

30-2015_0728_092241

湯の丸高原を越えたあたりから、青空が見えてきて

30-2015_0728_100150


湯の丸高原から鹿沢温泉を通って、国道144号線(長野街道)へ

tumagoi007-1

田代湖には、いままで行ってみたことがなかったので、車で回ってみたけれど
周回道路からは、全貌を見ることができなかった
後で、調べてわかったのだけれど、田代湖(正式名は鹿沢貯水池)は発電用の人造湖で東京電力が所有管理しており
湖岸には入ることが出来なくなっているとのことでした

今回のキャンプでは、付近のハイキング(石樋の滝や野地平)も計画していて、詳しいガイドマップが欲しかった
事前に、嬬恋村役場の観光商工課に電話すると、「トレッキングガイド」があるとのことで、それも貰いに役場に寄ってみると
「先日、お電話いただいた方ですね」と、「トレッキングガイド」の他に、野地平というところの詳しい地図まで用意してくれていた
役場に行くとも言わなかったし、頼みもしなかったのに・・・・・なんということでしょう、この素晴らしい対応
お客様に満足を与えるだけではなく、感動まで与える、まさに究極のCS(Customer Satisfaction)
何処かのお役所は、見習った方がいいですね

S20150802_170147

Aコープオアシス店の向かいにある、ガソリンスタンドでガソリンを入れると同時に洗車
なぜここで洗車? 実は田代湖の周回道路で、深い水たまりがあって、泥水を目いっぱいかぶってしまったのです
プラド君には、ルーフボックスが付けてあるので、通常の洗車機は通らない
聞けば、お客様自身で操作する洗車ガンを¥320で使わせてもらえるとのこと
すっかり綺麗になりましたよ

セブンイレブン嬬恋大笹店で、飲み物とお昼ごはん用に冷麺とそばを買って、キャンプ場へ向かいます


11時頃に、アーリーチェックインして、暑い太陽の下、汗だくになって設営

避暑に来たはずだけれど、暑い!暑い!

30-2015_0728_133313

30-2015_0728_133322

今回は、ゲリラ雷雨や突風を想定して、リビシェル君ランブリ君を連結して、エヴォ君を小川張り

そして、エヴォ君の隣には、一部ポールを共用してTakibi-Tarp TC wingというサイト構成

ちなみに、このH12サイトは、13.5m×13.5mで結構な面積があります

30-2015_0728_133355

30-2015_0728_133403



三日目に撮影した写真ですが、サイトの構成はこんな感じ

30-2015_0730_181325

30-2015_0730_182052

30-2015_0730_182027

30-2015_0730_181612


リビシェル君の入口を、エヴォ君が覆っているので、雨が降っても濡れることなく出入りできるようになっている

そして、雨がうまく流れるように、リビシェル君の入口付近には、補助的にロゴスプッシュアップポールを2本使っている

30-2015_0730_181836

30-2015_0730_181910


今回のキャンプで、実地検証したかったこと

①夏の暑い日の昼間、リビシェル君をフルメッシュにした状態で、中で快適に過ごすことができるか?

 結果、暑すぎて、とてもじゃないけど無理でした
 もちろん、昼間の気温が30℃を越えていたという状況の中でしたが

②Takibi-Tarp TC wingに初めて難燃シートを取り付けて、その下で焚き火をするけれど
  難燃シートの位置が相当低くても大丈夫なのかどうか?

 結果、難燃シートの位置が地上1mくらいでも、問題なく焚き火が出来ました
 もちろん、おとなしく薪を燃やしていましたが・・・
 焚き火の火が近かったせいかどうかは不明ですが、焚き火終了時難燃シートが脂のようなものでベトベトしましたね
 洗剤で簡単に洗い流すことができましたが、ちょっと原因は不明でした



コンビニで買ってきた、冷麺とお蕎麦を食べてから
早い時間に、湖畔の湯

サイトに戻って、やっと乾杯です

30-2015_0728_165634


夕方、予報通り夕立があったけれど、短時間で大した雨ではなかった
雨の後も、結構蒸し暑かったですね
もう少し、涼しくなることを期待していたのだけれど


今夜は、久しぶりのBBQ

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場で拾ってきた松ぼっくりを着火剤にして、炭を熾しますよ
松ぼっくりを炭でできるだけ隙間なく囲んで、松ぼっくりに火をつければ、後はじっと待つだけで炭が熾せます

30-2015_0728_182307


ちょっと贅沢に、いい牛肉いただいます

30-2015_0728_191443

野菜も色々・・・・・

30-2015_0728_191813

サラダも忘れずに

30-2015_0728_192053

30-2015_0728_195219

残念ながら、空は曇ったままで、星は見えませんでした

天候 晴れ後曇り  最高気温26.6℃ 最低気温18.9℃ 平均風速1.3m


二日目その1へ続く


無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 キャンプ場情報はこちらへ

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 周辺情報はこちら

ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/08/01(土) 23:50:19|
  2. カンパーニャ嬬恋キャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場  滝の水音、涼風 | ホーム | この夏空が見たかったのです>>

コメント

ガイドマップの次の…、

夏空らしい素晴らしい風景ですね。
空の青と雲の白…。
そしてフィールドの緑と幕のアースカラーとのコントラストが見事に調和してます。
TCの難燃シートはやはっり優れものみたいですね。
思わず食指が伸びそう…^^;

( ̄ー ̄?).....ん??
角ハイボールの強レモン炭酸??
見た事無い代物ですね…。
(゚O゚;アッ!しばらくアルコールは控えないと…(笑)
  1. 2015/08/03(月) 10:10:53 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #6SfVaUt.
  4. [ 編集 ]

☆こうちゃんさんへ

今回のキャンプ、天候の変化が激しくて、色々な夏の空気に触れることができました
真っ青な空に真っ白な入道雲、やはりこの風景が夏の風景NO.1でしょうか

雨の日、タープの下で実際に焚き火しました
難熱シート、使えますね

黄色のボトル、初めてみるボトルだったので買ってみました
味は・・・・・う~~~ん、もうひとつかな??
  1. 2015/08/03(月) 20:52:07 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

はじめまして 

北海道でキャンプをしているアラサー女子です。

先日はブログにコメントありがとうございました。
気づくのが遅くなってしまいお返事が大変おくれましたことお詫び申し上げます。

スノーピークのテント達とってもかっこいいですね!まるで秘密基地のようで なにこれ!!なにがどうなってんだ!!!!と彼と一緒に関心してしまいました。

写真一枚一枚がとっても素敵です。
カメラは一眼レフでしょうか?
とってもかっこよく撮れているので ブログを見ていて楽しいです!
  1. 2015/08/04(火) 06:57:54 |
  2. URL |
  3. ..naoki #-
  4. [ 編集 ]

☆..naoki さんへ

コメントありがとうございます
「コメントいただいたよ」と二人でとても喜んでいます

そうなんです
まさに秘密基地です
子供の頃、林の中でよく作って遊びましたね
年を重ねてくると、今度は子供の感覚に戻ってくるのかもしれませんね(笑)

カメラは、一眼とミラーレス一眼とスマホ(笑)の3台です
写真は、記録に残る写真ばかりで、なかなか記憶に残る写真が撮れません
まだまだ勉強中です

ブログタイトルのとおり、自分たちの日記(記録)として書いているので、あまり面白くはないですが
よければまた遊びに来てください

naokiさんとkoharuさん、お二人のブログ「memory of a camp」
ブログタイトルが、写真とともに、とても爽やかな印象です
まさに僕ら二人の「お気に入り」です
これからも遊びにお邪魔しますので、よろしくお願いします
  1. 2015/08/04(火) 09:11:01 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜

嬬恋村さすがの対応ですね!町をあげてのフェスイベントを何度もやってきたノウハウが、CSに繋がっているんでしょうね^ ^
また一つ行ってみたい所が出来ました^_^
それにしても、今回は実験的な意味もあったのでしょうが、いっぱい張りましたね(^^;;
  1. 2015/08/04(火) 22:50:48 |
  2. URL |
  3. office τ #-
  4. [ 編集 ]

☆office τさんへ

嬬恋って、色々な意味でいいですよ
まずは名前が、ロマンチックでしょ
それに広大で、北海道的な雄大さを感じることが出来ます
そして、役場のCSですね

はい、今回は目いっぱい張りましたよ
さすがにガイラインが交錯して、何度か引っ掛けました
出来れば、もうひとつシールドヘキサも張ってみたかったのですが、ぎりぎりで無理でした(笑)
  1. 2015/08/05(水) 00:22:53 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/830-36033c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【45件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR