Kaoru君とBeet君のキャンプ日記

キャンプ日記、キャンプ道具、旅の記録、街歩きとグルメなどを書いています。

北軽井沢スウィートグラス  今日も素敵な出会いというプレゼントが・・・

北軽井沢スウィートグラス  今日も素敵な出会いというプレゼントが・・・


四日目その2に戻る   六日目に続く

五日目(12月25日)

今日はクリスマス
残念ながらホワイトクリスマスとはならなかったけれど、今日も素敵な出会いがありましたよ

朝ご飯は、トルティーヤのラップサンドと昨夜の残りのペコロスとウィンナーのコンソメスープ

30-2015_1225_075130

30-2015_1225_075234

午前の早い時間に、嬬恋パノラマライン南コースを通って つつじの湯

つつじの湯は、スウィートグラスから距離16km、約25分ほどかかりますが
料金も安いし、岩盤浴も無料だし、僕らおススメの温泉です

kitakaruSG201512-09-00

冬のこの時期に嬬恋パノラマラインを走るのは、初めての経験

本来この季節なら一面雪景色なんだろうけれど、今年は雪がないため、嬬恋名物のキャベツ畑の土がそのまま見えている

夏であれば緑一杯の畑の色が、黒一色になっていて、とても珍しい風景に遭遇しましたね

30-2015_1225_100306

30-2015_1225_100335

この黒い土は「黒ボク土」という火山が作った土
古くから「のぼう土」と呼ばれていた土
〈でくのぼう〉の語源からきているから当然見かけ倒しの役立たずの土のことらしい
火山灰の堆積によって生成された土であったことから、畑には向かない土だったこの「のぼう土」が
戦後の土壌改良の努力によって優れた土となったということ
現在、嬬恋はキャベツなどの高原野菜の産地で有名だけれど、
「のぼう土」から、優秀な「黒ボク土」への改良があったからこそ
人間の力は素晴らしいですね

30-2015_1225_095559

30-2015_1225_113511

30-2015_1225_113527

30-2015_1225_113755

サイトに戻ってきて

お昼ごはんは、パスタ  名古屋のあんかけパスタのソースを使います
ピリ辛でやみつきになる味  美味しいですよ

30-2015_1225_133503

はい、昼から飲み始めますよ

30-2015_1225_133604


場内を散歩していると、あるファミリーの方がガーデンサイトXに、コールマンのウェザーマスターを設営されていた
幕のフロント部分を覆っている透明なものが気になったので、声を掛けさせていただき
詳しく教えてもらいました

名称は「クリアウォール」というグッズ
雨の降り込みを防ぎながら明るい視界を確保するものらしい

コールマンのWEBページから拝借

kitakaruSG201512-10

ひょっとすると、リビシェル君に使えるかもしれないなあなんて思いながら・・・・・

僕らは林間サイトに張っていることを伝えると
「ひょっとしてKaoru&Beetさんですか?」って・・・
「いつもブログ見ています」
「ライブ記事を見たので、このスウィートグラスに来られているんだなあ・・と思ってました」

びっくりです
お名前はNさん、千葉にお住まいとのこと
この出会いもきっとサンタさんのプレゼントですね

Nさん、またいつかどこかでお会い出来たら嬉しいですね

30-2015_1225_131913

サイトに戻ると、
今年の11月末、早川町オートキャンプ場で開催されたSnow Peak Way Mini でご一緒させていただいた
とっとさんファミリーが、遊びに来てくれましたよ

この再会も、サンタさんからのプレゼント

みんなで乾杯!!  Y君とMちゃんはココアでね爆笑

30-2015_1225_154728

手作りのクッキーありがとうございました

とても美味しかったですよ

S2015_1225_195308

とっとさんファミリーは、晩御飯の後も訪ねてきてくれました

薪ストーブでマシュマロ焼いたり、デザート食べたり・・・もちろんお酒もね    楽しい時間を過ごしました



昨夜、サンタさんが持ってきてくれたプレゼントは、これです

30-2015_1225_161202

30-2015_1225_161207

薪ストーブに入らないくらい大きな薪もあって、斧があったらいいなあ・・・と思っていたところに

このプレゼントですから、本当にびっくりですよね

早速使ってみましたよ 切れ味抜群爆笑 サンタさんありがとう

30-2015_1225_150402-1

最後の日の晩ごはん

カレーとナン、ほうれん草とコーンのサラダとジャーサラダ

30-2015_1225_182705

30-2015_1225_182711

 

30-2015_1225_172010

30-2015_1225_172244

30-2015_1225_172310

最後の夜は、静かにふけていきました


天候 曇り時々晴れ  最高気温4.0℃ 最低気温-4.6℃ 平均風速3.0m

四日目その2に戻る   六日目に続く

ページトップへ戻る

関連記事

テーマ:キャンプ - ジャンル:旅行

  1. 2016/01/02(土) 19:43:41|
  2. スウィートグラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<北軽井沢スウィートグラス  また来年も来ますよ | ホーム | 新年あけましておめでとうございます>>

コメント

有名ブロガーさんだけあって,いろんな方との出会いがありますね。
出会いや人との繋がりというのは,ホント素晴らしいプレゼントだと思います。

「クリアウォール」いいですね。
こちらのブログでサンルーム仕様を見ていいなぁと思っていましたが,明るさとクローズドを両立できるこの手のアイデアはナイスだと思います。(^^
  1. 2016/01/04(月) 09:14:47 |
  2. URL |
  3. A-Z #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆A-Zさんへ

有名なんてとんでもないです
なにかあると声をかけたりしてるので、いつの間にか知り合いが増えてきました
人との出会い、これもキャンプの醍醐味のひとつですね

クリヤーウォール、いいです
実は実践投入しました
詳しくはブログのレポで(*^_^*)
  1. 2016/01/04(月) 16:32:51 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

さすが!はやいですね!

先日はお会いできて嬉しかったです!
ipadにいつも残ってる人だ~と感慨深かったです笑

早速クリアウォール、購入されたんですね。
さすがです!!

今年のカタログでは廃番になっていたので、少し心配してました~笑  by旦那

またどこかのキャンプ場でお会い出来たら嬉しいです!
  1. 2016/01/04(月) 20:21:08 |
  2. URL |
  3. Nです #-
  4. [ 編集 ]

☆Nさんへ

スウィートグラスではありがとうございました

クリアウォールがとても気になって、サイズなどを検討した結果
スノーピークのリビングシェルロングにも使えると判断して
即座に購入しました
昭島のアウトドアビレッジのコールマンのお店にありましたので
電車に乗って行きました

今回のキャンプはその設置検証も目的のひとつでした(笑)

また、いつかお会いできたらうれしいですね
週末、雪のスウィートグラスになりますように
お祈りしています

これからも気楽にコメントお願いします
  1. 2016/01/06(水) 19:56:22 |
  2. URL |
  3. Kaoru&Beet #D4wYtR2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k08a12.blog.fc2.com/tb.php/980-2b485ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kaoru&Beet

Author:Kaoru&Beet
Kaoru君とBeet君のキャンプ日記へようこそ!

PCカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

INDEX

Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

CATEGORY

月別アーカイブ

2017年 09月 【22件】
2017年 08月 【25件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【23件】
2017年 05月 【34件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【21件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【28件】
2016年 12月 【56件】
2016年 11月 【32件】
2016年 10月 【27件】
2016年 09月 【29件】
2016年 08月 【23件】
2016年 07月 【29件】
2016年 06月 【29件】
2016年 05月 【21件】
2016年 04月 【23件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【30件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【22件】
2015年 09月 【26件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【26件】
2015年 03月 【24件】
2015年 02月 【25件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【24件】
2014年 11月 【25件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【21件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【21件】
2014年 04月 【12件】
2014年 03月 【24件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【18件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【19件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【14件】
2013年 07月 【24件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【13件】
2013年 01月 【14件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【16件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【9件】
2011年 09月 【2件】

最新コメント

リンク


Translate
English

French


キャンプ場INDEXは
 ↓ ここをクリック

Campground INDEX-222[4]

キャンプグッズINDEXは
 ↓ ここをクリック CampgoodINDEXlogo-333.jpg  

キャンプ記録一覧表は
 ↓ ここをクリック Camp records LIST-444

北海道長期遠征2016INDEXは
↓ ここをクリック

サインプレート北海道2016-1


あのキャンプ場の 口コミ・ブログ・評判

WOM CAMP ロゴ2

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR