Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場  「人生はまったく素晴らしい」

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場  「人生はまったく素晴らしい」


一日目その2へ戻る        三日目その1へ続く

 

二日目(9月29日)

朝、目覚めて外に出てみると、曇り空の中、富士山がその姿を見せてくれている

30-2015_0929_055459

30-2015_0929_061809

30-2015_0929_055555

30-2015_0929_063219

雲の間からだけど、朝日も

 30-2015_0929_064535(2)-1

30-2015_0929_064614

太陽光線、やはり気持ちがいいものです

キャンプの朝は、こうでなくちゃ

30-2015_0929_071308

30-2015_0929_070959

30-2015_0929_070932

30-2015_0929_070229


朝ごはんは、昨夜食べ残したおでんを使った炊き込みご飯
それと、野菜コーンソテー

光をいっぱい浴びながらいただきます
2つ並んだ赤い蚊取り線香、妙にかわいい笑いころげ

30-2015_0929_072924

30-2015_0929_073005

30-2015_0929_073015

30-2015_0929_073640_thumb[1]

30-2015_0929_073542_thumb[1]

 

10時前、お風呂に出かけます
日帰り温泉施設に行くときは、いつも出来るだけ早い時間にいきます
一番風呂を狙っているわけではなくて、早くお風呂を済ませてサイトに戻ってくれば、そこからの時間はのんびりできますから
もちろんお酒も楽しめるし・・・ね

asagiri-jyannbo012_thumb[1]

朝霧ジャンボリーから一番近い「あさぎり温泉 風の湯」は、閉館日(火曜日)だったので、
少し距離があるけれど、リーズナブルな「富士山 天母の湯」(1時間¥410)へ

お風呂からの帰り道、国道139号線沿いの「まかいの牧場」へ
いつも前を通っているのだけれど、訪問するのは初めて
「まかい」の牧場と思っていたけれど、正しくは「まかいの」牧場
漢字では「馬飼野」牧場と書くようです

馬飼野はオーナーの姓で、その名前には、こんな歴史がありました

馬飼野の姓の由来は、鎌倉時代までさかのぼります。
時の人、「源 頼朝」は流人の身を送りましたが、やがて新しい時代を起こそうとする関東武士の士気に乗じて伊豆に旗揚げをし、ついに建久3年天下を平定し鎌倉に幕府を開きました。
この翌年5月、頼朝は、時の勢いと権威を示そうとして、富士山のふもと、ここ朝霧高原で壮大な巻狩りを挙行しました。巻狩りとは広い原野にひそむ動物を四方から取り巻いて追い出し、これを狩り取る武士の遊びであり、又、同時に武士道への統一を与え、武術の鍛錬を目的として行われました。
頼朝の命に従って全国から馳せ参じた武士は実に9万9千4百騎と言われ、家来達を加えるとその数、実に70万人にも上がると言われています。その時、頼朝の家臣が「朝霧高原で軍馬の育成をせよ!」と命ぜられ「馬飼野(まかいの)」の姓を授けられたことが始まりです。
巻狩りは御殿場から始まり十里木を通り、今の狩宿に館を置きました。ここには今も有名な天然記念物の駒止の桜と共に、狩りの宿が残っており、昔をしのぶ事ができます。

30-2015_0929_112729_thumb[2]

牧場と言えば、当然ソフトクリームでしょ
自称ソフトクリーム評論家の僕らにとっては、かかせません

価格¥380 評価点数は8点(10点満点)
評価の基準は、僕らが最も美味しいとしている、東京上野の甘味処「みはし」のソフトクリーム(¥370)を10点としています

30-2015_0929_112851_thumb[1]

30-2015_0929_112822_thumb[1]

今日のデザートとして、牧場特製のレアチーズケーキも買って帰ります

30-2015_0929_113027_thumb[1]

 

今回テントを設営したNサイトには、僕らのほかに一組だけ
昨夜ご挨拶した若いご夫婦は「1泊で帰ります」とのこと

13時ころ、あらかた撤収を終えたご夫婦が、僕らのサイトを訪ねてきてくれましたよ
最初は立ち話でしたが、もしお時間があるのならとお茶にお誘いしました

すみません、僕らだけお酒で・・・・ウインク

30-2015_0929_131756_thumb[1]


とても素敵な若いご夫婦はYMさん
まだキャンプ初心者ですとのことですが、お話しからするととてもキャンプ好き
これからキャンプグッズを充実させたいようです
短い時間でしたが、楽しい情報交換ができました

街ではお互いにただの通りすがりの人間同士が
キャンプ場では初対面でも、挨拶をすれば、すぐにキャンプ友達になれる
普段の生活では、若い方々と話すことはめったにないけれど、キャンプでは年齢なんかまったく関係なくお話しができる
いいですね、キャンプって

僕らのお気に入りのキャンプ場の北軽井沢スウィートグラスで知り合い、仲良くさせてもらっている「虹の街さん」の言葉を借りれば

「人生はまったく素晴らしい」

そんな出会いでしたね


ちょっと早めの16時過ぎから、夕食

まずは、お友達からいただいたワインで

30-2015_0929_162147

30-2015_0929_162649

水菜と大根の梅サラダとおつまみ

30-2015_0929_162622

30-2015_0929_162612

そして、鶏肉のステーキ  柚子こしょうやハーブソルトとの相性がバッチリ

30-2015_0929_162631

30-2015_0929_164242

もうひとつお友達からいただいた、いかめし  今夜のメインメニューです
とっても美味  ありがとうございました

30-2015_0929_170532

30-2015_0929_170921

デザートは、お月見団子

30-2015_0929_172138

お腹一杯です


ほんの一瞬、一日遅れのスーパームーンを見ましたよ

あまりに短い時間の出来事だったので、残念ながら、写真にはうまく写すことができませんでしたが

30-2015_0929_192553

30-2015_0929_193604

30-2015_0929_194138

30-2015_0929_195110

 

30-2015_0929_201230

30-2015_0929_201442

30-2015_0929_200935

 

キャンプ談義をすると話が止まらなくなる僕ら
きっと盛りだくさんの話でお腹が一杯になったでしょうに、きちんと話にお付き合いくださったYMさんご夫婦
夜、そんな彼らから、無事に家に着いたこと、そしてますますキャンプが好きになったことを伝えるメールが入りました

嬉しいですね

本当に「人生はまったく素晴らしい」

YMさん、今度是非とも一緒にキャンプしましょうね



曇り時々晴れ  最高気温23.8℃ 最低気温11.6℃ 平均風速1.3m

一日目その2へ戻る        三日目その1へ続く

ページトップへ戻る


関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/10/01(木) 23:45:37|
  2. 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<朝霧ジャンボリーオートキャンプ場  撤収日にプレゼント | ホーム | 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場  お月様が・・・・・>>

コメント

わかるような気がします!

また来ちゃいました。

今回だけでなく、素敵な出会いが多いですね^^
キャンプ場ならでは、だから何ですね。
わたしも、そういう出会いって好きです。

いつか、Kaoru&とBeet君のプレートを見つけたら、
こちらから声かけさせていただきますね♪
  1. 2015/10/03(土) 18:16:33 |
  2. URL |
  3. 司 #hTLGcwsw
  4. [ 編集 ]

こんばんは^_^

相変わらず素敵な出会いされてますね〜♪
いつも同じセリフですが、Kaoru&Beetさんお二人の人柄が、たくさんの素晴らしい出会いを生み出しているんだと思います^_^
自分達も見習って、素晴らしい出会いをたくさんしたいです!

ソフトクリームの点数、北海道でも是非やって欲しいですね〜♪
北のソフトクリーム好きとしては、是非食べてみて欲しい所有るんで!


  1. 2015/10/03(土) 19:00:42 |
  2. URL |
  3. office τ #-
  4. [ 編集 ]

☆司さんへ

そうですね
まさにキャンプならではの出会いですね

司さんとは、必ず何処かでお会いできるような気がします
ゴルフ場ではなく、キャンプ場でね(笑)

そうそう、スウィートグラスにスタッフとしてお勤めしている
「虹の街さん」のブログをご紹介します
広島から移住された、素晴らしい方です
ブログは、浅間高原・スウィートグラスの日々の風景が沢山掲載されています
もし、司さんがスウィートグラスに行かれる時は、お会いできるように
僕らが段取りしますよ
http://blogs.yahoo.co.jp/yktsp534
こちらの記事には、僕らが出てきます
http://blogs.yahoo.co.jp/yktsp534/64743760.html

最初にこの方に出会ったのも、キャンプが縁でした
本当に「人生はまったく素晴らしい」です
  1. 2015/10/03(土) 19:08:17 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

☆office τ さんへ

本当に素敵なご夫婦でした
tさんとyさんのようにね(ニコ)

北海道ソフトクリーム番付キャンプ遠征
是非とも実現させます
遠征前には、リストを最低3つ厳選して連絡ください
ただし、函館と稚内と根室というのは、ちょっとご勘弁を・・・(笑)
  1. 2015/10/03(土) 19:21:30 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

趣味のベクトルが合う方との会話は弾みますよね。
今回も素敵な出会いがあったようで。(^^

旅先でのご当地ソフトにはボクも目がないです。
まぁ,どこのものを食べても「美味しい!」ですませてしまうのはダメですね。(笑)
ボクも基準を見つけなきゃ!
  1. 2015/10/05(月) 10:47:11 |
  2. URL |
  3. A-Z #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆A-Zさんへ

コメントの返事が遅れて、すみませんでした

また新しい素敵な出会いでした
感謝、感謝です

A-Zさんもソフト大好きなんですね
ソフトの評価は、二つ並べて食べ比べるってことが出来ないというところが難しいところです
基準の味を、舌がよく覚えていることが重要です・・・なんて(笑)
  1. 2015/10/09(金) 22:21:50 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/889-a23ba11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 08月 【20件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR