Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ  銀杏と安納芋

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ  銀杏と安納芋


二日目その1に戻る    三日目に続く

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ キャンプ場情報はこちらへ


二日目(11月12日)その2

午前中、ちょっとそこまでお出かけ

ymca009

コンビニへの買い物ついでに、まずは富士ミルクランド

30-2015_1112_112251

富士ミルクランドは、乳搾り体験やバター作り体験などを通して、農業・酪農への理解を広めたいという思いからスタートしたレジャー施設

なぜ、ここに行くのかというと、
ここの売店で「薪」が販売されているからです
朝霧高原界隈はBBQが盛んで、コンビニにも薪が販売されていますが、
富士ミルクランドでは安くていい薪が手に入る のですね

¥400の薪を2束と¥250の薪を2束、そして袋に詰め放題で¥200の銀杏とさしみチーズを買いました

 

次は、白糸の滝

なんども近くを通ってはいるけれど、いつも素通りばかり
駐車料金が必要だし、お土産物屋が並んでいる観光地で、どうせ大した滝じゃないだろうとずっと思ってました・・・が

来てみてびっくり
なにがびっくりかと言うと、

湾曲した絶壁の全面に大小数百の滝が絹糸のように落ちているのですが、
上流につながっている川から流れる本滝以外は、断面(溶岩断層)からの富士山の湧水だということです
水量は毎秒1.5トン 幅150m、高さ20m
大部分が、富士山の湧水・・・・・凄いですよね
全国でも湧水の滝というのは珍しいそうです

30-2015_1112_114725

30-2015_1112_115212

30-2015_1112_115939

30-2015_1112_115756-1

30-2015_1112_115548-1

富士の巻狩りの際に滝に立ち寄った源頼朝は歌を詠んでいる
 「この上に いかなる姫や おはすらん おだまき流す 白糸の滝」

 

白糸の滝と台地を隔てた東側には、音止の滝があります
女性的なやさしさを持つ「白糸の滝」とは違って、力強く男性的な豪快さを持った高さ25mの滝です

音止めの滝の名前の由来は、かつて源頼朝が挙行した富士の巻狩りの際に、曾我祐成・時致兄弟が父の仇である工藤祐経を討とうとした、その密議をしていたが滝の轟音で話が聞き取れない、そこで神に念じたところ、たちどころに滝の音が止んだという伝説による。曾我兄弟は見事に本懐を遂げた。

30-2015_1112_114842

30-2015_1112_114510


白糸の滝 パンフレット  ↓画像クリックで拡大表示

2015_1121_113338.jpg  2015_1121_113322.jpg2015_1121_113304.jpg

僕ら独自のソフトクリーム評価で8点のまかいの牧場のソフトクリームが、ここでも食べることができるようですが
やはり本場で食べないとね・・・・・・

でも、行列が出来るってマジですかね?

30-2015_1112_113717

30-2015_1112_113725

12:30 富士山YMCAに戻りました

午後は、焚き火の前でお酒飲みながら、ゆっくりしましょう

30-2015_1112_130847

富士ミルクランドで買ってきた銀杏、ハンマーで割ってから炒ります

30-2015_1112_125419

なかなかいい感じですよ

30-2015_1112_130937

家から持ってきた安納芋、濡れた新聞紙とアルミホイルに包んで焼きます

30-2015_1112_125429

30-2015_1112_125450

 

ちょっと皮が焦げたけれど、中身はバッチリ   極上のスウィーツです    なんだか病み付きになりそう

30-2015_1112_134843

おさしみチーズも、なかなか美味

30-2015_1112_125634

北の国のほたて醤油漬や栃尾のあぶらあげもおつまみに・・・

30-2015_1112_130754

富士山がなかなか顔出してくれないので、これもいきます   富士山との関係は?・・・全くないです!浮気者 (男性)

30-2015_1112_140421


15時ころ

空が明るくなってきました

30-2015_1112_145541

でも、富士山の姿はまだ見えてこないので

雲に向かってファイヤーブラスターで思いっきり息を吹きかけると

30-2015_1112_151120

雲が飛んで、富士山が見えてきましたよ爆笑

30-2015_1112_155500

30-2015_1112_155557

30-2015_1112_155613

富士山がもっと顔を出してくれる姿は、カメラのインターバル撮影に任せて
今日も16時にお風呂に行きます

お風呂に行く途中、子供たちが遊んでいたので、声をかけます
「どこから来たの?」
「○○保育園から」  う~~ん 質問を替えます
「どこに住んでるの?」
「わからない」
「明日帰るの?」
「うん、明日帰るけど、明日は僕の誕生日」
「それはおめでとう」

後でわかったのですが、子供達は、福島県いわき市から来たのでした
大きな富士山を見て、いい思い出作って帰ってくださいね

 

お風呂から戻ると、富士山み~えた

30-2015_1112_163017

30-2015_1112_163611

30-2015_1112_163537

30-2015_1112_163920

 

30-2015_1112_163815

30-2015_1112_170318


30-2015_1112_173627

30-2015_1112_173323

30-2015_1112_173739

kaoru君、お風呂からあがって来てから、湯冷めをしたのか、
ちょっと悪寒を感じて気分がすぐれなかったので、晩ごはんも食べずにシュラフに潜り込みました
今回は星空撮影が出来ずに残念でした

でも・・・・・
beet君は夜遅く、ちゃっかり天の川を見ていたのでした


天候 曇り時々晴れ  最高気温18.3℃ 最低気温10.4℃ 平均風速2.2m


二日目その1に戻る    三日目に続く

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ キャンプ場情報はこちらへ

ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2015/11/22(日) 01:22:57|
  2. 富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ  帰りにちょっと寄り道 | ホーム | 富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ  富士山み~えた>>

コメント

Kaoruさんは,熱が出たようで...
大丈夫でしたか?
天の川が見られる程の星空の撮影ができなくて残念でしたね。
Beetさんだけでも天の川が見られたのは何よりだったと思いますが...。(^^;

焼き芋のコメントをいただいていましたが,この時のことだったですね。
銀杏を割るのにペグハンマー!(^^
銅ヘッドがきれいに潰れてますねぇ。
ボクのは偏って潰れています。
すみません,変なところに反応してしまいました。(笑)
  1. 2015/11/22(日) 10:41:47 |
  2. URL |
  3. A-Z #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆A-Z さんへ

ご心配をおかけして、すみません
湯冷め+昼間からの飲み過ぎが原因だったと思います
湯たんぽ抱いて、即座にシュラフにもぐりましたので、翌朝は100%復活しました
星空は残念でしたが、またチャレンジします

安納芋とても美味しかったです
ペグハンマーは写真の角度のせいで綺麗に見えただけですね
僕らのも偏って潰れてますよ(笑)
  1. 2015/11/22(日) 12:59:02 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

こんばんは^ ^

安納芋!一度だけ食べた事有りますが、スイートポテトのように甘くてビックリしました!それをキャンプでだなんて羨ましい〜〜

おっと!ファイアーブラスター、思わぬところで大活躍(笑)
それにしても夜は残念でしたね(>_<)自分達はキャンプで体調悪くなった事が無いのですが、元気でこそキャンプを満喫出来るので、気をつけ無いとですね。
  1. 2015/11/22(日) 23:44:26 |
  2. URL |
  3. office τ #-
  4. [ 編集 ]

☆office τさんへ

安納芋、是非一度キャンプでお試しください
スウィーツ大好きなyさんは、狂喜乱舞!間違いなしです(笑)

いただいたファイアーブラスターには、なぜか不思議な力が・・・

季節の変わり目というか、例年より気温が高くて
服装が中途半端になるため、湯冷めしたかも・・・・
すぐに回復して、ラッキーでした
  1. 2015/11/23(月) 08:40:33 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/937-eeb9bd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【45件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR