Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

MOTOHASHI TAPE TOUGH HOOK 本橋テープ タフフック

本橋テープ ToughHook タフフック

ブログ友達のoffice t さんからの情報で、格好よさにほれ込んで2つゲットしました

30-2015_0819_210941

静岡県の本橋テープ株式会社(社員数30名、細巾織物及び資材全般の加工、販売)という会社の製品
同社のブログによると

 『昨年末からジワリジワリ。。。
オサレキャンパーさん達の間で人気が広がっているアイテム
静岡発!次世代版デイジーチェーン「TOUGH HOOK」』

2014年末からの人気商品でしたかびっくり 流行には疎いので知りませんでした

30-2015_0823_114649-1

30-2015_0823_114649-6

ToughHook はこれまでのデイジーチェーンとは全く異なるフックで、トートバッグやベルトに採用されている強靭なテープに約50個の輪っかが着いたアイテムです。

使用頻度が高いシェラカップなどから、洗浄後の食器乾燥、夜は大型のランタンまで用途は様々!さらに天井までのクリアランスがあるティピタイプ等のテント内で使えば、うっかり失くしがちな車の鍵や濡れた衣服なども掛けることができます。

重量があるアイテムを引っ掛ければToughHookもたわんできますが、輪っかの引っ張り強度は約30kgもあるので、フックのテンションをかければかなり重い物でも大丈夫です。
他社の従来品と変わらないリーズナブルな値段設定なので、ご自分のサイトに合わせてテープも着せ替えすればより統一感が出てサイトのオシャレなアクセントになるはず!
さらに左右に着いているカラビナは歴史ある金属加工の町であり、アウトドアメーカーさんがひしめき合う新潟県三条市の生産、本体の品質はあの有名な高級ペグハンマーや、どなたでも1度は目にしたことがある大手バッグメーカーさんにも採用されている程なので安心してお使いいただけます。

 

約50個の輪っか、間違いなくしっかりしています
引っ張り強度は約30kgとのことだけれど、そんなに重い物ってあるかな??
そもそも、このタフフックをタープのポールに付けたとして、30kgの重量物吊り下げたら、ポール自体がもたないですよね

輪っかの幅は約13mm・輪の一番高いところが約5mm、普通のボールペンがなんとか通るサイズなので
例えばシェラの取っ手の幅によっては、そのままでは引っ掛けることができない場合もあるかもしれません
(僕らはシェラカップを持っていないので、正確なところは不明ですが)

30-2015_0823_114625

カラビナもしっかりした作りですね

30-2015_0823_114559

長さは189cm
ちなみに、グリップスワニー  ネビュラチェーンの長さは134cm
タフフックの方がかなり長いですね

30-2015_0823_114119

30-2015_0823_114312

GRIP SWANY NEBULA CHAIN グリップスワニー ネビュラチェーン との使い分けに悩みますが
このタフフックを、グリップスワニー ネビュラチェーンと同じような使い方をするのではなくて
なにか別の用途に使えないか、次回のフィールドで色々試してみようと思います

 GRIP SWANY NEBULA CHAIN グリップスワニー ネビュラチェーン

30-2015_0823_114649-730-2015_0823_114649-8

 

30-2015_0823_114644

サイズ:W1890mm×H25mm
ループの数と対荷重:約50個、1つのループにつき30kgまで
材質:PP(本体) / スチール(カラビナ)
生産地:静岡県(カラビナのみ新潟県三条市)

色:ブラック、カーキ、オレンジ、チョコ、レッド、ターコイズの6種類



ページトップへ戻る



関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/01(火) 19:09:59|
  2. その他グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<THE NORTH FACE BASE CAMP DUFFEL-M ノースフェイス BCダッフル-M | ホーム | BAREBONES CANYON LANTERN  ベアボーンズ キャ二オンランタン>>

コメント

なんと!
このアイテムは今週末にでも購入しようかと思ってたものでした。僕の場合、図書館で借りた「おしゃれキャンプ」という本に紹介されていました。
こちらのサイトで紹介されて折り紙付きとなってしまいますます購入意欲が増しました(笑)
あと、こんな生地のカメラストラップも欲しかったりします^^

またまたすいません、記事とは関係のない質問です^^
ソフトクーラーだと、2日目・3日目の保冷剤って役に立ちます?僕が持っていものだと2日目の昼あたりから機能しない気がします・・・
肉や乳製品などどうしてますか~?
毎度、素人の質問ですいません。
よろしくお願いします。
  1. 2015/09/01(火) 19:55:32 |
  2. URL |
  3. たついち #-
  4. [ 編集 ]

☆たついちさんへ

グッドタイミングの記事でしたか(笑)
使いやすさでは、グリップスワニー ネビュラチェーン
恰好よさでは、この本橋テープ ToughHook タフフックというところですね

質問大歓迎ですよ
保冷剤の持続時間というのは、保冷材の冷凍具合、外気温と車の中の温度、
そして、食材の量によって変化するので、一概には言えませんが
ソフトクーラーでは1泊が限度ですね
2泊以上の場合は、効かなくなった保冷剤が邪魔になるので、板氷を使います
基本お肉や乳製品は、毎日板氷とともに現地調達ですね

僕らはメインとしてシマノのクーラーボックスを使っていますが、
この場合は、保冷剤(ロゴスの氷点下パック)が2泊くらいであれば何とか持ちます
ただし、3泊以上の場合は、ソフトと同じく保冷剤が邪魔になるので、板氷です

今度のシルバーウィーク、連泊されるのかな?
  1. 2015/09/01(火) 21:03:43 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

購入されましたかi-179
意外と輪っかの部分が小さくて、シェラカップで掛けられないものもありましたが、なんとも言えない無愛想な感じのデザインが個人的には気に入っています(笑)
それにしてもレビューが詳しくて脱帽ですi-229

それから、例の3号機は材料の調達に手間取りましたが作成中ですので、もう少々お待ちくださいねi-234
  1. 2015/09/01(火) 23:28:36 |
  2. URL |
  3. office τ #-
  4. [ 編集 ]

☆office τさんへ

はい、購入させていただきました(笑)
恰好いいですよ これ
色々な使い道を検討してみます

えっ、3号機作っていただいてる!! 感激です
あつかましく、先にお礼言っておきます

ありがとうございます
  1. 2015/09/02(水) 00:08:09 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

こんにちわー

うん、これは欲しいかも・・・・
ちょびっと熟成します。
アハハ
  1. 2015/09/02(水) 07:14:02 |
  2. URL |
  3. やっさん@ #NTJgKIh6
  4. [ 編集 ]

無骨で、

恰好良い、まさに男心をくすぐるデイジーチェーンですね。
手持ちのアイテムとの組み合わせ(カラー選択とか)に迷いそう♪

(゚ー゚*?)オヨ?、office τさん3号機?φ(..)フムフム…(笑)
到着&レポが楽しみです!
  1. 2015/09/02(水) 08:20:38 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #6SfVaUt.
  4. [ 編集 ]

☆やっさん@さんへ

これ、なかなか面白いです
じっくり熟成する価値はあります(笑)
  1. 2015/09/02(水) 09:15:46 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆こうちゃんさんへ

こうちゃんさんが、バイクでソロキャンしてる時に
きっとお似合いのアイテムですよ
間違いなし!

そうなんです3号機、とても楽しみにしているのです
こうちゃんさんも4号機、リクエストしてみたら(笑)
このコメントは、tさんにはご内密に・・・・・
なんて言っても、無理かあ(爆)

  1. 2015/09/02(水) 09:21:40 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

クーラーボックスのご回答ありがとうございます。
2泊以降では板氷を使用しているのですね。なるほど。参考になります!
シアトルのソフトクーラーをメインに、肉・乳製品用は小さなハードクーラーでも購入しようかな~と検討しておりました。
車が小さいので、大きいハードだとちょっと厳しいのです^^

シルバーウィークは予約したタイミングが遅く、21日の1泊しか取れませんでした(涙)
篠沢大滝キャンプ場という所です。

どこか行かれますか~??
  1. 2015/09/02(水) 17:20:01 |
  2. URL |
  3. たついち #-
  4. [ 編集 ]

ボクのまわりでもこれを使っている人が何人かいます。
見た目も,コスパもいいですものねぇ。

ネビュラチェーンと比較したことはなかったのですが,本橋テープの方が長いのですね。
いつもながらかゆい所まで届くレビューで,とても参考になります。(^^

フィールドでどのような使い方をされるのか楽しみです。♪( ´▽`)
  1. 2015/09/02(水) 21:29:36 |
  2. URL |
  3. A-Z #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆たついちさんへ

最適なハードクーラーが見つかるといいですね

シルバーウイークは予約でいっぱいですか
フリーサイトのところなら、ひょっとするとまだ空いているかも

連休の間は、街でおとなしくしています(笑)
  1. 2015/09/02(水) 23:41:22 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆A-Zさんへ

やはり人気商品でしたか
コスパいいですしね

別の使い方、天気が良くなれば、高原のフィールドで秋風に吹かれながらゆっくりと考えてみたいです
  1. 2015/09/02(水) 23:47:17 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/856-7c62c01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 08月 【20件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR